1read 100read
2013年02月映画作品・人56: 【近未来SF】 ルーパー LOOPER ☆2 (671)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
岩井俊二 Vol. 12 (531)
【ドニー・イェン】捜査官X【金城武】 (414)
【福山雅治】2013年秋公開【是枝監督作品】 (597)
ブルーバレンタイン Blue Valentine (372)
黒澤明の最駄作&最高傑作 2 (935)
【福山雅治】2013年秋公開【是枝監督作品】 (597)
【近未来SF】 ルーパー LOOPER ☆2
- 1 :2013/01/18 〜 最終レス :2013/02/02
-
【近未来SF】 ルーパー LOOPER
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1352359071/
2013年1月12日(土)公開
公式サイト
http://looper.gaga.ne.jp/
監督・脚本 ライアン・ジョンソン
出演 ジョゼフ・ゴードン=レヴィット ブルース・ウィリス エミリー・ブラント ポール・ダノ
- 2 :
- Rパーティー
- 3 :
- いちおつ
まってました。ズドーン
- 4 :
- 前スレの1000の意味深な発言について
- 5 :
- 前スレ
【近未来SF】 ルーパー LOOPER
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1352359071/
- 6 :
- シドの傷はアゴだから関係ない
というかシド=ジョーの関係の先に何かストーリーあるか?
- 7 :
- >>1
おつ
Lv足りなくて立てれんかったんでありがたい
- 8 :
- この映画グロいシーンとかホラーでありがちなびっくりドッキリシーンとかあります?
無いなら今日観に行きたいんですけど
- 9 :
- シド=ジョーと言ってる人は
主人公=なりたい、見たい自分=万能タイプじゃなきゃ嫌という人
少年漫画の読み過ぎだよ!
- 10 :
- シドがレインメーカーなるためにはサラが殺されないといけないし
ブルースは最初はサラを撃っただけで、失敗したって言うことでいいのかな
- 11 :
- >>9
ちょっと何言ってるかわかんないんですけど・・・
- 12 :
- ルーパーとは30年先の未来から送られてくる人間を始末する殺し屋である
ルーパーは2044年の現代人である
ルーパーは必ず過去に送られ過去の自分に始末される、これをループを閉じると言う
同一時間上に複数の同一人物が存在する場合過去の人物の知識や行動が未来の人物がリアルタイムで反映される
傷をつければ傷跡が残り、Rば存在そのものが無かった事になり消滅する
10%の確率でTKと言うテレキネシス能力者が生まれる
そう考えるとエイブって未来人じゃないな
未来から送られてきたなら現在の自分に記憶が上書きされて元の自分が消えてしまう
何らかの形で未来から指令を受けた現代の元締めって事か
- 13 :
- 鳩山さんの映画ですか?
- 14 :
- >>8
あるよ
- 15 :
- バルトでみたせいか銃撃やらやたらうるさかったw
二回目は他のシアターで観た方が落ち着いて観れるだろかw
- 16 :
- いたなぁ、、シックスセンスの冒頭に出てくるR一丁の挙動不審な男が
ハーレイ・ジョエル・オスメント役の主人公の大人になった姿だって言い張るやつ。。。w
- 17 :
- 超能力小僧が肉体派ブルースになるなんて嫌だw
- 18 :
- >>12
現代のエイブはどこで何してるかわからないし
記憶の上書きは過去改変による未来の人間への影響だろ?
エイブはただの未来から来たまとめ役でしかないと思うけど。
ずっと考えてたけど、作中で語られた内容と
そこから推察される事柄ではシド=ジョーって無理じゃない?
同じ時間にいる説明ができない。
シドとジョーが重なるような描写は、
クズのジョーを改心〜自己犠牲させる為の
材料だよ。
これが同一人物のヒントだって言われても困る。
最後にサラが髪触るのも母性の表現なんだろう。
- 19 :
- ま、前スレ読んでもシド=ジョーだと思うような人間はスルーした方がいいよ。
よっぽど新しい考察があるならまだしも。
「一つのアイデアだから認めろ!俺はシド≠ジョー説も認めてるだろ!」って駄々こねられても困る。
- 20 :
- >>14
マジでか〜BD出るまでやめときます
- 21 :
- >>20そんなにないよ。まぁそんな血が飛び散る映画じゃないし。
該当箇所はあるべきものがなくなるような描写が少しあるくらい。
- 22 :
- 思ったけど、今度新入りのルーパーが入りました!
