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2013年01月携帯ゲーRPG34: 【3DS/PSP】アンチェインブレイズ エクシヴ Part2 (953) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3DS/PSP】アンチェインブレイズ エクシヴ Part2


1 :2012/12/09 〜 最終レス :2013/01/14
タイトル:アンチェインブレイズ エクシヴ
ジャンル:絆が運命を変えるRPG
対応機種:3DS&PSP
発売日:2012年11月29日(木)
希望小売価格:PSP、3DSともに6,279円(税込)
年齢別レーティング(CERO):B(12歳以上対象)
発売:フリュー株式会社
テーマ曲:植松伸夫
代表作「ファイナルファンタジー」シリーズ
シナリオ:火野峻志
代表作「シャイニング・フォースイクサ」
演出:赤司俊雄
代表作「LUNAR」
公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/ube/
前スレ
アンチェインブレイズ エクシヴ 絆が運命を変える
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1353296855/
関連スレ
【3DS/PSP】アンチェインブレイズ レクス Part10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1353061354/
次スレは>>970が立てる事

2 :
■キャスト
リュウガ(宮野真守)   黒騎士(古川登志夫)
ソフィア(水樹奈々)    ゾディアス(野島健児)
ヒルダ(三上枝織)    ザガン(大場真人)
ミント(野中藍)      ベリアル(菅沼久義)
エミル(津田美波)    アスタロト(今野宏美)
ディアーネ(白石涼子)  シャックス(斎藤佑圭)
ジーク(中井和哉)     ウェパル(原嶋あかり)
レイスレッド(中村悠一)
■イラスト
ヤスダスズヒト、森沢晴行、コザキユースケ、KEI、岩崎美奈子
柴乃櫂人、田中久仁彦、エナミカツミ、天野喜孝、麻宮騎亜
長澤真、スエカネクミコ、瑞姫、せんむ、金田榮路
主題歌
「LINKAGE」収録アルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」/水樹奈々
発売日:2012年12月12日(水)
価格:¥3,800
レーベル:キングレコード
挿入歌
「Piece」 歌・作詞:mao、作曲・編曲:東タカゴー
「日の当たる場所へ」 歌:織田かおり、作詞・作曲・編曲:なるけみちこ
「プレティオラ」 歌:eufonius、作詞:riya、作曲・編曲:菊地創
「ココロノカケラ」 歌・作詞・作曲:霜月はるか、編曲:安瀬聖
アンチェインブレイズ エクシヴ VOCAL COLLECTION/霜月はるか、mao、織田かおり、eufonius
発売日:2012年11月28日(水)
価格:\1,575
レーベル:ティームエンタテインメント
アンチェインブレイズ・エクシヴ オリジナル・サウンドトラック/植松伸夫
発売日:2012年11月28日(水)
価格:\2,500
レーベル:ドッグイヤー・レコーズ

