2013年01月ニュー速(嫌儲)19: 東浩紀さん「ラノベで芥川賞とれないのかなんてサッカー推薦で東大入れないんですか?と同じレベルw」 (358) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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東浩紀さん「ラノベで芥川賞とれないのかなんてサッカー推薦で東大入れないんですか?と同じレベルw」


1 :2013/01/17 〜 最終レス :2013/01/17

東浩紀 @hazuma
芥川賞がじつに閉鎖的で腐った文学賞だという、つい10年まではだれもが知っていた常識を忘れ去られ、
ネット時代になってかえって(なにも実態は変わっていないのに)
なにか偉いものなんだからすごいんだろうというブランド強化が始まっているあたりに、
日本社会の限界を見るのは考え過ぎかしらね。
東浩紀 @hazuma
たとえば舞城王太郎は、覆面作家とか言っているかぎりまず芥川賞とれない。
それでも候補作になっているのは実力があるからだけど、あのふるまいじゃとれない。
でもそんな彼だって、芥川賞候補になれるのは文芸誌で半年にひとつ100枚の短編を書くというノルマをこなしているから。
そういう賞なのよ。
東浩紀 @hazuma
芥川賞は日本文学の最先端とかとはなんの関係もない。
菊池寛の業績に集まった遺産相続者たちが、自分の目の届く新人に恩を売るための賞でしかない。
だから文芸5誌からしか選ばれる。そんなの常識。
ライトノベルが芥川賞取れないのとか、サッカー推薦で東大入れないんですか、と同じくらいナンセンス。
東浩紀 @hazuma
芥川賞はじつに強固に組織化されている点で、ほかのものとは違います。
較べるなら日展とかそういうのに近い。
RT @blasshearts それは芥川賞に関わらず、以前はアングラと呼ばれるような、ひっそりと活動していたジャンル全てに言えるような…。
東浩紀 @hazuma
しかし、こういう「常識」もだれかが言葉で伝えてかなければならないんだろうな。。
https://twitter.com/hazuma
依頼所93-94

2 :
.

3 :
誰この豚

4 :
 

5 :
そもそもラノベで芥川賞狙う奴なんているのかよ

6 :
芥川賞ってもらったら恥ずかしいあの賞のこと?

7 :
ソース読んでないけどしょうもない事を熱く語ってるのかな?

8 :
文学部唯野教授

9 :
1000万ぐらい包んだら取れるだろ

10 :
芥川賞について語っているように見えて、
テーマはあくまでもラノベだからな
こいつはそういう奴

11 :
ラノベのタイトルあげて、「なんで○○は芥川賞もらえないんだよ!! 文壇はうんぬん〜〜!!」
って騒いでるキモオタ君マジでいるからな
キモオタ君はやっぱり脳に障害あるんだわ

12 :
挿絵無しのラノベがどれだけ売れるのか興味あるな

13 :
俺はこいつのことを未来永劫、西さんと言い続ける

14 :
芥川賞って本屋大賞くらいの意味しかないだろ。

15 :
審査員が気に入れば芥川賞取れるんだろ?

16 :
ラノベはゴミだけど誰だよコイツ

17 :
芥川賞ってジャンル賞って話だろ

18 :
無視したら崩壊する共認幻想である事実ここまで語った人っていたっけか

19 :
>>11
よくわからんが、
「どうして初音ミクは紅白出れないんだよー」みたいな感じ?

20 :
ポプラ「反省してまぁーす♪」

21 :
たしかに挿絵なしで出してからだな
最低限でも京極堂シリーズ超えてから出直してこい

22 :
これは動脈硬化した学閥と、それを迎合する大衆への痛烈な皮肉、俺は西くんの意見に賛成するね

23 :
これ全部独り言って相当きもい

24 :
直木賞ならともかく、茶川賞は無理じゃね?

25 :
これぞスレタイ速報
読んだら全く逆じゃん

26 :
「こんなラノベで芥川とれるわけない!」

27 :
震災のとき西に逃げて静岡で震源直下の地震にあった一発屋芸人

28 :
ラノベはただのキャラ萌え作品ですから
書いてるのもほとんどただの萌えオタ
文学部でちゃんと勉強してきた人の書いた文学作品とは比べるべくはない
ただし、エンターテイメント性などを考えたらラノベも負けるわけではないが

29 :
将来活躍するであろう新人を目利きした賞だと思ってた昔は

30 :
「オレのラノベが芥川賞で直木賞!?」

31 :
困った表紙ばっかのラノベはどうでも良いけど
ちゃんとした小説あるなら教えて欲しいもんだ

32 :
最後のキモさなんなの
途中までは良かったのに

33 :
直木賞なら
カバディの推薦で慶応入るレベルくらいちゃうか

34 :
ラノベが月9になったりし始めてるし、そのうち直木賞辺りは取るんじゃねぇかなと思う

35 :
純文学しかダメだしね

36 :
スレタイと違って芥川賞馬鹿にしてんよ〜

37 :
決まった文芸誌の中から芥川賞を選ぶってことが
なんで遺産相続者とか恩を売るとかに関わってくるのよくわからない

38 :
日頃は反権威じみたこと言っといて
ラノベ叩く時だけは権威主義になるのがお前ら

39 :
いや賞取っても困るだろ
イラスト描いてる奴の扱いどーすんだよ

40 :
芥川賞とった誰だっけな西村かな、もっと価値ある賞が欲しいつってたな
川端康成文学賞とか

41 :
東浩紀はオワコンby高木浩光

42 :
『カゲロウデイズ』『黒子のバスケ(小説版)』『ピンクとグレー』は何故芥川賞・直木賞の候補にすらられないのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130115-00001498-davinci-ent
>>1の西さんはこのマジキチ記事へのリアクションなので
まぁ間違ってはいない

43 :
伝えていこうぜ…俺たちの言葉でよ!

