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★オープンワールドゲーム総合スレ Part4


1 :2012/07/01 〜 最終レス :2013/02/08
オープンワールドゲームに関するスレです
海外では、Open World Game、Free Roam Game、 Sandbox Game、などと呼ばれている
オープンワールドゲーム wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
オープンワールドゲーム代表作などは >>2 以降のテンプレに掲載
ちなみに、wiki にも代表作が掲載されています
★警告
オープンワールドゲームの定義についての議論は、
スレが荒れるため、ほどほどにしましょう! (過去に何度もスレが荒れた)

↓↓箱庭ゲームと言われるシミュレーションゲームの話題はこっち↓↓
【ミニスケープ】箱庭ゲームを語ろう! その6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1276306626/

2 :
<過去スレ>
★箱庭系ゲーム総合スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1262745557/
★オープンワールドゲーム総合スレ Part2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1300593291/
★オープンワールドゲーム総合スレ Part3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1326654388/
<関連スレ>
自由度の高いゲームをageようぜpartC
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1218764786/

3 :
<都市型オープンワールド>
The Incredible Hulk     
Bully            
Assassin's Creed (シリーズ)
Fallout 3           
Fallout New Vegas
Spider-Man (シリーズ) 
Saints Row (シリーズ)
Mercenaries (シリーズ)
Prototype (シリーズ)
The Godfather (シリーズ)
GTA (シリーズ)
INFAMOUS (シリーズ)
JustCause (シリーズ)
MAFIA (シリーズ)
Batman: Arkham City (注意・刑務所が舞台)

4 :
<都市型オープンワールド>
Red Faction Guerrillra
True Crime
Red Seeds Profile
ミザーナフォールズ
龍が如く (シリーズ)           
シェンムー 1,2             
Red Dead Redemption (シリーズ)
Dead Rising (シリーズ)
SuperMan Returns
Saboteur
L.A. Noire
Transformers: Revenge of the Fallen
Destroy All Humans! Path of the Furon 
Disneyland Adventures Kinect
RIOT ACT (シリーズ)
DRIVER Parallel Lines
Deus EX Human Revolution
POSTAL 2,3
Dead Space 2 (注意・SF巨大ビルが舞台)

5 :
<中世ファンタジー系>
The Elder Scrolls シリーズ
Gothic (シリーズ)
Fable (シリーズ)
Risen (シリーズ)
Divinity 2
Sacred 2
Venetica
Two World 1,2
Ultima 9                  
ルーンファクトリー オーシャンズ       
Kingdoms of Amalur
<FPS系>
Borderlands
Far Cry (シリーズ)
Crysis 1
ARMA (シリーズ)
STALKER (シリーズ)
Operation Flashpoint(シリーズ)
RAGE
Dead Island
Halo 3: ODST
GERMS 狙われた街

6 :
<ドライブ系>
Need for Speed Undercover
Need for Speed Hot Pursuit
Need for Speed Carbon
Burnout Paradise
Crash Time(シリーズ)
Wheelman
FUEL
Test Drive Unlimited 1,2,
Midnight club Los Angeles
DRIVER San Francisco
デススロットル(PS:ハードロックキャブ、PC:カランティーン)

7 :
<スケボー系>
Shaun White Snowboarding
SKATE (シリーズ)
<シム系>
The Sims (シリーズ)
街ingメーカー(シリーズ)

8 :
<オープンワールドゲーム・フィールド面積比較>
(あくまでも古いデータです)
1位 The Elder Scrolls II Daggerfall: 161,600平方km
2位 FUEL: 約13,000平方km
3位 TDU2(イビサ島+オアフ島): 約2,171平方km
4位 TDU(オアフ島): 約1,600平方km
5位 JAST CAUSE: 約1,000平方km
    JAST CAUSE 2: 約1,000平方km
6位 Red Dead Redemption: 約72平方km
7位 Two World 2 :  60平方km
8位 FARCRY 2:約50平方km
9位 Grand Theft Auto: San Andreas: 約36平方km
10位 Sacred2: 35平方km
11位 RIOT ACT: 約25平方km
     Oblivion: 約25平方km
12位 Fallout 3: 約22平方km
13位 GTA 4: 約12平方km

