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2013年01月ロボットゲー16: 【PS3】機動戦士ガンダム戦記 Part161【U.C.0081】 (323) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PS3】機動戦士ガンダム戦記 Part161【U.C.0081】


1 :2012/11/19 〜 最終レス :2013/01/13
対応機種 : PlayStation 3
発売日 : 2009年9月3日
価格 : 8,379円(税込)
プレイ人数 : 1〜8人(オフライン:1人)
ジャンル : 部隊統率型アクション
発売元 : バンダイナムコゲームス
開発元 : ベック
アニメーション製作 : サンライズ
備考 : PlayStation Network対応
■公式サイト
http://ps3-gundam.net/
■Wiki
http://ps3-gundam.wikiwiki.jp/

■ソロプレイでの部屋の作り方
 USERS SLOT(2)
 INVITATION SLOT(1)
 を設定して下さい。
 自分の部屋は一覧から表示されなくなるので誰も入室して来ません。
 設定せずに「ソロ」「入室おことわり」「Room Coment」等などの
 部屋を立てるソロプレーヤーは、検索の邪魔になるので嫌われます。
※前スレ
【PS3】機動戦士ガンダム戦記 Part160【U.C.0081】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1344513199/

2 :
■基本事項
Q、どういうゲーム?
A、小隊を率いて連邦軍やジオン軍と戦うミッションクリア型アクションゲームです
Q、今作からの大きなポイントは?
A、・U.C.0081を舞台にした完全新作シナリオ
  ・最大8人によるオンラインマルチプレイ
  ・ミッション100以上、機体は70機以上
  ・機体を自由にカスタマイズ可能
  ・水中と宇宙ステージの追加
  ・僚機の他、友軍にもリアルタイムで指示を出せる
  ・弾切と補給の要素
  ・PS2めぐりあい宇宙のようなスペシャルステージ
…など。詳細は公式やwikiを参照してください
Q、操作方法は?
A、左スティック:移動 / 右スティック:視点変更
  L1:シールド / R1:射撃(メイン武装) / R2:サブ兵装1
  L3:しゃがむ(回復、補給) / R3:スナイプモード
  △:格闘兵装 / □:サブ兵装2 / ○:ロックオン / ×:ジャンプ(2回押しでブースト)
  セレクト:視点切替(正面後近、中、遠、右後、左後)
Q、PS3本体同梱版の特典は?
A、FA-78-3フルアーマーガンダム7号機、RX-81ASアサルトアーマーが
  使用可能になるプロダクトコードが同梱されます。
  http://ps3-gundam.net/annivbox.html
  9月17日より有料DLCとしても提供されています。
  http://0081.b-ch.com/blog/0081/archives/1968
Q、初回特典は?
A、完全新作アニメ「機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル」の視聴用プロダクトコードが同梱されます
■オンライン関係
Q、オンラインは有料?無料?
A、無料です。接続方法やPSNについてはPS3公式サイトを参照してください
Q、ボイスチャットやテキストチャットは出来ますか?ボイスチェンジャー機能はありますか?
A、対応しています。ボイスチェンジャー機能もPS3に標準で搭載しています。
  詳細はPS3公式サイトを参照してください。
Q、オンラインで全然部屋に入れないんだけど…
A、条件サーチはサーチした時点での部屋状況がずっと表示されてるだけ。
 だから行ったんサーチの種類選ぶ画面に戻らないと、もう満杯の部屋や解体された部屋が表示され続ける。
 それに対してクイックは条件しぼれないが、リロードすることで最新の状況に更新される。

