1read 100read
2013年01月ソフトウェア46: ゲームキューブとWiiのエミュでも語ろう Part24 (539) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Java+Swingによる2chブラウザ V2C_R57 (801)
【PMS】 PS3 Media Server 【DLNA】 part6 (453)
KeyHoleTV・製造9代目 (875)
VMwareESX/ESXi専用スレPart11 (338)
KMPlayer Part9 (677)
fenrir Part6 (800)

ゲームキューブとWiiのエミュでも語ろう Part24


1 :2012/11/16 〜 最終レス :2013/01/16
GC/Wii エミュレータのスレです。
現在最も開発が進んでいるのはDolphinです。以下のような特徴があります。
・オープンソース(更新が早い)
・Win/Mac/Linuxで動作
・Bluetooth経由で実機Wiiリモコン使用可能
・DirectX11やOpenMPなど最新の技術にも対応...etc
☆ 質問の前にはWikiと>>2-5を読み、スレ内検索をしましょう。
Dolphin公式:http://dolphin-emu.org/
Wiki:http://wikiwiki.jp/gcwiiemu/
開発状況:http://code.google.com/p/dolphin-emu/source/list
■ 本体DL先
http://wikiwiki.jp/gcwiiemu/?Stable_Release ←安定版(現在はVer.3.0)
http://code.google.com/p/dolphin-emu/wiki/DolphinUbuntuPackages ←Linuxでの入手方法
↓ 以下は開発版ビルドへのリンク ↓
http://dolphin-emu.org/download/ ←公式。最新&過去のビルドはここから
http://forums.dolphin-emu.org/forum-6.html ←パッチ適用やAVX対応など、有志による非公式ビルドはこちら
http://wikiwiki.jp/gcwiiemu/?Special_Builds ←特定タイトル専用ビルド置場(ゼノブレイド/ラストストーリー/MH3など)
■ 動作タイトルリスト
http://wiki.dolphin-emu.org/
Game Discussion (タイトル別の推奨設定&専用ビルド等)
http://forums.dolphin-emu.org/forum-8.html
Dolphin Action Replay (チート関連)
http://forums.dolphin-emu.org/thread-6.html
------------------
ゲームキューブとWiiのエミュでも語ろう Part23
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1343368126/

2 :
■よくある質問 〜Dolphin動作関係〜
Q.どのくらいのスペックだと動きますか?
 A.CPU性能が一番重要で、最低でも2コアで2.5GHz以上。メモリも1.5GBはないとまともに動かない。
  VGAは高解像度やAA等を求めないならそれなりの性能で大丈夫。9600GT辺りが最低ライン。
  OSはVistaまたはWin7推奨。64bit版ならなお良し。
Q.起動できない/設定画面でエラーが発生する
 A.次の3つのランタイムを『全て』導入する。だめならRevかビルドを変えてみる。
 ◆ 32bitOS用
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=a5c84275-3b97-4ab7-a40d-3802b2af5fc2
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=a7b7a05e-6de6-4d3a-a423-37bf0912db84&displaylang=ja
 ◆ 64bitOS用
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=ba9257ca-337f-4b40-8c14-157cfdffee4e
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=BD512D9E-43C8-4655-81BF-9350143D5867&displaylang=ja
Q.動作が遅いんだけど、少しでも軽くなりませんか?
 A.とりあえずスペック(CPU・VGA・メモリ)と環境(OS・本体Rev・プラグイン設定)を書くべし。
  共通で軽くする設定は以下。
  ・グラフィック設定で解像度を下げる
  ・グラフィック設定の[EFB Copies]を『Texture』に設定
  ・サウンド設定の[Audio Backend]を『No audio output』に設定
Q.起動後真っ暗な画面のまま動かないゲームがあります
 A.リスト中の該当ゲームを右クリックし[プロパティ]-[MMU speed hack](古いRevは[TLB Hack])にチェックで動作するかも。

