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2013年01月歴史ゲーム58: 【Risk型SLG】世界の覇者1945 (欧陸戦争) を語る (586) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Risk型SLG】世界の覇者1945 (欧陸戦争) を語る


1 :2011/07/25 〜 最終レス :2013/01/13
iPhone・iPod touch・iPad・MacOSX(10.6以上)用
古典ゲーム「Risk」をベースに作られた戦略的SLGソフト
開発:Easy Tech(http://www.ieasytech.com/
販売価格:旧 350円 → 新 250円 (特別セール価格で変動あり)
(無料で機能限定版のLite版も別途用意されている(OSX版は除く))
対応OS:
iOS 3.1以上を搭載した iPhone および iPod touch および iPad
MacOSX10.6以上を搭載したApple製コンピュータ
対応言語:日本語・中国語・英語 他
(ゲーム中の殆どの説明は日本語表記に一応なってます)
世界の覇者1945 (英題:World Conqueror 1945)
http://itunes.apple.com/jp/app/id426603626(iPhone・iPod touch)
http://itunes.apple.com/jp/app/id427150724(iPad専用)
http://itunes.apple.com/jp/app/id439577830(MacOSX10.6以上)
欧陸戦争2 (英題:European War 2)
http://itunes.apple.com/jp/app/id409567943(iPhone・iPod touch)
http://itunes.apple.com/jp/app/id413249836(iPad専用)
http://itunes.apple.com/jp/app/id426421310(MacOSX10.6以上)
欧陸戦争 (英題:European War)
http://itunes.apple.com/jp/app/id345541700(iPhone・iPod touch)
http://itunes.apple.com/jp/app/id387848111(iPad専用)
http://itunes.apple.com/jp/app/id412686219(MacOSX10.6以上)
大砲とマスケット銃: アメリカ独立戦争
(英題:Musket & Artillery - American Revolutionary War)
http://itunes.apple.com/jp/app/id351094894(iPhone・iPod touch)
http://itunes.apple.com/jp/app/id385706933(iPad専用)
http://itunes.apple.com/jp/app/id415308190(MacOSX10.6以上)

2 :
【FAQ】
Q そもそもどんなゲームなの?
A どうもiPhoneアプリでRisk系ゲームが再流行してその流れから
  他社との差別化を図ろうとして生れたゲームの一つの様です。
  只しこのソフトはRiskゲームの持つ非現実性の部分を歴史的事象に
  置き換えてユニットやカードの内容に個性を持たせたりユニットの
  初期配置や数値に気を配るやり方が他社ソフトより抜きんでている
  事でゲームとしての独自性と一定の成功に繋がってる気がします。
  
Q これって見た目が似てるけど何が違うの?
A 舞台となってる時代や戦争そして戦場が異なります。
  しかしゲームルール等は細かい部分を除き基本的には共通です。
  
  欧陸戦争・・・・19世紀ヨーロッパでのナポレオン戦争
  欧陸戦争2・・・・20世紀第二次世界大戦のヨーロッパ戦線
  世界の覇者・・・・欧陸戦争2の世界版 (日本やアメリカでも参戦可能)
  大砲とマスケット・・・・18世紀アメリカ独立戦争 (北アメリカ大陸東岸部)
Q リスク(Risk)ってナニ?
A 1957年にフランスで販売されたサイコロと専用世界地図を使った
  戦略ボードゲームです。世界を42のエリアに分け各競技者がコマを
  軍隊に見立てて他者の領土を奪い合い全てのエリアから自分以外の
  コマを排除するのが目的です。そのゲーム性からフランスの初回版は
  世界征服”La Conquête du Monde”の名前で販売されました。
Q ゲーム中の日本語だけどコレっておかしいだろう?
A どうも日本人じゃない方が翻訳してる感が圧倒的に強いですw
  でも「全く無いよりはそれでも全然良い」って個人的には思ってます。
  あとソフトの発売順(欧陸〜1945)に良くなってきてる感じなんで
  ココは値段面もみて許してやって下さい。
Q このゲームってApple以外じゃ出ないの?
A 今のところApple専用ネット販売サイトしか取り扱ってないみたいです。
  しかし他のスマホ用やパソコン用で出ないか出てないかはよく判りませんw
Q そもそも何故こんな事を?
A 購入したらゲームがやけに面白かったのが最大の理由だけど・・・・
  実は信じられない低価格(85円)で売ってから。ただ特別セール価格なんで
  いつまでこの価格かは不明?4本で旧価格一本分以下なんてお得すぎるw