9 :
ダークソウルは、山の中にある「巨大な城」を探索するゲームであって、
これが、ダークソウルの城
http://www.4gamer.net/games/120/G012067/20110602037/screenshot.html?num=005
このように、もの凄くデカイ城になってるから、オープンワールドと錯覚してしまうが、
これは、「ダンジョン探索RPG」に分類される。 注意しましょう。

10 :
Dc universe online (PS3版、PC版)
http://www.youtube.com/watch?v=HMRtO90FOow&feature=related
マップ
http://images.wikia.com/dcuo/images/2/2e/Gothammap.jpg
http://i68.photobucket.com/albums/i13/Tournsol/DCUO%20Maps/MetropolisMAP126.jpg
オンライン多人数オープンワールド。
このマップ全て合わすとGTA4の3倍ぐらいの広大さを誇る。
ちなみに箱○版はない。(ソニーのゲームだから)
月額を取っていたが今は無料になった。

11 :
アメージングスパイダーマンが気になります

12 :
>>9
そこ
ハーピーやガーゴイルみたいな有翼亜人に連れてってもらう舞台の一つで
それが全ての舞台じゃないから
やってないのにネガキャン乙

13 :
洋ゲーもいいけどそろそろ萌え絵が恋しくなってきた……。萌え絵のオープンワールドゲームはないの?

14 :
勝俣

15 :
最強のオープンワールドで、いまだポスタル2を超えるものはない?

16 :
あのベクトルじゃないな…
あそこまでいくと、もはや技術ではなく倫理観の問題
誰もが思いつくネタだけど実際に作るやつはいないっていう


17 :
まあ、どこもマネ出来ないっていう意味でなら、ポスタルもある意味、最強だろうな。
まあでも、万人には売れないからな。
万人に売れないと、資金を回収できない。
資金を回収できないから、ポスタル3のようにショボくなってしまう。
現代のゲームは、資金も回収できる事が重要となってくる。

18 :
デストロイ・オール・ヒューマンズなんかも結構、マニアには人気があるが、
万人に売れるようなゲームではない。 殺戮ゲームだから。
だから、もう3作目なのに、いまだにショボイだろ。
万人に売れないと資金を回収できないから、このように、いつまでもショボイものしか作れない。

19 :
ブリーって面白い?

20 :
オープンワールドそのものの質としては未だにRDRが最強
あの作りこみは他社じゃ真似できない
と思っていたがwatch dogsは衝撃だった

21 :
「オープンワールドそのものの質」ってどんなもの?

22 :
多分グラだろうけど
RDRはゲームとして微妙だった

23 :
>>21
グラもそうだけど、NPCの行動や生活感
自然の生態系 そういうものすべてひっくるめてね
ほかのゲームだとどうしてもハリボテっぽい印象が拭えないけど
ロックスターのオープンワールドは本当の世界の中にいる錯覚がする
贔屓目かもしれんけど

24 :
RDRはNPCの生活感が感じられないわ
ただ動き回るオブジェクトって感じだし。

25 :
ファストトラベル的なもの使わなくても、移動してて苦痛じゃないって点では
個人的にはRDRが最高だが
NPCの生活感はまだまだだと思う
それこそまだSkyrim、極端に言うならOblivionの方がマシ

26 :
「NPCが何か勝手にやってる感」なら太閤5が一番感じたな

27 :
グラやNPCの生活感なんてオープンワールドそのものの質ではないですよっ!?

