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2013年01月携帯ゲーソフト42: 【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part44 (326) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part44


1 :2012/12/25 〜 最終レス :2013/01/14
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
●公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/
●まとめwiki
http://www52.atwiki.jp/gravity_daze/
●ディレクター外山圭一郎氏Twitter
http://twitter.com/#!/k_toyama
●プレコミュ内『GRAVITY DAZE』公式グループ
https://commu.jp.playstation.com/group/profile?gid=863
・次スレは>>970が立てて下さい>>970が無理な場合は代役を指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
・荒らしはスルーしてください
前スレ
【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part43
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1351685911/

2 :
 ・どんなゲーム?
   ジャイロセンサー等を活用して「重力」を操作し自在なアクションで住人の依頼をクリアしていくアクション・アドベンチャーゲーム。
 ・何をするの?
   記憶を無くした少女「キトゥン」となり、「重力嵐」に呑まれた街を解放するために謎の怪物「ネヴィ」と戦っていきます。
   ストーリーのほかに多彩な「チャレンジミッション」も用意されています。
 ・重力を操作するってどういうこと?
   あらゆる方向を「下」と定義することで「落ちる」ことができます。例えば空に向かって「落ちる」なんてことも。
 ・どういう世界なの?
   オープンフィールド形式の所謂「箱庭ゲー」。簡単にいえば「ゲーム内の世界全てがひとつのエリア」になっています。
   依頼を受注→現地へ向かうという形式ではありません。なお街全体の体積はかなりのものです。
 ・レベル上げとかあるの?
   ポイントを割り振ってステータスを強化していく。RPG形式のレベル上げではありません。
 ・みんな使ってる「だぜ」って何?
   タイトルに含まれている「DAZE」をローマ字読みしたもの。語尾に付けるといいんだぜ!
 ・体験版は無いの?
   12月27日からPlaystationStoreにて配信中。
   容量476MB、内容は店頭で試遊できたものと同一。
   なお重力ゲージ等の一部仕様が実装されてない古いバージョンなので注意。
 ・PCで見たスクリーンショットが実際の画面より汚いんだけど?
   VITAのスクショ機能の仕様です。注意して下さい。
 ・カメラ移動の感度が合わないんだけど
   スタートを押して出たメニューで変えられます。
 ・このゲームのキャラクターが喋ってる言葉って何語?
   このゲームオリジナルの言語です。
 ・異次元エリアにいる希少種ネヴィって奴が倒せない。
 しかもこの章をクリアしたらここに戻ってこれないみたいだけどどうすればいい?
  最終章とクリア後にまたまた来れるようになる。
  その時に倒せばいい。
 ・なんか壁に埋まって出られないんだけど?
   諦めてホームに戻りましょう。
 ・重力無双が取れない(要必殺技Lv上げ
  最初の街のリミットバトルで壁に敵が三匹出てきたら、二匹倒す。
  その後に下に七匹出てくるので壁に残った一匹と合わせてグラビティタイフォンで倒す。(要Lv
  プレジューヌのリミットバトル最初の銅像の場所で、ブラックホールを発動、そのままぐるっと一周し
  全ての敵を巻き込んで倒す。