3 :
■ よくある質問〜ゲーム動作関係〜
Q.音の処理がおかしい(音ズレ・ノイズ・BGMのパートが鳴らないなど)
 A.GC/Wiiの音処理は複雑なためエミュレーションに難航している模様。
  ・本体設定のFPS制限
  ・サウンド設定の[サンプルレート] or [Audio Backend]
  ・DSPエミュレーション方式 (DSP-LLEについては下記レス参照)
  この辺をいじると直ることもあるが、基本的には更新を待とう。
Q.文字化けするorグラフィックがおかしい
 A.多くのゲームで有効な対処法は以下の2つ
  ・グラフィック設定の[高速化(Hacks)]-[Texture cache]のスライダーを『Safe』寄りにしてみる。
  ※古いRevでは[Accurate Texture Cache]や[Safe Texture Cache]と表記されているので注意。
  ・グラフィック設定の[高速化(Hacks)]-[EFB Copies]を『RAM』にしてみる。
Q.Wiiリモコンが反応しなくなった!
 A.[Alt]+[F5]キーで再接続される。(1Pの場合)
Q.Wiiで2P以上のコントローラーが反応してくれないんだけど
 A.まずWiiリモコンの設定で2P以降の設定を行っておく。
  次にプレイしたいゲームを起動して[Alt]と[F6]を同時押し。同様に3Pは [Alt+F7] 4Pは [Alt+F8]で認識する。
Q.ステートセーブ/ロードが安定しない
 A.最近のRevでほぼ解消済。最新の開発版ビルドを使おう。
Q.ゲーム中にエラーが次々表示されてまともにプレイ出来ないんですが
 A.[本体設定]-[表示]-[パニックハンドラを使用]のチェックを外す。
Q.特定の場面でフリーズします
 A.以下の設定で解消する場合がある。
  ・[デュアルコア動作] / [アイドルスキップ処理]を無効に
  ・CPUエミュレーション方式を『JITILリコンパイラ』に変更

4 :
■ DSP-LLEの説明と使用方法
DSP-LLEを使用することで、DSP-HLEよりも実機での動作に近い処理を行うことが出来ます。
HLEでは不具合が出てしまうタイトルでも、LLEなら正常に動作するものがあります。(例:マリオギャラクシー)
昔はHLEに比べて実用的とは言えない出来でしたが、最近は活発に開発が進められ、安定性・処理速度ともに大きく改善されています。
しかし依然として、
・基本的にHLEよりも重い
(『DSP-LLEを別スレッドで実行』を有効で軽減されるが、起動に失敗したりクラッシュする可能性が高まる)
・音がワンテンポ遅れることがある
・HLEより不具合がひどくなるゲームもある
ことは留意しておきましょう。
LLEを使用するには実機から以下のファイルをダンプし、\User\GCフォルダに置く必要があります。(古いRevでは\Sys\GCフォルダへ)
dsp_rom.bin (CRC:47DAAA65)
dsp_coef.bin (CRC:D2777C90)
ダンプに使用するツールは下記リンク先からDL可能です。
http://forums.dolphin-emu.org/showthread.php?tid=3823

5 :
■ よくある質問〜その他〜
Q.3コア以上の分割処理に対応する予定はありますか?
 A.結論から言うと、かなり先まで対応する予定はありません。
  主な理由としては以下で、要するにデメリットのほうが多いのでやらないと言う話です。
   ・ゲームにおける分割処理コーディングは非常に高度なプログラミング技術が必要
   ・苦労して上手くいったとしても大して動作速度は向上しない
   ・処理が複雑になり、バグの増加が予想される&動作が不安定になる
   ・当然ソースコードも複雑になるため、バグ潰しに今まで以上に労力がかかる
  ちなみにDSP-LLEを使っている場合に限りDSPスレッドを分離して3コア処理にする機能は実装しています。
    
