1read 100read
2013年02月エヴァ350: 押井守がエヴァを批判 (494)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
カヲル×レイの可能性を前向きに考えよう (283)
おすすめLAS小説を教えてください 47 (643)
なぜ「けいおん!」はエヴァを越えられたのかPart37 (262)
マヤちゃんが一番かわいい (394)
アウトレイジ風にQを語るスレ (406)
樋口真嗣 「エヴァQの内容に不満なら自分で作れよ」 (444)
押井守がエヴァを批判
- 1 :2012/12/02 〜 最終レス :2013/02/04
- 押井守の「世界の半分を怒らせる」。第6号より抜粋
『ヱヴァQ』と言われて「オバQ」の間違いじゃないかと思いました。
いきなりどうでもいい話ですが、なんでもかんでも短縮するのはやめて欲しいものです。
前号で「公開中の作品については何も言わないのが仁義」てなことを書きましたが、もはや恒例行事と化した観の
『エヴァ』ではあるし、相変わらず盛況のようではあるし、私ごときが何を言おうが書こうが1ミリの影響もあるでなし。
編集部に請われるままに書くことにしました。
あらかじめ言っておきますが、僕は『エヴァ』に関しては、シリーズを何本かと、最初の映画版(「春エヴァ」?)以外は
全く見ていません。
見ていませんが、おそらくは『エヴァ』という作品について、もっとも適切に語り得る人間のひとりであろうと自負しており
ます。
ひと言で言って、『エヴァ』という作品は、まるで明治期の自然主義文学の如き私小説的内実を、メタフィクションから
脱構築まで、なんでもありの形式で成立させた奇怪な複合物であります。
キャラクターの周辺に関してはパンツ降ろしっぱなしで、監督である庵野の現実のまんま。
島崎藤村か田山花袋もかくやのダダ漏れ状態です。
一方で表現や文体はと見れば、異化効果どころかラフ原レイアウトもあり、セルまでひっくり返す徹底ぶりで、正直
言って劇場でみたときは仰天しました。
ワタシでもここまではヤらなかった。
- 2 :
- 「庵野はけっしてバカではない」どころか、その表現に関する自己批評のありようから察するに、アニメという表現
形式への自意識の持ちようは、これは見事なものだと感心した記憶があります。
その一方で、物語に関してはまるで無頓着。
まさにステロタイプのオンパレードで、いつかどこかで見たもののコピーの連発。
キャラクターが口にする台詞のあれもこれも、決め処は全て私生活におけるあれこれの垂れ流し。
かくも奇怪な作品がなぜ成立するかといえば――要するに表現すべき内実、庵野という人間に固有のモチーフが
存在しないからであって、それ以上でもそれ以下でありません。
「テーマがないことがバレちゃった」という宮さん(編集者注:宮崎駿監督)の物言いは、その限りおいて全面的に
正しいことになります。
テーマも固有のモチーフも何もないけど、映画も映像表現も大好きで、制作意欲は人並み外れて強烈だとすれば、
演出すべきはディテールのみであり、その拠って立つところはステロタイプだろうが定番だろうがなんでもオッケイ。
人物描写に関しても同様で、まるでアムロの如きシンジ君の自閉症ぶりや、父親たるゲンドウとの確執など、感情移入
するほどのものでもなし、そもそも監督自身がカケラも信じちゃおりません。
- 3 :
- パヤオも酷評と聞いたが
- 4 :
- 演出能力は抜群だからその気になるでしょうが、騙されたいと思って見るぶんには十二分に機能しても、表現を
成立させるための方便に過ぎないから結末を引き伸ばすだけで、落とし所が想定されていないことは明らかですから、
これはドラマと呼ぶべきものではありません。
SF的な意味での設定は複雑に凝らしてあるものの、世界観は曖昧であり――テーマがないのだから曖昧でしかあり
得ない――世界観なしに映画は成立しないから、その内実の無さを文字通り「補完」すべく、作品の作品内における
再構築を繰り返すことで、映画としての無内容に代替させる。
『エヴァ』という作品がいくらでも継続できる――永遠に終結させられない、それがほとんど唯一の理由でもあります。
まあ、こう言ってしまえばそれで終わりであり、だからこそ継続して見る意欲を失ったわけなんですけど。
なにしろ、その映画の構造が判明した段階で鑑賞するという行為が完結してしまう性分なので。
いまさらドラマにもさしたる興味はないとすれば――その通りなのですが――いつも言っているように、あとは巧いか
下手かの差があるだけで、そのことに(観客としては)特に価値観も持たないので。
- 5 :
- > 『ヱヴァQ』と言われて「オバQ」の間違いじゃないかと思いました。
いきなり俺の気持ちが代弁されててワロタw
- 6 :
- 【批評】押井守「おそらくは『エヴァ』という作品について、もっとも適切に語り得る人間のひとりであろうと
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1354401766/
- 7 :
- 押井守が正論「庵野は演出能力は抜群だが、物語がカス、世界観にテーマがなくドラマとは呼べない」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1354364111/
- 8 :
- 別に批判ではなかったけどな
- 9 :
- 言ってる事が高尚すぎてついていけない
中の中を語りすぎというかもっと表面の批評が知りたい
- 10 :
- >>3 駿は作品としてはほめんだろ、きちんとドラマとして人物を演出するの
元から放棄してるんだから全部それは同じだから仕方ない。
- 11 :
- あれを呼んで批判と見れる神経がすごいな
どんな思考してんだ
- 12 :
- 本来なら人前に晒すするべきではない妖しい魅力
それがエヴァにはあると思う
アニメってストーリーだけじゃないんだよね
押井さんには無い庵野さんの魅力なのかな
これは批判じゃなく羨望、嫉妬じゃないの?