3 :
eufonius菊地創さんの素晴らしい発言集

・最近バカ多過ぎて笑えるよね〜っ♪ …って話しで盛り上がるクリエイターさんとの新年呑み! eufonius聴いて耳鍛えなさい♪
・「美味しんぼ」読みなさい!昼飯にカップラーメン食べてるような食音痴は絶対お金稼げないよっ♪
・人間性どうでもいいくらい才能ある&上手いならオールオッケ!それが最高♪ 深く知って理解するまでもないくらい楽で明快♪ …その逆は残念ながら需要ないんだよなぁ〜ぁ(笑)
・時間かけても報われない努力と薄給でその業界に自分がいれるだけでいい感じに夢見て頑張ってくれる人は大勢いて、最高に使いやすいけど、先は無いよね♪ 本人はそこに気付いて無いから更に使いやすい。 だから雇わなぃー♪
・「正直者がバカを見る」社会が云々〜というストレート過ぎる相談を受けたのだけど、「正直者」でかつ更に「実際バカ」だからバカを見たのだと思います。 正直者で賢い人はとても楽しく生きてます♪ 以上。
・結果出せない人間の言い訳… まぁ、語る語る。酒のつまみにはちょうど良いね♪ …R的な(笑)
・隣り、バカ、なぅ♪ うまく絡むのが大人なんですが、 恐らく食音痴なヤンキーなんでめんどくさぁーぁぁ(´・_・`) さて、どうしよう♪
・2ch数年ぶりに見たけどオモロいね!匿名性故の盛りってわかるけど、だったらもっと芯のある攻撃力欲しいな?♪
・低所得のバカに言われたくないわ
・街コンくだらね?ぇ!・・けどいいビジネスだ?♪ こんだけ世の中大勢人がいて、出会えない、モテない意味が分からない(笑)
・結果を出せない努力ほど無駄で間違ったエネルギーは無いと思います♪おやすみアス〜♪ 呑むけど〜♪
・ありのままの自分を愛されたいならありのままの他人を愛せなきゃダメですね?♪ オレは小5の夏休みにそこに気付いちゃったのでそのあとの人生が楽しすぎでした(笑)
・絶対的な存在価値を自分で見つけて世界にかざしましょう♪ 個々に絶対何かあるはずです。と思ってます♪
RT @○○○: @kiku_eufonius 報われない努力と薄給で夢見て頑張っていてもダメなんですかね。やはりそういう人に先は無いんですかね。その業界の現実って
http://togetter.com/li/362865

4 :
Q.PSPと3DSとVita どれがいいの?
A.どのバージョンでも特定ダンジョン内で若干の処理落ちがある。
明らかな劣化やグラフィックの表現に大きな違いはない。
どのハードでも大きな差はないので一番携帯する好きなハードで。
Q.分岐ある?
A.ルートは3つ。4章の中盤(事前警告あり)と6章のキャンプ(警告なし)で選択肢。
最終章の1つ目のキャンプ(警告なし)で最終的な選択。ソフィア・ヒルダ・孤独ルート(ディアーネ&ミント ルート)を選択可能。
Q.パーティ誰を使えばいい?
A.好きな奴使え。前衛・後衛さえちゃんとしていればなんとかなる。
そこまで強烈なキャラ差はない。ソフィアがいない場合は拡散回復薬でなんとかなる。

5 :
このゲームに似合う言葉は陳腐だな
陳腐でチープ

6 :
やっとクリアした
ソフィア選んだけどEDは予想通りの展開だったな
ヒルダを選んだ場合もなんとなく想像つくが
ネタばれすると姉と妹ルートはない
スキルマップみるとわかる

7 :
4章入って絆クエストとやらを出来るようになったんだが
どうやって二人パーティにするんだよっ

8 :
>>7
二人だけ選んで完了

9 :
ヒルダ編の脳筋コンビ終わった後、リュウガに戻るのはいいんだけど、よくこの攻撃力でクリアできたなぁと

10 :
>>8
どこで出来るの?
メンバー増えてから?
4章入って三人の状態だと隊列変更しかできねーんだが

11 :
いや普通に出来るだろ

12 :
キャンプか宿屋行けよ

13 :
サンクス宿屋とは盲点だったわ

14 :
単体攻撃系スキルの燃費はもう少しどうにかならなかったのかね
通常攻撃の方が威力でることも多々あるし、同じ消費なら範囲使った方が良すぎる

15 :
>>4
>>6

姉と妹ルートないんか・・・姉を選んだから急にやる気削がれてきた。
ないやつのルートあるみたいにしないでくれよフリューさんよ・・・・・

16 :
>>6
嘘だろ・・・
ファングさん大好きだからディアーネルート行きたかったのに無いのかよ・・
それはそうと創世石の欠片って集めた人居る?
集めると周回プレイ開放 とかなら嬉しいけど。