↓過去スレより分かりやすい説明
------------------------------------------
> 今のCPUってどんどんコア数が増えていっているのに
> その流れを無視して2コアに落ち着こうとしているってこと?
GC/Wii共にCPUもGPUもシングルコア、現状これを分離して2コアでそれぞれ処理させてるわけ
で、これをさらに分割するとものすごく複雑な処理を行わなきゃならん。1つのCPU/GPUで行う処理をさらに分離するわけだからね。まずこれをできる人が少ない
出来たとしてもそれを同期する処理などの本筋のエミュレーションと関係ない処理も必要になるから不安定になるし、割に合わないんだよ
------------------------------------------
Dolphinのスレッド分割処理について開発者による解説:http://forums.dolphin-emu.org/showthread.php?tid=16011&pid=145099#pid145099

6 :
なんか開発途中でいろいろ枝分かれして意味わかんねw
統一しろよ
だれも指揮とらないから勝手やられるんだよ

7 :
まだバージョン管理開発のメリットが分からないバカがいるのか…
少しは勉強しろ
http://www.backlog.jp/git-guide/stepup/stepup1_5.html

8 :
>>6
お前が開発したら?

9 :
>>1

10 :
開発途中なんじゃなくて、
個人個人の得意な分野で改修が進んでるの。
全体を調整する人が必要にはなるけど、
それ以上にメリットが大きい。

11 :
Q.どのくらいのスペックだとヌルヌル動きますか?
 A.CPU性能が一番重要で、3450sだとヌルヌル動きます。

12 :
3450sなんて窓から投げ捨てるレベル

13 :
>>11は間違ったいい例だ

14 :
Q.どのくらいのスペックだとヌルヌル動きますか?
 A.CPU性能が一番重要で、Pen4だとヌルヌル動きます(旧rev限定)。

15 :
3450s買って舞い上がってたアホな奴が前にいた気がする

16 :
3450s信者とみせかけた3450sアンチ君乙です^^^

17 :
アンチする価値ないだろ

18 :
これって録画したものとかをコマ送りにする方法ないかな…

19 :
やっぱりトワプリは重いわ
他ゲーならヌルヌルなんだがな

20 :
>>18
編集でコマ送りできるじゃん。手抜きすんな

21 :
Wii╰⋃╯

22 :
700番台でTOGやったら所々もっさりになってワロタ
エミュだと最新版にすればいいってもんじゃないのがなー、仕方ないので200番台で仕切り直す

23 :
最初は低スペックライクなとにかく軽くしようとしてたんだよ
でも、その時代はとっくに終わってて今は再現度重視なの
少々重くなってもな
どっちみちFPSなんてカンストしてたから
重くてもPCの性能さえあれば関係ないし

24 :
>>22だけど、設定ミスが原因だったわ
インタプリタなんか使ってたらそら重くなる罠w
元に戻したら700番台でもサクサク動いた、お騒がせサーセン

25 :
グレイセスってなんかたまにひっかかるんだよね
外付けHDDだからデータ転送が間に合ってないということでもないか
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3647582.mp4

26 :
>>25
引っかかるゲームは結構あるよ。おそらくShaderCache生成に関係してる。
転送は関係ないと思う。

27 :
転送が関係してるゲームも多いけどな

28 :
斬撃のレギンレイブめっちゃ重いなぁ…
敵が多いせいなのかもしれないけど

29 :
>>28
あれはWiiでやっても処理落ちするからそれが普通

30 :
そろそろ劇的に速度向上とかないもんかね〜(独り言)

31 :
なんかこのエミュって解像度3倍SSAA4倍でやるとi7でcpu coreの温度が80~90度になってしまうんだけど(CPU温度は70度くらい)
これって部品の寿命縮めないの?
エミュってこんなもんなの?

32 :
マザボのbiosが腐ってたみたいだった
失敗してたのかな
気付いてよかった壊れるところだった
入れ替えたら安定した

33 :
ドラゴンクエスト25周年記念のブラックアウトどうにかなんねえのかよ

34 :
スーファミエミュでやれ

35 :
こっとわーーーーるっっ!!!

