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2013年01月政治101: 【封建的】お上の掟・支配・依存からの脱却【身分】 (326)
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【封建的】お上の掟・支配・依存からの脱却【身分】
1 :2011/02/03 〜 最終レス :2013/01/06 本来、民主主義においては、一般庶民こそが上であり、主人公であるはずだが、 市民革命の歴史もなく、アメリカから与えられた民主主義制度の日本においては、 行政府をお上として、その掟に支配されると同時に依存している傾向が強い。 民主主義・制度を機能させるためにも、国民の自立の促進、お上支配の縮小が必要だ。
2 : 無理
3 : 無駄だね。
4 : チュニジアやエジプト人だって命を張って頑張っているのにお前らときたら。 無理だとか言う前に思いっきり、やってみろ!
5 : デモ隊を組め!
6 : ★日本の掟 日本は美しいと思うべし 1 日本には法に先立ち、法より厳格な国是がある。 「日本は美しいと思わねばならない。」 こう思わないものは非国民・国賊である。 日本は美しいとして話を始めないものを、自虐史観という。 日本は美しいとする時、日本は美しくなる。 日本を美しいとしないから、きれいでなくなる。 こういう言いがかりは迷惑だ。 国民の迷惑を知れ。 これが分からない者は、非国民として排除するのは当然だ。 *。 これで美しいとすることは、妄想であることが分かる。 国家で妄想し、反対者を排除して日本は成り立つ。 日本には超法規の掟がある。 これが憲法も支配する。 *。 司法は日本を称える組織である。 これを日本は法治国家といっている。 法治国家でない法治国家、 仕事をしない仕事である。 これによって、国家は現世を支配する。 お上日本は現世を支配している訳だ。 *。
7 : ★日本の掟 日本は美しいと思うべし 2 法は言葉になるが、お上日本は言葉で書けない。 それはいじめによって習得する。 いじめこそ日本組織の生き方だ。 いじめは暴力だから、日本は暴力組織だ。 だがこれは言葉にならない。 *。 日本は暴力組織と認識されない。 そういうものは無言で排除される。 これがいじめだ。 *。 日本はいじめ組織だ。 これは認識されない。 認識したものは、迷惑な異物として排除される。 これが日本の国家秩序だ。 これも認識されない。 それをいうものは、ただ不愉快として排除される。 これは条件反射であり、 それは「日本美」催眠術によって導かれる。 だからこの仕組みは認識されない。 しても異物として排除される。 これが日本システムだ。 源氏物語メッセージ、2008年12月 2日 (火) http://nissygale.cocolog-nifty.com/murasaki_shikibu/2008/12/post-067d.html
8 : 今の民主党は、アメリカのポチ。脱官僚の放棄宣言してる時点 で難しい。
9 : >>4-5 そうだそうだ! 銃をとれ (頭脳警察) × 初音ミク http://www.youtube.com/watch?v=k9ctz69mAVg ,,__ _,,ヘ丶\ / く ゝ丶 \ ヘ, \ノ i .ヘ.,,___`ゝ く ( ヘ...,,,____, へ/ 派遣労働者はモノじゃない。万国の労働者、団結せよ!! 銃をとーれ! 銃をとーれ! 銃をとれぇぇぇぇぇぇぇー!
10 : エジプトもムバラクがRをけしかけてるらしいな。
11 : お上の掟は日本の掟。 掟破りは許されない。
12 : ★やると公約していた公務員改革をせず、自衛隊を減らした虚偽政党の民主党。 彼らの思想の根本は売国精神。 ◆虚偽も平気な石川知裕、大久保隆規、水谷功。 検察が別の件で、自白問題を抱えているとそれに乗じて嘘を主張し始める。] ★証拠を上手に葬り去ったから余裕か? ◆からくりと虚偽は明白! 社会を穢しても自己保身のみの民主党議員と閣僚。 ★Yahooニュースのコメント欄で、民主党の批判、小沢関連の批判があると必死に「私はそう思わない」を押している、暇で馬鹿な民主党議員。 三宅雪子、森ゆう子という政治家の才能も能力もなく、知識もなくただ自己保身と見返りを求めての周りの人間そっちのけの主張くり広げる馬鹿なばばあ議員のニュース記事の時も必死に押してたな。 三宅の時は、ニュースの出始めの頃、三宅のサイトやブログから必死に削除依頼していたのが明白だったな。
13 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 1 ////////// 宮本 政於 著 『お役所の掟―ぶっとび「霞が関」事情』 講談社1993年発行より ・・・・・ 第七章 お役所の掟「三大原則」の理由 社歌と国歌 先日、東京にある在日米国商工会議所の懇親会に招待され、日本の某企業に勤める、 アメリカ人A氏と話す機会があった。日本滞在二年目という彼の胸のうちには、日本社会に 対する「不思議」の念が満ちあふれている。そこで私が不思議の謎解き役を演じることに なったのだが、今回はその内容をそっくり紹介しよう。 A 日本は理解の範囲を越えているところです。まず私の会社では朝、出社すると「社訓」と 称するものを、みんなで唱和する。あれはいったいなんなのですか。 時間の無駄だと思うのですが。 私 「今日も一生懸命、仕事をしよう」と、ムラの団結を誓いあう儀式なんですよ。 社歌を歌うところもありますよ。 //////////////////////// 「お役所の掟」 ///
14 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 2 /////// A へーっ。でも、そんなものを歌って効果があるのですかね。 私 アメリカでも国歌を歌って国民の一致団結を確認しあうのが好きでしょう。 A でも、それは国家的な行事だからで、学校でも会社でも、自分の歌を作って 毎日歌うなんて、聞いたことがない。 私 日本はひとつの組織ができると、ミニ国家になるのです。だから社歌は 国歌みたいなもので、組織に忠誠を誓うためのもの。 この忠誠心が日本の生産性の秘密といわれていますよ。 ////////////////////////// 講談社発行 ///
15 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 3 ///////// A にわかに賛成はできませんね。だって、私の同僚たちは、とても生産性が 高まるような仕事ぶりとは思えません。 私 どうしてですか。 A 私は社訓も日本語の勉強だと思って、いっしょに唱和しますが、そのあとはすぐ仕事に とりかかります。でも、ほかの社員はといえば、ほとんどが新聞を読み出し、ゆっくりと お茶を飲んでいる。どうみても仕事に打ち込んでいるとは思えない。 私 日本社会の生産性は、一見してわかるハードワークから生まれるというよりも、 全体のもたれ合いから生まれている部分が大きいってことでしょうか。 A 裏を返せば、社訓とか社歌をみんなで唱えないと生産性が上がらないといえる のではないですか。 ////////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///
16 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 4 ///////// 私 おもしろい見方ですね。 A 会社とは自分の生活の糧を得るところでしょう。すくなくとも私はそう思って仕事を しています。 でもあなたの説明だと、まず会社ありきで個人は二の次との印象を受けるのですが。 私 それはそうですよ。日本ではまず会社という枠組みがあり、その枠組みをいかに 拡大するか、そのための社員なのです。個人の生活を潤すための会社組織では ないのです。 A しかし、そんな状態ではだれも仕事をしたくなくなりませんか。 ////////////////////////////// 1993年刊 ///
17 : 学歴、職歴を切り離した状態で お上が本当に優秀かどうかよく考えてみよう。 @完全歩合制にしても数千万円稼げる能力あるか? Aビジネススキル(パソコン、会計、語学力)があるのか? 一流商社マンに匹敵できるのか? 該当しない奴らは即刻年収300万円にすべき。
18 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 5 /////////// 私 だからこそ社訓、社歌が必要なんですよ。一致団結の精神を吹き込み、全員が 一丸となって仕事に励むことができるのです。日本人はとても献身的精神が強いのです。 A 違った角度から見れば、とても洗練された洗脳行為ともいえますね。 私 なるほどね。そういう見方もあるのですね。私は日本人は自分たちの精神的な よりどころを「会社」というブランドに求める、そう理解しています。 A 会社を経営する人にとって、とても便利な精神構造をしているわけだ。 私 でも、経営者たちが「その精神構造を利用してやろう」などと低次元の発想を しているわけではありませんよ。 ////////////////////////////// 講談社発行 ///
19 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 6 ////////// A 献身的な労働が実生活の向上に結びついていないように思えるのですが。 私 それが日本の抱えている大きな問題でもあるのですよ。でも多くの人はけっこう 現状で満足しているのです。なにしろいったん組織に属してしまえば結婚、子どもの 学校の斡旋、就職、葬式となにからなにまで面倒を見てくれるのですから。 だからみんなでもたれ合いとなるのです。 A しかし、私の属している会社には無駄が多すぎるように思えてならないのです。 私 いや、無駄があるからこそ日本社会はよく機能するのです。 A それはちょっと矛盾していますね。 私 西欧的に考えればそのとおりですが、日本社会は無駄の中から出てくる一体感が 生産性の高さを生んでいるのです。だから極論すれば、欧米風の管理職は日本には 必要ないし、存在しないのです。 //////////////////////////// 宮本 政於著 ///
20 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 7 /////// 「掟」と「もたれ合い」 A ソニーの盛田昭夫さんや、ホンダの本田宗一郎さんのようにリーダーシップを 発揮していた人もいるでしょう。 私 あの人たちは例外ですよ。大多数の日本の管理職は、社員の個性とか能力をいかに 引き出し生産性を上げようかと考えるより、どうしたら社員どうしが調和を保てるかを 考えるのです。それが生産性の高さに結びつくと信じているのです。だからこそ 会社組織と個人は一心同体との発想が出てくるのです。 A 個人がひとり立ちすることは許されないということにもなりかねませんね。 私 なかなか鋭いですね。日本人は欧米人のようにポリシーを持って人生を歩んで いませんから、みんなが勝手な方向に動きばらばらになってしまう傾向があるのです。 そのためなんらかの求心力を持つお題目が必要となる。それが社訓、社歌でもあるのです。 ///////////////////// 「お役所の掟」 ///
21 : 三里塚闘争 中核派VS機動隊 19851020 http://www.youtube.com/watch?v=64CGPxi-eAQ 闘争心に、火をつけろ!
