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山田太一脚本「ありふれた奇跡」【そうなんだ。】


1 :2009/04/01 〜 最終レス :2013/01/08
フジテレビ開局50周年記念ドラマ第2弾 木曜劇場『ありふれた奇跡』
2009年1月
http://wwwz.fujitv.co.jp/arifureta-kiseki/
脚本:山田太一
統括プロデュース:中村敏夫(FCC)
プロデューサー: 長部聡介(フジテレビ) 樋口徹(FCC)
演出: 田島大輔(FCC) 谷村政樹(フジテレビ)
制作協力:FCC  制作著作:フジテレビ
出演:
中城加奈(仲間由紀恵)、田崎翔太(加瀬亮)
田崎重夫(風間杜夫)、中城桂(戸田恵子)
神戸幸作(松重豊)、藤本誠(陣内孝則)
田崎四郎(井川比佐志)、中城朋也(岸部一徳)
中城静江(八千草薫)、安藤律子(キムラ緑子)
時枝春美(黒坂真美) 妙(宮田早苗)
警官権藤(塩見三省)、立川研次(吹越満)

2 :
まあ、DVDも発売されるようですし。
まったり、語っていきましょう。


3 :
本スレは、風が吹き荒れてますね。

4 :
スレ立て乙です。
逃げてきました。
吹き荒れる嵐から解放されてまったり語りたいです。

5 :
・本放送終了後1年以上経過した作品→ 懐かしドラマ板
板違い削除対象

6 :
本スレは荒らしが一人粘着しているから、緊急避難って事でひとつ宜しく

7 :
しかし、もし仲間に誘われたら、Rの俺は泣く。

8 :
エンディングで仲間と加瀬が、何気なく寄り添いながら
歩くシーン。良かった〜。
本編にはなかったけど、二人の気持ちが良く出ている。
このシーンを見てから街を歩いてるカップルを何気なく
見てしまうが、なかなかいないね。
俺は、いつも一人で歩いているけど、時々自分の過去
だったかのように、あのシーンが心に蘇る。
もちろん、妄想だけどな。

9 :
本スレ、めちゃくちゃ伸びててワロタ
風ガーのときからの粘着さんだね・・すごいよね。
個人的には放送中に存分に堪能したから、
もうそんなに語ることも残ってないっていう気分。
仲間ファンにさせてくれたドラマだ。

10 :
せめてキスシーンぐらい見たかった

11 :
>>10
あったよ
美しいキスシーン

12 :
翔太の部屋の中でした。
あのシーンも西日が二人を包み込むようで、良かったわ。

13 :
・本放送終了後1年以上経過した作品→ 懐かしドラマ板
板違い削除対象
注意事項
・荒らしや煽りは徹底放置。反応するのは止めましょう。
・板違い・重複スレは速やかに誘導後、削除依頼か完全放置。

14 :
ギャラクシー賞3月の月間賞!!
やっぱり、良いドラマだったということで
age

15 :
・本放送終了後1年以上経過した作品→ 懐かしドラマ板
注意事項
・荒らしや煽りは徹底放置。反応するのは止めましょう。
・板違い・重複スレは速やかに誘導後、削除依頼か完全放置。

16 :
>>15
しつこいんだよ粘着基地外

17 :
先週の文春の太一とクドカンの対談で
太一が若い頃読んで感銘を受けたと言ってた
アメリカのドラマ作家の名前、覚えている人
がいたら教えて

18 :
TVjapanで仲間加瀬が腕組んでる写真誰かうpして

19 :
あの〜、このドラマで翔太がプロポーズした時があった?
なぜいつの間にか結婚することになったのか
誰か教えて

20 :
>>17
パディ・チェイエフスキー。
「マーティー」でアカデミーー脚色賞獲得してる。

21 :
>>17 >感銘を受けた
といっても、そのアメリカのドラマ作家の本を読んで、
「『ドラマは、突出した人でなく、ありふれた人を描くのに適している。王子の父親
を殺した人は誰か、ではなくて、”隣の肉屋さんは、何故、今の奥さんと結婚したんだろう?”って
いう方がずっと刺激的だ』という話に、大いにうなずいた。日常のちょっとしたことで1話を
書いてしまう。昔はのんびりしていたから、そういうところで修行したところがあった」
という内容だった(原文を少しだけ要約・短縮)。
「隣の肉屋さんは、何故・・・」というのに感銘したというのは、この対談で一番面白く感じた箇所
ですね。山田太一の脚本の面白さは、人々のありふれた日常を観察して描く巧みさが大きいから。