3 :
【各ゲーム関連HP】
世界の覇者 1945攻略
ttp://iphoneac.com/war1945.html
世界の覇者1945紹介
ttp://iphoneac-blog.com/archives/4414559.html
欧陸戦争2紹介
ttp://iphoneac-blog.com/archives/3936768.html
欧陸戦争紹介
ttp://iphoneac.com/strategy.html#ouriku
以上のHPでこれらのゲームのの大まかな感じや展開がよくわかります。
私もこのページの記事を読んで購入を決めました。(作者さんサンクですw)
それとゲーム画面の大きさですがiPhoneとiPod touch版が
一番地図の表示範囲が狭く戦闘中はこの版だけ戦闘結果が画面全体に表示されます。
逆にiPad版とMacOSX版は表示範囲は広いですがMacOSX版はiPad版と表示される
ドット数は変わらないようです。但しMacOSX版はスムージング機能を使って
画面全体に拡大表示する事とiPad版と同じドット表示にする事と選択が可能です。
あと一応書いときますが以上のHPは個人的に検索して見つけた物を参考掲載しています。
それと何も証明する手段はないですが私はこれらのHP関係者でもゲームの関係者でも
全くありませんので宜しくww
最後にこのスレをどこに立てるか凄く悩んだのですがPCだけでもiPhoneだけでも無いし
敢えてこの手のMac系ソフトは珍しいのでココ(歴史ゲーム板)に立ててみました。m(_ _)m

4 :
どなたか教えてください。
世界の覇者 1945攻略
ttp://iphoneac.com/war1945.html
↑ここのサイトの「部隊の強さと生産費用」の表で、
「戦力」のところの 2-7 とか 1-8 とか 3-7みたいな数字ですが、
後ろの7とか8が強さというのはなんとなくわかるのですが
前の1とか2は何を意味しているのでしょうか?

5 :
最初のレスだったんですね。>>1さんスレ立て乙です。
昔コーエー歴史SLGファンだった者ですが、最近はゲーム自体ご無沙汰してまして
半年前にiPad買ったんですが何やらそそる感じのゲームだったので先日購入しました。
よろしくお願いします。

6 :
>>4-5
こちらこそ早速の反応があって大変嬉しいです。
あと先日御購入との事・・・・
私と同じでやはり85円のチカラでしょうかw
それと質問の数値の意味ですが
それは選ばれるサイコロ目の数値幅の様です。
1-8は「1.2.3.4.5.6.7.8」中からランダムに数値が選ばれ
3-7は「3.4.5.6.7」からしか選ばれないって意味らしいです。
だから1-8より3-7の方が平均出目数は大きくなりますし
1-8より出る数値も安定しているので戦力的には使い易い
のは3-7って考えも出来ますよ。

7 :
>>6
>私と同じでやはり85円のチカラでしょうかw
115円で買って、数日後に85円になってたのを見て愕然とした口ですw
早速のご回答ありがとうございます!よくわかりました!
初期の信長の野望とか三国志で楽しんでいたのですが、だんだんと
システムが複雑になっていくのに付いていけず、日本語訳された
外国モノのSLGもルールが複雑で、最近は全然やってなかったのですが
こういうシンプルなSLGだと気軽に楽しめていいですね。
また立ち寄らせていただきます。ありがとうございました。

8 :
今更なんですが・・・・w
Android版の欧陸戦争(ナポレオン戦争)を見つけたんで
載せときます。対応OSはANDROID1.5以上になってます。
ttp://androider.jp/a/0299fb7fccc759aa/(紹介HP)
あと残りのシリーズ版は今の所見つけられませんでした。

9 :

特別セール期間が終わって各ソフトは250円になりました。

10 :
前半は内政とか初期ラッシュとか試したけど、なかなかクリアできない…
ある程度、領土ひろげたらガチガチのエリアしか残らないし、首都落とす方法がわからん
定石みたいなの教えて

11 :
私も始めて間もないのですが、首都攻略は結局徹底的に空爆してから
地上戦しか方法はなさそうですよね。

12 :
世界の覇者1945の日本軍の場合には
スペシャルカードの「サムライソウル」を使った
首都への複数歩兵部隊を使った波状突撃が最強ですよ。

13 :
開始段階の定石を教えてくれないかなあ。
ドイツで始めてパリブリッツかけても、イマイチなんだ。

14 :
1940年モードの日本で始めたんだけど、とりあえず拡張する前に
建築して既存の領土をレベル5に上げて「富国」を優先させつつ
強い歩兵を「強兵」しているうちに米、豪、ソがガンガン攻めてきて
敵の攻撃で減った兵力を補充するだけで自分のターンが終わってしまう
状態になってる。
もしかして序盤である程度領土を切り取っておかないと
収入が追いつかなくなるのかな。