3 :
■配信済みアップデート情報
  ●モビルスーツ配信
  価格300円[税込]のMS
FA-78-3 フルアーマーガンダム7号機
RX-81ST スタンダードアーマー(アサルトキャノン)
RX-81LA ライトアーマー(アサルトキャノン)
RX-81AS アサルトアーマー
RX-81AS アサルトアーマー(ミサイルランチャー)
RX-81AS アサルトアーマー(ガトリングスマッシャー)
RX-81AS アサルトアーマー(アサルトキャノン)
  価格400円[税込]のMS
RX-78GP01 ガンダム試作1号機
RX-78GP01-Fb ガンダム試作1号機フルバーニアン
RX-78GP02A ガンダム試作2号機(MLRS仕様)
AGX-04 ガーベラ・テトラ
  価格500円[税込]のMS
RMS-099 リック・ディアス
RMS-099 リック・ディアス(QV)
RX-178 ガンダムMk-U(エゥーゴカラー)
RX-178 ガンダムMk-U(ティターンズカラー)
  ●ミッション配信(すべて無料)
  連邦軍ミッション
強奪部隊追跡(マップ:リビア砂漠)
デラーズ・フリート参戦(マップ:月面・マスドライバー基地)
エゥーゴ登場(マップ:月面・丘陵地帯)
  ジオン軍ミッション
新型モビルスーツを撃破せよ(マップ:オーガスタ基地)
HLV破壊作戦改(マップ:アデン基地)
ティターンズ登場(マップ:月面・丘陵地帯)
  ●ガンダム戦記 第1回オンラインアップデート
  http://0081.b-ch.com/blog/0081/archives/2001
  ・対戦モード時における復帰仕様の変更
  ・AP(アーマーポイント)の完全回復
  ・補給ポイントの耐久力強化
  ・ルーム検索効率の向上
  ・モビルスーツ、ミッションのダウンロード配信など
  ●ガンダム戦記 第2回オンラインアップデート
  http://0081.b-ch.com/blog/0081/archives/2140
  ・ミッションプライズの新規設定
  ・モビルスーツ「アッガイ」にステルス性能を付加
  ・対戦ルールの調整(時間制限及びダメージレートに関して)
  ・新規ミッション配信

4 :
>>1 乙!!

5 :
ほんと砂カスは糞リザルトしか出せねーなw
もう出てくんじゃねーよ

6 :
中の人がヘボだったんだろ。スナカスは良い機体だよ。
それよりバトオペスレと間違えないようになw

7 :
>>1

8 :
スナカスはアーマーポイントがな・・・後付けカスタム機のロマンを思いっきり裏切りよって・・・
腕部ビームサーベルも(両腕になっちゃってるしw)全く意味を成さないw

9 :
>>5-6、8バトオペの話だよな
此処バトオペスレじゃないから…
戦記の話題が全然ないから強くは言わんけどさ

10 :
バトオペは糞ゲーだから、あんなもんはどーでもいいわw
戦記のスナカスは、初期でもお手軽な値段で手に入るかなり優秀な機体だよね

11 :
設定では装甲以外はガンダムとどっこい〜上くらいの超高性能機じゃなかったっけ?
コロ落ちではそれを更に高出力ジェネレータに換装したり装甲にルナチタニウム(ガンダリウム合金)使ったりするから恐ろしい

12 :
そう言えば、ジムスナにスナカスにスナカスUにRWと「ドンだけジムスナ系好きやねん?!」って感じに多いなw

13 :
ビグザム3機のミッションあるならデンドロが3機居るジオン編ミッションもあっていいと思うんだ

14 :
空間戦が基本的に無いからね
敢えて言えばFA7号機の追撃戦が空間戦っポイけど、デンドロをアレで殺る訳にもいかんしね
殺るならサイコガンダムじゃね?>対ティターンズ戦有るし
歩ける・飛べるけど低速・Iフィールド付き

15 :
>>12
ジオンが機体種類が多すぎるのと制作スタッフのガンダムへの愛情不足。
あとはガンキャノン2・・・位か。
あとスナイパー、と銘打っていても実際にはエース向け高性能機だから。
陸ジムベースのジムスナイパーはただ迷彩仕様で狙撃ビームライフル使ってるだけだけど。

16 :
准尉の傭兵さん別にHELL稼ぎ部屋に入って寄生するのはいいんだけど
1戦毎に長々とセッティングするのは止めてくんないかな?
ザク2の火力が多少上がった程度じゃ意味無いんだから

17 :
本人に言うかキックしろ

18 :
キックって強制スタートのこと?