未来のルーパーシステム担当者さんよろしくお願いしますね!
とかって、どうコンタクトしてるの?
未来から情報をもってきたエイブが全てとりしきってるだけか。
タイムトラベルの行き来ができない以上、そうなるよな。
- 23 :
- 観てきた。100点中65点くらいかな。
TKの設定って、結局レインメーカーの能力を正当化するためだけのもの
なんだよね。
タイムスリップ自体がかなり奇抜なのに、さらに奇抜な設定盛ったらポカーン
としかしないよ。単純にレインメーカーだけTKの能力があった、とした方がまだ
マシだったような。その解決方法でもポカーンの解決にはならんけど、まだマシ。
それに目をつぶるとして、アクションはどうかと言われれば、銃撃戦は単調。
音がやたらやかましいだけ。
ブルースが心を入れ替える原因になった女性とのRも、その詳細を語らない
表現方法もアリだとは思うが、少なくともこの映画からはその実感が伝わってこなかった。
あれ、65点でも高いか…。
- 24 :
- つまらなくはないけど掛け値なしに面白い作品でもないんだよな
実況向きとは思う
- 25 :
- しかし30年後ツルッパゲはの事実を突きつけられるのは辛いな。そりゃ撃ちのがすわ
- 26 :
- 主人公が未来の自分をR以外の選択肢しかない理由が弱いせいで
なんかダラダラした映画になったよね
主人公にはタイムパラドックスが若干発生してんのに
未来の自分を取り逃がした奴にはタイムパラドックスは発生しないのな
手足切断された時点で存在消えるだろって
タイムパラドックスを考えちゃったら楽しめない映画になるよね
最後に銀ののべ板が残ったと言うことは
レインメーカーの更正に失敗したんだな
- 27 :
- バイクは宙に浮いて進化してるのに車は退化してたな。どっちも電気で走ってる感じでより近い未来表現だと思ったわ
TK能力はマジでいらんかった
- 28 :
- ロッテントマトって結構厳しいとこなのに
この映画めちゃ評価たかかったけど、なんでなん?
蓋をあけるまでやたら評価高かったよな、他にも。
てか、中国女の顔、友近っぽかったww
- 29 :
- >>26
>最後に銀ののべ板が残ったと言うことは
レインメーカーがルーパーのシステム作ったわけじゃないからそれとこれとは別だろ
- 30 :
- >>22
いわゆる過去の名簿に名前書いたら自然と30年後の名簿に名前載るだろ
ジョーがジョーを呼び出した手法と同じ
- 31 :
- >>29
レインメーカーが30年後に生存してるルーパーを過去の自分に殺させる事をしだしたから
ハゲ主人公はレインメーカーを殺せば
過去に送られずに彼女と幸せに暮らせる人生に
なるはずとレインメーカーを殺そうとしたんだし
レインメーカーがRばハゲは来ないので
主人公がレインメーカー一家に出会うこともなくなるので
銀ののべ板や記憶もなくなるはず
ただレインメーカーが母親をルーパーに殺されて
ルーパーに復讐する原因は卵が先か鶏が先かになるけど
- 32 :
- >>31
銀はレインメーカーと関係なくルーパー以外の人間を殺した分だから
レインメーカーがいようといまいと関係ない
- 33 :
- >>32
運んできたのはハゲ主人公だよ
- 34 :
- >>20少しあると思ってみれば全然平気なレベル。
俺は知らないで見たから途中までかまえてたw
- 35 :
- >>33
ハゲが持ってきたのは金でしょ
- 36 :
- >>35
あの破壊された車からのべ板が散乱して母親が最後発見したのべ板の事を言っている
あの車はハゲ主人公が農場まで乗ってきた車だし
その車、のべ板が消えないって事は
結局レインメーカーが更正ぜす悪の親玉になった証だよね
- 37 :
- この映画でドラえもんのセワシの理論が証明されたよね
