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2013年01月心と宗教53: 【心行】高橋信次・佳子先生の智恵【TL人間学】5 (857) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【心行】高橋信次・佳子先生の智恵【TL人間学】5


1 :2012/12/16 〜 最終レス :2013/01/16
このスレッドは、GLAの公式スレッドではありません。私は、GLA会員の一人であり、会員・非会員の方との意見交換、情報交換の目的でこのスレッドを立ち上げました。特に会員の方には、書き込み内容に関するご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。
【推奨】
霊的体験を書く場合には、なるべく主観が混じらないようにしましょう。
個人をターゲットとした攻撃的内容に関しては、スルーを基本としましょう。
※前スレ
【心行】高橋信次・佳子先生の智恵【TL人間学】4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1324392679/

2 :
(前スレ)
【心行】高橋信次・佳子先生の智恵【TL人間学】4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1324392679/
【心行】高橋信次・佳子先生の智慧【TL人間学】3
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1323080310/
【心行】高橋信次・佳子先生の智慧【TL人間学】2
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1322195020/
【心行】高橋信次・佳子先生の智慧【TL人間学】
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1320328453/

【GLΑ】退会者スレC【GLΑ】 
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1296881670/
【GLΑ】退会者スレB【GLΑ】
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1275012161/

3 :
▼▼▼GLA▼▼▼
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1319875111/
【スピードラーニング】石川遼とGLA【不登校】   
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1265809827/
【高橋桂子】(宗)GLΑ総合本部【ΤL人間学】19 
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1301032739/
【高橋桂子】(宗)GLΑ総合本部【ΤL人間学】18
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1225864120/
閑古鳥掲示板
●● GLAを論議しましょう ●●
http://jbbs.livedoor.jp/study/11561/
真の宗教ー高橋信次・佳子 ちゃんねる〈非公式〉
http://jbbs.livedoor.jp/study/11563/

4 :
高橋信次肯定スレPART4 
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1162903729/
高橋信次肯定スレPart3
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1145176962/
高橋信次肯定スレPart2
http://mimizun.com/log/2ch/psy/11129075137/
高橋信次肯定スレ 
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1124820998/

インターネット宗教 高橋信次師と園頭広周師の正法の世界
http://web.archive.org/web/20110202054231/http://shoho.com/
日浦祐次 五次元喫茶「ゆう」
http://web.archive.org/web/20110702015644/http://blog.goo.ne.jp/hiurayuuji-98765
梅仙人 『G情報板「第三停泊港」』
http://replay.waybackmachine.org/20040213121524/http://6536.teacup.com/kaminari226/bbs
梅仙人 『新宗教と正しい宗教を考える情報掲示板「第三停泊港」』
http://replay.waybackmachine.org/20030804224523/http://6536.teacup.com/kaminari226/bbs
梅仙人 『GLA・高橋信次・高橋佳子を考える情報掲示板「骨RA」第三停泊港』
http://replay.waybackmachine.org/20030622221807/http://6536.teacup.com/kaminari226/bbs

5 :
高橋信次に学ぶ (5) 
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1238343503/ 
高橋信次に学ぶ (4)
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1231614452/ 
高橋信次に学ぶ (3)
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1193243717/ 
高橋信次に学ぶ (2)
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1163847960/
高橋信次に学ぶ 
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1144214442/ 
高橋信次ってどうだったの? 
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1111193802/ 
【湧泉】みにふろを懐かしむ談話室 6【温浴】   
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1204650841/ 
【受発】高橋桂子の教義スレ【色革命】 
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1188488001/ 
【受発色】高橋佳子の『地獄滅消の法』【革命】 
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1127254700/

6 :
高橋佳子先生のGLAについて 
http://mimizun.com/log/2ch/psy/975247314/ 
高橋佳子のGLA・TL人間学について 2
http://mimizun.com/log/2ch/psy/989244074/
高橋佳子のGLA・TL人間学について 3
http://mimizun.com/log/2ch/psy/992360918/
高橋佳子のGLA・TL人間学について 4  
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1002861916/
高橋佳子のGLA・TL人間学について 5
http://mimizun.com/log/2ch/psy/992360918/
高橋佳子のGLA・TL人間学について 6 
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1011376082/
高橋佳子のGLA・TL人間学について 7
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1012926757/
高橋佳子のGLA・TL人間学について 8
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1017802273/
高橋佳子のGLA・TL人間学について 9
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1022331463/
高橋佳子のGLA・TL人間学 10
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1026861517/ 
高橋佳子のGLA・TL人間学について11 
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1258521256/ 
【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1065611304/ 
【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】 2
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1067757300/
【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】 3
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1070206753/
【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】 4
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1071105778/