19 :
キックは部屋から強制退去。ホストなら可能
キックする前にブロックリストに入れておけば尚よし

20 :
ワタナベさんって誰?
ねぇ、誰なの?

21 :
しまった。
あのコピペを貼るのを忘れていた…orz

22 :
HLV破壊(改)HELLで稼いでるけどHLV硬すぎだろ!
イグルーではボールの大砲1発で破壊されてたじゃないか!!

23 :
>>22
格闘で破壊してる? ゲルググ系にナギナタ持たせれば大抵フルチャージ1回で済むよ
あと、射撃で破壊するなら何故か両手持ちより片手武器の方が早いよ

24 :
だから〜、ワタナベさんって誰なんだよぅ

25 :
延々とフレンドリーファイヤーばっかしてくる奴が居たから
ガン無視してさっさとミッション終わらせてブロックリストにぶち込んだ後に部屋を出るという大人の対応してやった

26 :
>24 そんな人、知らないよぅ〜。何かされたの?それともしなくちゃならないの?
で話を豚切るが、バハマで小型シールドを狙ってる時、要領を知ってる人達とやると異常に早いよね。

27 :
>>20,24
意味不明にワタナベ、ワタナベ言うな バカが。
聞いてるこっつはもっと意味わからんやろうが。
どういう意図でワタナベをしりたいんか先に述べろ バカ。

28 :
読売の会長だよ

29 :
怒られちゃった。でも、>>27にバカ呼ばわりされる覚えはないぞ!wワタナベさんに謝れww。
で話を豚切るけど、ショートビームライフルのミッションも要領良ければすぐに終わるよね。

30 :
ガードしてる敵に密着して射撃するとガード無視できるぽいけど…(武器はビーマシ)
既出なんかな?他の射撃武器でもできるんだろうか?

31 :
言ってもわからぬ、バカばかり
お前ら呪いRぞ

32 :
伝説の人物の言葉や
たかだかゲームの事で盾キャンできるだのできないだの、
格闘部屋の人間として恥ずかしいだの、
ビーマシの使い方で対戦経験ないから人馬鹿にするだの
こんな事、必死に言い合って書き込みしてるお前らってまじで精神年齢低いか
本気のガキか、もしくは現実世界でなんにもでき無くてゲームの中でしか目立つ
しかないオオバカ物なんだろうな(笑)
ほんとに見てておもしろいわお前ら(笑)
バーチャル世界でしか物も言えん愚か者ども、これからもがんばってゲームの
世界で生きていけ(笑)
次のスレでも、また馬鹿な言い争いして、俺を笑わせてくれや。 このうすらバカ共(笑)

33 :
自己紹介お疲れ様っす、ワタナベさんw

34 :
>>32 見てて面白いなら書き込むな。アンタ、釣られてるよww。質問だけど、伝説の人物って誰?

35 :
レス、伸びてると思ったら…w。なるほど>>32がワタナベさんなのですね。はじめまして。 しかし、「呪いR」ってww。よっぽどアナタの方がガキですよ〜。

36 :
海底の地形がダイナミックで好きだわ

37 :
ワタナベさん大人気だな〜
よっぽど凄い人みたいなので、みんなで崇め奉りましょうw

38 :
伝説の人物ってワタナベ?

39 :
ねぇねぇ。伝説の人物って32のワタナベなのおー?

40 :
部屋立てたままいつまでたっても出撃押さない放置ホストが多いな
1分待ってもそのままならすぐ抜けるようにしてるわ

41 :
>>30
盾に有効な角度と距離が在るので、コレを超えると盾の範囲外から当たった事になってダメージが入る様になる
故に、武器が”ある程度長い”って条件が有るけど、密着出来れば防御を通せるよ
ただし、威力や弾速・弾数・連射性などを考えるとメリットはビーマシとビーマシ改ほど高くないね

