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2013年01月携帯ゲーRPG117: 【PSP】ヒーローズファンタジア Part10 (551)
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【PSP】ヒーローズファンタジア Part10
- 1 :2012/02/12 〜 最終レス :2013/01/10
- 二つの異なる世界の邂逅――
集う異界の戦士達
名作アニメキャラが夢の共演!完全新作RPG『ヒーローズ ファンタジア』
・発売日:2012年1月19日
・ジャンル:クロスオーバーRPG
・販売元:バンダイナムコゲームス
・価格:通常版 6,280円 / 限定版 9,980円 / DL版 6,280円
・初回封入特典:ヒーローズファンタジアカスタムテーマ
■参戦作品
魔術士オーフェン
魔法戦士リウイ
R.O.D -READ OR DIE-
スクライド
ケロロ軍曹
舞-HiME
BLOOD+
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
DARKER THAN BLACK -流星の双子-
スレイヤーズREVOLUTION
■公式HP
http://heroes-p.channel.or.jp/
■まとめwiki
http://www18.atwiki.jp/heroes_phantasia/
■前スレ
【PSP】ヒーローズファンタジア Part9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1327574627/
※次スレは>>950が宣言して立てる。無理なら代役をレス番で指名。
- 2 :
- Q&A
Q:プレイ時間は?
A:本編は約35時間、やり込み要素を含めると40時間以上と発表されている。
Q:メディアインストールは対応してる?
A:対応しています。要400MB以上
Q:カスタムサントラってあるの?
A:オプションのカスタムサウンドトラック機能をONにして
PSP内に取り込んだMP3ファイルを「通常バトルBGM」と「英雄モード時に再生されるテーマ曲」に設定出来ます。
Q:1つのパーティーに入れられるキャラは基本的に作品につき一人ずつ、って説明書に書いてるんだが、PVじゃそんなことなかったぞ?
A:ストーリーが進んでフラグが立つたびに序々に自由な編成ができるようになっていく
Q:ボスに勝てないんだが
A:一度死んでから英雄モードで復活して必殺技連発するといいかも
仲間が復活するまでは時間稼ぐ壁役を決めるとよい
ブレイブは何度でも振り直せるから、躊躇せずにどんどん使って問題ない
ブレイブはキャラ毎に割り振れることにも注意
Q:主人公の防御性能低すぎ…
A:死にやすい=英雄モードになりやすい。
ボスキラーの一角として認識すると世界が変わる
Q:VITA対応?
A:対応してる
特典のヒーローズファンタジアカスタムテーマ4種は2012年2月20日までの配信なのでDL版買うならお早めに
- 3 :
- Q.周回特典あるの?
1周目クリアで「Kからの挑戦状」というお守りがもらえる
エンカウントなし、経験値300%
ボス以外と戦闘しなければ付け替えても問題なくご褒美がもらえるっぽい?(要確認)
・システム設定
アクションの必殺技タブ(Rボタンで移動可)で、スピリットの付け替え可能(STRARTボタン)
同様に、リナ・なつきは必殺技を複数から選べる(○ボタン)
ステータス画面では、ガウリイ・カズマ・黒はスタイル変更可能
カズマ以外はステータスに変化なし
・ボスが倒せない
クロスオーバーコンボが重要
場に出しているキャラ全員で通常技を出すと発生、会心率が3倍になる
会心はダメージ倍化、必中の効果があるので1ターンに数万〜数十万のダメージも見込める
締めは当然必殺技で
APが足りない場合は、初期配置メンバーの連携を上げればよい
・連携ってなに?
そのグループ(前衛後衛の4人)のAPの増減に影響。初期配置メンバーは特に重要
・魅力ってなに?
英雄ポイントに影響。ざっくりいうならコンボ終了後のHP回復量に影響(PPもか?)