7 :
【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】 5
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1071406907/
【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】 6
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1072460011/
【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】 7
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1075882408/
【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】 8
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1077686102/
【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】 9
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1084280716/
【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】 10
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1094303269/
【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】 11
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1108118730/
【高橋信次】GLA・高電工業梶y高橋佳子】 12
http://mimizun.com/log/2ch/psy/122557252/
【高橋信次】GLA・高電工業梶y高橋佳子】13
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1131938755/
【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】 14
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1152371030/
【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】 15
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1162081245/
【高橋桂子】(宗)GLΑ総合本部【ΤL人間学】16
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1172922802/
【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】 17
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1219757440/
【高橋桂子】(宗)GLΑ総合本部【ΤL人間学】18
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1225864120/
【高橋桂子】(宗)GLΑ総合本部【ΤL人間学】19 
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1301032739/ 

8 :
糞スレ立てるな

9 :
>>1乙 !
皆様お早うございます。
今日は、実に爽やかな日曜日ですね。

10 :
>>984
>それはおかしいです、二者の立場は、全くちがいます。
>もしそうならそれらをタダ教義として、宗教としてしか見ていないためです
おやや、むしろ教義や枠という外形だけから見たら、どちらか一方になってしまいますよ。
>「私があんた型を使わすのは、狼の群れに羊を送り込むようなものだ」と言う個所は見たことありませんでしたか
狼は、イメージ的に、なんとも熾烈ですね。
>弟子達が「なぜ例えで話されるのですか」と問い、「彼らは奥義を知ることを許されてない(?)」
難しいですね。聖書については、海王星氏の解釈が参考になると思います。
>例えは悪しき者達には知識を与えないようにした、カモフラージュでしょう。
なぜ、そのことがカモフラージュになるのか…
>「犬に聖なる者を、豚に真珠を投げるな、それをぶったぎって捨てるだろうから」
どういう場面でそれを言われたのでしょうか。そこにヒントがあると思います。
>また、環境の違いなどそんなにないでしょう、今でも人類は初期の文明、アトランティス時代への
>あこがれを持って、それっぽい戦闘ゲームがあったりするでしょうし、
>そういう時代というのは後のどんな時代より普遍性があるんでしょう(適当)
その時代、イエスと会った人が一番真意を掴みやすいはずです。真意は普遍でも、それを紐解く鍵は、その場面、その場に生きて
>>現代は、佳子先生のように説く時代でありましょう。心の中に、大きく四つの迷いがあるわけですから。
>4つの迷いとは?時代によって変わるようなことを、イエスは教えたわけではありません
>イエスが「この(悪い姦Rの)時代」と言ったのは、「この世」(があるときまで)のことです
>スパンが、真るっきし違います

11 :
>>984
>また、環境の違いなどそんなにないでしょう、今でも人類は初期の文明、アトランティス時代への
>あこがれを持って、それっぽい戦闘ゲームがあったりするでしょうし、
>そういう時代というのは後のどんな時代より普遍性があるんでしょう(適当)
その時代、イエスと会った人が一番真意を掴みやすいはずです。真意は普遍でも、それを紐解く鍵は、その場面、その時代に生きていたはずです。
>4つの迷いとは?時代によって変わるようなことを、イエスは教えたわけではありません
佳子先生は、その奥義を説かれています。魂の学で。

12 :
>>9
おはようございます。
蒼天が広がっています。あるがままが輝いてくっきりと見えます。そんな視界を望みます。

13 :
GLA=創価学会

14 :
>>13
南無妙法蓮華経は、日蓮さんのお経です。破門された池田小作と信次先生を同列にはできないでしょう。日蓮さんの真意を一番理解しているのは信次先生ではないでしょうか。

15 :
池田小作の過ちを、一番どうにかしたいと願っているのは、他ならぬ日蓮さんでしょうから。

16 :
私の解釈では、南無妙法蓮華経は、神理の名前であり、『『名は体を表し』』ます。このお題目は、これを唱え念じることで、自らの魂を呼び起こすことが可能となると思います。
しかし、このような方便は、信次先生のおっしゃるとおり、無学文盲の民を救う方法であったでしょう。

17 :
信次も日蓮さんの真意を理解していない。

18 :
>>8
フルボッコにされに来たとか?ww
お生憎さま
>>13
GLA正統派≠糞価無学カビSGI破壊カルト
ホントに子泣きジジイみたいな自爆テロするよな、破壊カルト嘘価SGIは(冷笑)
>>17
理解する価値ないだろ(失笑)
GLAでは、煮恥煉など地獄に堕ちてるとバラしたんだし(失笑)

19 :
>>18
小池栄子ふうに「サンキュー!」といってみて。(笑)

20 :
>>19
意味わかんね
小池B子ならしってるけど

21 :
魂の学
アメリカにsience of the soul 魂の科学ってのがありますね〜
また、パクったの?

22 :
>>21
ぜんぜん内容違うし…

23 :
>>21
なら、根拠は?