15 :
>>14
まずこのゲームでは領土が多い国ほど強国だから初期配置で
敵数が少ない内に領土を広げないと確かにジリ貧になる。
でも日本の場合は領土が最初から中国大陸側で接地していて
初期保有の領土数も多いソ連対策の方がもっと重要みたい?
まずは日本としては早めに戦術爆撃で日本の満州駐留部隊を
取り囲む要塞モード(3ターン攻撃と移動不可)の敵部隊を粉砕
してイルツーツク辺りのソ連アジア方面唯一の拠点レベルV
に接地し戦術爆撃の都市レベル低下作用を使って最低でもIV
以下に都市レベルを下げないとターンが経つほどにドンドン
大量のソ連援軍部隊が日本側に来襲して目茶苦茶辛くなる。
逆にココの都市レベルを落とせれば首都のモスクワからしか
日本方面にソ連は援軍は送れなくなりそれでも敵がモスクワ
から援軍を日本に送ると今度は同盟国のドイツとイタリアの
圧力が減るので一石二鳥三鳥の効果が出てくる。
同様にカナダのバンクーバーやアメリカのサンフランシスコ
の拠点レベルVも太平洋方面唯一の拠点だから接地して戦術
爆撃するだけでもその後の展開が楽になるんじゃないかねぇ。

16 :
>>15
ご指摘のとおり。
ソ連方面は初期の兵力が少ないので中国、南方方面に気を取られている間に
気がついたらソ連の極東方面が強大化していて三正面作戦状態に陥ってしまった。
収拾つかないのでもう一度やり直します。

17 :
すべての拠点をレベル5にしようとすると侵攻の速度が落ちるが
レベルを上げないと戦費が追い付かなくなるし兵力の配置が
できないからやはり拡大にブレーキがかかる。
バランスを取るのがちょっと難しい。

18 :
>>738
このゲームは領土がコンパクト高密度の方が圧倒的有利だから、
前半は全部5にするべきだろう。

19 :
しかしなかなか勝てんなぁこのゲームw
あとレベル5都市の事だけど
前線に作ると敵も執拗に攻めてくるし
空爆でレベル下げられたりするから難しいね
それと全く話かわるが世界の覇者1945の
メインメニューだけGAME QUIT (ゲーム終了)が
無いけどINTRODUCTIONの下にあるんだねぇ。
上のボタンの並び幅と同じ辺りの
スペース部分を偶然押して気付いたよw

20 :
1940年シナリオの日本で始めて>>15を参考に最初の敵をソ連に定めていったら
順調に東シベリアを制圧できたが、気が付くと南方では米豪の海上部隊が強大となって
中華民国にも朝鮮や上海あたりを脅かされる始末。
いろいろとバランスを考えないとうまくいかないね。