22 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 8 //////////// A もうひとつよくわかりません。 私 社訓、社歌は「ムラの掟を守ります」とお互いに誓いあっていると思ったらいいのです。 A しかし、それがどうして生産性の高さに結びつくのですか。そこにあなたの論理に 無理がある。 私 ムラ社会はとても閉鎖的なんですよ。いつもみんなで一緒にいることが「掟」の中でも 最も重要な部分となる。しかもその「掟」は個人の自由を認めない。従順であること。 こんな仕組みが生産性の向上に効果を上げているのです。これこそ「もたれ合い」と 言ってよいと思います。 A なるほどね。もたれ合いだからこそコーヒーをゆっくり飲み新聞も読めるのですね。 私 そう、そのもたれ合いの精神がいちばん顕著に現れている世界が役所なんですよ。 だから役所には仕事に対する「三大原則」というのがあるんです。「遅れず」「休まず」 「仕事せず」。これですよ。私が役所に入りたてのころ、ある局長が「これさえ守れば、 多少できが悪くても最低、課長職につけるから」と忠告してくれました。 //////////////////////////// 講談社発行 ///
23 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 9 ///////////////// 「遅れず」 A 三大原則を説明してくれますか。 私 「遅れず」とは、人より早く出勤して席についていろということなのですが、べつに仕事を するためにではないのです。新聞を読んでいても、マンガを見ていても、お茶を飲んでいてもいい。 始業時刻より前に来ていることを、まわりに知らせることが目的なのです。 「休まず」 A 次の「休まず」とは。 私 有給休暇はできるだけ取らない。病気になっても、熱で苦しんでいるところを十分に 同僚に見せてからでないと休まない。しかも病気で休むときに初めて有給休暇を消化する。 公的に保障された病気休暇は使わない。 ///////////////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///
24 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 10 /////// また仕事に関して言えば、残業はもちろん、サービス残業と称する勤労奉仕を行うことが 大切だということです。このサービス残業は、形を変えていろいろな形態として存在するのです。 思いやり残業、勉強会、研究会、持ち帰り残業、上司との一杯飲み屋へのつきあい、 休日ゴルフ、課内旅行、野球大会、運動会、引っ越しの手伝い、結婚式、葬式への列席、 と数え出したらきりがないのですが、要するにいかに自分の時間を犠牲にして、組織に 貢献しているかを示す姿勢が問われるわけです。 A 私もとくに深く考えないで飲み屋につきあったり、運動会に出たりしていましたが、 そういう深い意味があったのですね。 私 私は以前に疾病対策課というセクションに在籍していたのです。人間の疾病のほとんどを 扱う課だから、厚生省のお墨付きをもらった研究班が多数ある。 そこで驚いたのは、この研究班が主催する研究発表会、勉強会が目白押しなのです。 しかもそのほとんどが土日に設定されている。そこで私が課に赴任して最初にした仕事が、 研究班の班長先生たちに通知を出すことだったのです。 //////////////////////// 1993年刊 ///
25 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 11 ///////////// A どんな内容だったのですか。 私 今後、研究班会議、勉強会を土日曜日、祝日に開催してはいけない。平日の午前九時から 五時の間に行うこと、といった内容でした。なにしろ、厚生省がバックアップしているのだから、 担当の私は挨拶に行き、内容を聞いていなければならない。六〇以上の研究班ですから、一年中 土日返上で研究班会議に出席することになる。それでなくとも、当時はただ働きの毎日でしたから、 これ以上自分の時間がつぶれるのはたまらないと思って出したのです。 A 私の会社では外に向けての発言は必ずといってよいほどチェックが入ります。よく日本の 官僚組織でそんなドラスチックな(思い切った)通知を出せましたね。 私 それはね、役所というところは人事異動の時期は、課内全体がてんやわんやで意外と 統制が緩んでいるのです。この問隙をついて通知を出したのです。 A それで結果はどうでした。 ////////////////////////////////// 講談社発行 ///
26 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 12 ////////// 私 上を下への大騒動でした。 A 日本にきてまだ時間がたっていないけれど、なんとなく大騒ぎになったことが 目に浮かびます。 私 その情景が浮かぶようになったのなら、あなたも日本社会をかなり理解してきたと いってよいですね。いずれにしても賛否両論で、ある教授は、なんと現実をみていない 非常識な役人だ、とかなり辛辣な非難をしてきました。 A あなたの上司にもクレームが行ったのではないですか。 私 もちろん、かなりの苦情の電話が行ったようですよ。でもその課長は太っ腹の人だったので、 彼の決裁なしで文書が出されたことに文句を言ってきませんでした。それにもまして驚いた のは私の意見をサポート(支持)してくれたのです。 ///////////////////////////// 宮本 政於著 ///
27 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 13 ///////// A 私の会社は商社ですからお役人との接触が多いのですが、融通がきかない人が圧倒的に 多いという印象をもっているのです。でも、なかにはものわかりのいい人もいるのですね。 私 ただ、その上司はもう厚生省にはいません。いい、悪いをはっきりと見きわめて、 行動をする、そんな役人は出世の梯子をはずされてしまうのですよ。 A なるほど、アメリカとは正反対ですね。しかし、いかに「休まない」ことが日本の中で 大きな意味を持っているかがよくわかりました。 ///////////////////////// 「お役所の掟」 ///
28 : 日本も、エジプト革命に続け!