22 :
>>19
プロポーズのシーンはない。
できちゃった婚

23 :
クドカンと対談なんてしてたんだ・・
全然知らなかった。
本スレが機能してないんで、情報不足だわ。
クドカン好きだったから何かうれしい。

24 :
宮藤官九郎は、今号の文春のコラムでも、山田太一と、ありふれた奇跡の最終回についてちょっとだけ触れてるね。
山田太一と宮藤官九郎の対談は、以前にもフリーペーパーでやってる。
http://www9.big.or.jp/~otona/diary/0807_1.html
ちなみに、↑に出てくる『本当と嘘とテキーラ』はテレビドラマなのに、『おくりびと』なんかをおさえて、菊島隆三賞という脚本の賞を受賞していて、今月の月刊シナリオにその選考会の様子が掲載されている。
普段は同業者に難癖つけることしか考えていないような脚本家の荒井晴彦と桂千穂が、なぜかこの作品はべたぼめ。
来年の選考委員として引っ張り出したいという思惑があるのかな?と邪推しないでもない。
あと、今出ているクリカキという雑誌では、藤子不二雄Aが映画『少年時代』の脚本家に山田太一に決めたいきさつを語っている。

25 :
ここと次のページがありふれた奇跡関連
http://www9.big.or.jp/~otona/diary/0903_1.html

26 :
文春の対談のページには、対談日が書いてなかった気がするけれど、
それ位は、どこかに書いておくべきじゃないかと思った。
でも、>>25のお陰で、今、3月8日(火)だったと分かった。

27 :
今EPG見てて気づいたが、本日TBSチャンネル午後11時15分から『浅草花岡写真館』。
番組表には脚本家名は出てないが、舞台作を2時間ドラマに移した山田太一作品でっす。
ある日、店に入ってきた客を主人が一目で「キターーー! こいつは死ににいく人の目だ」と看破して自殺を止めるという、出だしだけはありふれた奇跡に近い話。
あと、同じくTBSチャンネルで放送中のもうひとつの春もよろしく
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1237328339/

28 :
ちなみに、主人が客をこれから死ににいくと見破ったのは、主人が自殺未遂者だからではなくて、もちょっとべつの理由ですw

29 :
アイリッシュダンスは名シーンになった

30 :
ほんと、あのシーンが忘れられない。

31 :
本スレの伸びっぷりが怖い。

32 :
異常だよね・・
ひとつレスすると何レスも。
風のガーデンのころにもいたけど、ほんと何してる人なのか怖い。

33 :
>>1はエロいっ!
本スレが死んだというのに・・・
何も言わず、ただ黙って此処にスレを立ててる
>>1はエロいっ!
>>1さんはエロいっっ!

34 :
本スレで、粘着してる人に「ゾッとするほど孤独な人生」って書いて送信ボタンを押したらなんかかわいそうになってきたんで、それ以来本スレ見るのやめてたんだけど、今日見たら、未だに同じ馬鹿の一つ覚えをずっと繰り返してるんだな。
新しい見解を書きつらねていくんならともかく、同じ内容を繰り返すのはただの荒らしじゃん、と思ったが、まあ、「女装をやめると人生に何も残らない」というのと同じような心境の人なんだろう。

35 :
もっと気楽にこのドラマの良さを語りたいのに〜

36 :
今日は久しぶりに早く仕事が終わったので
部屋でビール。
録画して見ていたドラマで、神戸さんが
魚肉ソーセージを食べるためにハサミを
使っていたのがあったので、そんなにむき
にくいか試しに買ってみたが、むきにくいな。
3本ぐらいやって、1本成功したがビニール
についてダメだわ。

37 :
本スレにコピペしてるの本人じゃないのか?

