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2013年01月ピュアAU31: アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part67 (314)
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アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part67
- 1 :2012/12/07 〜 最終レス :2013/01/07
- ■アキュフェーズ公式HP
ttp://www.accuphase.co.jp/
■前スレ
アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part66
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1350832736/
( ´∀`) マターリ逝きましょう。
- 2 :
- ピュアAU初心者ド素人だが
アキュってカカクコムやコネコに値段載ってないのね
wikiにはあるけどネットじゃあまり売らねーよって営業方針なの?
- 3 :
- 老人同士仲良くやりましょう。
- 4 :
- お値段はナイショ♥
ジョーシンでもメール送って特設ページURL貰うようになってるね
- 5 :
- >>2 少量生産だから価格コムまで商品が廻らないのよ。
- 6 :
- 最安は大阪某ショップ
2割3割当たり前…
- 7 :
- >>3
耳がイカレはじめたらアキュでしょう。
- 8 :
- デノンちゃんがDCD-SA1後継を出してくれないから
テキトーに良さげなDP-550を茄子で買おうと思うんだけどみんなの罵倒を聴かせてください
- 9 :
- 中古でD-08を買いなさい。値段一緒くらいで音は格上。
- 10 :
- >>8
レコードプレーヤー買いなされ
レコードはええよ
- 11 :
- PCも繋ぐからUSB入力は出来れば欲しいけどラックス本陣に突っ込むのもありかもね
レコードは手持ちのソースがなく、今後もそれが見込めないので今回は対象外になります
- 12 :
- ヤフオクで中古のc-2810が68万なのね。中古屋で電話の交渉だけでも60万で保証も半年つくのに。
- 13 :
- 国産アキュを貶めようとするのは紛れもなく半島人
- 14 :
- >>12
俺も見てたけど、怪しいよな〜
釣り上げてんの??
- 15 :
- >>14
だよな。ヤフオクなら適性価格53万やろ〜。
- 16 :
- 買取り業者なら当然吊り上げだけどなー
- 17 :
- >>16
やらし
- 18 :
- 前スレで、E-360にプリ追加で騒いでいた者です。
D-06 -> E-360 -> 805Diamond で有る程度満足してたんだけど、
最近、中古のC-2410をうっかりGETしてしまったんで、早速E-360のプリとして繋いだら、
感動的に音質向上して、まさに目からウロコ状態。
D-06クラスのCDP(805Diamondもだろうけど)でも、プリメインアンプでは実力を
生かし切れないんだと判り、嬉しい反面かなりショックだった。
先が思いやられるじゃないw
それにしても、プリ追加にて情報量から何から何まで比較にならん・・・
低域の駆動感なんかもE-360とは到底思えない内容になった。
プリメインアンプ単体ではプリ部がボトルネックになってパワー部の性能を
生かし切れてないということだね。
- 19 :
- ただ、思いのほか良かったんで大事にしようと、アキュにメンテに出したところです。
戻ってくるのは、12/22ぐらいになりそう・・・
話題のマヤ歴終焉と重なるんだよなw
さてマヤ歴終焉は、私のオーディオ遍歴のアセンションとなるのか!?
- 20 :
- 次はパワーだ
思い立ったら吉日!
善は急げ!!
- 21 :
- プリの追加は大きいよね、そして我慢できなくなってパワーも買ってしまう
のが定番パターン。
SPにバイワイヤ/アンプの端子なんかあったらバイアンプにしたらどう
なるんだろうかと思い始めオーディオ沼へw
- 22 :
- やっぱ、パワーもプリメインのとは全然違います?
某所によると、とあるアキュの技術担当はプリの追加で満足すれば、
それ以上金掛けるなと言うらしいですが。
- 23 :
- 正直プリ追加ほどは変化しないと思う、大型SPじゃないし。
でも見た目とか変化の度合いを知りたくなって、、、ショップに貸し出し
依頼をお願いするのが一番かな。
心の安らぎを求めるならプリメインをリスニング位置から見えないところに
設置したほうが良いかも。
パワーとして使ってるプリメインのノブとかが気になり出すからw
(このままで良いのか、もっと良くなるんではとか)
- 24 :
- >>22
電源系の違いがモロに出ると思っていいよ
- 25 :
- あと、プリメインのパワー使いはアッテネーターが無いのでボリュームポジションの最適化ができない
これが音質に与える影響として意外とでかい
- 26 :
- >>18
俺の真空管式ラインバッファアンプ貸してあげたい
- 27 :
- うむ。だいたい「プリメで十分」という人もうっかりプリ単体の威力を知るとコロっと転向する
私もラックスのプリメで「ゴール到達」とか思い込んでいたらショップで撃破された
一種のアンプ病みたいになって舶来を含めて2系統以上欲しくなるが現実は8畳・・無理です
- 28 :
- c200と p300の頃から比べるとお値段高くなりましたなあ
- 29 :
- 売れなくなると価格を上げざるを得ないからね
- 30 :
- >>18
おめ!