29 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 14 /////// 「仕事せず」 A ところで、次の「仕事せず」と「休まず」は矛盾するように思えるのですが。 私 いいえ「仕事せず」とは一見仕事をしているように見せかけながらも、本当の仕事は するな、具体的に言えば、行政官として新規の事業を自分から旗を振ることは避けろ、 ということなんですよ。 A いったい、どうしてですか。 ////////////////////////////// 1993年刊 ///
30 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 15 /////// 私 たとえば、ある政策が国民のために役立つとわかっていても、ひとりで動きだせぱ 反対者も必ず出てくる。押し切って政策を実現させ、失敗したら当然、責任を取らされる。 役所は減点主義で勤務評定にはプラスの面はあまり評価の対象にならないのです。 いかにマイナスを出さないようにするか。これが役人の神髄なんですよ。 マイナスが載ってしまえば出世にひびいてしまう。 それに、ひとりだけ抜きん出て自分の洞察力と信念に基づいて行動を起こせば必ず目立ってしまう。 A 目立てば出世にも有利でしょう。 私 それが、そうではない。目立つことは役所ではマイナス。「あいつだけ格好つけやがって」 などと妬みを招きますからね。ある審議官が私を呼びつけたとき、いみじくも「役人の 最大の仕事は、いかに他人から足をすくわれないように、生き残りを図るかだ」と諭しましたが、 役人の最大の関心事はここにあるといっても過言ではないのです。 //////////////////////// 講談社発行 ///
31 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 16 /////////// 「先輩の仕事に異を唱えない」 A ほかにも日本のお役人の特徴ってあるのですか。 私 そうですね。「先輩の仕事に異を唱えない」というのも役人の特徴でしょう。だいたい従来の 方針を変えるということは、先輩のやってきた仕事に異を唱えるということでしょう。 これは行政官としていちばん避けなければならない不文律に触れることになる。だから出世街道を 行こうと思う多くの行政官は、「前例」を絶対視するという保守的な姿勢を貫くのです。 A それでは、永遠に新しいことはできなくなりますね。 /////////////////////////// 宮本 政於著 ///
32 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 17 ///////////// 私 日本にしばらく住んでいるとわかるようになりますが、役人が新規の政策に踏み切る場合、 必ずその背景に、マスコミとか各種団体が不平不満を、声を大にして叫んでいる、という 状況があるのです。それに国会議員の先生たちが加わって問題が大きくなると、役人は 初めて重い腰を上げるのです。 A しぶしぶ、ですか。 私 多くはね。でもこのような状況で新たな政策をやる場合、自分が好んで先輩を傷つける わけではないということがわかってもらえるし、もしうまくいかなかったとしても、 「俺のせいではない」と責任の転嫁ができるから気が楽なんです。だからこの「仕事せず」の 原則は役人としてのいちばん重要なものとなるわけですよ。でもね、本当に優秀といわれる 官僚は、「前例」を破りたいとき、逆にマスコミや圧力団体、国会議員などをうまく使うのです。 /////////////////////////// 「お役所の掟」 ///
33 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 18 ////////// A 日本の役人はかなりしたたかな部分もあるのですね。 私 でも、このような官僚はほんのひとにぎりだし、よっぼど機が熟さないとこのような ウルトラCは使えないのです。 A しかし、あなたの言っているような性癖が民間組織に見られるようになったら会社は 終わりですよ。 ////////////////////////////// 講談社発行 ///
34 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 19 /////// 私 そこは天下の「お上」ですから、官僚組織がつぶれることはないのです。もしも 官僚組織がつぶれるとしたら、それは日本が消滅するときだけでしょう。 A なるほど、絶対に自分の勤めているところがなくならない、と確信を持って行動 できることは強いですよね。でも、ちょっと疑問に思う部分があるのですが。 私 なんですか。 ////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///
35 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 20 //////////// A もしも、それだけ自分の基盤がしっかりしているのなら、かなりの冒険ができる わけではありませんか。でも、あなたの説明だと役人は冒険をしない。 私 それは、さっきも言ったように、役人組織は減点主義だから、本来ならばプラスに 働いてよい部分が逆にマイナスに働くのです。これが加点主義だったら、日本の 官僚機構はものすごいパワーを発揮するようになりますよ。 A それでなくとも、日本株式会社のパワーは世界を驚かせているのだから、いまぐらいで ちようどいいのかもしれませんね。 ///////////////////////////////// 1993年刊 ///
36 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 21 ///////////// 私 それは違いますね。日本株式会社のパワーは官僚の優秀さに負っている部分もありますが、 なんといっても、国民が自分の生活を犠牲にして日本株式会社の屋台骨を支えているからこそ、 これまでの発展があるのです。国民が明日から「犠牲になるのはもうやめた」と言い出したら 日本はいまの勢力を保つことは不可能です。 A そうすると、「犠牲」の精神を貫くことによって日本の現状に変化をもたらさないほうが、 日本は繁栄するということになりますね。 私 三大原則を尊重すればそのとおりです。でも「滅私奉公」の精神には自ずから限度があります。 これ以上の繁栄を求めようと思っても不協和音を奏でるばかりです。ヨーロッパ共同体 (現在はヨーロッパ連合)、アジア諸国、そしてあなたの国との貿易不均衡をなんとかしろとの 大合唱でしょう。それには減点主義をやめて、あなたの国のように個人個人の有する能力を もっと引き出すようにすればいいのです。そうなれば犠牲の精神が消滅しても競争力は 十分に引き出せるのです。問題はそのような簡単なことがわかっていない人が多いことです。 ////////////////////////////////// 講談社発行 ///
37 : ああインターナショナル!
38 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 22 /////// 「先憂後楽」と「倒錯」の世界 A それにしても、なぜ役人はそんなに保守的なのでしょうか。 私 全員とは言いませんが、幹部クラスのポストに就いた人たちがおかれているライフサイクルが、 仕事を保守的な方向へと向けてしまうのです。五〇歳を越えれば人生も終わりに近づくのですから、 退職後の天下り先を気にするようになるのは当然でしょう。ひと筋に「先憂後楽」と考えて 人生を仕事に捧げてきた以上は、大過なく幹部ポストを終え、その後の人生を何ヵ所かの名の 通った財団なり民間企業に天下りしたい。長年の減私奉公の代償として、高い退職金もそこで もらえるのです。ところが問題を起こしてしまえば全部がパー。双六の上がり近くになって、 ふりだしに戻るのはだれだって嫌ですよ。 A わからないことはないけれど、本来、管理者の意義はリスクを負うことにあるのであって、 安全第一がモットーなら、高い給料をもらう資格はないですね。 ///////////////////////// 講談社発行 ///
39 : _,.、-‐―――- 、__ ,ィ´:.,.ィ'´ ̄``:.:ー-、\`丶、 /: ://: '"´ ̄: : :\ヽ:}>、:.\ . ,r‐fーマ,イ : /:/ ̄ ̄ ̄``丶 :.:\:.:\ く―‐-、__〉/:/-――――- 、 \:、\: ヽ ,.ィ''7ミ_,斗<,イ:.:./: : :./: :,.ィ'"´: : } :\ ヘヽ:ヽ:.ヘ / /:.く. //:.:.:./: \': :/: : : : :./: :,'!: \ハ:ヘ:. :ハ 中国と軍事同盟を組んで . /| /:.:.ハムイ: : :/:./!: X: : : :._,イ:.:/ / | : |: ヽ!:.:!-‐┴-、 ムj _,厶://{ ,':.:. :i,ィfテッ、-ヘr''"/:./,イ 」_;ム:.:.リ:.:ト、ー-、 { 日米安保は廃棄、悪の米帝を撃破するわよ!! 「 ̄、-‐<:.:./∨:.:.:.:.|`|ハ::::},ハ -‐''"´/ィ'"´!:/!: :/:.:.:!:|、\ーリ レ'´ ,':.ハ:.:.:/:.:.:|:.:. : :|ヽ'=ソ /刋ミハ/:./: : :,':.| | K、 自衛隊は廃止、そのかわり i/ |: :|:.:.:.:| : : : i {krjノ '",イ : : /!:.| レ'ト \ |! !: :ハ:.:.ハ : : :ハ /ヽ、 _'_ `"´ / : :./|: :.|.〈:.:.i ヽ 日本人民解放軍を設立するわ。 /∨::,ヘ: :|、: : : iヘ. {::::::::::ノ ,イ_,.イ:/| : |ヘ∨ !ヘ . / i::./ ∧:| ヘ : ハ \`ニ´-‐ '"´-―‐-、:./|: ,'/\ | ∧ いい? 国家主席である私の命令よ。 ,イ |::i ,'::.ヽ! ∧:.|、_ / ̄`Y´ \ ∧_/i/ ヽ ム-‐' / |::|.! : :: :: 厶ハ|.::`Y´ / ̄`ヽ ヽ } / i\ 反革命は死刑ッ!! 〃 ヽ |::||:: :: ::.::レ、__``/ / ヘ`ヽ.ノ:| |/~ 〈 \ |:‖: :: :: | :: ::`7 {__ ハ_/::.::|_ . { `'ー-、ハ ハ :: :: ::! :: ::/ /``ヽ\ | }-┤:: \ ∨ \. V.∧:: :: ,>'"ヽ_/ |:: ハ !,イ └‐ー-ヽ
40 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 23 //////////// 私 管理者が高い給料をもらえるのは、日本株式会社のために「減私奉公」をした犠牲精神に 対するご褒美、と考えれば腹は立たないでしょう。 A 能力主義はないのですか。 私 アメリカ流の能力主義はほとんど見られません。基本的に年功序列ですからね。 なんらかの形で人物評価をせざるをえないとなると、いかに自分を犠牲にしているか、 いかに波風を立てずにきたか、です。それにはこの三大原則をどれだけ信奉しているかを 見るのがいちばん手っとり早いでしょう。 A 私には、とてもできません。 私 そう、この三大原則を守るのは、マゾヒストになりきらないといけない。 ///////////////////////////// 宮本 政於著 ///
