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2013年01月旧シャア専用59: THE ORIGIN アニメ化について一言 その7 (295) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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THE ORIGIN アニメ化について一言 その7


1 :2012/11/26 〜 最終レス :2013/01/09
GUNDAM.INFO
ttp://www.gundam.info/topic/5760
過去スレ
THE ORIGIN アニメ化について一言
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1308752536/
THE ORIGIN アニメ化について一言 その2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1308844594/
THE ORIGIN アニメ化について一言 その3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1308966743/
THE ORIGIN アニメ化について一言 その4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1309103216/
THE ORIGIN アニメ化について一言 その5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1309442064/
THE ORIGIN アニメ化について一言 その6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1313618602/

2 :
 
871 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2012/10/04(木) 11:51:40.12 ID:???
>>827 >>829
>最初からサンライズはリメイクに消極的な富野に無断で
>安彦に何回も連絡をとってリメイクガンダムの原作者として漫画をやってくださいと打診していたんだから
>ようするに富野が原作者のガンダムじゃなくて、安彦が原作者のガンダムを準備して
>それをリメイクという形に持って行きたいというサンライズの戦略だ
著作権者の富野の意向を無視して著作物を同人まがいのコミカライズを経てアニメ化
つまり富野の著作権を認めないって事だろ>>848
何が何を勝手にだアホが
 

3 :
829 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2012/09/29(土) 20:35:54.55 ID:???
あるだろ、ガンダムエースの2年前に富野が作ったガンダムの名前を考えろ
すなわち∀ガンダムの発表、つまりガンダムという黒歴史の終わりを描いた物語
そして二年後にガンダムAの発刊、つまりガンダムという輝かしい歴史の再起動の物語
富野が反転させたAの字をさらに反転させたサンライズの社長の目論見は明らか

4 :
いちもーつ!
オマイラ、せめて1乙くらいしてから糞を垂れろよ。

5 :
969 :通常の名無しさんの3倍:2012/11/24(土) 23:28:42.11 ID:???
それに安彦は『オリジン』の原作者であって、『1st』の原作者じゃないからね。
当然、連載スタートにあたって、富野や矢立に承諾を得て2人を“原案”という形で
連載をスタートしてる。その辺の関係性を認識しておくように。
>「矢立」ってwwwこれ誰かを分かって書いてんだよなww

6 :
サンライズの俗称だろ?
しっとるがな(´・ω・`)

7 :
みんなニヤニヤして眺めてたんだから触れてやるなよ

8 :
以降このスレは、前スレ969の人となりについて語るスレとして
有効活用させて貰おうww

9 :
一人火病ってる奴がいるけどなんなの?

10 :
サンライズ企画室やがな

11 :
ムック本なんかでも時々実在の人物であるかのような書き方されてることがあるから
誤解する人がいてもオカシクはないが…
ああいうのは誰がモデルになってるんだろうな…?
サンライズの誰か?

12 :
アニメオリジンの原作→漫画オリジン 
漫画オリジンの原作→1st 
アニメオリジンと1stの間にワンクッション挟んでいるから
ファーストの位置づけはアニメオリジンの原案が妥当かと
シャアセイラ編とか完全に1stには無いわけだし

13 :
そんな一割程度のオリジナルを盾に残り八割の著作権を認めない的な

14 :
MSの方は新訳Zや∀に参加したメーターであればなんとかできると思うけど、マジでキャラデザは誰になるんだろうな。
俺みたいにユニコーンのキャラデザアレンジが気に食わない人間も結構いるわけだし、なるだけ忠実に再現できる人が望ましいけど…
エヴァQ見て痛感したが、上手い人が作監したとしても、元のキャラデザと相性がよくないと見てて小骨が刺さったような感覚に陥るんだよなー…

15 :
>>12
妥当かとって、すでにコミック出した時点で決まっていますが?

16 :
新訳はひどすぎた

17 :
多分、矢立が監督と脚本するから大丈夫だよ
大ヒット間違いなしだよ
早く始めた方がいいな、富野は老害だから口出しさせない方がいいよ
プラモデルもDVDもバカ売れするに違いないよ

18 :
>>14
ガンダムUCの高橋久美子さんだと思うな。
来年でなんとかUCが終わったら、ようやくオリジンのアニメの企画が
動き出すと思う。
UCが終わるまで待っている状態だと思う。

19 :
高橋さんはおでこから上がデカいのとアオりが崩れるのを何とかしてほしい。
村瀬さんは顎のラインのクセをどうにかしてほしい。

20 :
>>18
安彦の話によると、もうキャラデザなんかは動いててチェック入ってる。
只でさえ遅れ気味のUCやっててその暇はないと思うけどな

21 :
まじ?

