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2013年01月携帯ゲーRPG26: 【PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その65 (587) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その65


1 :2012/11/18 〜 最終レス :2013/01/14
【あの感動、あの冒険がPSPで蘇る!】
PSP版英雄伝説 空の軌跡FC 公式サイト
ttp://www.falcom.com/sorafc_psp/index.html
PSP版英雄伝説 空の軌跡SC 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/sorasc_psp/index.html
PSP版英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/sora3rd_psp/index.html
英雄伝説 空の軌跡 FC PSP the Best
発売中
価格:2,800円(税込2,940円)
ジャンル RPG
英雄伝説 空の軌跡 SC PSP the Best
発売中
価格:3,600円(税込3,780円)
ジャンル RPG
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd PSP the Best
発売中
価格:2,800円(税込2,940円)
ジャンル ダンジョン潜りRPG
空の軌跡マテリアルコレクションポータブル 発売中
ttp://www.falcom.com/sora_mc/
※セット版はBEST版の発売に伴い販売終了
制作 日本ファルコム
PSP版変更点まとめ
ttp://xfu.jp/falcom/wiki/wiki.cgi/ed6tt?page=PSP%C8%C7%CA%D1%B9%B9%C5%C0
前スレ
【PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その64
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1220325904/

2 :
◎SCのバグについて
戦闘終了後に取得するセピスが表示の2倍になっている。
たとえば、「1000+7」という表示なら本来「1007」になるはずだが「1014」になってしまう。
宝箱や釣りでは問題ない。
◎SCのディスクチェンジについて
3章、8章終了前にディスクチェンジあり。
8章ではの特定のところでディスクのチェンジが必要。
ディスク1のデータは
クローネ山道関所より西(マリノア方面)
グリューネ門より西(王都グランセル方面)
ディスク2のデータは
クローネ山道関所より東(ボース方面)
グリューネ門より東(ロレント方面)
電車や外でプレイするときは2枚とも持っていくことを推奨。
※ディスクチェンジ出来ない場合はイベント開始前やマップ移動前に戻れる。
◎新型のロード時間
FC・SCとも新型のほうが旧型に比べロードが高速化されている。
ただしFCはFW3.70系列では旧型と大差無いという報告もあり。

3 :
Q&Aと注意事項
Q. SC、3rdからやってもおk?
A.天地が逆転してもFCからやれ
FC→ファーストチャプター (前編)
SC→セカンドチャプター (後編)
3rd→後日談
と言うように、完全に続き物。
SCはFCのED後から始まっている上、
FC未プレイ者へのフォローも無いに等しい。
3rdから始めるなど論外。
Q. 売ってねぇ〜!!!
A.っ【ファルコム通販】
  FC、3rdはDL版もあります
Q. たまちゃんて?
A.メルマガの人 (イカちゃんに変りました)
Q. UPGって何?
A.ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/093/93254/
Q.カットされた星の扉15ってどこで見れる?
A.ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm544008
〜注意事項〜
・吸い出しなどの話題は、非公式なためスレ違いで。
・PSPのスレなので、なるべくPC版の話題を続けるのは控えよう。
・次スレを立てる場合には、きちんとテンプレを貼りましょう。
 ふざけた乱立は荒し行為なので、しないように。
Q. SCのDL版はDisk統合式?
A. 統合されていないのでディスクチェンジの度にホームに戻る必要があるがチェンジ時にセーブが出来るようになった

4 :
◎プレイ時間について
人それぞれだがだいたいこんな感じ。
普通にストーリーのみ / サブイベントこなしつつ楽しむ
FC 40〜50時間 / 50〜60時間
SC 50〜60時間 / 70〜80時間
3rd 40時間     / 50〜60時間

以下は前スレにあった概要などを引用
隠し要素(ダンジョン等)は無し
隠しアイテムはある
ただすべてにおいてすべての敵が超強敵と化す悪夢(ナイトメア)モードはある
・典型的なRPG形式
・フィールド上では視点をキャラ中心に360度横回転で設定できる(一部ダンジョン等は固定)
・遊撃士(何でも屋)協会に登録されている遊撃士が協会内設置の掲示板の仕事をこなすことでイベントが進む(強制イベントのみでも先に進める)
・仕事をこなすことで報酬がもらえたり遊撃士のランクが変わる(ランクアップでアイテムのご褒美あり)
・強制イベントは物資運搬から王国の危機を救う依頼まで多数発生する
・敵はフィールド上のトークンと接触することで発生する
・敵トークンはプレーヤーを発見するとダッシュで接触を試みる(ダッシュされない、接触しても戦闘にならない要素はある)
・パーティは二人固定で二人変動(なしの場合あり)の計4名
・戦闘はフィールド移動式。マス目移動で進行する。攻撃の種類によっては射程距離や攻撃の巻き込み範囲がある
・戦闘は順番制。行動順序は一部割り込みあり(素早さや戦闘システムに依存)
・魔法は宝石をセットすることで発生する属性値の合計で決定される(例:火1=火属性単体攻撃、風3+空1=風属性範囲攻撃 等)