17 :
裏ダンのクリア報酬に含まれてるから相当クリアしないと集まらない
今回も50回か,少なくとも30回くらいは突破しないと無理なんじゃね

18 :
ミントないのか…鬱だ死のう

19 :
>>16
フリュー自体が前作否定してるみたいやな・・・・

20 :
CGモード的なやつはあるんかね

21 :
リュウガ編の牛のボスでやられたわ
前作でも牛にやられた気がするw
前は全体補助使えば楽勝みたいだったと思うけど今回は覚える気配がない

22 :
前作に比べてフォロワーの追撃がなんとか実用レベルになったのはいいけど、
マスターの攻撃でHP0になった場合には追撃しないで欲しかったな
これのせいで無駄にもっさりになるから追撃外したほうがいいんじゃね?的な考えが生まれる

23 :
前よりはよくなったけどまだ中途半端な所が多い感じだな

24 :
ナハシュオワタ
姉さん好きには悪いがこの人ひでえな
ジーグが真っ直ぐ育ったことに驚きだわ

25 :
もし3作目が出ることがあればそういう細かい不満点が直ってるといいな

26 :
前作は楽しめたのだけど、そういう人なら楽しめそう?

27 :
>>26
前作プレイヤーから見たらアンチェインとジャッジメントバトルの改変に戸惑うよ
前作のダンジョン攻略要素とスキルマップ埋めにハマッたんなら買い

28 :
リンクスキルとアニマは面白さより面倒さの方が先立ってしまうな
次があるならファクターだけでもいい気がする
そのほうが好きなフォロワーつけていられるし

29 :
アニマは無駄に種類が多すぎるんだよな
そのせいでスキル選択が10個の中から8個を選ぶ、とかじゃなくて1か0かになってるし

30 :
リュウガLVUP時のドンドン行くぜ!がロンドン行くぜに聞こえて

31 :
前作よりはよくなってる気がするけど
リザルトのテンポがわるいしメニューが□だし
カーソル移動時のSEが耳障りだな

32 :
前作からの進歩を殆ど感じないし、予算をキャストと宣伝につぎ込んだんだろ
前作の流用をする事で制作費自体は浮かせてさ
…まあその金を突っ込んだキャストの一人に足を引っ張られたぽいが
あそこ迄売り上げ激減爆死するようなクソゲーでは決して無いとも思うんだよなあ

33 :
スキルツリーいらねえ
大して変化付けられないのになんでツリーにしたんだろう

34 :
これツリー型?

35 :
ヒルダ編やってからのソフィア編は楽しいっちゃ楽しいが苦痛だな
宿に戻る回数も断然増えたし
なぜキャンプでMP回復しないんや・・・

36 :
もしかして4章で誰も追わなかった選択しただけでヒルダとソフィアルートいけないわけないよね?
ディアーネルート狙いで選択しちゃったよ。

37 :
>>33
スキル育成は前作の方が良かったな、いろんな方向に伸ばせたし
今回ほぼ一本道でつまらない

38 :
ミントと子作りできると思ってました
思ってました

39 :
最初のティターンの牛強いな
Lv11で防具ケチってたらギリギリだったぞ

40 :
攻略wikiとかないのかよ

41 :
ディアーネルートないとか許されざるよ

42 :
昔のゲームを思い出しつつ牛からは逃げろ

43 :
石仮面もジェルもでねえぞコラ
報酬もシケてんなゴルァ

44 :
これシナリオ分岐やマルチエンディングだったりすんの?
クリア後にレベルやアイテム保持したまま最初からとか出来るならいいけど・・・

45 :
とりあえずこれまでの情報から三つのエンディングは確認されてる。
で、分岐する所で何処からか「ここでセーブしなさい」というありがたい?神の声が聞こえてくるから
強くてニューゲームとかは無い気がする。