22 :
デザインの候補をいくつか見せられたというのは、
ダムエー掲載の大河原との対談で明かしている

23 :
>>22
制作に参加しないのかと聞かれて若い人達を信頼して任せているとか言ってたのに、いざデザインを出されたら苦言言い出すんだもんなw
もう腹括ってキャラデザと原画チェックくらいやれよと言いたくなってくるわ
恩田みたいな方向性違うメーター呼ばないで、村瀬とかフォロワーと呼ばれてる連中が作画したものを修正すりゃ変なもんは出来上がらないだろ

24 :
今回の安彦はサンライズの免罪符なんだ

25 :
免罪符というより安彦の我侭だけだろう。
自分ではアニメにタッチしないといいながらキャラデザには口を出す。
「新しいスタンダード」といって富野を否定したいのなら、自分で最低限の
仕事はしろ。
で、責任だけは取りたくないだぜ安彦は。

26 :
面倒なファンがくっついてるなあw
こういう奴って出来上がった物がどんなにハイクオリティでも
重箱の隅を突っついて絶対文句言うんだろうなあw

27 :
逆に聞きたいが、これがガンダムのリメイクではなく安彦のオリジナル作品の
アニメ化なら誰も文句は言わないし、自分も言わない。
ところが一つの時代を作った作品を作画監督&キャラデザに過ぎない安彦が自分の
作品として発言しているからおかしいのだ。
ま、バンダイとしては富野に花薬をかがせてオリジンのアニメに口を出さないようにしているのだろうが。

28 :
>>26
安彦のアニメ化に対して「これからやる人は大変だろうなぁ」って発言は
自身が今まで体験した事を踏まえて言ったんだろうね。
オリジンのアニメ化という位置づけだけど、やはりファーストのリメイクという要素は拭えない。
一時代を築いたアニメに手を加える事が、どれだけアンチを生み出すか
その辺も十分理解してるんだろうね。
「新しいスタンダード」発言に過剰に反応しているバカがいるが、
連載スタートの切っ掛けを「断りきれなかった」と言ったり、アニメ化を丸投げしたり
俺はそういう所を考えると、富野を否定するとか、ガンダムを自分の物にしようとしているなんて
被害妄想とも取れる考えは理解できんがな。
まぁ、磐梯は安彦を盾にやる気満々だけどw

29 :
>>27
誰もファーストのリメイクとは言ってない。
ユーザーは兎も角、富野も誰も公式で文句も言ってない。
これは、オリジンのアニメ化。何も問題はない。
それに、新たなスタンダードか否かはユーザーが決める事。
お前が認めたくないならそれもよかろう。
ただ、大抵のユーザーは冷静にファーストはファースト、オリジンはオリジンと
区分けしてるみたいだけどな。

30 :
>>29
問題となっているのは、これからどういった形で視聴者に受け容れられるかではなく、
安彦の発言から伺えるコンプレックスや、その卑劣な僭称、バンダイの富野の
著作権侵害まがいのオファー、一部オリジナルでしかない(それも改悪)を全編新作かの
ごとくに粉飾する安彦・バンダイの恥知らずっぷり
何も問題はない、なんて思い込みたいのはバンダイ関係者だけ

31 :
>>30
問題となっているって、お前が勝手に問題にしてるだけじゃん。
新作かのごとく粉飾とか何処をどう見たらそう思うのかね?
改悪と感じるのもお前の主観でしかない。
被害妄想にも程があるわ。

32 :
ほんっと、お前らってめんどくせーな

33 :
>>31
ダムエー編集長乙

34 :
いっそ掲載順通りにアムロから始めるんじゃなくて
シャアセイラの生い立ちから時系列に沿って話を進めて行ったらどうかな

35 :
単に富野信者が騒いでるだけだろ?

36 :
安彦信者が騒いでいるだけだね、オリジンのアニメ化が1stのリメイクではないという戯言は。
>>29
オリジンアニメ化という形で1stのリメイクなのがわからないのか?

37 :
ほら、単に富野信者が騒いでるだけだろ?

38 :
まあ過去編をOVAとかでやる分には安彦良和原作と付けても良かろう。
つか、むしろ1st.と縁を切るぐらいに無関係にして欲しいw

39 :
これ安彦信者っていうかサンライズ関係者が1stファン叩きしてるだけだな

40 :
>>38
キャストは総入れ替えという態度が出来るのならオリジンのアニメ化にも理解はもてそうだが、
確実に古谷、池田の両人は残して中途半端なリメイクを目指しているからな。
安彦主導のアナザーガンダムならここまで言われはしない。
オリジンという作品が1stのリメイクにすぎず、そのアニメ版も1stのリメイクという形だから
叩かれるだがね。
ヤマトみたいなリメイクにする発想は無いのかね、バンダイと安彦には。

41 :
バンダイと安彦は声優総取替でも別にいいと思っているが
ファースト信者はそれを許さないだろう、だから両人だけ残すだろ

42 :
ヤマトリメイク酷いがな

43 :
絵の仕上げだけはキレイだが、キャラクターは妖精さんみたいだし、話も中途半端にイジってしまってグダグダ>ヤマト2199
まあ、オリジンもそんなもんだろw

44 :
多少いじって
シールドをボード代わりに
サーフィンっぽく大気圏突入する。
このくらいの改変があってもいいかな?

