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2013年02月FF・ドラクエ149: 【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第137章【DQ4/ドラクエ4】 (704) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第137章【DQ4/ドラクエ4】


1 :2013/01/05 〜 最終レス :2013/02/08
※荒らし・煽りは放置で
※次スレは>>970が立てること
・攻略サイト >>2、FAQ…>>3-4、 その他…>>5-7
【公式HP】
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
【前スレ】
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第136章【DQ4/ドラクエ4】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1351671889/

2 :
【攻略サイト】
■DQ4攻略極限データベース  http://kyokugen.info/dq4/index.html
◆携帯向け(イイカンジプロジェクト)  http://dq4-ds.ek-pro.com/
◆携帯向け(極限攻略DataBase)  http://kyokugen.info/dq4/i/
・モンスター出現率  ttp://www.kirafura.com/dq/4/4-zukan11.htm
・ダンジョンマップ  ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq4.html
・キャラ別成長値  ttp://www.kirafura.com/dq/4/4-seityou.htm
・モンスター耐性  ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq4re/monsu.html
・防具の耐性  ttp://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_endurance.html
・ボス攻略  ttp://www.d-navi.info/dq4/boss1.html
・セリフ集  ttp://sutton-kyouwa.com/g/index.htm
【PS版専用攻略サイト】
・PS版移民の町について
(基本条件)  ttp://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dq4ps_imin.html
(特定移民)  ttp://78514.com/psdq4/psdq4_imin2.html
(回り方)   ttp://pedo.jp/game/dorakue4/index.html
(移民セリフ) ttp://homepage2.nifty.com/sabumarin/dq4/
(移民リスト) ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/1666/game/dq4imin.html
・PS版トルネコ盗み  ttp://quistis.s7.xrea.com/
・モンスター出現率詳細  ttp://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/index.html
・ステータス上限値 ttp://www.geocities.jp/dqmaniac/4status2.html
【FC版専用攻略サイト】
・攻略、ダンジョンマップ ttp://way78.com/dq4/fc/
・攻略、モンスター耐性 ttp://www.adventureisland.org/dq4.html
・ステータス上限等 ttp://www.geocities.co.jp/playtown/9563/dq4data.html
・低レベル攻略 ttp://ultimagarden.net/anthology/Parara/dq4llc.html
・各種確率 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dq4/fc/index.html
・裏技 ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/
※DS版の主な違いは以下を参照
http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html

