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2013年01月歴史ゲーム51: 【三国志7】三國志VII 12回目 (617) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【三国志7】三國志VII 12回目


1 :2012/07/25 〜 最終レス :2013/01/12
【前スレ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1321962985/l50
wiki
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/

【注意】
同じ「シナリオ1」という言葉でも、
PS系では「184年:張角乱を起こし黄旗翩翻す」
Windows版では「189年:豺狼帝都を制し漢室衰退す」とそれぞれ違うシナリオになっています。
「シナリオ1」「シナリオ2」という言葉ではなく、
「189年のシナリオ」「194年のシナリオ」という言葉でなければ混乱のもとになってしまいます。

2 :
>>1
乙夫羅

3 :
>>1乙です

4 :
>>1


5 :
>>1乙だ

6 :


7 :
>>1
乙乙大王

8 :
>>1
乙乙突

9 :
>>1
乙乙乙

10 :
馬トウ配下でプレイしてるんだがかなり辛い
太守がいないから誰も徴兵してくれないし、敵は毎月のように攻めてくる

11 :
早く鍛錬とアイテムで政治60以上になるんだ

12 :
どっかの前線で寝返った奴を推挙しようぜ
それを縛ってるんなら、まあ頑張れとしか

13 :
せっかく攻めてきた敵の中から太守にできそうなの登用したのに
なんで先に後方都市の太守にしよるんだ・・・

14 :
戦闘がある程度高ければ(多分70以上)後方太守にはならないはず。
推挙するなら政治だけでなく、戦闘も確認しましょう。

15 :
俺の経験だと武力(戦闘)71以上
武力70の時に後方太守にさせられたことがある

16 :
>>15
武力71以上、政治70ってことかな?
単に前線太守に空きがなく、それより政治の高い太守候補がいない場合は
そういう武将でも後方太守に任命されるのはよくあること
極端な例をあげれば諸葛亮や司馬懿なんかがそうだけど、
張嶷や李厳なんかも気がついたら後ろにいることが多い

17 :
以外にも早く1週目をクリアしてしまったがレベルが初心者ならこんなもんなのか
次は弱小武将使うとか歴史イベントや古跡とか全く埋まってないの埋めてくべき?

18 :
>>17
as you like!
ちなみに初級と上級(で合ってたっけ?)の差は、上級は「親密度と忠誠の値が見れない」だけで、
いろんな判定が敵に有利になるとか、思考ルーチンが強化されるということはないのです。
残念ながら、基本的にはヌルゲーのままです

19 :
新武将作って楽しみたいならアイテムと古跡は埋めるべきだね

20 :
そして農民が掘り出して献上してくるんですねわかります

21 :
弱小武将もいいけど弱小勢力もいいよね

22 :
psp版買って久々にプレイ
手始めに孟獲でクリアしてきた
一番楽な方法が敵将の斬首ってのは微妙だな
中国統一する頃にはほとんど人がいなくなっていた

23 :
>>18-19
とりあえず適当な武将で適当にプレーしてみる
PSP版でも古跡とか埋めたら特典ある?
鍛錬で特技覚えさせたいんだけど、5年間やっても全然覚えないのがある
確率なのかわからないけど、ひたすらやるしかないのかな

24 :
>>23
俺は鍛錬じゃなく訪問イベントで特技覚えさせてるので正確じゃないかもだが
富豪・評価は覚えないね
鍛錬で覚えるもんじゃない、ということだね
あとは都市の種類(大都市・学術都市・港湾・・・)によっても変わるか


25 :
>>23
アイテムと名所をコンブすると新武将作成時に
能力ボーナスと初期特技の習得率がタイプに関係なく増える(各5%)
あとプレイ中の特技は民心が100の時に
鍛錬で最高で5%で覚える事が出来る
また特技によっては各都市ごとでないと覚えない特技もあるので注意
ちなみにPS2版なら今いる都市で覚えられる特技が表示されてた