まぁ、俺は攻殻も好きだけど
- 13 :
- >>12
カッコよければ中身は問わないってのは今や普通のことだからな
批評する連中はそれがわかっていないんだよね。でも一番気にしてるのは
庵野自身だったと思う。今は大分まるくなってそんな空っぽな自分を受け入
れられるようになったからの新劇なんだろうな。だからこそ設定が〜とか
辻褄が合わないとか言われるとカチンとくるんだと思うわ。
庵野「カッコイイ雰囲気だけ楽しめよ、そういう作品しか作れねえんだよ、ガキが!
きっとこういいたいはずだw
- 14 :
- 何を今さらなこと言ってんだよ
この小汚いオッサンは
- 15 :
- 言いたいことはわかるんだが、とりあえず「自閉症」をそういう使い方すんのやめれ
色んな方面がうるさいから
- 16 :
- アムロとシンジを同一視するのもなぁ…
今見ると、アムロも普通に熱血漢だよ。自分でガンダムに乗るし、
ブライトに面と向かって文句言いまくりだし。
- 17 :
- 俺らの何倍も庵野を知ってるしアニメも知ってる人が
そう言うならそういうことなんだろうけど
宮崎と押井に中身なんもないってハッキリ言われる庵野どうすりゃええんだ
- 18 :
- 旧エヴァに対する感想はまさにその通りだと思う
つか俺もすっげえ私小説をアニメでやりやがったと思ったしな
そしてやたら女に対するルサンチマンが爆発しているなと
- 19 :
- >>17
昔から庵野本人に自覚はあったと思うよ。庵野自身には中身がある作品は作れないって・・・
そんな庵野自身が中身に興味なくてカッコイイ外見の表現に拘ってできたものの一つが
エヴァにすぎない。そんなエヴァが外見以上に間違った評価されてしまったのが悲劇の
始まりだよ。庵野のイラ立ちはそういうところからきてると思うわ。設定とか謎とか庵野に
とってはかっこよく見せる為の下ごしらえであって変に勘ぐりされたくないところのはず。
そこを根掘り葉掘りする連中に対し敵意が向いても不思議ではないわな
- 20 :
- 押井は単に自分より成功してしまった庵野の邪魔をしたいだけなんだよな
- 21 :
- 読んでてなんか嫉妬っぽく感じた。
- 22 :
- じゃあ押井に中身があるかと言うと、原作付き (うる星、パト、攻殻)
でしかヒットしてないからね〜。
まだナディアやエヴァというオリジナル (過去作オマージュたっぷりとはいえ)
でヒット出した庵野の方がマシなんじゃないかと。
- 23 :
- 中身だとかテーマだとかうるさいわー。
アニメにさほど興味ない人からみればエヴァもポケモンも
攻殻もナウシカもドラえもんも一緒だっつーの。
大体人生の何たるかを求めてアニメ観るやつの方ががキモいわ。
エヴァは厨二病心を満足させてくれるからいい作品だと思うよ。
- 24 :
- エヴァの場合、さも深遠な文芸作品であるかのようなふりをしてるから叩かれるんじゃないのかねえ。
- 25 :
- その『ふり』が厨二病をくすぐって人気になったんじゃん。
ふりちゃダメって決まりはないよ。
- 26 :
- >>1の人の言いたいことは分かるんだけど…
まーこーゆー作品だと思えばコレハコレデだよな
仮に1の人の云うとおり中身の無い作品でも、だからこそ己を投影出来るわけだし
エヴァはエヴァの監督さんだからこそ作れた作品なんでね?