3 :
【FAQその1】
Q,エンドール、はぐれメタル鎧の売ってるお店の宝箱が取れない!
 →A,コロシアム行く道の一番奥(降り階段の所)でL2を2回押せ。
Q,ボスが倒せない!
 →A,防具の耐性が超重要。耐性防具を装備してスクルト・フバーハ唱えまくれ。
 120ダメージの吹雪も、フバーハ+ドラゴン装備なら120÷2-(20+25)=15ダメージ。
 防具の耐性→ http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_endurance.html
 →A,それでも勝てないと思ったら、素直にレベル上げ。
Q,いどまねき、いどまじん、人食い箱、ミミック、ヘルビートル、しびれだんびら、ミノーン、
  スライムベス、合体スライム(キングスライム)、とんがりあたまが出ないYO!
 →A,ホイミンのいた洞窟(イムル南東の古井戸)で出るYO!
Q,モンスター図鑑No.56のダークドリアードはどこ?
 →A,アネイルの北の砂漠の中だよ。
Q,モンスター図鑑No.169のプラチナキングはどこ?
 →A,PS版は隠しダンジョン長〜い階段のフロアとその直前のフロア。
 →A,DS版は謎の教会の次の墓の並んでるフロア。
Q,それ以外にモンスター図鑑で気を付けないといけない事は?
 →A,いしにんぎょうとつかいまは4章にしか出ないので注意。
 →A,ピサロナイトはエスタークを倒したら出なくなる(DS版は5章終わるまで)。
Q,賢者の石ってどこにあるの?
 →A,デスピサロ城で魔人の像が並んでる所の裏に道がある。像を動かせ。
 →A,地図 http://dq4-ds.ek-pro.com/dungeon/dungeon5_11.html
Q,カジノで838861枚とか、逃げる8回ってあったよね?
 →A,それFC版のみの裏技。リメイクでは消えました。
Q,風神の盾はどこ?
 →A,デスパレスの左上で□ボタン押してみ?
【FAQその2:DS版】
Q,戦闘スピードが遅いんですが…
 →A,最速は1だから1にしろ。5はボタン連打すれば速い。
Q,その章で持っていたアイテムは引き継げますか?
 →A,1〜4章で手に入れたアイテムとふくろの中身は5章に引き継げる。お金は無理。
Q,ふくろ関係kwsk
 →A,各章ごとにリセットだが5章で仲間になった時にふくろの中身追加。
 →A,装備していたものは5章でそのまま持っているのでわざわざふくろに入れる必要は無し。
Q,DS版独自の追加要素はありますか?
 →A,ラックの種がまもりの種に、移民の街のシステムが変更、アリーナの会心率の変更等。
 →A,ボス、新特技等は特になし。http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html
Q,移民が出てこないんだが…
 →A,PS版とは仕様変更。街にいる移民に話しかけると次の移民情報が聞ける。
Q,移民の街って何種類作れる?
 →A,カジノ、バザーなどの要素も持った城1種類のみが最終形態。アイテム取り逃しに注意。
Q,3章で客が破邪の剣を売ってくれないのですが?DS版ではなくなったんですか?
 →A,今作でも破邪の剣は売ってくれる。確率が低いので根気よく試す事。
Q,破邪の剣関係kwsk
 →A,客が売りに来たのを買取ると店頭の販売リストに追加。来たら親方に話し速攻バイト終了。
 →A,客に売ると無くなるので注意!自分が客として買う分には無くならず何本でも購入可能。
Q,アリーナの会心率下がった?
 →A,DS版はレベル×3/4÷256(最大値は25%)。バイキルト時やムチ装備時は会心出ない。

4 :
【FAQその3:初心者用】
◎1〜4章
Q,章ごとに引継げる物は?
 →A,お金以外すべておk。袋の中身は仲間になったときに。コインも引き継ぐ。
Q,空飛ぶ靴・鉄の金庫・静寂の玉って5章になると消えるの?
 →A,1〜4章が終わると消える。鉄の金庫と銀の女神像は3章以外で入手すると効果が消滅。
◎第2章
Q,黄金の腕輪を取ったらどうすればいいの?
 →A,夜のフレノールの墓場に行く。
Q,鉄の爪はどこですか?
 →A,コロシアムの道具屋。
◎第3章
Q,破邪の剣が〇〇回もやったのにまだ出てきません!
 →A,そうですね。更に100回粘りましょう。
Q,鉄の金庫をとったあと洞窟から出られません!
 →A,石をスイッチの上に置く。
◎第4章
Q,バルザックがベホマを使ってくるので倒せません!
 →A,静寂の玉で魔法を封じましょう。オーリンのいた洞窟にあります。
Q,4章キングレオが倒せません
 →A,必ず負けた事になる戦闘です。全滅してもリセットしない様に。
◎第5章
Q,〇〇が倒せません!
 →A,レベルをあげましょう
Q,DS版移民の町!
 →A,DS版はまずフラグを立てる事。 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds_imin.html
 →A,初期→バルザック撃破→盗賊バコタ撃破→エスターク撃破→天空の城到着→クリア後
Q,牢屋には誰を預けたらいいですか
 →A,こんなことを質問するあなたが牢屋に入獄すべきです
【DS版でのバグ・仕様】
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html