46 :
4章のあそこで分岐が決まるとしたら長くてだるすぎる
2週やりたくなるような内容ではないんだよ……

47 :
4を見るに最終章キャンプ一つ目らしいね。
一筋に行動しても孤独ルートは選べるらしいけど
どっちつかずな行動で三つ選べるかどうかが問題かな。

48 :
>>45
強くてニューゲームがないのに分岐させるとかアホすぎるな・・・
こんな手間のかかるもんをもう一度最初からなんてやりたくねーw

49 :
難易度きつめなの?
ヌルゲー好きな俺にはきついかな

50 :
エンカウント率と被ダメがきついかな
油断しなくても全滅ある程度には

51 :
むずいっていうかMP少ない

52 :
魔法で糞外しやめてほしいよな
ただでさえMP喰って弱いのに
ソフィアのところが行ったり戻ったりで苦行だわ

53 :
攻撃魔法つかってる?
パラライズとパラライザーしか敵につかわないんだけど

54 :
覚悟はしていたがやっぱきついなこのゲームw
リュウガ編ブーバル4Fで既に泣きそう・・・被ダメでかすぎる
ちまちま稼いで装備揃えればどうにかなるのかねこれ

55 :
そんなこと言ってたらアークのミノタウロスで心折れるぞ……

56 :
このゲームの難易度で挫折しそうって
普段ドラクエみたいなゲームしかしてないんじゃないかっていうレベル
寧ろこのゲームはレベル上げればなんとかなるぶんかなりヌルイ
本家WIZとか、世界樹、チームラ系、ダントラとか絶対できないよね
ダンジョン入って初戦で退散なんてよくある話

57 :






こふむほだ!

58 :
>レベル上げればなんとかなる
どのRPGでも言えるだろw

59 :
>>58
レベルを上げるとモンスターも強くなる仕様のせいでレベル上げしすぎるとクリアが困難になるRPGが無印PS時代にあってだな(ry

60 :
ぬるいぬるくないじゃなくてバランスが終わってんだよ
MP少ない割に消費多くてしまいには魔法外れるし
レベル上げるにも一定のレベルまで上がったら経験値クソみたいなもんしか入らないし
フォロワーとか中途半端にスキルに関わってくるし
装備買おうとして金貯め始めてもろくなもんしか出ない採掘とその手間の割に恩恵が少ない合成システム
テンポの悪い戦闘に変な間の入る会話
評価できるのって言ったらキャラ絵くらいじゃないか
クソゲーとは言わないが売っぱらって中古のwiz系のゲームやってる方が全然マシ

61 :
「ぬるいぬるくない」まで読んだ

62 :
ぬるぬるなのか

63 :
アントキングのアゴはぬるぬるだな

64 :
>>61みたいなやつって大体全部読んでるよな

65 :
〜よな
じゃねーよJス野郎がw

66 :
さすがにミノタウロスに関してはいくらなんでもやりすぎとしか思えない
Wizライクゲームの首刎ねだと思えば納得できないこともないがこのラノベ層をターゲットにしたゲームで何故やるのか

67 :
ほ、ほ、ほにぃぃぃ〜

68 :
>>58
本当にいろいろやったことがあるならいえない台詞だな
チームラとかはレベル上限が設定されてたりするから
装備やビルドできっちり対策たてないといかなかったりするし
見た目が軟派といわれてるダントラとかやってみ、マジでとりあえずクリアあたりのところから一瞬で蒸発しだすから
でも、デバフとかいれることによってレベルがかなーり離れてても攻略可能な難易度
スティングが開発してるだけあってよく出来てる
>>66
でも、淡々とマップがうまっていくのもつまらなくね?
帰ってまた埋めてっていうほうがいいわ

69 :
まぁミノタウロスはね〜
通常攻撃20、技で160とかちょっとまてと言いたくなる。
初めて遭遇したときも次に遭遇した時もミントが一発で消し飛んだからな。

70 :
ダルイとかバランス調整ミスってるとか言われるが
個人的にはMPの消費が現状の半分でいいのと
敵がこっちのHP150しかないのに100ダメ飛ばしてくる以外に文句はないな
他はヌルゲーが溢れる現在においては好みのゲーム

71 :
敵味方スキルが固定値じゃなくてスペック連動だったら大分いい作品だと思うんだけどな。
MP増えない、固定値だとエコ狩りのせいで殴り合いにしかならん。

72 :
力押しで潰して来るのが多いねどの層も
で状態異常タイプだとテンポ悪すぎてマッハに

73 :
7章まできたけど、1000しかHPないのに500↑のダメージくらうとか泣きそう
しかもカラステングみたいのがこっちのミントたんより早く行動するし!

