1read 100read
2013年01月サブカル49: ラーメンズ小林賢太郎 Part 13 (676) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中島らも (322)
【星座】サブカル人間は乙女、蠍、水瓶座が多い (483)
ラーメンズ小林賢太郎 Part 13 (676)
★★サブカル好きの集まるアポロブックス6★★ (761)
ラーメンズ以外のサブカルチックなお笑い芸人 (417)
【関西フリー】山田ジャック【インディーズ芸人】 (732)

ラーメンズ小林賢太郎 Part 13


1 :2012/10/08 〜 最終レス :2013/01/06
◆書き込む前に必ず読んでください↓◆
◆厨&荒らし乱入防止の為にsage(メールアドレス欄 半角小文字)進行を厳守してください。
◆晒し行為や私怨での個人攻撃は厳禁です。
 ヲチ(ネット上の痛い人を観察すること等)も控えましょう。
◆公演内容のネタバレは、ビデオ、DVDまたはBlu-rayの発売日まで禁止。
 発売日以前に入手した場合も、ネタバレは発売日まで待ってください。
 CD,雑誌などもこれに準じ、発売日まではネタバレ禁止です。
◆ネタバレ、腐女子発言、ネタの投下などはその他の専用スレでどうぞ。
◆荒らし・煽りや腹の立つレスがあったら、生温かい目でスルーしましょう。
 『荒らしに対して反応するあなたも他人に迷惑をかけてることをお忘れなく』
◆質問する前に必ず自分で調べましょう。
>>980を踏んだ人は次スレを立てること。
 >>980超えたら、次スレのリンクが貼られるまでレス書き込み禁止。
◆よくある質問、テンプレは>>2-10あたりに
【前スレ】
ラーメンズ小林賢太郎 Part 12
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1335265947/
◆関連公式サイト◆
KENTAROKOBAYASHIWORKS
ttp://kentarokobayashi.net/
RAHMENS
ttp://www.rahmens.net/
Potsunen
ttp://potsunen.net/
K.K.P.
ttp://kentarokobayashiproduce.net/
SymmetrySOfficialWebsite
ttp://www.symmetrys.jp/
トゥインクル・コーポレーション
ttp://www.twinkle-co.co.jp/

2 :
>>1
大絶賛乙中!

3 :
俺流らーめん麺屋 賢太郎

なんかできすぎでビックリ

4 :
>>3
あるんだ〜、実際

5 :
ほんとにあったw高円寺の駅前なのか

6 :
小宮山書店てのが神保町にあるのは知ってる

7 :
アメトークの勉強大好き芸人とか絵心ない芸人とかを見てて、
美大出身芸人が見たいと思った。ラーメンズとエレキしか知らないけどw
実現するわけないから妄想だけして楽しんでる。

8 :
本多初日のチケット引き換えしてきた。
TBSラジオ初利用でなかなかの良席なんだけど。やっぱ関係あるのかな

9 :
TBSのプレオーダーだけど、B列だった。
毎月会費を取るからには、あんまり後ろとかないんじゃない?
本多の他の公演をサイトで見てみたけど、芝居はだいたい5000円なのな。
演劇では高額でないとはいえ、前売り6000円は強気だね。

10 :
>>7
エレキは美大卒じゃないよ
創価大

11 :
最近流れ早いなー

12 :
本多で良席も何も
つかロールシャッハとか最前列で見るような舞台じゃないし
むしろ前に行けばいくほどアラが目立つし
別に前だから良席とはいえないんじゃないかなあ

13 :
芸術芸人

14 :
TBSラジオモバイルで外れた俺が通りますよ

15 :
c列だったーん

16 :
多摩美出身の芸人はもう一組いたぞ
ttp://univranking.schoolbus.jp/00000366.htm#00000152
映像演劇学科もあったんだ。
なんで版画の方が興味があったんだろう