45 :
いきなりZのウェーブライダーが出てくるだろうな。
1stには出てこなかったアナハイムがオリジンで出てくるぐらいだから。

46 :
サランラップで大気圏突入って、さすがに無理があるよな

47 :
ガスよりかは現実味がある様に見えたもんだった
科学考証的にはガスのがリアルらしいって話だけど

48 :
大気圏再突入の間、ずっと噴出させ続けられる程の冷却ガス(?)をどこに貯め込んでいたのか、それを気にしてはいけませんか?

49 :
ガンダムハンマーは無理にしても
 ザクが左肩にチェーンをつけたザクハンマーで
連邦に襲い掛かる。

50 :
>>48
そこはミノフスキー物理学的には可能ってことでしょ。

51 :
心頭を滅却すれば火もまた涼し,じゃ。

52 :
ビームサーベルで昇天して宇宙を漂っている
ララァはその境地だな。

53 :
ランバラルとアムロは闘いながら普通に会話してたけど
戦車同士の戦いで敵味方の砲手同士が普通に会話しながら撃ち合ってるようなもんだよね
あの変さに今はじめて気付いた

54 :
これが若さか

55 :
シナリオは並でも作画が命がけでやれば
見れる物には仕上がるという事がUCと新劇を見た結論

56 :
>作画が命がけでやれば
何を媒体にするか解らないけれど、TVだとそれは期待できないな。

57 :
AGEも画だけ見れば決して悪くはないんだけどな・・・
あれだけ糞に仕上げられたのは奇跡の領域

58 :
種並みの高クオリティの作画とストーリーに期待

59 :
>>53
あれは、ハッチが壊れたコクピット同士が接近した時の
『僕らを助けたのは、ホワイトベースのポイントを知るためだったのか』
『まさかな…、時代が変わったようだな、坊やみたいなのがモビルスーツのパイロットとはな…』
と、
『どうだ!』
『見事だな、しかし坊主、自分の力で勝ったのではないぞ、そのモビルスーツの性能のおかげだと言うことを忘れるな!』
『負け惜しみを!』
以外のコクピット内でのセリフは
全部 『独り言』 だよ。

60 :
>>58
種のクオリティだと
馬鹿キャラが出てくるとどうしようもなくなるからな〜・・・
そこだけ不安・・

61 :
バカバンダイ幹部がどんなにバカでもさすがにイスラム教信者の前で
コーランを燃やすようなバカなまねをするとは思わなかったが
本当にやるのかww

62 :
UCと同じが良いんじゃないかな

63 :
>>60
釣りだろ

64 :
>>61
連中は作画を新しくすれば当時のようなエポックメイキングな作品が
再現できると信じているのさ。
時代の偶然の力が大きいのにね1stにしてもエヴァにしても。

65 :
>>60
燃やすというか、若者に見てもらう為に
コーランをアニメ化するという表現が正しい。

66 :
ガンダムという名称は避けてほしい
ガソダムとかバッタモンらしい名称にすればいい

67 :
アッラーを蔑ろにして、当時の手下の一人こそが真の予言者であり、
その僭称者の教典こそがコーランを差し置いて次世代のスタンダードとなるのであって、
その内容はコーランにつぎはぎ改悪したものだけど、アッラーの書いた部分なんかないよ!
抗議してる奴は勝手に言ってる馬鹿だ
というのがバンダイ・サンライズ関係者がここで喚いてる事だな

68 :
キリスト教のジーザスさんとイスラム教のモハメッドさんは、なんかそんな感じだけどなw

69 :
ファースト(古文書)
オリジン(原作)

70 :
富野、原作。安彦、贋作。

71 :
>>57
脚本だけでなく演出もかなりひどかったな

72 :
AGEは演出いいだろ
種と間違えてないか

73 :
どうせやらおんまとめで叩いてるんだろうが

74 :
超ロングショットで赤と青の光が交差してバトルです!っていうのがいいMS演出か?