21 :
ソ連のレベル5極東拠点を叩いても、意外とモスクワからの距離が近いので
油断してるとモスクワから続々と戦車部隊がやってくる。

22 :
世界の覇者1945Tips
【移動編】
・海上ユニットは上陸や海上移動の際には分割出来ない
・海上に分割して移動したユニットには分割後に残ったユニットは合流不可
 (*但し残ったユニットに再度船舶カードを付ければ可能)
・敵ユニットのいない他国エリアに移動する場合そのエリアの都市レベルは下がらない
【カード編】
・生産可能都市に作ったユニットはそのターン移動や攻撃が可能
・E(エンド)マークの入った部隊上に補充をすると補充したユニットも移動できない
 (*補充ユニットをEマークユニット側に移動するか戦闘後補給の形に出来ればベスト)
・ユニットに付けられる効果は移動前後や戦闘前後に関係無く付けられる。
 (*敵部隊を攻撃してから要塞化する方法は結構使える)
・航空カードの爆撃効果は限定的なので敵数削減効果には余り期待しない
 (*どうも爆撃のサイの目は1-6みたい?都市レベル落しの方が実は大事なのかも)
・自分の予算が幾らでこれをやると残りで何ができるかよく計算するw
 (*絶対に必要な補給や効果をまず行なってから残りの資金で考えるのは鉄則)
・カードは味方ユニットの置かれてる状況に合わせ各ユニット毎に分割し何度も行なう
 (*ターンの決まったタイミングで一度に使う様なやり方をしてると損してる場合がある)
【戦闘編】
・防衛側が完全勝利して敵ユニットを全滅させても戦闘後移動は出来ない
・戦車ユニットが再行動できる条件は参加ユニットが全勝利して全ユニットが生き残る
 (*理論上は兵力1の戦車ユニットが連勝すれば連勝した分の敵兵力を倒せる理屈)
・再行動可能な戦車ユニットは戦闘後移動してない残りユニットだけ
 (*再行動可能な戦車は戦闘後移動を選ばず再行動時に移動を検討するのが良い)
・砲兵ユニットは戦闘後前進は出来ない
 (*敵砲兵しかいない自軍エリアを防る場合は兵力1でもそのターンは防衛出来る)
・攻撃で敵もしくは味方の全ユニットが消滅した国エリアの都市レベルは一つ下がる
 (*例え戦闘後前進できない砲兵が相手でも防衛側が全滅すれば都市レベルは下がる)
・海上ユニット同士が戦って防衛側ユニットが全滅すると強制的に戦闘後移動させられる
 (*砲兵を除くユニットは移動されられ不要な海上エリアに動く場合もあるので注意)
【その他】
・メインメニューのINTRODUCTIONの少し離れた下を押すとゲームを終了出来る

23 :
>>22
CONQUESTモードのドイツでやっと勝利したので
やってて気になった点を一応まとめてみました。
それと本人の単なる勘違いもあるかもしれないので
記載に間違いがあったらドンドン指摘してくださいw
あとこのゲームですけど本当によく考えてあるって
やってて感心しました。
エリアの繋がりや部隊の初期配置もよく練られてますし
敵の行動がコチラの最適解での攻略パターンを読んで
事前に部隊を移動をさせてるのもヤルなって思いましたw
それに一部ですが史実性を優先する為か敢えて部隊の
上陸地点を半固定化させたりもしてる様です。
これらの細かい示唆に気付くとこのゲームって本当に
よく判ってる人が作ってるって強く感じますねぇ・・・・

24 :
史実といえばなんか国同士の友好度みたいなのは、あるんでしょかね?
開幕から喧嘩腰の国もあればコチラから仕掛けないと消極的な国があるような気がするようなしないような・・
なんにせよ不可視パラメータはあるんでしょね
ところでカナダの妙に豊富な資金源は謎

25 :
カナダは資源国だからなー

26 :
このゲームでのカナダの存在感が強い設定になってるのは・・・・
プレーヤーがドイツ帝国を担当してイギリス本土が早期陥落した
後に実際に計画されてたカナダにイギリス亡命政府が発足する事
を間接的に表現してるのでは?
実際カナダのゲーム上の表記が赤にサトウカエデの現カナダ国旗
じゃなくてイギリス連邦を表すユニオンジャックとカナダ国章を
あしらった当時の物なのも気になりますし。
確かにこの国旗は1957年までカナダ国旗だったのは事実だけど
それならインドのゲーム中の国旗は戦後独立後のになってるから
統一感はないですねぇ。(只これはドイツと同じで別の理由かも)
当時のインド帝国(イギリス領インド)の国旗ってユニオンジャック
の入ったこんなのですから。
インド帝国国旗
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/be/British_Raj_Red_Ensign.svg

27 :
>>26
それは全くもって考えすぎ。カナダが強いのは単にゲームバランス。
君の主張では、フランスが落ちた後のドゴール亡命政府を間接的に表現するために
イギリスがもっと強くあるべき。

28 :
>>27
まずゲームバランス有りなのは判ってますよw
そのゲームバランスでカナダを強くした理屈付けの一つが
イギリス亡命政権の絡みかなぁって思っただけ・・・・
そもそもイギリスが弱めなのもインド大陸をイギリス領有
から分けてるのもあると思いますし。
まあコレはイギリス本土が陥落したら即インド側に枢軸国
と対立する連合国勢力が無くならない為のゲーム上の配慮
でしょう。
それに当時英国の実行支配地域だった中東地域やエジプト
が中立国の扱いなのもイギリス側の領土が多過ぎてドイツ
よりイギリスが欧州地域で凌駕しない様にゲームバランス
を取ったからでしょうね。

29 :
>>28
それにしてもイギリスが弱すぎるけどね。
ドイツで繰り返しやってるけど、いつもフランスよりイギリスの方が先に落ちる。
マジノ線のないフランス戦と、バトルオブブリテンのないイギリス戦という感じ。
ただ、ゲームとしては十分おもしろいし、手軽さは欧州蜃気楼を思い出すな。

30 :
>>29
フランスってマジノ線あるよね?
始めから要塞モードの砲兵がそうだと思うなぁ。
あと自分はどう見てもフランスの方が落としやすいけど?
サイの目が少し良ければ3ターン目には
遅くても4ターン目ぐらいには落とせるけど
イギリスってそれより早く落とせるの??