28 :
RDRは、一面が荒野だから歩いていても、つまらんだろ。
それに、何かを一匹でも殺したら、仲間たちに延々と狙われるのが不自然。

29 :
生活感と言えば、シムズ3に勝てるゲームは無いよ。
人生そのもの、生活そのもの、がゲームになってるから。
トイレ、お風呂、結婚、浮気、火事、3食の食事、人間関係、
ここまでリアルな生活ゲームは他に無いよ。

30 :
いつからオープンワールドゲーム=生活ゲームになったのか

31 :
オススメのオ−プンワールドゲーを聞こうと思った
別次元の会話してた

32 :
オープンワールドってメインじゃなくてサブの要素だから
オススメとか言われても答えづらい

33 :
アサシンクリードBH、Red Dead Redemptionは最高に楽しかったんだが、
Fallout 3 はまったくハマらなかった俺にオススメを教えてください。

34 :
ジャストコーズ2

35 :
オープンワールドは、箱庭ゲームとも呼ばれているが、
この箱庭ゲームってのは、もともとPCの生活ゲームの事を指していた。
生活ゲームというか、最初は原始生活をしながら、やがて国家を建国していくゲームの事。
もちろん他の国家との競争や戦争もある。
だから、オープンワールドってのは、生活ゲームと密接な関係がある。

36 :
どっちも海外がリードしてきたジャンルだが
あちらでは呼称が違う、日本が誤解されるような呼び方してるだけ

37 :
うん…
帝王切開は「帝王」とついてるから
王政と密接な関係がある
っていってるようなもんだろ…

38 :
>>35
これは流石にバカすぎる

39 :
オープンワールドは、箱庭ゲームとは呼ばれていないが、
この箱庭ゲームってのは、もともとPCの生活ゲームの事を指していた。
生活ゲームというか、最初は原始生活をしながら、やがて国家を建国していくゲームの事。
もちろん他の国家との競争や戦争もある。
だから、オープンワールドってのは、生活ゲームと密接な関係がない。

40 :
The Witcher 2
http://www.youtube.com/watch?v=QvhvqCslDvs&feature=relmfu
かなりエロいゲームとしても有名。

41 :
ウィッチャー2はオープンワールドじゃないでしょ

42 :
>>40
だがクエストゲー

43 :
別にクエストゲーでもいいと思うけど
「森の平和のためにモンスターAを20頭狩ってくれ!」とか言われて狩って
クリアして感謝されて「これで森も平和になる」とか言われて
森に行くとモンスターAが変わらず闊歩してる
そんなクエストはいりません

44 :
正直GTA5よりもWatch dogsのほうが期待できるな

45 :
Watch dogsは期待してるわ
sleeping dogsはシナチョン丸出し顔の主人公のせいで興味なし
黒一色の大陸タトゥー見せびらかしも厨二っぽいし

46 :
>>45
お前が厨二だからそう思うんじゃね

47 :
Watch dogsの主人公は中二病が好きそうだよね
実際中二にあのゲームやらせたら帽子とロングコート買いそうだ

48 :
スマホ使ったクラッキングとか今の時代にぴったりな厨二っぷりだよな

49 :
でも面白そうだよね

50 :
でも主人公がすぐ死にそうな詐欺師みたいなキャラデザなんだよなあ

51 :
馬鹿め
厨二は男の永遠の夢だろ

52 :
Watch dogsか
止まると死ぬってか

53 :
●コーエーテクモ:小笠原賢一プロデューサー
・無双シリーズは三国と戦国が二本柱になっているが、これを三本に増やしたい
・合戦のリアリティを表現する為にも、オープンワールド型が適しているのではないか
・オープンワールドで行われる合戦の兵士として戦う事でリアリティを感じられるのではないか。人間ドラマもオープンワールドではより濃密に描けそう
・BLADESTORMの続編を作りたいとは言っていたが、それがオープンワールドの無双になるかは分からない。合戦をどう表現するかの試行錯誤の集大成をオープンワールドスタイルで作ってみたい

