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【対戦】 Bloons TD Battles 【BTD5】


1 :2012/12/15 〜 最終レス :2013/01/17
Bloons TD Battlesの攻略、情報交換スレッドです。
Bloons TD Battlesは、Bloons Tower Defense 5(BTD5)ベースの対戦TDです。
ルール
・相手に風船を送り込んで相手のライフをなくしたら勝ち
・送り込める風船はラウンドが進むにつれて種類が増える
・獲得したメダルでロックされている新たなタワーを開放できる
・風船を送り込むと得られる収入率が増加する
Bloons TD Battles
http://ninjakiwi.com/Japanese/Games/Tower-Defense/Play/Bloons-TD-Battles.html
関連スレ
【TD】 Bloons Tower Defense 5 Rank15【BTD5】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/swf/1355269990/

2 :
この辺りの説明を適当に書いとくのはどう?
上部数値の説明
・Battle Energy
1対戦毎に5消費し、12分毎に1回復する。
50未満でカウントダウンが始まらない時はリロードすること。
・Medallions
対戦により獲得でき、タワー解放やLv4解放、Bloon Decalsに使用可能。
1勝すると5増える。
・Battle Score
1勝すると10増加し1敗すると8減少する数値。
Achievmentsやタワー解禁、対戦マッO、ランキングに影響する。
対戦時の説明
・手動かランダムで4種類のタワーを選択する。
・マップはランダムで選ばれ、タワー選択時に表示される。
・低画質にすることでタワー配置に影響する。(詳細はBTD5スレで)
注意点
・モーターのエイミングは無し。

3 :
スレ乙
バトルスコアは減らないよ
勝つと+10で負けると+2
今確認して(負けて)きた

4 :
スコア 258
25勝4敗
マッOする気配がない

5 :
すごい勝率だ
俺はスコア388、39勝21敗

6 :
じゃなかった、36勝21敗

7 :
40勝20敗くらいの日本人ぽい人と2回当たった
一戦目に勝ったから同じ手でもう一度攻めたら対応されて負けちゃったぜ
しかも前回ガン攻めにしたから、向こうも序盤を手堅くしつつ攻め返してくれたのは楽しかったな

8 :
やっとマッOした
何とか勝ったけど同スコアー同勝率
正直まぐれ勝ち 強かったわ

9 :
メイン50勝27敗くらい
待ち時間がだるくてサブ垢作ったら25勝2敗くらいになったが
最初15戦ほどが初心者狩りになった感じで申し訳ない

10 :
>>8
まだenergy残ってたらやろうぜ
今から俺もインしてみるからマッOするかもよ

11 :
アイスで固めて時間稼ぎして金稼ぐ奴、なんか対策講じてくれねーかなー
1試合に30分くらいかかってだるすぎるw
意地になって降参したくねーしどうしたもんか

12 :
スコア低いのにやたらなれてる奴居るよな
あと突然勝利になること多数だし、突然相手のライフが減ってたり
2ラウンド開始早々とかはシステムの不具合で相手も勝ってる事になるのかな?不憫すぎる

13 :
1勝0敗とか0勝0敗のクセにしょっぱなからガン攻めしてくる奴ばっかでわろた
お前らID作り過ぎや

14 :
マッチしたけど画面マップが真っ暗
時間だけが経過する。
エナジー取られて敗戦扱い。
読み込みエラーだろうね。これは。

15 :
>>11
講じて欲しくない
なぜなら俺はやってるから

16 :
序盤の攻めは資金増強のために必須だな
ほかのプレイヤーも気づき始めたみたいで、序盤から風船を送る相手が増えた
特に5ラウンドまで予約し過ぎないように青ラッシュ→桃ラッシュは大事
そのあとは桃くらいの安め風船をコンスタントに送りつつ余剰資金を作るか、送る風船をランクアップするかの2択
余程のことがない限り風船を止めるのは下策だと思われる
桃でも送り続けていると、中盤には風船代を差し引いても収入が250/6秒を超え、終盤に向けてさらに伸びていくからね