36 :
内部解像度4x(2560×2112)の設定でゼノブレやってるんだけど、フルHDの液晶からWQHDの液晶に変えるとフルHDに比べて綺麗になったりするもんなの?

37 :
当たり前だろ

38 :
>>37
どーもです♪

39 :
解像度=画質がいいってわけでもない

たとえば発色1つにしても劣化する
単純に作業領域が必要とかじゃないなら買う価値がない
だからユーザーはマルチディスプレイにしてるんだよ

40 :
なんかこのエミュってプツプツ雑音が入らない?

41 :
雑音はDSp-LLEを使うと大抵治まる

42 :
リコンパイラの方ならデフォで使ってるし
インタプリンタはさすがに使えないけど
ヘッドホンだとぷつぷつすごい耳障り

43 :
>>42
>>4

44 :
つまり音に関してはまだまだだから我慢するしかないってことかい?

45 :
読んで意味が分からないなら意味がないです

46 :
まずスペックとプレイしたタイトルを出せよ

47 :
全部ぷつぷつ鳴ってるでしょ基本
こんな感じ
ttp://up.ko.gs/return.php?to=confirm2&offset=4&target=koupf2513.mp4

音の設定はこれ
ttp://up.img5.net/src/up44178.jpg
出力はサウンドカード使って96KHz

48 :
頭の悪いやつにいちいちテンプレに載せてある事を再解説始める教えたがり君もぢうにかならんのかね

49 :
wikiなんてノイズが出やすいってことしか書いてないだろアホか
出ない的なこと言ってたから突っ込んだだけだ

50 :
ゼノブレイドとかはHLEよりDSP-LLEのが雑音入るな
HLEはヘッドホンでもクリアに聴こえる

51 :
>>47
俺の環境ではどのゲームも雑音なんて入らないよ。
過去ログ漁ってもお前さんと同じ悩みの人は居ない。
クソ環境乙

52 :
ちなみに>>47での雑音は聴こえるんだよな?
聴こえないなら俺より君の環境のがやばいよ

53 :
>>52
聞こえるよ。
サウンドカードの出力を48KHzにして、Dolphinの設定のフレームリミットを「サウンド」にしても
まだ雑音が聞こえるようならもう知らん。

54 :
そこらへんはもう全部やってるけど
以前使ってたノートでも途中のverから出始めたし
このOPで雑音出ないっていうなら設定だろうけど
構成全く違うノートでも出てたから出ない人がいるなら構成じゃなく本体設定なんだろうけど

本体は 3.0-843の時点では俺は出る

55 :
頭悪いからおまえら雑音でない設定教えてまで読んだ

56 :
というか現行の本体ではこのタイトルは出るわ
だってたとえばGジェネとか428とかでは出ないし

57 :
出ないから教え様がない

58 :
調べてみたら3.0系サウンド周りの仕様が大きく変わったのはv298からだわ、その次のv366では変更されてた。
LLEでサウンド再生に波?の様な音量の上下が出る場合v298が安定版かもしれん
当然v0ではLLEの問題は発生しないし、現行最新版のv845では発生する
『Dolphin GLSL-master Git 3.0-298』
http://www.emucr.com/2012/01/dolphin-glsl-master-git-30-298.html
調査3.0Ver---
v0○ v298○ v366× v397× v427× v506× v600× v700× v842× v845×

59 :
>>58
公式フォーラムでもシンフォニアは音に問題有りって書いてあるな
http://forums.dolphin-emu.org/Thread-wii-tales-of-symphonia-dawn-new-world
↓にあるdolphin-new-ax-hle-3.0-834を使うと多少改善するかもしれない
http://dl.dolphin-emu.org/builds/
http://www.emucr.com/search/label/Dolphin-branch?&max-results=12