44 :
ラノベ批判かと思ったら違った

45 :
>>34
元ラノベ作家がとることはあってもラノベ自体が受賞することは絶対無いわ

46 :
まあラノベは単なる消耗品ですから
価値があるから消耗されてんだけどね

47 :
肉骨茶つまらなすぎ

48 :
ラノベの方で勝手に権威ある(っぽい)賞作ったらええやん
これでええやん

49 :
「僕の妹は芥川賞が取れない」

50 :
東浩紀のスレ見るたびにツイッターで長文書きたがるので笑う

51 :
キモヲタきつすぎワロタ

52 :
東が言っているのは芥川賞の相対化なんだから、まったく間違った物言いではないよな

53 :
スレタイ速報
芥川賞叩いてるじゃん
まあ、文学なんてオワコンですわ

54 :
からしか選ばれる

55 :
舞城がなぜ受けてるのかわからん
読みにくいのに・・・

56 :
本棚を飾るインテリアとして

57 :
ラノベって文学じゃなくてポルノだろ

58 :
東のクォンタムファミリーズって三島由紀夫賞を取るほどだったのかが疑問
舞城の阿修羅ガールはまぁ妥当だとは思ったが

59 :
>>46
そうそう。例えばドストエフスキーなんかは数十年後も読まれ続けるだろうから
一度読んでしまえばそれは教養になるけど
ラノベなんかは10年経ったら絶版が殆どだからな

60 :
そもそもこの人ラノベもアニメもゲームも知らないよ
アフィ見て知ってるふりしてるだけ
これ、マジで自白してたから

61 :
芥川賞受賞作を3冊くらい読んでみる

二度と芥川賞を買わないようになる
なぜなのか

62 :
東は真性のクズだけどこの例えは上手いな

63 :
>>58
ならあなたが書けばいい

64 :
>>45
もう元ラノベ作家はとったからな
んで賞とったあとにラノベを一般レーベルで出し直してるし

65 :
エロゲとラノベどっちが面白い?

66 :
>>58
三島由紀夫賞は純文学というよりサブカルっぽい感じが多い

67 :
お前らこのくらいの>>1はちゃんと読んでくれよー

68 :
「なんでこのラノベが芥川賞とれないんだ」とかオタクが言っても
そいつもラノベだからそれを好きなだけであって矛盾してる
日頃から芥川とった作品を読んでるわけがないんだから

69 :
>>59
それいうと最近の受賞作品も教養になりそうなのは特にないな

70 :
>>62
スレタイしか読んでないだろ

71 :
こいつのことだからエロゲなら芥川賞取れるとか思ってるのかな

72 :
知ってた

73 :
>>53
文学がオワコンって昭和40年くらいから言われてるよな
星新一がつまらない文学なんて終わって新しい小説の形を作りたいって本に書いてたし

74 :
芥川賞盗るのてどんくらい難しいの???

75 :
お前らラノベじゃなくて古典文学読めよ
話の粗筋的にはラノベみたいな文学も結構あるぞ
ドストの白痴なんかはツンデレとヤンデレが池沼主人公を取りあう王道ラノベだから

76 :
東浩紀名言集
「美少女ゲームで全部作られてるんだよゼロ年代は!そりゃそうだよ!
アニメなんかどうでもいいんだよ。アニメってのは美少女ゲームのサブジャンルでしか無いの。
自明じゃん。アニメプロデューサーとかもっと美少女ゲーム見るべき。はっきり言って」
「とりあえずニトロプラスとKeyは全部やるべきだろ。基本でしょ。
それをやってて初めてまどマギが見れるわけじゃない。
まどマギだけ見てあーこんな世界観が〜とかブログに書いてる奴がいっぱいいるけどバカなの?そして死ぬの?
って話ですよ。それは圧倒的に教養が無いのであって
10年間アニメなんか見る必要ないの!美少女ゲームだけやってればいいの当たり前でしょ!
それはまどマギが成功したんで証明されたでしょ、アニメライターなんて死んだらいいんじゃないの!マジで」
「アニメってジャンルはね、あのパッケージとか市場システムに甘えてるんだよ。
結局さ美少女ゲームとかライトノベルから持ってきて組み合わせてお金回してる世界じゃん。
でアニメになると新聞とかが取り上げてくれるじゃん。で一般にも売れるとそういう前提が終わってんの
そんなのちゃんとしたオタクなら無視だよ無視。
美少女ゲームとライトノベルにしか本質的に新しいものはないの。みんな知ってるでしょ。どうでもいいじゃん。」
「まどマギどうでもいいですよ、だってEVER17とかクロスチャンネル位の頃に達成されたころと何も変わらないじゃん。まったく超えてない。
それにプラスアルファのメッセージをつけたマブラブオルタナティブの方が全然いい。
あれも反復が何かが救うというアニメだけどマブラブオルタナティブの方がいい。
そんなの俺に言わせるなよ。無教養なオタクが喜んでるだけでしょ。
そんな事言うと岡田斗司夫みたいになるじゃん。だんだん。」

77 :
まあ、評価対象が狭いのは事実だから

78 :
でもこの大づかみな説明は、普段興味のない人に割と役に立ってると思う
超久しぶりに意味のあるツイートしたんと違うだろうか

79 :
そもそも芥川賞って既刊の作品で賞もらえるの?

80 :
芥川賞って何がすごいの?何か名作あるの?
ぶっちゃけ最近はただの話題作りのネタだろ?

81 :
>>60
エロゲ以外興味ないからね

82 :
ラノベって挿し絵で売れ行きが決まるんだろ?
芥川賞より100万倍ひでーじゃねえか

83 :
そもそも芥川賞って純文学の賞でしょ、当たり前じゃん

84 :
そもそも芥川賞って既刊の作品で賞もらえるの?
新人賞じゃないの?

85 :
例えが下手

86 :
直木賞はいまさら賞なんか要らねーよっていう作家しか取れないし
芥川賞は一瞬話題になるだけで永遠に売れない作家ばっかだし
どっちもなくていいよ
賞は登竜門でないと意味ねえし

87 :
ラノベなんて書く時点で、間違ってる。
レストランで出てくる水が、高級料理になる訳が無い。
水は何処まで行っても水なんだよ。
客の前に出されて、喉を潤す役割しか持てない。
ラノベ作家なんて、大量生産された商品と同等なのだから、その程度しか築けない。