24 :
>23 いや、ネーミングが

25 :
創価学会とGLA教団の関係
http://mimizun.com/log/2ch/koumei/1150351868/

26 :
>>17
私の家も、祖母が創価学会でした。母も、三ヶ月ほどやっていましたが、愛想が尽きたそうです。
ただ祖母は、池田小作というよりは、日蓮さんのお経が中心だったような気がします。日蓮さんのお経、お題目という方便は、『名は体を現す』ということを、根本原理としていると思います。
したがって、創価のように、呪文さながらに繰り返し唱えることに意味はないと思います。大切なのは念ずることではないでしょうか。
池田小作は日蓮さんの真意をぜんぜんわかっていません。破門されて当然でしょう。

27 :
>>25
信じられないかもしれませんが、悟った人の力です。嘘がつけないということです。創価の持つ個人情報など関係ありません。

28 :
>>25
創価の池田小作という人は、朝鮮人の親を持つあちらの国の工作員ではないでしょうか。パRを利用して日本人からお金を巻き上げるのと同様、日本人からお金を巻き上げています。あちらが捏造した南京大虐殺などもバリバリの肯定派ですからね。
池田小作は、宗教を欲まみれ金まみれ血まみれにしてしまいました。

29 :
>>25
>131 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/06/26(月) 16:28:46 ID:5HYRPa9K
>あとこの信者から直接、
>高橋氏は学会在籍時、青年部長の役職にあったと証言を
>得ていますがGLA信者は嘘つきでコロコロ話が変わりますからあてにはなりませんね。
声の張りといい。読経で鍛えたんだろうナあの喉力はw

30 :
「文証、理証、現証」は日蓮宗用語であるし
高橋氏は、「正法」という言葉を多用したが、
正法という言葉は、創価学会が信奉する日蓮に由来し、
創価学会のなかで頻繁に用いられているw

31 :
「宇宙即我」も学会から借りてきた言葉だろう
本来の意味とは異なるオカルト流解釈で恰も釈迦が悟った時の様子みたく描かれている
さも本人自身が体験したかのようニダw

32 :
他にも以前指摘されていた「正業」を「せいぎょう」の意味解釈をしたり
月並みではあるが「潜在意識」「表面意識」という
本来ある言葉までも自分勝手に誤用してしまう鈍感な間抜けぶりにはホトホト呆れるねw

33 :
>ニンザブロー ◆ikRNJQ.zy9rb
信次氏は、日蓮が地獄へ堕ちたと認定したんじゃなかったかい?

34 :
>>29-32
言葉は万人共通のものです。現代日本に最も影響を与えている宗教、創価の教え…そのもとは、日蓮、最澄…
ある用語に対して、正しい解釈を施すためには、その用語を使わなくてはなりません。それだけのことです。言葉よりも、内容のほうが問題。生業の解釈は正しいでしょう。

35 :
>>33
そうですがそれがどうかしましたか?

36 :
>言葉よりも、内容のほうが問題。生業の解釈は正しいでしょう。
本来ある意味を曲解してはいけないでしょうw
あの解釈が正しいはずはなく
信次氏以外に正しく仕事をするなどという意味解釈をどこの誰が主張しましたか?
明らかに勘違いをしたんですから
それを素直に認められないんだったら
それこそ現行不一致ですなw

37 :
>言葉は万人共通のものです。
そうですよ
だから、言葉は正しく使わないといけませんよねw違う?
お宅流「潜在意識」「表面意識」なんて特に酷いよねw

38 :
おっと現行不一致ってwwwww
言行不一致だったw
言葉は正しく使いませうww

39 :
>>36
勘違いと決めつけておられるようですが、勘違いではないではないと思います。
言葉は同じでも、中身が異なる以上、盗用でもパクリでも何でもありません。

40 :
>>37
使用する言葉と、その言葉の意味が続けて解説されている場合には、かまわないはずです。イチャモンつける場所ではないでしょう。

41 :
>そうですがそれがどうかしましたか?
尊敬する先生とは意見が異なるんですねw
>>39
体のいい言い逃れですナ^^
話にならないわww
脳がカルト漬けになってる証拠だよw

42 :
>イチャモンつける場所ではないでしょう。
これをイチャモンに感じて
間違いを間違いだと認められないのは元来反省が出来ない性質であり
反省は観念だけで実際には行われていないわけよ
これも認められないでしょうね
反省できないからw

43 :
>>41
別に異なってませんよ。
言い逃れに見えるとはお気の毒さまです。

44 :
>>42
宗教とかじゃなく、私はTCテクニカルライティングを専門としておりました。その世界では、常識的なことです。貴方がおかしいとおもいますよ。

45 :
>勘違いと決めつけておられるようですが、勘違いではないではないと思います。
勘違いでないのなら
世間一般で使用されている言葉の意味解釈を紹介した上
注釈として著者オリジナルの意見を書き加えるのが筋ですね
それがないのだから勘違いなのは明らかでしょう
勘違いではないと思いますは苦しい弁護に他なりません