42 :
角度はわかるけど距離って何?kwsk

43 :
俺も聞きたいな
>>41よ、はやく教えてくれ〜

44 :
距離を詰めれば角度が取り易くなるとかかなあ。

45 :
毎回釣られてるのなwww
>>32はコピペだろうが

46 :
盾の形状とは別にMSの前に扇型と言うか、円弧の防壁が出来てるようなのよね>防御姿勢の時
多分厚みが殆どなく、MSの肘から腕の長さくらいの場所に展開してダメージ軽減してる
角度的には120度くらいかな…
で、射口が障壁の向こう側に突き出してると防御無視になってる様だよ
一定以上の距離が離れてないと障壁が有効ではない

47 :
連邦ジオン大将になったんで傭兵で開始したら部屋ありすぎワロタw

48 :
>>46
ためになるいい話だなぁ〜

49 :
みんな使ってるか分からないけど、レーダーボタンは正面を向くボタンを兼ねているので、ロックオンした状態で盾+レーダーボタン押しっぱで正面で盾防御できる。小技レベルかもしれないが、以外と役に立つ。

50 :
ダッシュキャンセルブースト、早撃ち、ミサイルキャンセル、盾キャンセル。
いろんな技があるみたいですが、この中で一つこれだけは覚えた方が良い技は何でしょうか?教えて下さい、強い人。新参者ですみません。

51 :
>>50
強くもないが…
基本的にダッシュキャンセルブースト、ミサイルキャンセル、盾キャンセルは同じだ
盾キャンセルをビームサーベルでやるとブーストダッシュだし、背部兵装のミサイル(チャージ連射系)でやるとミサイルキャンセルだ
で、格闘でビームサーベルを使うとチャージ維持になって盾キャンセルと呼ばれる
早撃ちは良く判らんなぁ〜
予備動作が少ない背部兵装とかリチャージ無しで撃てて良いとは思うが別に複雑な手順はいらん
MSの種類の問題だしなぁ

52 :
>>51 ごめんなさい。「ジャンプキャンセルブースト」ではなく、"ジャンプキャンセルダッシュ"の間違いでした。

53 :
ミサイルと格闘はチャージ維持覚えてないと使い物にならない
ミサイルは覚えてもガチ機部屋だといらない子
格闘はやる気ないなら覚えなくていい
ミッションはどれもマク2銃の二丁と敵の堅さと数にあわせた予備ENあれば問題無い

54 :
そっちはボタンを連打するタイミングなので慣れだけ
ジャンプしてタイミング合わせて連打するだけで難しい手順や操作はないので、そのウチ慣れる
操作として覚えるなら盾キャンセルだろうね

55 :
>>53 答えになってねぇ〜ww
>>54 まずは盾キャンセルから覚えます。バシバシ敵を豚斬ってやります。 味方は斬らないよう、気をつけます。ありがとうございました。

56 :
盾キャンで移動が先だと思うよ
斬りに行くのは確実にチャージ維持が出来て、距離感と味方の動きが読めてからだよ
FFしてもダメージは通らないから極端に忌避するほどではないけど、状態異常(麻痺・めくり)は起きるからね

57 :
>>56 バハマでEN3を狙いながら、島から島へと盾キャン移動してみます。MkU(T)で盾を早いやつに変えてやってみます♪。多分、MkU(T)なら墜ちないでしょうから。

58 :
スピード99ステでバハマのMAP左下の島から北の島まで落ちずに
盾キャン移動出来ればGO閣かな。

59 :
最初はビームマシンガン最強と思ってたのですが、経験を積むに従いビームライフル系の方が断然強いことに気がつきました!
今となっては、もうあんなものは使えないですね

60 :
ビームマシンガン、良い武器だよ〜w

61 :
ビグザム「ビームとかwww」

62 :
使い方が変わるだけだと思うがね
今でも両方使うけどね
例えばNY辺りならビーマシ改の方が速かったな>mk2ライより
一方でオーガスタだとmk2ライの圧勝だったしなぁ
自分のスキルは当然だけど、敵の出現位置や種類で大差になるだけ
適材適所で使う人は使う
「ビーマシとか使えないよね」とか判った様にほざく奴は判ってないだけ
まぁ、何処でもビーマシは序盤なら仕方がないと諦めるが、ソコソコ育ったら改めて欲しいが…