のび太がジャイ子と結婚しようが
しずかちゃんと結婚しようが僕(セワシ)は生まれるんだって
- 38 :
- >>36
あれ元々キッドブルーのトラックに積んであったやつじゃないのかな
- 39 :
- >>38
話の流れからもそれは違うと思うよ
ハゲ主人公が『もう追っ手は来ない、さぁこの車で逃げろ』って過去主人公に言ってるし
- 40 :
- >>36
銀は「ルーパーではない未来人」を未来の犯罪組織の依頼で殺した報酬だから
未来でレインメーカーがいようがいまいが関係ないよ
銀とレインメーカーの存在に因果関係は無い
レインメーカーが犯罪組織を使ってルーパーシステムで殺してたのはルーパーだけだから
未来のレインメーカーの存在と関係あるのは金だけ
あの散らばったのが金の延べ棒で、若ジョーの自殺により
シドがレインメーカーにならずに済んだなら消えてたかもしれないって感じ
- 41 :
- >>39
書き方悪かったな
あれはキッドブルーがジョーの家を荒らして持ち去った延べ板が積んであったんだろ
そのトラック奪われたからキッドブルーはスラットバイクで現れた
あとは>>40の言うとおり
- 42 :
- 老ジョーを過去に送る時に金を括りつけるために手の拘束を解くけど、完全にアホだよな。
- 43 :
- >>1
クソスレタイ
- 44 :
- >>36
ああごめん何が言いたいのかわかった
この映画は、過去の改変は未来(過去に来た未来人含む)に影響を与えるみたいだが
未来人が過去にタイムトラベルして来て、そこでその未来人が起こした改変は
その未来人が後に消えたからといって元に戻る設定はないみたいだな
だから老ジョーが乗って来た車やら銀やらは影響を受けずあの場に残ったと
解釈すべきなんだろうね
つまり若ジョーの自殺によって老ジョーが消えたからといって
老ジョーに最初に殺された少年やエイブの組織の人間が生き返るってこともないわけだ
最初に濡れ衣で殺された少年は可哀想だな
- 45 :
- ブルースが逃げた場面と再度同じ場面で殺されるのを繰り返したのが
今だに何のこっちゃさっぱり分からん
- 46 :
- >>44
それは大前提だけども、それとレインメーカー誕生の有無は関係なくない?
- 47 :
- >>46
関係ないと思ってるよ
>>36が若ジョーが自殺して老ジョーが消えてシドが助かりレインメーカーにならなかったなら
これまでの過去(作中の現在)が一気に改変されると思ってるみたいなんで
そこは変わらないよって言ったのが>>44
てっきり最初は
レインメーカーが生まれない未来に変わったなら銀も消えるはずなのになんで?
って言ってるのかと思って>>40と答えてもたんで
- 48 :
- レインメーカーってなぜゆえ?
血の雨を降らすから?
- 49 :
- 後付けてんこ盛りのクソ映画だった
最初は「もしターミネーターがマクレーン刑事だったら」程度の思いつきなんだろうな
- 50 :
- >>45
簡単に言うと最初に殴られた若いジョーがジョセフ・ゴードンで
その後ブルース・ウィリスを銃で撃った若いジョーがブルース・ウィリス
- 51 :
- >これまでの過去(作中の現在)が一気に改変されると思ってるみたいなんで
それ言い出すと、若ジョーは生き返っちゃうもんな
- 52 :
- >>45
ブルースが若い時の同じ場面では、その時未来から来た自分をちゃんと殺して、その後成功人生を送ったという一連の回想シーンだろ。
で自分が過去に戻った時は若い自分に殺されないで、逃げたという。
- 53 :
- >>20
グロ・ゴアは大丈夫だよ。
けど、音でビックリさせる系だな。最初の数発目までは、銃声でビックリした。
- 54 :
- >>45
そんな分かりづらいかな?
