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2013年01月ピュアAU125: 日本人なら国産でシステム組むべき (869) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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クラシックとジャズ以外は聴いてはダメなのか (427)

日本人なら国産でシステム組むべき


1 :2009/09/14 〜 最終レス :2013/01/04
ボッタクリの多い海外製品よりも国産製品でシステムを組むべきである
日本製品=低価格高品質
海外製品=高価格低品質
このことは肝に銘じておくべきである

2 :
安心な国産でも、ソニータイマー等各種地雷仕込み製品には
使用上の注意が同封されていません(笑)

3 :
CDプレイヤーなら、
ソニー、エソテリック、デノン、マランツ、アキュフェーズ、ラックスマン
 
アンプなら、
アキュフェーズ、ラックスマン
スピーカーなら、
スピーカーなら・・・



思いつかんw
タイムドメインでも使っとけwww

4 :
>>3
乙。
壊れやすい会社推薦(笑)

5 :
しかし、マジでスピーカーだけ思いつかんぞ。
ソニーの新しいスピーカーはどうなんだ?

6 :
>>5
俺の街ではPMCのツイーター破損品がバッタ屋でよく売られとるよ

7 :
>>1
国内メーカーの商品で純粋日本製のモデルが全体の何%ある?

8 :
ごめん、国産限定スレだった…

9 :
>>7
1ではないが、パーツ製造国まで勘定したら、100%日本製は無し。

10 :
いかにも貧乏人が立てそうなスレだな

11 :
貧乏なだけならまだ救いようもあるが
頭が悪いのは、ちょっとな

12 :
チョンがウジャウジャ沸いてきたなw

13 :
日本製(限る国内製造)は高品質なんだけど、低音質なのが難。
なにせ、音楽の才のない技術屋主導で作ってるからな。

14 :
てめーら
あまりソニーを馬鹿にすんな

15 :
>>1
うわー、なんか業者・関係者たくさん釣れましたよー

16 :
>>13につきるな。センスというより頭が・・以下自粛

17 :
輸入業者も多いからなあ…

18 :
いくら、日本国内製造といっても、こんなんでは困るぞ
ttp://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/

19 :
今生産中止になった某コンデンサー、昔オーディオの大御所が「異常な透明感と
切れが出る」とほめたところ大ブームになって、某お亡くなりになったメーカーは
タガメの卵みたいにこれを背負い込んだプリアンプを出した。幻の名機といわれてるが
で、わしも遅ればせながらそのコンデンサーを探し出して真空管アンプに実装してみた。
「うん。確かに異常な透明感と切れがある・・」
でもそれは実演では聴くことができない聴きたくもない異常な音だった。
たとえて言うとガラス製の楽器みたいな。木を見て森を見ずみたいなこういうの多いよ。
もちろんいい部品や機械もあるが、それはなぜか評判にならない。変なのばかりあがってくる

20 :

昔は舶来褒めとけば一流の評論家って勘違いあったからなぁ。
そんな評論家にいつまで乗せられてんだろう。
今じゃあ、舶来は中身スッカラカンで箱の作りに長けているのが
舶来の売りと暴露されてるし、舶来の大半はクラ厨しか買わないでしょ。
気候の合わない赤道近くの低脳分布地に輸入されたオーディオ機器って
可哀想に見える。生産地が米/EUとじゃ日本じゃ気候違いすぎるからね。
クラ厨の聞いている音のほとんどは輸入されたものみたいだから気持ちは
判るけどね。
どうせ目隠しされたら日本製/海外製の聞き分けも不可だろうけど。





21 :
ピュア板で、国産メーカーを叩いてるアホって何なの?
もっと叩くべき海外メーカーあるだろうが。
どことは言わないけど。

22 :
オデオ国粋主義者って居たんだねえw
鳩山さん、スレ主になんかあげといて。

23 :
スピーカーならヤマハのセンモニあるだろ
早く再販しろ

24 :
妹は国産がいいけど、スピカーはなー

25 :
妹?

