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2013年02月ジャズ258: なぜジャズの面白さが知られていないのか Round3 (215)
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なぜジャズの面白さが知られていないのか Round3
- 1 :2008/04/29 〜 最終レス :2013/01/05
- グルーヴ? スイング? サキコロ? マイルス? スィーツ?
前スレ
なぜジャズの面白さが知られてないのか
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1186844415/
なぜジャズの面白さが知られてないのか Round 2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1205591124/
- 2 :
-
__( "''''''::::.
--;;;; ______,,,,,,---'''''''"""" ヽ ゛゛:ヽ.
●::::::::"""" ・ . \::. 丿
::::::: ..........::::::::::::彡''ヘ::::....ノ
::::::::::;;;;;,,---""" ̄ ^``
/  ̄ ̄ \
/:::::::: : ヽ
|::::: :: ヘ
ヽ:::::: :::.. ノ
\::::::: /\:::;;;;;;__ ノ
 ̄ ̄  ̄
- 3 :
- …屁が出そうで出ねえ
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
<⌒/ヽ-、___ ブビチビチーッ
/<_/____/
∧∧
( ゚д゚ )
_| ⊃/(___
/ └-(____/
- 4 :
- □□□□■□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□■□□
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□□■■□□□■■■□□□□■□□□■■□□□□□□■■■□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
- 5 :
- 四年に一回ぐらい立てればいいよ
- 6 :
- /\ なかなかダノベダーメンですね
/>>1 \
ダーメン ___  ̄| | ̄ ___
| / | | \ | あなたのライトノベル、気に入りました
| \ | | / |
|/\ \__| |__/ /\|
ラノベ /| \ ⌒ ⌒ ::: / |\
. /  ̄ ̄ (○), 、(○)、  ̄ ̄ \
< >>8 ,,ノ(、_, )ヽ、,, >>4 > その調子でダイトノベルを覗くとよいでしょう
. \ ___ `-=ニ=- ' .:::::__ /
\| / `ニニ´ .:: \ |/
|\/ / ー┐ ┌-\ \/|
|>>7 / | | \ >>5.| 独特のダノベですね
ダーメン | \ .| | / |
 ̄ ̄ ̄ _| |_  ̄ ̄ ̄
\>>6 / 鈍いダーメンだと思います
\/
- 7 :
- やはりジャズは50、60年代に限る
- 8 :
- >>7
や め ろ
- 9 :
- 50、60年代を中心にして前後に広げていけばいいよ
- 10 :
- もうやだ、この板。
- 11 :
- 〜年代とか頭悪そうだからやめたほうが良いよ。
- 12 :
- もうやだ、このスレ。
とオセッカイに訂正してみる
- 13 :
- 〜年代とか、どうでもいいし。
- 14 :
- >>9
オレもそれでいいと思う。でもパーカーは聴いてほしい
- 15 :
- ウルサいフロントは死んでいいよ。
- 16 :
- バップばかり聞いてる人って、ジャズのどこを楽しんでるの?
自由に演奏できるのがジャズの面白さだと思うんだけど。
バップは型にはまり過ぎていて、結局楽譜のある音楽と同じつまらなさを抱えてるんだよな。
響き的にはコードをジャカジャカ鳴らしてるだけなのと大差ないし。
- 17 :
- 結局は>>9みたいな連中がジャズの進化を否定し殺しているんだよ。
- 18 :
- ハードバップしか聴かんが
- 19 :
- >>16
君はミュージシャンの演奏の違いを聞き分けられないんだな
残念ながらジャズはやめたほうがいい
BGM的に聞いても面白さは半減するよ
- 20 :
- >>19
コーダルな演奏でもモードでも、プレイヤーによって演奏の違いは
出るもんなんだな。
バップが嫌い→ミュージシャンの演奏の違いを聞き分けられない
ってことにはならないし。
バップが嫌い→BGM的に聴いてる
ってことには勿論ならない。
ハードバップでもブルースでも、固執しすぎて馬鹿になってる奴を
大勢見てきた。>>16に反論するならそんなんじゃないだろ。
バップ云々以前の問題があるんじゃないか君には。
- 21 :
- 「ハード」じゃないから他のジャズは軟弱みたいなw
ジャンル名そのものが権威を持ってるみたいなw
男の子っすね〜
- 22 :
- >>20
そうそう、話してるレイヤーが違うんだよな。
工夫次第で味噌汁はいろいろなものができるし、人によって個性を出しても作れる。
でも、結局それって味噌汁。
- 23 :
- >>19
子供だね。
- 24 :
- >>22
お雑煮は家庭によっても地方によっても時代によっても違う。
バップだろうがモードだろうがハードバップだろうがフリーだろうがオーケストラだろうがエレクトリックだろうが
要は独創性にみち、表現力豊かなものが旨い若しくは感動するというリアクションを勝ち得る。
表現に説得力がないと只の類似品扱いされるし、独創性がないとまたお呼ばれしようとは決して思わない。
- 25 :
- そうだな。
俺も一度でいいから独創性のあるおしるこ飲んでみたい。
しかし俺の母ちゃんのお雑煮は最高だった。
彼女は腕のあるジャズマンだったのだ。
- 26 :
- 次はおにぎりで例えて。
- 27 :
- >>22
世の中には味の違いが分かるヤツがいるんだよ。
っていうか入門済みのジャズリスナーなんて皆そうだ。マニア・オタクなんだよ。
つうかそれが分からずして何がジャズだ?