17 :
やった22勝2負のやつに勝てた
ってより
次はブーメラン使うべき?
n‐3が羨ましい

18 :
白旗なのか放棄なのかはわからんけど
途中で相手が抜けた場合は5Ptみたいだね
>>17
ブーメランn-3はかなり安定すると思う
コストが優秀なのがいいよね

19 :
うわ最悪。Finding a Match…で止まる。

20 :
>>17
めでたい
序盤の押し合いをするならブメかダートを使うといいよ
ダートはちまちま増やさないといけないから、ブメのほうが操作量が少なくて楽な印象
俺はずっとダート使ってるが、ブメ相手に特別負け越す感じはないな

21 :
>>15
やってるのかよw
アイス作戦同士の戦いを早送りで見てみたい気もする

22 :
バナナファーム使ってきたぞ!
なんだありゃ、ポイント210って俺以下だったし、課金?

23 :
全タワー開放の課金かな
日本円で800円かからないくらいだし、買ってる人もちらほら

24 :
1時間で4戦できた
同レベルの人がこれしかいないはずはないだろうから
マッO方法がわるいんだろうね。

25 :
あり?グレイヴロード量産してZOMG大量召喚して
てきがMOAB逃がしてたの見たのに大敗した…
なんでだろ

26 :
対戦て画面のどこからいけるの?

27 :
アイスでべらぼうに時間稼ぐ奴に勝てますた。
勝因は再生虹による処理落ち。

28 :
>>26
>>1のリンク

29 :
29勝1敗スコア282で昨日対戦してくれた人以来全然マッOできない・・・。

30 :
アイスの奴放置してたら1時間で神殿5つ出来てやがった
タックさんアビでささやかな抵抗したらこっちが止まった
アポパリみたいに流れるか30分経ったらライフで判定後にドローにして欲しい

31 :
タワーなに使ってる?
ブメモーター忍者の組合せがかなり多いよな
水があれば船も結構

32 :
アイスで稼いで神殿で勝ち…か
勘弁してくれ…

33 :
アイスは、ほんとに時間かかるな
もうちょっとルール何とかならないのかな?

34 :
エナジー無いと何もすることないな

35 :
サブ垢作れば?
初心者をボコって罪悪感を感じるが
挙げ句勝ちすぎでマッOからハブられるけど…

36 :
こっちはアイスで稼いでグレイヴロードで勝ち
今度こそZOMG量産で勝利

37 :
外人を挑発するのによい侮蔑無いものかな。
程度の低い分、沸点も低かろうと。

38 :
>>36
対戦したの俺だw
そっちはかなりカクカクしなかった?ZOMGいっぱい来てよくわからないまま負けてた

39 :
カクカクした、というか
アイスで稼いだだけに3回ぐらいフリーズした
お前、あわててファンクラ作ろうとしてたな
さっきの大敗は何だったのか…
迷彩再生風船来てたけどグレイヴロード軍団で潰せない訳がない

40 :
送り込める風船の概要(公式Forumより)
Grouped=風船が密集している
Spaced=風船の間隔が開いている。単発風船のSpacedは出現までに時間差があって連射力が低いという意味
FastCooldownは即出現し複数の場合は密集している
再生(ハート)
8ラウンドで解禁
コスト1.5倍になり、収入アップはなくなる
迷彩
12ラウンドで解禁
コストが3倍になり、収入アップがなくなる
(続く)

41 :
送り込める風船一覧
以下、G-Grouped S=Spaced F=Fast Cooldown
種類と数、コスト、収入増加量、元手を回収するのに必要な秒数の順に記載
ラウンド2
G赤8 $25 $1 150秒
S青6 $25 $1 150秒
ラウンド4
G青6 $42 $1.7 148.2秒
S桃3 $42 $1.7 148.2秒
ラウンド6
G緑5 $60 $2.4 150秒
S黒3 $60 $2.4 150秒
ラウンド8(再生解禁)
G黄5 $75 $3 150秒
S白3 $90 $3 180秒
ラウンド10
G桃3 $90 $3.6 150秒
S鉛2 $90 $3.6 150秒
ラウンド11
G白3 $125 $5 150秒
S縞3 $125 $5 150秒
ラウンド12(迷彩解禁)
G黒3 $150 $6 150秒
S虹1 $150 $6 150秒
ラウンド13
G縞3 $200 $6 200秒
G虹3 $450 $3 1200秒
続く