26 :
>>20,21
G/Mを叩き続けていたいのは少しは分からんでもないが
坊主憎けりゃ袈裟まで...と云ってるのと変わらん。
目隠ししたら聴き分けできんと平然と云ってるうちは
高が知れてる。国産も海外も良いものは良い!皆その
人の感性で気に入ったものを収入の範囲で買ってるだけ。

27 :
俺は国産マニアだぞ!
TAD R1使ってるがアンプに国産ないからLX90使っとるわ!アキュは見た目が格好悪いから嫌。

28 :
ちょww
俺が言ってるのゴールドムンドじゃねえしw

29 :
せっかく日本に住んでいるのだから、アキュを買いたいとは思っている。


30 :
クラシック聴きたいのならアキュかラックスヘどうぞ。
他のジャンル聴くならアキュ/ラックス以外へどうぞ。

31 :
ラックスで鳴らすジャズとか、マランツで鳴らすフルート協奏曲なんてのもいいと思うんだが?

32 :
アキュはいいメーカーだな
日本の誇りだ
ゲルマン魂を感じるw

33 :
>>32
本当は、テクノ魂と言いたいのだろう(笑)
坂本龍一好きだからね、ゲルマン人達は。

34 :
カラオケ〜PA用スピーカーは国産がまだ息をしている
TOA、BMB、MASSIVE(ダイトーボイス)、LC電機

35 :
おっ、ちょうどいいスレ発見!!
海外機器は海外機器でいいんだけど、どうひいき目に見てもトランスとか標準グレード品ばっぽいのばっかなんだよねー。
トランス色々試してみてこれになりましたって感じなし。
後は海外ブランドで中華で作っているところは勝手にパーツ変更されてたりね。
おまかせで投げているところは一回り小さいスペック詐称の中華コン用に基板も自由に作り直されてたりwww
丁度いいスレかと思ったけどスレチっぽいね。

36 :
                            /\
                                 \ |
  ∩∩ ぼ く ら の 春 は こ れ か ら だ !  V∩
  (7ヌ)                              (/ /
 / /                 ∧_∧            ||
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _(´∀` )   ∧_∧   ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) //
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、エソ /~⌒    ⌒ /
   |      |ー、      / ̄|    //`iマランツ /
    |アキュ | |ラックス/ (ミ   ミ)  |    |
   |    | |     | /      \ |    |
   |    |  )    /   /\   \|       ヽ
   /   ノ | /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  |
   |  |  | /   /|   / レ   \`ー ' |  |  /

37 :
デノンがいないね

38 :
うちのシステムはあらかた国産だなあ。でも自作プリにはWEの球とDALEの抵抗、
それにKESTERのハンダを使ってた。原材料まで考えると、ほとんど輸入モンだろうな。

39 :
しかし考えるてみると、
やはりスピーカーだけは国産じゃきついな。

40 :
優れた日本製スピーカーなんて
タイムドメイン以外ないし…

41 :
>>40
笑っていいですか?

42 :
HAHAHAHA

43 :
ダハハハハハ!!
タイムドメインですか!

44 :
タイムドメインを笑うなー
かのビル・ゲイツも絶賛したんだぞー
ただのリップサービスなんかじゃないんだぞー

45 :
マジレスすると、日本を代表するスピーカーは
ダイヤやパイなどの六半フルレンジだろ。
お茶の世界にも通じるものがある。

46 :
HAHAHAHA

47 :
>>7
結局はこの問題があるわけだ。

48 :
>>44
タイムドメイン弱者だよw
ゲイツの耳がよい証拠を出してくれたまえwwwwwwwww

49 :
中国製の方が安いジャン

50 :
オレは100%国内ブランドだよ。
海外ブランドなんて、最初から購入の選択肢に
入っていない。
まぁ、海外製品を
特に悪く言いたいとも思っていないけどね。
国内びいきは、純粋に心情的なもの。
それにしても……
国内ブランドのSPは評価が低いんだな。
評価自身は好きにすればいいが、
十把一絡げに定式化しているような気がするのは
オレだけか。

51 :
国産AMPは相変わらず、アキュとラックスが優れていると感じる。
国産CDPは、ソニー、それから最近はマランツがいい音出してると思う。
国産SP?タイムドメインだな。

52 :
海外ブランドの評価ってのも、どうなんだろ。
タンノイ:ぼけぼけ
B&W:キンキン
JBL:ジャズだけ
小型でよければジョーダン?