41 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 24 /////// A マゾヒストとの関連性を説明してください。 私 だってそうでしょう、仕事がなくとも他人より早く出勤し、同僚が残業で残っていれば、 気配りで一緒に残る。病気でもぎりぎりまで休まない。有給休暇があるのに消化しない。 そして病気になって初めて有給休暇を消化する。 結局自分で寿命を縮める原因を作っているのですが、これらはみんな個人が有する権利を 放棄するからこそとれる行動ですよ。日本では苦しみながら仕事をする、そしてその苦しみを 楽しみに変える。すなわち「倒錯」の世界に自分を埋没させる能力が問われるわけです。 A 「倒錯」とはずいぶん厳しい指摘ですね。 私 典型的な例が、日本で夏と冬に行われている、我慢大会と称するイベントです。 夏、三〇度以上に気温が上がったときに、どてらという綿が入ったガウンをはおり、火が 十分に入った火鉢を囲んで涼しい、涼しいと言い、冬は裸で氷のように冷たい水の中に浸かり、 ちっとも寒くないと言う。自分の体に鞭を打つ行為は「心頭を減却すれば火もまた涼し」 といった哲学の形態をとり、賞賛される行為となるのです。 ////////////////////// 宮本 政於著 ///
42 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 25 /////// A その「心頭」なんとかという言葉の意味を説明してくれませんか。 私 昔、快川という禅僧がいたのですが、彼が焼き討ちにかけられた寺と運命をともに したときに発した句で、精神集中して無念無想の境地に至れば、五感の感覚も失せて 火に焼かれても感じないし、どんな苦痛でも耐えられるという哲学です。 A しかし、それはクレイジーだ。焼かれれば熱いに決まっているし、打たれれば 痛いのは歴然とした事実でしょう。 私 でも、あなたたちの価値観の基本であるキリストもはりつけになったし、ジャンヌ・ダルクも 焚刑に処された。欧米で聖人といわれる人たちはみんな苦悩の最期をとげています。 「倒錯」の世界はどこにでもあるのですよ。 //////////////////////// 「お役所の掟」 ///
43 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 26 /////// A でも、それはまったく違います。相手を愛するがために犠牲を顧みない。哀れみの 精神ですよね。あなたの言っている同僚の気配りは一見哀れみの精神のように聞こえるけれど、 ほんとうは哀れみではない。自分の出世のための気配りでしょう。だから日本では自分を 愛するが故に自己犠牲をする。欧米の犠牲の精神は他愛主義に基づくのです。 私 なるほどね。たしかに日本では「天上天下唯我独尊」が悟りの境地とされていますが、 「汝の隣人を愛せ」とは対照的な哲学です。 A 欧米では、自分を痛めつける行為はどこか精神状態がおかしいからおきるのであって、 正常な精神状態の人は自分をわざわざ痛めつけるようなことはしませんよ。 ///////////////////////// 講談社発行 ///
44 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 27 //////////// 私 アメリカに長く居すぎたせいなのか、その部分は私も同感なのです。だからこそ、 「倒錯」の世界だと呼んでいるのです。 A 私など苦しみながら仕事をするなら、しないほうがましだ。苦しみが、楽しさに 変わるはずがないでしょう。その哲学は、現実から逃避し、「倒錯」の世界に自分を浸せと 言っているのに等しいです。 私 多くの日本人は「だから外国人は日本人の心を理解できない」と言うのです。 まあ、そういう意味では日本人は特殊ですよ。また、その特殊であることに陶酔している 日本人が多いことも事実です。 ///////////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///
45 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 28 /////// 「汗をかく」、「足を運ぶ」 私 ただ私も日本に帰ってからだんだんわかってきたのは、欧米では異常性格の人しか おこさないような行動を、日本では精神的にどこもおかしくない人が率先しておこすのです。 だから一様に欧米の尺度で日本を見ることにはちょっと無理があるのです。 A その論理は日本人は特別だ、につながります。私は日本人もアメリカ人もみな生まれた ときは同じだと思っています。現に、日系アメリカ人はあなたたちのように犠牲を好みません。 私 日本では心の持ちようでかなりの逆境にも耐えられる、と信じられています。どれだけ 逆境に耐えられるか、その訓練を幼少のときから受けるのです。だからマゾヒスティックな 部分が強調されるのです。ひとつの精神主義なんですね。 //////////////////////////// 1993年刊 ///
46 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 29 ////////////// A 気を悪くしないでくださいね。日本はそのような精神主義に頼りすぎたため、第二次 世界大戦で連合国側に負けたのではありませんか。 私 おっしゃるとおりです。ですから私も「成せば成る」などに代表された精神主義には 限界があると思うし、自己犠牲を美化する主義で、アラブ原理主義の世界に生きているのなら ともかく、先進国の中では受け入れられないことは十分に承知しています。なにしろ日本の 精神主義は「神風」という幻想を集団で共有するところまで行ってしまったのですからね。 A であればですよ、苦しみが楽しみに変わるとの感覚は、どこかがおかしいことに同意 できるでしょう。 ////////////////////////////// 講談社発行 ///
47 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 30 ////////////////// 私 まあ、極論すればそうかもしれませんが、一般的な生活の中で、多くの日本人にとって これらの苦行が意識の上で苦しみとならない、ということを理解してもらいたいのです。 心のどこかでチャンネルの切り替えがあり、苦しいと思える状況が、楽しみへと昇華するのです。 それが証拠に、苦しみを味わっていると思う人たちに「苦しい」ですかと聞いて ごらんなさい、「とんでもない、楽しいですよ」との返事が返って来るはずです。 A ほーう。 私 その典型的な例が「汗をかく」という行為。いかに自分の能力があろうと、みんなが 嫌だと思っていることを進んで行い「私は集団のために犠牲になっていますよ」という態度を 見せびらかす行為ですからね。 私も厚生省に入省したてはイヤイヤながら、コピー取りから掃除までしたものです。 A でもあなたは「イヤイヤながら」でしょう。それは正常な感覚です。しかし、アメリカで キャリアを積んだドクター、それが役所に新入りとはいえ、コピー取りですか。 ////////////////////////////////////// 宮本 政於著 ///
48 : ////////////////////// 講談社発行!/// 宮本 政於 著 『お役所の掟―ぶっとび「霞が関」事情』 講談社1993年発行 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9970465899 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930229493 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062064278/ref=sr_aps_b_1/249-7443361-9736338 英語版: http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=997150894X http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770019955/qid=1079858332/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-4790171-8734764 /// 国際的ベストセラー!////////////
49 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 31 /////// 私 みんなと一緒に無駄を共有するという発想は、役所のようなムラ社会で生活していくための 生活の知恵なのです。 例をあげて説明しましょう。ある団体が役所から補助金を増やしてもらいたいと思ったと します。そのとき、アメリカでよくあるように自分の考え方の素晴らしさを手紙に書いて 送ったり、だれか著名な人の推薦状をもらってくるなどしても、効果はあまり期待できません。 A どうするのですか。 私 その担当者のところに、用もないのになん度も足を運び、担当者がいない場合は名刺を 置いて帰る。これをくり返せば、置いていった名刺の厚さが増える。この厚さが補助金の 配分を左右することもあるのです。お百度を踏むことによって、限られた貴重な時間を 犠牲にしている、ということを印象づける。これが担当者の心を揺さぶることになるのです。 「ちょっとご挨拶にうかがいました」という、この種の来訪者が、実は私には迷惑なことが 多いのです。仕事を中断して、大して意味もないよもやま話をせざるをえないのですから。 そこで来客はアポイント制にすると言いだしたら「本来の重要な仕事は、午後五時以降に するものだ」とね。 ///////////////////// 「お役所の掟」 ///
50 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 32 /////////////// A アメリカでは、なん回足を運ぼうと、プロジェクトに魅力がなければ補助金などもらえません。 それにひとつの地位を確立した人が、自己犠牲の精神を周囲に見せるためコピー取りとか オフィスの掃除をするなど考えられませんよ。 私 私も最初はビックリしましたよ。でも日本社会では「汗をかく」との思想は、集団の 生産性を上げ、組織を拡張するためには有効な手段だ、と認識されているのです。 A そうですか。でも能力のある者をリーダーにして集団を引っ張っていけば、かなりの 生産性が発揮できるし、創造性に満ちた対応も可能になるはずですよ。 私 創造性を言うなら、たしかにそうでしょう。しかし、リーダーレス社会の日本でも、 十分に欧米諸国と競争できるどころか、勝っているではないか、という論調が幅を きかせてきていますよ。 /////////////////////////////// 講談社発行 ///
51 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 33 /////////////// 他よりすぐることなかれ A お話を聞いていると、日本と競争するには我々も同様に個人の生活を犠牲にせざるを えなくなるかもしれませんね。 私 どちらの土俵で競争するか、です。ただ「汗をかく」発想は、教養という大切なものが 身につかないという欠陥がある。 A 自分の時間がなく、四六時中、仕事に追い回されていれば、文化的素養を身につける 時間がありませんね。 私 そのとおり。また不思議なことに役所のような集団社会では、教養をみんなの前で 出すことは、マイナスになりこそすれプラスにはならないのです。 A それはまたどうして? /////////////////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///
