1read 100read
2013年01月ゲーム速報66: スクエニ、『wii ドラクエ]』のせいで54億の大赤字!! (399)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
カプコン小野「NGPとPS3の接続を色々考えていて僕らはそれに向けて頑張っている。」 (315)
Xbox 360の本体故障率は54.2%−Game Informer誌調べ PART2 (382)
【売上】週間コンシューマゲーム売上ランキングスレッド Part1 (434)
【落雷君涙目w】 ITmedia Vitaは「ワンダースワン以下の販売数」「誰も買いたがらない」 (232)
【Xbox360】萌え萌え2次大戦(略)「完全版」がXBOX360で発売決定!PCエンジン→DC→Xbox360の系譜完成 (490)
Wii Uで『モンスターハンター3G HD Ver.』がロンチ発売決定、本体同梱版も登場 (267)
スクエニ、『wii ドラクエ]』のせいで54億の大赤字!!
- 1 :2012/10/30 〜 最終レス :2013/01/03
- スクエニが業績下方修正、中間期は赤字転落に
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/121030/biz12103014520012-n1.htm
スクウェア・エニックス・ホールディングスは30日、
今年度の9月中間決算と2013年3月通期決算の業績予想をそれぞれ下方修正した。
上半期に「ドラゴンクエストX」など大型オンラインゲームのサービスに向けた設備費用がかさんだことで、
中間最終利益は従来予想の0円から54億円の赤字に転落する。
そしてこの影響により
株価が急落↓
http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/a/f/af1c2143.gif
- 2 :
- http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=315996
スクエア・エニックス(9684)は本日14時、業績予想の修正を発表。
第2四半期営業利益予想を0→△5,200百万円、通期では15,000百万円→7,500百万円へ減額。
アミューズメント事業において、第2四半期連結累計期間に発売したゲーム機の販売がいずれも不振で、
デジタルエンタテインメント事業においても大型HDゲームの販売が伸び悩んでいるほか、
ソーシャルゲームのサービス開始の遅延も影響しているとのこと。
- 3 :
- 業績予想の修正に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120121029026649.pdf
スクエニ業績予想数値が0円から赤字になった理由
HD機PS360のゲームの販売不振
アミューズメント用ゲーム機販売の不振
ソーシャルの開発費増大と延期
- 4 :
- 「ドラクエ10」は計画通り進捗=松田スクエニ取締役
スクウェア・エニックス・ホールディングスの松田洋祐取締役は30日、業績予想を下方修正した際の記者会見で、
修正の理由について「アミューズメント事業でゲーム機販売が上期大幅に下回った」と述べ、業務用ゲーム機の不振を主因に挙げた。
また、欧米向けの大型ゲームの伸び悩みや、モバイルソーシャルゲームの開始時期の遅延も響いた。
ただ、「ドラゴンクエスト10」について、松田取締役は「計画通り進んでいる」と述べた。(2012/10/30-15:42)
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012103000665
- 5 :
- 半数以上が引退してるのに予定通りな分けないだろう
中古販売がないにもかかわらず初週意外はほとんど売れてないし
- 6 :
- ドラクエは普通にオフだけで出してたら300万は売れるんだから
まさに無駄な投資
- 7 :
- Wiiでオンラインとか馬鹿すぎる。
オンラインで一番需要あるPS3や360から出さないとかアホすぎる・・・・
- 8 :
- 3DSにリメイクドラクエ7きたぞw
http://twitpic.com/b8r4av
- 9 :
- どうすんだよ、このスレ立てたゴキは。
- 10 :
- オンライン発売にGOサインした奴は自殺してしまうかも知れない
- 11 :
- オンラインの穴埋めは、DQ7がしてくれるよ
- 12 :
- 開発に時間かかってたからな、go出したのはwiiの全盛期の
かなり早い時期だろう
もし開発が1、2年前ならネットゲーが絶滅していたWiiで
ネットゲー出そう何て思わなかっただろう
- 13 :
