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2013年01月格闘ゲーム109: 龍虎の拳シリーズ総合スレ 2 (274) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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龍虎の拳シリーズ総合スレ 2


1 :2012/11/29 〜 最終レス :2013/01/12
・前スレ
龍虎の拳シリーズ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1329448475/
・過去スレ
まだまだ龍虎の拳を語り継いで行くスレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1314219871/
・関連スレ
プレイモアに餓狼龍虎の続編を祈願するスレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1316355534/
こんな龍虎の拳は無理があわざるを得ない
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1325130472/
龍虎の拳〜天・地・人〜:NEOGEO オンラインコレクション
http://game.snkplaymore.co.jp/official/online/ryuko/index.php
http://www.amazon.co.jp/dp/B000P31OHU/
http://game.snkplaymore.co.jp/official/online/online_cb/index.php
NEOGEO(ネオジオ)Wiiバーチャルコンソール
http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/index_j.html
龍虎の拳
http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/artoffighting/index_artoffighting_j.html
龍虎の拳2
http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/artoffighting2/index_artoffighting2_j.html
アート・オブ・ファイティング 龍虎の拳 外伝
http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/artoffighting_gaiden/index_artoffighting_gaiden_j.html
龍虎の拳 | タイトル一覧 | NEOGEO Station
http://game.snkplaymore.co.jp/game/neogeostation/lineup/details.php?id=5

2 :
>>1押忍

3 :
本編が2作しかないのに外伝があったりオールスター系ゲームに毎回出てたりする不思議なゲーム

4 :
やっぱ100メガショックのファーストインパクトがデカかったってことかな

5 :
むしろ本編が2作で終わったことが驚きだよ・・・
もうKOF以外で使えないのは仕方なく我慢するからあのSEをくれ・・・あのパッコーンが良いんだよ

6 :
外伝ってやりこめば面白いとか実は良調整とか
そういう作品でもないの?
でも大会で使われて盛り上がったなんて話も聞かないしなあ。

7 :
外伝はやめて!お兄ちゃん!
外伝は…外伝は私達の…………

8 :
店員さんに言えば対戦台に入れてくれるゲーセンもあるんじゃないかな
1度対戦会とかやってみれば色々わかるかも

9 :
浮かせやカウンターの緊張感はすごい
>>8
ゲームを理解してる人が集まれば熱いと思うが、今どれくらいいるかな

10 :
どこか龍虎外伝の聖地みたいなゲーセンはないのか…
裏塔劇の種目にでもならないかな?でもスト2ダッシュレインボーほどの
狂いっぷりもテンポのよさもないしなあ。

11 :
『2Dなのにモーションキャプチャー』という前衛的すぎる取り組みが評価されればだな……

12 :
具体的にはどうやって作ったのかな?今の時代みたいな一度3Dモデルに起して
それを2Dドット絵化とかそんな感じ?
スト3が同じようにコマ数を増やして滑らかにしながら2D的な誇張も上手く表現してるのに比べると
外伝はヘンに現実に忠実にやろうとしてなんともいえない違和感だけが残ったな。
つか、龍虎1のリアルと言われた迫力だって実際は誇張から生まれたものだったのに
なんでそっちの方に行こうとしたかねw
1、2、外伝を並べると龍虎らしさとは何だったのかって気になるね。

13 :
キャプチャーはしたけど物理演算入れてないから動きが不自然な感じ

14 :
>>11-13 1→2と来て外伝だけガラッと流れが変わったからねぇ
拒否反応が出るのは仕方ない、俺も龍虎といえば爽快感や豪快さの印象だし
外伝は外伝の楽しみ方やいいところがあるけど、前2作やはり違いすぎる
2は2で1と大分違うんだけど、続編的な空気は漂わせてた
モーションキャプチャーやった割りに脚をジタバタさせて尻餅つくのはおそろしく不自然だしな
ああいうのは何とかして欲しかった

15 :
何かポーズごとのモーションキャプチャーはちゃんと出来てるんだけど
ゲーム上で2対同時に動かす時は今までのゲームみたいだから違和感凄いんだよな
あれ被ダメ時のキャプチャってとってたんかな?