5 :
【稼ぎ・種集め】
・経験値稼ぎ
 (1)メタキン狩り。ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔。出現率は↓参照。
 ttp://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
 (2)星のカードを引いてトーテムキラー狩り。ボタン連打で良いので楽。1時間に80万Exp位
・メタル系討伐
 (1)アリーナのキラピ会心狙い、(2)ピサロに隼の剣でメタル斬りが4〜1ダメージ、(3)毒針系
 (4)ライアン魔神の金槌(会心率3/8)、(5)トルネコにはぐメタ剣+バイキルト(稀に転んで会心)
・カジノのコイン稼ぎ
 勝率表 http://kyokugen.info/dq4/dq4_casino2.html を参考にダブルアップを繰り返し
 ただ、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
 はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
・お金稼ぎ…ミステリードール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
・種集め…場所は http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm を参照。DS版は盗みが狙える
【小ネタ】
・種の使い方……戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロ…隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版トルネコ…盗みがどの敵にも1/40の確率で発生。PS版と違い同じ敵から何度も盗める
・PS版トルネコ…盗みは「1/4×1/13×敵のドロップ率」なので、1/13312とか超低確率。諦めろ
・FC版トルネコ…盗みは「1/4×1/13」。非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
 敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
 行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
 ttp://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
 敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
 ttp://x88.peps.jp/matukazu/album/?guid=on&cn=42&cn=45
 世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
・DS版限定裏技(3)…「邪心の面避雷針シフト」
 邪心の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
 低レベル攻略時に、邪心の面守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える

6 :
【DS版、PS版、FC版、機種ごとの違い】
 それぞれ一長一短あり。FC版だけは少し異色なので下記に別項目にて説明。
【PS版とDS版の比較】
○:PS版…各章の序章デモ。
○:PS版…音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○:DS版…戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○:DS版…味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○:DS版…袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○:DS版…隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△…PS版の移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△…DS版の移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△…PS版は連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△…DS版は種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△…DS版は携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△…PS版は大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△…PS版トルネコは「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い。
【FC版の学習型AIの特徴】
・学習が反映されるには、戦闘を繰り返す必要あり。なのでボス戦敗北時はリセットしない事。
・戦闘を繰り返さないと学習が反映されず、一度唱えて効かなかった呪文でも延々唱え続ける。
・更に、AIはHPが満タンに近い敵にはザキ・メダパニ等の即死・状態異常を優先して狙うので、
 ボス戦序盤ではザラキ等を何度も繰り返す。HPを減らすか「呪文を節約」指示が有効。
・全滅した後リセットせず再度挑むと、ボス戦でも学習した状態で挑める。繰り返す度に賢くなる。
【FC版各作戦の特徴】 ttp://www.geocities.co.jp/playtown/9563/dq4low32.html
・『呪文を節約』…ザキ系も含め攻撃呪文使用を控えるが、回復は普通に行ってくれて便利。
・『ガンガン』…実は補助呪文を使わせる為に利用される作戦でもある。AIの行動優先順位が、
 「攻撃呪文>補助呪文>打撃」の為、攻撃呪文が効かない敵なら確実に補助呪文を使う。
・『命大事に』…スクルトやフバーハ等を使わせたい時に。回復行動の優先順位が高い。
 肉弾戦キャラに祝福の杖等を持たせておき『命大事に』指示で、いわゆる「AI回復」を狙う。
・『色々やろうぜ』…あらゆる行動を行う可能性がほぼ均等にある。要は完全なランダム行動。
 聖水でメタル狩り・はぐメタ盾を使わせる・スクルト&フバーハ狙い、ボス戦学習等に。
・『じゅもんをつかうな』…魔法職は優先行動が「補助呪文>打撃」なので、強制打撃命令用。
・『みんな頑張れ』…汎用性が高い。反面、特徴が無いので次の行動を予測し難い面もある。
■テンプレは以上■

7 :
私には何もわからぬ……何も思い出せぬ……。
だが何をやるべきかそれだけはわかっている。
ぐはああぁぁっ!!お前達人間どもを>>1乙してくれるわぁ!