52 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 34 //////////////// 私 局長を退官された方が私にこんなことを言いました。「僕はどれだけみんなの前で 文化の香りがするような話を避けたか、数えきれないよ。君も十分に注意したほうがいい。 下ネタの話がいちばんよいのだ。大多数が共有できる話をする。これが処世術として大切だよ」 彼は、マキャベリが『君主論』(岩波文庫)の中で「出世したければ、自分がいかに他人より 洗練されているかを示してはいけない」と書いてあることをもっと端的に言ったのですよ。 A でもアメリカでは教養は大きな武器です。文化とか教養は、創造性と密着した関係に あるのではないですか。それに、人間は一人ひとり違い、おのおのの個性を引き出そうとする 教育を行えば、人それぞれなんらかの能力を発揮できるようになると思うのですが。 それが教養を培うのではありませんか。 私 日本は違う教育方針をとるのです。みんな等しく同様に、という原則が大切なのです。 社訓を唱えたり、用がなくとも遅くまで残ることは、「個」を捨て組織のために犠牲となる ことを誓いあう儀式でしょう。三大原則は日本的平等主義の教義とも言えるのです。 ////////////////////////////////////// 1993年刊 ///
53 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 35 /////////// A アメリカでは地位が上になればなるほど、能力もあるし、当然、頭のキレ具合も鋭い人 となるのですが、年功序列ではちょっと違うのでしょうね。 私 ちょっとどころではありませんよ。役所では上司の「能力」が部下より劣ることは よくあるんですよ。できの悪い上司の下で仕事をするのも我慢のうちとされ、「よくあの 上司に仕えたものだ」と賞賛される。それに役人は二年もすれば違うポストに就くように 人事が組まれているから、我慢できるのですよ。 A どうして二年間なのですか。 私 官僚機構の権限は大きいため、その上にあぐらをかかないように一ポストを短期間に 制限しているのがひとつ。それから、能力主義より調整主義だから、スペシャリストの 養成は重んじないのです。まんべんなく、なんでもこなせる雑用係のほうがよしとされる。 そのためにもひとつのポストは二年程度がいいのでしょう。 ////////////////////////////// 講談社発行 ///
54 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 36 /////////// A スペシャリストよりジェネラリスト、ですか。 私 スペシャリストとなると、すくなくともその分野では他人より秀でてしまう。根底には 「妬み」を出さないようにしようとの狙いもあるのです。 A 「妬み」ねえ、もちろんアメリカにもあるけれど、ひとつの社会がそんなに妬みの封じ込めに ウエートを置いているなんて、信じられない。だいたい、西欧諸国は妬みの発想をすること 自体が悪で、キリスト教の原点である十戒にも「汝、妬むなかれ」とあるぐらい。だからといって 妬みが出てこないとは言いませんが、妬みがわかってしまうと軽蔑の対象となってしまうので、 極力見せないように努力しますよ。それができない人は社会の底辺をうろつくことになるのです。 それに他人の妬みなど気にしていたら、自分のポリシーを持って人生を歩むことなどできません。 個人の能力を重視した社会では、目立つことは避けられないですね。 私 日本社会を「妬み」というプリズムを通して見ると、いろいろな現象がよく理解 できるようになります。 ///////////////////////////////// 宮本 政於著 ///
55 : 真実を知らないお人好し日本人が多いな、パフォーマンスに走っている空き管に騙されるな。自民が日本の自然を破壊し赤字財政にしたのも確かだが、民主はこの国を滅ぼすぞ。ゾーッとするな 日本は外交でごろつき中国に舐められるし泥棒ロスケに北方領土に基地を造られるんだよ 空き管が、死ぬ覚悟で原発を冷やしている民間東電を潰すと恫喝し、暴力装置呼ばわりした自衛隊に結局は頼り、中国の飼い犬赤仙谷を復活させ、格好だけのレンホウを計画停電大臣にする。こんなの一生許さない
56 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 37 ///////////// ムラ社会の教義と寛容の思想 A 日本は理解すればするほど欧米と異なっているのがよくわかります。我々の会社では 昼休みにラジオ体操と称するストレッチを全員でやっているのですが、あれがまた 不思議なんですよね。 私 ラジオ体操をストレッチと見てはいけないのですよ。役所でも三時にラジオ体操を しますが、これは社訓を一緒に唱えているのと同じで、みんなそろって体操をすることに 意義があるのです。 A ムラ社会の教義として見るべきなのですか。それなら理解できますね。でもあなたの ように長年、アメリカに住んだあと、ムラ社会の論理の中で生活するのはたいへんでしよう。 /////////////////////////// 「お役所の掟」 ///
57 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 38 //////////////// 私 日本の、しかも役所の論理にとけ込めない部分があることは事実です。ただ、アメリカでの 徹底的な論理の攻防という流儀に終始するのは、これはこれで、けっこう疲れたものです。 だから日本独特のやりかたも意外と居心地がよく、私も複雑な気持ちの中で毎日を送って いるのです。 A たしかに人間関係に優しさが存在しますよね。 私 その優しさがいまの日本の成功の秘訣だ、と言う人もいるのです。現に海外で日本的 システムを取り入れている国々もいくつか見られるようになっていますからね。アメリカでも かなり影響が出ているでしょう。あなたが日本企業に勤めているのも、そのへんを学ぶ ことにあるのではないですか。 ////////////////////////////////////// 講談社発行 ///
58 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 39 ////////////// A そこを突かれると弱いのですが、私は寛容・優しさの陰に隠れた、おせっかいの精神が 鼻につきます。それと個人の生活の重要性を無視する部分が納得できません。 私 よくわかります。それに役所のようなところでは、寛容の思想にあぐらをかいている 部分がありますね。それが非効率につながっていると言えるのです。 たとえば勤務時間中に床屋に行ったりテレビを見たり。だから必然的にだらだら遅くまで 残っていることになり、自分の時間がなくなってしまう。 A 仕事中に床屋とは驚きだ。公私混同じゃないですか。 私 そんな堅いことを言ってはいけません。「私」といったって、家庭は仕事場の延長で、 企業戦士を生み出す工場みたいなところでもある。大多数の日本人男性にとって家庭は存在 しないのですよ。官僚社会ではなおさら「公」と「私」の境界線が暖昧、というより「私」の 部分は存在しないといってもよいのです。だから床屋という「私」の部分が月に一回ほど 入ってきても、許されるのですよ。 ////////////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///
59 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 40 ////////// A しかし、家庭と職場のきちんとした線引きがされていないとは信じられない話だ。 私 日本社会では、属している組織が家族より優先するのです。 A チャールズ・チャップリンが「モダン・タイムス」で、近代化していく社会の中で働く 人々が組織の歯車となり個性を失う可能性に警告を発していましたよ。日本社会では彼が 危慎したことが現実となっているようですね。 私 しかし日本では、その歯車のひとつになることに生きがいを見いだしている人が 圧倒的に多いのです。 A その代償が勤務中の床屋、ですか。 私 これはアメリカのウーマンリブの人に言っては困るのですが……。 /////////////////////////////// 1993年刊 ///
60 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 41 //////////////// A なんですか。 私 実は男性は床屋に行ってもよいが、女性が美容院に行くのは認められていないのです。 A おや、それは問題だな。男女差別だと非難を受けますね。 私 だから言っては困るのです。 A 私のワイフは、日本の女性はもっと目覚めるべきだと息まいていますよ。 私 そうでしょう。男性の私でも、その気持ちがわかります。役所では女性は末席に座ると 決められています。キャリアの女性は別ですが。それに加え、男性にかしずくことが第一との 暗黙の価値観を強制されます。あなたの国の女性だったら、一時間ともちませんよ。 ///////////////////////////////// 講談社発行 ///
61 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 42 //////////// 男性はよくて、女性はだめという規則 A 男性はよくて女性はだめ、という規則は役所ではけっこうあるのですか。 私 役所は建て前を大切にしますから、女性だからだめ、などと本音をあからさまに言ってくる ことはありません。むしろ、女性はいっしょに飲みに行かなくともよいとか、ちょっとみんなで 食事に行くときは彼女たちに、どこがいいかをきいたりして、なんとなく特別扱いをする。 でもその特別扱いがくせもので、そうすることにより男性と一線を画すようにしているのです。 このごろアメリカで、女性が管理職から上に行こうと思ってもガラスのシーリング(天井)が 邪魔している、という論調がありますよね。日本では天井だけでなく壁もあると思えばわかりやすいかな。 なんだかんだと理由があって、結果的には行動を共にできないような仕組みになっているのです。 /////////////////////////////// 宮本 政於著 ///
62 : >>1 連中想定外の捨馬まで全員当選、カルトの暴動荒れ狂う中で強酸総理誕生 南朝鮮の朝鮮カルト救援侵攻...民●&公●&●民が南鮮旗振り歓迎 自衛隊を名称変更 国土交通省国境警備隊と総務省消防庁緊急援助隊 周辺国緊張化に日米安保廃止で、無くしたい言いながら...軍備増強 自民が、太平洋艦隊に日本海艦隊、東シナ艦隊の軍備増強反対言う始末
63 : >>39 朝鮮カルトやプロテスタントのカルト系等に破壊活動防止法適用 神社庁自主的解散、元別当寺やその本山管理に 神主の出家推奨で、明治以前の神仏習合 在日朝鮮人の帰還事業、南北へ帰国社向け住宅建設の無償援助...政府的には融和策
64 : 共産政権化 公安==>監視対象が、カルトと右翼 辞職する警官もいるだろうが、大半は新主人に服従だろ これは、自衛官も同じだ、人民軍や人民解放軍と改変でも 自宅警備員が、男女平等の名の元に徴兵で強制公務員モナ〜
65 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 43 /////////////// A 差別のしかたが洗練されていますね。 私 役所の私以外の男性たちは差別とは思っていませんし、女性のほうも差別と思っていない 人が多いのではないかな。 A 私の会社には女性が多くいますが、男性は彼女たちにお茶くみとか、おやつを持ってきて もらうとか、期待しているのです。 私 そう、それをする女性ほど可愛がられるのです。基本に「女性は自分たちよりも下」 という発想があるのです。 ///////////////////////////// 「お役所の掟」 ///