- >>1の思いと全く逆の進行で、活気付きそうだなこのスレw
- 14 :
- >>1
2ちゃん運営から名指しで転載禁止食らったクソニーの捏造ステマブログさんの記事じゃないですかー
第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。
また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します。
http:// yaraon.blog109.fc2.com/
http:// hamusoku.com/
http:// blog.esuteru.com/ ←←←←←←←←←←←←←←←←←←
http:// jin115.com/ ←←←←←←←←←←←←←←←←←←>>1
http:// blog.livedoor.jp/insidears/
発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります。
****************
上記のブログサイトのサーバ管理をしているライブドア社ならびにFC2社にお願いです。
刺激的な内容で広告収入を得ることが生業になっていることで、下記のような事件が再発していると考えています。
「はちま」「オレ的」の転載に怒り 個人ゲームブログからも「転載やめて」の声
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/18/news134.html
よって、上記のブログサイトの2chの著作物を転載をしてるページに一切の広告を載せない措置をお願いしたいと考えております。
よろしくお願い致します。
19/07/2012
面倒なことになりそうな会社さんへ
http://2ch.net/warn.txt
- 15 :
- まあそうなるわなw
やってる人間も少ないのにメンテの費用もかかる
採算取れないは当然だろうに
- 16 :
- スクエニの規模でゼロ予想は最初から下方修正するつもりの予想
ドラクエの結果も最初から想定内
ただし今後はソーシャルの大当たり以外浮上のきっかけは見えないが。
- 17 :
- 少なくても30万人ぐらい定着してるから、
毎月3億入ってくる。
Wii版もでるから50万人で毎月5億。
発売して3ヶ月ぐらいじゃそりゃー赤字だけどこれから莫大収益がでるぞ。
- 18 :
- 訂正。
Wii版→WiiU版。
- 19 :
- >>17
Rひかえろよクルクルぱ〜なるぞ
- 20 :
- FF11の時は最初は今までのFFと比べて売り上げ落ちたから失敗と言われたが、
ふたを開けてみればスクエニの稼ぎ頭に成長して、
FF全シリーズの収益<FF11の収益になってるんだぞ。
月額制のMMORPGで長期で成功すればとんでもない利益になるんだよ。
DQ10はFF11ほどは無理かもしれんが、かなりの収益になるはず。
- 21 :
- >>20
じゃあどうして株価暴落してるの?w
- 22 :
- >>21
ゲームのこと知らん無知や、
ステマにだまされてる奴が多いからにきまってるだろ。
- 23 :
- 30万人ぐらい定着、って先月の話だろ
一ヶ月で約60万 → 約30万って感じだからその次は20〜25万くらいにはなってるんじゃないか
- 24 :
- >>22
それ、ドラクエやってる層とだだ被りじゃんw
- 25 :
- サーバー代って何億も費用かかるの?
- 26 :
- WiiU版ってそんなに金かかっとらんだろ
HDにする作業に時間がかかるだけで
新生14に比べたら屁みたいなもん
14ちゃんの為にドラクエチームから大勢召集されてるそうだぞ
- 27 :
- またゴキブリの印象操作か。
IRにドラクエ10のせいで赤字なんて書いてないじゃん。
- 28 :
- まぁ素人目にも爆死ってわかるくらいだもんな
カンファの反応みて出さなかった方が良かったんじゃないか?
- 29 :
- またネガキャン失敗かよだせえなあ
- 30 :
- 案外新生14ちゃんの方が成功したりしてな
- 31 :
- 時代遅れなハードで出すから
- 32 :
- ドラクエって出るだけで勝手に話題になるし
告知費けちればいいのに
- 33 :
- プレイ人数もいないのに運営費ばかりかかって大変だね
これが10年も続くとなると相当の痛手
まー任天堂に文句言って下さい
- 34 :
- ドラクエよりも赤字垂れ流しのFF14のせいだと思うぞ
- 35 :
- また捏造スレタイか
- 36 :
- >>34
あれは今期の決算に入らないし
FF11他でカバーしてるので
- 37 :
- >>34
スクエニがドラクエXの設備費用っていってるんだがら認めろ
事実を捻じ曲げようとするなよw
- 38 :
- ちなみにヴェルサスXIIIは?
