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モノクロ印画紙について


1 :2006/03/04 〜 最終レス :2013/01/05
みなさん、今、何を使ってますか?
昨年暮からポリグレードRCに移ったんだけど、灰色のグラデーションに不足を感じる。
黒の色合いは満足がいくけれど…

2 :
ながらく焼いてないから引伸ばし機の操作も忘れてしまったけど 2ゲト

3 :
じゃあバライタつかえよ
さん様

4 :
>>3
レスありがとうございます。
もちろん作品制作にはバライタなんですが、写真専門誌じゃないところの月刊誌には
申し訳ないがRCで済ませたい。ゴメンなさい。
イルフォスピードRCデラックス2号、
同じくイルフォード・マルチグレードRCウォームトーンのグラデーションが恋しくて…


5 :
立てて欲しかったスレッドだ。
俺にはRCはどうでもいいけど、コダック、アグファが撤退し、
三菱GEKKOも生産終了になる今、印画紙全体の危機を感じるよ。
代わりにKentmereやFomaなんかのヨーロッパ印画紙が目立ってきたけど
そのあたりの使用感やトーンについての意見が聞きたい。

6 :
マルチグレードの印画紙はけっこうフィルターとの相性があるよ。

7 :
バライタではプレステージ・バリアブルNBに期待したんだけど、
どこか古めかしい印象が拭えない。現代だともう少しスッキリした味わいがほしい気がする。
ちなみに現像液はこれにアグファのノイトールなのですが。

8 :
印画紙のサイズはどれが使いやすいですか?
ベタを作ろうと思ったら大き目のものも用意したほうがいいんですかね?

9 :
やはり6切ぐらいが適度の大きさではないだろうか。焼き込み作業もこれだとしやすいし。
ベタもこのサイズではまるし。
ただ最近の編集部あたりはデジ入稿が当たり前なので、印画紙だと6切は嫌がられる。
その場合は大キャビネで。

10 :
オリエントのフィルター、月光のやつとクリソツな気がするんだが…

11 :
>>10
オリエンタルのフィルターは、イルフォードともそっくりに見えるのですが違いますか?

12 :
ヨドバシはさっさと余力があるくせに敗残者の三菱印画紙は返品して倒産後も
頑張って復活させたオリエンタルを置いて欲しい

13 :
積んでありますが何か

14 :
アグファのマルチコントラスト・クラシックが好きだったんだけど、もう無いの?

15 :
もう無いの、ごめんね。

16 :
おまいはアグファ姐さんか何かか

17 :
アグファのクラシックは、ちょっとくすんだ感じのトーンがドイツ人好みで、自分にはあまり好みでなかった。
メリハリにチト欠けるような…。

18 :
アグフアのバライタはわりとコントラストの高いペーパーという評価で通ってると
思うんだけど・・・。とはいえ印象とは、まあ人それぞれだからな。
ドイツ人好みがどういう好みなのか知らないが、個人的にはメリハリがあって
好きなペーパーです。でした、と書くべきか(涙)。。。

19 :
ベースがややベージュ系で「暖か味がある&モノクロのノスタルジックな雰囲気に合う」ような気がして好きでした。

20 :
あんかけチャーハンが食いたい、おまいらは何が食いたいのか?

21 :
>>18
コントラストという点では、イルフォードと比べてどうですか?

22 :
ベルゲールの100%コットンのざらざらの印画紙、ぜんぜん売ってないよお。
製造中止?

23 :
結局、まだ手に入るバライタはどのくらい集類ある?

24 :
いっぱいあるだろうが

25 :


ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f41077030

26 :
>>25
おどろいた ふいたわ

27 :
>>25
何で印画紙を白昼に晒しているの?
凄すぎて何も言えない。

28 :
画像変えて再出品されたら…。

29 :
>>28
まあ、インクジェット印刷用紙として使うか。

30 :
それでも定着してから使わないと…

31 :
過去にもゲッコー出してるが・・・・大丈夫だったのかな。

32 :
>>25銀塩印画紙とインクジェットペーパーが同じものだと思っているな。
デジタル化によるフールプルーフがここまでくるとは・・・

33 :
>>29はジョークだと思うけど・・・


34 :
月光の生産中止のお知らせが張り出されてた。
確かにこの数年、引き伸ししてないもんなぁ・・・

35 :
今ごろ気づく奴が後を絶たないことが現状を物語っているな。

36 :
未開封のまま使用期限を遥かに(年単位)過ぎた印画紙が押入れから
出てきました。
どこか、銀の再利用のためにこういうのを引き取ってくれるところ
無いですか?首都圏です。