26 :
>>17
とりあえずクリアおめでとう
エンディングはどうだった?多分初プレイならあまり後味のよくないものになったと思う
いくつか分岐条件があって、ベストエンドでは統一勢力が300年続く太平な世を築くことになる
次からはその辺も一つの目標にしていいんじゃないかな
>>22
それは楽だけど、まずベストエンドが望めないのがネックだなw
他のシリーズの「悪名」みたいな、斬首自体のデメリットはほとんどないけど、
人材が足りないと太平エンドはまず難しくなる

27 :
南蛮王に三百年の太平を創られても複雑な気分だと思うしこれで良いのだ

28 :
異民族に滅ぼされる祖国を尻目に日本に脱出というエンディングを用意したのは素晴らしい発想だと思う
300年繁栄エンドは、個人と切り離されてるから
君主が覇王エンドになって部下が「これで良かったんだろうか……」と心配してたけど無事に国家は繁栄したとか
軍師が仙人になって仙境からしみじみと回想してるけど俗世の方もきっちり良い国作りが出来てたとか
なんか素直じゃ無いけどハッピーエンドという展開が起きるのが楽しい
君主が聖天子+国家が300年繁栄の組み合わせだけじゃないのが好き

29 :
>>28
なんかその気持ちわかる
覇道エンドの後のほうが旧時代の常識を捨てた
新しい世の中になって真の平和になったことが想像できる
あとPKの戦術シミュレーションモードの呂布のエンディングも面白い

30 :
あの脱出成功エンドもいいよね
「後で見てやがれ、本編のエンディングで異民族率いて復讐に来るからな」
と想像して楽しんだ

31 :
赤兎馬はほかの名馬より優れていてもいいと思うんだ
強行のほかに野戦で移動力+1とかさ

32 :
ただし持ち主が特定の武将以外になると翌月死亡

33 :
それだと呂布と髭の優遇が酷いと思う

34 :
呂布から関羽に贈られるまで曹操が持ってたし、呂布の前は董卓が持ってたろ?

35 :
呂布から関羽には送られてねーわ、曹操からだな

36 :
>>31
たしか3では他の馬アイテムは移動+1だったのに赤兎馬は+2になって
馬に乗ったまま城壁を駆け上って飛び越える武将は今考えるとシュールだった
そういえば曹操は人材マニアの他に馬マニアでもありRでもあるんだよな
さすが1000年に一人の英雄はいろんな意味ですごいな

37 :
>>36
マニアが抜けとる!

38 :
曹操様なにやってんの

39 :
いくら英雄だからって限度があんだろ

40 :
アッー!

41 :
いくら赤兎馬が速くても、一緒にいる部下全員が赤兎馬と同じペースで走れるわけではない
周倉は可能だったらしいが……

42 :
まあ赤兎馬も周倉も想像の産物だからな・・・

43 :
周倉って使えるから結構好きだったのに、創作上の人物ってマジか
なら巧みな判断でホウ徳を捕獲したとか、こんな架空キャラの手柄にせずに
関平とかにしてほしかった

44 :
関平に捕まる?徳wwwwwww
ってなるから架空の周倉が水中格闘で捕まえたことにしたんじゃね

45 :
関平も関平で半分架空みたいなものだしな
正史だと関羽の子で一緒に処刑されたって記述しかないんだっけ?