88 :
東浩紀名言集
「美少女ゲームで全部作られてるんだよゼロ年代は!そりゃそうだよ!
アニメなんかどうでもいいんだよ。アニメってのは美少女ゲームのサブジャンルでしか無いの。
自明じゃん。アニメプロデューサーとかもっと美少女ゲーム見るべき。はっきり言って」
「とりあえずニトロプラスとKeyは全部やるべきだろ。基本でしょ。
それをやってて初めてまどマギが見れるわけじゃない。
まどマギだけ見てあーこんな世界観が〜とかブログに書いてる奴がいっぱいいるけどバカなの?そして死ぬの?
って話ですよ。それは圧倒的に教養が無いのであって
10年間アニメなんか見る必要ないの!美少女ゲームだけやってればいいの当たり前でしょ!
それはまどマギが成功したんで証明されたでしょ、アニメライターなんて死んだらいいんじゃないの!マジで」
「アニメってジャンルはね、あのパッケージとか市場システムに甘えてるんだよ。
結局さ美少女ゲームとかライトノベルから持ってきて組み合わせてお金回してる世界じゃん。
でアニメになると新聞とかが取り上げてくれるじゃん。で一般にも売れるとそういう前提が終わってんの
そんなのちゃんとしたオタクなら無視だよ無視。
美少女ゲームとライトノベルにしか本質的に新しいものはないの。みんな知ってるでしょ。どうでもいいじゃん。」
「まどマギどうでもいいですよ、だってEVER17とかクロスチャンネル位の頃に達成されたころと何も変わらないじゃん。まったく超えてない。
それにプラスアルファのメッセージをつけたマブラブオルタナティブの方が全然いい。
あれも反復が何かが救うというアニメだけどマブラブオルタナティブの方がいい。
そんなの俺に言わせるなよ。無教養なオタクが喜んでるだけでしょ。
そんな事言うと岡田斗司夫みたいになるじゃん。だんだん。」

89 :
>>59
江戸時代の創作、南総里見八犬伝は今で言うまんまラノベだぞ
にも関わらず数百年の間読み続けられてる訳だがw

90 :
本屋大賞>>>>>>>>>>>>直木賞>>>>>>芥川賞
これが現実

91 :
モーツァルトのオペラなんかも、話の内容は死ぬほどくだらないよな
歌舞伎だってそう

92 :
>>64
それは始めに出した媒体が間違ってただけで
ラノベが受賞したとは言えないだろw
なんで発売し直すわけ?

93 :
>>60
こいつ知ったかぶりだよね
だから嫌い

94 :
>>90
読書をしない層を一番取り込めているのは本屋大賞だよな

95 :
サッカー推薦で東大に入れるようになってもいいと思う

96 :
>>89
そんな事言ったら、平安の女流文学(例えば源氏物語)だって、当時のラノベだわな

97 :
スレタイだけで叩くやつ多そうだなこれも

98 :
>>88
これが東大文一の知力か・・・

99 :
ラノベを擁護するとかじゃなくて、芥川賞って糞つまらないで賞じゃなかったっけ
純文学だろ?

100 :
たまにラノベと純文学を比較類推するやついるけど、まともな読書歴ないんだなって思うわ
動物園行ってキリンとpンジーどっちがすごいかを議論してるようなもんだ

101 :
>>85
例えでなくスレタイが駄目だわ
別にラノベを馬鹿にしたわけでなく芥川賞を馬鹿にしてるのにw

102 :
専門書以外ラノベ

103 :
ラノベの読者層が、中高生。
高慢で高尚な文学に影響を与える存在になる訳が無い。
本屋で売れてるからと言って、良い大人が読む本ではないからな。
自分の人生に+になる本足り得るには不十分

104 :
オレのラノベが芥川賞を取っちゃったんだぜ
とかのタイトルでありそう

105 :
東浩紀名言集
「美少女ゲームで全部作られてるんだよゼロ年代は!そりゃそうだよ!
アニメなんかどうでもいいんだよ。アニメってのは美少女ゲームのサブジャンルでしか無いの。
自明じゃん。アニメプロデューサーとかもっと美少女ゲーム見るべき。はっきり言って」
「とりあえずニトロプラスとKeyは全部やるべきだろ。基本でしょ。
それをやってて初めてまどマギが見れるわけじゃない。
まどマギだけ見てあーこんな世界観が〜とかブログに書いてる奴がいっぱいいるけどバカなの?そして死ぬの?
って話ですよ。それは圧倒的に教養が無いのであって
10年間アニメなんか見る必要ないの!美少女ゲームだけやってればいいの当たり前でしょ!
それはまどマギが成功したんで証明されたでしょ、アニメライターなんて死んだらいいんじゃないの!マジで」
「アニメってジャンルはね、あのパッケージとか市場システムに甘えてるんだよ。
結局さ美少女ゲームとかライトノベルから持ってきて組み合わせてお金回してる世界じゃん。
でアニメになると新聞とかが取り上げてくれるじゃん。で一般にも売れるとそういう前提が終わってんの
そんなのちゃんとしたオタクなら無視だよ無視。
美少女ゲームとライトノベルにしか本質的に新しいものはないの。みんな知ってるでしょ。どうでもいいじゃん。」
「まどマギどうでもいいですよ、だってEVER17とかクロスチャンネル位の頃に達成されたころと何も変わらないじゃん。まったく超えてない。
それにプラスアルファのメッセージをつけたマブラブオルタナティブの方が全然いい。
あれも反復が何かが救うというアニメだけどマブラブオルタナティブの方がいい。
そんなの俺に言わせるなよ。無教養なオタクが喜んでるだけでしょ。
そんな事言うと岡田斗司夫みたいになるじゃん。だんだん。」

106 :
これでスレタイ速報とか言ってる奴はアホ

107 :
>>95
サッカー推薦で東大入って何すんの?サッカー?

108 :
東大出身のJリーガーはいたけどな

109 :
芥川賞受賞者がラノベ業界に参戦みたいな話のラノベがあったとか聞いたが

110 :
舞城がラノベ扱いされているのがおかしい
少しラノベに近いのに候補になってるから、そのポジションがやたら強調されるだけで

111 :
>>110
海外古典文学オタの俺からしたらラノベ

112 :
>>87
水は重要だと思う

113 :
小説の内容以前に文芸誌五誌の短編でないと要件を満たさないというところを強調したほうがいいんじゃね
たぶん三島賞はラノベでも取れるんだよ
しらんけど

114 :
この人糖質なの? 言ってる事支離滅裂じゃないか
サッカー推薦の例え何も関係無くね?

115 :
>>110
>>42

116 :
サッカー推薦なら東大は無理だけど筑波なら余裕

117 :
焼豚かと思ったらただの豚だった

118 :
舞城王太郎が受賞したら日本の最先端に与えられる名誉ある賞になるわけ?