あの最初に逃げた方のブルースは、30年前にルーパー殺して退社した奴だよ。
で、場面巻きもどして殺して退社する場面〜荒れた生活〜結婚〜を流したんよ。
説明下手だったらゴメン。
- 55 :
- 俺も最初悩んだ方。その通りはその通りなんだけど、
「なんで先にあのシーンを流したのか」ってのがわからないんだよね。
実際は 老ジョーをR→30年経過→捕まって送られる→今度は殺されない
って一回で済むのに。逃げられるバージョンを先に見せる必然性がないのに、
そのシーンだけ二回やる(しかも時間軸をいじくる)から混乱するっていうかさ。
パルプ・フィクションみたいに、それが徹底されてたり意味があればいいんだけど。
- 56 :
- 前スレの最後の方で退職金代わりの金塊の値段聞いてる人いるので計算してみた。金の値段は現在とほぼ同じ、金塊1枚2キロと考えました。根拠はないので怒らないでね。
金1g4500円×金塊1枚で900万円。10枚はあったから、9000万円は貰えるな。と言うか、もっと貰ってるなありゃ。
- 57 :
- >>55
俺も一瞬「うん?」ってなった。
必ずしも必要な場面では無かったが、監督やスタッフにも考えがあったんじゃないか。
- 58 :
- >>55
最初の逃げられるシーンは、通常の流れの中での若い主人公の方の視点でしょ。
で二回目の逃げるシーンは、ハゲの回想シーン最終部分で重複する部分ということだろ。
同じ一つの場面だが、2人の別々の視点ということで多分OK
- 59 :
- >>55
この映画の主人公は未来から来たジョーじゃなくて現在のジョーだから
ああいう時系列の演出にしたんだと思う
ただあの老ジョーの過去回想に入る前の引きが
現在のジョーが気を失っていくシーンだったからわかりにくかったんだろなw
気を失った現在のジョーを助けたウィリスの顔で引いて回想入った方がわかりやすかったと思う
「ここからはウィリス版ジョーの回想ですよ」って
- 60 :
- 今日見てきたんだが
体の部位が少しずつ無くなっていくのが怖すぎてRちびりそうだった
- 61 :
- 良い意味で予想を裏切られる展開だった。
最初は、[現在] [30年後] の二人とも、自分自身の未来を変えるために戦っていたが、
途中から、過酷な状況で暮らしているシドに、過去の自分を投影する [現在] のジョー。
それとは逆に、自分の妻を救うためとはいえ、罪のない子供をR事を決意する[30年後] のジョー。
最後には自分の未来のためではなく、不幸な運命の連鎖を断ち切るために、
自らを犠牲にする [現在] ジョーに惚れた。
しかしシド役の子役の演技には驚いた。
最初は無垢な子供と思いきや、実は自分の境遇を理解しており、さらには恐ろしい力を
秘めている事を感じさせる狂気的な顔は、この映画のどの役者よりも怖かった・・・。
- 62 :
- それなりに面白かったけど、二人のジョーが店で落ち合うあたりまでがピークだったかな
老ジョーが「→BE AT」ってのを見つけたところなんかは、若いのが捕まってないことわかってても「!?」ってなったし
あと、オチにもう一捻り欲しかった
- 63 :
- >>57 >>58 >>59
ハシゴから落ちた後のシーンは老ジョーの「回想」なのか?確かに老ジョーがベッドで寝てるシーンに繋がるから、
夢で見た回想って考えることはできるね。
俺はそのまま端折りながら老ジョーが老けるまでの30年を見せたんだと思ってたけどw
「YEAR 30」が、「30年後」なのか「そして30年」なのか、微妙にニュアンスがわからないけど、
寝てるシーンに繋がるから夢での回想なのかな。
未来から来たジョーと現在のジョーを、俺はあくまで連続した人間と捉えてたけど、
そのまま成長したジョーが今の現在のジョーと対峙するよりも、一旦区切って、
その後の30年間を現代のジョーからの視点じゃなく、未来のジョーの回想として見せた方が
演出上より効果的なのかもしれないね。
- 64 :
- そんなに絶賛する映画か?メタスコアが高いから期待して見たんだが
バイクと人の浮遊シーンで萎える
- 65 :
- 日本だと超能力設定が嫌がられるだろうなと思ったら
案の定だったw
- 66 :
- >>55
その部分になった時、一瞬わかりにくいタイムスリップものかなって疑ったけど、
むしろあれでわかりやすくなったと思う。
- 67 :
- 評価されてるのは設定(脚本)だけではなくて
エミリー・ブラントの演技も
ジョセフ・ゴードン・レヴィットのキャラも
そういうのも含めて。
- 68 :
- >>61
アメリカの映画に出てくる子役って演技上手いよね。
『危険な遊び』に出てるイライジャ・ウッドとカルキン君は表情で魅せてるし。
- 69 :
- >>62
ウェイトレスがBEATRIXって名前だったのにはシビれたなー
>>63
回想=老ジョーが老けるまでの30年≠夢じゃないの?