8 :
>>1
皆の者、乙ageじゃあ!

9 :
冥土の土産に教えてやろう!>>1に乙したのはこのヱビルプリースト様じゃ!

10 :
さあ、行きましょう。
姉のマーニャは 今日もこりずに
>>1に 乙しているはずです。

11 :
ごほっ ごほっ……。
あしたは >>1て乙かのう……。

12 :
バトルロードでは主要キャラ全員参加の全員必殺技が用意されてて優遇されてるな。

13 :
>>1
う乙ーん う乙ーん

14 :
>>12
4(と6)はシリーズでも屈指のキャラゲーだから
メインキャラ全員に個別に用意されてるのが良いね
他のは誰かしら欠けてる

15 :
4はキャラゲーであるが、真っ先に外されるのはブライさん。

16 :
FC版でパラメータの「運」は何か意味があるの?
マーニャがやたら高いんだけど、攻撃を避けやすいとも思えないし

17 :
>>16
DQ4で実質的に意味のあるパラメータは「ちから」「すばやさ」のみ
(だからアリーナは強い)
体力と賢さは一応HPやMPと相関関係があるがDQ3みたいに直接上昇量に関わる訳で無い
(一応賢さは呪文習得レベルに影響するが)
運の良さに到っては打撃の回避率も殆ど影響してないダミーステータスに近い
ttp://pandora.s18.xrea.com/DQ4/luck2.html

18 :
ダミーステータスとはいえ、ラッキーの塊のような男のトルネコの運の良さが低いのはなぜだろう

19 :
>>15
ブライさんはキングレオ戦前後のレベル上げで活躍するだろ!いい加減にしろ!

その後は・・・

20 :
3,4年前にフリーズで続行不可能になってた、PS版4(2章の闘技場で固まるんだっけか)
何かの拍子にふと、思い出した
時間ってのは解決してくれるんだね。バージョンが上がって対応済みになっていた。
そういや7もできなかったと思うけど、できるようになってるんだろうか。

21 :
>>20
パッチとか来たんだっけ?
ん?
何のバージョン??

22 :
・・・20はエミュレータの話でもしてるのか?

23 :
いやcfw…ね

24 :
PSPか
今はPSX2使えばPSソフトはほぼ全部動くようになってるよ

25 :
ドラクエ4の魔族って、なんで「人間滅ぼして魔族の世界を創る」のが悲願になってるんだろう?
他のドラクエの敵勢力は、人間根絶というよりは魔族の支配下に置いて生かさず殺さずを目指してる感じなんだよな
ハーゴンはシド―の力で世界を破壊し尽くす、全世界を巻き込んだ自殺願望みたいなもんだったかもしれないが

26 :
>>18
魔物に命狙われてるから

27 :
>>25
人間が魔物達と対立関係にある神様を拝んでるからじゃね?
人間が信仰することでDQ9の星のオーラみたいな力が働いて
それが天空勢の力→闇やモンスター勢力の衰退、につながってる
政治家の得票率が政権の拡大に繋がってるのと同じで
魔物達が人間にとってかわることで闇の勢力だけ信仰され
天空勢が力を失って滅びることを狙っていたのかも

28 :
>>19
毒蛾のナイフ装備できるから、メタル狩りやアイテム盗みに…
>>27
天空勢力は進化の秘法を嫌ってるだけで魔物は嫌ってなくない?
ミニ世界樹育ててる使い魔グラの奴とかドランとか

29 :
>>27
想像力(妄想力)がたくましすぎやしないかw

30 :
確かにw
>>28
天空サイドは自分たちに危害がない限りは魔物全体に悪意そのものはないけど
魔族サイドはエスターク殲滅の過去のせいで天空サイドと人間サイドをひっくるめて嫌ってたとか?
使い魔グラの奴とかコンジャラーグラの奴とかドランとかは光側のモンスターで
天空サイドは魔物の中から人材を光側にヘッドハンティングするので、
魔族サイドは命取りになるに違いないと判…げふんげふん

31 :
サントハイムのバルザックはアリーナ達とミネア達、全員連れていきたいけど人数的に無理だよな。

32 :
だからいつもハーレムパーティー

33 :
ライアン、トルネコ、ブライか!