- 28 :
- 何が腹立つかというとテメェら表面的なスタイルに偏見持ちすぎ!
音楽の良さとは、ぜんっぜん関係ない。
それに誰が何を好きだろうが趣味が偏っていようが聴くものの勝手だろうが!
人の好みにケチをつけてんじゃねぇよ。
- 29 :
- >>27
本当に話を理解してないんだなw
いくら味の違いがわかろうとも1年間ずっとカレーだったら嫌だろw
- 30 :
- 自由に何でも作っていいのに、365日カレーを作るバッパーと、それをありがたがる阿呆。
- 31 :
- >>17
な〜に〜が進化じゃ!アホボケシネカス!
表面的にしか音楽とは関係ねぇよ!
古くても表現に躊躇いがなく独創的でも不自然に聴こえない真の感動を呼ぶ素晴らしい音楽は沢山ある。
とりあえずミンガスでも聞け!
- 32 :
- >>31
感動的に旨いカレーがあるのはわかったけど、昼飯もカレーを食ったばかりなんだ。
違うのを出してくれないか?
- 33 :
- ルネッサ〜ンス!
- 34 :
- >>29
カレーくわなけゃいいじゃん。俺はラーメンもオムライスも納豆も好きだから、正直、年がら年中カレーしか食わないヤツの気持ちは判らない。
だが人の好みにケチをつけてんじゃねぇよ。
それになカレー職人はどうなる?
カレー職人にカレーを作るなとでも言うのか?
カレー職人にテメェの好きなラーメン作れと言えるか?
商店街を歩いてみろ。色んな店があって、色んなヤツが行き交っているから面白いんだよ。
テメェ中心に世界が回ってるわけじゃねぇんだ。
世間様にテメェの価値観押し付けてんじゃねぇよ。
どんなヤツがいようとソイツの自由だ。
- 35 :
- おにぎりで例えろっつーの。
- 36 :
- >>32
カレー職人に其を言えるか?
違う店にいけ!
ジャズっていっても色々あんだろ!
- 37 :
- >>35
「おおおお
おぎぎりは おおおいしんだな。」
じゃかしぁあボケ!
- 38 :
- そんなとき〜こそ野の花の〜♪
- 39 :
- 生きているから素晴らしい〜♪
- 40 :
- うぃあざわ〜るど♪
- 41 :
- >>36
うん、違う店に行くからカレー職人に文句はないよ。
鬱陶しいのは、いつもカレーばかり薦めてくる隣人。
- 42 :
- ザーヒブさんのことかー!
- 43 :
- >>41
そういう隣人はね、確かに鬱陶しいがいなくなったらなったで寂しいから
生暖かく対処しなされ。
- 44 :
- そうだな…
ベースは梅干。
ドラムはササニシキ。
ピアノは……海苔だな。
- 45 :
- 50年代ジャズは最高級ブランド米
70年代以降はタイ米
- 46 :
- 確かに最初からあまり大量にCDとか買わないほうがいいかも
一枚を聴き込んでから次のアルバム買うといい
ジャズはポップスと違って聴き込めば聴き込むほど面白くなる音楽だから
- 47 :
- 何度聞いても同じ演奏は同じ演奏だよ。
- 48 :
- >>47
おまえは一生パフィでも聴いてろ
- 49 :
- >演奏は同じでも、聴いてるほうの理解度が変わるからね。
受け手の状況によって受け取り方も違う。
- 50 :
- >16
>バップばかり聞いてる人って、ジャズのどこを楽しんでるの?