3 :
開発者インタビュー(電撃PlayStation)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/375/375798/
開発者インタビュー(PSVITAコミュニティーサイト)
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_daze.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol2.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol3.html
開発者鼎談(PS Store Magazine)
http://www.jp.playstation.com/psn/store/magazine/120223/02/
プレイリポート(4Gamer)
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20120210058/
プレイリポート(Game Watch)※他タイトルと共同
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20120216_512546.html
【GRAVITY DAZE】コンセプトムービー(2008)」
http://www.youtube.com/watch?v=kZceCvSh1p0&feature=youtube_gdata_player
近況
2012年3月15日より最新アップデート(1.01)の配信を開始いたしました。
下記手順にのっとりアップデートを実行してください。
アップデート(1.01)内容
【ダウンロードコンテンツに対応】
3月22日より三週連続でリリースされるダウンロードコンテンツパックに対応いたします。
ダウンロードコンテンツパックは別途購入が必要となります。
【アクティビティの追加】
プレイ時間や、チャレンジミッションでのランクおよび新記録達成などのアクティビティが追加されます。
【いくつかの現象を改善】
改善される主な現象は以下になります。
プレイ中の予期せぬ動作の改善。
エピソード19クリア後にエピソード20をスタートせず、シアネアとの会話イベントをスタートすることで、
エピソード20とエピソード21をクリアしたセーブデータが作成されることがある現象。
*尚、アップデートを実行する環境が無いというユーザーのみなさま方におかれましては、
エピソード19クリア後はシアネアに話しかけずにエピソード20をスタートすることを推奨いたします。
「GRAVITY DAZE」追加ダウンロードコンテンツパック「スパイ編」「軍隊編」「メイド編」配信中!
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/download_page.html
>追加DLCパックはいずれも「1つのコスチューム」「2つのサイドミッション」「2つのチャレンジミッション」をセットにした内容で,
>価格は1パックにつき400円(税込)。

4 :
『GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)』のサウンドトラックCD 3月21日発売
電撃プレイステーション編集部 ザ・コンプリートガイド 4月7日発売 1,995円。
≪収録内容≫
ストーリーミッション全21エピソードのコミックイベントのほか、キャラクターや背景世界の各種ビジュアルを収録。
さらに、チャレンジミッションやダウンロードミッションのデータなど、役立つ攻略情報を一挙公開。

5 :
メリーR

6 :
>>1


7 :
次回作はもっとアクション多彩にしてアクションRPGにすべき
http://www.youtube.com/watch?v=Gd_KXVt4-30
こんな感じで

8 :
>>1乙でふ
今更欲しいのですがDLC入れてやり込みしたら何時間くらい遊べますかね?

9 :
何時間だろう。のんびりペースで一週間でプラチナ取れるボリューム

10 :
15時間もあればストーリートロフィー込みで全部終わるだろう
スコアアタックがどうにも苦手って人は知らん
問題はそれが終われば町をフラフラするしか無いってところだが

11 :
散歩が好きなら買い
いろんなとこ歩き回ったり
飛び(落ち?)まわったりできて楽しいぞ

12 :
今スレでは、改善要望・不平不満の書き込みは原則禁止で願います
(ここで愚痴をこぼしても、何の益にもならない)
アンチではなくDAZEが好きだからと言うなら、>>1にあるディレクターの
Twitterに直接書き込んでください
非生産的な「改善要望」はNGしてスルーで願います>All

13 :
ほんと不満があるならどっか行ってほしい
俺はデイズを神ゲーだと思ってるしそういう人はここに他にもたくさんいる
そんなとこに水さすようなこと書く奴はちょっと空気読めよって思う。

14 :
なに言ってんだこいつ……

15 :
神ゲーだと思ってる人は多いよな

16 :
途中送信泣ける
まあでも明らかにマイナスな面も相当多いからどう見積もっても万人受けする神ゲーにはならん
ぶっちゃけハードの性能を比べたい人たちが過大評価してる部分もあるだろうしな

17 :
2ch見ない様な人達が買って行ってた印象が強いタイトル。
>>16は的外れだと思うよ。

18 :
>>16
ディレクターのTwitterへどうぞ>>1

19 :
>>12.13から溢れ出る自演臭

20 :
改善要望荒らしは>>1へ誘導した上でNG
今スレでは続編発売へ向けてプラスの気運を
盛り上げていきましょう

21 :
ID変えてよく頑張ってるね
お前みたいなのがエセ信者キチガイ信者って言われるんだよ
そもそも改善点を話すなとか斬新だな
2chを何だと思ってるんだ
発売からだいぶ期間たって話すことすらほとんど無いのにな
だったら何を話すつもりなので
延々と神ゲー神ゲー言うつもり?
それこそどっか別の場所(twitterなりブログなり)でやればいいんじゃないの

