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2013年01月歴史ゲーム6: 信長の野望最新作・今年発売 (478)
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信長の野望最新作・今年発売
- 1 :2013/01/01 〜 最終レス :2013/01/13
- ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ おかげさまでシリーズ30周年 ★
「信長の野望」最新作が今年登場いたします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
繁栄を象徴する巳年、おかげさまで「信長の野望」は
シリーズ30周年を迎えることができました。
かつて、全国統一という大事業を夢見た織田信長。
その信長に立ち代わり、戦国日本の制覇をめざして戦う
歴史シミュレーションゲームが「信長の野望」です。
いま、総力を注いで新しい「信長の野望」を開発しています。
今年登場する「信長の野望」最新作に、ぜひご期待ください!
シブサワ・コウ
▼総合エンターテインメントサイト GAMECITY
http://www.gamecity.ne.jp/
- 2 :
- すごく襟川っぽい文体
- 3 :
- きたか…!!
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ /
- 4 :
- ウチにも着たわそのメール・・・革新天道と来て一体なにが
- 5 :
- どうせソーシャルだろ
- 6 :
- >>5
ありそうで怖いわ
- 7 :
- 一枚マップは もういい
天下創世の形式を引き継いでくれ
- 8 :
- 天下創世の形式で今のKOEIが作ると三国志12の焼きまわしになりそうで怖い。
駄作は三国志だけにしてくれ、まじで
- 9 :
- むしろ信長の野望のナンバリングじゃなくて
新たな戦国ゲームを出して新たなシステムで臨んでほしい
- 10 :
- 前作から4年経ってて開発スタッフも大半が入れ替わりになるだろうし、完全新作にした方が無難かもね。
ウイポワールドや三国12見てると新作にしてもナンバリングにしてもこける予感しかしないけど
- 11 :
- なるほど
- 12 :
- 純粋な戦術ゲームがやりたい
武将が魔法を連発した戦国ゲームじゃなくて、プレイヤーの技量が問われる
あとkoeiはいい加減能力査定を見直せ
80の武将が79の武将より上な根拠を示せ
それができないなら10段階、20段階ぐらいにしとけ
- 13 :
- 全国版−全国要素
群雄伝−武将登用要素
風雲録−茶器要素
覇王伝−論功勲章要素
天翔記−教育要素・軍団要素
将星録−箱庭要素
烈風伝−箱庭要素・城攻戦復活
嵐世記−RTS要素・諸勢力要素
蒼天録−下剋上要素
天下創世− より細かい箱庭要素
革新− 技術要素
天道−道要素
次はどの要素を入れてくるんだろうな。
個人的にはもうちょい調略要素や朝廷工作要素を詰めても良いと思うんだが、
まぁダイナミックさは無くなるかな…
- 14 :
- 蒼天録路線の続編は出して欲しいな。
- 15 :
- 北見P
革新、天道路線
家康より厳しい一国一城以下
北見史観
戦国時代である必要がないファンタジー
当時なかった第二次世界大戦ばりの技術の争奪戦
これらが続くなら完全に拒否
- 16 :
- まず、1万石で300人動員が上限とかそういうわかりやすいシミュに
して欲しい。北見って奴はなぜ頑なに意味不システムに固執するのかわからん
- 17 :
- 兵数ではありませんHPです
- 18 :
- 全く期待できないんだけど
- 19 :
- 公式の顔グラ変更ツールと、太閤立志伝みたいなイベントコンバーター