31 :
新しく1945の攻略情報を載せてるサイトを見つけた。
ttp://commentbook.jugem.jp/?eid=223

32 :
遂に立ったか
初代欧陸戦争も神ゲーだよ
つーか中国だと自軍がザコすぎて泣ける

33 :
>>32
1人用ゲームだから選択国でハッキリした国力差があるのは
ヤリ込み要素とおもえば悪い事でもないかもね。

34 :
戦闘見ないに設定してチハの大軍がドイツ戦車に瞬時に溶かされた時は泣いた

35 :
間違えたチハじゃない。インドの戦車だ

36 :
あのインドや中華民国や中立国なんかが使ってる
戦車のデザインって大分デフォルメされてる気もするけど
やっぱりポーランド軍の7TPなのかなぁ?
7TP
http://ja.wikipedia.org/wiki/7TP
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/55/7TP.jpg

37 :
>>36
多分それだな
歩兵相手には強い

38 :
>>37
ヤッパリ 7TP なのかぁw
あとイギリス戦車の方だけど大戦中に完成したけど
実際の初陣は戦後の印パ戦争だったセンチュリオンなのは
流石に判ったけど・・・・
フランスの「この戦車はナニ?」って調べたら
フランスが大戦中のビシーフランス時代からB1-bisを参考に
開発した凄いマイナーな重戦車なのなw
ARL 44
http://ja.wikipedia.org/wiki/ARL-44
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a8/ARL_44.jpg
やはりこれもゲーム制作者のお遊びなんだろうね。

39 :
自分は日本でまったり内政したいから海上を軍艦で閉鎖してるわw

40 :
このゲームって・・・・
結構こちらが守りに徹しってると
敵が勝手に攻撃して手持ちの部隊を
ドンドン消耗してくれるので楽になるよね。
難易度上げるとここら辺が変わるのかなぁ?

41 :
どうも各機種別ランキングを見てみる限り
世界の覇者1945はソコソコ売れてるみたいだなぁ
ただ85円の時の様な感じは流石に見れん
まあココも全然反応ないしw

42 :
王陸戦争1•2も神ゲーだと思うぜ
独立戦争は個人的に微妙だった

43 :
欧陸戦争2はどうだろうなぁ?
欧州にあった当時の国家を
全部入れようとしてるわりに
ソ連と欧州戦線の双璧だった
肝心のアメリカ軍はいないし
枢軸国と連合国に当時中立政策を
選んだ国が入ってたりするし
それに国家やエリアの多さが
リスクの1エリア1軍隊のルールの
前では足を引っ張ってる感じで
やはり国家数やエリア数を洗練した
後継の世界の覇者1945と比べると
どうしてもゲームとしての完成度は
低い気がするんだよねぇ

44 :
マップは無駄に丁寧だったよなw
あれを世界の覇者でやれば神ゲー

45 :
難易度lv2でコンクエストを何回かクリアして、雑感をば
基本戦略としては速攻が大事だった。ただし部隊補給地から3マス離れると辛い。
日本以外は戦車で充分。砲兵は要塞カード使う場面のみ起用(cpが優先で狙うため
敵の補給地は空爆で早いうちに叩く。序盤の敵の首都狙いでも有用。
ざっと、こんなもんか。ロードのご利用は計画的に!