66 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 44 ///////////// A アメリカでもつい三〇年程前までは、差別が当たり前だったのですから、あまり大きな ことは言えませんが、すくなくとも私の国では、差別はいけないと思い差別をなくすために 法律も作られました。 でも役所のように建て前と本音が使い分けられる組織ですと、いくら法律があっても、 本質が変化するのはたいへん難しいでしょうね。 私 役人社会というところは、日本でもいちばん保守的な部分を温存しているところです。 一般社会では男女平等の考え方の理解がだいぶ進んできたと思うのですが、ご指摘のとおり 役所はきっと将来、男女差別が最後までなくならない可能性はありますね。 A アメリカで、女性に「お茶をくんでこい」などと言おうものなら吊るし上げをくらいますよ。 ///////////////////////////////// 講談社発行 ///
67 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 45 //////////// 「曖昧さ」と「大人である」 私 ただ、アメリカのように、白黒を明確にしないところに日本のよい部分もあるのです。 男女平等が大切だ、と叫んでいたら角が立つでしょう。暖昧さの中に生きていく。これが 日本の生命力の強さかな。だから生産性も高くなるのです。 A 勤務時間中にテレビを見るのも、その暖昧さですか。アメリカだったらクビになります。 私 そうでしょう。でも日本では、みんなが大目に見るところがあるのです。日本人のほうが そういう観点から見ると、寛容性があるのかもしれませんね。ところで、そういうあなたの国でも スペースシャトルの打ち上げとか大統領選挙の結果などは、仕事中でもみんなテレビの前に 集まっていましたよね。 ///////////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///
68 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 46 /////////////// A それはそうですが、例外中の例外ですよ。 私 役所では国民的行事として暗黙の了解をえているものはかまわないのですよ。 A 国民的行事ってなんですか。 私 国会中継、高校野球、大相撲、オールスター戦、日本シリーズ、オリンピック、 アジア大会、皇室の重要行事……。 ////////////////////////////////// 1993年刊 ///
69 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 47 //////////// A 国会中継はわかるけれど、野球とか相撲は仕事と関係ないはずですよ。それに役所は いろいろな人々が出入りするでしょう。クレームがつきませんか。 私 日本の液晶技術は世界一ですよ。液晶テレビを見ながら、コードレスイヤホンを耳に 入れておけばだれもわかりませんよ。それに役人は国民の行政を司っているのです。だから、 国民が全員そろって見たり、楽しんだりすることに対しては、きちんと情報をえておく 必要があるのですよ。 A 口実にすぎないと思いますね。それに国民が全員一致してひとつのことに熱中するなんて 考えられない。 //////////////////////////// 講談社発行 ///
70 : 2006年に共産党の吉井英勝代議士が国会で「5メートルの津波が来たら、引き波で海水面が低下し、 原発の冷却水が取水出来なくなる」と指摘。 原子力保安院長は当時、日本の原発の8割にあたる四十三基で冷却水の取水が出来なくなると認めた。 この時、自民党の二階堂俊博経済相(当時)は、こういったのだ。 「安全確保のため、省をあげて真剣に取り組むことをお約束したい」 しかし、東電社員はこう証言する。 「緊急事故対応のマニュアルはあります。 しかし、津波や地震の被害が複合的に起きた際の対応は決められていませんでした」 地震と津波はセットのはず。非常用のディーゼル発電が、津波で冠水して使用不能と いう事実は、あまりにもお粗末である。 「そもそも戦後、原発を米国から輸入したのは読売新聞の”中興の祖”である正力松太郎氏です。 (自民党議員の)国会議員でもあった彼の政治的な野心の現れでした。 1950年代半ば、東京電力は米ジェネラル・エレクトリック社の”沸騰水型”の原発を導入し、 その技術は東芝と日立に引き継がれました。」 以上週間文集3月31日号記事抜粋敬称加筆 私達は長年の間だ自民党に原発は安全だ安全だとだまされてきた!! 原発が安全というのならば千年に一度の地震や津波にも耐えれる原発を造ってから原発は安全だといえ。 原発は一度放射能漏れを起こせばそれで終わり。東北全域、関東全域は放射能に汚染されているという現実。 原発を省をあげて安全確保のために真剣に取り組むと約束したのになにもしてこなかった自民党。 もう原発推進してきた自民党と原発は信用できない。 自民党が原発を推進してこなければ今回の福島第一原発の放射能漏れはなかった。 自民党が原発以外の発電方式を推進していれば今回の放射能漏れも計画停電も無かった。 すべては原発を推進してきた自民党の責任である。 自民党は福島第一原発の放射能漏れ事故の責任を取れ!!
71 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 48 /////////////// 私 アメリカのスーパーボウルがあるでしょう。 A でも嫌いな人もたくさんいます。 私 日本では国民的と名がついたら、全員が好きになるのです。ゴルフでもカラオケでも 同じです。集団がよしとしたら、みんな右へならえとなるのです。 A 信じがたいですね。でもそう言われてみるとなるほどとうなずける現象がたくさん ありますね。 私 そうでしょう。みんな同じであることは、日本の社会で生きていくうえでとても 大切なことなのです。 /////////////////////////////////// 宮本 政於著 ///
72 : みんな同じでないと?
73 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 49 //////////////// A しかし、好きになれない人はどうなるのですか。 私 集団の論理が徹底しているので、あまり、そのようなことはおきませんが、場合によっては 好きだと自分に信じ込ませるのです。この能力に長けている人が日本では出世するのです。 A でもそれは恐ろしいことですよ。自分の気持ちに嘘をついて生きることになる。 私 日本人は本音と建て前を使い分けますから、心の葛藤としての問題にならないのです。 もう一歩突っ込んで言わせてもらえば、本音と建て前を上手に使いこなし、葛藤がまったく おこらないことで「大人」として認知されるのです。だから私のように、いつも正直に 本音ばかりいう人間は「いつまでたっても子どもだ」とバカにされるのです。ここが日本と アメリカの最大の違いなんですよ。 /////////////////////////////// 「お役所の掟」 ///
74 : /// お役所の掟「三大原則」の理由 50 /////// A ジョージ・オーウェルが『1984年』(ハヤカワ文庫)という本で、全体主義社会を批判 していますが、その中で全体主義社会を維持していくには、二重思考(ダブルシンク)という 考え方が必要だと書いてあります。二重思考とは、ひとつの精神が同時に相矛盾する二つの 信条を持ち、その両方とも受け入れられる能力である、と定義されていますが、建て前と本音の 使い分けはまさしく二重思考なんですよね。 きっと日本人は、ファシスト的な権力者がひとつの方向に導こうと思ったら、とても 情報操作のしやすい国民ではないですか。 私 おっと、物騒な話になってきましたね。だから第二次世界大戦のような結末になったのですよ。 それ以来、日本人は権力者には疑念を持って臨むようになっているのですが、自分の意志に 反してひとつの方向に進む可能性は十分にあるかもしれませんね。 ・・・・・ ////////////////////////// 講談社発行 ///
75 : //////////////////// 講談社発行!/// 宮本 政於 著 『お役所の掟―ぶっとび「霞が関」事情』 講談社1993年発行 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9970465899 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930229493 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062064278/ref=sr_aps_b_1/249-7443361-9736338 英語版: http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=997150894X http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770019955/qid=1079858332/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-4790171-8734764 /// 国際的ベストセラー!////////////
76 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 1 /////////////// 宮本 政於 著 『お役所の掟―ぶっとび「霞が関」事情』 講談社1993年発行より ・・・・・ 第八章 「掟破リ」の運命やいかに フランス大使館からの招待 一九九二年(平成四年)七月二一日のこと。朝、役所に行くと机の上にファックスで送られてきた 一通の文書が置いてある。それは、駐日フランス大使から私へのメッセージであった。 「ロカール氏が日本を訪れるので、歓迎の夕食会を大使公邸で開きたい。ついては貴殿を お招きしたいが、出席は可能か、お知らせいただきたい」 というのがその内容だった。なんだろう、これは。私の知るロカール氏といえば、フランスの 前首相で次期大統領候補と目される人物ということぐらい。もちろん一面識もないし、横浜検疫所での 仕事だってフランスに縁はない。なのに突然、そんな著名人の夕食会に招かれるなんて……と 思いつつ、とにかくフランス大使館に電話を入れてみた。 /////////////////////// 「お役所の掟」 ///
77 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 2 /////////////// すると、電話に対応した女性は、 「宮本さん、お電話ありがとうございます。ご出席でございますか」 と、明らかに私からの電話が入ることを予測していた様子。キツネにつままれた気分だったが、 とりあえず、 「出席させていただきます」 と返事をして、電話を切った。だが、まだ半信半疑だ。なにしろ相手は一国を代表する人物なのに、 私との接点がない。ひょっとすると外務省にいる友人がなにか気をきかしてくれたのか、と思って 電話を入れてみたが、彼も思い当たることはないという。それでも、 /////////////////////////// 講談社発行 ///