駆動なしアーツ発動時間とクラフト後の遅延時間
ttp://www.geocities.jp/flash3kyuu/SPD.html

5 :
空の軌跡 the 3rd のPSP版の追加要素
・Sクラフトのスキップ機能が追加
・イベントスキップ機能が追加(扉をスキップするとアイテムやミラが手に入らないので注意)
・SCのクリアデータ引継ぎで貰えるブレイサーランクに応じたアイテムが変更されている
・クオーツ装備時に「クオーツを全て外す」「上位クオーツに入れ替える」の便利機能が追加されている
・新クオーツ、駆動3、魔境、神鏡が追加されている
・クイズに「超難関」のモードが追加
・ミュラーのバインド、ユリアの号令・ベルクの性能UP、アネラスの独楽舞踊の威力アップなど一部のクラフトが強化
・ケビン、アネラス、ミュラーなどのSクラフトの威力がアップ
・一部のクラフト、アーツのエフェクトが少し変わっている
・宝箱の配置や中身も一部変更されている
・クルツが若干強化されてる
・その他一部敵の強さが変更されている、三章銀の道のボスはやたら強化された
・ティータの初期MOVが1上がってる
・レンの扉のエピソードがPC版から大幅に削られたものになっている
・その他のキャラクターの扉にも多少変更点がある

6 :
テンプレ終わり

7 :
いちおつ!

8 :
>>1


9 :
>>1乙ですって〜

10 :
ティータは生理

11 :
はう〜とか言って許されるのはティータだけ(´・ω・` )

12 :
あれ、もう新スレかなんかスレの伸び早くなってんのはなんで
またキャラアンチ頑張ってる基地外け
エステル好きだぞついでにヨシュアもまあまあ好きだぞ
へんなアンチの嫉妬になんか負けるなよー

13 :
アガットは許さない

14 :
モチのロンよ
これだけはガチ

15 :
また賭博師ジャックの取り漏らしがあった はぁ…

16 :
どうしてもってんなら、攻略サイト見てやったがいい

17 :
>>16
カーネリアで懲りたから基本的にはサイト見てたんだがまさか4つの塔巡りの間にもあったとはね…
アントワーヌには話しかけてたがパーティにクローゼを入れて無かった
ノーマルだから詰む事はまず無いだろうしゼムリアストーンは引き継ぎ無しナイトメアの時に頑張るとしよう

18 :
クローゼ姫トゥルーエンドが入っていれば名作になれたのにね

19 :
PSPのSC終盤はミュラー1強だろ
基礎ステと装備は優遇されてるけどジンさんは技が弱いのよ

20 :
普通に正史EDがあればいいよ

21 :
レーヴェが生存へのアップを始めました

22 :
クローゼにRしたい

23 :
>>22
お前は王族になる覚悟があるのか?

24 :
駆け落ちするからそんな心配はいらない

25 :
>>19
加入するのが終盤もいいとこなのがネックだな SCの遅延優遇されてるチェインに2HITは反則

26 :
SCヨシュアのクオーツって何がいいんだ?

27 :
黒耀・紅耀・水耀・死の刃(お好み)
あたりでいいんじゃない?
クラフト主体の子だし

28 :
行動ーEP−省EP(→木耀珠)−駆動ー精神
   −攻撃ー自由枠
個人的にはこんな感じ 中心の時固定枠は行動、FCだと死の刃+ゲヘナ・漆黒の牙が強かったけどSCだと加入後は耐性持ちが多過ぎてあんまり役に立たないからもう一方の固定枠は駆動の方がいい
5連結の方でアビスフォ・デスクリが使えるようにする、括弧内の木耀珠を入手したら省EPから乗り換えるとラティアラも使えてウマー 燃費は悪くなるけど所詮CP回収用だから乱発しないし問題無い
残りのラインは火力底上げように攻撃入れて残りの1枠は補助クオーツか死の理でいいと思う