37 :
>>36
ください

38 :
数トン単位ならあるかもしれないが、1箱2箱ならゴミ。

39 :
エクタルアが使いたいのですが・・・・
オクにも出ませんな。

40 :
エクタルアはさすがにもう腐ってるだろ。
まああんま気がつかない紙ではあるが...
ベルゲールとかに似たのなかったけ?それで我慢しなよ。

41 :
関係ないけど富士のVGはヤレが早いので期限が近いのは買わない方がいいよ。

42 :
ベルゲールかぁ、まぁ売ってる印画紙で我慢するしかないんだけどね。
六つ切りがあればフォマも試してみたい。

43 :
さすがにトン単位をしまっておける押入れではないので・・・
でも欲しい人いるんですね。オクに1円で出してみようかな?

44 :
そいえば
コダックのアクチベータータイプの印画紙・・・・
夏越しただけで使えなくなったね。

45 :
また、某所にリンクされてらぁ〜
私はカメラマン?
カメラマン(フォトグラファー)は顧客の注文に応じて指定された被写体をカメラで撮影し、その写真を提供する仕事ことを総称しているんであって、仕事にしていないので当てはまらない。
tentenの主宰者を始め、スワローテイル、ZeroPoint、などを主宰されている方は写真を仕事にしているようですが・・・
私は趣味の範囲でやっておりますので悪しからず(イヒ!)
あくまでもサークル活動ですので構わないでください!
可愛いモデルが撮りたかったら他所へ行ってください!
まあ、ミクシイに参加するようになって直リンク貼られているんで例の醜いアスキーアートを貼り付ける方とか見当がついたってところかな〜
私は基本はMacなんで見ることは出来ませんが(苦笑)
http://pccontrast.exblog.jp/

46 :
このスレ必要?不要?

47 :
バライタが乾かない季節がやってきた…

48 :
>>46
意外と不要みたいだな。
オリエンタルは倒産したそうですが、最近再び出回るようになったものは、
かつてのものと違うのでしょうか。よろしかったらその辺のことご教授ください。

49 :
伸びない割にはバライタスレもあるようで需要はあるのかと。
バライタペーパーを語ろう。
ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1144758292/

とりあえず。
bergger
 ttp://www.bergger.com/
foma
 ttp://www.foma.cz/
forte
 ttp://www.forte-photo.net/
fuji
 ttp://fujifilm.jp/personal/film/monochrome/index.html
ilford
 ttp://www.ilfordphoto.com/home.asp
kentmere
 ttp://www.kentmere.co.uk/
maco
 ttp://www.mahn.net/Photos.htm
oriental
 ttp://www.cybergraphics.co.jp/products/black_white/index.html
(ノд`)
agfa
 ttp://www.agfaphoto.com/
kodak
 ttp://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/BlackWhiteNews2.shtml
gekko
 ttp://web.infoweb.ne.jp/mpm/kanzai/photo_p/monopaper/index.html

50 :
某モノクロラボさんところにペーパー比較(現像液とフィルターの組み合わせ)があって
とても参考になるけど、一部ローカルパスのままなんだよね。
ファイル自体はあるようなのでリンクを置き換えれば閲覧できるようです。
# kodakとgekkoの順序間違えたorz

51 :
富士黒白写真R剤(Art Emulsion)
を使ったことのある方いらっしゃいますか?
もしいたら使用感などをお聞かせください。
もちろん支持体によって変わってくるのでしょうが、
どんなものなのか気になります。
よろしくお願いします。

52 :
>>48
オリエンタルの塗工設備は、確か中国に売り飛ばされたと聞きましたが。

53 :
ケントメアのアート3号。
表裏の区別が暗室内でできないし、
(表面処理がされていないようなざらざら面が感光剤塗布面)
4号に近いくらい硬くて、うまく焼けない。
1枚120円くらいするのに、ドンドン失敗していく。もうだめぽ。

54 :
当方ワークプリント用にはイルフォードのRCのサテンタイプか光沢タイプを使うことが多いのだけれど。
みなさんは同でしょうか?
フォマとかフォルテのRC使っている人はいるのかな?