119 :
東浩紀って本人はアニメはもう嫌だって言ってるのに
結局弟子含めてアニメの話ばかり求められてるからな
どんなに思想がどうこう語ろうが、フラクタルに失敗したアニメ評論家のイメージが圧倒的だもんな

120 :
舞城王太郎さんが覆面作家だから万年芥川候補なのはわかったけど
同じく芥川候補止まりの山崎ナオコーラさんはここでは関係ないだろ
いい加減にしろよ

121 :
芥川賞とれなかったから仕組みが悪いって逆恨みしてるだけだろ

122 :
芥川ってなんて読むのかという問題じゃないのか

123 :
>>119
お前ホントにあずまん好きなんだな

124 :
舞城は過大評価

125 :
芥川賞作家の一発屋ぶりはいっそすがすがしいものがある

126 :
豚豚巨豚 お金が減った ブー

127 :

西くんはアカデミズムから追放されて当然の人物だったよね
平均的な研究者よりも明らかに哲学を持っていない自称思想家

128 :
中高生当時でもラノベは無理だった
あれを好んで読める人はすごいよね

129 :
スレタイ速報

130 :
>>11
名作「吾輩は猫である」って、今で言うラノベだよな

131 :
今の文壇論壇がまともとは言わないけどなんで東っていつまでも粘着してんの
コンプレックスでもあんの?

132 :
>>130
どこらへんがラノベなの?

133 :
日本的学歴最高峰のあずまん

134 :
何で当たり前のことドヤ顔で話してんの?

135 :
ラノベとか純文とかはそもそも程度の問題でしかないのに、括ろうとしだす馬鹿が多すぎてこのザマなのよ
舞城はたぶんそこのところ非常に自覚的だからディスコ探偵の表紙があんなことになってんだろ
ただ、ラノベレーベルはその括りを逆手にとってジャンル化して固定客層作って商売してるが、
純文様は曖昧なイメージのままで売ってるから部数も伸びないし深化もしない
そこら辺の強かさはラノベレーベルの功であり圧倒的な罪だね

136 :
こいつさ
>しかし、こういう「常識」もだれかが言葉で伝えてかなければならないんだろうな。。
こういうきもちわりーこと絶対付け加えるよなw
勉強できたバカって周りのこと常に見下してるからしょーもない

137 :
芥川賞とった作家よりも川原とか鎌池のが売れてるんだろ?

138 :
サッカーを馬鹿にした発言

139 :
ラノベって漫画と同じでヒットしたら引き伸ばして
完結しないじゃん
ラノベを対象にした文学賞を業界で作ればいいだけ
もうあるのかもしれないけど

140 :
売れないものが生き残るには権威にすがるしかないからな
それで国から助成金をもらって赤字を補填してるのが純文学なわけで
権威を失って助成金がもらえなくなったら終わりなわけだ

141 :
>>111
そんな相対的な位置づけは参考にならんよ
石原が舞城の「好き好き〜」を言葉遣いやタイトルだけで全否定したのと似てるな

142 :
>>136
でもお前よりは頭いいと思う
見下してるんじゃなくて、明らかにお前の方が下じゃん
受け入れようぜ 現実を

143 :
茶川賞もラノベも基本的にRーだよね

144 :
芥川賞作品
米倉あきら:せんせいは何故女子中学生にち○ちんをぶちこみ続けるのか?
文藝春秋一挙掲載
電車の吊り広告にはできんな

145 :
閉鎖的だからどうとかってのはとりあえず取った奴が言えることで
取れもしない奴がいうことじゃない。「オープンだったら俺も取れる」と言わんばかりに偉そうでわろす

146 :
>だから文芸5誌からしか選ばれる。
日本語もまともに使えないやつが何だって?

147 :
そもそもラノベは文学じゃないだろ・・・w

148 :
時代に付いて行ってきちんと売れてるのはラノベのほうなんだから
普通に考えたらラノベのほうが上だわな

149 :
>>141
文学か大衆小説かなんて絶対的な基準なんてないんだし
読んだ本人がどう取るかって話でしょ?
そりゃ普段ラノベしか読まない人が舞城を読んだら文学と思うさ

150 :
>>136
悔しいのうwwwwwwww

151 :
>>92
中身はラノベなのに直木賞作家のみ本ですってガワだけかえたら売れるからだよ
んなもんわかりきってるだろ

152 :
業界じゃ常識でも一般人は知らんとか良くあるもんな

153 :
東浩紀さん「フラクタルでゴールデングローブ賞とれないのかなんて『シコシコエロ残業2』出演で東大入れないんですか?と同じレベルw」

154 :
こういうちょいちょい例えを持ってくる人の例えのセンスの無さって
どうにかならないものかね。

155 :
お前ら「伊坂作品はラノベ。村上作品はラノベ以下。」

アホかと

156 :
小説の賞なんて出来レースだから何の価値無いだろ
選んでる奴らはアホだし

157 :
直木賞作品は宣伝文句になるけど
芥川賞作品はあんまりならない気がする

158 :
豚がなんか言ってんぞ

159 :
>>136
西君が上から目線なんじゃなくお前が下から目線なんだよ

160 :
>>だから文芸5誌からしか選ばれる。
だから文芸5誌からしか選ばれない。

だから文芸5誌から選ばれる。
なんじゃないの?

161 :
>>1の東の主張を要約するとこうなる
「俺をスルーした芥川賞は糞。違うというなら早く寄越せ」

162 :
一発屋の証明みたいになってるな
芥川賞とか

163 :
ライトノベルでも文芸作品といっていい作品だと感じられる作者は文芸5誌から声かかる
芥川賞候補に選ばれる
って流れになるだろうが

164 :
こいつのスレに出てくる煽りっていつも同じだな

165 :
たとえが違うな。ゲームが上手いのに、なんで推薦で東大入れないの?
のがまだしっくり来る

166 :
>>132
タイトルからしてラノベ

167 :
芥川賞の過大評価は異常
M1グランプリレベル

168 :
純文学の賞だからエンタメのラノベは取れるわけが無い
直木賞ならとってるし

169 :
もう「今回の直木賞、芥川賞は」とニュースにする価値は無いと思うんだけどな
いつまでニュースとして扱うつもりなんだろ?

170 :
で、このスレに芥川賞10冊以上読んでる奴いるの?読まないで叩くのは良くないよ
俺実際読んだ上で言うけどほんとつまらん

171 :
>>165
映画けいおんがアカデミー賞ノミネートされないだろ

172 :
>>162
違うけど
芥川賞取ると純文学作家としては長く残る

173 :
この人の知識ってほとんど直前にググったばかり感が否めない

174 :
>>166
中身は?