29 :
両刀かd 妙に脆そうだが試してみる
耀系はまだまだ作れるまでシナリオ進んでないしセピスも全然足りてないがな

30 :
実際脆いんだがSC以降は耐久を補おうとするとダメージの通りが目に見えて悪くなるからアーツ特化型でもない限り防御はつけない方がいいっていう
オーブメントに関しては前衛の中ではぶっちぎりで恵まれてるから文句は言ってはいけない
まあ一撃で死にまくるようなら精神はHPにしちゃえばいい

31 :
ヨシュアは取りあえずデスクリームが使えればそれでいいよ
ハチマキつけてデスクリーム連謝して幻影奇襲が楽すぎふ

32 :
ヨシュアに攻撃アーツ使わせるくらいなら物理特化でいいと思うけどなぁ
物理・アーツ両方使わせるとダメージがあんまりでないし
精神はHPに回せるし、デススクリーム幻影ブッパは小回り利かない・相手を選ぶ
それにアーツなら他のキャラ使った方が

33 :
ベルトがあれば燃料切れはしづらいけどそれでも範囲アーツで即座にCP回収できるってのは便利よ
物理特化するといっても固定枠に行動入れたら残りは攻撃と命中補うくらいしかやる事ないからデスクリ作ってもそこまで物理性能は落ちない
後相手を選ぶってのはFCで即死系とディレイが強すぎたせいかSCは効かない敵が増えてるからクラフト主体でもあんまり変わらない Sクラと双連・朧と絶影・魔眼は使い分けが肝心よ

34 :
>>33
両刀を目指した時ダメージ差が出るのはクォーツじゃなくて装備、主にアクセの方
火力にするならオーブとかのSTR・ATS増加はつけないときついから
相手を選ぶってのはデススク幻影奇襲戦法が有効でない敵グループが多いってこと
少数相手に使ってもしょうがないし
手配魔獣・ボスにもあんまり有効な戦法ではない

35 :
つまるとこSTR優先でATSにはこだわらなくてもいいってことかな
今のところノーマルでやってるからどっちでもゴリゴリダメージ入ってるけど難易度上げるとどっちかをダメージソースにするか決めないといけないって事なんかな

36 :
>>35
話がこじれてきてしまったがそういう事、アーツはCPが無い時に使うだけ 双連撃・朧・チェインあたりは火力もそこそこ高くて硬直が通常攻撃より短めに設定されてるからCPさえあれば通常攻撃は全くいらないくらいクラフトは充実してる

37 :
ド、ドキドキしちゃったぁ
を聞きたいが為にティータでトドメさしていた時期があった

38 :
d

39 :
このゲーム、男のくせに男のくせにうるせーな・・・リアルでもオトコナラー、オトコノクセニーに辟易してるのにちくしょ
でもすげえ先が気になるぜ!リシャール戦とかで流れる音楽がお気に入り、でもSCに入ってヨシュアいなくて寂しい、アガットさんもいいけどヨシュアがいい

40 :
ボムザテンペストを取り巻き含み全てエステルの太極旗で倒しました。

41 :
漆黒の牙 ヨシュア
不動 ジン
銀閃 シェラ
剣聖 パパ
重剣 ロリコン
剣狐 フィリップ
大佐 たまねぎ
男狩り ケビン
脳筋 エステル

42 :
やっと3rdクリアしたー。
大佐とレンが強すぎて他のキャラほとんど出番なかったぜ

43 :
>>34
別にデススクはダメージ稼ぎたい訳じゃないからatsなんてさほど気にしなくてもいいだろ
取りあえず作っとけばcp回復手段になるってだけで
それに相手によるとか言い出したら話がややこしくなるだけだww
>>39
ヨシュアはSCではFC以上に強いぞ

44 :
そういえばSCでは朧って他の作品と比べて硬直低いんだっけ?
なんか移動と一緒と聞いたけど
FCとサードでは朧使いどころないんだよなあ

45 :
俺はどうだったかなーと思って見てみたけど、>>28と完全に同じだな
自由枠は天眼だった、どこぞのサイトでも同じ組み合わせだし定番っちゃ定番なのかもな

46 :
>>44
具体的な数字は分からんが朧だけ硬直が短いのは確か 威力は通常と変わらんが順番調整用に使う事は時々ある
TTではアガット共々クラフトが徹底的に下方修正された煽りを喰らって価値なしのゴミ技になってしまったが