バップばかり聞いてる人って、じつはそんなに多くないんじゃないか。
ただ、バップから入ると、モードまで興味が広がるのにちょっと時間がかかると思う。
自分の場合、ジャズ10年以上聞いてるけど、モードを聞いていて面白くなったのは
わりと最近。
モードのサウンドって、コーダルなものに比べて、ちょっとなんつうか、
抽象的?なサウンドになりやすく、曲やフレーズなんかも覚えにくい。
どっか、とらえどころがないんだよね。フリーとなると、それがもっとでてきて。
ま、でも、かといってバップばかり聞いてるわけじゃない。
そして、モードあたりから入ってる人は、バップの面白さが分かるのにも、
もしかしたら、少し時間がかかるのかもよ。
16は、バップもよく聴いてるみたいだから、違うかもしれないが、モードから入った人
の中にはバップの魅力をまだよく知らない人もいるかもね。
>バップは型にはまり過ぎていて、結局楽譜のある音楽と同じつまらなさを抱えてるんだよな。
これはどんなスタイル、ジャンルであれ、長く続けば、そうなるよ。
- 51 :
- ハードバップが最強に決まってるだろ
ブルースを理解できない駄耳の持ち主は一生ヨーロピアンジャズトリオでも聴いていたまえ
- 52 :
- >>51 4ビート以外はジャズじゃないしな。
- 53 :
- 最初からジャズ聴き込もうとしなくていいよ。邪魔にならない音量で「ながら聞き」して慣れていけば。我慢して一生懸命聴いて、早々にジャズ嫌いになるのは余りにもったいないから。
- 54 :
- BGMならマイルスデイビスで充分
あとは寺島オムニバスね
- 55 :
- ここキャンディダルファー聴いて喜んでる輩しかいないさ
そんな連中に50年代とかバップとか言っても理解できるはずないさ
- 56 :
- 理解してるこそつまらんのがバップ。
リスナーにはそれがわからない。
- 57 :
- 子供がカレーばかり好むのと一緒だな。
濃く解りやすい味付けじゃないと、味が理解できない。
- 58 :
- >57
バップ好きな人=子供ってのも、違うだろ?
>56
プレイヤーにだって、バップしか興味ないって人いっぱい知ってるよ。
- 59 :
- >>56>>57
そんな君たちにお勧めの音楽紹介しよう
モー娘、Tスクエア、YMO
- 60 :
- >>59
レトルト食品はいらないよ。
- 61 :
- とか言いながら、食事はレトルトばっかりだったりして……。
- 62 :
- ファンキーじゃないジャズはジャズじゃないね。
16ビートで繰り広げられる即興こそジャズ。
- 63 :
- ファンキーとスウィングは違うの?
- 64 :
- >>63
君のスウィングと、私のスウィングも違う。
同じ感性など、どこにも無い。
- 65 :
- >>62
ああ勘違い
- 66 :
- 君はファンキモンキーベイビー♪
- 67 :
- >>58
単にカレーしか作れないからなだけだろ。
誰でも作り方を知っていて簡単だからな。
- 68 :
- >67
どうだろうね? プレイヤーじゃないからわからんが、
でも、究めようと思ったら、それはそれで一生かかるんじゃない。
- 69 :
- ハードとか最強とか
恥ずかしいからやめてほしいんですけど。
フレーズで埋め尽くすのも、間を大胆にあけるのも
同じような自由の拡大、解釈だと思うけどね。
バップやブルースの肝が分かる耳を持ってる人が
その音楽が好きだとは限らないんだぜ。
泥臭さの中に人間性を見出してる人がいる一方で、もう一人の音楽好きは
クラブミュージックの高揚感の中で普遍性を見出してるかもしれない。
とりあえずここのバップ好きを見る限り、これ見よがしにヨーロピアンジャズトリオや
キャンディダルファーとかの名を挙げてるのをみると、「嗚呼、やっぱ馬鹿だったか」と
思うんだけどね。
- 70 :
- ジャズはファンキー。
スィングは冥土で聴いてくれ。
そっちの方がにぎやかだろ
- 71 :
-
皆いっそのこと冥土まで罵りあってれば?