>その後の30年間を現代のジョーからの視点じゃなく、未来のジョーの回想として見せ
てたと思ったんだが
- 70 :
- >>69
あの30年間の映像が 順に追っていった物なのか、未来からの回想なのかは厳密にはわからないんじゃない?
回想に入ったシーンは無いと思うよ。30年経った時にベッドで寝てたから夢(回想)と取れるかもしれないけど。
- 71 :
- シド=ジョー説をとなえるやつ → (´,_ゝ`)プッ クスクス の対象
シド=ジョー説をとなえるやつ → (´,_ゝ`)プッ クスクス の対象
シド=ジョー説をとなえるやつ → (´,_ゝ`)プッ クスクス の対象
シド=ジョー説をとなえるやつ → (´,_ゝ`)プッ クスクス の対象
シド=ジョー説をとなえるやつ → (´,_ゝ`)プッ クスクス の対象
- 72 :
- ジョーがシドと自分を重ねて過ちを犯して欲しくないために自分を撃つって典型的なアメリカ映画のノリだよね
幼い頃ジョーがどう育ってどういう経緯でルーパーになったのかをちゃんと描かないといいシーンにはならないよ、あそこは
いい話にされても全く共感できんわ
- 73 :
- >>65
納得のいく使われ方だったら文句言わないよ。キャリーなんかそれだけの映画だけど、
主人公に共感出来るように作ってあるからちゃんと評価されてるし。リメイク版は知らんが。
- 74 :
- サトウキビ畑の一軒家で、ホボ(放浪浮浪者)相手に銃をもって威嚇してるのを見ると
全米ライフル協会の言い分がわかるような気がしたな。
あんな、数キロ四方に隣家がないような家じゃ銃持ってないと怖いだろうな
- 75 :
- >>72
また、全部描いてくれないと納得しない日本の映画観客の悪い癖が…
- 76 :
- シド=ジョーに見えるようにワザと作ってると思うんだが
シド=ジョーだとすると、ジョーがあそこで自Rる将来のレインメーカーも消滅することになって、彼がループを閉じようとする動きもないことになるし、
ブルースの嫁が殺されることもないから、結局、ブルースがシドを狙う原因もなくなるから、シドの自殺も起こらないはずなんだよな
よくわからないよまったく
- 77 :
- ジョー=シドに見えるのも脚本の不備のせい
ちゃんとジョーの過去を描いていればそんな説も出てこない
- 78 :
- 町山が持ち上げすぎた
- 79 :
- 12モンキーズ的な映画だな。
ツッコミ所を探せばいくらでも出てくるが、伏線も張って
世界観の説明も丁寧で、親切な作りには好感持てる映画だった。
せめて、最後のシドの覚醒シーンはもっと予算を使って欲しかったな。
一番燃えるシーンが合成見え見えで萎える。
- 80 :
- >>77
台詞で説明するだけじゃ不満か?
ジョーとエイブが、ジョーがルーパーになるまでを台詞で言ってるけど
っていうか、ジョー=シド説は意味わからん妄想だろ
仮にそうだとして、なんで青年になったシドが子供の頃の自分と同じ時間にいて、
しかも自分の子供の頃だってわかってないんだよ そもそも超能力はどうなった?
- 81 :
- シド=ジョーなんて、ここ見るまで全然頭に浮かばなかったわ
- 82 :
- タイムスリップする過程もTKもルーパーを雇ってる組織もそうとうザックリな説明しかなかったけど?