175 :
漱石の「猫」は当時最新の文学理論を日本に輸入したもので、
かつ今研究しても面白いので、ラノベとはとても比べられない。
キモオタ教養なさすぎw

176 :
>>141
好き好き大好きってRDレインが元ネタなのに石原とか知らなかったんだろうな
こういう老害っぽい教養主義ほど別角度からの教養に弱い
あずまんが言ってるのもそういう事だろう

177 :
浩紀 @hazuma
しかし、こういう「常識」もだれかが言葉で伝えてかなければならないんだろうな。。
俺も嫌儲でRク垂れる時はこれで締めたいと思う

178 :
Fateが芥川賞とれるとかいうスレタイがあった気がする

179 :
純文最高峰の芥川賞とってもラノベ作家の収入に負ける

180 :

ここ十五年で、文学的傑作といえるのは、
舞城王太郎「世界で密室でできている。」
金城一紀「GO」
中原昌也「名もなき孤児たちの墓」
です。おすすめです。現代文学に失望しているあなた、現代文学をなめているあなた、
ぜひ、ご一読ください。
どれも、200ページちょっとの作品です。

181 :
Rしたいからトイレ行ってくる
しかし、こういう「常識」もだれかが言葉で伝えてかなければならないんだろうな。。

182 :
>>170
一般の読者層は、売れ筋ランキングでしか興味が沸かない。
読んで眠たくなる本を強制するのは友人だけにしておけ。

183 :
>>142
俺より頭いいからってなんだよw んなことわかってるしそんな話一切してねーんだけど
だいたい相手が格下だってのは見下していい理由になってないだろ 文盲かよ

184 :
いい歳してラノベしか読んでないからいつまで経っても成長出来ないんだよ
恥ずかしくないのかと

185 :
読んで眠たくなる本ってのは
割と需要あると思う

186 :
>>174
田舎の男子校におけるBLがテーマ

187 :
文化芸術は自分より優れた人への憧れを否定したら始まらん
嫉妬してこき下ろすみたいな女々しい感情が先走ったら文化芸術とか始まらん

188 :
>>159
と、いいますと?

189 :
受賞作っていつも大ヒットしてるの?どのくらい権威あるもんなの

190 :
芥川賞10冊って地味にきつい、代表作、名作がすくない

191 :
そもそも、ラノベの定義がはっきりしない時点でこの議論は意味を成さないと思うんだが。
芥川賞がどんな賞か?それは選考委員のこと知れば何となく分かる。

192 :
どのラノベ作家が芥川賞狙ってんの?w
孫の代まで笑ってやるから名前あげてみろよwww

193 :
若年層が文学に帰ってきてるのはラノベのおかげ

194 :
>>186
それ本気で言ってるの?

195 :
俺がラノベで芥川賞とれないのは
どう考えても審査員どもが悪い!

196 :
キモオタ「ラノベの定義を言えよ!」
ネトウヨ「ネトウヨの定義を言えよ!」
バカ「バカの定義を言えよ!」

197 :
ラノベって一昔前なら星雲賞とかのSF系の賞撮れたりするのあったかもしれんが
今はなんだよ

198 :
ラノベは絵本の延長線上みたいなもんなんだから残念ながら当然
だが万が一直木賞ノミネートあるいは受賞はあるかもしれないだろいい加減にしろ

199 :
割とRなことなんてみんな知ってる

200 :
なにが言いたいんだか良くわからない

201 :
>>194
その返しは本気なの?

202 :
>>183
これってラノベとか読んでるオタクを見下してるんじゃなくて
文壇の老人に言ってるんだろ
東みたいなポストモダニストはそういう区別はつけない
エロゲの知識と文学の知識は相対的に価値が等しいって立場

203 :
1Q84はラノベだよね

204 :
○○はラノベとかそういうのいいからさぁ
ラノベの中の一般受けする作品挙げてみろよ
それができないからラノベは糞なんだろが

205 :
>>186
扱うテーマは関係ねーよ
本読んだことあんのかお前

206 :
純文学もそのうち笑ってられないぞ
映画やドラマに漫画原作なんてwwwって時代があったのに今はもう普通だからな
ラノベの勢いはやばい

207 :
蛇にピアスと蹴りたい背中って面白い?

208 :
>>202
まぁ愚痴るヒマがあるなら自分で勝手に選考して賞を与えちゃうのが吉だよね

209 :
>>186
これがF欄文系けんもめんの知力か・・・

210 :
やれやれ・・・
軽めのジョークすら本気にする奴は今までどんな文学を読んできたのでしょうかw

211 :
>>207
最後に親指が折れるのがおもしろかった(コナミ)

212 :
>>204
そもそも実際に一般受けしてる作品がラノベなんだよなぁ・・・

213 :
>>201
お前らキモオタは自分の頭で理解できないものは自分の言説の中に押し込んでそれを腐らせてるだけだろ?
源氏物語はラノベ(キリッ
読まなくてもこう語っておけば分かったフリができるもんなw

214 :
ゆとり「ラノベは文学だ!」

馬鹿

215 :
今や文壇もレコード大賞と差ほど変わりない
ラノベだろうが何だろうが別に構わんと思うけどな
賞など無くてもいいくらいだw

216 :
ラノベで芥川賞とれないのかなんて本気で言ってるやつは1人もいないだろ

217 :
少し純文学にかぶれてたけど
三島賞受賞作ばかり読んで芥川賞受賞作はほんと読む気になれなかった。受賞したい作家のほうが作風をお行儀良くしちゃうから
野間文芸新人賞はわりと基準がやさしい感じだから話題作、野心作が多いから読む気になれる

218 :
ラノベの定義は
赤川次郎以降の
読者の過半数が
正社員ではない非正規と学生ども つまりまともな社会人ではない連中で構成されてしまっている
小説の全て
どやっ

219 :
>>216
仮にいたとしたら頭イカれてるよな

220 :
こいつの芥川賞って何か関係あんの?
何で偉そうに解説しちゃってるんだ?

221 :
ようは掲載誌の問題でしょ
中身がラノベだろうがちゃんとした文芸誌に載れば賞とれる可能性はあると

222 :
>>206
欲求に直結してる分エンタメ作品としては手直しさえしてれやればラノベも悪くないと思うんだけど
漫画原作の惨状見るとドラマ・映画の作り手側の問題で多くのヒットは生み出せない気がする

223 :
芥川は現代にいても間違いなく直木賞側だろうけどな

224 :
>>212
煽りじゃなくてヲタ受けしかしてなくね?

