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2013年01月ゲーム速報102: どうしたカプコン! IGNが「バイオ6」体験版にブチギレ 「これが面白いのか?」 (463)
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どうしたカプコン! IGNが「バイオ6」体験版にブチギレ 「これが面白いのか?」
- 1 :2012/07/09 〜 最終レス :2012/12/28
- 先日配信された『Biohazard 6』体験版の問題点を指摘するコラムをIGNが掲載しています。
http://www.ign.com/articles/2012/07/06/opinion-why-i-hate-the-resident-evil-6-demo
彼女に別れ話を切り出す時のように居心地が悪いが、ここはキッパリと言ってしまうのが一番だろう。
私は『Biohazard 6』の体験版が大嫌いだ。
この人気長寿サバイバル・ホラー・シリーズの最新作で鬱陶しいと感じる箇所が、一つだけに留まらないのも最悪だ。
技術面からデザイン面まで問題は大量に存在し、予約はもちろん購入すら躊躇するほどである。
馬鹿げたロード時間
一つ確かなのは、操作性が分からないという言い訳は通用しないということ。なぜなら、ありえないほど長い時間を、
ロード画面に表示されたボタン配置を眺めて過ごすことになるからだ。
極端なスクリーン・ティアリング
僅かに先に進んだだけで、画面はありえないほど大量のティアリングに見舞われる。
古臭さを感じさせるMT Frameworkエンジン
『Biohazard 6』では輝きを失ってしまったようで、キャラクターはディテールに欠け、
周辺環境は目を見張るような美しさではなくなっている。
死ぬとメイン・メニューに戻される
製品版ではこうならないとは思うが、これには信じられないほどイライラさせられた。私はただゲームをプレーしたいだけなんだ!
これまでに挙げてきたものはどれも、発売まで数ヶ月が残されているゲームには付き物の問題点であることは承知している。
つまりは、製品版では全て修正されている可能性があるし、修正されているべきだろう。だが、問題はそれ以外にも存在する。
歩く、ロード画面、そしてまた歩く
暗い屋敷の中を歩いて、やたら長いロード画面を眺め、再び歩き出して、ゾンビを数体倒すだけ。そこで終了。
これが面白いのか?
ボーっとしている酔っ払いChris
遂に動きながら撃てるようになったのは嬉しいのだが、『Biohazard 5』のような危機感やサスペンスを全く感じられないセクションだ。
プレーヤーはただ、屋上から屋上へと飛び移って、人間やゾンビの敵を倒していくだけ。
以下省略
【コラム】『Biohazard 6』体験版が大嫌いなその理由
http://www.choke-point.com/?p=11771
- 2 :
- >>3
何も正しいとこないだろ
よるひちじ
- 3 :
- レリクス暗黒要塞を思い出させるレビュー内容だな
- 4 :
- 体験版にここまで熱く語れる人→いいカモ
- 5 :
- こんなのを初回特典にしたドグマって。
- 6 :
- >僅かに先に進んだだけで、画面はありえないほど大量のティアリング
>馬鹿げたロード時間
これは箱のせいじゃん
PS3版ではこんなの無いからね。
- 7 :
- ドグマといいこれといい
もうカプンコは大作無理だろw
ウルトラRしか作れないじゃん
- 8 :
- >>6
早速ゴキブリが沸いてきた
- 9 :
- >>1
>死ぬとメイン・メニューに戻される
ん?これ普通じゃないの?
- 10 :
- 映画バイオハザードよりはマシ
- 11 :
- >>9
今のFPSやTPSで
それはない。
- 12 :
- 体験版では普通
- 13 :
- >古臭さを感じさせるMT Frameworkエンジン
ワロタ
- 14 :
- >>11
ふーんそうなの
最近のバイオやってないからなあ
ずいぶnゆとり仕様なのね
- 15 :
- ロード時間は箱のせいじゃないの?
俺もそんなに気にならんよ
- 16 :
- >>6
PS3は全ての面で負けてるでしょ。
勝ったことがある所と言えば、ディスクが一枚で済むくらい。
こうやって恥かくことになるんだから、すぐバレる嘘をつくな。
- 17 :
- いまだにカプコンに期待してる人なんていないと思ってたが、実際はけっこう居るのかな?
何作ってもモサいクソゲーしか作れないし。今世代機で全部すべってるじゃないか。
- 18 :
- しかし、良い点もある。ヘレナのRだ!