あとメリッサ・アメリアの回復量に直接影響を及ぼす
レベル30から通常技のタメ攻撃:オーバーチャージのスタイル変更が解禁される
アクション画面でSTARTボタンで変更可能
これにより、黒が必殺仕事人と化す。必殺技を使うより通常攻撃のほうが圧倒的に強い
ヒット数と会心を上げると出現。クロスオーバーかアイテムによる会心率の補正前提
一人で20万ダメージ出したという報告あり
クロスオーバー〆は会心の塊よりも魅力の塊のほうが安定はする。
クロスオーバー前提ならアクセサリは魅力上げた方が効果的。
逆に言えばクロスなしで高ダメージ狙うなら黒に限らず会心上げるのがいい。
命中は上げる必要が無い
会心になれば100%当たるから会心率を上げることに専念すればいい
会心の塊は↑↑↑だからわざわざクロスオーバーを狙ってキャラを少なくしないでもいい
アシスト効果なので実際攻撃する奴以外に付けるといい
クロスオーバー狙うとコンボ数が少なくなるが狙わず会心系アクセ+フェンリル+ヒット数多い奴で廻す方がコンボ数も増えて必然的に火力も強くなる
まずディープドラゴン持ちに必殺技させて場を会心↑↑にさせてその次にヒット数の多いキャラ(オーフェン、劉邦)でコンボ稼いである程度たまったところで黒使うと敵は死ぬ
- 4 :
- ブレイブ攻撃+25、威力+25、ヒット+25で必殺技の威力検証してみた
会心の純結晶と毒虫で全弾クリティカルにする
相手はEP23のキルル。こちらのレベルは54。技名後ろの()はOC
小夜:BLOOD斬撃(ヒット)10273 ※通常攻撃(ヒット)5120
黒:電撃(ヒット)8628 ※通常攻撃(ヒット)20691
蘇芳:対戦車ライフル(威力)4755 ※通常攻撃(威力)6585
読子:ザ・ペーパー(ヒット)9254 ※通常攻撃(威力)4653
ドレイク:アサルト・タクティクス(ヒット)6693 ※通常攻撃(威力)7331
ナンシー:ミス・ディープ(威力)4554 ※通常攻撃(ヒット)8231
ケロロ軍曹:黙示録撃1(威力)1389→2083→3472→? ※通常攻撃(ヒット)5077
ギロロ伍長:デンドロギロロ(ヒット)11484 ※通常攻撃(威力)8588
タママ二等兵:タママ・インパクト(威力)7757 ※通常攻撃(ヒット)9550
カズマ:略(威力)15615→14240→18577 ※通常攻撃(威力)9296
カズマ:シェルブリット・バースト(ヒット)20095 ※通常攻撃(威力)9296
クーガー:略(威力)15363→16464→17574
リナ:ドラグ・スレイブ(ヒット)12923 ※通常攻撃(威力)8545
リナ:ギガ・スレイブ(威力)21036
ガウリイ:ゴルン・ノヴァ・レプリカ(威力)7260 ※通常攻撃(威力)8037
碧:愕天王(ヒット)12728 ※通常攻撃(威力)9310
命:巳録(ヒット)17722 ※通常攻撃(威力)8224
オーフェン:我は砕く原始の静寂(威力)7907 ※通常攻撃(威力)7676
クリーオウ:レキ・ビーム(ヒット)14024
マジク:我は歌う朝靄の調べ(威力)12852
リウイ:リウイパンチ(ヒット)7929 ※通常攻撃(ヒット)6494
ジーニ:傭兵の力(威力)11753
忍:クラック・バースト(ヒット)13124 ※通常攻撃前衛時7521、後衛時3831
必殺と通常の威力が逆転するキャラは結構いる
カズマのセカンドは何故か4ヒットしかしないので数値が下がる
ケロロはこの条件だと20回やってもこれしか出なかった
抜けがあるのはまぁ面白いデータだけ抜粋ということで
- 5 :
- ---- テンプレここまで ----
前スレの最初の方だけみて適当にまとめただけなので、次スレ以降で改変等頼みます。
>3の頭のは>2にくっつけるべきだったし。
他、前スレ中でテンプレ追加案みたいなのがあったら追加お願いします。
- 6 :
- ミッチ結婚してくれ!
- 7 :
- あ?ミッチなら俺の上で上下に動いてるけどお前何?何か用なの?
- 8 :
- マッド・スプリクト!?
これが雲慶のアルター能力か!