22 :
お互いに出てけ出てけの一点張り 2chは誰でもwelcomeですよ

23 :
うんそうだな
神ゲー神ゲー言ってるのは別に構わないわ
だからって要望なんかを話してる時にいちいち突っかかってくるな

24 :
普通に続編での改善希望ポイントを話す分には問題ない
ことさらに主観的な不満点をあげつらって、さもDAZEが欠点の多い
駄作であるかのように誤解させようとするのが改善要望荒らし

25 :
どんな神ゲーにだって悪い点はあると思うけどな。
当然良い点が多いからDAZEも神ゲーと呼ばれるわけだが。

26 :
今まで「これは神ゲー」って思ったのはダンジョンキーパーくらいだわ

27 :
ファミ通プラチナ殿堂&日本ゲーム大賞
これで神ゲーでなかったら他のどのゲームが神ゲー?

28 :
良い作品だとは思うけど神ゲーは過剰評価、それか神の安売り
そんなに崇めるならこれ1本死ぬまでやってたらいいと思うよ。
所詮良ゲーの中のひとつに過ぎないのに

29 :
ゲーム大賞はともかくファミ通プラチナはなんの参考にもならんだろ
というのはともかくいいゲームだけど荒い部分が多いのも事実だし賛否両論あるのは当然
荒らしはいらんが改善点とか不満とかまで全部排除しだしたら臭いスレになるだけだよ
つまりなにが言いたいかを簡潔に纏めると
制服とメイドの黒タイツパージ&重力エフェクトカットDLCはよ!

30 :
>>29
正直それもそろそろウザい

31 :
ユーザーチョイス賞だっけ?とかとったってことはそれだけ
ユーザーには支持されてんだよね。
でも神ゲーは言いすぎだし、煮詰め切れてない部分は多い。
と、ずっとこのスレでも言われてきているるはずなのだが、
変な奴が極端なことを言ってスレの空気を悪くしようとしてるんだよなぁ。
まあ出て大分経つし過疎ってきてるから
粘着してる変な奴の割合が増えてきてんだけども。

32 :
文化庁のメディア芸術祭でも優秀賞とってたよね

33 :
ああ、あとはポピュラスとかかな
あれこそ真の神ゲーだね

34 :
やってみたいゲームNo.1ではあると思うよ

35 :
でもやってみると割と平凡でがっかりするw

36 :
まあ合わない人もいるさ

37 :
プレイ中はゲームとして斬新すぎて面白いが
操作に慣れてミッション系を大体クリアしたところらへんですごい飽きてくる感じかな
街が観賞用にしかなってない

38 :
斬新になる下地はあったが、ゲームデザインに失敗して
ただスーパーガールが空を飛び回るだけの駄ゲーになってしまった

39 :
平凡だの駄ゲーだの評価のコロコロ変わる奴だな

40 :
駄と凡ってそんなに違うか?
うーん、敢えて他のゲームを引き合いに出すが
無限回廊とかペーパーマリオとか、軸、次元を上手に
システムに盛り込んだゲームは実際斬新だし画期的じゃん?
DAZEもそうなれる可能性は十分にあったけど、実際は・・・

41 :
2週目やってるけど自分がすごいうまくなってるのが実感できるな

42 :
>>40
そんなに嫌ならやらなければいいしこのスレにも来なければいいだろ
なんでこんなことも理解できないの?