17 :
大阪芸大のキッチュの巧さに比べたら…
へんぎりさんは五月までスケジュールびっちりだから、まる四年ラのつく仕事ないのね
次はうるう再演?うるう年だけか

18 :
うるう再演はよねんごでしょ、流石にそれまでにはラーメンあるんじゃないかなー

19 :
>>16
偏差値と倍率で選んだんだったりして。
次ラーメンズやるときは相当作風が変わってるんだろうな……公演のタイトルがひらがなになってたりして

20 :
message更新

21 :
>>19
ちょwありそうすぎるw

22 :
ラー見れるのはいつのことやら…
ソロでやりたいことは大体もうこねくりまわしてやったんだろうから
そろそろ原点回帰でシンプルなコントが見たいなぁ

23 :
>>22
むしろ、その「原点回帰」「シンプルなコント」が
今の彼には一番プレッシャーなんじゃないかと思ってしまう・・・。
ロールシャッハ行くけど
えぷらのコンビニ引換11月だもんなあ。
ラーがみたいよ、ラー!


24 :
ポツネンの方がシンプルなんじゃないか?
特にPは小林ができる限りそぎ落とした笑いを追求してたような。
ラーの方が毎回実験的で技巧的で色んな笑いに挑戦してた様な気がする。
ポツネンは身一つで表現するから、
小林の身体能力の限界が作品の限界になっちゃうけど、
ラーの場合は二人でやる事で色んな可能性が広がる所が楽しみだな。

25 :
ポツネンはとにかく飽きた
とくにタングラム、毎回ほぼ同じじゃん

26 :
TOWERは単純だけどおもしろかった。何回か見たらわかるとかそういうんでもなく。
まさにバカ二人みたいなノリが好きだ。
銀河鉄道みたいな感動狙い?は要らん。
むしろ技巧とか入れず、タワークライマーケンイチぐらいはっちゃけてほしい。

27 :
自分は技巧ものっていうか最後の最後に、やられた!って鳥肌立つコントが好きだな。
バニー部とかお父さん、ギリジン、ジョッキーとかを見返したりするが面白さが分からなくなってきた…
みんなは今も笑える?

28 :
>>27
大好きだな
とくに父さん。笑えるし何より癒されるw
片桐のキャラ力、偉大すぎる
あーラーメンズが観たい

29 :
私はどっちも大好き
真逆とも言える芸風を一組の芸人が生み出してるっていうのが惹かれた部分でもあったからなー
この芸人綺麗に完成された世界を作るなーと感動した矢先に凄く下らないコントで笑わせてくれたり
その二面性に何と言うか人間臭さを感じて好きになった
この人の考えてることとか、興味を持った出来事とかが本当に全部コントに現れてる感じ
負の感情とか汚い面は極力出したくないみたいだけどねw
ギリジンもあって銀河鉄道もあったから、これだけ好きになれたんだと思う

30 :
あれだねーやっぱり非日常の中の日常的コントがいいねー。最近はそんな考え方じゃないみたいだけど

31 :
>>27
技巧的かどうかはともかく零の箱式ver.の父さんや、count、教習所のラストはぞわっとしたけど
バカだと思って油断してたらやられた感じ
意味が違うがアトムよりのラストも怖い
バカとちょっとしたギミック、情緒に訴えてくる感じ…いろいろてんこ盛り
今は普通にコンテンポラリーアート頑張ってますね、と

32 :
100万円でわかんないとこがあるんだけど、
デニム地にNのカバン?みたいなセリフあるじゃん、
あれどういう意味かわかる人いる??
いたら教えてエロい人!

