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2013年01月家ゲーレトロ50: ロックマンスレッド Part93 (885) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ロックマンスレッド Part93


1 :2012/10/27 〜 最終レス :2013/01/14
ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
      _  __   ___
     / へ\__\// | |
  、____|::| 浴@     ̄\  //
 /____L|__/ メ|   ト、 \/
 _,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
 |_ 7/  /|イリ  ‐=、 | |)/ _ノノ   エミュ、nes改造ロックマンや
   <.   / ト、┌┐ _,ノ| |/         パロディ同人作品の話題はダメ。
  (⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/                  ロールとの約束だよ。
  ヾー── /   |'´ ´
      /     ヽ==、
     /_     \リ
    <___ ! \___\
       .l_ヽヽ-'    ̄
       (|ニゝ|}
        ヽ,__ノ
前スレ
ロックマンスレッド Part92
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1341062582/
ロックマン9 野望の復活!!
http://www.capcom.co.jp/rockman/9/
ロックマン10 宇宙からの脅威!!
http://www.capcom.co.jp/rockman/10/
Wii、PS3、Xbox360で好評配信中
ロックマンシリーズ公式サイト
http://www.capcom.co.jp/rockman/

2 :
■関連スレ
ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1307809496/
ロックマンX part185
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1349309324/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン60体目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1335245817/
ロックマンゼロコレクション mission332
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1350922978/
ロックマンゼクスシリーズ モデル81
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317479758/
ロックマンエグゼ 2chの電脳123
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1348973435/
流星のロックマン 104MHz
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1349949891/

3 :
ロックマンXやってみる事にした

4 :
そういえば昔ボンボンでロックマン2の製作秘話の漫画あったよなあ
調べてみたらいいコメントしかないけど、
幼い記憶ではラスボス倒せなくて発売できない!→倒せないボスがいては発売できない→でもバランス調整する暇ないから根性で倒して発売!!っていうのにはびっくりしたのう

5 :
2009年に復刊されたロックマンメガミックス一巻〜二巻に収録されてるよ

6 :
ちなみに作者のコメント読めばわかるけどラスボスの調整ミスは捏造である

7 :
>>1
これは乙じゃなくてスネークマンが云々

8 :
>>1
ハード乙クル!

9 :
ポンプマンのシールド解放が避けられない…
シールドの軌道2パターンあるみたいだけどどっちがくるか分からん

10 :
あのシールド発射どこかで見たことあると思ったら、8のワイリーカプセルグレートに同じパターンがあったな

11 :
>>9
ある程度玉打ったら少しはバリア潰れなかったっけ?その隙間からかわすとか
ハードとかなら難しいか
10のトロフィーで敵全種撃破ができない…なんなんだょぅ

12 :
よっしゃブルースで10クリアしたぞ
毎度ながらワイリーステージの盛り上がりは異常

13 :
ああ…次はハードモードだ…

14 :
あれ?ロックマンXoverの本スレって落ちたの?
これみたら案外楽しそうだった
http://app.famitsu.com/20121013_98894/
後カリンカちゃんがかわいくなっとる

15 :
しかしこの成長したカリンカちゃん
何故9か10で登場させなかったんだろうか?

16 :
個人的に一番好きなカリンカはPS版だな
http://s1.gazo.cc/up/s1_41162.jpg

17 :
PS版かわいいけど年齢に合ってないよなw

18 :
祝!シリーズ25周年!!『ロックマン』シリーズランキング
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20121013/Cobs_er_201210_13_1e.html
Q.『ロックマン』シリーズで最も好きなタイトルはこれ!
1位 ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 35.3%
2位 ロックマン4 新たなる野望!! 15.6%
3位 ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!? 9.4%
4位 ロックマン5 ブルースの罠!? 9.2%
5位 ロックマン10 宇宙からの脅威!! 6.1%
6位 ロックマン 5.7%
7位 ロックマン7 宿命の対決! 5.5%
8位 ロックマン6 史上最大の戦い!! 3.6%
9位 ロックマン8 メタルヒーローズ 2.2%
10位 ロックマン9 野望の復活!! 1.3%