38 :
今夜は3話をまた見てた。
加奈が「好きなのかも・・・、翔太を。」と言うシーン、加瀬さんの演技が
とても繊細でいいなぁと思う。
あとあの時のほろ酔いな感じの仲間さんも色っぽくてきれいだと思う。



39 :
>>38
3話と4話は、2人の距離が縮まっていく過程が素敵だった。
あのシーン、2人ともいいよね。
ベンチで加奈が翔太を抱きしめるのも3話だっけ?あれもいい。

40 :
3話は神ラスト
「好きなのかな翔太を」
酔っ払い小悪魔加奈
「そーいうのよそうっていったじゃない」
翻弄される翔太
  
翌日お互いの仕事シーンの中で加奈のメール
「私も翔太さんの育った家が見てみたいのです」
 
仕事中翔太の背中を照らす美しい太陽の光
 
帰りの車内加奈のことで頭がいっぱいの翔太
「ああああわっかんねぇぇぇ」
 
神戸さん無反応
 
エンヤ♪
 
マジ最高

41 :
加奈がどうして自分の自殺の原因をあんなに早く話そうと思ったのかわからない
何ヶ月か翔太と友達付き合あいみたいな淡い付き合いをつづけても
良かったんじゃないのかな?
ああいう付き合いを数ヶ月して、ドラマの中で「あれから数ヶ月たって・・・」
みたいな感じで、時の経過を示してもいいと思うのに
なぜ知り合って1ヶ月で結婚話だの、不妊話だのになるんだろ?
それが根本的にこのドラマが駄作だと思う原因なんだよね
細かいシチュやセリフのやり取りはいいところが多いんだけど
その根本で納得できなくてチャンネル変えた人が多いと思うんだよね

42 :
>>41
恋仲になるのを理性では拒んでいたから
単なる「お友達」ではなく「自殺未遂者の会」だったから。

43 :
>>41
相手のことを思えば、早めに言うものじゃない?
自殺の原因の内容が不妊だから。
年齢も年齢だし、翔太は遊びでつき合うタイプでもないし。
しかも翔太はかなり結婚に直結して考えていたし。

44 :
さすがに板違いでしょ?
専ブラでのIDあぼーん機能とレスアンカー使って本スレで話しませんか?

45 :
>>41
そうだよね
家族にも絶対話さなかったあんな話知り合ったばかりのしかも男達にしない
翔太はストーカーの片鱗見えてる
藤本もママの息子の生死がって時に加奈に抱きつくような男
そんな男達なら家族近所会社にバラすぞとか脅したりつきまとうかもなのに
自殺の会もちょっとね
ネット上でなら顔も名前も住所も知らないから話せるにしても
会うのは知り合って何ヵ月とか人柄知ってからじゃない?

46 :
>>44
確かにこのスレ自体板違いだからいずれ削除依頼出てスレスト

47 :
>>43
相手の事って・・・恋人として付き合ってるわけじゃないのに
何が[相手を思って」ですか?
その辺りが無茶苦茶だから、女性視聴者にそっぽ向かれるんじゃないの
このドラマはね、男が男目線で男の気持ちを表現するとこはいい
でも男が男目線で女の気持ちを斜め上から表現するから
普通の女性は
「あれ? 普通の女ってこんなことする人あまりいないよね?」
[私なら絶対こんなことはしない」
って感じるんじゃないの
そこがわかってないとするなら、製作陣はまたおなじ過ちを犯すと思う

48 :
>>47
「相手をことを思って」を「相手のことを思いやって」にすれば、
わかりやすかったでしょうか。
加奈は翔太が自分に対して気があるとわかっていた上で、
自分から翔太の家に行きたいといい、キスもした。
少なくとも、加奈にとって翔太はまるで興味のない存在ではない。
そうであれば、
結婚相手としては多くの人にとってはマイナス条件である「不妊」を伝えなければ、
翔太にとって結婚相手の条件からはずれるかもしれない、
そうであれば無駄な労力と時間を使わせることになるわけだから、
早く伝えて、気持ちの転換をしてほしい。
と加奈が考えるのは、そんなにおかしいことじゃないと思うんだけど。
年齢的に若いとピンとこないかもしれないけど。
30歳近くになれば、イヤでも結婚は意識するからね。
まあ、それなら最初から近づくな、となるわけだけど、
そう潔癖に行動できないのが人間だからね。
恋人ではないといいながら、自分から積極的にいったり、とか、
まあ相手を振り回すというのは、よくありがちな行動だよね。
(つづく)