46 :
>>45
わかりにくくなるのでそのようなことはしない方がいいし、その必要はありません。対象読者をよく考えてください。

47 :
本来ある意味が誤解されて誤解された言葉が日常化すると辞書にも載ったりします
しかし高橋氏は釈迦がこう言ったとか釈迦本来の伝えたかった事はこうだと断言してるわけです
この上で少々の勘違いというのはおかしい訳で
本物か偽者かと問われれば偽者という結論に達します
以上

48 :
>>47
カルマを表す 業 と、仕事を表す 業 はなぜ漢字が同じなのでしょうか?
そこから、信次先生がなぜ仕事としたのかぎ見えてくるのではないでしょうか。

49 :
カルマを表す業は「行為」という意味です
信次氏がなぜ仕事としたのか
それは「正業せいぎょう」と勘違いしたからです
でわ〜^^

50 :
>>49
業 とは、繰り返す という意味です。だから カルマ も 仕事 も 業 という字を当てたんです。現代は、悪いことをしない、繰り返さないように法律も整備され常識となっています。それでも繰り返す人もおりますがね。

51 :
法整備により、私達が悪いことをしなくなった、繰り返さなくなったのは、神の慈悲であると思います。
もし、こういった環境に生まれなかったとしたら、私達は、悪いことを繰り返す可能性があります。
私達は、他を生かす仕事を自業とし、互いに支え合って生きているのではないでしょうか。

52 :
>>24
> >23 いや、ネーミングが
>
それ根拠になってねーじゃんよww
>>25
ただの与太話しでガチなだけ(失笑)
>>26
まともな人には感覚が合わないし、鬱っぽくなるだけなのが糞価無学カビSGIじゃん
違和感なく簡単に感覚があったら、その人はちょっと危ない人だよ
>>27-28
糞価のGLAからの無断登用はホントに悪質かつ包括的担っているのが現実。
ついでだから、ここで白黒、決着付けてやる。
糞価無学カビSGIがGLAから泥棒しまくっている客観的事実だが、常に、GLAからリリースされた後でしか無い!!!!!!
糞がっ!!!!!!wwwwww
>>29
以前から悪名高いはきいなwww
カルトは嘘つきが多いねwww
こんな虚言癖ばっかりだわ

53 :
>>30
嘘ばっかり!!(冷笑)
wikiから引用してやったぞ、間抜けが!(失笑)
正法 (しょうぼう、しょうほう)とは、仏教で、正しい法(教え)のこと。邪法に対する語。白法、浄法、妙法ともいう。

また、それが行なわれるとされる釈迦の入滅(肉体死)後500年又は1000年間の時期のことで、
仏法の儀式が改まらず成仏する人がいる時期をいう。 解脱堅固(げだつけんご)といい、
仏法によって証りを得て誤りのない時代、 次の五百年を禅定堅固(ぜんじょうけんご)といって、
禅定(心を一点に定めて思惟すること)が盛んに行われて証りを得る時代

この場合、後の時代を像法、さらに後の時代を末法という。正・像・末の三時のひとつである。
なお、旧来の読み方では「正法護持」のように「しょうぼう」と「ほ」に濁点が付くことが多いが、
それぞれの教えを反映して、真光系諸教団では「真理正法」(しんりせいほう) のように「せいほう」と読み、
GLA系諸教団では「正法真理」(しょうほうしんり) のように「しょうほう」と濁らずに読む傾向がある。

日蓮
日蓮は「正法」を時代区分としての名ではなく、「時機に応じた正当な法」という意味でのとらえ方をした。

54 :
>>31
お前、虚偽多過ぎ!
検索しても、創価も地獄霊になった悪霊日連wwもでてこねーよ
むしろ、破壊カルトばっかりwwwww
つまり、常に泥棒してきた創価 居直り強盗の破壊カルトwww
>>32
しょうぎょう、ダロ!
明らかな虚偽多過ぎ!
>>33
地獄霊じゃん!wwww  バカルトざまーみやがれwww
>>36
だからオリジナルなんじゃなん!
そもそも、八正道は、正当は仏教が捨てた真理でしかなく、
この時代に、神理へと昇華させた仏教真理がGLAがパイオニア
不勉強ですねww  今まで指摘しなかったけどwww
悔い改めよ!!
>>36-38,>>42,45,47,49
曲解は、あんたら破壊カルトの専売特許でしょ(冷笑)
正しい人を虚偽で足を引っ張ろうとするそんな卑劣な鈍い感性では話にならんぞ
>>41
証拠になってないから
>>49
業(ゴウ)だろ!
明らかな虚偽多過ぎ。   今日も完勝!w

55 :
悟ったと言ったって人んちの部屋を霊視で覗く程度の悪趣味

56 :
>>27
>信じられないかもしれませんが、悟った人の力です。嘘がつけないということです。創価の持つ個人情報など関係ありません。
自称悟りなんて信じては駄目です
「私は悟りました。前世は何々です。あなた方は悟ってません」
だから信じなくてはいけないですか?
「人には嘘をつけても自分には嘘がつけない」
このフレーズで信用してしまった輩のなんと多いことか!