55 :
>>54
自分もイルフォード派だったけど、今のRCは黒のシマリに不満が残る。イルフォのRCはもう止めた。
フォルテの方が良い。

56 :
月光が一番好きだったんだが・・・終了

57 :
オリエンタルのRCはゲッコールだとイルフォードのより全然黒が締まらん。
純正のオリトーンだといいのかねぇ。

58 :
オリトーンCBなら親の仇のような冷黒調に上がるけど、それ以上を求めるならRCじゃ無理だべ?
バライタに行くしかなかろう。

59 :
フォルテのポリグレRCのハガキサイズのが新宿淀に入荷してたのでage
つい先日入ったとのこと。純黒と温黒の二種類

60 :
>>59
フォルテのポリグレRC、黒の乗りは好いんだけど、中間のグレーが乏しく飽き易いですね。
その点どうしてもモダンさに欠ける印象を与えると思いませんか。どこが好いのだろう。

61 :
RCならモダンな使い勝手でなくちゃならん、ということもなかろうが…

62 :
ハンガリーの製品だ、暖かく見守ってやってくれ。

63 :
>>62
どこの国であれ、常に上質の画像を追求する気概がなくては。
単なるノスタルジーでは、銀塩も生き残れない。

64 :
易きに流れてどこも同んなじような製品になっちまったのが自分の首を締めてることになる。

65 :
どんどん哀しくなってくる・・・。

66 :
あぁ、Agfa111が残り2箱に...
まだ売ってるところないのかなぁ??

67 :
バイバインで増やす

68 :
>>67
どんどん薄くなっていくから、それは不可。

69 :
俺もAgfa111ユーザーでけっこう買い込んだから当分はいける。
とはいえ次の印画紙探しも始めねば。Agfaペーパー使ってる、あるいは使ってた人って
次にどこの印画紙使います??

70 :
今のところニューシーガル使ってますが、
今日、fomaの131を買ってきました。111の代わりになるかな〜。
でも高いよね・・これ。
純黒調といいつつ柔らかい印象で
クラシックとはいえモダンさがある111が好きだったのに・・
値段の安さで使い始めたけど、いいトーンだったしセレン調色ののりも
おもしろかった。
本当に次はなに使えばいいんだろ。
各国の印画紙が手にはいるようになったのはいいのだけど、
全体にクラシックに向きすぎてる気がするし・・
とはいえフジは綺麗すぎて味気ない。いいポジションにいたのになぁ・・agfa。
ILFORDも来週から値上げなんですね。

71 :
もうワシ、レンブラントのF2にするわ、
他のもんは高うてかなわん

72 :
フジのスーパーコレクトールLというのを貰ったのですが、
一度に2.5リットル作っても入れ物が無いので、ぼちぼち
希釈しながら使いたいと考えております。
ところが、この容器ってどのくらいの量が入っているのか
書いてないのでどのくらいに希釈したものかがわかりません。
もしご存知の方がおられたら教えていただけないでしょうか。

73 :
んなもんメスシリンダーで計ってみたらいーやん

74 :
>>73
そうですね。ありがとうございました。

75 :
>>>72様フジのミニラボ店で2.5Lの薬品ボトルをもらって使用してください。
蛇腹でとても便利にできています。
現像用(茶色)と定着用(透明)と色分けされてすぐれもの。
勿論よく洗浄してから使用してください。2個ずつ計4個もらう良いでしょう。

76 :
>>71
その後、レンブラントはどないですか?
フジはのっぺりとした仕上がりで直ぐ飽きが来る印象が拭えないもんだから…

77 :
レンブラントの3号はなくなるらしい
http://www.nationalphoto.co.jp/1F/051213_discon.htm

78 :
ちょっと切ないな

79 :
何が違うのかと思ってレンブラントの2号と3号で同じコマ焼いてみたんだが、
いまいち違いがわからん。
軟調なネガなら違いが出せたのかなあ…。

80 :
>>76
きっちり、かっちり、そつなく、いかにもフジらしい上がりや
ま、そんな悪ない。ただなんか黒の艶があるのー
せやかてアグファの111のようなコクやイルフォードのFB1Kの渋みはあらへん