60 :
枝分かれしすぎて何がなんやら
音のエミュレートまだまだ甘いなあ

61 :
>>58
検証乙、俺も同じく音関係で設定試行錯誤しまくってたから大変助かった
今TOGやってんだけどHLEだと常時60FPSだけど過去ログに書いてあった通り途中謎の音バグ出るし
LLEだと音は正常だけど場所によっては戦闘時50FPSくらいまで落ちてもっさりしたりで
(他イベントとかは音動作共に全く問題なし)どうしたもんかと悩んでたんだよね
i5 2500kとかいう古いPC使ってっからだと思うけど…
状況変わらんかもしれんがちょっと今日帰宅後v298落として試してみるかー

62 :
>>61
TOGも>>59のdolphin-new-ax-hleで改善するみたいだよ。
New AX HLE testing thread
http://forums.dolphin-emu.org/Thread-new-ax-hle-testing-thread?highlight=Tales+of+Symphonia
Known fixed bugs (just for the record):
"Missing instruments in the music" bug affecting Tales of Symphonia, Skies of Arcadia: Legends,
Harvest Moon: A Wonderful Life and a few other games

63 :
あ、エターナルアルカディアじゃなくてグレイセスか。間違えた。

64 :
アークライズファンタジアしてるんだけど「834-ax」良いね
時々バグって訳解らない効果音鳴るのが少ない気がする
あと音が詰まって瞬間早送りも少ない気がする

65 :
グレイセスに関してはdolphin-new-ax-hleでは起動さえできないけどな

66 :
>>65
dolphin-new-ax-hle試したけど起動は出来たよ、確か
ただ音がHLE、LLE共に何故か全く出なかったような
そん時フォーラム見て思ったんだけどあれってGC限定のエミュじゃないの?
new-ax-hleのエミュだけカテゴリにWiiが入ってなかったけど

67 :
New AX HLEはLLEみたく音も動作速度に引っ張られるのが気になる
動作速度100%を下回ると音がブツ切りになって、上回らせると早送りになって
この路線で行くんかなあ

68 :
実用に耐えうると判断されればmasterに統合されるし、そうでないならrevertなりさらにチューニングが進むなりするだけの話

69 :
解像度はどっちも×3倍
SSAA×4 異方性フィルタ×16
ttp://s1.gazo.cc/up/s1_43310.jpg
グラボのドライバを使ってカスタマイズver
ttp://s3.gazo.cc/up/s3_16368.jpg

70 :
このエミュのフィルタっていい加減だからギザギザってて気になって仕方ないんだよね

71 :
お、スカイクロラ普通にできるようになってる!
あとは音が完璧ならなぁ

72 :
>>67
fpsの制限ソフトでも使ったら良いんじゃない

73 :
スカイクロラの音は割と完璧だと思うんだが

74 :
特定のサウンドボードとかマザーボードでだけ変な
音が出る場合もあるからな。

75 :
実機リモコン使おうとしたけど、ペアリングで詰んだ
「サポートしているbluetoothデバイスが見つかりませんでした」って表示ばかり
最新版でも旧版でも反応は変わらず
インストールはちゃんとできてるし、ドライバも最新版なのになんでや……
使用機器はBT-MicroEDR1X、スタックは東芝
ttp://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr1x/
これで駄目な理由が分からん、誰か助けてくれorz

76 :
なんでだろう
なんでだろう
ななな
なんでだろう

77 :
最高設定でもフルスピードで出来ることに気が付いてしまった

78 :
>>75
Wii持ってないからリモコンが無いんだよな
リモコンが無いとDolphinの大半のゲームで苦労するし
実機リモコンの為にWiiUを買う俺w

79 :
殆ど1人で書いてるからなあ
むしろ頑張り過ぎて体壊さないか心配

80 :
俺の股間のリモコンも最近反応が鈍い

81 :
風のタクトでゲームスタートしたら
「スロットAにはメモリーカード意外のものがささっています。」
って表示されるんだけど、
他のゲームではスロットAにはメモリーカード認識してるんだけど
どうして?
あとwikiにはセーブできると書いてあったけど
セーブしてもセーブされてないし