- 9 :
- ときめいてシネ!と申すか
- 10 :
- ケロロの必殺で1兆分の1、10億分の1、100万分の1しかでない
完全に運任せだよなあ
- 11 :
- 改めて>>1乙
ギロロが運慶に骨抜きにされたのは良クロスオーバーだった。
続編があるなら、ああいう対決をもっとやってほしいな。
あと敵も作品を超えてパーティー組んでくるとか。
- 12 :
- 碧ちゃんとアメリアとか良い掛け合いができそうだったのに絡まなかったな。
敵サイドはとりあえず一人で挑んでくるのをやめろとw
- 13 :
- しかし終盤ちゃんとパーティ組んできたレナード一行はあまり強くなかった…
- 14 :
- まぁ数の暴力があるしな
そもそもリウイ一行やレナード一行って原作的に見ても腐るほど居るその他大勢のPTに過ぎないわけで
ステ出てないけど多分Lv5〜7ぐらい?
- 15 :
- >>12
数多いこと知ってて一人で挑んでくるのに
負けたら数が違いすぎるか、とか言い出すのはギャグだよなw
- 16 :
- スパロボ以上に数の暴力だからなw
- 17 :
- ン'l /メ
, - 、_ //^.|/ ./l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノ!ノ,'´ヘ--ヘ l/ ./|__// | 17歳の17歳による17歳のための17get!!!!
!ソi.〈 !ヘヘヘ〉 /  ̄^ <
ノ!l ゞ!|^ヮ゚ノ!〉 / \__________________
从〈_.〉゚ヽr )つ/
ゝフヾ_~ヽ,/
~(ヲ ヘヲ~/
- 18 :
- 17歳さんは流石だなぁ
- 19 :
- >>17
もうすぐさんj
- 20 :
- >>17
乙では永遠の17歳になれて良かったですね
- 21 :
- オーフェン勢がストーリー的には空気だったな
いっそキース出して実はラスボスとかしても良かったのに
- 22 :
- 数の暴力で敵を袋叩きにするヒーロー達
- 23 :
- \ / , - 、_ //^.|/./
\\ /// __ノ!ノ,'´ヘ--ヘ l/ ./|__//
\\ ∧/∧/ ,;' _ <──!ソi.〈 !ヘヘヘ〉[[ /[[[[へ
\(´Д` ),' ;’:  ̄ ̄ノ!l ゞ!|^ヮ゚ノ! /_∧ノヘ∧ヘ_____,、
O\/ O)*’;:, _ / ̄ | )ヽ/ヽL<《⌒≦≧━━━━ >
//,:;’,\ヽ / ノ/ ヾ(《\∫+>Ν/ ̄ ̄ ̄´
// (_);;\\ _ | / ◎┐ │ノソ[丿─」二二>
// \\ _ ヽ//´ ^\`ノ´ ̄ノ/( ノ(
/ >>19 \ \___/ C》》》( 》》》
- 24 :
- TV次回予告のじゅうななさいネタ再現できなかったんだよな
紫子でなかったから
- 25 :
- >>23
カール戦でガクテンオー連打してたせいか>>19がカールに見えてきた
- 26 :
- >>24
パーティメンバーにも17歳いたけど絡まなかったな
下手に声優ネタ使ってキャラ崩壊させるよりいいか
- 27 :
- ウイ○キーだったら謎のモノマネコーナーとか始まってる
- 28 :
- メリッサかw
中の人のネタは予告みたいな場外だから出来たことだし、まぁ無理だな。
あまりやると良さが薄れるということもある。
- 29 :
- 声優ネタはグリリバや石田のがあったから満足してる
- 30 :
- ナギとゼロスの、立ち位置は似てるけど最終的に違うってのはうまく表現されてたなぁw
ナギは、失敗するけど最後にボケてうやむやにしちゃうんだよな。
- 31 :
- HiMEでも乙でもやってること(特に乙では)悪人なのに
失敗した途端にギャグキャラ化してうやむやにするのはなぁ…