49 :
>>48のつづき)
完全に女性目線の女性本意の脚本なら(たとえば一昔前の北川悦吏子とか)、
ガンガンにまわりの男を振り回していても、「共感できる〜」になるんだろうけど、
この山田脚本はそうでないから、
加奈の行動がただのイヤな女に見えてきちゃうのかもしれないね。
加奈が「恋人ではない」にこだわったのが、
まだそんなに翔太のことが好きになってはいなかった、のか、
自分が不妊ということで、自分にストップをかけていたのか、
が、よくわからないんだけどね。
加えて、加奈がいつ翔太を好きになったのか?
というのが、いまいちよくわからないというのも原因のような気もしますが。
その原因の一端は、仲間由紀恵の演技力にもあるような気がするんだよね……。
長文、スミマセン。

50 :
>>49
言い返しますが、あなた自分がが女優だとして、この脚本で
どこで加奈が翔太を好きになったのか、その理由も明確に述べられますか?
はっきり[どの場面」でですか?
答えてください
仲間の演技力はともかく、他の俳優女優もこの脚本には明らかに
とまどっていたでしょ?
加瀬も投げ出したいほどの脚本ダとなげいてたし、ベテラン俳優たちも
辟易してた
一般の視聴者から見て、そもそも始めから加奈が翔太を積極的に
誘ったように見える(一緒に歩いて次の駅までいってるし
結局アドレスも渡してる)
それなのに

51 :
>>49
それ言うんなら、翔太がいつ加奈を好きになったかのほうが自分は不明。
加奈はドラマ全体を通してみると
思い込みが強くて自分の感情で突っ走っちゃうタイプみたいだから、
お酒に酔ったときとか翔太の家に興味をもった時点で好きになったのかなと思う。
だから付き合う前に自分の不妊のことを伝えなければと思ったのかなと。
一方翔太は最初、加奈が美人だから舞い上がってるのはわかったけど
いつから本気で好きになったんだろうか。

52 :
次に会った場面では翔太にそっけない
しかも翔太への感情をあらわす場面だけじゃない
本スレでも散々かかれてたけど、今の日本でわざわざ東アジアじゃない
どこかインドだかもっと他の国だか(フラッシュで出てきた)
先進国とは思えない国で外国語を話してまで中絶しに行く人がいますか
信じられない
外国にいけば日本語以外の言葉で自分の症状その他、話さないといけない
こんな「ありえない話」がどこにありますか?

53 :
>>50>>52
仲間由紀恵が脚本にとまどっていたというのは、
ありありと見てとれたけど、
他の俳優からはそんなこと感じなかったけどな。
私は、脚本には何の欠陥もない、とは書いてませんよ。
仲間由紀恵の演技についても、原因の「一端」と書いているし。
東アジアでの中絶も、どうかなあ、とは思っているし。
ただ、その設定でドラマを全否定するのはもったいな、と思う。
これは私の意見であって、もちろん全否定してもいいんだけど、
なんとなく否定する人って、
「これは駄作!」と全視聴者が認めなければいけない的な迫力をレスに感じちゃうんだよね。

>加瀬も投げ出したいほどの脚本ダとなげいてたし、ベテラン俳優たちも 辟易してた
辟易していた、ってのはすごい爆弾発言ですね。
どこに載ってたんですか?


54 :
>>51
翔太は一目惚れだと、私は思いました。
交番出てから、普段の自分ならそのまま別れるのに、
加奈を追っかけた、というところですでに惚れていたと思います。

55 :
>>53
「これは駄作!」と全視聴者が認めなければいけない的な迫力
分かるわ・・。
ピッツアもブランデーのお湯割りもその他のことも、
ドラマの徹底的な瑕疵であるかどうかは、見る人によって違って当然なのに、
そこに全然気づいてないレスが多すぎる。
>>44
あそこで?無理w

56 :
>>53>>54
なるほど。
自分でもびっくりするくらい「一目ぼれ」という選択肢が自分になかったので、
目からうろこが落ちた気分w
一目ぼれ+その後の加奈の意外な一面を見て、で惚れたということなのかな。
翔太が加奈を崇拝しているような場面やセリフはけっこうあったけど
結婚したいほどの気持ちに変わっていくところがもう少し見たかった。