225 :
>>213
オタクに下手に絡むとこういう面倒くさいレスを貰うということが良くわかったわw

226 :
>>212
一般人って定義がもうなんだかわかんねーし
ラノベを買えば一般人なのか読んだこと無い人が一般人なのかわかんねーし

227 :
> しかし、こういう「常識」もだれかが言葉で伝えてかなければならないんだろうな。。
かっけー 濡れちゃいますわ

228 :
>>193
若者の本帰り なんて話題1つも無いぞ。
妄想世界の性で、余計に感情移入が激しい若層が増えちゃって問題になるだろ。
本1冊読んだとしても、自分の好きな本だけなのだから、知識が偏りすぎて、とてもじゃないが
若者が利口になったとは思えん。馬鹿になる道具=ラノベの定義で良いと想う

229 :
>>221
そう
ラノベか否かはもはやレーベルの問題でしかない

230 :
お前ら柳田国男読んでみろよ
ラノベとか読んでたら読解力を上がらないぞ割とマジで

231 :
西尾維新の少女不十分とかいうのを読んでえらく感動したキモオタが
西尾にノーベル文学賞を与えろだなんだ言っててドン引きしたわ
冗談や軽口の類だとしても気持ち悪い

232 :
ラノベが芥川賞の対象になるには、特定の雑誌に掲載されなければダメ。
最初から対象に入ってない。

233 :
まあ、あずまんの文壇にたいする私怨はともかく
言ってる事は圧倒的に正しいな
一番アレなのはマスコミ

234 :
>>225
お、図星か?

235 :
>>230
他人の読解力より自分の国語力を心配したほうがいいと思う

236 :
少女不十分はすごくがっかりしたな、短編だったらまだ良かったかもしれないけれど

237 :
ラノベには電撃大賞が有るだろ!!
いい加減にしろ!

238 :
>>224
いや、実際に売れてる小説の中身がラノベってこと

239 :
>>132>>174
当時としては夏目漱石とかの小説も「軽い文学」と揶揄されてたんだよ。
歴史は繰り返しているんだ。

240 :
>>229
最近のハヤカワJAとかラノベとか言われてるよなw

241 :
もらっといてやるかの人はなんで貰えたのよ

242 :
直木賞=アカデミー賞
芥川賞=カンヌ国際映画祭
こんなイメージ

243 :
芥川賞ってそんな賞だったのか
漠然と、権威ある由緒正しき賞なのかなと思ってた

244 :
ラノベの表紙デザインで
モンドセレクション金賞を狙おうぜ

245 :
>>234
真面目に聞くけど冗談が一切通じないお前って小説とか読んで楽しいの?
これは冗談じゃなくて真面目な質問w

246 :
西尾維新は少女不十分みたいな文体に変えたらいい

247 :
>>242
だいたい会ってる

248 :
>>202
見下してるってのは今回のツイート全体のことについていったんじゃなくて
>しかし、こういう「常識」もだれかが言葉で伝えてかなければならないんだろうな。。 
こういったわざわざ言わなくてもいいようなことをいつも言うから 
みんな普通に知ってるようなことでさえ「お前らどうせわかってないんでしょ?」みたいな感じで言ってたりしてがきもいって話

249 :
芥川賞に最高齢のおばあさんっていうことで
また宣伝してるんだもん
最年少芥川賞で飽きたよ
シナ地区

250 :
西さんwwww

251 :
ラノベからの越境なら日本ファンタジーノベル大賞あたりが現実的だよ

252 :
はっきりいってファンタジーノベル大賞の大 賞(1点)賞金500万円
優秀賞(1点)賞金100万円の方が価値があるし最高
文学大賞と電撃大賞のちょうど中間くらいな気がする
1000万円の小説大賞があった気がしたが…気のせいか

253 :
>>245
お前の人生よりは楽しいと思うよ

254 :
>>245
冗談と言うのは、その人の人となりを知って初めて通用する類のものもあるんだよ?

255 :
ラノベの定義は
読者の過半数が
正社員ではない非正規と学生ども つまりまともな社会人とは呼べない連中で占められている
創作物語の全て

256 :
なんでわざわざウザい書き方をするんだろう

257 :
>>249
本の内容で勝負できないっていう証だよな
純文学にはみんな興味ない

258 :
東浩紀も結局は自分の城・論壇作りたいってだけで、それでずーっと行動してきた人

259 :
>>248
だからその「常識」ってのは文壇に対する嫌みで言ってんだからそんなおこんなよ

260 :
>>258
二兎追うものは一兎もえないんだよねえ

261 :
>>239
それはただの史学的な見方だろ?

262 :
>>206
誰からも見下されてるローエンド製品が消費者の数の多さから莫大な開発費が投じられるようになり
品質・性能を向上させ上位市場に進出し既存製品を叩き潰すようになるってのは工業製品でよくみられる
流れなんだがエンタメ業界にも当てはまるようだな

263 :
もっと面白い小説書けるようになってから言ってほしいわ

264 :
「abさんご」については蓮實重彦が絶賛だから、べつに話題性だけで受賞させたわけでもないだろうけど

265 :
>>61
苦役列車は面白かったぞ

266 :
>>254
そうだね
ID:PAgBzPCY0は一切冗談が通じないつまらない人間だということが今わかったよw

267 :
他人の妄想を覗いて得られる知識なんぞ、たかが知れてる。
他人の経験知識を聞いた方が役立つ、この違いだろ。

268 :
小説が不良のメディアとして登場し
更に堕落の象徴として芝居 映画 ラジオ テレビ バンド音楽
そして漫画 同人誌 ラノベ
この先 更にろくでもないものがでてくる 娯楽は徐々に下に下に移行する

269 :
ID:PAgBzPCY0

270 :
もし芥川賞とるラノベが出たらそのラノベは終わったと宣告されるようなものだしな
直木賞でいいじゃん

271 :
>>238
あーなるほど
でもそれ言い出すと今ラノベって呼ばれてるものはラノベどころか
痛い作文くらいしか呼び名がなくなってしまうな

272 :
苦役列車も蹴りたい背中も凄くいい作品だと思う
ただ、なぜ受賞したかといえば話題性

273 :
ID:PAgBzPCY0

274 :
冲方丁なんかしょうもないラノベで色んな賞取って無かったか

275 :
少なくとも>>1はソースちゃんと見てるはずなのになんでこんなスレタイになるのか。頭に疾患抱えてるのか

276 :
>>48
今作れば50年後には確実に権威だよ

277 :
ラノベが村上春樹越えする時代だからな
純文書いてる人もラノベのほうが食っていけるじゃんって思うだろうよ

278 :
スレタイとちょっと違った

279 :
でも悲しいことに
芥川賞よりラノベの大賞の方が金になるのよね…
賞金の額もそうだけど、そのあとの印税の額も
芥川賞取ったところでsao書いた奴の収入には遠く及ばないのが現実
俺なら名(芥川賞)より実(ラノベで大賞)を取りたいと思うがな
だから悪魔で、金っていう点だけで見れば
芥川賞を東大と仮定するならば、ラノベはハーバードと言ったところか

280 :
>>266
お前のレスは後釣り宣言と同じだ

281 :
痩せろ

282 :
まぁ何をどう語ろうが剛力彩芽が全部受賞するんだろうけどな

283 :
正社員は ラノベを 読まない

284 :
>>274
冲方も天地明察書いた時点でなんか扱いが変わったからなぁ
やっぱどこで書くかが重要なんだと思うわ

285 :
ラノベって新人賞のイメージしかないんだけど
それなりにキャリアある人に与える賞ってあるの?