- 39 :
- >>38
作業スタッフが14のヘルプに行ってる
- 40 :
- 淡路さんのゆうこと聞かないからだ
ほりいゆうじ恥を知れ恥を
- 41 :
- 当初の予想ではドラクエ10制作勘定の償却や運営費の増大を見込み、
営業益、経常益、四半期純利益ともに0円(≒利益なし)と想定していたが
アミューズメント事業のゲーム機販売不振に加え、
デジタルエンタテインメント事業における、大型HDゲームの販売の伸び悩み、
ソーシャルゲームのリリース遅延による売上減により2013年第2四半期は赤字予想に
- 42 :
- スクエニ公式 ttps://www.release.tdnet.info/inbs/140120121029026649.pdf
HDゲーム販売不振
アミューズメント用ゲーム機販売不振
ソーシャル開発費増大と延期
産経 「ドラクエ10が失敗」
- 43 :
- >>20
FF11発売当初はネトゲなんかほとんど認知されてなくて敷居も糞高かったからな。
てかブロードバンド自体都心の一部しかなかった。
今では光とか当たり前だが。
FF11の成功が無かったらドラクエ10がネトゲになる事も無かったかもな
- 44 :
- スクエニほどの規模で利益無し予想なんて赤字前提だから
任天堂も10億予想で大幅赤字修正をやっただろ
ドラクエ10もはなっから今期黒字なんて見込んでないよ。
- 45 :
- wiiu一本にしてwiiで出すべきじゃなかった
この先一生wiiに足引っ張られる事になるからな
- 46 :
- ドラ10は、3DSで出して、Wiiにデータをもってくると
何か特別なこともできる、的な作りにすれば完璧だった
- 47 :
- スクエア・エニックスのタイ王国のアタリのHD事業に出資した金額が54億円なんだよ。
- 48 :
- 何年か運営して、黒字にするビジネスモデルなのに、
オフゲみたいな考えですぐ大赤字とかいっちゃうバカ。
- 49 :
- スクエニざまあ
- 50 :
- オンラインじゃなくて普通のドラクエにしておけばよかったのに・・・
そりゃWiiUにも出そうってのに「計画どおりにはいかなかった」とは言えないよなw
これでまだWiiUに出そうっての?
マジでスクエニ潰れるだろ
- 51 :
- https://www.release.tdnet.info/inbs/140120121029026649.pdf
HDゲーム販売不振
アミューズメント用ゲーム機販売不振
ソーシャル開発費増大と延期
スクエニ公式がこう言ってるだろ
ドラクエのせいじゃない
- 52 :
- この先10年は誰もやってないwii版の為にアプデしないといけないとは
とんだ負債抱え込んじゃったな
- 53 :
- こりゃ新モンスターロードでも出さないとヤバいな…
- 54 :
- オンラインゲームは長期的に見なければならないからな
短期的赤字で判断されちゃ困る
- 55 :
- DQは一番売れているハードだけで出すおwww
って しがらみはずせば 株価大きく上昇だろうなw
まあwどうでもいいがwww
- 56 :
- スタンドアローンのちゃんとした続編作ってくれ
- 57 :
- ドラクエ10Wiiだからなぁ…
そういやFF11もPS2版あったな。
やっぱ時代遅れ感がある
- 58 :
- オンラインゲームは長期的に見なきゃって、あのレベルの内容で長期的に持つ訳がないだろ。
現在でまだバカが20万人ぐらいいてるのか知らないけど、WiiU版が出たとしても来年は10万人切るんじゃないの?
月毎に○○解禁とかレベル上限アップとか、継続させようとチマチマ小出しにしてるのに、良く付き合ってられるよ。
- 59 :
- ドラクエに限らないけど小出しにされると出る前に飽きるんだよな
他のゲームにもある要素がほとんど揃ってる状態から小出し、ならいいんだけど
何も無い状態から小出しじゃ保たない
- 60 :
- おいクズエニ
ドラクエをゴミゲーにした罪は重いぞ
ドラクエの権利は任天堂にでも渡してさっさと潰れてくれ
- 61 :
- 豚は責任取って不人気ドラクエ7のリメイク買えよ
- 62 :
- >>60
ドラクエオンラインは堀井の意向で任天堂も協力的なんです
あと任天堂が版権買うこと自体殆どないのに何を・・・
- 63 :
- ドラクエの版権はチュンソフトに戻した方がいいだろ
あの頃のドラクエが一番面白かった
- 64 :
- >>51
FF14の失敗ですら公式に認めるのに1年かかってる。
殊そういうことに関しては、公式が言ってないからってのはあんま意味ないぞ。
- 65 :
- もっと根本的な話だが
ドラクエをオンラインにしようと言い出したのは誰だ?
やはり堀井なのか?
