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2013年01月ピュアAU131: クラシックとジャズ以外は聴いてはダメなのか (427) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
クラシックとジャズ以外は聴いてはダメなのか (427)
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クラシックとジャズ以外は聴いてはダメなのか


1 :2012/07/30 〜 最終レス :2013/01/07
雑誌やサイト見てもクラシックとジャズ(に準じるジャンル)の話ばかり
狂ってる

2 :
2なら宝くじ当たって802 Diamond購入

クラとジャズ以外は、あまり良い音で聴くニーズのない音楽だから
ロック、ポップス、歌謡曲などは、そもそも「原音再生」という概念がない
とマジレス

3 :
ただ酔ってるだけ。影ではこそっとP-POPやアニソンも聴いてる

4 :
アコースティック楽器での演奏以外聴きたくない。
オールディズやBGMなら兎も角

5 :
しかし、オーディオ試聴会行って、変な音源ながされたらいらっとくるな

6 :
だが世の中で出回っている音源の大半はそういったジャンルのものなのだから
それら録音の悪いものを高音質で聞けるようにしてくれたら最良なのだがね。

7 :
まぁピコピコ打ち込みの音楽でもなんでも聴けばええねん
双方分かり合えないんだから関わらなきゃええだけやろ

8 :
根暗なジジイの趣味なんだろ。

9 :
オーディオ試聴会では
著作権の関係で50年以上経過した曲しか流せないからね。

10 :
99年ぐらいだったかな?
オーディオフェアでATCのかなり高額な3wayスピーカーから流れてた曲は、
ELTの『Time goes by』だった。
エレクトリとしたら、J−POPでもいけるぜ!とアピールしたかったんだろうが、
値段のわりには こんなもんかな と思った
もっと安値で楽しめるスピーカがあるのに、ハイエンドオーディオってやっぱりクラシック・ジャズ主体だね

11 :
もう最近はJPOPばかり聴いている
安室奈美恵がたまらなくかっこいい

12 :
安室は最近作曲がコリアンばっかだからK-POPなのでは?

13 :
ロックでもプログレだと結構守備範囲が必要だよな

14 :
意外と皆、結構ポップスとか聴いてるんだな。
単品コンポはポップスだと当たり外れあるな。

15 :
ポップスにも録音の善し悪しがかなりあるから、音チェックにも十分使える

16 :
クラシック・Jazz好き = 金持ちが多い = 高いオ−ディオ装置をほしがる = 
業界が儲かる

17 :
=いい音で喜ぶ=豊かな精神生活=充実した人生
=みんなが幸福

18 :
>=いい音で喜ぶ=豊かな精神生活=充実した人生
ここはいいけど
>=みんなが幸福
でなくて
→上から物言えるようになって優越感 となるんだなあ

19 :
アニソンは録音がひどすぎる。最上流のソフトがゴミだから2chはヘッドフォンとかデジアンとか聞くようなのばかり集まってしまう。

20 :
ルサンチマンはびこる。社会のダニ。

21 :
>>20
ブーメラン

22 :
アニメオタクは文化を滅ぼすカスやな

23 :
しかし莫大なカネを業界に落としてくれる。
そのおこぼれで>>22が好き勝手やれるのを忘れるな。
感謝しろとまでは言わないが、せめて人間並みの扱いをしてやれ。

24 :
ゼネラルオーディオ用とハイファイオーディオ用で音作りを変えたものをセットにして売ればよい。

25 :
ポップスやロックの粗悪リマスターが原因な気がするけど、
昔っからクラシックとジャズの話題ばっかだったしな

26 :
それぞれの音楽の持つ特質にも関係しているような気がする。
キイワードは「デリカシー」ではないかな?

27 :
ニュアンスと言い換えても良いかもしれない。
勢いだけの音楽はハイグレードを必要としないんだろうな。

28 :
クラシックとジャズの良さがわからない

29 :
で、>>24はそれ買うのか?
誰がそんな馬鹿なもんを買う

30 :
あんたみたいに音に対する要求水準が低い奴は馬鹿らしいと思うのだろうね。
そういう奴がオーディオをダメにした。

31 :
音に対する要求水準をむやみに上げて一般人を遠ざけた>>30のような輩こそ
オーディオをダメにした元凶だな。

32 :
一般人って馬鹿のこと?

33 :
自分もジャズやクラシックは大好きだけど、ちょっと前のオーディオフェアのラックスブースはル・クプルがかかってた
今でも藤田恵美のアルバムは優秀録音で有名だし、アン・サリーもCocod'orも素晴らしい
ジャズやクラシックだけの世界に固執するのは愚かしいよね

34 :
フェアでは、記憶の原音と比較できたほうがいいんだよ。
自分の家ではお好きに。

35 :
>記憶の原音
それを原音とは言わない
幻音だ

36 :
別に100%の原音じゃないよ。
ただ、100%に近いほうがいいだろ。
打ち込みよりはな。
よって、生楽器のクラとジャズになる。
もっとも、マスタリングによって変わるわけだが。
100%の原音でなくとも、10%よりは30%、30%より50%のほうがいいだろ。
そーゆーこと

37 :
息子がAKBのCDを買って来たので聞いてみた。
何ですかこれ、、、
なんでこんな音質にするの?
どうやったらこんなになるの??
音楽業界はこれでいいの???