16 :
なんかガールズ&Rァーとかいう萌えミリタリーアニメのメカ表現ついての書き込みで
最近は技術が進んで慣性とか重さを感じさせる3D表現も可能になったみたいなの見たんだけど
今龍虎外伝作ったらどうなるんだろうなーと思った

17 :
>>14
製作にあたってかなりの手間がかかっているのはわかるし、
埋もれるにはちょっと惜しいところがある作品だとは思うんだが、
埋もれても仕方がない要素も満載だからなあ。
キャラの動き関連以外でもBGMや背景に統一感のある雰囲気を
よく作り上げているのはわかるけど、なんかシブいっていう印象以外残らない。
特にBGMは共通するモチーフを使っていて統一感こそあるけど
旧作にあるような何度でも聞きたいと思うような曲は中毒性のあるのは
一つもなかった。
とりあえずリメイクするならすぐにダウンするのとかダウン時間が長めなのを改善してほしい。
気力があるうちは気力消費してリカバーできるようにするとか。

18 :
>>17 確かに中毒性になる曲はないな
BGM共通にして統一感出すのはいいが意図に反して手抜きにしか思えないのと
個人的には1、2みたいに個別の専用曲が聞きたかった
カーニバルのステージは遠くから聞こえるカーニバルの曲とか路地裏の臨場感があって良かったのに
他のステージは普通にBGMが流れるとかの不徹底ぶりも気になったな
それを統一して良くなるかは別として
ダウン時間長いか?

19 :
レバーぐるぐるがめんどいってことかと

20 :
アメリカの田舎の雰囲気をいい感じに表現したところで格ゲーファンが
食いつくわけでもないしな。手間かけるところ間違えてるよ。
ワイラーとかグラスヒルバレーとかいらないから、リョウとジェフ&餓狼キャラが絡む話でも
作っておけばゲームとしてはつまらなくてもそれなりに話題にはなったんじゃない?

21 :
面倒って思うほど大変な作業でも無いけどな
クルっと回せばすぐに起きる
面倒だと思う人もいるだろうけど

22 :
>>20
そこまで餓狼と合わせたいと思わん

23 :
何でもかんでも共通キャラだして同一の作品化するより龍虎は龍虎、餓狼は餓狼で
二作品に繋がりがあるぐらいでいいかな
仮にやるならやるで龍虎3と餓狼ゼロは軽く繋げる程度で、二作品のキャラを出しまくるような本格的な
橋渡しの話は龍虎でも餓狼でもないそれ一作だけの別作品が理想
無理な話だけど

24 :
今となっては龍虎キャラと餓狼キャラは世代が違うというほうが違和感を感じる

25 :
いやそれは無いなあ、なんで?

26 :
>>25 だよな
龍虎をプレイしてるなら尚更違和感などないが

27 :
KOFの影響でって事でしょ多分
龍虎3で餓狼への橋渡しを完結させて
餓狼ZEROは無くてもいいかな、というのが俺の願望

28 :
KOFの影響もあるが、餓狼SPの時点で既に共演してるし。
龍虎2の若ギースが餓狼のギースと同一人物とは思えないし。
そして何より『歳をとったリョウやロバート』が想像できない。
餓狼MOWのテリーみたいに、年を経た主人公をゲームで出してくれないと、いつまでもゲーム中での姿しか想像できない。
武力ONEはノーカウントな。

29 :
ポリゴン餓狼のリョウ…

30 :
若いギースを見ても同一人物とは思えないし
武力ONEはノーカウント
一体どうしろと

31 :
龍虎本編に出てきた若ギースはともかく
餓狼WAや武力のリョウはあくまでパラレルつうか、未来の可能性の一つって感じ
餓狼MOWでは弟子(マルコ)だけでリョウは姿を見せなかったけど、かえって存在に神秘性が出たと思う