33 :
日能研のカバン

34 :
>>33
ありがとう
ものっそい助かった

35 :
>>27
一公演中にやる演目の雰囲気を出来るだけばらしたかったんだと解釈してた。
ロジックが来て、物語来て、馬鹿みたいなのが来て、会話劇が来て、変なのが来て……みたいな。
単体で見返すと飽きが来るものでも、一公演まとめてみると面白い

36 :
あれ系は息抜きだね。そしてDVDで見ると面白さが半減する。舞台で見るとすごい面白いんだけど。

37 :
自分は新参だから父さんやギリジンを舞台で観た人がウラヤマしいよ
初めてタワー公演に行った時ハイウエストで爆笑したけど
DVDで観たらちっとも笑えなかった
逆にあまり面白いと感じなかった五重塔が大好きになった

38 :
ハイウエストは舞台だと死ぬほど笑ったけど、確かにDVDではクスリくらいだったな。
あの場の空気ありきだね。

39 :
まあ小林がおもに考えてるのは映像にしたときじゃなくて
生で見たときのことだしな、
小林に限らずだけど

40 :
生であんなハイウエストのスラックスとか、歩く寝袋とか見たらそりゃおもしろいだろうなw
タワー観に行きたかったよ。
五重塔はヘンなテンションが大好き。名は体を表すはクリムゾンメサイヤに大笑いしたし
タワーズのふたりもいい意味でおかしくて、昔見て忘れていたラーメンズをまた見だすきっかけになった。

41 :
ラーメンズ本スレがなくなったしラーメンズを語りたいのはわかるが
ここは小林の個人スレなんだから程々にしてくれないか?
語りたいのは山々だがここでするのはスレチだと思うぞ。
ちゃんと待つ時は待とうよ。

42 :
スレチなら他のスレに誘導するなり作って住み分けるなりしろ

43 :
スレがなくなった今、ここのスレの話題が広がるだろ、それかスレ作れよ

44 :
ラーメンズスレで次の公演までスレは立てないってなったんだが・・・

45 :
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1312364936/
連投になった。すまん。こっち使えば?
誘導やスレ立てを催促してる人に言いたいんだが、
どうせラーメンズスレも見ずに状況を理解出来ず衝動的に書き込んでるんだろ。
ラーメンズファンもいれば小林だけのファンもいるんだからさ。
そこんとこもう少しスレタイよく見て弁えろって。

46 :
はつとうじょうっ
じゃ、じゃじゃ、じゃじゃじゃん

47 :
にどめの、とうじょうっ
じゃじゃ、じゃじゃ?あん、じゃん

48 :
さんど、めの、そうじき、とうじょうっ
じゃじゃじゃじゃーん、じゃじゃじゃじゃーん

49 :
いや、ラーメンズスレはみてたけどな、だったらなおさらここで話すべきだろw
ラーメンズスレは使えないならここだろw

50 :
こちらも連投になって申し訳ないが、
上の誘導は少し違う気がする、

51 :
なんか偉そうな人がいるね
次回からスレタイの「ラーメンズ」外せばいいんじゃない?
実際小林ラーメンズとして活動してないわけだし

52 :
都合のいいときだけラーメンズは小林の活動の一部と言い切るくせに
小林信者のダブスタうぜえわ
ラーメンズスレについては(立てるかどうかなど)どちらかのスレで話し合うことになってスレ終わったのに
デカイネズミの話ができない!邪魔!どけ!って二歳児より酷いわ

53 :
>>51
活動の一部じゃないなら外せばあ?

54 :
ほうら>>52のような三才児がわくからラーメンズの話も程々にって言ってるんだよ。
思い出話はチラ裏だし、感想は該当する所で新しく立てるなりして話せばいい。

55 :
ラーメンズについて語りたい方は、こちらへどうぞ。
ラーメンズ第17回公演『 TOWER 』ネタバレスレ5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1260528196/

56 :
ポツネンはおしゃれ色だしすぎてつまんなくなってきてる。

57 :
>>50
>>45のスレは「総合雑談」スレだからあっちで正解だと思うけど。
あっちで語りたくない人は
・あっちが過疎りすぎてて話が続かない
・あっちでラーメンズの話を「小林寄りの嗜好&思考」で盛り上がるとウザがる人がいるから、居心地悪い。
・小林の活動の一部としてラーメンズを語ってるから(ポツネンやKKPと比較した目線とか)自分的にはここのスレで正解。
みたいな所が本音な様な気がする。その気持ちもわからなくない。
どっちのスレも過疎ってるんだから、この程度のラーメンズ話で神経質に騒ぐ事ないし
新しいネタもないのに新スレたててどーするの?w・・・って思うけどな。
文句いってる奴って、興味ない流れの時はスルーするとか、
自分が話したいネタ投下してここでその流れ作るとか、
あっちのスレを有効利用したいなら自分であっちを盛り上げるとか、
そーいう柔軟性無いの?