OVAだとさらにヘタレたナツキに利用されて捨てられたが
- 32 :
- 凪との相対評価とはいえゼロスageってのもちょっと違和感あったけどなw
- 33 :
- 舞HiMEは欝展開な分、全員にハッピーエンドってコンセプトだったからな。
運命の系統樹はアレだが。
>>3に間違いあった。正しくは
・システム設定
アクションの必殺技タブ(Rボタンで移動可)で、スピリットの付け替え可能(○ボタン)
同様に、リナ・なつきは必殺技を複数から選べる(□ボタン)
ついでで
> 特典のヒーローズファンタジアカスタムテーマ4種は2012年2月20日までの配信なのでDL版買うならお早めに
もうすぐ配信終わりだけど落としてなかった。
もろうとくか。
- 34 :
- UMD版のチラシ見たら2013/01/20までになっていた。
DL版の初回扱いがもうすぐ終了ってことだったのかな。
まいっか
- 35 :
- ラスボスまで黒さんマジパネェで終わってたのにゲーム違いすぎてワロタ
AP800くらい使う必殺技食らったら全滅なんですけど
- 36 :
- >>35
特殊効果で会心上げ上げにされるのが痛い。
そこの対策ができればこれまでのノウハウで何とかなるはず。
具体的な方法言っちゃうのもあれだから、もうちょい頑張れ。
- 37 :
- >>35
ヒント:バトルチュートリアルの下から10個目を熟読すべし。
クロスオーバーはケロン軍がダントツに多くて、次いで舞Hime、
黒だったかな。レナードを気づかうガルル△にもほどがある。
- 38 :
- これ攻略本って出てる?
- 39 :
- 出てる
あんまり攻略要素ないからwikiの情報で十分足りるけど
敵やスピリットの能力とか、細かい数値を知りたいなら
- 40 :
- >>39
男主は連携高くて女主は魅力が高いと差別化はされてるな。その他のステも細かく違うし。
それでもトップからは遠いけれど。
- 41 :
- 男主人公の必殺技ムービーが長ったらしかったので、
二周目また飛ばしまくることになりそうだなあと思ってたら、
女主人公の必殺技ムービーがすっきりしすぎてて吹いたw
男主人公もこのコンセプトでいけよw
- 42 :
- 女主人公って飲みに行ったら絡み酒してきそう
- 43 :
- 男と女でシナリオ上、大きな違いあるの?
- 44 :
- セリフの言い回しが違うだけでしゃべる内容は変わらず、シナリオ上の違いはない。
主人公♂は意外と筋肉質、主人公♀はよくRが揺れる。
- 45 :
- Rゆれだと……
でもミッチをヒロイン扱いしたいから男で行った
- 46 :
- >>44
サンクス
でもRは揺らす人たくさんいるしなー
- 47 :
- >>14
SWだと、LV5っていうとファイターなら一流と呼ばれ、LV7になると超一流って呼ばれるってかんじ。
この時点のリウイパーティだとジーニが5になるかならないか。
ミレルとメリッサが3〜4、リウイなんて下手したら2〜3くらいなんじゃない?
- 48 :
- そういや女主人公でしかやってないから男主人公の必殺技見てないな
ちょっと二週目してくるかね
- 49 :
- 舞姫とBLOODは知識なしでRODは一巻読んだくらい
他は大体分かるって感じなんですか話ついていけますかね?
- 50 :
- >>49
良く知ってる:スクライド、舞HiME、スレイヤーズ
さわり程度:オーフェン、リウイ、ケロロ、BLOOD
さっぱり:DTB、ROD
という状態でやったけど、オーフェンとリウイ、BLOODとDTBとRODで、
それぞれ敵キャラ&サブキャラがごっちゃになったりしたくらいで、
大筋で問題なかったと思う。
- 51 :
- >>49
そんだけ知ってれば十分いけるんじゃね?