32 :
MOWのイラストでリョウは描かれてたし
カードファイターズ2でもMOW時代のリョウのイラストがあるぞ

33 :
餓狼SP時点ではまだ龍虎餓狼繋がってる設定なかったんだっけ

34 :
SPや武力はパラレルだがWAはパラレルじゃないだろ

35 :
http://www.garou15th.com/gallery/gallery9.php?num=9
これかー
藤堂とかダンがいるのがなんとも

36 :
>>33
繋がってるとしたら
餓狼SPの時点でリョウはすんごいオッサンだよな

37 :
>>34
餓狼1の設定リメイクではあるが
ギース存命や舞出場など旧作の設定と繋がらない部分がちらほらと

38 :
武力はパラレルなのか

39 :
おっさんでもリョウは十分かっこいいと思う
マルコのEDとかセリフとかははギャグだったから、もうすこしシリアスなキャラを出してもよかったんじゃないかと思われ

40 :
マルコはギャグキャラなのもそうだし、オッサンってのもなあ。
ブラジル人なのはフィリョとかグラウベみたいでむしろ後継キャラとしてはいいチョイスなんだが、
いい年したゴツいオッサンじゃなくて少年くらいでまだ未熟な発展途上極限流戦士とかでよかったのでは?
とか書いてて思ったけどそれじゃショーンだよなw
ライバル作品であるスト3にああいうキャラがいたせいでマルコは
変なキャラ付けをされたのかな?
何にせよマルコは捻りすぎてる感がマイナスだな。

41 :
ブラジル人ってとこや年齢はアレくらいで渋いチョイスだと思うしガタイも筋骨隆々の方がいいと思うけど
ギャグ色が強すぎるせいで「アイツに極限流免許皆伝はあげたくない」って思ってしまうのがw
タクマやリョウの後を次げるスピリッツの奴が居た上で
支部長でああいうおもろいけど実は実力者ってオッサンが居るのは楽しいと思う

42 :
単純な『新世代の若者』は、ロックとキム兄弟で3人もいるから、それ以上は避けたのでは?

43 :
龍撃閃って何なの?
龍撃拳の進化系?

44 :
外伝はやってみたけど、グラフィックは頑張ってるんだな
餓狼3みたいに演出がうまいのに操作がそれにともなってないのが残念なんだよなぁ
しかも外伝はRBみたいに3のあとすぐにマイナーチェンジが出なかったのが痛いところか

45 :
>>36
33歳くらいだからすんごいオッサンって言うほど老けてない
おっさん成り立てくらい

46 :
33歳はないだろ
リョウとギースと歳に大差ないんだから

47 :
4歳差だったギースが53年1月生まれなので
餓狼SPのリョウは35歳くらいだろうな

48 :
35歳だとMOWテリーと同じか?

49 :
せやね

50 :
MOWテリーは格好が変わったイケメン風テリーって感じでオッサン要素皆無だよな。
ポリガロリョウが凄みのあるオッサン風になってるのとはあまりに対照的だわ。
http://cdn.wikimg.net/strategywiki/images/f/f1/FFWA_MrKarate.png

51 :
龍虎2のジャック・ターナーのジャンプ攻撃って
弱キック以外死に技じゃねーか

52 :
なぜか寝そべるターナーさん

53 :
強Kのドロップキックと強Pのエルボードロップを用途に応じて
使い分けてたツワモノも世界のどこかにいるかも。
どっちがどう判定強いとか一切知らんけどw
ジョンの強Kみたいに軌道が変わるとかあればね。

54 :
ジャックは臼井の声が頭に残っている

55 :
フーン
ワッハッハッハッ

56 :
極ナックルパートの破壊力は気持ちいい

57 :
そもそもターナーさんの技の9割が死に技っていう

58 :
あいつは何を考えて極ヒップアタックなんか開発したんだ?
>>54
サイトロンのビデオでアースクエイクみたいな声だったヤツかw

59 :
そもそもヒップアタックが何考えてんだって話だな

60 :
きわみ☆ひっぷあたっく

61 :
小デブの王覚山でさえ尻で地震が起こせるのに
ジャックときたら。

62 :
重ね当てって何を出しているの?
見た感じ、剣道の構えだけど、竹刀のオーラには見えないし

63 :
気の刃らしいよ。
板状にして気弾とは違った表現をやりたかったんでしょ。

64 :
なるほど、なら同じ気の刃使いの影二とダブるから
2で藤堂はリストラされたのか

65 :
2ジャックの超ドロップキックが41236Kで確実に出せると知ってからは
飛び込んでくる奴を餌食にしていたあの頃

66 :
風雲の主人公って乱舞使うし、父親が藤堂そっくりだしで、極限流+藤堂流+ブーメラン=風雲拳?