38 :
昔、小野リサのCD買ったら、音もミキシングめちやクチャでワロタ(・∀・)凸

39 :
>>37>>38
そういうCDってちゃんとマスタリングしてないのか
それともモニタースピーカーが糞なのか

40 :
あえて、現実とは違う音にすることで、非現実感を出してるんだよ。
例えば、カエル声と言われるエフェクト。

41 :
アニタやクリスの旧いモノラル録音聴いてると今のエンジニアって耳腐ってるんじゃね?
って思うわ

42 :
ミニコンポで聴けば良いマスタリングかもよ?

43 :
>40 音楽ではない・・・・・ただの騒音だよ
ここで、うんぬん論じる価値なし。
まず、ちゃんとした演奏であって、その上で
録音技術の云々を論じましょう

44 :
いや、音楽だ。
高度な音楽ではないと言うだけで、音楽は音楽だ。

45 :
メタル!メタル!メタル!!

46 :
>>42
ipodで耳栓イヤホン向けだよ

47 :
>>46
耳が痛くなりそう
同じレーベルでもジャズ全般音がまともでも
ロックポップスになると手抜きマスタリングが大杉
特にユニーバーサル

48 :
個人的に思うのだが、電子音楽ほど高価格帯のオーディオで
慣らすと粗が目立つというか、やかましさを感じる
自慢のオーディオを美しいサウンドを。それを望むのなら、
アコースティックメインになるのは自然の流れではないだろうか?
JAZZにしても人気なのはもっぱら50〜60年代だからな
やはりアコースティック中心だ

49 :
楽器だって本当に高いのはアコースティック系だしね

50 :
電子楽器は大衆音楽の道具だから、普及品クラスのオーディオに合わせてるんでしょ。

51 :
AKBのCDを聞いておどろいた。
わざわざあのような録音するのか理解できん。

52 :
>>49
1000万のソリッドエレキギターがあるんだが

53 :
高いギターがある事と、大衆音楽かは別の話でしょ

54 :
俺ジャズ喫茶のマスターに頼んでパラゴンのスピーカーで
B'zのアルバムかけてもらったことがあるwww

55 :
90年代に入ってから急激に酷くなった気がする
以前はジャンルにこだわらず聴けたのにな。

56 :
ヴァンゲリスとかクラフトワークは電子楽器だけど
アコースティック楽器の大抵の録音よりはるかにいい音だぜ

57 :
それなりに芸術的な器楽じゃないと意味ないからだろ。
AKBをハイエンドで聞く基地外、銭失いはいるもんなの?

58 :
いるだろ。
AKBのために用意したのなら話は別だが。

59 :
>>55
特に安室以降のJPOPはもはや騒音音楽
汚いリズムに汚い旋律。音楽から美学が失われた
あんな物騒なものをハイエンドで聴く奴は確かにキチガイだろうな

60 :
クラだって、DGのカラヤンとかフィリップスのハイティンクだよw
安室やAKBの録音とそうクオリティに違いはあるのかね

61 :
民族音楽やアカペラは聴いてはダメなのか

62 :
>>1
音楽ジャンルに合せたオーディオ機器を導入して鳴らせば問題無し。
クラやオペラ向きに作られた機器や、米国R&Bに合せて作られたような
機器で、J-POPは(音は出るが)雰囲気の再現性に無理が生じる。
ラジカセやミニコンポから一歩踏み出た程度の機器が合う。
小型SPであったり、安価なAVアンプが合うのである。

63 :
>>54 それはそれで合うと思うぞ。

64 :
昔の歌謡曲はまともだったのにねぇ。

65 :
全裸でアニソンを聴いてはダメなのか

66 :
65 いいんじゃない オーディオは自分が満足すればいい

67 :
>>54
良い店だなぁ
パラゴンが聴けるだけで凄いのに
何県?