34 :
サントハイムに縁が無く、バルザックに因縁もない
勇者、ライアン、トルネコ、パノンで行くのが正解だ

35 :
漢だなw

36 :
しかし、リメイク版ではジプシーダンスが流れるという。

37 :
>>36
あれ、そうなのか。
あそこは成り行き上絶対に姉妹連れて行ってたんだが。

38 :
女四人にしてそのままずっと引きまわしたら称号が「尻に敷かれ隊」になった

39 :
エッチし隊

40 :
肉親を奪われたアリーナ、ミネア、マーニャが優先だろ
クリフトとブライはただの家来だし
まだオーリンのほうがよっぽど因縁あるよ

41 :
ブライとクリフトだって樹の股から産まれた訳ではあるまいよ

42 :
DQ4は凄く思い出が深い。連れと二人で前日から並んで入手したんだけど、
喜び勇んで帰ってる途中で俺のチャリがチェーンがはずれたんだ。
連れは早くやりたくてがまんできんかったんだろう。「俺先に帰るわ」
と言って修理している俺をおいて立ち漕ぎしながら帰って行った。
その連れの後姿を何故か見送っていたんだが、200m程進んだところで
連れがドラクエ狩りにつかまった。俺はチェーンを直してそっと脇道から
帰ったんだ。その時人生はどのように転ぶか分からんもんだと幼心に
強く思ったもんだ

43 :
ネタかもしれないが二人ともクズだなww

44 :
>>42
懐かしいな…
ま、そんな奴らなんて返り討ちにしてやったけどなw
怖かったけど徹夜で並んでやっとの思いで手に入れたんだから
ヤケ糞の全力で抵抗したら圧勝だった。
そのせいと言うか徐々にグレ始めていった俺の青春w
母ちゃん、色々迷惑かけてごめんなさい…。
で今日買ってきたPSのDQ4やり始める。
オリジナルのバグは使えないよね?

45 :
>>42
久しぶりだな。その時の連れだよ。
確かに狩られたよ、必死に逃げようとしたんだが、まわりこまれてしまって・・・
子供ながらに絶望したなぁ。生きる気力も無くなる程だったよ。
もうドラクエなんかやるもんか!いや、ゲームなんて一生やらねぇって誓った。
一生懸命勉強して今や財務省の官僚だ。
職場で出逢った今の嫁との間には男の子・女の子の双子にも恵まれた。幸せだよ。
あの時ゲームにのめり込んでいたらと思うと・・・
ほんと人生はどのように転ぶか分からんもんだ

46 :
>>45
奴隷の期間が抜けてるぞ。

47 :


48 :
>>40
マーニャ、ミネアは確かに父親殺されたから因縁あるし最優先だけど
アリーナは無人になってた城を占拠されたというだけで別にバルザックに肉親を奪われたわけじゃないから姉妹程の優先度ではないっしょ

49 :
かといって、残りの空いたPT枠に因縁が無い組みが入ると悲しい

50 :
でもサントハイム城の人達がいなくなった理由って全然語られて無いよね?
そうなるとお父様や城の人達をどこへやったー!みたいに怒り心頭なんじゃないかなぁ。理由解らないから全員虐殺されてるかもって思うし。
一応エンディングでは戻ってきてた(よね?)けど。