286 :
取れない言い訳に賞自体を貶すのって何かに似てるよね
そう、女叩きやってるキモヲタ君達だね!
誰か知らんけどオタクってネットじゃ不遜だからうぜぇわ

287 :
>>280
今度は携帯か・・・頭冷やせよ

288 :
SAOは日本で一番売れてる本なんだから、芥川賞くらいポンとくれてやらなきゃだめでしょ
これから海外でも売れる要素秘めてるんだからそこんとこ考えて欲しいよね

289 :
とりあえずラノベは表紙をどうにかしろ
まず手に取ってみる時点で既にハードルが高すぎる

290 :
オレは天地明察よりマルドゥック・スクランブルのほうが好きだな

291 :
自らネタに走っておいて相手に理解されないと逆ギレするID:Q14j6oz/0

292 :
>>279
でも芥川賞作家は客員教授とか講演とかの仕事くるよ
西村賢太は年収が5000万になったと「いいとも」で言ってた

293 :
直木賞は金になるけど芥川賞は金にならないって誰かが言ってた

294 :
聖書はラノベに近いと思ってる
要は時間の風化に耐えたかどうか

295 :
>>257
設立主旨からして注目を浴びるための賞だからな
純文学の、それも新人の本なんて売れるわけないのは設立当時も同じだったみたい
その意味では東のこの一連のツイートも芥川賞の無意識ステマと言える

296 :
えっとね、歴史的に言うと、小説ってのはブルジョワ文化なわけ。
ジャーナリズムとカフェのブルジョワ文化に担った文学で、
19世紀に西洋で流行ったような小説の読者というのは、
今のような意味での「大衆」ともまた違うんだな。
だから日本人はそれを遣唐使みたいに漱石とか鴎外留学生にさせて学びに行ったわけだ。
こんなことは常識なんだが、しかし、こういう「常識」もだれかが言葉で伝えてかなければならないんだろうな。。

297 :
小説もラノベも読まないが同レベルだと思ってる
芥川賞みたいな権威付すればただの妄想R野郎の読み物ってのがごまかせていいよね

298 :
>>288
そうだなマックにも三ツ星やんないとな

299 :
>>291
君の言うとおりだな
冗談すら理解しない男が文学を語っていることに、ちょっとイラついてしまったわ

300 :
>>268
ローマ時代のコロッセオは残虐性という意味では最悪だが娯楽としては最高のものだったろうな
娯楽なんて下のものほど上なのだ

301 :
>>292
受賞バブルでそれじゃなぁ…

302 :
芥川賞作品って作家のRーを倩書いてるだけでしょ?
誰が読みたいの

303 :
てか、そういうことを言っちゃう層に持ち上げられてたのが東浩紀じゃん
バカが居なくなると自身の存在意義も無くなるわけだが?

304 :
>>299
やっと反省してくれた?w

305 :
SAOって読んでないけど、今の御時世に売れるんだから時代を反映したものが何かあるんだろう

306 :
お前ら嫌儲民でも簡単に創作できる時代なんだからちょっとは頑張ってみようぜ

307 :
ラノベ部門でも作ればいいんじゃないですかね

308 :
なんだこいつ

309 :
笑えない作文や、攻めが無い小説なんて、娯楽じゃないだろ。
発展性が有るから娯楽と呼べるので有って、庶民も熱中できる。
文字は文字でしか表現できないのだから、妄想を垂れ流すだけの作文を娯楽とは言わんだろ。
そんなのは、小学生の感想文でしか無い

310 :
オタクの癖になんで古くさい権威を欲しがるのか
芥川賞より面白くて売れてるラノベ
それでいいじゃないか

311 :
一年間だけラノベのキャラ絵や表紙や挿絵なしで売ってみてくれんかの

312 :
>>300
人間と人間の殺し合いとか
今映画やゲームで散々やってるものを
リアルで見れるんだから凄い大盛況だったんだろうなw

313 :
>>304
アホに譲歩するとすぐこれだw

314 :
むしろラノベ界の芥川賞を創設するべき。
糞つまらない芥川賞よりアニメ化、映画化、ドラマ化、コミック化とか色々な収入源に化ける。

315 :
>>288
本屋さんにとってありがたい作品なわけで
そういう本に対して本屋大賞があるわけよ

316 :
ラノベを基準にしないと文学を語れないやつって何なの?
あっ普段ラノベしか読んでないのかwサーセン
そりゃ純文学読んでも読み取る力がないから面白いと思わないはずだわ
一生ラノベ読んでりゃいいんじゃない?純文学より面白いんだろ?

317 :
芥川賞が糞なんて常識だろ
毎回奇をてらった作家がもらってるんだから

318 :
違う
小説の歴史は技術とともにある
活版印刷以前に小説は存在しなかった 作家もだ
劇作家と脚本がそれに近かった シェイクスピアは小説を残していない
彼が残したのは台本だけだ シェイクスピア作品は全て台本である
演劇は貴族だけのものだった それをザ・グローブ(地球座)という
世界で初の大衆劇場を作って庶民のものにしたのがシェイクスピアだ
後に新聞が登場して記事で埋めきれないので見習い記者だったエドガーアランポーが
実際の事件をもじった物語をかいてのせた これが世界最初の小説 モルグ街の殺人事件だ
犯人はサル サルによる連続殺人 これはフィクションだが実録だ
小説は最初から大衆のものだし高尚とはほどとおいろくでもないものだ
日本で最初の小説はやはり新聞にのった我輩は猫であるだ
それ以前は御伽草子だ 文体も違うし印刷物ではないので高く庶民は読みもしなかった
小説は活字の技術とともにあらわれて最初からやっつけの堕落した庶民の娯楽にすぎなかった

319 :
今のオタクって昔と違って凄い権威主義的だから
ラノベ向けの名ばかりの文学賞創設して、売り出したい作家を毎年選ばせてみたらどうや
ものすごい儲かると思うで

320 :
「僕には絶対芥川賞が取れないっ」っていうラノベの話?