78 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 3 /////////////// 「招待を受けたのだから、気にしないで行ってくればいい。まさかまちがいなんてことはないよ。 そうだ、きっとお前の近ごろのマスコミでの発言に興味を示したんじゃないか」 と気軽に言い放った。彼は職業柄、世界のリーダーたちが主催する会議や晩餐会などにしょっちゅう 出席しているのだから、気楽なものだ。そして、 「ロカール氏はいったん首相を経験し、しかも次期フランス大統領の有力候補なのだから、 直接話をするときは『首相』と呼ばないと失礼になる。これは慣行で、どこの国でも同じなんだ」 とアドバイスしてくれたが、そんなことを言われると、なおさら緊張してしまう。なにしろ、 日本の首相とも同席したことがない私だ。大使公邸などというところに入ったことだってない。 ///////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///
79 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 4 /////////////// お役所の奥義 さて、不安の消えない私は、二、三日してから、もう一度、フランス大使館に電話を入れ、 「夕食会を立案した責任者と話がしたい」と申し入れた。 大使の代わりにと、電話口に出てくれたのは、二等書記官だった。 「夕食会に招待されている宮本ですが、当日、大使、首相と直接、話す機会があるのですか」 「もちろん、三〇名ほどの内輸だけの夕食会ですので、話す機会は十分あります」 「フランス語がうまくないのですが」 「ご心配なく。ロカール首相を含め、大使館の人間は英語をしゃべれますから」 なるほど、彼はロカール氏を首相と呼んでいる。以下、私も美しき慣習にしたがって、文中、 ロカール氏を「首相」と呼ぶことにしよう。 /////////////////////////////// 1993年刊 ///
80 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 5 ///////////// 「ところで、なぜ私が招かれたのか、教えていただけますか。首相にお会いする前に 知っておきたいのです」 「先日ムッシュー宮本は『TheJapanTimes』(英字新聞)に寄稿されましたね。大使は、 あなたの書かれた文章の内容にたいへん興味を引かれたのです」 なるほど、これでわかった。実は七月二日付の同紙「OPINION」(意見)欄に 「もう個人主義の時代だ」と題した一文を寄せたばかりだったのだ。 中身は休暇問題。「月刊Asahi」で連載していたシリーズの第一弾「滅私奉公なんて ぶっとばせ」(六月号)をべースにしたもので、自分の体験を基に「休みの取れない日本の 官僚組織」の硬直性を指摘した。 ////////////////////////// 講談社発行 ///
81 : >>1 Democracy wa minsyuu-seizi to naze kakanai noka? Minsyuu toozi, minsyuu sihai. Mada minsyu-syugi nado to namanurui yakugo wo tukau noka, ism towa sukosi nuance ga tigau yo. Minpon-syugi to hetana yakugo ga atta, Nihon no autocracy ni enryosita noka. Autocracy, bureaucracy.
82 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 6 /////////////// さらに、 「日本が国際国家として責任を遂行したいのなら、共通のルールで競争をするべきだ。 『滅私奉公』を是として、組織の拡大にエネルギーを費やし、国民はその歯車だとの考え方は 時代の流れに逆行する。これからは国民一人ひとりが、ゆとりが感じられるような、個人 そして消費者を中心とした国家に変革していく必要がある」 というような意見を書いたのだ。そして、フランス大使がこの内容に興味を示したという ではないか。夕食会への招待はまちがいではなかったのだ。 「それはたいへんうれしく思います。ところで招待状を見ても服装の指定がないのですが、 通常のビジネススーツでよいのですか」 「もちろん、けっこうです」 「日本側の出席者はどのような方々なのですか、教えていただけますか」 「日本側の主賓は羽田孜大蔵大臣です。外務省からは政務次官の柿沢弘治さんがおみえです。 そのほかフランスと結びつきの深い国会議員の先生方、それに一般の方々もいらっしゃいます」 ///////////////////////////// 宮本政於著 ///
83 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 7 /////////////// そんなことを聞いてから電話を切ったのだが、驚いたのは私のような人間を選んだ事実とともに、 その選び方の速さである。 「TheJapanTimes」に記事が掲載されたのは七月二〇日のこと。そしてファックスが入ってきたのは 翌日の朝。大使館といえば行政組織の一部だ。日本では考えられない反応の速さに、驚かずには いられなかった。 実は私も、大臣主催の夕食会の招待客を選ぶ立場にいたことがある。ところが決定に至るまでの 会議の多さ、またそれに費やす時間といったら信じられないほどだった。メンバー決定には、 役所独特の「決裁」が必要であり、課で案を作成するだけでも四、五日。関係各部局の了解を 得るための根回し作業にも四、五日。若手の役人たちが「興味を引きそうだな」と選んだような 人物は、だいたいこの段階ではずされる。 /////////////////////////// 「お役所の掟」 ///
84 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 8 /////////////// 招待客の業績、出身校、評判など「人物調査」と称する精査が行われ、マイナスのファクターが ある者は、まずまちがいなく排除される。ここでとくに重視されるのは「格」である。そのバランスに いちばん神経をつかう。ちょっとマスコミで知られているからといっても「格」に問題がある者は、 まず絶対といってよいほどお呼びがかからない。まして、私のような人物が選ばれることなど、 さか立ちしても考えられないのだ。 ところで、この「格」重視には、官僚主義の哲学が流れている。ある私の先輩が私に「役所の奥義」を こう説明してくれたことがあった。 「宮本くん、いろいろな人が君のところをたずね、頭を下げてくる。でも、けっして自分が重要だ などと思ってはいけない。人は君のポストに頭を下げるのであって、君個人が重要だとは思って いないんだからね。困ったことに、その基本がわからなくなる者がいるが、君にはそうなってほしくない」 ///////////////////////////// 講談社発行 ///
85 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 9 /////////////// これは一面の真実を表しているが、役所という組織がいかに「減私」を重んじるかを如実に 物語る教訓でもある。役職が第一で、その「役」を上手に演ずるのが優秀な「役人」なのだ。 「格」も役職に応じてつけられている。 逆説的にいえば、大臣主催の晩餐会の出席者にしても、相応の肩書さえついていればだれでも よいことになる。 しかもほとんどの官僚は保身第一だから、ちよっとでもトラブルの可能性があるような招待客には、 決裁が下りない。その点、「格」のバランスさえ押さえておけば安全だ。このように、いくつかの ハードルを越えて招待客リストは日の目を見るのだ。ロカール首相の歓迎夕食会に匹敵するような 夕食会を、もし霞が関が主催で行うなら、出席者を決めるだけで最低一ヵ月はかかるに違いない。 同じ行政組織でこうも対応が違うかと考えていると、バルセロナオリンピックの開会式の聖火の セレモニーを思い出した。あんな遠くから弓矢を用い聖火台に火をともすとは。これが日本で 行われる開会式だったら、絶対にあのような方法は取られない。なぜなら、「矢が聖火台に 命中しなかったらどうする」という意見が必ず出てくるからだ。足して二で割る調整方式で、 物事を決定へと導く日本では、反対者が出れば斬新性のある案は葬りさられざるを得ないのだ。 ////////////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///
86 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 10 ////////////// 差別と悪平等 さて、夕食会に出席するまでにクリアしなければならない「ちょっとした問題」が、もうひとつ あるのに気づいた。招待状のあて名は「マダムとムッシュー」となっている。もちろんひとりで 行っても悪くないのだが、実は私には一〇年ほど連れ添ったアメリカ人女性がいるのだ。 彼女に夕食会の話をしたら、目を輝かせて喜ぶではないか。 このことを厚生省で知っているのはただひとりだが、これを機会に私の秘密がばれることを 覚悟で、晴れの席に同伴することにしたのである。 なぜこれまで秘密にしておいたかというと、私がニューヨークに住んでいたとき、知りあいの 大蔵省の幹部が、 「日本に帰って官庁で仕事をするなら『外人』と一緒だなんて言ってはいけない。外務省なら ともかく、厚生省のように旧内務省系の役所は、とても保守的なところだから、出世をしたいと 思うのなら隠しておいたほうが得策だ」 ////////////////////////////////// 1993年刊 ///
87 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 11 //////////// とのアドバイスをくれたからである。だから彼女には気の毒に思ったが、当分の間、表に出ない ように我慢してくれと言ったのである。そして、かのアドバイスが正しかったことは、帰国して すぐにわかったのだ。詮索好きな同僚達が根掘り葉掘り、アメリカでの女性関係を聞いてくる。 そして最後に、 「よかったね、『ガイジン』と一緒にならなくて。子どもが『混血』だったら大変だった。 芸能界でしか生きる道がないものね」 などと言うではないか。こんなせりふを吐く人が「人種差別はけしからん」などと言うのを 聞くと、つくづく本音と建て前の使い分けはなんと便利なものだろうと思わざるをえない。 しかし、いったん「独身者」として認知されると、まわりがほうっておかない。まず、お見合いの 話がくる。あっさり断って怒らせてもいけないと思い、その断り方に神経をつかったものだった。 /////////////////////////// 講談社発行 ///
88 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 12 //////////// 中には私の了解なく見合いの日取りまで決めてしまい、私が行く気がないと言うと、 「そんなことを言わずに、俺の顔を立てて会うだけでも会ってくれ」 などと言う。結局、 「君の将来を思って」 なんていうのは口先だけで、自分の将来のために見合いの世話をしていることに気がついた。 おせっかいの洪水の中で、私は興味深いことを学び取ることができた。それは多くの人が、 「早く結婚しろ」 「子どもを作れ」 と一様に、ひとつの殻に納まることが大切だと執拗に説いてくること。個人としての自由の 尊さについて説くような人は、だれ一人いなかった。そもそも、人生というものは多様な道が あってよく、必要なのは、それぞれの人生観に基づく生き方を、その善し悪しは 別として、互いに尊重するという寛容さではないか。ところが、集団が「善」と思っていることには 従うべきだ、との集団の論理が幅をきかせ、個人の自由を束縛してくる。 ///////////////////////////// 宮本政於著 ///
89 : いつから 2ちゃんねるでは 他人の著作物を無断で掲載する連中が多くなったのだろうか?