42 :
25勝(モーターや針工場のロック解除のタイミング?)付近で
パッタリとマッOしなくなるなー(´・ω・`)

43 :
ラウンド15
G鉛4 $200 $6 200秒
S茶1 $300 $0
ラウンド18
F茶1 $300 $-5
S青飛行船 $1500 $-60
ラウンド20
F青飛行船 $1500 $-140
S赤飛行船 $2500 $-350
ラウンド22
Fast Recharge(?)赤飛行船 $2500 $-350
S黒飛行船 $9000 $-1500
終わり
前のレスが改行制限で弾かれてちょい見難くなった

44 :
ZOMGにFがないのはなくてちょうどいい間隔になるからかな
ちょうどフリープレイの連続ZOMG位の間隔になる

45 :
ラウンド8のシングル白風船って4つだったよね?
そこはForumの方が間違ってると思う
他にも俺のミスやForum側のミスがあるかもしれない

46 :
Fast RechargeはZOMGの出は遅いけど後続はすぐ呼べるって意味なのかな?
使ったことがないので推測の域

47 :
また氷だ…
もう白旗あげないで放置でいいや
時間がもったいない

48 :
>>46
だからZOMGにFはないんだって

49 :
悪い
赤飛行船=BFBだった
ZOMGは黒飛行船だったね

50 :
実戦で検証したので、数カ所補足訂正
>>40
再生と迷彩はコストのみ上がります
×収入増加量がなくなる ○収入増加量はアップしない
というのは、例えばS鉛2に迷彩や再生をつけても+3.6のままであるという意味
収入増加量が±0になるということではない
>>41
ラウンド8のSpaced白は4つで合ってました
後の訂正は他の方に任せます

51 :
アイスで稼ごうとしたら失敗して白出されて終わった

52 :
アイスとボムと針がありゃ何もいらねぇ

53 :
迷彩どうにかしろw

54 :
初勝利。あぁドキドキした

55 :
赤いメダル貰うのに、ランダムで25回倒せっていうのがあるんだな…
いろいろ解放してからだとキツイから、もっと早めに狙っとけばよかったな

56 :
そいつのせいで迷彩鉛に対応できずに連敗中だぜ

57 :
ランダムか、ああそういうのがあるんだ。やってみると鉛に(ry

58 :
今ならまだレベル1の相手に会えるかもよ

59 :
氷対策として1ラウンドの制限時間が出来たっぽい

60 :
大体13R付近で勝負仕掛けてくる奴が殆どだな―
大抵が虹ハートラッシュなんだけど
それに備えて物理対策すると、迷彩対策が疎かになる
難しいな−

61 :
>>55
今ランダムでやってるけどきついわ
俺のレベルだとブーメラン無いと勝てんw

62 :
ZOMGの存在からしても想定の範囲内と思ったんだがそうではなかったか

63 :
氷での時間稼ぎは

64 :
タックさんを上手に使う人を見ると尊敬しちゃうわ。さっきそんな人とやった。
ランダムだったんかなー。その割にはタックさんの4を開放してたから単にタック好きかも

65 :
>>42
針工場有りと針工場無しじゃ勝負にならないからなー
針工場有り同士としか当たらないんだろう

66 :
針工場複数立てられ赤い針が
敷き詰められたらそこから
どうやって勝てばいいんだ?

67 :
>>66
セラミック連射

68 :
相手が初手で針工場出したら、ラウンド2から青連→桃連→黒連してみ
押しきれるとは限らないが資金差がつくから、茶でのとどめに繋がる
焦って針工場乱立されたら迷彩鉛で頂けばいい

69 :
>>65
300ポイントあたりでブーメランしか開放してないけど針工場や氷+村/スパモンとよく当たるんだが
農園は見かけなくなったな

70 :
魔法使いと当たった時ほど絶望を感じる事は無いわ・・
2連続で同じやつ当たって、初手魔法置かれた瞬間白旗あげたぜ

71 :
おいいいいいいいいいw
余りに嫌で40分空けて再開したらまた同じ奴・・

72 :
なんでスコア300しかないのに1100のやつと立て続けにあたるんだよ!!!
俺のラストエナジー返せ!