321 :
>>268
そこに書かれてるジャンルどれも
そういう風に十把一絡げに下のもの堕落しているものと考えるのは間違ってるけどな

322 :
>>316
マンガに食わせて貰ってる純文さんちぃーすw

323 :
でも恩を売るって具体的にどう恩を返すんだろ

324 :
ラノベの売り上げを左右するのって表紙絵、挿絵、インパクトのあるタイトルの3大要素だろ?
文学とは根本的に違う
高尚かどうか以前の問題だ

325 :
>>318
本なんて読んで馬鹿になるぞと言われた時代もあったらしいからなー

326 :
>>318
>後に新聞が登場して記事で埋めきれないので見習い記者だったエドガーアランポーが
>実際の事件をもじった物語をかいてのせた これが世界最初の小説 モルグ街の殺人事件だ
こういう間違った知識ってどこで仕入れてくんの?

327 :
ラノベ作家ってケータイ小説作家と同ランクでしょ

328 :
>>316
お前の一番好きなの教えて

329 :
比較できないものを比較し、取ったこともない賞の名を用い、他人を貶める。
お前は人間として最悪だ。
共産党に入ろう。

330 :
>>259
今回のことだけについて言ってるんじゃなくて
こいついつもこんな感じの小馬鹿にしたようなしゃべりかたするよねー って書いただけなんだけどな
怒るなよwとか必死みたいに言われてもレスされたから返しただけだよとしか言えんわ 

331 :
ラノベが群像やら文學会に掲載されればとれる

332 :
>>76
西さんは人間の真実を突き付けられてちょっとファビョってただけだから
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty38958.jpg

333 :
売り上げ的に作家側が敵視してるだけでラノベ側なんて芥川とるような文学に目向いてないだろう
文学やりたい奴はみんな方向転換してる

334 :
ラノベなら直木賞でいけるだろう

335 :
作家のキャラ付きじゃないと話題にならない芥川賞
最年少の時と風俗おっさんの時と最高齢の今回しか話題に聞かないわ

336 :
>>297
ウンウンそうだねぇ

337 :
>>318
高尚さはそういう階級性とは全く関係無いよ
高尚な漫画というのもあり得る
貴族時代の演劇にせよひどいのも少なく無い

338 :
ラノベが売れてんのはAKBの音楽が売れてんのと同じだわ
おまえらの目と耳が腐って|しか残ってないってこと

339 :
>>337
現代の非正規の娯楽たるラノベが高尚な作品になる事はない

340 :
>>326
推理小説と勘違いしたまま一気呵成に描き上げたんだろ

341 :
ラノベはまずあのイラストをなくしてみたらどうだろう?
これだけでかなり印象がかわるよ。
イラストのせいでかなりアフォっぽく見える。
西の善き魔女はイラストつきのカッパノベルス版だっけ?
それとイラストのないハードカバー版が出てるが、
イラストがあるなしで読んでるときに思いうかべるイメージがかなりかわる。

342 :
>>318
ポー以前の小説なんか腐るほどあるけどなんなの釣り?

343 :
スレタイと中身がちゃうやろw

344 :
ここまでラノベ持ち上げてるのは売り豚しかいないけど
そこんとこは大丈夫なのか?
文学に対して経済的効果がどうたらなんて馬耳東風なのは常識だろ
今の芥川賞がそこんとこを履き違えてる部分はあるけど

345 :
>>322
今の出版業界支えてるのはラノベと漫画だよな
ホント純文学って売れないからな〜このままだと消滅するかも

346 :
しかしよくみんな小説とか読めるよなぁ…
最近、漫画すら読むのが億劫になってきてるんで
新しい小説とか読む気も起きない

347 :
ラノベとラノベアニメをみた者は
正社員にはなれない
文部科学省の白書によると
ラノベ類の有害図書を閲覧した者のうち後に正社員になれた者の割合は3.1%

348 :
スレタイ速報

349 :
>>344
経済的効果ってようするに本が読まれてるか読まれてないかって事だからな
読まれてないのに文学語られてもなんのこっちゃって感じ

350 :
とんがり焼き

351 :
ラノベ豚の雄叫びにマジレスする豚作家

352 :
大人が読まない物を、持ち上げるのは無理が有るだろ。
そんなのは卒業するのが前提なんだから、世代交代する。
売り上げに左右されない、娯楽を製作してこそ、真の娯楽足り得る

353 :
純文学はまた同人誌から再出発するしかないな、新聞小説すら需要ないし

354 :
>>268
ソーシャルゲー
クソアイドル

355 :
ラノベでも私小説なら撮れるんじゃないの?

356 :

芥川賞がじつに閉鎖的で腐った文学賞だという、つい10年まではだれもが知っていた常識を忘れ去られ、
どうでもいいけど、こいつの文章力の無さに驚くわ。

357 :
ラノベの市場規模拡大って、アニメ化によるカンフル剤効果と
ラノベレーベル新刊の数がこの10年で3倍になったのとがかなり大きいだろう。

358 :
有名な物語をラノベ化したらどうなるの

359 :
結局漱石とか梶井とか読んどけばオッケー
志賀とか

360 :
>>344
芥川賞はともかく、直木賞はもう完全に経済的効果が先に立ってる感じはあるな
去年の辻村にしろ今年の朝井にしろ、若い層に小説買わせたいんだなーってのが伝わってくる人選
朝井は若者の等身大に立つような青春小説が多いし、辻村は女の子向けラノベやから

361 :
同人で描いてるんでもない限り売れない出版物はただのゴミ
それを読者のレベルが低いからだのごまかしたところで負け犬の遠吠えに等しい

362 :
実際昔の小説ってキャラが立ってないラノベみたいなもんだよ
今のラノベはキャラありきだからキャラ立ってないと終わってしまうが

363 :
櫻の樹の下はRだらけだった

364 :
ラノベて文庫本小説だろ?
普通に取れるんじゃないの

365 :
http://i.imgur.com/q9KfV.jpg
http://i.imgur.com/tSbMy.jpg
表紙も2タイプ用意すればよろしい

366 :
今出版される文庫の約1/4はラノベだからな
どうしてこうなった

367 :2013/01/17
>>341
GOSICKも挿絵抜きで出してたけどアレ需要あるのか?
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