ある程度は絵柄や絡みで見分けがつくし、それでも分からなかったら
ギャラリーにキャラ紹介もあるし。
しかし、オーフェンと黒がいるのに鎖骨ネタがなかったのは勿体ない。
そういうしょうもない小ネタ入れてる時間がなかったのはなんとなく分かるがw
- 52 :
- >>50>>51
買ってきました、オーフェン組み仲間になる所まで行きましたが中々楽しめてます
どうもでした、しかし予想以上に作品説明ないですねw
- 53 :
- 主人公のあだなを クールクールクール にしてプレイしてたら、
途中でなんかもうどうでも良い気分になってクールクールクールだった。
- 54 :
- ある程度知ってるそうじゃないとそもそも買わないからなー。
戦闘も温くないし、力入れるところを間違えてる気がしなくもない。
逆にユーザー層をよくわかってるとも言える。
値段分は楽しめたわ。
- 55 :
- http://www18.atwiki.jp/heroes_phantasia/pages/15.html
テンプレの内容を整理、改変、追記してwikiにまとめてみた。
>>4はダメージディーラーがわかりやすいように適当に並べ替え。
叩き台ということで、修正なり突っ込みなり募集です。
- 56 :
- 前に必殺技のダメージは参照している能力がキャラによって違うって攻略本に書いてあるという書き込みがあったので
実際には>>4はあんまり参考にならんと思うぞ
- 57 :
- パラ色々振って試してみないとってことか。
気が向いたらやってみるかの。
- 58 :
- ミッチの存在を始めから知っていれば
男主人公に実名を付けて、下の名前で呼んでもらうプレイをしたものを!!
- 59 :
- >>58
宙さん乙
- 60 :
- ももんがが命に猫になればわかるとか言ってたのは乙女参戦フラグか?
- 61 :
- >>47
まぁまだアニメ版だからね、○○の国の魔法戦士になるともっと強いと思うけど
続編でロードスとか出てくれないかな…
これアニメ縛りならスレイヤーズもオーフェンもR.O.Dも中途半端なところまでしか行かないんだよな
今回シナリオ最後まで終わらせてるのって舞-HiMEとスクライドぐらいじゃね
- 62 :
- アニメオーフェンにシナリオ無し
朝靄ってなんだよ……マジ初見だわ
- 63 :
- >>61
舞HiMEは舞HiMEで、HiME全員出ない、
蝕の祭りに追い込まれていく過程がない、媛星あっさり破壊で拍子ぬけ
スクライドはなにより最終回再現してないし
終わってることは終わってるけど消化不良というか
リウイはストリートファイター10(一般技能)ってネタがあって……
アニメリウイ見てないけど、時系列いつなの?
最近のリウイ小説読んでないけど、超英雄ポイント(わかりやすくいうとチートパワー)持ってそうなんだけど
- 64 :
- 超英雄ポイントも何も世界壊したし
- 65 :
- >>61とwikipedia見れば自己解決できた
愚問だった
剣の国の前の話か
- 66 :
- SWはリプレイのへっぽこと新米女神しか読んだことないからよくわからんな
- 67 :
- 水野の匙加減次第だが今のところリウイ含めてロードスの外で超英雄ポイント持ってる奴はいないハズ
ヒロファンは中途半端過ぎるんだよな
偉人も倒してないし契約者は元の世界に帰ったしディーヴァも出てこない
掛け合いは悪くないしシステムも好きだが
シナリオとキャラはもっと練りこんで欲しかった
- 68 :
- あくまで主軸はアドロアス関係と主人公周りだからなあ…
それに加えて版権物全部片付けようとしたら続々編くらいまでいっちゃいそうだし
最低でもUMD2枚組くらいにしないと収まらないと思う
- 69 :
- 原作消化なんてスパロボレベルでいいんだけど、そこまでこなれてない
- 70 :
- 3周目のEP12でクロスオーバー黒さん使ってみた。
おい、ボスも1ターンで落ちるってどういうことだよ!