57 :
>>28
過去スレを閲覧すると君はパJスのようだねw
あちらの国に協力してる言行不一致ではないかw
リチャード小清水などは池田犬作朝鮮人説を叫んでいるが
あれはどうもガセネタみたいだよ

58 :
>>50
>業 とは、繰り返す という意味です。
どこで調べたんですか?どこにそんな解釈が述べてあるんですか教えてください
ちなみに輪廻という繰り返しを表す意味との違いは何ですか?
>だから カルマ も 仕事 も 業 という字を当てたんです。
これは一般常識ですか?GLAの説ですか?それとも自説ですか?

59 :
>>51
>法整備により、私達が悪いことをしなくなった、繰り返さなくなったのは、神の慈悲であると思います。
神の慈悲ではありません
法律は複数の人間の意見により練られ作られました
時代の変化により改正もされます国によっても地方によっても違いがあります
もし神の使いと証する一個人が勝手に決めたら民衆は不幸になりますね
カルト国家は民主主義ではないのです

60 :
>>28
内弁慶で他を見下し自画自賛の嵐である新興宗教は、ミニ北朝鮮なんだよ
生産性なき所から生み出す実際には欲まみれの資金調達もパR資金と変わりはしない
もし仮にカルト信者が正常な神経を有するならば
個人崇拝国家北朝鮮の報道を見る度に他人事とは思えないはずだけどな

61 :
>>53
信次氏が正法なる言葉を知ったきっかけは家族が入信していた創価からだろう
或いは真光系諸教団では「真理正法」(しんりせいほう) を変な造語の代表「転生輪廻」みたく
「正法真理」(しょうほうしんり)と設定したに違いない

62 :
>>54
>しょうぎょう、ダロ!
しょう‐ごう 〔シヤウゴフ〕 【正業】
仏語。
1 正しい行い。清浄な生活をすること。八正道の一。
2 「正定業(しょうじょうごう)」の略。⇔助業。
せい‐ぎょう 〔‐ゲフ〕 【正業】
社会で容認されている、まともな職業。堅気の商売。「―に就く」
信次氏は【正業】を見て下記の言葉と混同してしまったんでしょうw

63 :
>そもそも、八正道は、正当は仏教が捨てた真理でしかなく、
>この時代に、神理へと昇華させた仏教真理がGLAがパイオニア
神理という造語はバカルト信者には頼もしく感じるかもしれないが
単なる思い上がりも甚だしい厚かましくも独善的な印象を受ける言葉だな
カルト色濃すぎ!

64 :
>地獄霊じゃん!wwww  バカルトざまーみやがれwww
そもそもこんな奴が「八正道」なるワードを持ち出すこと自体が本末転倒ww
ギャグとしか思えないwww
確信犯なのか?天然なのか?
まあ ここに出てくるバカルト信者存在自体がジョークなんだろうけどw

65 :
>曲解は、あんたら破壊カルトの専売特許でしょ(冷笑)
>正しい人を虚偽で足を引っ張ろうとするそんな卑劣な鈍い感性では話にならんぞ
鏡見て言ってんの?
>明らかな虚偽多過ぎ。   今日も完勝!w
最初から君等は負けてるよん
カルト入信は己自身を放棄する自殺行為
他人に考え方や生き方まで頼らないと何もできない半人前以下w

66 :
>>58
>どこで調べたんですか?どこにそんな解釈が述べてあるんですか教えてください
>ちなみに輪廻という繰り返しを表す意味との違いは何ですか?
業 という漢字は、鐘をつるす台を描いて作られた字です。この台は、専用台として、繰り返し、反復継続して用いられるものです。
作業 の意味を持つようになったのは、この台がお城の壁を作るときの木に似ていたからです。これもそれ専用の木として繰り返し、反復継続して用いられるものです。
ちなみに、法律の世界では、業として営んでいるかどうかの判断は、反復継続して行われたかどうかが問われます。
当然このようなことは国語辞書には書かれていません。

67 :
>>59
>神の慈悲ではありません
>法律は複数の人間の意見により練られ作られました
>時代の変化により改正もされます国によっても地方によっても違いがあります
>もし神の使いと証する一個人が勝手に決めたら民衆は不幸になりますね
>カルト国家は民主主義ではないのです
そもそもは、人を殺してはいけない、盗んではいけない、強姦してはいけないなど、悪の業を築かず、他を生かすことで互いに支え合う仕事など、正しい業を築くことは、神と神の子の意志です。
そのような意志を持った人が集まり、法律を作ることは、神の慈悲です。
もちろん世界には悪法(神の慈悲でない)もあるでしょうし、不備もあるでしょうが、それを差し引いても神の慈悲でまちがいないと思います。