無個性は煮詰めれば強烈な個性じゃね??
あえてゆーのならエヴァの監督さんあまり作品作りに関わらん方が良いのでは?
一歩引いて口出ししないで最後だけYESNOだけで良いと思うよ
- 27 :
- >>26
俺は作品のあの強烈な個性とこだわりはいいと思うけど、あまり関わらん方が良いのは同意
人間的としての未成熟なあまのじゃくといい加減さを表に全部出てしまう性格がな
実際きちんとしたアニメ作ってる連中からしたらあの監督に任せたいけど任せられない
アニメーターとして凄いと思うけど奴も下で働きたくないと思うよ
- 28 :
- >>23
>人生の何たるかを求めてアニメ観るやつの
そんなヤツはいないけど人生について考えさせられる結果になったのなるのは良作だろう。
- 29 :
- 俺まどかで人生観変わったからな
- 30 :
- 天才に対する嫉妬。
- 31 :
- うすっぺらな人生ですねwwwwwwwwww
- 32 :
- なんか納得
エヴァってなんとなくわけわからん風にしとけばファンが勝手にいろいろ考察してくれるしね
演出にさえ力入れとけば
- 33 :
- >>19 別に中身なんかなくてもいいんだけど、
話をとりあえずきちんと進めて適当なところで落とし前つけときゃいいだけで、
別に庵野の中身だのイラ立ちとかこっちには興味ないことなんで
なんか知らんがそれに興味ないことがそんなに不満なんだろうか?
- 34 :
- >>32
庵野自身はそんなの狙ってないし望んでもいないと思うよ。
そして庵野自身がそういうのを狙ってる風に言われる事に
本人の不快感Maxだと思うわ。。。
- 35 :
- 負けたから嫉妬してだろ
- 36 :
- パヤオクラスじゃないと批判しても嫉妬してるだけになるからなwパヤオと庵野は師弟関係だからなぁw
- 37 :
- 犬を無理やり出す事しか考えていない老害乙
- 38 :
- 「俺はただのバカだ」まで読んだw
- 39 :
- いや、正しいような。
エヴァにあるのはよくよく考えて練られた「テーマ」じゃなくて、作者の自意識の垂れ流し。
つまり監督が自分自身をさらけ出してひたすら叫んでるような、私小説的でパンクな作品ってことだろ。
これ「中身が無い」のと違うぞ。
- 40 :
- >>39
それも含めて今までさんざん言われてきたことでしょうが
聞き飽きてる批評が押井の口からも飛び出したからガッカリなの
- 41 :
- 押井に期待してるのはパトレイバーと攻殻だけ
さっさと次作れよ
- 42 :
- 細田や押井は声優を捨てて勝負したが庵野はまだ声優に頼っているな
- 43 :
- 寧ろヱヴァンゲリヲンシリーズは文学的ですよ。
- 44 :
- エヴァ見せて人を泣かせる事って出来るんだろうか・・・
- 45 :
- 押井作品ではたくさん泣いたが庵野作品では…
ナディアもわざとらしいし
- 46 :
- 押井で泣くような作品あったっけ?