だったら一発目の会議で勇気出して否定しないと。
反対の人間のほうが多かったはず
- 66 :
- ドラクエ10のせいで赤字というのが産経のねつ造なのに
鵜呑みにしてドラクエ10批判をしている奴が多すぎて笑える
- 67 :
- >>65
反対したって上の指示には逆らえない
社会人ならわかるだろ?
- 68 :
- >>65
堀井は昔からオンライン化やりたがってたし
9もある意味擬似オンライン
- 69 :
- 今後はオンで出さないと言ってるからまた本当のドラクエがでるでしょ
- 70 :
- >>69
そりゃあこの状況じゃあ出せないだろう
半数以上が引退して新規ユーザーがたったの3ヶ月でほぼゼロの状況だし
結局MMOは海外ユーザーが必要。
となるとキンハのMMOが出る可能性の方が高いんじゃあないかな
- 71 :
- スクウェア・エニックス・ホールディングスは30日、
2012年9月中間決算の純損益が54億円の赤字になるとの見通しを発表した。
中間期の純損失は初めて。
8月に発売した人気シリーズ「ドラゴンクエスト」の最新作は計画通りに売り上げたが、
その他のゲームソフトの販売が不振だったという。
http://www.asahi.com/business/update/1030/TKY201210300753.html
- 72 :
- 次こそファンの望むドラクエを作ってくれ
携帯機やMMOなんて誰も望んでいないんだよ
2回連続で欠番出すなよ
- 73 :
- ドラクエ10海外でのサービスはどうなってるの?
- 74 :
- 赤字の原因はHDゲームとソーシャルゲームアミューズメントゲームの不振だって明言されてるのに馬鹿なのか?
- 75 :
- ドラクエとFF どっちが好き?
http://www.panda-judge.com/judge/view/70.html
- 76 :
- そのサイトの宣伝でもしてるのか
投票なのに2桁すら届いてないのばかり
- 77 :
- >>73
ドラクエがどれだけ海外で人気無いのか知ってるのか
FFの1/10ぐらいしかユーザーがいない
それでもFFが500万以上、いるのにたいしてDQは欧米あわせれば50万
ぐらいいるから馬鹿にはならないけど
問題はWiiが海外では完全に死んでること。ハードはそこそこでも
ダンスゲーとかしかソフトが売れない。
結局海外では携帯機も死んでるし普通のゲームはPS360が1強になってる。
ハードがPS360なら海外でも発売されると思うけど
Wiiじゃあ出す価値がないから多分出さないよ
- 78 :
- そういやドラクエ8の海外版は凄いテコ入れしてたな
音楽はオーケストラ、セリフはボイス付き、メニューも全く違う物に作り直してたっけか
- 79 :
- ドラクエってまさにJRPGって感じだもんな
おなじみのモンスターやら鳥山絵やらにも海外ファンにとっては何コレレベルなんだろうかな売れないのも仕方ないよね
wiiのラストストーリーがwii最後のソフト!?って言われてたけど結構海外ではドラクエ10は出さないだろうか
- 80 :
- 次はソーシャルだろ、国内メーカーの劣化を象徴してるな
- 81 :
- >>72
同意。携帯型でも嫌だな…。
- 82 :
- 現実は赤字になればなるほどオンラインゲームに頼るようになるわけだが
- 83 :
- 私はドラクエ10を続けるよ・・・><
- 84 :
- 捏造タイトルをデカデカとの載せるなゴキブリ
DQ10は今の所トントン程度は行ってる。今はな
赤字の主な原因はソーシャルゲーの開発遅れだ。
まぁ、あのゴミ市場に脳が溶けた時点で終ってるけど
- 85 :
- >>83
あんあー・・・
banされてボダラン行ってしまったやん> <
- 86 :
- そもそもドラクエ10のパッケージってどれくらい売れるとスクエニは見込んでたの?