- 72 :
- ほんと楽しそうな人生ですね。
- 73 :
- 一生カレーしか食わない人生。
マジお薦め。
- 74 :
- >69
ここにいるバップ好きは1人じゃない。もっといる。
- 75 :
- >>74
日本語読めてますか?
- 76 :
- >>73
君のようなRに集るハエの如く、さもしい性分の持ち主よりかはカレー好きの方が人がましくていいよ。
そもそもカレーしか食わないヤツなんてほぼ皆無じゃねぇか。
結局は、いたずらにカレーの印象を悪くしているようにしか見えないが、それで上手く誤魔化せているつもりなのか?
それとも節操のない自分にも気付けない恥知らずなのか?
ハエに言っても判らないだろうが自分から放たれてる汚臭に少しくらい気を配ってみてはどうだ?
- 77 :
- 一度死んでウジからやり直しても無駄だろう、
ハエとして如何に人様に迷惑かけずに生きるか仲間と一度相談してみたらどうだ?
- 78 :
- 俺が言い過ぎだと思う人もいるだろう。
だがバップしか聴かないジャズファンなんて俺は見たことがない。
「いもしない敵をさもいるようにみせかける」
自己正当化の手口で恐怖に耐性のない人々はコレに騙されやすい。
無益な争いを起こしてコッソリ甘い汁を吸おうとする。
そういう連中の性根はRに集るハエと一緒なんだよ。
- 79 :
- なんだ、もう個人中傷に走るのか。
諦めるの早いなw
- 80 :
- 二度と同じ口を叩けなくしてやったんだよ。
- 81 :
- >75
いや、あなたの日本語は読みにくい
- 82 :
- >>81
書いたの別の人だし。
- 83 :
- 69の日本語は読みにくい。というか、ちょっとわかりづらいところもある。
>75
74のレスって見当違いになってる?
- 84 :
- >>83
価値観の違う人の対比を描いているだけで、どっちが多いとか、一人だとかそうでないとか、
そんなことは一切表現されていない。
- 85 :
- >とりあえずここのバップ好きを見る限り、これ見よがしにヨーロピアンジャズトリオや
>キャンディダルファーとかの名を挙げてるのをみると、「嗚呼、やっぱ馬鹿だったか」と
>思うんだけどね。
ヨーロピアンジャズトリオや キャンディダルファーとかの名を挙げてる
のはバップ好きの中でも一部だけだよね、という意味でした。
- 86 :
- あのさ、多少の差はあれジャズ村の住人同士いがみ合ってもしょうがなくね?
たまにジャズ村に来る観光客を掘り起こしたり、リピーターに出来たらいいなって知恵出し合うためのスレタイなんでねぇの?
disられんの勘弁な。
- 87 :
- だから、観光客にカレーばっかり食わしてどうするのって話でしょ。
- 88 :
- とりあえず50、60年代薦めなきゃジャズに未来はないわな
- 89 :
- だったら、創作料理の看板下ろして、カレー屋の看板掲げたほうがいいな。
- 90 :
- >>88たのむから冷静になってくれ。ジャズ村観光協会はもうジリ貧なんじゃけぇ、頑固一徹は通用せんばい。
- 91 :
- 頑固もいいが王将や吉野家もいい。
- 92 :
- 寿司がカレーが中華が牛丼が悪いわけじゃない。
料理人が不味いものを出してるわけではない。
だが旨くて当たり前だろプロなんだから。
何作るにせよ、そっから先は職人の腕にかかってる。ジャズリスナーは単に旨いだけじゃなく味に感動がなきゃ満足出来ない体であり。そこんとこヨロシク。
- 93 :
- うん、カレーが悪いわけじゃない。
よくカレーばっかりで飽きないなという話。
- 94 :
- >>93
そんなヤツは滅多に見ない、具体的に誰?。
- 95 :
- そういえば、インド人って本当にカレーばかり食べるらしいね。
- 96 :
- >>95
実際は何にでもスパイスまぶすだけのことらしいぞ。
- 97 :
- だって〜「ジャズ入門」しかないんですよ。
わかりやすい方がいいだの名盤から聴けだの
100種類くらいしかなくってそれを何百回も聴けですよ
禅寺でももっと刺激がありそうですよ。
- 98 :
- >>97
色んな本があった方がいいのは確かだね。
- 99 :
- そもそも、そんな本に頼るのが変。
ロック聞くのにロック入門なんて見ないし、クラシック聞くのもクラシック入門なんて見ない。
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