74 :
今時ゲームの進行に比例して難易度も上がるRPGなんて珍しいだろ?

75 :
なんつーか、ダメージ受ける量増えれば難しいだろう的な勘違い感があるよな
ロマサガみたいに戦闘終了後HP回復するならいいけど、こっちはソフィア使ってなければ
回復薬がぶ飲みしないといけないわけだし
そしてアイテム欄はなぜか装備品が上でアイテムが下かつ、ソートできないという謎仕様
6章後半からすごくめんどくさいです

76 :
戦闘スピード遅くてそろそろだれてきた今4章

77 :
ああ、やっぱみんな似たような感想かw
ようやく7章まで来たけど、ひたすら固定メンバーなのに
むしろ難易度が上がるという・・・。
パラライザーとかもあんまきかんし、
MP回復アイテム入手しづらいし、爽快感がいまいちだよねこれ

78 :
ミノタウロス4体出てきたら大体一人逝って町戻るの繰り返ししてるわ

79 :
相手のぶっ叩きの命中率おかしいんだよな到達時点だと
リジットバッシュも一発でヒルダさん消し飛んだ

80 :
復活魔法もアイテムもかなり入手困難だしなぁ・・・
古いゲーム世代だから何とかやれているが、
なかなかつきあえないんじゃ。コケたよね、多分これ?

81 :
それでも面白いから最後までやるけどねー
前作よりは楽な方だし

82 :
無限のアーク1回目クリアしたんで封印の扉開いてみた
ゴシックヘルム天使のローブっておかしいだろ
クリア後に行ける場所なのに手に入る装備が2世代前ってどういうこった

83 :
リシッドバッシュはバグなんじゃないかと思うくらい減る

84 :
せめてHP半分とかだよなw 下手すると120パー持ってくので必死。
序盤キャラのバランスではないw

85 :
>>82
他の扉のボス後の宝はまともなもん入ってるよ

86 :
今回もアMAPの特定箇所とかにレア敵とかいるの?
4章まできたけどまだ見つけられないけどどうなんだろう

87 :
真珠どこでとれる?

88 :
ほれ

89 :
わかりましたアッー

90 :
牛ダンジョンのコアクオーツどこ?

91 :
ジークさんお一人様ご案内です

92 :
>>90
ブーバルのティターンなら、
アーク1F右,コアクオーツ,ちいさな骨,魔石のカケラ,鉄鉱石
アーク1F左,ちいさな骨,コアクオーツ,魔石のカケラ,鉄鉱石,がらくた
アーク2F右,魔石のカケラ,鉄鉱石,コアクオーツ
アーク2F左,マダラキノコ,細いツタ,がらくた
と手元のメモに書いてる

93 :
商会の武器、防具って積極的に買った方がいい?
ちなみにソフィア編ね、今
レベルが全く上がらないし、雑魚敵倒す→MPなくなって帰る
の繰り返しになってるから魔法じゃなくて物理でいこうかなと

94 :
>>93
前スレで教えてもらったけどレイスがカード、エミルにダガー持たせて後列のソフィアに弓持たせたら雑魚戦の通常攻撃は少しまともになるかも。がんばって!

95 :
>>94
ありがと
時間かかってるけど俺は楽しんでるよ

96 :
装備は合成できないものを店買いだな
そうしないとお金が足らない
時間かけて採掘しまくるのなら別だけど
あとシャックスとシャックスしたい

97 :
ソフィアは魔法ぶっぱ採掘宿ループがいいな

98 :
ヒルダ編のクエストのスライムジェルって1階のスライムが落とす?
0個のままレベルが5→8になったぜ

99 :
>>98
落とすよ

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