俺も今日DP−550とどいたよ
- 31 :
- >>23 そうなんですよ、機能しないセレクタ,ボリュームが視界上邪魔だし、
リモコンでC-2410を操作するとE-360も同じ動きするしw
>>25 の意見はごもっともですね・・・
ほぼ間違いなく逝く事になると思いますw
大音量不可なんで、A-35シングルでいいかな
>>30
おめ!
こちら、年末まで待てませんでした。
予定通りw
- 32 :
- >30
おめでと!レポよろしく!
- 33 :
- 今月のMJ誌に中の写真出てたけどこれで30万取るの?
昔の69800円クラスじゃん
俺はもう真空管の人だからいいんだけど、本当に30万とか取っていいの?
もうオデオって終わってるな…
- 34 :
- おれは、とってもお気に入りのA級プリメで、変えるつもりは現在ない。
場所とるし電線増えるし。
昔ジェフのでっかいパワー(モノだったか)がすごいと思ったことはあるが。
CDPはセパでDAC135万トラポ80万万だけどね。
- 35 :
- DP-550か!
いろいろ能書き垂れてるけど、音の良くなりそうなこと全然やってない感じ。
もっとも他社も同じようなものだけどね。
変なクロックチューニングをやってないところだけは評価するよ。
- 36 :
- そのDP-550よりも中身が全くない投稿ワロタw
- 37 :
- DP-550って、DSDディスク対応なんだね。
今日、ステサン立ち読みして初めて知った
- 38 :
- シンセメーカーが作った超簡易の5万程度のポタ再生機の音を聴く限り
DSD自体には30万どころか100万はいらない気がする
SACDは分からんけど、CDに比べれば精度いらん気がするんだよな
もし非同期の勝利だったとしたらオーオタはかなり理不尽な出費をしてる気がする
- 39 :
- 100万どころか30万もいらん、の間違いだった
勿論DSDのみの話でCDは別、SACDもCDほどじゃないけど別っちゃ別か・・・
- 40 :
- CDが何千枚もあるのに他のソフトはもう要らんよ
CDだけが最高の音で鳴るCDPを出して欲しい
- 41 :
- DP-510
- 42 :
- 同等のCD音質で、SACD再生可能にするだけで7割り増しの売価になるね。
- 43 :
- DP-550やったら
11S3の方が上
- 44 :
- ツマラン
ツマラン
ツマランツw
- 45 :
- 冗談だろ。安いの造らせたら上だけど。。。
高いのはどう造ったらよいか知らないだろ。
- 46 :
- 有形物製造のコストとか小売マージン考えて利益追求したいのだろうが、
CDのクオリティーの高さは、単なる慣れというもの以上のものがある。
オンライン系はいずれも、音質劣化を変テコリンなお化粧でごまかそうとしている
気がする。そのあざとさが音に現れている。妙に厚ぼったい中低音とか、PAまがいの
誇張重低音とか、テカテカポマード塗り捲りの高音とか、不自然なエコーとか。
- 47 :
- 配信だと糞データになる理屈はとりあえずないとしか
ヘンテコリンなお化粧ってのは単に部屋やシステムが高解像度の鳴らし方に対応出来ていないのだと思う
ちなみに本当にCD音質を良い音で聴きたかったら高級CDPやリマスターのエンジニアがやってるように
パソコンを使って自分で演算加工をして調整するのが一番です、至極当たり前の話ですが↑ゆえに
ただスキルがないと収拾が付かない糞いじりしか出来ないから難易度は高いよw
- 48 :
- 45
7S1の技術が有るから
全然問題無い
アキュは空間表現が全く出せないメーカーだからな
- 49 :
- 空間表現ってなあに?