御先祖様がぎりだな、泣きゃしないけど、というか笑うけど。
- 47 :
- まぁ確かに中身がないな
それっぽい設定とそれっぽい用語
投げっぱなしでちゃんと完結しない
アニメに携わってる人だから余計感じるんだろうな
- 48 :
- ただしいな
- 49 :
- オシイだって十分からっぽだろうに
- 50 :
- 売れもしないRーしか作れない惜しいに言われてもなぁー
- 51 :
- そういや今日見た宇宙兄弟で泣いた。
- 52 :
- 押井は鋭いな。凄まじい演出と細か過ぎるディテールが本体で中身は真空状態という事でさんざん出てくる補完計画ってEVAという空っぽな物語をいかに補完できるかって事なんだな。これを読んで確信したがシン(新劇の終り方)もやっぱりEOEみたいになるしかないんだな…。
- 53 :
- たとえばケルベロスサーガなんて
「こういうシチュエーションは燃えるよね」に終始してる作品じゃん、中身なんて全くない。好きだけどさ。
- 54 :
- シンは格好いいシーンをチリばめてLCLまみれの地球に巨大な白か黒のモブがのっかって
なんだかよくわからん派手なシーンみせて「なんかスゲーよくわからんけどw」な感想になれば
成功だろうねw
- 55 :
- 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
これの劇場版なんか見たらエンドロール終わった後の光景は
エヴァQとは全く違うんだろうな・・・
- 56 :
- まあ実際「わけわかんない展開を読み解くという名目で振り回されるのがすきなドMの信者」相手の商売だし
適当に今までに無い展開で序盤を釣って、期待したとこで意味不明なベクトルにぶん投げれば絶賛確定という安い商売だしな
- 57 :
- 押井アニメの中身を見習えよ
- 58 :
- >>56
押井も悔しいだろうな
- 59 :
- >>58
悔しいもなにも押井はもう枯れきってんだろw
でも言ってることが間違ってるかは別
- 60 :
- 押井は神
- 61 :
- Qを見た信者の反応は「わけわかんない展開で興奮する」だから>>56もあながち間違ってないという
- 62 :
- 必死にストーリーを考えて中身を入れた自分のアニメが評価されないならそりゃ悔しいわ
もうエヴァは見ないわ
少なくとも金は出さん
- 63 :
- というか押井そこまで批判してないぞ
読めばわかるけど
庵野と言ってる事同じ
Qのことについてじゃなく昔のについてだけど
- 64 :
- 押井は「昔からこうだったからQもそうだろ」といった感じの言い方だしな
実際今もそうだから困る
- 65 :
- >>1
セルのひっくり返しに言及してるから夏エヴァ(EOE)は見てるな
- 66 :
- 押井がただしいわ
- 67 :
- >>42
押井はプロの声優つかってるじゃん
- 68 :
- スカクロではタレント使ってなかったか?
- 69 :
- >>27
> 実際きちんとしたアニメ作ってる連中からしたらあの監督に任せたいけど任せられない
> アニメーターとして凄いと思うけど奴も下で働きたくないと思うよ
庵野の人望がなきゃ新劇にトップクラスのアニメーターあんなに呼べない
- 70 :
- 本当に昔からやり方が変わらないからな庵野は、枯れた才能の押井に見透かされたら世話無いわ
Qはみたけどリピートはもういいし、最後は見ない
どうせまた「Qの最後で前より明るいと思わせといて電波で投げっぱなしジャイアントスイング!次も見てね!」
もう庵野のこの黄金方程式が崩される要素が思いつかない
- 71 :
- かつて、押井は御先祖様万々歳で、
いかなる物語においても、至高のテーマは、"いかに物語を終わらせるかということ"と、
語っているから、広げた風呂敷を畳む気がない庵野に対して、>>1のような感想になるのは当然。
参考:御先祖様万々歳 第5話 より
下の動画の最後、約2分間と、その続き冒頭約1分35秒程度
http://www.youtube.com/watch?v=mYCMInOyvTc#t=8m7s
http://www.youtube.com/watch?v=qlzcvAiacgI
- 72 :
- >>71 同時に映画のドラマには興味がないといい、紅い眼鏡では、
無茶苦茶な現場でこのまま撮ったらカットが繋がりませんと焦っている
スクリプターに「うるさい、繋がらないカットなどない」と言い放った事を自慢げに語る人
- 73 :
- > キャラクターの周辺に関してはパンツ降ろしっぱなしで、監督である庵野の現実のまんま。
島崎藤村か田山花袋もかくやのダダ漏れ状態です。
一方で表現や文体はと見れば、異化効果どころかラフ原レイアウトもあり、セルまでひっくり返す徹底ぶりで、正直
言って劇場でみたときは仰天しました。
ワタシでもここまではヤらなかった。
--
絶賛じゃん
- 74 :
- 押井さんはアメリカに脱出してくれ
- 75 :
- 宮崎ならともかく押井には言われたくない
- 76 :
- 御先祖様万々歳ってそんな大層な終わり方だったかぁ?