47 :
アガットさんはSCの時点でダメだった気がするが

48 :
双連 2500
朧 2000
絶影 3000
魔眼 3500
幻影奇襲 4000
攻撃3000、移動2000とした時の値
朧は威力も上がる、逆に下がるのは双連

49 :
アガットにはバッファローレイジからロリコンダイブする簡単なお仕事させてた

50 :
ナイトメアの剣帝とかだとヨシュア辛いよね せめて朧に駆動解除でも付いていれば
(アガットやジンと比べて恵まれてる分、文句言うのはNGか?)
上にもあったように、時縛りのせいで補助アーツも使い辛いし
ミュラー、ヘブンズキス、ケンプファー(スタンピード)、グラールスフィアの競争を考えると
遅延無効の戦いだときついものがあるな
エステルは真・金剛撃、掛け声、回復アーツなど何気に動けるから困る
ただしHPの関係でSクラへの耐久力はヨシュアが上だが

51 :
>>48
やっぱりSCの朧は使えるよな、そんな気がした
サードだとCP食うから使い物にならんのだよなあ
零だと更に弱体化してて泣いた
HPもエステルに大きく劣る始末で、もはや耐久力が後衛に毛が生えたような数値なんだよなあ
SCを最後にどんどん弱体化して悲しいわ

52 :
人間性を取り戻せば取り戻す程弱体化して行くんだな(´・ω・` )

53 :
またエステル豚が暴れてんのか、零だとエステルがゴミだって言われてたろ?
プレイしてないからしらんけど

54 :
何を言ってるのかさっぱり分からんが零はエステルもヨシュアも正直使えなかったろ
零組のが優秀だったからすごく残念だったの覚えてるわ
てかエステル豚で吹いたわ、どういうネーミングセンスしてんだよwww

55 :
>>48
エステルとアガットもお願い

56 :
新シリーズなのに旧キャラが新キャラ喰っちまうような性能ってのはあんまり好きじゃないから零のブライト二人はあれでよかったとは思うよ

57 :
>>47
ヨシュアと役割もろかぶりだから後半は扱いに困るけどSCアガットは単品で見るならそこそこ優秀だよ 一通り優秀なクラフトが揃ってるし終盤の開幕ダイブ→バッファローダイブ→マペットダイブの集団殲滅力はなんだかんだで魅力
TTじゃクラフトの次回行動の劣化とリシャール・ミュラー・ユリアの加入とエステル・ティータの上方修正でヨシュアと一緒に涙目状態だが

58 :
FCが思ったより早く終わっちゃって続きやりたいんだが
やっぱSCはダウンロード版でやったほうがディスクチェンジ無くて楽かい?

59 :
SCはDL版でもディスクチェンジあるよ それどころかUMDと違ってディスクチェンジの度にゲーム終了しないといけないからおつかい性も相まって8章は腹立つかもしれん
マップの読み込みとかはFCに比べると圧倒的に早い(FCだと頻繁に表示されたNowRoadingの画面は起動時以外まず出ない)から普段は快適だけどね

60 :
ディスク交換のタイミングは>>2に載っているだけだし、別にパケ版でもいいと思うよ
DL版もディスク1と2のデータに分かれていて、交換のタイミングでセーブして起動し直す必要があるようだし
あとはロード時間や読み込み音といった当たり前のことでの好みだろうね
>>55
そういや確かに空の方はディレイ値まとめたサイト知らないねえ

61 :
>>59
>>60
あり。DL版でもあるんだ…毎回終了は面倒だなぁ
DL版出るから待ってたけどパケ版にするかな、ロード時間は別に苦ではなかったし

62 :
>>55
掛け声3000 挑発2500 旋風輪2200 金剛撃2200 撚糸2400 
烈破3500 桜花4000 太極輪3500
バッファロー3000 フレイム3000 ドラグナー3800 スパイラル4000 
ダイナスト3500 ファイナルブレイク4000 ドラゴンダイブ4200
SC、全部強化済み

63 :
アガットさんおっそいなー

64 :
>>62
それどっから拾ってるんだ?
てかアガットスピードの割りに遅いなと思ったらそんなにディレイあったのか
まあ全部威力高いからそんなに気にはならないが

65 :
>>64
結構前に自分で測定した、方法は↓
全員のSPD値を揃えてヘブンズキス使用、ディレイを0(全員がすぐ行動できる状態)にする
軌跡SC(だけかは知らないけど)の仕様で
両者のディレイが揃うと次に同じ行動をしたときに行動順が入れ替わり続ける
これを利用してクラフトを使った後、この行動順が入れ替わるディレイ値を探す
(ファイナルブレイク4000なら移動2×2000で以降同じ行動を取った時順番が入れ替わり続ける)
実際のディレイは零のようにディレイ値/SPDとなっていると考えられるため
SPDは50とか100とか切りのいい数字にしないとドラグナーみたいな
中途半端なのがいくらやっても合わなくなる
(SPD揃えないでやった結果ドラグナーとかは当初3857とかなった)

66 :
>>62
ありがてぇ、ありがてぇ

67 :
>>65
すげえな
wikiに書いてくれちゃってもいいんだぜ!