54 :
無双じゃなくて、過去の資産にもっとオープンワールド向きのがあるじゃねぇかと

55 :
無双はカナダスタジオにトロイ作らせたら
無双が国内海外で絶賛されてたシステムのいいところ全て消した劣化GOWみたいの作っちゃったからな
(シリーズを重ねるごとに評価を落としたのはPS2の割と早い段階でシステムが完成されたゆえに進化しなかった点と
歴史を題材にしたせいでシナリオがほぼ変化しない点という2つのマンネリ感)
初期の無双はRTSの要素をわずかに含んだアクションで、攻略ルートが複数ある、軍対軍ってところが良かったのに
一本道の無双ゲーになってしまった、BASARAもそっち系で売れたからますます本家も古臭いゲームになってきた
文字通りの「無双」なんてベルトスクロールの横アクションの頃はもちろん、縦シューだってそういうもんなのに
古臭いゲームシステムにわざわざ戻すなんてな
オープンワールドだからってまた外人メインでやると糞ゲーになりそう
オープンワールド好きな奴はPS2真三国無双のステージ1コウキンで色んな味方武将が各々に
進軍するところ見てるだけでも楽しかった層もいるんじゃない

56 :
オープンワールドならジルオールをだな…
無双でオープンワールドって想像つかない
決着までゲーム内で夜を明かしたりするのか?
無双って3辺りまでは敵の大将まで一直線なんてプレイも出来たのに
最近のは決められたイベントを発生させないと進まなくて自由もクソもないのな

57 :
要はドラッグオンドラグーンの地上戦でしょ

58 :
散々言われてるけど、コーエーなら太閤立志伝とか大航海時代がまさにオープン向きだよなあ
元々サンドボックスだったんだし。
>>56
ジルオールはあまりオープン向いてないんじゃ?
主に戦闘システムやボリューム、キャラ立ち等
良い所が消えそうな気がする。

59 :
>合戦のリアリティを表現する
これはもしや肥渾身のギャグなのだろうか……

60 :
今の無双って士気ゲージないんだろ?
無理ゲーじゃね

61 :
>>58
太閤いいよな
天候の変化や四季もあればなおいい
本家にもあるけど

62 :
>>61
良いよね〜。
続編出ないかねえ。
個人的にオープンワールドの魅力ってその世界に
浸れることだと思うので、ステージがシームレスに
なっただけのものをオープンワールドとは
呼びたくないな。

63 :
ま〜たオレ定義か

64 :
個人的にまで俺定義にしてたら何も言えないだろ
オープンワールドと掛け離れた要素じゃ無い限りは

65 :
こんな話してたらまた生活ゲームの人が出てくるぞ

66 :
その世界に浸れる魅力というのはオープンワールドと掛け離れた要素だろう

67 :
微妙だな…
個人的にはレッドシーズプロファイルはオープンワールドで
かなり、アメリカの田舎町観光という意味では
世界観に浸れるレベルだが、いかんせん
NPCが特定人物しかいない
(一般人が歩いていない)

68 :
NPCなんていなくても風景が適当でもオープンワールドはオープンワールドだしな

69 :
あー、ごめん。
定義の話をしたつもりではなかった。
俺がオープンワールドに求めるのは、世界に
浸れることって話。
無双系ならステージ制のままでマップパーツ豊富に
してフィールドの仕掛けとか工夫した方が良いでしょ。
オープンだとマップパーツのバリエーション減りそうだし。

70 :
広大な宇宙を探検して、星のひとつひとつに降りられて
星によって環境も生物も違う。って感じのオープンワールドって
ないよね。SPOREのもっとリアルバージョンみたいなの。
なければ作るか・・・

71 :
>>70
まずは地球の再現が先じゃないのかな。
この星だけでもすごくバラエティに富んでるし。

72 :
>70
一番近いのはM&Bの大型MODのスターウォーズMODかな
生態系とかは流石に無いけど

73 :
なんでただ旅するだけのゲームって出ないんだろう
MAPはめちゃくちゃ広大で、都会・田舎・森・砂漠・雪と揃ってて天候も様々、四季もある
移動方法は徒歩バイク車船と色々あって、夜になったらキャンプしたり釣りとか猟銃で狩りしたりして食料確保
途中途中で大きい街小さい町に寄って、乗り物に燃料補給して食料装備整えて旅に出る
戦闘だとか対戦だとかは一切無くて、フレンドとか見知らぬ人とただただ旅をする
こんなのが出たらバカ売れすると思うんだけどなあ