が抜けてる
- 19 :
- 初代バイオのロード時間は至福の時間だと学校で習いました
- 20 :
- ドグマ △微妙
オペラク 評判最悪、売り上げまぁまぁ
スト鉄 ×
アスラ ×
アルカプ ×
マブカプ3 ◯-△
バサラ宴 ◯
デドライ2 オフザレコード △
デドライ2△
バサラ3 ◯
ロスプラ2 ×
DMC4 △-×
こんなとこかな
- 21 :
- もはや普通のシューティングゲームに成り下がったな
3DSが評判良いから6には期待したんだががっかりゲーなのかな?
バイオリベは携帯機だから買わずにいたけど6買わずに買おうかな。
- 22 :
- リベは評判いいね
携帯機やDLゲームはそこそこでしょ
据え置きが壊滅的
- 23 :
- リベは微妙だろ
何が面白いのかわからなかったわ
- 24 :
- >>8
>>16
ティアリングは箱の方が酷いって知らんアホ発見
- 25 :
- リベは原点回帰が評価されただけで、あれを据え置きナンバリングでやったら酷評されるわ
海外ではさっぱり売れてないだろ
- 26 :
- サバイバルホラーがやりたいんであって、トリガーハッピーしたいわけではないからな
- 27 :
- 和製でFPS作ってもまともなの出来ないわ
- 28 :
- もう一度、魔界村からやり直せば良いよ!
- 29 :
- >>27
FPSとTPSの違いもよく分からないユーザーが相手だもんな
- 30 :
- りぺのマップとスキャンなんて史上最悪だろ
ヒロインがかわいくないとか意味不明ですし
- 31 :
- もう海外スタジオに任せたほうが良いゲームになりそうだな
- 32 :
- >>30
スキャンは自分で縛りとかしやすいやん
上手ければ取らない、下手ならちなまこで探す
- 33 :
- リベは70点くらいの凡ゲーでしたね
- 34 :
- アーケード版初代魔界村をトロフィー対応にして販売してくれ。(プラチナあれば尚良)
あとは、初代魔界村のグラとエンジンで新作。
バイオ?・・・・
なんつーか、つまらなくなったよな。なんでだろ?ホラーが完全に消えたんだよね。
5が出る2年くらい前のファミ通見ながらワクテカしてた時が1番たのしかった。
- 35 :
- 金髪ねーちゃんの為に買おうとしたが様子見だな
- 36 :
- 3DSのバイオもそうえばクソゲーだったな。
- 37 :
- バサラが○とかどんだけ要求レベル低いんだ
- 38 :
- 売り上げについてじゃないの?さすがに面白さじゃないでしょ
マニア層ガッチリ掴んでるイメージ
- 39 :
- カプコン好きな人っているよな。
何故好きになれるのかが、正直わからない。
モッサリしてて、現代のゲームに慣れ親しんでる者にとっては拷問でしかないのに。
あのモッサリ感と波長が合えば、楽しめるのかな。
- 40 :
- >>25
リベって原点回帰ってほどでもないけどな
最初は良い雰囲気だったけど、後半は結局バイオ5みたいになってたし
何よりほとんどがパートナーとの行動ってのがムカつく
- 41 :
- もうゲームを変えて
バイオハザード(RPG)
バイオハザード(VSストリートファイター)
バイオハザード(魔界村)
とかにしてみるのはどうか
- 42 :
- >>40
そう、パートナーのせいで緊張感皆無。ホラーには程遠いと感じた
同伴者が雰囲気を壊している。
カプコンにはホラーはもう無理だ。なめてる。
- 43 :
- バイオなんて2からただの化け物撃ちまくりのぬるゲーだろ
美化してんなよ
- 44 :
- 初代はあんなに面白かったのになぁ。
- 45 :
- バイオ6予約しちゃったんだけどどうしよう・・
- 46 :
- >>45
1度だけやって、売るか売らんか決めろ
即日中古屋もってけば被害は最小限で済む
つーか某絶命異空間みたいに行動の合間合間にこっそりロードとかする
システムにすりゃ待ち時間少ないのに、導入してるところが少ないのは何故なんだぜ
- 47 :
- いよいよカプもモンハンだけで食い繋いでいくことになるな
スクエニがFFでそうするように
- 48 :
- スクエニはドラクエで食い繋いでるんだろ。
FFなんか新作出やしないわ。過去作のリメイク出すだけ。
カプンコはそろそろアウトブレイク出すべき
- 49 :
- >>46
でも異空間ってそこまで画質キレイじゃなくね?
あれがホラーとしての雰囲気出してるって言われちゃ仕方ないが
3は期待してる
- 50 :
- >>49
何で画質の話?
絶滅異次元の様にロードをロードと思わせない演出やアイディアを
生かしたゲームが思ったより少ないのは何故って話だろ
大丈夫か?