- 50 :
- 空間表現w
化粧された音ってこった
- 51 :
- 空間表現が感知できない耳もしくは再生できないスピーカーをお持ちの方御用達アキュSACDプレーヤー
- 52 :
- CDが最高の音で鳴るCDPはDP-400だよ
D600や DP-900 DC-901なんてメじゃない
ただアキュのヒエラルキーが崩れるので ちょっと細工をして能力を抑えてる
分かるヤツだったら簡単に凄い能力を発揮させることが出来るよ
- 53 :
- 出品予定者乙
- 54 :
- カタログが出てたねw
いじっても簡単に元に戻せるので 修理でもオクでも出せるぜ
- 55 :
- 結局マランツCD-34を超えた民生機はあったのだろうか
- 56 :
- DP-510
- 57 :
- CD-34 今もときどき中古で出るけど
やっぱカコ悪い 音はいいのかもしれぬが もう30年近く前の製品だし
回転するプレーヤーはせいぜい15年までかな
ってわけで 20年近くつれそった LHH300とお別れしたのが今年の初夏だったかな
- 58 :
- ムンドを見習え CDを最高の音で聴くのにはあれが一番いいことを教えてくれた
あれに最も近いCDPといえば自ずと何か判ってくるね
中がスカスカでボッタクリといえば・・・
- 59 :
- パイオニアの1万8千円のプレイヤーをバラして大きめの筐体に入れ直して180万円で売ったんだっけ>ムンド
- 60 :
- エソテリックP-70
10年目突入しますた
もうこんなおバカなトランスポートは出ないでしょう
- 61 :
- 間違った。1万4千円を140万円だった。
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_goldmund.htm
- 62 :
- >>60
おバカなっていうのは良い意味で?
- 63 :
- ムンドのロゴが130万円するからなw
- 64 :
- あのデザインのせいでオーディオルームが
常に葬式仏教の雰囲気に包まれ、
何となく線香臭いのは我慢するとして、
音調が植物性で反応が鈍いのは我慢できない。
とにかく悪い音を良くして欲しい。
- 65 :
- >>64
あまり好まないデザインを我慢してまで
良くない音の製品使うってあんた相当なMですな。
- 66 :
- 確かにここのデザインは、最近の仏壇のデザインを思わせるものがあるね。
フルセットで組むと鼻につくかも。
- 67 :
- オレは毎日 お経をあげてるから良い雰囲気だよ
まさにこの世の極楽www
- 68 :
- 最近のアキュフェーズって、明らかに情報量を整理したように聞こえるよね。
ボーカルはざらついて引っかかる印象。
音像はエッジを強調した感じで、音場の広がりは乏しい。
今まで優秀録音だと思ってたソースがツルツルの薄っぺらになって、
録音に難ありのソースはアラが耳について聴くに耐えない。
最大音圧で歪みが少なくてS/Nが良いのはわかるが、なにせ
聴いていて本当につまらん。
電線病にかかってケーブル道楽する素材としてはいいかもしれんがw
- 69 :
- そう僻むなって、エア欧米ハイエンドユーザーの単発諸君
- 70 :
- ピュアオーディオは今、大変動の手前に来ていると思う
2000年に入ってからチップ類の進化が目覚しく、AVアンプ、USBオーディオが普及して技術が掘り下げられる過程で
これまで長年各社が拘りを持って優位性を確保する等で戦っていた問題が次々と解決されてきている
勿論コンピューターの進化によるシミュレート精度の大幅向上も大躍進の要因のひとつ
今じゃDACは非同期で当たり前だし、アキュが最近採用しているES9008やES9018は仕様書を見ても次世代DACである事が明白
ジッターなんてのも金をかけずにかなり低減出来るようになった
相当に金を掛けて職人技の微小レベルへの拘りに対する優位性が既に薄れつつある
10年〜20年もすればオーナーは大きく入れ替わるだろう、その時に悪しき風習もだいぶ影響力を潜めてくると思われる
ポータブルとして、ジュークボックスとしてDSDが数千曲入るような時代がきてくれる事を切に願おう
- 71 :
- やだね
- 72 :
- >>71
安心しなさい、今すぐじゃないからw
>10年〜20年もすればオーナーは大きく入れ替わるだろう、その時に悪しき風習もだいぶ影響力を潜めてくると思われる
例えば>>71がレジスタンスだとしよう、そういうレジスタンスと戦うにはあと10-20年は要するだろうとあらかじめ見ているよ
局面打破には流れってのがあるからね、まだその時じゃないんだな
- 73 :
- キモっ
- 74 :
- >2000年に入ってからチップ類の進化が目覚しく、AVアンプ、USBオーディオが普及して技術が掘り下げられる過程で
>これまで長年各社が拘りを持って優位性を確保する等で戦っていた問題が次々と解決されてきている
うわぁ…
不景気の煽りでオーディオ用パーツが性能下落して価格高騰してる現実を知らないのかチミわ