68 :
GLAが在日sokaの手先だと考えれば高橋佳子が言ってた事が納得できるな。
日本人が国を発展させようと資格試験を受ける事は、日本にとって良いことなのに
高橋佳子は1990年代頃講演で資格取得のことを
爪を研ぎ、牙を研ぐ
爪を研ぎ、牙を研ぐ
と、ネガティブな言い方をしてましたね。
当時は非常に反感を覚えた記憶があります。

69 :
>>60
北朝鮮は、恐怖政治の国です。

70 :
>>65
マンセー氏、海王星氏の貴方へのご指摘の虚偽は、私から見ても虚偽と思います。虚偽をあばかれたのに、どうして貴方が勝ったとご自分で言えるのか不思議です。貴方は創価の人間ですか?

71 :
>>65
>カルト入信は己自身を放棄する自殺行為
魂の学を学ぶことは、己自身を取り戻す再生行為です。
>他人に考え方や生き方まで頼らないと何もできない半人前以下w
自分の考え方、生き方のみで何が出来ましたか?一人前の貴方に出来た偉業をここに並べてみてください。

72 :
>>62
>せい‐ぎょう 〔‐ゲフ〕 【正業】
>社会で容認されている、まともな職業。堅気の商売。「―に就く」

>信次氏は【正業】を見て下記の言葉と混同してしまったんでしょうw
私達の生活は、身の回りにあるものすべてが、誰かの仕事によって賄われています。つまり、仕事とは、他を生かす分業によってお互いに支え合うことです。それぞれが
自分の仕事を正しく行うことで社会が成り立ち、進化します。
悪い流れ(カルマ)を断ち、良い流れを構築することが正業だと思います。

73 :
勝手な解釈は止め給えw笑われるよw
業という文字が君一人の脳の中で独り歩きしてるみたいだねw
釈尊は八正道を説かれた時に「業」という漢字を意識したんかい(大笑)
違うだろw
>悪い流れ(カルマ)を断ち、良い流れを構築することが正業だと思います。
業(カルマ)って悪いイメージを植えつけられてるけど
決してそればかりじゃないからねw

74 :
>>66
はじめに漢字有りきかよw釈尊は中国人かw
>>67
法律ってシャーマンが神がかりな御告げで決まるんかいw
いつの時代の話だよw
さすが前世が卑弥呼であったと云われる先生の弟子だ!
言う事が一味違うw

75 :
古畑人三郎さんの、業とか慈悲の話は、真理ではありません。
仏教的、この世的な概念であり、ただの考え方です。
それなのに神と神の子の意志、とかほざいています。
僕も一度は仏教を検討しました、それも非常に辛酸をなめた状況の中
だったからこそ、ただの哲学・格言・宗教でない、真理を切実に求め、
それが聖書にあり、他は偽物であるとわかった。
これは、具合の悪い時に不健康な食品を食べたら、まずいと感じるのと
同じことである。
古畑人三郎さん、何か反論はありますか。

76 :
>>70
マンカス婆の法螺吹き虚言を真に受けてるとは重症だね
どこが虚偽なんですか?具体的に指摘して下さいよ
それと、なんでオイラが創価なの?意味不w
哀しいかなアチラは君等なんて誰も知らないでしょーにw

77 :
>>71
>自分の考え方、生き方のみで何が出来ましたか?
誰が自分の考えのみで何でも出来なきゃいけないと言いました?
一方的に話を極端な方向へ向けないで下さいねw
>一人前の貴方に出来た偉業をここに並べてみてください。
逆にお聞きしますけど
魂の学びを受けると必ず偉業が成し遂げられるんですか?
偉業を成し遂げる人は、放っておいても自分力で考え行動するでしょうに
宗教話を聞いていちいち感心しては他人に節介する方とは大きく巾に違いがありますよ

78 :
>魂の学を学ぶことは、己自身を取り戻す再生行為です。
会員さんの決まり文句
「頭(心)ではわかってるんですけど、 中々実行できなくてってねえ(微笑み)
 先生方には本当にいつも感心させられてます(愛想笑)」毎日これの繰り返しw
宗教依存の方に出来もしないような高い理想を押し付けたって無理ってものですw
まあだから講演や研修に長年足を伸ばすのでしょう (彼等の戦略でもあるが)
実を言うとこれでは殻を破れないんだよねw

79 :
信者を宗教依存状態にしておけば長年通ってくれるわけです
逆に本当の意味で目覚めさせてしまうと
自立してしまい宗教など不要だとソッポを向かれてしまう
これでは商売が出来ませんね
信者は生かさず殺さずが1番というわけです
これは宗教界だけの問題ではありません

80 :
>>54
>検索しても、創価も地獄霊になった悪霊日連wwもでてこねーよ
まったく世話の焼ける姐さんだなあ〜^^
『創価学会 宇宙即我』で健作しろよw
「宇宙即我」はバラモン教発で糞価も誤用してるw
それをまた電気屋のオッサンは更に勝手な使い方を!(ため息)

81 :
>北朝鮮は、恐怖政治の国です
言われなくてもみんな解ってる
但し国家、指導者に対する徹底した教育と忠誠心の植え付けは
日本の新興宗教と本質は同じ
信者心理も同じだよ
ところが当の信者は「うちは違う 逆に位置する存在だ」と怒って感想を述べる
本当は他人事ではないのに蔑むばかりです!