>その設定でドラマを全否定するのはもったいな、と思う。
同意。自分は山田作品が初めてだったので
最初は聞いたことないようなセリフのやりとりに違和感を感じまくったけど
人間描写のリアルさ、人間のずるさや弱さ、かわいさが随所に散りばめられてて
心に届く場面も多かった。
ドラマがつまるかつまらないかは人それぞれ。

57 :
で、加奈が翔太に恋したのはいつ?
どの場面?翔太が加奈に一目ぼれしたのなんか誰でもわかる
そんな簡単な事を聞いてるんじゃない
ごまかさないで答えなさい

58 :
>>57
うん、いつ加奈が翔太に恋したのなんて何話か見逃した?てぐらい唐突だった
翔太が突然中城家にまるで「お嬢さんを僕に」て言いに行くみたいだったのも、「???」
いつ付き合いだした?
いつ結婚の約束した?
いつ家にあんな格好で来いって呼んだ?
ホテル行く行かないで揉めてるけど
それより先にもっと恋愛モードになるよ
二人の関係の深まり方が全然リアリティー無い

59 :
>>57
命令する人に返事したくはないんだけど…。
>>49をよく読んでください。
>加えて、加奈がいつ翔太を好きになったのか?
>というのが、いまいちよくわからないというのも原因のような気もしますが。
>その原因の一端は、仲間由紀恵の演技力にもあるような気がするんだよね……。
と書きました。
だから、答えは「私もよくわからない」です。
「原因の一端は、仲間由紀恵の演技力」と書いてあります。
仲間由紀恵だけが原因とは書いてありません。
脚本、演出も原因という意味です。
家に行ってキスもしてるんだから、その時ぐらいかなと、
加奈が「恋人ではない」にこだわったのは、
自分が不妊ということで、自分にストップをかけていた、と
私は想像しますが、
仲間由紀恵の表情などからは、
翔太を好きなんだ、という感じがあまり受け取れなかった、という感じです。
赤ちゃんを抱いているときなどの表情はよかったんだけどね。
脚本にとまどって、どう演技していいのかわからなかったのかもしれませんが、
それについて、
「あの脚本だから、しょうがないよね」という感想をもっても、
「もう少し俳優にがんばってほしかった」という感想をもっても、
どちらでも自由とは思いませんか?


60 :
緻密で奥が深い脚本だから演技が難しいです、というような話を、勝手に脳内変換して悪意に誇張するのだからどうしようもないよなあ。
「バカの壁」みたいなもんだなあ。

61 :
>緻密で奥が深い脚本だから演技が難しいです
それ皮肉でしょ。
省略しまくり台詞のせいで会話というより独り言の言い合いにしか思えなかったよ?

62 :
>>61
それが山田太一節なんだよ
他の太一作品も観れば納得すると思うよ

63 :
>目からうろこが落ちた気分w
お前、馬鹿じゃね?
そこまで視聴者馬鹿にするか?
今のドラマが当たらないのは当たり前だわ
製作者より見てる側のほうが頭イイっつうの
1回目で翔太が階段上がってくる
加奈に視線
加奈の顔に光が当たる
階段を上った翔太が加奈を見つめてる
加奈が振り向くと翔太が顔を背ける

人目で心を奪われたのが誰でもわかるっつの
目からうろこが落ちた、なんていってる場合かよw
加奈が翔太を好きなのかどうか、あのセリフでわかるのかよ?
それを描くのが脚本家の腕だろうが?

64 :
毎回、恋に落ちた二人を見るのが
楽しくて切なくてドキドキして見てたっつうのに、
ほんとに>ドラマがつまるかつまらないかは人それぞれ
なんだなあと納得。

65 :
>>64
どこに「恋に落ちた二人」がいた?
「恋に落ちた翔太を振り回してた加奈」
加奈がどこから翔太に恋してた?

66 :
>>65
あなたにとってはいなかったんでしょう。
それでいいじゃん。
みんな同じ世界を同じ視界で見てると思ったら大間違いなんだよ。
甘えるのも大概にしたらいいと思うよ。

67 :
翔太に自分を投影して加奈に魅せられてしまった若者

68 :
新興宗教のようなスレ…

69 :
>>68
「そんな事ないよ」
『うん、そんな事ない、そんな事ない』
【ない、ない、そんな事ないから】

70 :
>>69
「違う」
『違う』
【そうじゃ、そうじゃな〜い】
《全部ウソさ〜》

71 :
>>59
>その原因の一端は、仲間由紀恵の演技力にもあるような気がするんだよね……。
具体的にどのシーンどの台詞?
役者一人でドラマぶち壊せるくらいなら
はっきり指摘できる場面がいくつもあるはずだけど?