デジタルだのDACだけ進化したって意味無いんだよ
肝心のアナログ部が退化してちゃ・・・とくにトランジスタさん
安価なDACプリが主流になるってのは間違いないが
パワーアンプや他アナログ部は音質を求めるだけ高騰していくから結局金をかけるという点では同じ
量産してた大手が手を引いちゃってるからね
オーディオは金持ちの趣味だよ過去も今も未来も変わらず
AVアンプとかw冗談も休み休み言いたまえ
あと、アキュは職人技じゃねぇよw
ハイエンドユーザーからの意見フィードバックの累積が武器なんだわ
音作りに最も必要なノウハウを握ってるの
部品だけ集めて「ドヤこれ」顔してる新参DACプリメーカーには到底無理なことなのです
安物ばかり作って買った対象から得られるのはフィードバックじゃなくて「クレーム」だからねw
烏合の衆はハイエンドを語らないでw見てるこっちが恥ずかしいから///
- 75 :
- 確かに10年〜20年もすればアキュユーザーの大半は涅槃に旅立つわなw
それとアキュフェーズはマッキントッシュ同様にハイエンドブランドじゃないからね
- 76 :
- >>74
そもそも君は現実、ようは今を語っているがそこで停滞しているのだからつまらんものだ
コレは現実を語っていない、今後10-20年後しか見ていない
もとより、なんとでも言い逃れ出来るとも言うがなw
- 77 :
- お前ら
日本語で語れや
- 78 :
- 10-20年後wwww
そんなん誰が見通せるか
クソワロタ
- 79 :
- 見通せるかどうかはさておき、見ておくのも一興って事だよ
この世界は株高と株安を交互に繰り返しているのだから、その視点が時にはオーディオを買う飯の種にもなる
- 80 :
- 本物のバカかと思ったらただのキチガイだった
- 81 :
- DP-550のレポートまだですか?
前にスレで届いたらレポートするって人がいたような・・・
試聴レポートでも可〜
- 82 :
- 550レポ、ぜひお願いしたいな。
オーディオ誌は、嘘ばかりで信用してない。
長所短所含めて聞かせて欲しい。
- 83 :
- 550レポちょっとまってくれ
明日ゆっくり聞けるから明日中にする
ちょっと聞きだと長所は空気感、短所はクリア感が無くなったってとこか・・・
- 84 :
- >長所は空気感、短所はクリア感が無くなったってとこか
ものは言いようw
- 85 :
- 空気感とクリア感は関連してると思うけど。
- 86 :
- 空気感ってのは音場感ってことじゃね?多分
- 87 :
- 対象機種分からないけど入門機に多い煌びやかなドンシャリから音場を描く方向性になったとかそういう意味では?
とりあえず全国民がライターってわけじゃないんだから文章を見るよりも心を見るべきです
気になる点があったら細かいレポが出てくれたら、軽くいくつか質問すればよろしいかと思います
なので気軽に感想書いちゃってください
- 88 :
- DP-550はDP-510の後継?のような話がありますが、もしそうなら
CDの音もDP-510より良くなっているのかと気になる所ではあります
- 89 :
- やっとゆっくりDP-550聞けたw
まず最初感じたのはLUXMANぽい音だなーと思った俺の中でのアキュのイメージが透明感なのでちょっとびっくりしたw
比較機種はエソのK-05、DENONのSA-1
K-05のDSDよりはまろやかさが無いしまった感じかなぁ?音の詳細さ(解像度?)はぴか一だと思ったけど最初に書いたノイジーさがちょっと気になる・・・
エージングで無くなるのかこのままなのかは解らんがもうちょい様子見
DAC−30との比較は>>87が書いてるような印象を受けた今までDAC-30劇押しだったんだがくっきりはっきりスピード重視のDAC-30とゆったりまったりDP-550
といったとこかな?これは好みによるんじゃないかな?曲にもよるとおもうし・・・
総じてCDの音が一番いい(SACDよりよく聞こえるって意味ではない)今まで聞いて来たCDをもう一度こいつで聞きたいなぁと思う
- 90 :
- >>85
空気感とクリア感が関係してるならちょっと空気感よりにシフトされた音って感じ
>>86
音場感・・・なのかな?スモーキーと言うかノイジーというか
>>87
フォローありがとうDAC-30メインで使ってるときはドンシャリってイメージなかったんだけどこれ使ってみて一番はよかったのは
無機質のように感じてたPCオーディオが肉がついて実体を感じることが出来るようになったというか音に弾力が増えて跳ねだしたというか
- 91 :
- 日本市場の縮小と値上げの限界もあって目を向けるは世界市場ってことだと思うよ
世界市場で寒色系はまず受け入れられないからね
DSP仕様のDACプリが売れまくってる現状を見れば分かる
- 92 :
- >>89
レポ乙です
>総じてCDの音が一番いい
そうですか、気になったので参考になりました
>ノイジーさがちょっと気になる・・・
付帯音って事ですかね?