75 :
           . -―‐‐-y-‐--、
          /      ....)`  \
        /"ー‐-ィ´  ' ...._   ゛ヽ
       / ´~"⌒  r'、   `、    |
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     /  ノ|   |  ´_o>_  / "/y´ / l.   〉  `'^'ノ

76 :
ファーストをアニメ化するなら一年戦争に出てきた多作品の全てのジオン兵を出せ

77 :
コンテでもイメージボードでも安彦がダメ出しするたびにその若手は思うだろう
あんた自分でやれよ、

78 :
>>77
富野にコンプレックスをもちながらも形の上では監督を引き受けず、ただし自分の口はたくさん出す、
だからな安彦のオリジンへの立場は。

79 :
映画でやるならエヴァと比べられてフルボッコだからUCみたいにOVAにしとけ

80 :
絵コンテみたいな漫画なんだから適当に見ながら描けばいいんだよ

81 :
まあ、中止なったからもう関係ないが

82 :
バンダイとしては日5の枠で全国放送してかつてのムーブメントを起こせる、
と思っているんだろうが、現実はそうはうまく行かないだよね。

83 :
ガンダムがインフレを起こしてるからなぁ
そろそろ視聴者も飽きてきてんじゃね?

84 :
AGEがガンダムのTVシリーズに、止めを刺してしまったから、しばらく無理だろ

85 :
>>77
一応数はそれなりにこなしてたみたいだが、関係者の評価聞くに安彦のコンテは使い物にならんだろw

86 :
使えるよ、面白くないだけで…
面白く改変してしまったらオリジンじゃなくなるけどな。

87 :
さらばヤマトのコンテも切ってるのに使い物にならないはないわ

88 :
ああ、それであんな出来なのか

89 :
レイアウトは超一流だが、ストーリー面では昔から安彦は問題があったからな。

90 :
ガンダムでもコンテを切っていたが、全て富野にボツにされるのでヤメたとか言ってたな。
富野に言わすと、例え全ボツでも叩き台としての機能は果たしているので意味がある…ということらしいのだが、
通じてなかったようだw
まあ、それでなくても倒れて入院するくらいの仕事量だったのでコンテ切ってる余裕なんて無くなっていったのだとは思うが…

91 :
だったら、レイアウトに集中すればよかったと思うが。
まあ1stは作画が一人で切り回していたから結果は同じだったと思うが。

92 :
http://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/341.html
>>『ゼロテスター』で初コンテを申し出るがいきなり脚本を改変してしまい脚本家の鈴木良武(五武冬史)にこっぴどく叱られ、高橋良輔に仲裁してもらう。
>>『さらば宇宙戦艦ヤマト』で担当したコンテが勝手にバラバラに改変され(湖川友謙談)るなどコンテ、演出の力量の評価は必ずしも高くない。
安彦のコンテなんてこんなもんだよ。最近の雑誌に載ったヤマト絡みの対談で、
「○○さんには毎回手直しされたが西崎さんは僕のコンテを気に入ってくれた(どやっ)」
とか言っちゃっててしょーもねーと思ったわ。

93 :
安彦の脚本や演出の改変癖は昔からだから
ORIGINの有り様自体そんなに驚く程でもない

94 :
>>93
その改変についても出渕相手に正当性を主張してたよ。

95 :
安彦の改変癖の行き着いた先が歴史物マンガだというのがいかにもそれらしくて良いな
ガンダムも、三国志モノのように史実と演義みたいになるのか
司馬遼太郎の坂の上の雲も、当時は噴飯物だったかもしれん

96 :
演義は物語として面白くなるように改変されてるのだが、オリジンはつまらなくなるように改変されてるので…
結局、安彦センセはガンダムの演出の仕掛けが全然解ってなかったんだよな…
そりゃあ、全ボツ喰らうわなw

97 :
戦場で少年が成長するなんてありえない(キリッ)
だからな
もう何も見えてなかったんだよこの駄絵描き

98 :
「オリジナルスタッフの一人として、ガンダムという物語の本質を提示したい(キリッ」
とかあれだけ言ってて、10年執筆してたどり着いた結論が
「ガンダムはシャアの物語(キリッ」
というありきたりなうえに頓珍漢な答えだからなw
CCAまでキャラを描き切った富野が宇宙世紀を総括して言うならまだわかるが、1stにしか関わってないアンタがあの時点でのシャアの描写で断言するんじゃねーよと突っ込んだわ。
入れ込み過ぎて本編そっちのけでキャスバル坊や主役の過去編始めるし、挙句の果てにはシャアの人生最期のあの台詞をまんまパクってて呆れかえったもんだよ。

99 :
どうも、セオリーとかパターンを嫌うあまり
面白い面白くないをそっちのけでパターンから外れてさえいればいいと思ってるきらいがある…ように見える。
斬新だがつまらないラストよりも在り来たりだがそれなりに面白いストーリーの方が100倍価値があるという事が分かってない。

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