19 :
>>18
ホントにアンケートとったのかよこれ…
それにエアーマンが倒せないは関係ない歌詞をつけただけのおっくせんまんと違ってオリジナル曲だぞ

20 :
まー、このランキングから言えることは真の1位は4ってことだよな

21 :
>>18
ラストダンジョン吹いたwwwどこのだよw
個人的には8と9はもっと上にいってもいいと思うんだがなぁ…
アンケートを取る層はもっとやりこんでる人だと変わるんだろうな

22 :
9と10の位置は分からんが、それ抜かしたら割と妥当な順位なんじゃないかと思ったり

23 :
プレイしたことがあるから好きなタイトルランキングだな

24 :
9が低すぎだろw
「やったことある人たち」の中で10と食い合っちゃったか
10と比べてRL武器チェンジが無いのが痛い

25 :
ボスのデザイン、BGM共に9の方が好きなんだけどなぁ
まあ仕方ないか、8も9もどっちも面白いんだが…
つか一番気の毒なのはハブられてるロクフォルかw

26 :
9のEDでちゃんとロクフォル入ってたのにね
ロックカンにも入ってなかったし酷い

27 :
http://www.rockmanholic.com/
ROCKMAN HOLIC the 25th Anniversary
収録楽曲
01. GAME START(ロックマン2より:OPENING / TITLE / STAGE SELECT / GAME START / METALMAN STAGE / STAFF ROLL)
02. X-Buster(ロックマンX5より:X vs Zero / Zero Stage 1 / Opening Theme)
03. Shooting Star(ロックマン10より:NITRO RIDER (NITRO MAN STAGE ))
04. 黄昏ロンリネス(ロックマン5より:DARKMAN STAGE)
05. NAPALM JAZZ(ロックマン5より:NAPALMMAN STAGE)
06. BLIZZARD(ロックマン6より:BLIZZARDMAN STAGE)
07. We're The Robots(ロックマン9より:WE'RE THE ROBOTS ( DR.WILY STAGE2 ))
08. GALAXY FANTASY(ロックマン9より:GALAXY FANTASY ( GALAXY MAN STAGE ))
09. カットマンブルース(ロックマン1より:CUTMAN STAGE)
10. Dr.Wily Numbers 022(ロックマン3より:TITLE / SNAKEMAN STAGE / BOSS / GET A WEAPON)
11. Flash in the Dark(ロックマン9より:FLASH IN THE DARK ( DR.WILY STAGE 1))
12. Together As One(ロックマン2より:Dr.WILY STAGE 1)
13. THE LAST BATTLE(ロックマン5より:Dr.WILY STAGE / LAST BOSS)
14. エアーマンが倒せない (SOUND HOLIC Ver.)
15. 太陽はいつも君のそばに(ロックマンX3より:Ending / Cast Roll)
16. RELOADED(SOUND HOLIC オリジナル)