74 :
あーそれいいわー
TDUは出歩けないしなぁ

75 :
>>74
戦闘システムとかを凝って作らなくていい分、グラフィックとかモーションもリアルにできると思うんだよね
景色、生活感重視のガチ旅ゲーをホントに作って欲しい
今のゲーム会社は何も分かっちゃいない ドンパチばかりの殺伐としたゲームばかり作りやがって

76 :
旅の途中で狩った動物の毛皮、採掘した鉱石や珍品を各地に点在する町で売ってお金にして、旅に必要な装備を買う
ずっと旅を続けたい人は各地の絶景スポットを探して回ったり、数ある街やらスポットでお気に入りの場所を見つけたら、旅の途中で得たお金でそこに家立てれたりとかw
マルチプレイでは、みんなで焚き火を囲んだり釣りしたり、ただひたすら歩いたりしてほんわかしたい
荒らしなんてできないくらい戦闘系の物は一切除いて貰って構わん むしろうれしい
とにかく、本格的で純粋な旅ゲーがしたい!w 俺みたいな奴って少ないのかなぁ 楽しいと思うんだけどなー

77 :
MAPはとことん、限界まで広くして貰いたいね
MAP広めのゲームってよくMAP広いけど密度が低い・景観が変わらな過ぎとか言う批判を受けるけど、俺はそれで良いと思うんだ
現実世界で旅なんかしたらそれこそめっちゃ移動しないと景観なんて変わらんし、映画でよく見るあのなんもない道を頑張ってひたすら移動して、望遠鏡を覗いたら遠くに大きな城壁が見えるあの感じ!w
それをゲームで体験したい 理想が高過ぎるかも知れないけど、俺はこんなゲームが出れば3年は楽勝で持つ
仕事辞めたくなると思うw

78 :
めっちゃい広いけどしっかり都会・田舎・砂漠地帯・森林地帯・雪地帯に分かれてて、ほんと所々にぽつぽつと町村があれば良い
旅の醍醐味は野宿だから、一つのロケーションともう一つのロケーションの間隔が、ゲーム内時間で1週間くらいかかる途方もない距離で良い
それが良いんだ それがね

79 :
あー 我を忘れてアホみたいに連投してたw
スマソ 自重するわ

80 :
>>75
武器をひとつ追加するより町ひとつを追加するほうが、戦闘用モーションひとつ追加
より日常動作を作業の分だけ追加するほうが、よっぽど手間がかかるのではないかと。
つか、スカイリムに空腹・疲労システムが入ったら、ほぼお望みのものになりそうな。

81 :
>>80
ならないならない
スカイリムはフィールドに敵が居て、出会ったら強制的に戦闘になっちゃうじゃん
焚き火焚いてキャンプとかもできないし ただ旅するだけのゲームが良いんだ

82 :
たた旅するだけって、多分ほとんどの人は途中で飽きると思うぞ。最初の10分くらいは「わーすげー」って思うだろうけど。
聞いてるだけだと、ただ単に面倒なだけって感じがする。
「早く目的に行きたいのに無駄な作業が多くて面倒」
「目的地を目指す豊富な手段があって面白い」
同じものでも人によって全く評価が変わるから、メーカーとしてはそういう賭けはしにくいだろう。

83 :
レッドデッドリデンプションとか近い気がするけど、
すぐ飽きてしまったな。
戦闘嫌なら収集や工作みたいな要素は欲しいね。
俺的には、無人島物語をフルポリで作ってみたら
面白そうな気がする。
(もちろん1日で小屋建てるのは無しで、もっと現実的な感じに)