63 :
確かに、その通り‼

64 :
使い方が違うのはあたりまえ、しかしNYでも間違いなくライフルの方がはやいわ
お前の方がわかってないだけだよw

65 :
ビーマシ、良い武器じゃないか!。
チャージ撃ち出来ないし、敵は怯まないし、ちまちまとダメージ与えれるし、なにより目覚まし代わりになるから最高じゃん。悪い所は射程が長いってトコだけだよな?。ロングビームライフルやヘビーライフル使うなら、やっぱりビーマシだよな!。

66 :
NYだろうがどこだろうがミッションに関係なく、間違いなくビーマシに比べたらマクニの方が効率よく撃破できるのは当たり前(というか、使ってみれば誰でもわかるだろw)
それでもビーマシの方が良いとか言ってる奴はただの下手くそ、異論は認めない
今後2度と玄人っぽく語るなよ

67 :
マクニは射程が短いから密林地帯のエリア外のザクスナ倒せないのが欠点

68 :
>>55
>>53だけど答えになってどういうこと?
クリアするだけならこれで良い
上手くなりたいならそんな技術云々よりノーダメージクリア目標にした方がいいよ
上級者共通する事は小手先の技じゃなく自衛の上手さです

69 :
>>68 クリアの仕方を聞いてるんじゃなくて、この中で一つだけ覚えた方が良い技って書いてると思います。

70 :
流れからして・・
>>50 「この中で一つ、これだけは覚えていた方が良い技は・・?」
>>54>>56「盾キャン、よりも盾キャン使っての移動。」
>>53>>68「マク2銃の2丁+予備ENでノーダメージクリア目標。」
って事で>>53>>68>>50の質問を理解してないってトコまでは分かった。

71 :
>>69
>>70
格闘やらないなら維持いらない
ミサイル維持覚えても余り役にたたない
その他は触れるまでもなくいらない
私の答えは「全部覚える必要無し」って答えなんですよ…

72 :
>>71は可哀想な人だと思った。前向きに生きて行けよ!

73 :
俺は対戦パーツ狩りのヘルソロで楽したい時はオートロック付けてビーマシ改2丁EN6にしてたw
適当に回避運動しながらボタン押しっぱでイケるから酒とつまみやりながらのゲームに最適。連射コンのホールド使いながらだと片手で操作可能なのも手が汚れるおつまみに合うプレイ
新型やエウティタはソロなら格闘だけでやったほうが早いし

74 :
>>72
同意
きっとどれも出来ないんだよ、間違いなくねw
可哀想な人だな〜

75 :
銀ザクパーツが10個出るまでやったのにマツナガナギナタが出ねええええええええええええ

76 :
>>75欲しがるな。されば与えられん

77 :
>>75ナカーマ

78 :
ピヨピヨピヨピヨ五月蝿いわ〜
ビーマシはゴミ以下だね〜

79 :
物欲センサーまじ高性能
未だにmk2盾が一度も出ねぇ

80 :
全部出来ない可哀想な人扱いか…
対戦民だと敵釣って自衛しながら敵のどれかに攻撃当ててればいいよって人多いと思うんだけどなぁ
格闘移動よりスピードとブーストあげた方が移動早いんだよね、格闘移動は低スペック機体の移動手段として産まれた物だし
ミッションは一部例外が有るとはいえマク2二丁&敵出現のキー覚えるのが最速の道だし、ミッションは人数増えると敵が堅くなるんだから初心者で格闘パラのキャラクター作って無いのに盾維持覚えてもいらない子だろ

81 :
これ1週間くらい前に買って結構面白くて大分やってるんだが高機動ゲルで部屋建てていいと思う?
JRゲルにするの誰かに手伝ってもらいたいから人入れる設定にしたいなーと思うんだけど

82 :
高機動ゲルなら、MS自体はどんなミッションでも不足って事はないし
JRパーツ集め、とかで部屋建てれば良いんじゃね
優しい大将とかパーツ欲しい人とかが手伝ってくれると思うけど