53 :
>>50
同感に一票。

54 :
スピーカーは、まともなものを作れる国内メーカーがほとんどなくなったからなぁ

55 :
いまだに、古いダイヤトーンのスピーカーが良かったりする。

56 :
>>52
頭悪い?

57 :
>>56
ジョーダンだと思って聞き流してあげてください。

58 :
スピーカー、クリプトンはどうかな。

59 :
海外製品も視野にないわけではないが、まず壊れ易そうという
イメージと修理代が半端じゃない金額をいわれそうなので
手が出せん。


60 :
>>59
マッキントッシュやJBLは安いぞ
アメリカの企業は良心的
ヨーロッパはクズだけど

61 :
>>60
馬鹿?

62 :
>>52
的外れで話にならんな〜、ラジカセでも使っていなさい。

63 :
マッキントッシュラボにJBLなんてサウンド、
爺の脳内思い出補正がなけりゃ聴いてられないよ

64 :
ダイヤのP-610で日本人は十分だろ。
大体、日本の部屋の広さから言うと、フロア型SPでも
アホな見栄丸出しすぎ。全米ドン引き。

65 :
>>60
ヨーロッパにもいいメーカー結構あると思う。
日本よりいいメーカーの数は多いと思う。

66 :
国産スピーカーならFOSTEX

67 :
>>64
ロクハン・・・フロア型以上のでかい箱が必要

68 :
俺が好きだったライブハウスのスピーカーはTOA製だった。
なんかもっさりした音だなーと思った箱のスピーカーはJBL、田口製作所のものだった。
今家ではメインがエレクトロボイス、サブがKlipschのSP、アンプは両方マランツ。

69 :
http://item.taobao.com/auction/item_detail-0db2-769f9f51c1489a951dccbaa763cb9bb3.htm?cm_cat=50008097
これ買おうかなぁ

70 :
Boseの101やM3ってほぼ日本で開発されたらしいな。やっぱ狭い部屋で小音量で
バランス取れるように細工した小型製品しか大きな市場無いからピュア板的には不利だよ。
この板の住人は中型以上のを大音量で鳴らさないと満足しない奴が多いから。

71 :
しかし、部屋が狭いし、防音なんてものは無いのが現実。
その結果、国内販売占拠率では20%超えるようになったんでしょ。

72 :
スピーカーとケーブル以外は国産だ。

73 :
少し前だけど、米国での意外なブランド調査結果
国内販売停止してるナカミチが3位。
ttp://wiredvision.jp/archives/200603/2006030303.html

74 :
俺がプリメインのブラインドテスト参加したとき、
参加者が「お、いい音」と感じたのは全て、
アキュ、ラックス、マランツなどの国産プリメインで、
それらには明確な差はなく、どれもいい音だった。
糞だったのは全部海外製品。

75 :
アンプ等はできれば国産がいいと思う。
スピーカーは・・・選択肢の少なさからどうしても海外も含めて検討してしまうなぁ。

76 :
ソアヴォでいいんじゃないですか?