さえつけておいてくれれば、後はこっちで何とかするから。
この2つは必要最低限のもの
あと、できればでいいからマップエディタ、シナリオエディタも。
信長より太閤の新作を早く。
- 20 :
- 蒼天録くらい城増やせとは言わないから大名級を浪人で置くような城数だけはやめてくれ
- 21 :
- いかにあの時代感がでてるかだろうな
まぁ、まったく期待できないけど
・無双とすみわけしろ
・地域性をだせ
・戦略げーが戦術げーかはっきりしろ
・欧米の戦国オタに売ることを考えてゲームをつくれ
これぐらいは意識してつくれ
- 22 :
- 完全新作だと三国志みたいになるから
また革新のマイナーチェンジじゃね
- 23 :
- 釣りだと思ったらマジだったwwwww
こういった乱捕りとか入れて、戦国時代のリアルを再現して欲しいわ
http://www.youtube.com/watch?v=isGCERhTbSU
- 24 :
- ・タッチパネル(笑)でも手軽に遊べる+ソーシャル連動(笑)
・システムは三国志12+革新
だろうなぁ。
- 25 :
- 野戦をもっと面白くしてくれ。
兵力多すぎでゴチャゴチャして面白くない。
- 26 :
- 無双みたいに全3Dで良いから、戦術、内政が両立したRTS要素を出してくれ。
ただ、無双みたいな要素はいらん。
- 27 :
- 「外交」と「人材」に力を入れてほしい。
つまりテーマは「絆」だ。
太閤立志伝みたいに、武将ひとりひとりに友好度をつけて、
捕虜解放してあげたら上がるみたいにしてほしい。
どんなに礼を尽くしても相性最悪だと配下にならないって
現実的じゃないでしょ。
外交も、難易度が上がると自勢力では何もできなく
なる一方だったけど、ランペルールみたいに戦争で
勝つと周辺国との関係が良くなるなど、新要素を
入れてほしい。
- 28 :
- 男色要素さえあれば よし!
- 29 :
- 腐女子は帰ってどうぞ
- 30 :
- もうパラドぱくっておk
- 31 :
- 三国志12で懲りた
- 32 :
- 全体一枚マップでいいけど野戦と攻城戦の時だけ別場面になって対応してくれ。
一武将に兵力何万もいて誰が誰かわからんし意味ねーしな
- 33 :
- ワラワラとか武将の名前が見えなくなる弊害って
コーエーが表現したいことに一枚マップの縮尺が追いついてないんだよな
しかし、タブレットや携帯機でも遊べる程度にコンパクトさは維持したいという矛盾
三國志12の大惨敗を受けて、そろそろ諦めても良い時期
- 34 :
- 革新からの何人かで組んで一つの部隊になるみたいなのをやめてほしい
一人の武将で一部隊でいい
- 35 :
- 革新はつまらんから、天下創世の続編でたのむ
- 36 :
- 一度革新で完成してるし烈風伝みたいなので頼む
三国志12みたいのは勘弁な
- 37 :
- 蒼天録2をたのむ
- 38 :
- 今まで出てきた中で一番戦国時代らしいものと言えば、確かに蒼天録なんだよなぁ。
- 39 :
- 頼むから北条や毛利が三英傑より上とか
変な能力値査定やめてくれよ・・
- 40 :
- >>27
コーエーの絆を舐めるなよ
奴等は3.11より前の戦国無双3で既に絆をテーマに扱っていたのだ!
そして見事にクソストーリーをぶちまけてくれた
オレはあれ以来、被災地の方々には恨みはないが、絆という言葉を聞くとむしずが走る。
- 41 :
- 風雲録の茶器茶会へのこだわりをもう一度。
- 42 :
- 天翔記の要素入った続編をなんとか作ってくれ
- 43 :
- どう考えてもベースは三国志12
- 44 :
- なんかんだ言っても結構楽しみだな
- 45 :
- 北見以外の人なら誰でもいいよ
革新作った阿野さんに戻ってきてほしい
- 46 :
- 攻城戦に力をいれてほしいな
- 47 :
- 乱心でござる!
乱心でござる!