67 :
そこに気づくとはやはり転載か……

68 :
>>65
ただの立ち大キックで十分落とせるけどな
ほとんどの飛び込みは

69 :
>>66
零サムの狂死郎EDですね、わかります

70 :
リョウは寒い日に山篭もりとかして大丈夫か?
サウスタウンでも、雪が降るようだし

71 :
そういや餓狼MOWでリョウは山篭りしてるってマルコのEDで言ってたなぁ

72 :
マルコは歳が歳だし、あれでいいとは思うが
マルコみたい完成された極限流の使い手だけでなく、スト3のショーンみたいな未完成な未熟な弟子もみたかった

73 :
暫烈拳とか飛燕疾風脚が使えないユリは未熟者とは言えんかね
それとも、本人が出そうと思えば出せるのか?

74 :
>>73 確かに
でもしっかり覇王とかを会得しちゃってるからなぁ

75 :
龍虎3(仮)があるとしたら
主人公
 リョウ・サカザキ
 藤堂香澄
他登場キャラ
 如月影二
 不破刃
 ギース・ハワード
 あと新キャラ数名
だろう。ロバートとユリはイタリアでニャンニャン中

76 :
虎がいなくてなにが龍虎か

77 :
毎回声が違う最強の虎
本編では別にたいした役割のない最強の虎
主役になった途端シリーズが終わった最強の虎
何が最強の虎か

78 :
ユリはショーンみたいに未熟という描かれ方じゃなかったもんな

79 :
ユリは最初から完成された自分の固有技を持っていて
未熟なヤツが頑張ってるって感じじゃなかったな。

80 :
一応タクマのインタビューとかで
ユリの未熟さを出してる部分はあったんだけどね

81 :
龍虎って、外伝がコケたから続編がでなくなったんだろうか?
KOF出る前は 餓狼・龍虎・サムスピの3大看板だったのに。
 

82 :
>>81
嫌味か?
てめえ

83 :
>>72
餓狼MOWのマルコEDに出てきた少年は?
闘える程強くなさそうだけど
月華の剣士に出てくる虎徹みたいな扱いになりそう
将来に期待

84 :
1と2ではどっちが売れたのか
思えば2のスタッフロールはギャグだったしな

85 :
スタッフロールがギャグというと餓狼SPだな

86 :
スタッフロールのジョン自爆には爆笑した

87 :
ユリって歌音痴だったのか・・・・・・

88 :
初代のスタッフはローキックはともかくなんでボディブローなんかわざわざ特殊操作で
やらせようと思ったんだろうか?

89 :
「腹も殴れたがリアルっすよね」
「じゃあそれで」

90 :
BIGのメガネが吹き飛ぶシーンはリアルだなぁ

91 :
リョウみたいになるためにいっぱい鍛えてきたよ!
しかし、山篭もりしているリョウはプロテインとか飲まないのか?
筋トレしている人の中でプロテイン必要としない人もいるけど

92 :
筋トレの人は何が最終目標なんだw

93 :
港までは案内しよう
空母の中まではごめんだぜ
ボンボン漫画版だったらミッキーの協力がなくても軍事基地に真正面から普通に入っていけるなんて…
あ、門番にマックスデビル氏がいるんだっけ

94 :
>>91
蛇とかイノシシ捕まえて、調理して食ってるんじゃない?

95 :
筋トレを一ヶ月停止していたから、
もう二度と停止をしないという意味を込めて、このスレで定期的に宣言したかった
今も反省してない
目標は体重増えなくてもいいから筋肉量を60kgに増やしたい(現在45.5kg)
XIIIタクマみたいな体がほしい
リョウは天然の食材で自給自足しているのか
確かに蛇にはタンパク質ありそうだけど…
今から体重計にのります

96 :
>>95
ウザイな

97 :
リョウ「血が足りねェ」

98 :
13タクマってデブじゃん

99 :
KOFの話は勘弁

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