82 :
自分は風のタクト セーブできたし、クリアもできたよ
最近のverはしらん

83 :
一体何を挿入してるんだ

84 :
風タクに関しては古いRevのが安定する
Wikiの報告で出てるr5821使え

85 :
バージョンは3.0です。
バイオとかはちゃんとセーブできます。
スロットBもメモリーカードは設定してますけど
このゲームは使うスロットAしか使えないみたいですね(´・ω・`)

86 :
>>84
ありがとうございます。試してみます。

87 :
863とか又バージョンぶっ飛んだな

88 :
え?

89 :
>>75
リモコン側のロットによってはできないこともある、とかどっかで見たかも。

90 :
>>89
デバイスのこと?
それならRVL-CNT-01で、新しいやつじゃないから問題ないはずなんだけど……
仮に新しいのでも東芝スタックなら関係ないらしいし

91 :
自己解決、どうやらペアリングは不要だった模様
再更新押したらちゃんと認識してくれた、これでwiiリモコン推奨のソフトもできる

92 :
このエミュっていまいちだよね
最高設定でまだCPUとかGPUに余裕があるのにフルスピード出ないってことは
このエミュがポンコツだからでしょ?

93 :
>>92
Dolphinは基本2コアで動くから
4コアCPUの場合CPU使用率に余裕が有るのは当たり前だよ。

94 :
>>93
そんな釣りにまともに答えることないだろ

95 :
今度PC新しく組むんだけど、Corei7は決まりで2700Kか3770Kで迷ってる
3770Kはグリスらしいけど、やっぱりオーバークロックするなら2700K選んだ方がいい?

96 :
pcsx2は4コアフルで使ってくれるんね

97 :
いいえ

98 :
1コアだけだよ
ソフトレンダで3コア割り当てれば全て使うけど

99 :
PCSX2は基本2コア、MTVU有効で3コア。
softwareモードにすると、レンダリングを指定したスレッド数で処理できる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
PotPlayer 2 (600)
【高音質】AACオーディオ総合6【mp4/m4a】 (739)
漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 15 (929)
【傲慢PCEエミュ】Ootakeはもう要らない (533)
foobar2000 Part77 (275)
Windows Liveメール その6 (705)
--log9.info------------------
意外な球団に在籍してた有名選手 Part 2 (951)
市議選出馬のドカベン自己破産…香川伸行氏 (462)
成績は最高か普通だが人格は最低最悪の選手 (361)
野球に関すること何でも質問コーナー 5イニング目 (800)
【四国九州IL】愛媛マンダリンパイレーツ6 (691)
【関西学生野球連盟Part23】関・関・同・立・近・京 (798)
【TEX11】ダルビッシュ有応援スレ152【faridyu】 (636)
もう松坂は駄目かもな (213)
奈良のシニアを語る (236)
僭越オトコ織田 福井ミラクルエレファンツ1僭越目 (948)
東京六大学応援団を語ろう 十四拍子目 (520)
イチローと松井 なぜ差が付いたか慢心環境の違い992 (883)
【日課】きっとMLBというID出します 60 (696)
松井秀喜はMLB引退後どうするのだろうか (202)
●イチローはなぜ子供を作らないの? (910)
イチローがNYY解雇された時のゴキヲタの予想 (252)
--log55.com------------------
【福井晴敏】ガンダムLIVE EXPO【ガンダムUC】
α・アジール
何故ザクレロは失敗作になった?
なんかルー・ルカって萌えない?7
UCで森口博子の新曲が聞きたい
機動戦士ガンダムF91フォーミュラー戦記0122 ACT.3
エルガイムMK-II vs サイコガンダムMK-II
正しいガノタのなりかたを教えて下さい