82 :
>>73
>勝手な解釈は止め給えw
>業という文字が君一人の脳の中で独り歩きしてるみたいだねw
漢字の成り立ちが、勝ってな解釈ですか?
また、法律上も、反復継続のない仕事は、『業として』とは認められないそうですが、これも勝ってな解釈ということでよいのでしょうか?
>釈尊は八正道を説かれた時に「業」という漢字を意識したんかい(大笑)
>違うだろw
そういうことは微塵も書いてないのですが曲解ですか?
カルマ という外国語に、業 という字を当てはめたのは中国人でしょうに。
>業(カルマ)って悪いイメージを植えつけられてるけど
そういう前提があるから、わざわざ(カルマ)としたのです。繰り返すということは、ある一定の方向に力が働いているということで、流れ と呼べると思います。
正しい業とは、感謝の気持ちで他に奉仕すること、すなわち正しく仕事をすることだと思いますよ。反対に悪い業とは、殺人、強姦など法律で禁止されていることです。

83 :
>>76
>マンカス婆の法螺吹き虚言を真に受けてるとは重症だね

>どこが虚偽なんですか?具体的に指摘して下さいよ
海王星氏、マンセー氏のご指摘のとおりかと存じます。
信次先生の正業ー正しく仕事をすること に対する勘違い説は、根拠の虚しい全く無い偽りです。
大企業が社会のリーダーと言われるように、企業の影響力は今や甚大です。正しく仕事をすることは今の時代にとって必要なことです。
そもそも、悪い業を断つことで、それだけでそのまま正しい業となるのでしょうか。
悪しき業を断っても、感謝し他に奉仕しなかったとしたら、正しい業とはならないでしょう。社会を維持し、調和をもたらすためにどうしても必要なことが、正しく仕事をすることではないのでしょうか。

>それと、なんでオイラが創価なの?意味不w
>哀しいかなアチラは君等なんて誰も知らないでしょーにw
あまりにも創価が引き合いに出てくるから。

84 :
>>75
>古畑人三郎さんの、業とか慈悲の話は、真理ではありません。
私には、神理など説けませんので、ただ私なりの解釈を書かせてもらっています。
>仏教的、この世的な概念であり、ただの考え方です。
>それなのに神と神の子の意志、とかほざいています。
この世的という意味はよくわかりませんが、世界の歴史におけるこの世の進化は、神と神の子の意志によるものであると思います。
>僕も一度は仏教を検討しました、それも非常に辛酸をなめた状況の中だったからこそ、ただの哲学・格言・宗教でない、真理を切実に求め、それが聖書にあり、他は偽物であるとわかった。
>これは、具合の悪い時に不健康な食品を食べたら、まずいと感じるのと
>同じことである。
>古畑人三郎さん、何か反論はありますか
聖書以外は偽物 という点以外は、何も反論するようなところはありません。しかし、この一点は、大きいと思います。

85 :
>>77
>誰が自分の考えのみで何でも出来なきゃいけないと言いました?
>一方的に話を極端な方向へ向けないで下さいねw
学ばずに、できないというのは、傲慢さではないでしょうか。私達は、先人に学ぶ、達人に学ぶ、覚者に学ぶ、他者に学ぶという謙虚な姿勢も大事ではないでしょうか。
人間は、自力で呼吸できますが、全くの他力(吸うだけ)でも全くの自力(吐くだけ)でも、窒息するのではないでしょうか。真の自力とは、自らがエネルギーを傾けるその呼吸の中に、見えない助力と共に発揮されるものではないでしょうか。

86 :
>>77
>逆にお聞きしますけど
>魂の学びを受けると必ず偉業が成し遂げられるんですか?
それこそ本人の修行次第ではないのですか? 知識を頭の中に詰め込むのとはわけが違うのですから。自らの内界を、地図と懐中電灯をたよりに冒険の旅に出るわけですから。

87 :
>>77
>偉業を成し遂げる人は、放っておいても自分力で考え行動するでしょうに
極端な考え方ですね。人は環境の子であり、環境と呼吸していると思いますよ。自分以外の外界から取り入れなければ人間にもなれないのではないでしょうか。
可愛い子には旅をさせよですね。
>宗教話を聞いていちいち感心しては他人に節介する方とは大きく巾に違いがありますよ
私には、貴方の言う自分力も自己満足も変わらない気がしますが。

88 :
>>78
>宗教依存の方に出来もしないような高い理想を押し付けたって無理ってものですw
>まあだから講演や研修に長年足を伸ばすのでしょう (彼等の戦略でもあるが)
>実を言うとこれでは殻を破れないんだよねw
邪推これに極まれりって感じですなーw

89 :
どこが邪推なの?