- 83 :
- >>80
セリフで言ってもふーんで終わりだわ
あのセリフだってラストのためにとってつけただけだし
- 84 :
- 自分が読み解けてないっていう風には考えないんだな
- 85 :
- test
- 86 :
- >>75
日本のごく一部の、すべての詳細説明を映画に盛り込まないと理解できないしたくないあほな映画観客
- 87 :
- >>76
ないないw
- 88 :
- >>77
シド=ジョーなんて、みじんも感じなかったがw
- 89 :
- シド=ジョーだと思うよ
最後の髪を撫でる描写と打ち解け方、過去の妙な大人びた記憶から
シドが主人公って見て取れる(BUTここは輪廻転生かも中国要素が多いのはそれを示唆してるのかもだけど)
んで恐らく主人公はTKの力で単独でタイムリープできる。
恐らく終盤の自殺後からブルースウィリスのルートに入ってる。
けどシド=ジョーだと近親相姦してるんだよね。
これも回帰って意味でのループなのかも
シド的にはママは死んでるみたいだけど…
あとルーパーのシステムが崩壊しなかったって事は
ほとんど登場しなかったR婦の子供がレインメーカーのボスって事になる。
あとバックトゥーザフィーチャーのタイムパラドックスネタを拷問で使ったり
AKIRAがでてきたり衣装はマトリックスだったり名作は後世にパクられるっていう意味でもループ
80〜90年代のアメリカと日本の大作娯楽って感じでだいぶ偏ってるけどね
まぁだいぶ糞作品だね。
- 90 :
- 町山は一体何処が気に入ったんだろう……。たとえば「リベリオン」はこの映画より低予算だと思うが
ガンカタのみで未だに印象が残ってるけど、この映画は半年せずに忘れそうだわ。
同じブルースが出てた映画で自分のコピーロボットが出てくる映画があったが、タイトル忘れたわ。
- 91 :
- 観て来た。後半の失速っぷりと主人公の自殺オチに萎えた。
夢オチ並みに、脚本家は全力で避けなくちゃいけない展開だと思うんだけれど…。
シド君の覚醒シーンで、「あぁ、この映画はやっぱりB級映画なんだ」と思いました。
TKの設定の唐突っぷりも、伏線として隠しきれていないと感じたし。
アバンタイトルのつかみはオッケだったんだけれどなぁ。
ルーパーや「ループを閉じる」関連の設定も面白かったし。
いろいろと惜しいなと感じた作品でした。
- 92 :
- >>90
第九地区と一緒で、粗はあるけど人によっちゃ気に入る映画なんじゃないか
- 93 :
- アニメみたいに映画も詰め込んできたね
- 94 :
- >>92
第9地区は屑な主人公に視聴者が感情移入できるような見せ方がうまかったから
粗よりもエモーショナルな面で見ることができたけど
こっちはそういうの無いよね
現在のアホと未来から来たアホがアホ死にするだけ
- 95 :
- いまいち主人公に同情や共感できないしな
インセプションの出来の良さを再確認した
- 96 :
- 主人公はタイムパトロール的なやつかと思ったのに
ループしてくるのって犯罪者じゃないじゃん
嘘つきポスターじゃん
- 97 :
- いつのまにか主人公が諸悪の根元扱いで何だかなって感じ
- 98 :
- ライアー!ライアー!ライアー!
- 99 :
- シドは稀代のワルレインメーカーじゃないの
どうしてジョーになるの
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【指輪物語】ロード・オブ・ザ・リング 第208章 (885)
∇ファイナル・デスティネーション/デッドコースター/デッドサーキット/デッドブリッジ∇13人目 (595)
ネイビーシールズ ACT OF VALOR (525)
ゴジラ映画総合37 (587)
プラチナデータ (455)
三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 The Three Musketeers 1 (409)
--log9.info------------------
増井Vs鹿野Vs佐藤健Vs宮嵜 (580)
そろそろRZAの最高の一曲を決めようか (264)
世界最高R.E.M.は何故日本で売れないのか? (514)
HATESPHERE vs DIR EN GREY (443)
洋ヲタから見たエレファントカシマシ (265)
たまにはフォークでも聴いてみませんか (538)
あの名曲に勝手に邦題を付けようぜ! (625)
ゆずとマリリンマンソンの違いがわからない (258)
GorillazのNoodleタンはエロカワイイ。 (294)
ボウイはもっと評価されていい (614)
音楽聴いて激しくダンスしてる所を家族に見られる (308)
痛いJ-POPヲタを我々の力で改心させるスレ (449)
洋楽聴く奴はくるり好きだよな? (512)
土屋アンナを洋楽板の女神にしろ (752)
カン・ノイ・ビーフハート=キモい (237)
【ミソカツ】名古屋の洋楽事情【ウイロー】 (374)
--log55.com------------------
中央銀行論と資金循環論のゲーム「ザ・マネーサプライ」
*50レス目のネタでFLASHを作れ Part46
【紅白】TORINOで遊ぼう その2【オリンピックも可】
【復活】公共料金とキモイヤシ【漫画】
【FGF】FlashGameFestival'10公式スレ【開催不明?】
【音ゲー?】太鼓のタスジン【太鼓の達人?】
ドラえもん〜のび太VSドラえもん〜
さようなら、スキマ産業氏… Part.2