wii版が80-90万本で足踏みやろ
こんなこと果たして想像していたんだろうか・・・
- 87 :
- >>85
もとはと言えばお前らのせいやろが
- 88 :
- >>84
ソーシャルの遅れだけじゃないよ
HDゲーが思ったより売れなかった
海外での評判はそれなりだが
- 89 :
- ざまあああwwww
- 90 :
- スクエニは購入者の意見を一切聞かないからしゃあなし
- 91 :
- BDFFとか零式とかちゃんと意見聞いてるぞ
- 92 :
- 9の時は意見聞いてアクションRPG路線はやめたじゃないの
今回は誰も文句言わないから悪い
- 93 :
- >>86
目標はFF11だったと思うぞ
FF11の平均課金が1700円とかで全盛期は60万
月額1000円って事はFF11の1.7倍のユーザー数が欲しい
つまり100万人の「課金」が目標だったと思うぞ
目標は130万本ぐらいだったと思うけど・・・・
最初の50万は予定通りだたっと思う。
その後はFF11見たいにじわじわ人数を増やしてく予定だったと思う
予想外だったのは
・初動は予定通りだったと思うけど2週目以降がほとんど売れず既に
ランク外で新規がほとんどいない状態になってしまった。
「MMOには最初だけ人がいても意味がない」という格言がある。
・課金人数・・・引退者がほとんどいなかったFF11と比べると多すぎて
最初の課金で半数が引退してしまった
・MMOは開発にかなりの時間がかかる、つまり作り始めたのは
Wiiの全盛期。Wiiの大失速は言うまでもないだろう・・・
- 94 :
- ドラクエ10を少しでもネガキャンすると、
信者に本気で突撃されて、つぶされるのだったか?
こんなスレたてて大丈夫か?
- 95 :
- 月額千円っていうのがネックだわな。
週休二日のサラリーマンならまずその休みの二日間ぐらいしか出来ないし、たかが千円といっても割高感がある。
結婚してる奴は小遣い制が多いから千円は意外とキツい。
お金持ちほどお金にシビアらしいし、結局月額千円ぐらいと思えるような状態の奴か、何故か時間をもて余してる奴ぐらいしか出来ないって訳だ。
- 96 :
- >95
千円という額は大概の人にとって「遊ばなくなったらすぐ止めなきゃ」って
プレッシャーを感じるものだと思う。
コアゲーマーならいざ知らず、DQに飛びつくようなライト層にとって
千円は飯も食えるし数ヶ月分早く見切れば別のソフトが買える
生々しい数字だからな。
これが300円くらいの自動更新だったら解約も面倒だし、また
気紛れに遊びたくなった時のことを考えて放置する人も多いんだろうが
- 97 :
- R
- 98 :
- >>96
コアゲーマーってのがわからん
普通にヘビーユーザーじゃないの
もしくはネトゲだけに廃人層
- 99 :
- ドラクエにオンラインはいらねーんだよ
FFで勝手にやっとけ
ドラクエはすれ違いレベルでいいんだよ
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【呆然】さすが無能集団SCE、新型PS3発表も値下げなし! (510)
VITAは全世界4ヶ月で40万しか売れてないらしい…もうオワコン宣言してもいいよね? (302)
Xbox 360の本体故障率は54.2%−Game Informer誌調べ PART2 (382)
【落雷君涙目w】 ITmedia Vitaは「ワンダースワン以下の販売数」「誰も買いたがらない」 (232)
Wii U、2012年12月8日(土)発売! 価格はベーシックセットが26250円、プレミアムセットが31500円! (696)
★全世界でXBOX360の一人勝ちになった訳だが!★ (321)
--log9.info------------------
スレッドが立っていない作曲家総合スレ (492)
山梨の高校合唱〜その1 (614)
高嶋みどり総合スレ (219)
@@秋田県の合唱@@ (760)
二度と歌いたくない合唱曲 (476)
【持ちつ】合唱音源うpスレ【持たれつ】 (363)
君が代は軍歌みたいでカッコ悪い (339)
☆ 君が代斉唱! ☆ (252)
【片岡】作曲家Dのスレ【大二郎】 (789)
三善晃の合唱曲 (932)
合唱コンクール近いのにピアノが弾けない (589)
大阪の合唱事情 (722)
団塊世代対策室@合唱板 (326)
【オンデマンド対応楽譜】楽譜の共同購入 (205)
中高生の定番の合唱曲・2曲目 (266)
【人生】合唱(団)を辞めた理由【いろいろ】 (764)
--log55.com------------------
wwwwペヤングwwww
ラーメンライスが一番あうインスタントラーメンは?
どん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん・特盛かき揚げうどん
インスタント麺を最高に美味くする方法。
【ブタメン】駄菓子ラーメン【ペペロンチーノ】
トップバリュ・ベストプライスのインスタント麺 8
ごんぶと最高。
カップスターみそ味に勝てるカップめんなど無い
-