- 51 :
- demoのプレイ動画みるとかなり面白そうじゃないか。
特にレオン編はホラー要素、演出があって好きだわ。
やっぱりホラーはゾンビだよな(o^-')b !
- 52 :
- パートナーいらんわ
「逃げ回れ!」
「そこで待機してろ!」
「死んだふり!」
「敵の背後に回れ!」
これくらいの指示が出せるならまだマシだけど…
やっぱバイオは孤立無援のほうが楽しい
- 53 :
- 52のような指示が出せたらクソゲー化してるわ
- 54 :
- 和ゲーは糞ゲーがデフォ
海外クリエータとの差は開くばかり
- 55 :
- 俺にPS3を買わせたバイオ5が面白すぎただけ
- 56 :
- 長すぎるムービー、ロード時間
無駄に多い初見殺しのQTE
緊張感薄れさせるパートナー
やばい、買おうって気が毛先ほども湧かない
なぜ以前から散々「不要」と言われてるシステムをどしどし詰め込むのか理解できん
- 57 :
- リベレーションのスキャンなんで素直にメトロイドパクらなかったんだろ。
ストーリーの補足と弱点探査でええのに
- 58 :
- てかロードはそんな長いとは思わなかったけどなあ
レオン編最初にやったけど、操作法全部確認する前に
ロード終わっちゃって「全部読ませろ」って思った。
後にプレイさせた友人も全く同じ事言ってたw
どう考えても移動中に急に近くなったり遠くなったりするクソカメラの方が問題でしょ。
見難くてしょうがない。
このカメラのおかげですぐ迷う。
ミニマップないから余計。行き先表示何回も出さにゃならん。
んでさらにカメラ、エイム時のキャラがでかすぎるんだよ。おもっくそ画面にかぶさって
左or右(どっち向きにしてるかで変わる)が全く見えんのよ。
バイオ5でも同じような感じで結構邪魔だったけど、6は更にひどくなった。
5でも「キャラでかすぎる」「カメラに近すぎ」ってかなり不評だったのに
改善どころか悪化するとかもうね。
正直嫌がらせでやってるとしか思えん。
後レオン編でゾンビ撃った時、妙に撃たれた反応弱くて
L4Dのゾンビ思い出した。
弾当たってるのかどうかがわからない感じ。
ティアリングは書かれてる通り。
後歩きスピード遅すぎ。
一般人のおっさんのほうが歩くの早いって何なの。
このまま出したら間違いなく5以下のクソ評価受けるよ。
発売日前倒ししたけど、おとなしく本の発売日に戻して
カメラ調整しなおしてほしい。
- 59 :
- 5よりグラが劣化してる
なんだあのペラッペラの館は
- 60 :
- 背景とかそこら辺の物がコント用の即席セットみたいに安っぽいよな
- 61 :
- 人材不足
職人レベルの人間を次々とクビにして残ってるのは口だけ技術屋の帰化した朝鮮人ばっかり
- 62 :
- レオンのプレイ動画、背景ほんと酷いなw
キャラだけ浮いてる
- 63 :
- バイオ5が好きな奴ってトリガーハッピーのバカ多いよな
- 64 :
- 動かない椅子
どんだけ重いんだ
- 65 :
- ドグマ買った俺を慰めてくれたのむ
- 66 :
- >>65
,,.. ィ'' ´ ̄ ̄ ̄` ヽ 、
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ノ::;;--──''''''''''''''''''''───-t、
/ソ´ \
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ヽ ̄\>、;;;;;i;l;l||l;l:i;;;;; <;ァ''´ ,イ
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,,.ィ''´\ \__|; ; ; ; ; ; ; ; ; ; |__/ / `ヽ、
._______
| アッサラーム |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 久々にオバダビィトゥデイ |
| エンディングで俺とベッドインするのが昔の覚者なんだよな |
| 今の覚者は定期的に体当たりしてきて困る |
|__________________________|
- 67 :
- バイオ6どんだけ売れるか
- 68 :
- 500万本は売れそうだな。
- 69 :
- 新しいプレイ動画きたな
こりゃ面白そうだ
発売日までにPS3が2万以下になるとええな
- 70 :
- バイオってMGSみたいにストーリー性に乏しいよな。
ただドンパチやってる印象。 特に4、5は謎解き無くなったせいで余計にそう感じる
- 71 :
- また統合か・・・
カプコンと合併する企業どこだ?