58 :
スレチで誘導したりするとどっちのスレも過疎るだけだと思うけどなー

59 :
>>57に全面的に同意
多少脱線してもいいではないか
ほどほどのところで>>41のように穏やかにストップかければ済むこと
和やかにいきませんか

60 :
別に信者でもないけどさー、活動してないけど
コントグループラーメンズってKKTVでも言ってんじゃん。
ラーメンズスレないからここでタワーのときはどうだったとか、
昔はどうだったってラーメンズの話題していいでしょ

61 :
演劇舞台役者板のラースレは、元々、お笑い板はヤだという人達が立てたものだったんだけど、
住人が減っていき、次スレは立てなくていいということになっていた。
その後、お笑い板のラースレにおいて、スレでの話題について論議が沸き起こり
お笑い板のラースレと棲み分けることになった。
そのとき演劇舞台役者板にわざわざ次スレをたて、こちらへどうぞ、と誘導した人がいたんだけど、
そもそもKKPをラースレで話すことに抵抗がある人達だったこともあり、結局、過疎って現在に至る。
まあ、隔離スレ?
いまは特に用途もなく余っているから、そこを使ってもいいと思うけど
抵抗があるようだったら、TOWERスレでもいいのでは?
この話題の発端はTOWERネタでもあったし。

62 :
簡単に言うとだなー厳密には片桐に1ミリも興味ない人間もいるのよ
自分みたいに
だからラーメンズの話はそっちでやってくれと
今の小林に片桐って必要ないみたいだし

63 :
ラーメンズのネタ作ってるの小林なのに、片桐も出てるから
ラーメンズの話は一切なし、って厳しくないか?
久ヶ沢さんや竹井さんに興味ないって人がいたらロールシャッハの話も出来ないよ。
ここの人だってラーメンズの話に固執してるわけじゃないんだから
不快と感じたら、文句じゃなくてどんどん話題振っていったらいいと思うよ。
新しい話題大歓迎だから

64 :
staff notes更新

65 :
>>62
ラーメンズも小林の作品なんだから、その派生としてラー話が出るならスレチじゃない。
スレタイも「ラーメンズ小林賢太郎」。>>1関連URLに「RAHMENS」。
過去の話はチラ裏って言うけど、現在の活動の流れで
過去の活動の話が出るのは当然だし、ここは過去の話NGスレでもない。
小林の話をするスレでラーを完全に切り離す方が不自然で現実的じゃない。
↑のTOWERの会話は片桐に特化したレスじゃないのに小林の話以外受け付けないって事は、
KKP公演の話でも小林以外の事柄は一切口にするなって事だよ。
ラーメンズもKKPも小林脚本・演出の作品なんだから。
小林個人以外の話はNGってなら、むしろ62がそのスレを新しく立ててそこに住めば?
需要がどれだけあるか知らないけどw(需要無さそうだがw)
(つーか、これ以上スレ乱立する必要もないと思うけど。)

66 :
>>63
あ、ごめん、同じような事書き込んじゃった
リロードしてなかったわw

67 :
>>65
つかあとからやってきてごちゃごちゃうるせえんだよ
ラー本スレじゃ過疎って人が来ないからって
ワイワイやりたいのはどっちだよ

68 :
>>65
そもそもラー本スレでKKP話やらポツネン話やらしてたら、ラーメンズに関係ないからって
小林単独スレが作られたんだから、逆もまた真なりだろ
いまやすっかりKKPやポツネンがメインになってるからって
人の多いところで自己顕示欲満たしたいのか知らんがマジでうざい