いや、アレ個人的には好きだけどさ、「こんな終わり方でいいのかよw」
と思ったなwww攻殻は畳む事を最優先でやたら風呂敷が小さかったし。
パト1が一番キレイに終わったと思うけどね。
- 77 :
- 押井さんは他人の原作がないとね
- 78 :
- >>22
ナディアは海底二万里が元だし。
結構変えたとはいえNHKがプロット作ってる。
- 79 :
- >>パト1が一番キレイに終わったと思うけどね
押井が最初に出した案ではなく
それでは作品が終わってしまうということで伊藤が出した案
それがなければよくやる御先祖に近い終わり方
- 80 :
- BD、パト2、攻殻
トップ(笑)、ナディア(笑)、エヴァ(笑)
勝負にならんね。
- 81 :
- エヴァの批評なんて世の中に溢れてるんだから今更
押井は早くガールズ&パンツァーの批評をしろよ
- 82 :
- 庵野の監督作品でトップだけは終わり方が綺麗だったけど
シナリオ担当が岡田・山賀だったからこそ
他はすべて投げっぱなしジャーマン
- 83 :
- >>1
批判じゃなくて批評だな
- 84 :
- 攻殻以前の押井とかマニア評価が高いだけだろ。
そしてその攻殻はAKIRAのパクリというね。
- 85 :
- >>78
> ナディアは海底二万里が元だし。
ジュール・ヴェルヌの海底二万マイル、読んだことある?
ナディアとの共通点なんてほとんど無いぞw
- 86 :
- アムロって自閉症でもなんでもないよな
ただわがままな人
- 87 :
- 攻殻機動隊は士郎正宗の作品だろ!いい加減にしろ!
- 88 :
- 演出、展開、編集、BGM
こんなにかっけえ!と思ったの俺にはエヴァが初めてだから
それだけで十分なんだよな。観てるだけで面白いから。
押井がどんな文句付けたとしても、あっそ、って感じ
- 89 :
- なんといういまさら感w
- 90 :
- >>83
批判と批評て同じ意味として通じるよ
多くの人は批判のことを誹謗と勘違いしてる節がある
- 91 :
- EVA以前の庵野とかマニア評価が高いだけだろ。
そしてそのEVAはウルトラマンのパクリというね。
- 92 :
- ヤマカンに任せろ
- 93 :
- フラクタルは良いね
- 94 :
- ヤマカンはいろいろ言いそうw
- 95 :
- ヤマカンって何した人だっけ?
- 96 :
- 押井?どこの左とん平だよ?
- 97 :
- ハルヒとらきすた(?)の監督で炎上商法の第一人者
- 98 :
- 押井と庵野では格が違うので、押井が言うとシャレにならない
押井は格下には遠慮するべし。
- 99 :
- ヤマカンってEDで踊らせたりとかしか出来ない人でしょ
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
カヲル×レイの可能性を前向きに考えよう (283)
【無料で】ニダーランinエヴァ板【お試し●GET】 (431)
ヱヴァが終わるまで死ぬなよお前ら (674)
ヱヴァが終わるまで死ぬなよお前ら (674)
もしカヲルがアスカやレイを本気で口説いたら2 (239)
惣流アスカがシンジのことを意識し始めたのは (318)
--log9.info------------------
【名古屋から】大場浩平17【神戸へ】 (851)
NHK-SP マニー・パッキャオ 2千万ドルの拳1/27 (539)
重量級喧嘩師VS日本人ボクサー (261)
なぜ亀田三男だけ世界王者になれないのか (206)
【川口】アマチュア【エンジョイボクシングジム】 (376)
ムーチャカの墓 (212)
デブニートムーチャカ (390)
【白玉】プレイステーションでゲロカ【アサーション】 (222)
浜田剛史のドボジョバ診察室 (286)
【WOWOW】エキサイトマッチ201【エキサイトマッチ】 (573)
亀さんとパッキャオてどっちが強いの?6 (415)
減量前の体重ってどれくらいあるもんなの? (739)
プロボクサーのケツ掘りたい (319)
【伝説の】小林光二【左ストレート】 (204)
長谷川穂積、10回防衛しても視聴率8% (551)
【決定戦?】長谷川穂積266【穴王者?】 (465)
--log55.com------------------
【楽しい感染者】辛斤 シ写 糸冬 単戈【1万人突破w】
【越中サ】カターレ富山part222【カッペ】ワッショイ
【楽しい倒産危機】辛斤 シ写 糸冬 単戈【女台w】
青森県サッカー総合スレpart14
●京都サンガ1131 ○○○○○○○○○○○○○○○○
サッカー好き有名人・芸能人part178
鹿島アントラーズPart2720
アビスパ福岡991
-