90 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 13 ////////// それに加え、年功序列をよいことに、年下だと思うと平気で自分の価値観を押しつけてくる。 上下関係は絶対だと思っているらしい。仕事の内容ならしかたがないが、個人の生活まで上司の 価値観を押しつけられる。このプレッシャーを排除して、自分が正しいと信じている人生を 歩むのには、大変なエネルギーが必要だ。 役所には「悪平等」は存在しても、個人の能力を尊重した「平等」の概念など存在しない。 フランスの三色旗は「自由」「平等」「博愛」を意味しているが、まだまだ日本の役所は この三色旗の概念に学ぶところがありそうだ。 いずれにしても、パーティーへの同伴を機に、私は腹をくくった。私はこれから「お見合い」に 悩むことがなくなるかわりに、省内ではますます好奇の目で見られるようになるに違いない。 ///////////////////////// 「お役所の掟」 ///
91 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 14 /////////// 制御された「ざわめさ」 話は、三色旗のもと、夜七時半よりはじまった夕食会に戻る。「内輸の」と言うだけあって 出席者がすくなく、気軽に、しかも一人ひとりと話す時間がけっこうある。アペリティフ(食前酒)を 飲みながらの歓談はフランス語、英語、日本語と入り乱れ、なかなか華麗な雰囲気をかもし出すが、 なにしろこんな席は不慣れな私、多少のアルコールが入ってやっと緊張がほぐれる。 ロカール首相は八時ごろ、夫人同伴で現れる。食事をしながらふと、食事と共にかもし出される 「ざわめき」がいつもつきあわされる宴会のそれと違うことに気がついた。音楽にたとえると、 夕食会のざわめきはクラシック音楽のように前奏曲からはじまりフィナーレヘとの変化が見られる。 始めはピアノ、終りになればフォルテと、ざわめきはアルコール量に比例してオクターブ(音域)も 広がってくる。だが白ワイン、赤ワイン、シャンパンとかなりの量のお酒が入っているのにもかかわらず、 ざわめきには制御がきいている。 ///////////////////////// 講談社発行 ///
92 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 15 ////////// これに対して日本式の会食には、ざわめきにはふたつのパターンがあるようだ。ひとつは 酔いが回れば無礼講、野球拳がはじまりどんちゃん騒ぎ、音階も音域もはずれてしまう宴会の ざわめき。そして、もうひとつは琴の音色を彷彿させる、最初から最後まで同じオクターブ内で 終わってしまう、いわばざわめきが存在しない懐石料理だ。 会話が途切れている合間に、なぜこのような違いがあるのだろうと考えた。結論は欧米人と 日本人の衝動のコントロールの違いに落ちついた。アルコールが体内に入れば、当然気分も おおらかになり、口数も多くなる。ふだん抑えている感情も表に出てくる。本音が出てくるのも、 相手をくどきやすくみんなアルコールのおかげだ。これはアルコールが、人間の中にある理性を 取り払ってくれる効果があるからだ。 ///////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///
93 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 16 /////////////// 人間の毎日の生活は、道徳、規則、法律など自分たちの欲望、感情を抑えるようなシステムに 縛られている。でも、このように自分で自分を縛ることはうっとうしいものである。アルコールは、 この自分を縛っている理性という縄を解いてくれる。その結果、自分自身を解放させることが できるのだ。 このアルコールの力をかりて自分の感情を解放していく、この過程に欧米式と日本式には 違いがある。欧米式はウイット、ユーモアをちりばめ、じょじょに感情を解放させていく。 日本式はどうかというと、最後まで気品を保ち、自分の内面を見せず、解放は行われないか、 アルコールが入ったとばかり「恥も外聞もなく」一挙に自分を解放させる二つのパターンに 分かれる。この違いが、食事をするときに発生する、ざわめきに反映してくる。 /////////////////////////////// 1993年刊 ///
94 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 17 /////////////// 欧米人は自分たちの衝動をその場、その場に応じて制御しながらも、だんだんと表面に出す。 しかし、自分たちの衝動が制御可能な範囲の中におさまるよう、ちょっと感情が出すぎたなと 思うと、可能なレベルの内に自分の感情を引きもどす。日本人は自分たちの感情の制御を欧米とは 違った方法で行っている。通常は、建て前という概念を使い、感情がほとんど外に出ないように している。ただ、アルコールが体内に入ると、いままでのコントロールが急に失われていく。 その結果は爆発的に感情が出てくることになる。いったん外に出た感情の制御は日本人にとって そう簡単ではないのだ。衝動の制御可能な範囲が欧米人に比べ、狭いといってもよい。 日本人はNOが言えず、意味不明のスマイルをするのと対照的に、欧米人はYES、NOの区別を はっきりつける。だから会話は、論理性よりはセンチメンタリズムを重視する日本に対し、 感情よりは論理性を重視する欧米型となる。どちらが客観性を保てるかは一目瞭然だ。 ///////////////////////////// 講談社発行 ///
95 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 18 /////////////// 論議のキャッチボール ここで感情、衝動をボールにたとえてみよう。欧米人はキャッチボールが上手なのだ。 アルコールが入ってボールを投げる力が強くなっても、十分にミットにおさめるだけの コントロールは保持されている。これは幼いころからディベート(討論)などを通じて 訓練を受けているからできる。 ///////////////////////////// 宮本政於著 ///
96 : ///「掟破リ」の運命やいかに 19 /////////////// また、感情.衝動をコントロールする心の基盤は、幼いころの母子関係と深い結びつきがある。 欧米型の母子関係は、幼少のうちから母親離れを奨励する。だから大人になったとき、自分たちの 感情、衝動がかなり強くても十分に対処しコントロールできるようになる。もちろん、欧米型の 夫婦関係が感情、衝動のコントロールに大きく貢献していることは見逃せない。夫婦がひとつの ユニツトを形成し、子どもは一人の個人として扱われる。だから、子どものときから独立を 意識せざるをえないのだ。中学、高校へと進学すれば、両親の「早く自立すべきだ」との 考え方はいっそう加速度がつく。けっこう、月謝の高い大学教育も、親の援助なく自分ひとりで まかなう人が圧倒的に多いのも、母親離れが異なった形態をとって毎日の生活に浸透している あらわれのひとつなのである。 ///////////////////////// 「お役所の掟」 ///
97 : 思い付き比較?文化論?スレ? 欧米人は鼻が高い 象は鼻が長い
98 : ///「掟破リ」の運命やいかに 20 /////////////// 対する日本人、昔から子どもは家の中心的存在となっている。しかも母子関係のほうが 夫婦関係より密接で、親は子どもを自立させることより保護してやりたいとの感情が優先して しまうことが多い。結果は、いつまでも依存心が強く独立することに不安を感じる子どもの 性格の形成となってしまう。どうやら、近ごろはその傾向がもっと顕著のようだ。母親は 「粗大ゴミとなった主人など、もういらないわ」と子どもだけに愛情を注いでいる。しかも 子どもの成功は自分の成功、とばかり子どもの私有化が進むものだから、母親と子どもの 結びつきが増すことはあっても減ることはない。冬彦君症候群が話題を呼んでいるが、 このごろの家庭環境をちょっと覗いてみれば、おこるべくしておこったとしか言えない。 ////////////////////////// 講談社発行 ///
99 : /// 「掟破リ」の運命やいかに 21 /////////////// このような日本独特の環境で育った人たちは、人見知り、思ったことははっきり言えない、 などの特徴を持つようになり、アルコールが多く入ろうものならコントロールは極度に悪くなり、 キャッチボール転じてデッドボールとなってしまう。ぶつけられれば痛いから、痛いことは 止めましょうと、日本では初めから議論のキャッチボールは行わないとの行動様式をとる。 だから、食事のざわめきも、デッドボールよろしく、たがが外れ、感情論が優先する宴会スタイルか、 ボール遊びはお断りの始めから終わりまで、感情の動きがほとんど見られない懐石スタイルかの どちらかになってしまうのだ。 ///////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///
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