84 :
RDRのマップ無駄に広いのに意味ないエリアや同じようなエリアでクソ

85 :
馬で荒野を走ってるだけで十分だった
俺の中で歴代一番移動が楽しいゲーム

86 :
都市がある、住人が居る、建物に入れる、森・山とかもある、古代〜現代〜未来の武器がある
クエストのかさまし、複雑なシステムはいらない
まぁ地形とか作りこむのは大変だから、余計なシステムで誤魔化すって感じなのかね

87 :
>>82
目的地に一瞬で着けちゃったら旅じゃないじゃんw ファストトラベルなんて付けたらそのゲームの意味が無くなる
移動手段は色々あるとも書いてあるでしょ? 徒歩バイク車船と。これで豊富と言えないのか?
旅の途中で珍しい鉱石発見して一攫千金とか、各所に散らばってる絶景ポイントとかを発見するとかのやり込み要素もあるといいね
ただ釣りとか狩りで食料確保しながら、途中途中で出会ったオンの人達とワイワイ騒ぎながら焚き火囲んで焼き魚食って、朝になったら移動
これがめんどくさいと思うなら、それはもうこういうゲームが合ってないとしか言えない

88 :
だだっ広ーい砂漠の中に真っ直ぐ一本だけある道を、カントリーかけてみんなで楽しく喋りながらジープで移動とかさー 分かんないかなこの感じw
そんで何日も掛けてやっとこさ町に着いた時の安心感と、次の街までにどんな景色、楽しい出来事が待ってるんだろうとかのwktkを味わいたいんだ
途中で雷雨暴風豪雪とかの天候に苦戦しつつ仲間と励ましあって進んで、しばらくして天候が回復すると大きくて綺麗な虹が! とかのさーなんて言うかさーw
それぞれの町の酒場でどんちゃん騒ぎしたり、旅の途中で困ってる人を助けてあげたり、絶対ほんわかすると思うんだよねw
こういうゲームが一つくらいあっても良いのになぁと思ってさ

89 :
喋り方がすげー気持ち悪いんだけど・・・

90 :
>>89
すまんね いつもはこうじゃないんだよ
この手の話になるとつい興奮して・・・w

91 :
まぁ、すげー分かるけどなw

92 :
>>91
よかったw
もうかれこれ5年くらいこんなゲームを待ち望んでるんだ
なかなか出てこないねホント UBIとかEAならやってくれそうなんだけどなー

93 :
ゲーム会社「それは現実でやろうよ」

94 :
ゲームでやるから良いんだろう
現実でやろうとしても資金の問題やら色々あって出来ない
それを安く、仮想体験できるのがゲームってもんじゃないのか?
例えば銃でドンパチしたくても現実だと問題が多すぎるから、ゲームでやってる訳で

95 :
>>93
それを言うのは野暮だ
サッカーゲームするなら、現実でサッカーしろよって言ってるのと同じぐらい

96 :
ゲーム会社の存在意義が無くなっちゃうもんなw
サッカーやりたいけど体力も技術も時間もお金もない だからゲームでやる
超人になりたいけどそんな能力持ってないし努力しても無理 だからゲームでやる
銃で撃ち合いしたけどお金もない死にたくない怖い だからゲームでやる
これはゲームの大前提でしょ

97 :
仲間との一体感を感じるのであれば、既に「アクション」や「RPG」で
協力プレイやチーム戦があるが、その一体感を「生活」というジャンルで
味わいたいのが俺やID:LpDHUe1Lなんだろうな
「生活」というジャンルで一体感を味わうのが目的なので、所謂“ゲーム”ではなく、
極端な話“シミュレーター”や“仮想現実”などの娯楽でもいいわけだ
ただ、一番盛んにその空間を再現しようとしてる娯楽が、今のところ
オープンワールドゲームなので、セカンドライフより期待してしまう

98 :
>87
それは作り手から見たら豊富じゃなくて手間が増えるだけで、売りとなる開発ポイントも絞れてない。
メーカーからすりゃ>>93が結論。
現実に資金問題で出来ないことを、メーカーが開発したらその何億倍かかると思う?

99 :
>>97
そうそう
改めて思うけどオープンワールドって良いよねw

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