の復活希望
- 48 :
- 独立勢力や城主が近隣の大勢力に城ごと寝返るのは
終盤戦が楽になって助かる
- 49 :
- 信長の野望 立志伝
- 50 :
- >>46
ああ同意だわ。
小説の墨攻みたいなダイナミックさが欲しい。
- 51 :
- スレ違いだが信長の野望internetの続編も出してくれ
- 52 :
- 武将風雲録のときみたいに攻城戦は門を開くまで内部構造がマスクされてて
弓や火縄や巨石や熱湯やお粥がガンガン降り注いでくる方がいいな
- 53 :
- 革新にいろいろ追加要素いれるだけでええよ
- 54 :
- 天翔記のリメイク作ってちょ
別に弄るところなんて無いか
- 55 :
- 蒼天禄リメイク希望
- 56 :
- どうせ朝鮮に攻め込めないんだろ・・・国内統一はもう秋田
- 57 :
- そろそろ教育要素を大々的に復活させるべきだろう
一部の武将を使うのが信長の野望じゃないはずだ
- 58 :
- 終盤戦はどうせ作業になるんだから、ある程度天下が定まったら残った大名どもが一斉に従属してくるくらいが丁度いい。
それであとは統一後の治世に専念したい。諸大名を転封したり改易したり。
諸大名の旧主筋に当たる大名家が存続してたら(足利家や豊臣家に相当)、挙兵させて賛同した大名家ごと殲滅出来るとか
- 59 :
- >>58
鋭いな!
確かに「天下統一後」って概念はありそうでなかった。
秀吉は天下統一後の武将を生かすために朝鮮出兵し、
家康は天下統一後の武将をR為に関ヶ原の戦いを起こしたわけで、
天下統一後の戦いも統一前と同じくらい熾烈なわけで、あればあったで面白そう。
でも「信長」の野望だから、天下統一後とかは考えなくても良いのか。
それ以降になると「秀吉の苦悩」とか「家康の決断」みたい名前になっちゃうなw
- 60 :
- 今年に出るのか
冬くらいか。もっとはやくやりてーな
- 61 :
- 革新のマップを広くして、城増やして、諸勢力の位置を見直したら勝つる
- 62 :
- >>59
それまでの進め方で幕藩体制、独裁政権、短命政権etcとエンディングを分岐させることなら比較的簡単にできそう。
それから、幕府役職が室町幕府のものしか無いのが不満。
徳川で幕府を開いた時は、ちゃんと(三河以来の)庄屋仕立ての職制を設定できるようにするとか。
徳川だけでなく、有力大名家と本願寺なら、自家の役職に変えられるようにできるといい。
- 63 :
- お前らの意見まとまんねえな
俺はRTSが良かったんだがtotal war shogun2もあるし希望が思い浮かばないな
ラン世紀争点六点仮想性革新天道とリアルタイムで敵味方の部隊が動くとワクワクするよな
でももう俺は35だし忙しいのは勘弁
丁度いいのはなんだろう
- 64 :
- 俺はもう45だから忙しいのは勘弁な
- 65 :
- >外交も、難易度が上がると自勢力では何もできなく
>なる一方だったけど、ランペルールみたいに戦争で
>勝つと周辺国との関係が良くなるなど、新要素を
>入れてほしい。
逆に考えたんだけど終盤の難易度を上げるために戦争で勝つと「覇王度」が上がり日本人から嫌われるというのはどうだろうか?
徴兵してもだんだん人が集まらなくなり年貢もだんだん納めてくれなくなり負けた場合に落ち武者狩りに遭う確率アップして終盤はガンガン大名がチェンジしていくわけよ。
もちろん一揆も頻発する
史実と違うけどw
「覇王度」を上げたくなければ善政を敷き領土は拡張せず徴兵も徴税も最低限に留め他国から侵略してきた場合に迎撃した場合のみ覇王度は変化しない。
しかし家臣に俸禄が払えず不満が溜まっていく。
1800年になると確実に黒船が来て侵略されるのでそれまでに善政値を貯めて日本人の支持をとりつけておく。
引きこもりプレイでテクノロジーを開発して一気に統一するのが最善の目標。普段は謀略コマンドで他国から仕掛けさせるようにする。
パラドゲーってのはこんな感じなんだろうな
- 66 :
- どう考えてもソーシャルゲーに
するんだろうと思うけどねw
それじゃダメだと分かったうえで、
そうせざるを得ないんだろうなあ。
- 67 :
- やはり人気のある
創世 革新
からアイデアを取り入れるのが
箱庭、リアルタイムあたりを
- 68 :
- >>65
善政というか文治路線を行ったた場合、陶隆房みたいに
その意図が理解できない武断派家臣が謀反を起こす予感
- 69 :
- 朝鮮出兵して唐天竺まで推し渡りたい
最後は全世界が降伏してきてハッピーエンド
- 70 :
- HARAKIRIみたいに終盤になると外国勢が攻めてくると面白いと思ったが、戦国時代って他国から攻められる要素ないんだよな…
明は斜陽だし、ロシアはまだ国家としての体をなしてない。
欧州は大航海時代まっ盛りだが、まだ膨張主義の段階でもないからなぁ。
- 71 :
- >>58
統一後に、支配下の大名たちとリアルタイムモードで
お付き合いする「フブ・プラス」ですね!