28 :
5と9が多いなぁ
俺は釣られないラインナップだな

29 :
5のワイリーステージktkr

30 :
ボーカルアレンジが苦手だからスルー

31 :
野沢さんとか声優の歌が気になる

32 :
4は元々、特殊武器のバランスがいい上に
PS版で武器変更がやりやすくなって
スカルバリアーすら使いやすくなったから
評価が高いのは納得だわ

33 :
一つの人が作るよりたくさんの人が作ったアレンジの方がいいなあ
ロックマン好きな音楽作ってる奴たくさんいるだろうに

34 :
>>25
10の「今まで作って人達にBGM作ってもらいました」は正直イマイチだったわ。
同じ人に8曲作ってもらったほうが絶対良い物になったと思う。

35 :
>>29
俺も一番楽しみなのがそれだな
歴代ワイリーステージは良曲揃いだが5はその中でも傑作の一つだと思っている

36 :
悟空の声がするのは何なんだ

37 :
ソーラーマンの曲は最初いまいちかと思ったら
途中からヤバい

38 :
あったあったw

39 :
>>37
BGMはあまり体操っぽくないな。
確かソーラー体操を考えたはずなのに。

40 :
久しぶりにロックマン5
やったらウェーブマンステージの水上戦できれそうになったぜ
イルカの野郎…

41 :
プレートを取り損ねたかw

42 :
>>41 ちげーよ イルカの不規則な動きに慣れずに何回もやるはめになったんだよwwあそこE缶使えないし なぜか1UP出るし イライラして相手の思うツボだし拷問だったわ…
因みに今はクリスタルマンのプレート取り損ねて向かう途中の不規則な落下してくるクリスタルに当たって20死くらいしてる
もう寝るわ!!5って楽なイメージあったんだけどなぁ…

43 :
>>42
一応言っておくと5もステージ構成そのものはそんなに極端に簡単でも無いぞ

44 :
「他のナンバリングシリーズに比べるとヌルい」からと言って、
「5はすごく簡単なゲームです」とはならないからねぇ

45 :
1と2を普段やりまくってて5をやると、結構死にまくる。
ひどいときはゲームオーバー。
簡単だから慢心するってのもあるし、
チャージショットで進んでいくというのが前提になってるから
ゲームそのものがすこし変わってしまってるという印象もある。
4はまだチャージを使わなくても普通に進めるイメージ。

46 :
>>42
安全に行きたいならスターマンのバリアを張るといい

47 :
というか5はチャージの高い威力のおかげで難易度かなり下がってるからな…

48 :
>>45
チャージショット前提の典型的な例を挙げればスマトランなんかそうかな?
豆弾だと止めを刺し切れずに大ダメージを負ってしまう破目になるし

49 :
チャージじゃないと死なない骸骨みたいな雑魚いなかったっけ?

50 :
>>49
スケルトンジョー

51 :
ナパームステージのトンネル掘削機みたいなあれもチャージショット前提だよな
耐久力も間隔も

52 :
>>49-50
それ4じゃね

53 :
サウンドE缶の色紙当選した!
まさか当たると思わなかったわ…
裏にテープ剥がした跡と少し折り目ついてたんだけどゲームショウとかで展示されてた?

54 :
>>53
う・・・羨ましくなんてないんだからねっ!

55 :
>>53
それは怒っていいんじゃないかな

56 :
携帯画質だけど
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3583738.jpg
>>55
まぁ直筆だし文句言ったとしても新しいの送られてくるわけじゃないだろうからな…

57 :
すげぇ

58 :
ロクフォルをやってて突進中や火炎放射中のバーナーマンは白目むいててイッた
奴だと初めて気づいた。公式イラストの顔を見てなんじゃこれは?と思っていたがそういうことか。
ttp://www.capcom.co.jp/rockforte/chara/bannerman.html

59 :
5、W5、9、10は8ボスと弱点武器の関係がぴんとこないね
1とRFはわかりやすいけど

60 :
グラビティ→ジャイロはわかる

61 :
ジャイロ→クリスタル 水晶は刃物で切り刻む
クリスタル→ナパーム 石で大砲をふさぐ
ナパーム→ストーン 煉瓦は爆発で
ストーン→チャージ 列車を止めるには大岩を置こう
チャージ→ウェーブ ???
ウェーブ→スター 星型の金属板って設定だと思ったので、単純にさび付かせる…か?
スター→グラビティ 重力には隕石だ

こうかな…

62 :
>>61
逆だろって部分が多いよなあ

63 :
>>61
チャージ→ウェーブはチャージマンは汽車で水を沸騰させて動くからとか…

64 :
>>56
おめ!すごいなぁ
>>58
取説の紹介文だと一日一つのジャングルを焼き払わないと
自爆装置が起動するとキングに騙されてるんだよな
ゲーム中でキングの台詞と完全に矛盾してるからそうなってるんだろうけど…