46 :
砲兵の場合って本来は敵の首都やレベル5都市や要塞ユニットの
攻略に使うのが一番なんだろうが敵を全滅させても戦闘後前進が
無いのもあって敵ユニットから離れやすくてその後に移動で敵に
隣接させようにも逆に別の軍隊が邪魔になったりしてゲーム上で
の移動順やら細々考え始めるとどうしても使い勝手のいい他兵種
を選びやすくなって結局活躍しずらいんだよねぇ。

47 :
電撃戦を再現するために、戦車と戦術爆撃の併用がデザイン上の中心戦略なんだろうね。

48 :
1940モードのヨーロッパ方面だけ作ってみたけど、めんどくさー

http://beebee2see.appspot.com/i/azuY74O3BAw.jpg


49 :
これだけでも結構広いよね

50 :
同じく1940 日本周辺戦線
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYrYO6BAw.jpg
アフリカ戦線
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYsIO6BAw.jpg

51 :
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=10093.jpg
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=10094.jpg

52 :
1940モードのLv3で日本をクリアしたー
Lv3にもなると、ドイツが劣勢なんで30ターンくらいまでに
カナダorソ連orインド+中華のどれかを撃破してないときついかなぁ
アメリカが日本に展開する前に砲塞(砲兵+要塞カード)作っておきたい
初めのターンから、@日米間の島、Aカナダ方面、B中華のlv5空爆、
くらい動かないと後でつまりそう
おまけ(暫定map)
http://gazo.shitao.info/r/i/20110818190155_000.jpg

53 :
世界の覇者1945のMacOSX版等を7月末に買ったのだが
今だに誰もMacAppStoreのカスタマー評価がないので・・・・
こりゃレビューぐらい書かないとダメかと思って動いたら
何か「このAppを評価するならMacAppStoreで購入する必要
があります」って出てずっと弾かれるんだがコレって俺だけ?
iPhone版もiPod版も同ソフトは評価が確り入ってるのに
OSX版だけ全く無いのは気になってけどコレってソフトに
よっては評価を受付けてないとかあるのかねぇ?
あと当たり前だけどMacAppStoreでソフトは購入してますよw

54 :
>>52
見れない•••

55 :
>>54
ピクセルが5696×3004もあってマップがデカイからなぁ
あと容量的な問題もあるのか?

56 :
>>55
多分

57 :
消えてるんで自力で復活させるよw

58 :
1.5周分くらいで8000*3100くらいの貼りたいんだけど、どこのアップローダ使えばいいの?

59 :
欧陸戦争2 85円セール
1週間前に定価で買ったェ・・・

60 :
>>59
本当だ・・・・
欧陸戦争2のiPhone・iPod touch・iPad版が ”85円" になってる。
http://itunes.apple.com/jp/app/id409567943(iPhone・iPod touch)
http://itunes.apple.com/jp/app/id413249836(iPad専用)
ただ他のシリーズやMacOSX版は250円ですねぇ。
もしかしてコッチも下がるのかなぁ??
http://itunes.apple.com/jp/app/id426421310(MacOSX10.6以上)

61 :
おおおお!これおもしろうだ!

62 :
世界の覇者1945とか安くなる訳じゃないんだなぁ。
欧陸戦争2より面白いのはコッチだから下げないのか?

63 :
今日このスレを見て買いました。
アドバイスありますか?

64 :
やったー!イギリスで世界統一できたゾー!

65 :
いやー面白いなこれ。インドで日本と渡り合えるとか胸が熱くなる。

66 :
俺も最初インドでやってみたんだけど、鎧袖一触という感じで
日本兵に全滅させられる事が多くて諦めた。

67 :
欧陸戦争2 の廉価販売 (>59=60) が終わったら・・・・
今度は ”世界の覇者1945 ”の
iPhone・iPod touch・iPad版が ”85円" になってるなぁ。
http://itunes.apple.com/jp/app/id426603626(iPhone・iPod touch)
http://itunes.apple.com/jp/app/id427150724(iPad専用)
あと前回と同じでOSX版は対象外で ”250円” のままみたい。
http://itunes.apple.com/jp/app/id439577830(MacOSX10.6以上)
まあ一応ここでは大ニュースだろうからageときますw

68 :
ひと通りクリアした。
おすすめのプレイおしえてくれい

69 :
日本が意外と楽だね
歩兵大量生産でゴリゴリ押せる
開戦と同時に周りの敵国全てにちょっかいをかけてけば余裕
誰も書いてないけど部隊は15以上にまとめて作って動かしたほうが不利な戦闘が少ないよ

70 :
>>67
元の価格に戻ってるなぁ

71 :
結構奥が深いなぁ。まぁドイツとかは圧勝できるけど

72 :
二流三流国家がいい。
中国とか

73 :
RISKをオンラインでできたらなぁ

74 :
>>73
オリジナル Risk のオンラインゲームの事を
言ってるならそれこそ山ほどありますよ。
こことはスレチなので詳細は書きませんけど
ググるだけでも見つかりませんか?