- 72 :
- 変なとこ行くんなら、やっぱもう革新路線でお願いしたいね。
革新ではなぜかなかった他家との友好度(同盟や不戦では語れない熱いやつ)とか
戦闘面においては、既存のやつに、本陣システムを盛り込むとか。
本陣がないと士気低下の抑制や陣形効果の恩恵が得られず、話しにならないという塩梅のやつね。
- 73 :
- おれは革新、天道路線ならもうコーエーごと見切るな
それを心の何処かで望んでいる自分もいる
- 74 :
- 今作は記念作品であり、納期の延長が出来ないため、シンプル且つスリムな作品制作を是とする
実績ある北見健氏をプロデューサとしたチームにて作業を行う
内政及び戦争システムはバグが少ないと好評の「三國志12」システムを流用する
オンライン認証及びオンライン対戦、戦国武将くじを実装する
兵科は武将固定で足軽・騎馬・鉄砲の三竦みとし、兵器に破城槌及び大筒を配置する
秘策開発は技術開発に置き換え
スリム化のため城数及び大名削減を行い、「信長の野望DS2」準拠とする。
シナリオは尾張統一・信長上洛・長篠・本能寺の4本とし、隠しシナリオは群雄集結及び三國志武将参戦シナリオとする
武将全身化に伴うグラフィッカー負荷低減のため、登場武将を前作より500人削減する
女性武将が好評のため、史実姫の武将化による新規追加を行う
連動企画として「100万人の信長の野望」「のぶニャがの野望」「AKB48の野望」とのコラボレーションを行う
- 75 :
- どうせまた革新系みたいに城の塊に体当たりするだけのクソゲーだろ
- 76 :
- >>74
> スリム化のため城数及び大名削減
> 登場武将を前作より500人削減
本当にそれ考えてそうでコワイ…
まあ誰か人柱の報告を待ってから買うか買わないか決めるよ…
- 77 :
- 今までにない新しいシステムにすると決まって
とんでもないバグが孕むんだよな革新みたいな
- 78 :
- 俺たちは戦略ゲームをやりたいんだよね
街づくりシミュをやりたい奴はそれこそシムシティでもやってればいい
ただ部隊が交錯して魔法を使って敵を倒していくだけのゲームが
はたしてシミュレーションゲームといえるのか
- 79 :
- >>78
別に街作りでもいいが、史実との整合性は取って欲しい。
そのまま戦国時代の展示に使えるくらいに。
自分は蒼天録路線で、今度こそ関ヶ原を網羅した作品を出して欲しいけれど。
- 80 :
- 単に革新に超低速モードで攻城戦と野戦を実装してくれれば良いんだけどね
何もしなければコンピュータが戦って、殿(プレイヤー)自ら指揮を取って有利に戦うことも出来る的な
どうせpkまで様子見だから武将数とかどーでもいい
- 81 :
- >>79
信長の野望はK1と鉄拳の違いくらいのデフォルメくらいが丁度いいと思うよ
史実じゃ敗退武将の雇用なんてそうそう出来るわけもなし、登場武将が着実に減ってくぜ
- 82 :
- 一旦自分が防御に有利なところに布陣してしまったらおいそれと動けなくなる
相手も同じだから長対陣になってしまう
しょうがないから今川義元に和睦頼んだり別働隊動かして奇襲受けたりしてしまう、っていう感じにして欲しい
- 83 :
- のぶニャがの野望ってそんなにアレなの?