83 :
>>80
移動補助に盾キャンでダッシュするだけでも十分有効なテクニックだから格闘パラの如何に関わらず、覚えてればメリットがあるだろう
盾キャンで補えるならSPD・BSTのパラ上げずにSHTを上げても良いんだからさ
あと連続で使えてデメリットがないから単位時間辺りの移動距離は盾キャン利用した移動の方が、SPD・BST各120のMSより有利だぞ?
盾キャンするからって必ずしも格闘しなければならない訳じゃないヨ?
射撃メインの奴でも盾キャン使うのが定石なくらいだと思うが…
>>81
まぁ、改装パーツ集めは皆一度は苦労してるから、『○○集め、お手伝い求む』辺りで部屋を立てれば大丈夫だと思うよ
ネチケが悪くなければだけど…

84 :
パーツ集め部屋で10戦以上何も言わずにもくもくと寄生してた大尉さんが居たわ

85 :
>>82
結構効率重視の人がいるって聞いてたからMk2ライフル装備の高級MS乗ってないとパーツ集めはダメかと思ってたんだ…
よし今から建てて誰か来るの待ってみるか

86 :
最低でもHELLの敵を単独で倒せる位の火力はあった方がいい

87 :
時間効率ならティタNormalの方が取れそうだけど
どっちでヤルかだね
マスドラでやるならラケバス改狙いの人も呼べるし、ティタなら大プロ狙いが呼べる
確率的にはマスドラの方が僅かに高いらしいが、正直微妙なレベルなのでドロップ率が悪い時に変えて見るのもアリ
頑張れ!

88 :
>>86
一応ゲルググなんで大型BR2丁持ちにはしてるんで大丈夫かと
>>87
ソロで5つは集めたんだけど寂しくなってきちゃって
ドロップはティターンズのほうが出た気がしました

89 :
1人来てくれたー
ソロよりすごい早いですね!

90 :
連投だけど3人目がきたらものすごい効率
ソロでやるのバカらしくなる速さですね

91 :
無事JRゲル完成しましたー
助けてくれた方本当にありがとうございました!

92 :
スレ遅れてスマン。<<80アホ過ぎる。
もっと色んな人とオンラインしろ&#8252;
自分のスピードの遅さにも気が付かないのか!
恥ずかしいからスレ入れるな!
>>83のいう通りダゾーーーーーーーーーー

93 :
将官の人ってほとんどボイチャなんだけど
みんなもそうなの?

94 :
そんな事はない
偶々だと思うぞ
やろうと思えば、自動狩りで促成栽培の将官だって作れるし…
え〜と、以前格闘武器のチャージ速度で不明だったヤツ3つ
同条件での確認は取れなかったけどケンプ剣との比較が取れたんで多分
→サイサリスサーベル(S),ディアスサーベル(B),ビームサーベルMk-U(S)
だと思われ
サイサ剣・MK2剣がケンプ剣とほぼ等速、ディアス剣が遅れる感じだった
手動測定なので異論は認める

95 :
>>80
あなたは言ってる事全てがいつも残念過ぎる人ですね(´_ゝ`)
対戦がどうだとか移動速度がどうだとか等々、全く知らないくせに玄人ぶったところでわかる人にはすぐにわかるんですよ〜w

96 :
ディアスサーベルは剣速もチャージ速度も並だよね
でもGEN値の割に高威力だしよく使ってた

97 :
今まで僚機適当に自分が乗り捨てたザク指揮官とかに乗せてたけどガンタンクにしたら世界変わったな
僚機フルチャ1瞬だからすごい爆撃ww

98 :
しかも補給P上で”狙撃”指示すると補給しながら即時チャージの上で撃ち捲るからな…
長射程・曲射で補給速度と弾数・リロードの相性が良いので僚機にガンタンクは良くお世話になった

99 :
ただ格闘機乗ってると死ぬね
誤爆なんてもんじゃない狙われてるレベル

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