- 71 :
- スピリットのドロップ条件絞り込んでみた。
勝手に手に入れてたけど条件きびしめだった。
共鳴:ケロロ小隊の誰かを戦闘に参加させ、CrossOver状態で勝利するとドロップ
拳 :カズマのシェルブリット第一形態3発目でトドメを刺すとドロップ
英雄:主人公で英雄モード中に必殺技でトドメを刺すとドロップ
条件満たしても駄目って場合は、固有ドロップ(ナレッジとか)の判定に引っかかってる気がした。
固有ドロップ判定成功→取得済みならドロップなしとして終了
固有ドロップ判定失敗→スピリットのドロップ条件チェック
みたいな感じで。
固有設定されてない奴で試してみれば確定できそうだけど、
またやり直すのが面倒だったんでやめておいた。
- 72 :
- >>16
最終的にムゲフロEXCEEDを超えた人数でラスボスに挑むからなw
- 73 :
- 次があるなら何が参戦してくれるかなー。ヒートガイジェイなんか
相性良さそうだけど。
もしくは電脳コイル参戦で全キャラ髭が生える。
- 74 :
- じゃな、ジェイ。またな。
- 75 :
- 是非ともウィッチハンターロビンを!
亜門かっこよす。
- 76 :
- NOIR、エル・ガザド、ソルティ・レイとか
ウィッチブレイドはアメ公が版権絡んで来そうだが
- 77 :
- >>76
そこまで上げるならMADLAXも混ぜてあげてよ(´・ω・`)
- 78 :
- アドロアスだけじゃなく現実側にもボスキャラいればよかった
SIRの存在価値…
- 79 :
- >>77
素で忘れてた
後は舞乙、MEZZO、キノの旅(学園キノ)、ナイトウィザード、天地無用
比較的新しく無理のない範囲だとこの辺りか
他は蟲使いにEXTRAVAGANZAとか、割とガチで蟲クン装備の夢美使いたい
- 80 :
- >>78
現実側は版権の敵でお腹いっぱいだし別にいいんじゃね?
- 81 :
- リウイとナイトウィザードの競演とか、胸が熱くなるな
- 82 :
- >他は蟲使いにEXTRAVAGANZAとか、割とガチで蟲クン装備の夢美使いたい
サイクに言えw
- 83 :
- >>78
所長「あいつら今どこでなにしてるんだ…」
- 84 :
- パッケ絵チラ見してオーフェンしか見えてなかったとき
レーベル的な意味でファンタジアなのかと思ってた
- 85 :
- >>80
殆どの作品が続きは原作見てねだから全然空腹です
ぶっちゃけ物足りない 薄味のナムカプ
もっと会話して欲しい
あ、姫様以外で
- 86 :
- 姫様がガチで野心家、リュードックが全ての元凶
とか思ってたのに
- 87 :
- >>85
姫様はもっとしゃべらせんと、あれじゃ立ち位置が不明瞭な上に
影が薄すぎるだろう。どういう主張かかげていて、アーヴィンに対して
どういうアクションとってるのか全く分からんかったぜ。
しかし、アーヴィン勢のあれっぷりに加えてリュードックも
内心「出世のチャンス!」とかライターは人間不信かなにかかw
- 88 :
- 姫様「皆さんご無事でしたか!さあ、次も是非、死力を尽くして頑張って・・・!英雄さまのように・・・!!」
- 89 :
- レッドが頭悪すぎて笑える
- 90 :
- 散々敵対しといて友情も感じてないのに
自分は姫を心から愛してたと伝えてくれとか都合良過ぎだろ
その後主人公に駄目出し喰らってるし
アプトリオさん17歳に衝撃
- 91 :
- 本物のじゅうななさいとかww
- 92 :
- レッドが先に死んどけばアプトリオさん仲間になったんじゃね?
- 93 :
- 果たされない遺言
- 94 :
- >>81
シナリオ進むとLV下がるんですね分かります
- 95 :
- 柊はすぐ強くなるけどSWでレベル1下がると取り戻すのにどれだけかかるか…
- 96 :
- >>90
直前の印象が悪すぎるのかもしれないが、そんなに戦ってないし、
卑怯な手も使ってこなかったし、まあ最期の望みぐらい聞いてやっても
いいかなと思ったよ。
体面(>一万人の民衆)>自分の命>正義って感じなんだよなあ、
レッドの価値基準。どうしてそうなった。
- 97 :
- アプトリオもだが
かなみ8歳に驚嘆した
- 98 :
- >>97
だが中の人さん17歳以上…
- 99 :
- >>97
その上推定16歳のカズマと脚本の黒田洋介公認で愛という名の絆でつながっている公式夫婦で幼な妻というね。
- 100read 1read
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