73 :
>>70
初手魔法も>>68
魔猿は再序盤ザルで攻めゲーに弱いという穴があるから、ガン攻めのカモだよ
自タワーは最低限のブメかダートにしてガン攻めしてみるんだ、気持ちよく勝てるから
自陣は迷彩ラウンドまでにモーター置ければ十分だから、風船送り込みのホットキーを覚えてこまめに撃ちこんでいこう

74 :
対戦数少ないのに、スコア7000越えてる人がいたけど、なんかの課金アイテム使ってるのかな?

75 :
>>73
おお、ありがとう!
ホットキー使ってみたら凄く楽になったよ!

76 :
250超えたあたりで全然マッOされねー

77 :
回復待ちでサブ垢作ってみたけど、全くマッチしないょ><

78 :
今Forumのバグレポート読んできたけど、農園を売った時に画面が真っ白になって行動不能のまま死ぬことがあるらしい
農園使いたい人は覚えておいたほうがいいね
Energy使いきったので寝るわ

79 :
この時間帯は一人も対戦相手がいないわ…

80 :
ポーションもメダルで買えれば良いのになぁ・・
とりあえずMAXだけ増やしてみたけど

81 :
対戦のボムすごい弱体化してないか?
村2-3建ててボム2-3ストロングとか4-2と3-2を数個作って
これで無敵と思いきや普通に敵殲滅できなくて素通りしていった。
同時命中数がめちゃくちゃ減ってるような気がする。

82 :
氷3-2+ボム4-2×4設置してるけどめっちゃ破壊できるよ
ZOMG破壊して相手に白旗揚げさせるのが最近の主流になりつつある

83 :
氷1-2で最初に時間稼ぎながら金増やして最強にする作戦もあるんだな。
その間に相手にどんどん風船送り込めば貰える金額も増えていくし。
めちゃくちゃ時間掛かるから相手も迷惑だろうけど。

84 :
>>83
もう初心者狩りにしか使えんと思うぞ
まず1ラウンドごとの制限時間がついた点で長時間は止めておけない
次に自分だけ氷立て替えで置いていくから相手より実は資金が少なかったりする
これの強みは相手がランク下の場合に解放されていない高額ユニット(超猿など)を自分は置ける点、これだけ

85 :
昨日はそれでグレイヴロード量産して
22になったらZOMG大量召喚、なんてこともしたんだがねえ

86 :
システム利用の開始ハメを堂々と語られてもなんと反応したものか。

87 :
めっちゃハマるなぁ
面白い!

88 :
無課金だとストア用無しかと思いきや
エネルギー上限アップだけメダル50で買えるんだな
現在値も増えるからすぐバトれるし

89 :
モーターさえあればかなり戦える

90 :
>>76 俺もだ。Finding a Matchで止まる。

91 :
ブーメラン、ボム、農園、村で8割方勝てる

92 :
氷置いただけで白旗出す奴多いなw
遅延バグはもう対策されとるっちゅうにw

93 :
なんか、BattleじゃなくてCO-OPの方が良かった…。

94 :
忍者集団置いてるところに氷置いて足引っ張るんですねわかりますん

95 :
農園持ちにしか当たらない

96 :
BP300〜500で勝率65%くらいのが中堅の上クラスだろうか
そのあたりの相手に勝ち抜いていたらマッO傾向が変わってBP1500とか2000の上位陣とマッチされ始めた

97 :
農園は短期決戦のこのゲームでそんなにメリットはないぞ
今まで当たった中で飛行船ラウンドまで全ての対策完璧だったのは3000台の一人だけだわ
それ以外はすべて飛行船までに勝負はつく

98 :
HighScoreから見れるRankが現在の順位なのかな?
今400位だった

99 :
>>97ステージと相手の使用タワーはどんなだった?

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