46 :
そうなんだよな
関羽の子供なのにあまりに使えなさ過ぎるから
せめて演義で武功作っていて欲しかった

47 :
関平「かいーの」

48 :
>>46
ホウ徳と一騎打ちで互角だったじゃない

49 :
周倉は武力高いし水軍もちだし役に立ちそうなんだけど知力が低すぎるんだよね
常に混乱してるイメージ
あの変な帽子おしゃれだと思ってるんだろうな

50 :
基本的に演技にしか出ない武将は蜀将以外は出てくる→即死亡退場ばかり
でもなぜか中国には周倉の墓がきっちり用意されてるんだよな
周倉はいろいろ面白い逸話があって好きな武将の一人
カンウから一日900里走る馬をもらったけど結局赤兎馬に追い付けないから
馬をおんぶして赤兎馬と同じ速度で走ったとか
足の裏に毛がはえててそれを抜いたらあっというまに鈍足になったとか
ちなみに独自に物語が作られてるカンサクも実は架空の人物

51 :
周倉って盗賊の成り上がりか
中国人が好きそうなキャラだな

52 :
またそういうことを言う

53 :
マジレスすると中国人が好きなのは張飛一択

54 :
すまん

55 :
逆に曹操が人気無いんだっけ?
日本で曹操が人気あるのを不思議がってたとか聞いたことが

56 :
マジか

57 :
>>55
人気があるっていうか
昔からずーっと再評価が定期的に来る

58 :
>>42
赤兎という名の馬に、呂布が乗っていたという話はちゃんと陳寿も書いている。
ただし、その後関羽に与えられたというのは完全に『演義』の創作。

59 :
ほんとだwikiで調べたら赤兎馬は正史にもきちんと存在するんだな
ていうか呂布が袁紹の元にいた時期があるとも書いてあって二重の驚きだ

60 :
袁家の世話になったことない奴はモグリ

61 :
赤兎が三千里走るというのは創作

62 :
千里だからな

63 :
呂布をたずねて三千里

64 :
通常の3倍で迫れる母などありはしませんよ!

65 :
>>61
一騎当千とか兵一万に匹敵とかも捏造って言ってるのと同じだぞ?

66 :
雷雲を操れる諸葛亮は一騎当千

67 :
ttp://biggame.iza-yoi.net/othermam/Equus/stallion.html ←馬の世界記録
ちなみに当時の中国の一里は100mといわれ現在残っている最高記録では
24時間で284km走った馬がいるから完全に創作とは言い切れないのが歴史
>>59
ちなみに呂布は袁紹陣営にいたときに数十だか数百人で十万以上の兵を
ズタボロにしたがそれが袁紹を不審にさせて暗殺されそうになって下野した
張遼は対呉のときにわずか500人(忠実は300人)で突撃して
さらに脱出後に囲まれた自軍兵を助けるために単身突入して全員救出した
あと世界には冗談にしか聞こえない兵力差を覆すことはよくある(特に日本)
ttp://chaos2ch.com/archives/3166922.html ←300人対100万人等
なんていうか歴史ってロマンだよな

68 :
まあ兵力の数え方なんて眉唾だけどな

69 :
昔はちょっと頭使ったら兵数の差なんてすぐにひっくり返ったもんな
ナポレオンとかな

70 :
敵はCPUなんかじゃなく人間だし、当然敵だって頭を使ってる
そういう言い方は誤解を招くぜ

71 :
招かねえよ

72 :
桶狭間も少数で勝ったんだっけ

73 :
まあ士気というか戦いに対する兵士個人個人の目的次第じゃないかな?
軍だけじゃなく国家全体の状況で勝ち負けが左右する事はあると思う

74 :
荒れるからこれくらいにしておこうぜ

75 :
じゃあここまでな
Zスレの人とそういうこと語れて面白かった

76 :
たしかにこれ以上は荒れるとおもうから賛成だな
でも現在三国志12まで出ているけど少数部隊で
兵力差を跳ね返せることに関しては全シリーズ中Zが最もそれを実感できる
聖獣とか全軍回復とか戦場に魔神召喚とか超三国志的なことができるのも
Zのみに許された特権だな 賛否両論はあると思うけど自分は好き

77 :
シンプルで特にリアリティを追求せずにゲーム性に徹したからこその成功だよね

78 :
個人的には台詞が一番好きだ
8.10やってから7に来たから余計そう思うのかもしれないけど
センスいいよね
女武将で挑発かけたら「この尼ァ!」って言われて吹いてもうたが