72 :
>>59
個人名特定してんだ。一端とか言葉のアヤで逃げるなよ

73 :
1回目であのセリフの異常さに脱落した人は多かったよ
視聴率でも完全にそれが出てるし、ブログでもここでも
評価はさんざんだった
他のドラマじゃそうでもなかったと思うのに、このドラマはひどかった
なぜあんな名詞だけのセリフにするのか理解しがたい
説明してる人もいたけど、それが視聴者の心に届かなければ単なる
「独りよがりの自己満足」にすぎない

74 :
>>73
うわっトンヅラ女じゃん。なんでここにいるの?
おまえ同性愛板でスレッドの宣伝したらルール違反だのなんだの偉そうに文句垂れてただろ。
ここは板違いのスレッドだから、タンツボ、もとい、本スレに帰れや。

75 :
>>71, >>72
前提として、
私は、このドラマは「ぶち壊れた」ドラマだとは思っていません。
71さんが「言葉のアヤ」として、
私が「仲間由紀恵がドラマをぶち壊したと言った」、ととりたいのでしょうけど、
私はそう思ってもいないし、言ってもいません。
私はドラマを見るときに、このシーンはよかった、悪かったと、
ブツ切りに鑑賞しません、割と流れで見るほうです。
それに録画してませんから、71さんが望むような答えは出せません。
また、71さんの質問が、
71さんがどのシーンか興味をもって、それを聞くことによって、
このドラマの内容についてさらに語りたい、
というのが第一目的とは思えませんので、
>>59の後半で書いたこと以上を書く必要性を見いだせません。
ようするに本スレの惨状(喧嘩状態)のようにしたくない、ということです。
それから最後に、
ドラマスレでは、脚本についても俳優の演技についても語っていいものと私は思っています。

76 :
>>73
だから山田太一節だって言ってるのに
山田太一の台詞は全てそんな感じ
他の太一作品を観れば味があるって納得できるんだよ

77 :
>>75
お見事。
でも自分は、仲間ちゃんは良かったと思う。
「台詞は大根だけど素敵な俳優さん」の仲間入りした。
加瀬くんはもちろん最初から期待してたけどね。

78 :
>>74
トン面女って誰ですか?

>>76
いまの視聴者は10年以上も前の山田作品なんて知らないよ
単発も見たことないし

山田作品だから見ろ
なんて一般視聴者には通用しないでしょう

79 :
>それに録画してませんから、71さんが望むような答えは出せません。
なんて卑怯なw
逃げてるだけじゃん

80 :
別人設定かよ、キモ

81 :
>>78
別人なんだったら、本スレでやれや、できるだろ?

82 :
ID:HFSPqJFs
おまえここは板違いのスレッドだってわかってんなら
まずおまえから本スレに帰れ
おまえが削除依頼出せ

83 :
本スレは異常の一言・・・

84 :
放送終わった直後のドラマヲタが懐かしドラマにスレ立てんのが異常
ヲタは責任もってサッサと削除依頼出して戻れ

85 :
誰も確かめようのないことを言い合いして、
それでドラマの価値を決めるとか愚の骨頂。
あれに付き合ってる人もオカシイわ・・。

86 :
>>85
隠れてコソコソ愚痴んな
本スレで言え

87 :
U5g26hcWとWKbKYsAKみたいな精神異常者を相手にするのやめようぜ。
喧嘩売って相手にしてもらうのが目的だからまともな話になる訳ない。
2人揃って本スレに行けよ。精神異常者同士で仲良くすればいいじゃん。

88 :
>>87
お前も本スレ行け

89 :
この生ゴミお前らのだろ、返しとくわ。
890 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2009/04/15(水) 13:36:14 ID:/LqVSmDU0
>>888 
翔太はまぁいいけれど、加奈がその「変になっている」ようには何だか感じられ
なかったのが・・・。仲間さんは、自分が変になっている演技を求められている
事が解かっていたのかしら・・・。