77 :
米ボーズ(BOSE)社が2位・・・

78 :
EXシリーズは中華製だけど、仕上げや質感もまあまあです。
ただ値上げしたので、今買う人はいないだろうけど。

79 :
>>77
売れてないって嘘が多いけど、日本じゃボーズ一番売れてる。
おそらく米・EUでも一番売れてると思う。
日本 占拠率 20%
米   15%
EU 20%
世界中に数多くのスピーカーメーカーが存在するのに、ボーズだけで
これだけ売れているという事は、海外では日本のメーカー占拠率は全滅
に近いのではないかと思う。
もっと日本のスピーカーメーカーは頑張ってほしいと切に思うのです。
いくら技術があっても、売れないと終わりだ。

80 :
JR駅のスピーカーに採用されるくらいだからな、BOSEは。

81 :
>>80
ユニペックス

82 :
日本は住宅事情的にスピーカーっていうより、
イヤホン、ヘッドホンてイメージなんだよね。
必要じゃないから、発達しない。せいぜい小型ブックシェルフで十分。
盆栽を生んだ国だもの。BOSEは、日本メーカーが作るべき物だったと思う。
walkman も iPod にシェアを奪われてるし。ガンバレ日本!

83 :
>>80
骨董アルテック使い乙。

84 :
CDP→生みの親であるソニー製を使え!!
AMP→日本の高級アンプっつったらアキュだろ!!
SP→ビルゲイツも認めたタイムドメイン使え!ビルゲイツが音にうるさいかどうかは知らん!!

85 :
>>82
同感です。
購買層が大量に住む、都内・府の住宅事情はそうなんだよね。
日本のボーズ支社代表者はそこに目をつけて、本家米国と反対に小型製品
で勝負して占拠率一位を達成した訳だから、日本メーカーの販売戦略担当者は
本当に反省してるのかな。
反省しなくても、本気の危機感があれば今の悲惨な日本メーカーの現状は
無かったと思うんだ。
このスレの一部の人もそうだけど、作る側にも見栄で大型豪華品にばかりに
傾倒しすぎていたのが敗因だったような気がする。
小型でも精密で良い物を作れるのが日本人のアドバンテージなのに。
日本メーカーは技術は有るはずだから、販売戦略に関しては頭の固い人ばかり
なのだと思う。または音楽そのものを聞くセンスが無いのかな。

86 :
プレイヤーとアンプは、
ソニーやマランツやアキュやラックスやエソがいる。
問題はスピーカーだけ。

87 :

∀゚)つエクスクルーシブ

88 :
>>86
さりげなく、しかし、おそらく確信を持ってデノンが外されている。
かわいそうだから、そこに入れてあげてもらえないか?

89 :
スピーカーも最近のFostexは頑張ってね?レコーディングの現場でテンモニからNFに
リプレイスされてってる影響かな。小型2wayならフルレンジ+ツィーターでネットワークが
コンデンサ1個だけでフルフラット特性とか、そのそぎ落とし感が日本的でカコイイ。

90 :
スピーカーはパイオニアがあるだや

91 :
アキュのCDPと、評判のいい真空管アンプキットと、FOSTEXの木ホーンとウーハー

92 :
やっと決めました。
アンプはラックスマン590A2
CDPはデノン1650SE
SPはeclipse712Z2
にしました。

93 :
>>89
>>90
それシナ産

94 :
産地言及なら世界中のメーカーがシナ産になっちまうだろ
黙って日本メーカー応援汁

95 :
僕も決めました!
アンプはマランツのSC7S-2/MA-9S2に、
SACDもマランツのSA-7S1に、
スピーカーはパイオニアのS-1EXにしました!

96 :
今まで買ってきたメーカーの中で本当に高い満足度を与えてくれたのはアキュ、STAX、PIEGAの3つ。このうちスピーカーは今後買い換える時があれば乗り替える可能性がある。でも前二者はもう死ぬまでこのメーカーの使うんだろうなと感じる。

97 :
>>95
釣りにしてもいい組み合わせ。

98 :
S-1EXは非常に有力な購入候補だったなぁ。もしそれ選んでたら完全国産体制になってた。
でもスイスに競り負けた。パイオニアにはこれからもがんばってほしいなぁ。

99 :
アキュにピエガは相性バッチリな組み合わせ
アキュにパイオニアやアキュにテクニクスも相性いいが、
アキュピエガにはかなわない。

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