90 :
>>79
足ることを知らなくてどんどんやるように、自分を納得させようとしてもできず、これもまたどんどん外へ外へとやるのでしょう。

91 :
仏教史
522年百済の聖明王の使節が青銅の仏像経典などを欽明天皇に伝えた。
それ以前に仏師鞍作鳥くらつくりのとりの祖父である渡来人司馬達等しばたっとが
仏像を持ち込んだという歴史書もある。
平安時代密教仏教が栄え、後に浄土思想が台頭した。
鎌倉 室町時代 新仏教の誕生と禅宗が
浄土宗 開祖法然 著書選択本願念仏宗 総本山知恩院 特徴 ひたすら念仏を唱えるだけで良い 公家と武士に広まる。
臨済宗 開祖栄西 著書興禅護国論   総本山建仁寺 特徴 座禅しながら公案を考えることで悟りを開く。将軍や執権を含む上級武士に広まる。
浄土宗 開祖親鸞 著書教行信証    総本山本願寺 特徴 阿弥陀仏にすがれば誰でも救われる悪人正機説。 広く民衆の間に広まった。
曹洞宗 開祖道元 著書正法眼蔵    総本山永平寺 特徴 ひたすら座禅をする。地方の下級武士に広まった。
日蓮宗 開祖日蓮 著書立正安国論   総本山身延山久遠寺 特徴 法華教を根本経典とし何妙法蓮華経と題目を唱えることを尊ぶ。他宗派を激しく攻撃した。
時宗浄土宗の一部 開祖一遍 著書一遍上人 総本山清浄光寺 特徴諸国を回って念仏を唱えた。

新新宗教Wikipediaより GLA他 戦後に成立したそれまでの新宗教にあてはならない新しいタイプの宗教を指す。
1970年以降の第4次宗教ブームのころ成立した宗教。これは宗教学者西山茂によって名付けられてた。
終末論 オカルト 呪術 神秘主義などを強調してるのが特徴。
特徴は霊術や奇跡を強調する秘密結社に似た小規模宗教。
上を見るだけでもまったく別物。

92 :
秘密結社 不気味

93 :
ちょうど、秘O結の本が偶然手元にあるので、抜粋しますと
ナOスとオカルトの関係は有名である。ナOスの理論を唱えたブレーンにあたる
AローOンOルグや、KハウOホOァーは、各種の魔術理論や擬似科学が好きだった。
総務代理のROスも占星術にのめり込んでいたし、親衛隊を組織化したHOムラーなどは
神秘思想と秘O結Oのオタクに他ならなかった。ただし、ヒOラーはオカルトに揶揄気味の態度をとっていた。
そうです。あまりにも怖いので伏字とさせてもらいました。

94 :
日本人が神と仏をごっちゃにする原因
厳格な一神教を信じる民には考えられないだろうが、
日本人は複数の宗教を同時に信仰することが出来る民族である。
ゆえに、奈良 平安時代には神仏習合synthesis of Buddhism and Shintoが興り
神社の中に神宮寺と呼ばれる寺が建立されたり、神道の八幡神が僧形になった像が作られた。
鎌倉時代に入ると、神は本当は仏であり、仏が日本人を救うために神となったという本地垂迹説
ほんじすいじゃくせつthe theory that the shinto gods are earthly manifastations of the Buddhas
and Bodhisattvasが唱えられるようになり、この思想は、明治政府の神仏分離令が出され、
仏教が排斥される時代まで続いた。

95 :
というより、日本人は、およそ、多神教である。今でも囲碁の神様、
笑いの神、などと言ったり、千と千尋の神隠しでも、複数の神を登場させる
むしろ、仏というのは信じてなさそうだ、も、何も、実際居ないが。
だが、神は、居るんだべ

96 :
カルマとはヒンズー教の影響を受けている。
ヒンズー教 多神教 発祥の地インド 多神教 発祥時期1500BC 預言者ナシ
創始者Many 信仰の対象梵天 ビシュヌ シバ 来世 転生輪廻 救い カルマ
礼拝場所寺 聖典バガバットキー 主な宗派70%ビシュヌ派 25%シバ派 2%ネオ、ヒンズー教

97 :
調べました。悪魔とかサタンという概念も最初は無くて、ゾロアスター教がそれらしいことを言い出して
他の宗教もそれらしいものを作り出し追従したのが悪魔の始まりです。

98 :
悪魔はいない。ああ、良かった。

99 :
いいえ、悪魔は居ます。居るけど、存在はしません。
存在するものとは、生きているものだけを指すからですね、聖書では。

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