- 84 :
- 今でもソースネクスト版の廉価版の革新てロングセラーで売れてるらしいし
そっちの路線に行くのは別に不思議じゃないな
革新好きな奴も沢山いるしね
- 85 :
- 顔グラの使いまわしを止めてほしい
加えて天道はシステムが革新を似てるから新作をやってる感が無かった
- 86 :
- オンラインを組み込んできたら見限る。
どうせ北見だろ。その時点で買う気が起きない。
- 87 :
- 俺も北見かどうかで購入の可否を考えるわ
北見なら問答無用でパス
- 88 :
- 素直にシリーズで一番売れた天翔記ベースに作りゃいいのになぁ
売れたといってもPC版で50万本くらいだったと思うけど
- 89 :
- 天翔記は武将教育で賛否分かれるからなぁ。
いっそのこと群雄伝みたいに氏真とかでも根気よく育てれば軍師に成れるみたいなノリなら良いんだけど、
天翔記は武将ごとにリミットが決まってるから、結局他作と同じメンツになるって言うね…
- 90 :
- 革新も戦国モノとしてはアレだけどゲームとしては悪くなかった。
でも戦国時代を一番あらわしていたのはやっぱ蒼天録だと思う。
これは戦闘が糞すぎて信長シリーズで一、二を争うほど糞ゲーの烙印を押されているが、着眼点は悪くなかった。
ベースは蒼天録、野戦は革新、街づくりは天下創世、功城戦は天下創世をより詳細にしたイメージが良いな。
これで調略や外交にも力が入ってたらマジで神。
- 91 :
- >>74
一番下のはマジで要らない・・・・
でも金儲け主義の会社だから本当にやりそう・・・
- 92 :
- >>90
蒼天は暗殺が強すぎる上に、COM大名がびしばし家臣を切腹させてしまうのもバランスが悪かった。
あっという間に武将が足りなくなったから。
もうちょっと練ってくれればなあ、惜しいなあ…というのがいつものコーエーでした。
シリーズ唯一、15世紀のシナリオが用意されていて、北条早雲(伊勢宗瑞)や細川政元を選べたのは魅力的だったけど。
三河吉良家(上野介のご先祖)で天下を取るというのができたのも本作だけ。
- 93 :
- >>74
ここに列挙されている負の要素が無いことをただ願うばかり
- 94 :
- 蒼天がいちばんおもしろかったな
将軍で討伐命令出したりとか関白で朝敵だしたりとか面白いって
最近のは、朝廷とかないがしろにされ過ぎで萎えるな
それと武将が成長するとかってつまらん
天道今でもやってるが、茶室は一つもつくりたくない
- 95 :
- 蒼天は戦国時代を1番表現していた作品だと思うけど
合戦微妙じゃん、じゃんけんだし眺めてるだけ
- 96 :
- >>74
全身グラを書き下ろすための武将数削減は
間違いなさそうかなあ
- 97 :
- >>74
これマジっぽくて、笑って見てられなかった。
それだったら絶対に買わない。
不買運動起きてもいいレベルだと思うんだけど、アホは買ってしまいそうで怖い。
これ実現したら絶対に買わない。というか三国志12で結構地味にブロー効いてるからな。
どんな駄作でも買うよww
とか言ってた俺が、買わない選択肢を考え始めてるだけでも相当だわ。
- 98 :
- >>96
武将数を大幅に減らしてまで武将画像を描きおろしさせた三國志12について北見は
「信長の野望が経営シミュレーション的なのに対し,三國志は人間ドラマを重視しているんですよ」
と言っている
わざわざ引き合いに出した先で二の舞を演じるだろうか
- 99 :
- マーケティングや商売方法だけはうまいけど、中身がスカスカって感じ
これ次三国志12と同じことやったら潰れんじゃね?というか、潰さないとマズイと思う。こういう企業は
- 100read 1read
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