65 :
普通のロボット相手
「わたしとて ロボットのおう
 おなじロボットが こわれるところを みたくはない(キリッ」
バーナーマン相手
「オラ自爆するぞ、ジャングル焼けコラ」
どんだけ嫌われてるんだバーナーマン…
何やったんだ…

66 :
チャージ→ウェーブは設定的に接近戦が苦手だからかと

67 :
ダイナモマンもただの発電所の案内ロボだったのに
「キングに」強力な発電機を取り付けられて所構わず放電しまくるようになり
子供たちに嫌われた事から人間不信になったそうだ

68 :
ロクフォルはキングステージ2が長すぎだ。
ロックマンでキングジェット戦がキツすぎる

69 :
>>68
足場が途切れないから事故死する確率は減るけどね
ドリル使えば長期戦にもならないはずだし・・・

70 :
足場を見ながら敵を見ながら攻撃しながらジャンプしながら移動しながらピカッと光る目くらましをよける
リアル小学生だった自分にとって、ロクフォル(アドバンス版)のキングジェットは難し過ぎるボスだった‥‥‥

71 :
アドバンス版は仕様聞いただけで無茶だろと思った
内容そのままにトリミングしただけって…

72 :
どうせなら7も出して欲しかったなぁ

73 :
なんで7は移植も配信もされないんだ?

74 :
PS版で出さなかったのは痛かったよなぁ
棚に並べても7だけ抜けてるのはどうにも気持ち悪いというか…w

75 :
パワーバトルファイターズを出す余裕があるなら
7も出せる思ったんだけどな

76 :
パワファイはバワバトより高難易度だったと思う
プラントのバスターばらまきと健太の突撃は絶対に忘れない

77 :
SFCだけしか出ていないバーストマンが不憫でならない。
他にパワーバトルに出ていないスプリングマンはバトル&チェイスに出ているのに。

78 :
パイレーツマンは改心して海賊をやめた。
そして加わった反捕鯨団体で大活躍。毎年のように数百頭のクジラを救っている。
今年も日本捕鯨船を襲撃するためドクロマークの旗を掲げて南極海へ出撃だ。

79 :
ダイブマン「そうはさせぬぞパイレーツ!!」

80 :
いやパイレーツマンが改心した後は、女体化してグラビアアイドルとして活躍するんだろう
「だっちゅーの!」を持ちネタとして

81 :
スプラッシュウーマン「…」

82 :
ロックマンて何気にバリア系の武器が多くない?
ファイヤー
リーフ
スカル
ストーン
スター
プラント
ジャンク
ジュエル
ポンプ
うん、多いな

83 :
何気でもなんでもない

84 :
パワーストーンはバリアじゃないだろう

85 :
ジュエルがダントツで強い

86 :
9の武器強いの多いよな
一々スタートで中断するのが苦にならなかった

87 :
8もなかなか強いよね

88 :
8はアローショットにしたら全然使わなくなったな・・・

89 :
3と8だけバリア系の武器ないのかな

90 :
8SSにウッドマンがいるじゃないか……

91 :
トルネードホールドやフラッシュボムの爆風が
バリアの代わりに使えない事もないけど、やっぱりバリアではないな

92 :
パワーストーンをバリアと言うなら
あれほど薄情なバリアも無いな

93 :
梯子の上に居座るパワーマッスラーを倒すことくらいしか使い道が思いつかない

94 :
アストロクラッシュの無敵バリアーがry
>>90
PSでもウルルーンがry

95 :
ロクフォルもバリア系武器ないね
もしあったら難易度違ってただろうなあ

96 :
>>93
馬鹿にするなよ?ハシゴの下にいるパワーマッスラーだって倒せるわい!

97 :
>>95
ビートバリアがあるじゃん

98 :
ミラーバスターはバリア系ですか?

99 :
W5にもバリア系はないな
その代わり変化球的な特殊武器に溢れるが

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