43 :
やっぱり不平不満愚痴のたぐいは書き込み禁止で

44 :
いや、流石に全部禁止はどうよ
禁止したらその事をやり玉に荒らされかねんし

45 :
>>42
こういう奴をシカトしとけばそれなりに大丈夫でしょ
何事もキチガイ基準で決めて行くのは良くないよ

46 :
マジレスすると荒らしをスルー出来ない荒らしも同等(むしろ上等)に害悪ということを自覚したほうがいいよ

47 :
一体なんのスレだよここw
初クリアしたから覗いて見たら荒らし討論会場だった件について

48 :
所詮家ゲ板だから仕方ない

49 :
どれくらいだったらセーフ?
平凡ゲーと書いたらもうアウト?

50 :
神ゲーでも凡ゲーでも駄ゲーでも何でもいいだろ

51 :
相手にする気満々なんだな。スルーすればいいのに

52 :
>>47
初クリアしたんだったらなんか話題になりそうなことでも書き込んで
流れを変えてくれ。w

53 :
もうこのスレは「神ゲーDAZEを讃えるスレ」くらいのノリが
一番いいと思うんだがどうだろう?
開発者の人が覗いたとき、続編を作るモチベがアップする
ような流れの方がいいいでしょ?

54 :
なんだかんだでキトゥンの衣装はデフォルトが一番可愛い

55 :
やっぱデフォだよな

56 :
スク水キトゥンはよ

57 :
制服はなんかコレジャナイんだよな

58 :
セクハラするとキョロキョロしてお尻を押さえるのがかわいい

59 :
そしてたまにキャットスーツを眺め回す

60 :
はよ時改作発表してよ
今度はグラの色みをもっときつめにしてほしいなぁ
わざとだろうけど、全体的に靄がかかってた印象だったし

61 :
>>60
それはDot by Dotじゃないからじゃね?
と俺は思ってたんだが

62 :
>>45
だからなんで俺が荒らし扱いなんだよふざけんな
お前が出てけマジで!

63 :
そうやって荒らそうとしなくていいよ

64 :
構うなって…

65 :
かまってかまってほしいのー

66 :
最近キトゥン子にやらせてるアクション
・壁走り状態からビルの屋上の空間に向かってジャンプ、直後にLで屋上に着地
・地面に近い位置での壁走り状態からジャンプ、Lで本来の地面に着地
利用価値は皆無だが絵的にものすごくかっこいいw
映画のインセプションとかちょっと思い出す

67 :
コリジョン的に仕方ないのかもしれんけど、
同じ場所で永遠に落下し続ける地形があるね。
シュールだわ…

68 :
「爆弾をこっちに!」って言うときのカジ君の声が朝鮮人っぽくて嫌(´・ω・)
雰囲気って大事なんだからちゃんとフランス語っぽくしゃべらせて欲しかった
シドーはどんな声だったかな
ボイス入ってる場面分かる?

69 :
>>66
重力キックで着地するとすごい格好いいぞ
慣性が効いてるのが分かる

70 :
俺も怒りすぎた、でもなんで荒らし扱いなのかいまだに分からない。
俺はデイズが大好きだし神ゲーだと思ってる。それがいけないのか?
ありもしないダメ要素を無理矢理探し出して「良ゲーの域を出ないな」みたいな、ひねくれた意見を書かなきゃ荒らしなの?
違うだろ。ここはデイズ好きのみが集まるスレだ
それ以外は出ていけ。反論あるか?

71 :
荒らしに構う奴も荒らし

72 :
ありもしないダメ要素
これは間違いだろw

73 :
>>69
重力キックだと浮いちゃって着地できなく無い?
ちなみに今は可能な限り宙空移動を避けて壁や天井に張り付くプレイをしてるとこ
「xジャンプ→R能力発動+直後に壁に向かってx」みたいな感じ
ちょっとゲーム性変わった感じがして面白いよw

74 :
>>72
実際荒らしが挙げた欠点とやらはどれもただの粗探しだったし。

75 :
>>73
地面に激突する直前に解除するとズサーッてなる

76 :
>>75
そか。まぁこの件はもうやめとこう。
ロードが遅いとかストーリーがちょっと…とかレースがしたいワケじゃない、とかあるけど
俺はこのゲームが大好きだからさ。