69 :
大体、活動してないから話すことないよねとか言ってスレ立てやめたくせに。
勝手な理由で本スレ止めてるだけなんだから、ラーメンズについて語りたければまた立て直せばいいじゃんか
なんでまたやってるのか意味がわからん

70 :
>>67
正直自分はどっちでもいいんだよw
でも他の人の意見より、
>>67の方がマイノリティーで自己中に見えるぞw


71 :
ネタバレ注意
https://twitter.com/shin_himalayan/status/256206703480164353

72 :
今回はフライヤー黒いのか、
ところで小林賢太郎系のフライヤー集めてるんだけどさ
集めてる人いる?

73 :
>>72
集めてるというか、行った公演は思い入れもあるから取っておいてる。
行ってない公演のはオクしてまでは手に入れたいとは思わないなぁ
グッズも結局は一時的な満足になってしまってTシャツとか着てないし。
フライヤー収集の人結構いそうだけど、集めてどう使ってるの?

74 :
>>73
自分は本見たいなクリアファイルに入れてる。
んで鑑賞する。
ここ良くできてるなぁとか、いろんなことを考える

75 :
パンフとポスターは買う。

76 :
今回は物販とか事前に出るとおもったがそうでもないようだな。

77 :
公式、稽古場の写真の小林の顔がやたら疲れてて、目が笑ってなくて一瞬違う人かと思ったw
新しく入る振り付け(?)ってなんだろう、楽しみだ。

78 :
目がくぼんでるように見えるね。なんとか全公演走り抜けて欲しい。
NRTって何のTシャツだろう

79 :
コント職人と言われてるウッチャンが前、
コント中は素を出さず役になりきることにしている、と言っていた。
お客さんに話しかけたりメタネタで世界観を崩さない様徹底してるみたいな。
で、同じくコントで上がってきたさまぁ〜ずも「俺らも同じ!」と言ってた。
バナナマンとかもコント中にそういうことしないよね。
そう考えたらラーメンズっていうか小林って、
根がコントの人じゃなくパフォーマンスの人なのだなあと改めて感じた。
パフォーマーやマジシャンってお客さんを巻き込む印象だからさ。
小林のそういうやり方嫌いじゃないけし面白いけど、
完売かなんかのドーデスのオチ前はやりすぎててちょっと冷めたなあ。
そういうのに詳しいわけじゃないから的はずれな解釈だったらごめん。

80 :

完売なら客巻き込んでもいいかなって。
なんていうかこうちゃんといえないけど、
客と一緒に作って行く物かなって。
それは単独にも言える事なんだけど、うまく言えない。
うまく言えないのに書いて申し訳ない

81 :
>>80
完売ならではのアドリブの多さとかぐだぐだ感は好きだけど、
ドーデスのオチ前だけちょっと現実に引き戻されてしまって残念だったなって。
しんみり→オチでドカーンのはずがワンクッション入れられてぶれたというか…
(「このオチは危ないから靴はきまーす」みたいなこと言ったとこね)
客と一緒に作りたいって姿勢は好きだけどこれの場合は違うんじゃないかなあ。
客巻き込み系だとタッチタッチタッチ!とかは大好きw

82 :
コントの人じゃないという辺りはよくわからないけど
客席とのやりとりも度がすぎると嫌だってのは分かるね
ただ完売はああいう場所だからあれでいいんだと思う

83 :
>>79
パフォーマンスの人って言うか舞台の人だよ
TVでコント番組やってるとか、さまぁ〜ずみたいに2年に1回数公演とかじゃないからね
ああいう客席とコミットする場面を設定しないと、何十公演、何万人も動員できない。
その場面を設定することによって、そこでしか味わえないスペシャル感を提供してる。
当然、それは計算の上なんだけどさ。
だから、どの舞台でも不確定要素をわざと作ってる。けん玉とか、帽子を投げるとか。
そして、公演が進むにつれ時にはオチすら変わることがある。
一言一句間違えずに同じことを何度も繰り返す事も可能なんだろうけどそれに意味があるとは
思ってないんだろう。

84 :
あ、もう明日から始まるのか!
参戦する人、感想よろしく頼む。

85 :
>>81
戯曲集見たら、タッチがあったww
台本通りだったとは。
客に声掛けるのっていうのは他に知らないなあ
DVDにならない公演ではあるのかな?