79 :
俺は9から入ったからちょっと張飛さんの言葉遣いが丁寧すぎるかなと思ったが(9は誰に対してもタメ口な張飛のみの喋り方が用意されている)
1〜8のセリフまわしでは7が一番かっこいいね
野戦の面白さとは裏腹に一騎打ちと攻城戦が単純すぎるかなとおもっていた時期もあったけど
テンポを優先したら7はこれがベストだと思った

80 :
やっぱ張飛は誰に対してもタメ口だよな、それはそう思うわw
自分が太守になって敬語使われる立場になるとすげー違和感あるわ

81 :
確か呂布と張飛は皇帝なっても一人称俺なんだよな

82 :
アイテム収集してるんだけど、君主プレイと武将ブレイのどちらがやり易いかな
というかそもそも買うのと住民にもらう以外の方法わかってないんだけど

83 :
>>82
一番簡単なのは君主プレイ
後半のシナリオなどで初めてまだ手にしたことがないアイテムを
持っている武将から没収してセーブすればおk
アイテム所持者が登場時に在野ならその武将ではじめた後即セーブ
買うのともらう以外で入手するのは聖獣4つ
あと忠実で張角が持っていた本は民からだったはず(PC版にもあるのかな)

84 :
PSP版はアイテムコンプしてセーブするだけじゃ特典開放されないから注意
クリア後のシステムセーブを経てはじめて特典開放だから、クリア直前データを一個持っておくと便利
(アイテムを入手したデータをクリアする必要はなく、クリア直前データならなんでもいい)
アイテムだけじゃなく古跡のコンプ特典も同様
図鑑でコンプ確認 → クリア直前データでエンディング見てセーブ → 特典開放
お約束な

85 :
>>83
PC版にも太平要術の書はあるけど、黄巾の乱シナリオがないから民からの献上されるのを期待するしかないね。
コンシューマー版であれば、黄巾の乱シナリオがあるから埋めるのはかなり楽だな。

86 :
昨日気づいたんだけど費偉って馬良より全ての能力が上なんだよ
スゲー違和感あるのって自分だけかな?(大将軍もやってたくらいだし費偉が優秀なのはわかってるんだけどさ)

87 :
費偉と比べてもらえる栄誉に与かるほどの実績が馬良にあったかどうか思い出せない

88 :
>>87
劉備が弟の敵討ちに呉に攻めた時に従軍したぐらいしか記憶にないな
従軍するくらいだから軍師よりの能力だったのかもしれん

89 :
鳳雛も法正もいなかったから仕方なくだけどな

90 :
関羽と一緒に荊州守るのが仕事だし、責任とって従いてこさせられたんじゃね?

91 :
7の能力値は適当だから真面目にツッコむだけ無駄ってもんだ

92 :
鐘遙とかガチれるくらい強いもんな

93 :
費偉はあんなもんだと思うよ
蒋エン、董允とあわせて3人組ってイメージの人は多いだろうけど、
董允が費偉の真似をして、遊びも仕事もこなそうとしたら全然仕事が追いつかなくなったってエピソードがあるくらい、
費偉は頭抜けてる

94 :
辛いもの好きそうな名前だな

95 :
ヒー

96 :
蜀の文官6番手

97 :
>>96
上の5人は誰?

98 :
子供のころの演義読んだ記憶だと馬良は登場時の白眉のエピソードと、
関羽が矢の毒を抜く手術のときの囲碁の相手だったことくらいしか思い出せないわ、そういえば

99 :
珍しく文官が話題になってるね
費禕に関してはそこまで優秀なら郭嘉とか二荀くらいの能力があってもよさそうだな
しかし馬良も費禕に劣らず優秀だったんじゃないだろうか?
入蜀したあと実質的に産業を興したのって馬良なんじゃないのかな?
前半は馬良、中盤以降は蒋琬、費禕、董允が中心になって産業を支えたイメージ

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