77 :
他のゲームとは違うからごくたまに操作したくなる

78 :
ごくたまに操作したくなるんだけど、セーブ読み込み後のロードがなげえ(´・ω・`)

79 :
あそこはダスティが猫猫してるのを映せばいいと思うんだ

80 :
さっきクリアしたのでこのスレにきました
質問
・クリア後要素はない感じですか?
・能力値が最大まで上がらずに終わってるけど仕様?(体力がLv12までありそうなのに11で打ち止め)
・ストーリーの補完してるサイトありますか?(ここで教えてもらえるなら最高ですけど)
以上だぜ!

81 :
・クリア後要素はない感じですか?
DLCが3つあります、各400円です
・能力値が最大まで上がらずに終わってるけど仕様?(体力がLv12までありそうなのに11で打ち止め)
多分DLCで解禁されると思います、間違ってたらすいません
・ストーリーの補完してるサイトありますか?(ここで教えてもらえるなら最高ですけど)
wikiに少しだけ書いてあります
キトゥンが上層のお姫様(作中の下層での夢の世界で顔がキトゥンの人がいます)(時の旅人がキトゥンに似たお姫様を見たといっています)
後はいろいろ謎で考察しようがありません…

82 :
>・クリア後要素はない感じですか?
ない(^ω^)
>・能力値が最大まで上がらずに終わってるけど仕様?(体力がLv12までありそうなのに11で打ち止め)
DLCで開放
>・ストーリーの補完してるサイトありますか?(ここで教えてもらえるなら最高ですけど)
ない(^ω^)
公式HP行くとちょっとしたコミックとかあるからそういうの見て楽しむとか
あとキトゥンのイラスト集めてVitaの壁紙にするとか

83 :
うひょー迅速な回答どうもです
ストーリーの謎はやっぱり謎なんですね…
公式のコミック読んできます!

84 :
あれ、ID変わってる(どうでもいい)

85 :
日付跨いでからしばらくは前日のIDのままって事はよくあることよ

86 :
ニューイヤーパンティー

87 :
さっき体験版やってみたけど立体視と相性良さそう

88 :
ただでさえ酔いやすいのにさらに立体視とか勘弁して

89 :
立体おもしろそう
PS3版でやらないかな

90 :
DLC三つ買ったが、本編でない部分をうまく補完してたと思う
本編に影響しないサイドストーリーで、キトゥンの性能を
極端に制限して(飛べないとか)やれば、そんなに文句が出ずに
フィールドを生かしたつくりができそう
俺も3Dでやってみたいな
PS3で出たら3D機材ソニー製で一式揃えてやるよ

91 :
メイド編:オージン親子のパシリ、働き先も結局パシリ
軍隊編:消火消火消火
スパイ編:似合わないお姐キャラとどうでもいい偽者エイリアス
補完できたかな?

92 :
あれはお姐キャラじゃなくて姉御キャラだろうよ

93 :
シドーとかおネェキャラいけそうだな

94 :
お正月壁紙くるかな

95 :
宣伝費のみで予算を使い切ってしまったのか,
と思わずにいられない不完全品です.
色々な伏線を張り巡らし,殆ど何も明らかにならないまま
終わってしまいました.
小説で言うところの序章のみ.
さあ物語が始まるぞ,というところで終わっています.
予算が足りなかったのか,構想を広げすぎてまとめきれなくなったのか,
それとも製作側の自己満足で途中で放りだしたのか分かりませんが,
明らかに試作段階の製品を商業商品として販売するのは如何なものか.
プロとしての姿勢を疑います.
数年発売を遅らせてでも完成品を出してもらいたかったです.

96 :
ここで言われてもどうにも出来ないのでメーカー様に仰ってください。

97 :
むしろ宣伝してたっけ?

98 :
宣伝はしてたよ
新体験的な

99 :
ブスなガングロが主人公ではね

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