86 :
小林賢太郎の出してるやつって台本なの?初期のは回数が少ないからなんともいえないが、その舞台の平均的なやつだとおもってるんだけど。
どうなの?

87 :
戯曲=台本じゃあないよ

88 :
>>85
確か THE SPOTでは遅れて来た客いじりをしてたな
それ目当てでわざと遅れてくる奴とかいてうざかったw

89 :
それって演出じゃないの?
釣り?

90 :
あのネタでも、遅れてくる客がいないときは、あんな振りはなかった。
トラブル対応用ネタとして用意はしてあったとは思うが、演出じゃない。
演出だったら、必ず遅れてくる客(サクラ)がいるはず。

91 :
そうなんだ
どの公演でもやってるんだと思ってた
遅れてくる人多いんだね

92 :
みたいのにわざと遅れる必要はないからな。

93 :
わざとそんなことやるのは、リピーターのヲタだろ

94 :
ざすぽは震災直後だったからそう言うのとあったんじゃね?
ちょいちょい挟んでいくからーとか

95 :
K.K.P.#7『Rorschach』ネタバレスレッド
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1286290870/

96 :
>>92
いるよ〜
ブログにいじられた報告してたからねー

97 :
>>86
ごめん、語弊があったかも。「シナリオ通り」と言いたかった。
台本はもっとト書きの書き込みが多い脚本、戯曲はシンプルな読み物としての脚本、って呼び分けらしい。
戯曲には「タッチ」としか書かれてないけど、台本には「客にフェイントをかける」とか書き加えてあるのかもしれない。
それがアドリブから生まれたト書きかはわからないけど。

98 :
>>90
20公演くらい見たけど毎回やってたなぁ

99 :
>>98
怖っ!制作さんかなにかですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
強運モード継続3連目 (332)
漫画キャラバトルロワイアルをしよう (216)
【芸無しの末路】タモリ 終焉【徹子の部屋】 (245)
自意識過剰な金沢人 (425)
【会いたかった】えだのん16+【君に】 (213)
【ニート】いしくんぼ、NPO法人設立か?【芸人】 (329)
--log9.info------------------
【新】貴方の愛車を査定します!6台目【愛車査定】 (684)
宮崎県の悪徳中古車屋と言えば? (268)
W126ベンツ好き居ますか? (737)
中古ポルシェ6代目【まだまだ買い時】 (951)
★ ★ ★ 車両保険 ★ ★ ★ (439)
【ダメだこりゃ】関東マツダ中古車ディーラー Part3 (726)
生活保護のキチガイが乗ってそうな車 (523)
☆★回し屋が語る相場情報★☆〜サクラ咲き〜 (952)
トラック・ダンプ運転手は人間のクズの集まり (436)
ボンネットの力持ち 三菱 W・NWトラクター (428)
【神】月刊誌について【音】 (224)
トラック運転手はドキュンのホームラン王です42 (239)
★Towing★レッカー業界アレコレ part16★Wrecker★ (797)
新・大型免許を語るスレ (889)
車道を走る自転車が邪魔だと思う人の数→→→ (204)
大型二種免許を取ろう(教習所取得者向け)Part7 (357)
--log55.com------------------
名古屋のインディーズバンド part2
ウソツキ
(青ばん)アシュラシンドローム2
集団ストーカー
ヘルシンキラムダクラブ
バンドマンと繋がりがある女21人目
Ken Yokoyama part84
・・・・・ LOSTAGE ・・・・・