- 72 :
- 世界中のファンがストーリー性とかこれに求めてないからしゃあない
懐古の俺もバイオの無駄に凝った設定とかは大好きだけど
シナリオ自体は正直昔からどうでもいいしなw
- 73 :
- ストーリーはまぁそこそこでいいよ、バイオだし。
MGSの凝った設定もいいけど、1時間以上も説明ムービーみたいなの見せられてもなって感じ。
それよりユーザーがドンパチなんか求めてないってところがわかってないんだよなー。
そういうのはまた別のゲームがあるからさ、求めてるのはホラーなんだよホラー。
初代タイラントの10倍はありそうな怪獣みたいな敵はいらないから、原点回帰をお願いしたい。
- 74 :
- >>71サード企業の中でもカプコンは一番でかい会社だからな。
大阪の中央区にドデカイ30階ぐらいある自社ビルが2つ向かい併せに建ってるからな。
- 75 :
- デッドスペースの方が面白い
- 76 :
- やっぱデッドの方が面白いのか
- 77 :
- 俺は原点回帰は絶対反対だね
そもそも前のノリは3辺りですでにマンネリだの飽きただの言われ始めて
0で完璧行き詰ってたんだからな
- 78 :
- すっかり出てくる敵を倒すだけのゲームになってるしな。
- 79 :
- 5で大抵の古参は見限ったろ
6以降は好きにやって良いよ
ファン層完全に変わってるから
- 80 :
- 古参はアホだから見限るどころか
ラクーンというだけでオペラクに手を出して発狂
あんな汚物の売上げに貢献してしまったらしい
そして怒りを6にぶつけてるよ
- 81 :
- リベなんかも買っちゃったんだろうなぁw
- 82 :
- 文句言いながら買うバカ信者が多いからな…。日本市場はコレだからダメなんだよ。
買うと潤う。反省しないのに。
不買くらいちゃんとして欲しい。そうしないと改善しないのに。
- 83 :
- 今更戻ってくれとは俺も思わない
でも頼むからQTEとかのクソシステムや無駄に長いムービー盛り込まないでくれ
この二つが入ってるゲームで面白いと思ったの一個もないぞ
- 84 :
- 忘れてた。>>77
- 85 :
- >>77
別に3や0に戻れとは思わない。「原点」というのは「1」の事だろ。
>>82
ちなみに4以降は買ってないよ。全然改善されないけどなw
カプコンがダメになって行ったのはあの頃からだ。
- 86 :
- 合衆国の陰謀やら国際テロの話に
ゾンビもクリーチャーも別に必要ないよね
- 87 :
- 世界観やキャラ周りの設定だけ無駄に派手な小学生の空想小説
- 88 :
- 小林裕幸を制作から外す必要があると思う
- 89 :
- ダイトウリョウノ剣
対バイオテロブタイ
反セイフソシキ
ネオアンブレラw
- 90 :
- 歩く、ロード画面、そしてまた歩く
暗い屋敷の中を歩いて、やたら長いロード画面を眺め、再び歩き出して、ゾンビを数体倒すだけ。そこで終了。
これが面白いのか?→じゃあどうすれば面白いんだよ
ボーっとしている酔っ払いChris
遂に動きながら撃てるようになったのは嬉しいのだが、『Biohazard 5』のような危機感やサスペンスを全く感じられないセクションだ。
プレーヤーはただ、屋上から屋上へと飛び移って、人間やゾンビの敵を倒していくだけ。
→だって体験版だし
- 91 :
- そもそもバイオは気を抜いた瞬間死ぬような危機的状況に
主人公が巻き込まれる受動的な始まりがお約束だった
各種装備やバックアップが万全の状態で化け物を打ち倒すFPSもどきになってれば
そりゃコレジャナイ感は大きいだろう。無印は拳銃の弾すらろくに入手できなかったんだぞ
- 92 :
- 無印、リメイクとアウトブレイクだけな
あとの過去作は全部バケモノぶっ殺しゲーだよ
4からそれを隠さず正直になっただけだ
- 93 :
- 無印も中盤からはバケモノぶっ殺しゲーになってたような
- 94 :
- 研究所からはそんな感じだね
- 95 :
- それでも怪獣退治ゲームよりはよっぽど面白かったよ
- 96 :
- ただ向こうで流行ってるからって理由だけでゾンビ戻したみたいだな
失敗するんじゃねえの
- 97 :
- E3ムービーまんまなら、今度のは走るのはおろか武器(体に刺さった斧とか)を
ブン投げてくるみたいだな。
うん、もうこれゾンビじゃねぇよ。やるならあの頃のあいつらを返せよ
- 98 :
- 村人プラーガじゃん
- 99 :
- >>97
あの頃のあいつら
に吹いたwww
でも気持ちわかるわぁ...純粋なゾンビだったあいつらに戻してほしいわ。
- 100read 1read
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