音が綺麗すぎるとツマラナイ音になったりしますが
却ってそのノイジー(付帯音)さのお蔭で面白く聴こえたりするのもあるんでしょうね
- 93 :
- >ノイジーさがちょっと気になる・・・
細かい情報が出てきたってことかな?
アンプ スピーカーのクオリティがイマイチだとほぐれ切れなくてノイジーになることもあるね
ノイズ分と思ったのが実は音場情報だったりして
- 94 :
- レポありがとです
個人的にDCD-SA1と比べてどうなのかもう少し突っ込んでくれると嬉しいかも
ノイジーってのは例えばハスキーボイスとかが分かりやすいけど
これは芯となる声の他に別の周波数帯の音が不規則に倍音が付帯してる傾向で
これが心地悪いかと言えば、むしろとても心地良いとか神秘性があるって印象が多いです
有名な所で言えばユーミンの声がそれだと思います
私はKronos88他のシンセを扱い、しょっちゅう波形編集だとか音色を加工したりしますが、この音色の芯に付ける
付帯音をまさにノイズと言います
よくあるのが、幻想的な音色として、ストリングスやコーラスにホワイトノイズ(尺八のようなスースー音)を加味する
パターンですがノイジーってのは
なんか声など音色に対して芯となる音の他に少々注意して聴くと、何か不規則的に音が付帯しているって事かな?
だとすればそれは機器の性質上、高確率でDAC構成含めて丁寧な造りで情報量を頑張って減らさずに出している
もしくは良い傾向か悪い傾向かは不明ながら、CD情報量に演算で+して加味されている予感があるので
個人的にこれは期待が持てる感じはしてます、後者もアキュだから大丈夫だとは思うけどやたら人工的と感じる
場合もあるので、手放しでは喜べないですがうまく鳴っていればDP-700に引けを取らない造りと見てもいいかもですね
- 95 :
- 後継機な訳無いやろ
CD専用機とSACD機が
- 96 :
- DP-510との比較かな?
仕様を見て普通に考えると性能は向上してると考えるのがむしろ自然だよ
DP-510の後継が出るとしたら、60万のDP-550からSACDに関する機構を取って廉価の50万とかになるだけだし
そもそも最近のDAC傾向を見てCD特化回路の利点ってコスト削減以外になんか思い浮かびます?
だからこそ個人的にDP-550に注目してたり
- 97 :
- >>92
付帯音ってことですねノイジーと書きましたがノイズとは思いません
>>93
スピーカーが20万クラスなんでそれもあるのかな?へリコンが欲しいけど部屋がね;;
>>94
SA-1は2年使ってましたSA-1の方がクリアに音が出ます低音域はSA-1圧勝ですねしまった低音って言えば良いのか
DP-550ではドッドッと鳴っていたのがドゥッドゥッって弾力がつきますね
>ハスキーっぽい
確かにそうかも・・・いずれにしろ人工的な嫌な感じは無いですホワイトノイズのもっときめ細かいベールを音がまとっているような
- 98 :
- 「日本のオーケストラとドイツのオーケストラの最大の違いは
チェロ・バスの厚みである。」
これは先日、NHKラジオで耳にした専門家の意見である。
この厚みに関して、国産オーディオ機器の音も総じて薄いのではないか。
高い音にばかり神経がいき、音楽の土台となる部分が頼りない物が多い。
- 99 :
- 大体理解しました
付帯音少なく芯がとにかく太い音(アナログ的と言います)をひたすら好む人には合わないタイプ、逆に全体的な解像度を
求める人には倍音が豊かのようなので合うタイプのようですね
こちらの彩りがある事で聴感上では音は太いというより細めながら、なめらかなので悪くない、みたいな感じになっている事でしょう
前者を好む人は倍音成分を「もやもやする音」と判定する人も確かに多く、まあこのへんは好みだと思います
カットして丸くすれば聴感上で確かに音が太く明快に感じます、音色加工にもそういう技法はあるのですが個人的にはそれは加工音
のみでとどめ、自然の音は出来るだけ出して欲しいってタイプなのでDP-550は相性が良いかもです
手持ちのDCD-SA1は8年付き合ったし別に嫌いな音じゃないけど結構音を丸めて綺麗にしている傾向を感じるので、DP-550は
それと異なってそうで心機一転としては期待が持てます
あとは経験上、解像度が出てる場合、低音もしっかり出てくれてる事が多いので、多分低音はDCD-SA1に比べて腰が低く
なっているのかなと想像してます
なんとなくですが予備知識として感覚は掴めました、ありがとうございました
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