75 :
またまた ”世界の覇者1945 ”が
iPhone・iPod touch・iPad版が ”85円" になってますねぇw
http://itunes.apple.com/jp/app/id426603626(iPhone・iPod touch)
http://itunes.apple.com/jp/app/id427150724(iPad専用)
それと前回と同じでまたOSX版は対象外みたいで ”250円” のまま
http://itunes.apple.com/jp/app/id439577830(MacOSX10.6以上)
スレ age するついでに書いときますww

76 :
喜望峰の辺りの海上で敵が部隊補充するエリアがあるのはバグ?

77 :
海域に繋がる陸上側の都市Vで船付同種ユニットを
CPU側が作ってそのまま直接移動してるだけでは?
あと位置は大西洋側?それともマダガスカル島がある
インド洋側??インド洋側だと特にその可能性が高い。

78 :
>>77
マダガスカル島の右上のエリア
自分が保有してたマダガスカル島に敵の戦車1のユニットが接近→歩兵だったので念の為に8に増やす→敵が戦車12補充して連続攻撃で制圧
注意してみてたらその時以外もAIはそこで普通にユニット補充してる
iPhoneもiPadも同じだからバグくさいなと

79 :
流石に”世界の覇者”だけでは話が続きませんねw
そこで別ソフトで面白いの見つけたので一応書いときます。
内容はiPhone版は第二次世界大戦中の1944年米国参入後の
欧州西部戦線とほぼ同時期の東部戦線を題材にしてます。
それとHD版はアドオンでアフリカ戦線とかもあるみたいですが
iPadは持ってないので解りませんw
あと使用言語は英語のみになってます。
但しゲームルールはとても簡単なので英語が初心者でも出来ますよ。
しかしこのゲームをやってゲームの難しさは
ルールだけで決まるものでないなと痛感しました・・・・
開発:Prolific Games(http://pocketwar.blogspot.com/
販売価格: 85円(旧価格115円)
Pocket World at War(iPhone・iPod touch)
http://itunes.apple.com/jp/app/pocket-world-at-war/id394012630
Pocket World at War HD(iPad専用)
http://itunes.apple.com/jp/app/pocket-world-at-war-hd/id466678065
最後に以下にレビューblogも載せますがこのレビューが書かれた
Ver1.0以降に新規ステージや航空支援の導入そしてAiの改良とか
されています。只ゲームの雰囲気はこのレビュー通りですね。
<参考HP>
ttp://www.gamecast-blog.com/archives/65420515.html

80 :
おお

81 :
85円残しといてよかったわww

82 :
まずは反応あって嬉しいですw
しかしもしかしてこんな感じの形態のゲームを
ココで紹介するのは有りかもしれませんね?
・携帯端末に対応(iPhoneやAndroid等)
・実際の歴史をベースにしてる
・ゲームルールはシンプル
・ゲーム内容は結構本格的
・対応機器を持ってればネットで購入可能
自分もこんな感じで他にも紹介頂けるゲームが
あったら誰でも良いので教えて欲しいなぁww

83 :
いいんじゃないかな

84 :
コーエーあたりが昔のSLGを出してくれればいいのに。
信長や三国志だけじゃなくて提督の決断シリーズとか
蒼き狼と白き牝鹿シリーズとか。

85 :
SLG系で日本語対応のアプリが
もっと出てくれるだけでもイイ気がするな?
ゲーム中のルール説明や背景説明が
外国語って点で試せないゲームも多いからねぇ。

86 :
>>82
じゃあ、スレチかもしれんがこれやってみたヒトいる?
https://market.android.com/details?id=com.slitherine.gbm&feature=search_result
面白いならこれだけのためにTegra2端末買おうと思うんだが
Tegra2以外の端末で落とせたヒトがいたら、それも報告頼みます

87 :
これはシドマイヤのパイレーツを簡略化したようなかんじらしい
https://market.android.com/details?id=com.micabyte.android.pirates&hl=ja

88 :
スマね・・・・
Androidは持ってないので試せん

89 :
ヤバwww
マジで日本でクリアできない。
大陸の方に集中してるとアメリカとオーストラリアに対応できぬ。
そこらはどうすればいい?