90 :
脚本家と仲間さんは、朝のTVに出ていたけれど、やはり、脚本家が仲間さんを
好んで選んだ女優と感じさせるような両者の良い雰囲気だった。
ストレート黒髪のロングヘアで、清楚な雰囲気。落ち着いた話し方。まっさらな
印象。彼女のような感じの女優は他にはいないと思う。ドラマでも、彼女が
主人公だと、何か芸術作品のようになる。脚本家が好んで彼女を起用したのだと
思う。脚本家の好きな加奈祖母と同じような雰囲気がどこかにあるのだと思う。

91 :
仲間、可愛いよ〜可愛いよ〜

92 :
>加奈がいつ翔太を好きになったのか?
ドラマを見ていてこれが一番解らなかった。
加奈は翔太を振り回すばかりで、家を見に行っても、キスしても、酔っぱらっての告白まがいも
男を翻弄しているだけとしか思えなかった。
自分の感情をおもてに表さない加奈が、10話になって「自分の自殺を止めてくれた人と翔太が重
なり合って恋人と思っていた」と藤本に話したことで、最初から翔太の事が好きだったという気
持ちがようやく表面に現れた。
「子供が欲しい人だと思う」とも言っている。好きだけどあきらめると言う事か。
10話には、加奈と翔太がはじめてお互いの気持ちを理解し合う(つまり相思相愛になる)重要な
場面がある。喫茶店の場面だ。わざわざクレーム客で騒がしい騒音を作り出し、二人だけの空間
を強調するため、その騒音をシャットアウトする演出にして、二人の世界を作り出している。
恋愛ドラマとして見ると一番重要な場面だと思う。しかし現実にはありえないものの出現によっ
てすぐに通常空間に引き戻されてしまうが。

93 :
同意。リアルタイムで見ていた時は、いまいち加奈がどこで
本当に翔太を好きになったかわかりにくかった。
でも録画を見返してみて、結局2人で藤本の自殺を止めた時から
ずっと好きだったとわかり、なんかジーンとしてしまった。
ドラマの最初から2人は恋に落ちていたけど、心の傷とかいろいろな事情で
慎重になっていたというか、気持ちを抑えていたというか・・・。
最近は簡単に「好きだ」とか「愛している」とか言い合う風潮だけど、
こういうのもいいなぁと思った。少しじれったいけどね。

94 :
あの住宅展示場のネコの場面を、何かの理由でよく見ていなかったのですが、
あのネコのシーンは、どんなシーンだったか、どなたか教えていただけると
有り難いのですが・・・
スミマセン。

95 :
独身の男性が好きな女性から 「仮に結婚したら」「子供6人は多すぎる?」と聞かれたら
どう思うだろう。
どんな鈍感な男でも「あなたと結婚して子供をたくさん作りたい」という意味だと解釈する
のではないか。
つまりプロポーズの催促と受け取っても良いと思う。
加奈は「子供6人・・・」発言をして、翔太からは肯定の意味の返事が返ってきた。
その後で不妊宣言をした訳だから、単なる友達に、唐突に不妊宣言をした訳ではない。
恋人同士でもないのに、ましてや結婚の約束もしてないのに、相手の家にのこのこ押しかけ
ていって、と、まるでストーカー扱いの翔太だが、勘違いしたとばかりは言い切れない。
その上、日頃から「あなたは積極的に素早くどんどん動く人だ」というマインドコントロー
ルを受けているからやることは素早い。(悪い方に)
そのため、加奈も少々引き気味になってしまった。

96 :
>>91
仲間ヲタ、キモいよ〜キモいよ〜(藁)

97 :
平凡すぎ(女装は除く)て分かり難いドラマでした。
どこをとっても余韻が残って、観終わった後必ず疑問がわいてくるのです。
二人の主人公が心をかよわせていく様は一見ほのぼのに見えるのに爽快感がありません。
これからを生きる若い女性にはかなり辛いドラマのような・・・

98 :
>>96
不細工な仲間アンチご苦労w

99 :
>>95
どう考えてもただの会話だろ?
ドラマをやってた時は翔太がRじゃないか?疑われるほど
女なれしてなかったから、そんな意見があちこちに出てたけど
加奈の家に押しかけるのはまともな人間のすることじゃないと思う

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