81 :
 超古レスなんだが、
>>51
 使ったことあるけど、塗り方が結構大変。すぐムラになる。ボール紙みたいな
ツルツルの面は割合仕上がりはいいのだが、石みたいにザラザラしていると
厚みのムラでひどく見苦しくなる。
 あと、作業をした日ごとで絶対出来にムラができるから、テストピースを多め
に作って確かめるほか無い。  焼き自体は楽だが、現像や定着で下地材ごと
浮いてくることがあるので注意。

82 :
イルフォのRC・25Mの大全紙と小半切が半額で叩き売られていたので
思わず引き取ってきました・・

83 :
オリエンタルの印画紙、色んなサイズが在庫無しになって随分経つんで
「もしや止めるのか?」と思ったけど、web通販のページ見たら
ロール紙以外はまた入荷したみたいだね。

84 :
アサカメ今月号読んでたら、ルーマニア製のAZOBROM(アゾブロム)という
モノクロ印画紙があるらしい 
この印画紙についての情報求む

85 :
朝日カメラにはやられた。

86 :
Br-N=N-Brってか>>アゾブロム

87 :
フジブロWPで満足してる俺が来ても意味無いスレはここですかそうですか

88 :
それで気に入ってるならいいと思うよ。
フジはレンブラントなら使う気になるけど、何ていうか、味が薄いな。
フォルテみたいに思わず突っ込みを入れたくなるじゃじゃ馬の方がプリント作業は楽しい。
効率は悪いはずだけど。

89 :
>>88
>フォルテみたいに思わず突っ込みを入れたくなるじゃじゃ馬
これって面白い表現ですね。でもどういう意味かもう少し詳しく聞きたいのですが…
フォルテは中間色に物足りなさを覚え結局、1箱しか使って別メーカーに移ったので気になります。

90 :
>>89
多階調の話になるけど、露光すればするだけガンマが上がる印画紙だね。フィルタ号数に関係なく。
00号かけてがんがん露光してやると、普通は最小濃度が上がって
カブったような絵にしかならないけど、フォルテはガンマのほうが上昇して硬調な上がりになる。
フィルタかけまくって望みの上がりを得るような焼き方をしてると絶対にはまる。
ネガじたいが「焼きやすいネガ」であるかどうかがまず試される。
そのへんがはまると実に端正なプリントに仕上がる。そのへんがじゃじゃ馬ということ。
あとはRC紙でもリスプリントできたり、色々試して遊ぶにはもってこいな紙だと思うよ。

91 :
アグフアの印画紙再生祝いage

92 :
>>91
アグファの印画紙どこか国内で買える?

93 :
フォトキナの発表によると来年からでしょう。今はじっと待つのみ。

94 :
グレイスみたら12月と書いてあった。フィルムはもう入っているみたい。
印画紙は昨年買いだめしたのがあるので、これで同じ品質なら続けて焼ける。
グレイスの価格が高すぎたら海外からだろうな。店頭に並ぶかな?
その間、オリエンタルの冷黒調にセピアとかいろいろ試したが、余り満足いく
ものではなかったので、アグファが本当に復活したのならよかった。

95 :
フジと値段が並んだら誰もフジなんか買わないよね?

96 :
同じ工場で作られている様なので、以前と同じ品質を期待しましょう。

マルチコントラストクラシックFBの値段がわかりました
8x10の25枚で5,500円、100枚18,000円程度だそうです

97 :
>>96
あまりにも高杉。グレイスがのせすぎてるんじゃないの?
ヨドバシでの前価格は7,000ちょっとじゃなかったっけ。

98 :
>>96
ぼったくりだよ。グレイスも近代もひどいとは思っていたがその価格が本当なら。
頭に来た。もう国内では買わない。馬鹿らしくて。いままで目をつぶってたが我慢の
限界だね。
本当にそんな価格なら、他と比べてネットで広く告知したほうがいい。足下見られているんだろ。

99 :
大体、海外じゃ日本の半値で売ってるんだよ、今まで。ぼったくり業者なんていらねーよ。

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