68 :
Wikiといえば>>1のPSP版変更点まとめのリンク死んでたな

69 :
ちょ・・・バッファローなんちゃら2って現HPの七割消費かと勘違いしてた・・・
何か叫んだ直後にサガットさん死んじゃったんですけど

70 :
>>69
エリカ=ラッセルの罠

71 :
はあ・・・ティータによりつく悪い虫をパートナーにしたらsc序盤で詰んだ・・・
ナイトメアじゃアーツまともに使えない奴はよほど高ステじゃないときついな

72 :
CP150回復だから現HP7割消費だったら間違い無く最強の一角になってるわな(少なくともSCまでは)
>>71
FCに比べりゃ物理の待遇も随分マシになったけどオリクロ加入直後はヘブンズキッスが使えるシェラの方が便利だわな
アガット選んだ場合は隙見てバッファロー使ってCPを常にストックしとくのが基本 
クラフト系で中〜遠距離にガンガン範囲攻撃を仕掛けたりクロックアップした後にエステルとチェインラッシュできるからそんなに悪くはない 唯一のディレイ持ちだからシェラより有利なボス戦もあるし

73 :
でもシェラ姉よりアガット選んじゃうよなぁ、女二人じゃなんか面白くないし

74 :
僕はアネラスちゃん

75 :
ストームブリンガー舐めんなよ?
ディレイ効かないし
何よりクォーツ作りたいのに工房がないんだもの・・・

76 :
ヘブンズキッスは升過ぎる

77 :
もう面倒だから3rdで俺TUEEEEEEすっかなもう

78 :
>>75
クローゼから没収した治癒入れてもクロ改使えないならご愁傷様
無くてもジークにお願いすればストームブリンガーの火力は大幅に抑えられるからなんとかなると思うけどな

79 :
SC序盤は1週目ナイトメアを想定した作りになってないからなあ
クロ改もその時点じゃFCの完璧データ引き継いで幸運貰ってないと使え無かったはずだし先に紅蒼の塔で装備回収しないとろくにダメージが与えられなかった気がする

80 :
ジェニス地下さえ越えれば8章あたりでた盛り返してるまでは難易度右肩下がりだけどな
中盤あたりはシルバーソーンで共倒れ狙いとか色々できて楽しい 終盤は神様仏様ケビン様

81 :
SCナイトメアは序盤越えたら楽勝だと思うんだけど・・・。
BPMAXを目指すとなるとノーベル賞授賞クラスとは思うけど。

82 :
自由度はそれなりに上がるから対策は立てやすいが言うほど楽勝でもないような
グラールスフィアもリヒトクライスも使えない8章なんかはかなり崩れやすいしね

83 :
グラスフィが中盤以降の難易度を下げてる感はある あれのおかげでシナリオ上背後を突かれる戦闘でも立て直しができる

84 :
ここ二年間レンのことを考えない日がない

85 :
それは病気だろ

86 :
レンのR時代の薄い本探したけどなかった
あり得ない・・・!

87 :
ヒント・自分で描く

88 :
でも実際想像したらペドすぎるかな

89 :
そして・自分でコく

90 :
レンって大人になったらすごく良い女になりそう

91 :
エステルの教育次第だな

92 :
将来はヨシュアの嫁になるとかいってエステルと取り合う展開はよ

93 :
誰かキャラアニのハーモニカのストラップ買ってる奴いる?
あれって質感とかどんな感じかおしえてほしい

94 :
次は「ヨシュアの嫁レン」になるのか(´;ω;`)

95 :
ヨシュアが嫁、じゃねーのか。

96 :
レンは誘い受け

97 :
>>90
声がダメです

98 :
空の軌跡FCSCはやったんだけど
零の軌跡やる前に3rdってやっておいたほういがいいの?
ただのファンアイテム的なものならパスしようかと思ってるんだけど

99 :
SCまでやってあるなら一応は大丈夫

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