90 :
部隊の位置の入れ替え方が分からない。


91 :
今度は欧陸戦争2が85円でセール販売中です。
http://itunes.apple.com/jp/app/id409567943(iPhone・iPod touch)
http://itunes.apple.com/jp/app/id413249836(iPad専用)
個人的にはどうせ安くするなら
前までセール価格だった世界の覇者1945と
戦域や時代設定が重なる欧陸戦争2より
(初代)欧陸戦争かアメリカ独立戦争の方が
良かった気もしますがコチラは安くなってませんね。
まあ元が安いから其処まで気にするのもナンナンですけどw

92 :
「世界の覇者1945」のiPhone・iPod touch・iPad版が
11月15日付で Ver1.1 にアップグレードされてました。
http://itunes.apple.com/jp/app/id426603626(iPhone・iPod touch)
http://itunes.apple.com/jp/app/id427150724(iPad専用)
内容は以下の通りです・・・・
(1) iOS 5 への最適化
(2) 戦役(CAMPAIGNS)モードに2つの追加シナリオ (全12戦役に)
” 1937 日中戦争 ”
日本軍最高司令部は最精鋭の軍隊を中国東北部に展開させ
統一したばかりの中国政府は即ち日本に宣戦し日中戦争が
全面的に勃発した。
” 1945 世界の頂点 ”
枢軸国は次の矛先を連合軍最後の拠点である北米大陸に
振り向けた。こうして北米大陸でのアメリカとカナダは
連合軍最後の希望となった。
但しOSX版は今の所対象外みたいでアップデートされてませんね。
http://itunes.apple.com/jp/app/id439577830(MacOSX10.6以上)

93 :
>>87
えええ、Pirates!系ならiPhoneにも欲しいよ
あれすきだったなあ、寄港する街毎の領主の娘さんをヨメにしたりしてw

94 :
また「世界の覇者1945」が85円でセールしてるなw
しかしランニングを見るかぎり値段が85円の時は
コンスタントに売れて元価格に戻るとパタッて売れない
のを繰り返してるみたいなんだし・・・・
もうこうなったら価格を戻さず全ソフト85円を
定価にしたらどうなんだろうか?
あと関係無いけど同社の「要塞包囲」なんて
85円から更にセールになって今や無料になってるけど
どうもMacOSX版を見るかぎり定価450円で
iPhone版の85円って値段も元々セール価格だった
みたいなんだよなぁw
こういう有って無いような価格設定で頻繁に値段が
上下動するって店頭のバーゲン価格にも色々規制も有るんだし
ナンか法律的に問題とかないのかねぇ?

95 :
>>94訂正
× ランニング  ○ ランキング

96 :
牛丼屋の値引きなら値引きのたびに来る客はいるけど
アプリじゃ一回買ったら二回は買わないし、こうたびたび
値引きがあると、もう少し待ってればそのうちまた・・・と
誰もが思う。

97 :
詳細は(1)以外は何が変わったか取ってもハッキリしませんが
以下の対応をしたアップデートがでましたね。(MacOSX版は対象外)
(1) game speed adjustment (ゲーム速度調整)
(2) touch optimization (タッチ最適化)
(3) territory's tax adjustment (各地域区分内の税率調整)
(4) bug fixes (バグの解消)
世界の覇者1945(Ver1.2)
http://itunes.apple.com/jp/app/id426603626(iPhone・iPod touch)
http://itunes.apple.com/jp/app/id427150724(iPad専用)
欧陸戦争2 (Ver1.3)
http://itunes.apple.com/jp/app/id409567943(iPhone・iPod touch)
http://itunes.apple.com/jp/app/id413249836(iPad専用)
しかし特に(4)のバグの解消って何処の事なのかな?

98 :
あと同じメーカーの以下のソフトがバージョンアップ後に
有料から「無料」になってました。
ゲーム的には第二次大戦をベースにしてますがライン攻防系
の非SLGなんですが気付いたので一応情報として載せときますw
Rァーエリート(英題:Panzer Elite)
http://itunes.apple.com/jp/app/id395183271(iPhone・iPod touch版)
開発:Easy Tech(http://www.ieasytech.com/
販売価格:旧 85円 → 新 0円
対応OS: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降
対応言語:英語のみ
2011.12.01 Ver1.2
- iOS 5 compatibility (iOS5に最適化)
- icon change(アイコンの変更)
- ui change (ユーザーインターフェイスの変更)
- adjust difficulty(難易度の変更)
<参考HP>
http://iphoneac-blog.com/archives/3704409.html

99 :
>>94
世界の覇者1945って定価85円になったのか?
どうも詳細の文中のどこにもセールの表記がないぞ

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