68 :
>>64
歌謡曲、邦楽の録音には、とてもいいものが揃ってると思います。
レコードに録音技師の名前が入っている盤もあるしね。

69 :
聴いて駄目というか、クラとジャズ以外は「音楽」ではない。
クラとジャズ以外は俗物(愚民)が聴くものだ。

70 :
でかい釣り針だな

71 :
nhk-fmでふかわがクラシック番組やってるよ

72 :
クラより古い「雅楽」はどうなの?
元々宮廷(朝廷)音楽だけど。

73 :
>>72
一応認める。

74 :
「雅楽」は古いながらも管弦楽曲もあるし舞踏曲もある。
倍臚(ばいろ)が良い例だね。

75 :
>>73
萌えアニメなどのテーマソングについてどう思う?
主に声優などが歌ってるものだ

76 :
>>67 もちろん営業時間外にだけど。
ちなみに兵庫県。探せばすぐわかると思う

77 :
>>75
声優が歌うものは良い
アニソンは色々な要素が入っているから現代音楽に通じるものがあるね。
ちなみにアニソンでも売れ線のバンドが歌っているものは駄目ね。
芸術性が足りない

78 :
NOIRとかブギーポップのサントラとか好きだわ

79 :
>>69>>73
認めるとか認めないとか何様だ
神様とは言わせんぞ

80 :
>>76
兵庫かぁ、行ってみたいなぁ
俺もパラゴンやアルテックで持ち込みソフトOKの音楽カフェをやりたいなって思ってる

81 :
神も下半身露出しながら声優ボイスを堪能してるから安心しろ

82 :
IDM、エレクトロニカはサウンドに懲りまくってるのが多いから楽しいよ
オーディオ的におすすめ出来るのは
Bola - Fyuti
Kiln - Dusker
Deru - Trying to Remember
あたりかな
IDMじゃないけどTerje Isungsetなんかもいい
意識が飛ばされれそうになる残響、脳髄にくる低音、空間を感じさせる音響
たまんね

83 :
一度最悪な音楽カフェにいったことがあるな
なんかオーディオマニアの悪い典型みたいなおっさんが
開いてた店。
店に入っても「いらっしゃい」の一言もなく新聞読んでて
店内はまるで病院の待合室のように飾り気がなくて、
リノリウムの床にテーブルクロスさえ敷いてない机。
オーディオおいてる場所は物置みたいに床に物が散乱
スピーカーの前に行って、
「凄いスピーカーですね。アンプはマッキントッシュか何かですか?」と
素人っぽく質問してみたら
「自作に決まってるだろ、あんなの使ってる奴は糞だよ。」
当然のように一ヶ月で潰れました

84 :
でも、そういうのが音はいいんだよなw

85 :
俺も20万で最高の作ってやんよって随分ビッグマウスなオッサンに真空管アンプ作ってもらったが音はとんでもなく良かった
計算したら部品代だけで20万越えてた
素直に良い音ですって伝えたらニコニコしてヨシヨシじゃあコレも使ってみろって差し替えできるいろんな真空管くれた
無愛想で口が悪いだけで人は判断できない
よくよく付き合ってみれば礼儀正しい素晴らしい人だった
俺は試されていたんだな

86 :
ああ、分かる
そういう人は作ることが楽しいから
他人の機械を自腹切っても作るんだよね

87 :
IDMとか中二病にもほどがある。クラかジャズをきけ餓鬼

88 :
じゃあINA GRMとかIRCAMといったゲンオン系電子音楽は?
クセナキスは?
シュトックハウゼンは?
池田亮司やカールステンニコライ、ラスターノトンとかのノイズ、電子音響は?
この辺むしろハイエンドじゃないと良さがわかりにくかったりするよ

89 :
オーディオオタクのジャズ聴きは色んな意味で腐った奴が多いな
頭も腐ってるが耳も腐ってる
定位や音場もない拡声器みたいなスピーカーを大音量で鳴らして
満足してる間抜け

90 :
ジャズ親父はアナログディスクとホーンの癖をリアルだと感じている人がいるんだな。
こういうのは区別しないと。

91 :
好きなことを一人でコツコツやってるうちは良いんだよ。他人に迷惑をかけなければ。
俺が王様だとか威張り始めるから手に負えない。裸の王様のくせに。

92 :
>>89
珍しく同意!!ヽ(`Д´)ノ

93 :
>>88
低俗過ぎる。所詮ポピュラー音楽に毛が生えた程度

94 :
聴いてはダメというかオーディオにふさわしくない。

95 :
ただの無知が偉そうにしてるだけか
つまらんね
ポピュラー音楽はクラシックの語法に大きな影響を受けている音楽だが
>>88は、音楽の歴史を踏まえた創作であるという意味でクラシックの影響がないとはいえないにしろ、
音自体にクラシックと類似する点は皆無と言っていい類いのものだ
どれ一つ聞いたことがないならせめて少しは調べてからレスしろよ恥ずかしい
っていうかクラシック通気取るなら現代音楽の大御所ぐらい知っとけ

96 :
おまえらほんとにクラシックとジャズ以外は聴かないのか?
そのほうが明らかに異常だと思うが


97 :
手段と目的が逆転すると視野狭窄に陥る
オーディオマニアにありがち

98 :
せっかくいいオーディオ設備があんならいろんな音楽を楽しむべきだろ
本当にジャズとクラシックしか聴かないのなら単に
自分に酔ってるだけの気がする

99 :
手段と目的が逆転する事が趣味であると鉄男も言ってる

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