51 :
おもろい
もっとやれ

52 :
DS版をやってて今4章なんだけど、4章の途中からモンスターがまったくアイテム落とさなくなった
いしにんぎょうが落としたからつかいまも粘ろうと思って狩りまくってるんだけど、つかいまどころか誰も落とさない
いくらなんでもこんなに落とさないわけないと思うんだけど……

53 :
>>52
ドロップ率1/8の奴を32回ほど倒せば1個は落とす筈だからそれで確認
http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq4re/mitem.html

54 :
三章だけ異常にドロップ率が高くなる設定から
四章のドロップ率が余計に低く感じるのもあるかも

55 :
>>53-54
ありがとう
今ようやくヘルビーストがこんぼう1つ落としたわ

56 :
ヘルビーストじゃないわ。ヘルビートルか

57 :
2章でラリホービートルに悩まされたからこいつは何かやってくる!
と身構えてたけど結局何もなかった>ヘルビートル
これとは逆に4章の想定外だったモンスターはメイジももんじゃ
初期レベルで調子乗ってコーミズからちょっと北上するとヒャド地獄に遭う

58 :
そういえばももんじゃってトルネコばりにスピンオフ作品に出てるよね
ナンバリングタイトルは4だけだけど

59 :
>>57
初見でも大人ならああ何か魔法使うんだなと思って警戒するけど、
小さい頃はメイジの意味も分からんかったもんな

60 :
さっき、MXで4の戦闘テーマ流れてた。
今は5の魔王のテーマとかやたらと流れてる。

61 :
>>58
そういやそうだな、4にしかいないのに雑魚モンスター系ではスライムなみに外伝に出て活躍しとる
多分4コマ劇場でよくネタに使われていた(特に牧野博幸とか柴田亜美とかの大御所に)から人気になったんだろうな
4コマでピサロとのコンビがあまりにも定着したもんだから、本編やり直すと逆にももんじゃの扱いがただの雑魚モンスターすぎて拍子抜けする事がある

62 :
一年近く放置してた女勇者のデータを再開した。
メラゴーストってこっちの攻撃を無効化するんだな……。ファミコンで
これを実現出来てた事に驚愕。
ところで男勇者のデータどこ行ったか知りませんか?

63 :
あんこくけんで攻撃すれば分裂しないのかなぁ

64 :
>>61
「あのなあピー坊……」の衝撃は忘れない

65 :
例のキチガイのレスまとめ
書き込み時間からヒキニートなのは確実だなw
つかここだけじゃなくてDQ5アンチスレ・DQ5総合スレ・ピサロ悪党スレも荒らしてたのかよw
01/08(火)
ID:B5qK4A9b0
http://hissi.org/read.php/ff/20130108/QjVxSzRBOWIw.html
01/09(水)
ID:+WKqR7hc0
http://hissi.org/read.php/ff/20130109/K1dLcVI3aGMw.html
01/10(木)
ID:+4i7oJf60
http://hissi.org/read.php/ff/20130110/KzRpN29KZjYw.html
01/11(金)
ID:ddpqLuqX0
http://hissi.org/read.php/ff/20130111/ZGRwcUx1cVgw.html

66 :
あらあら、住人の皆さんはじめまして
ピサロ悪党スレで泣きながら走っていったからどうしたのかと思ったら・・・
>>65が何の事か分からないですよね〜?
ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ

67 :
私、ここ来たの初めてなんですが○○ちゃんはここの住人の誰かと勘違いしちゃったみたいね〜
ごめんなさいね、頭が不自由なだけでホントはとっても愉快な子のよ

68 :
>>64
も゙!!←毛 の衝撃は忘れない

69 :
今日はID:aXL2N5du0ってことなのか?

70 :
だから反応すんな馬鹿

71 :
反応してるのも自演だから触るな危険

72 :
メラゴーストって一体何なの?
アンデッド系?

73 :
4のは怨念もって死んだ人間の魂だって誰かが言ってたけどソースは知らない
DQMのはゾンビ
89は炎の化身

74 :
4の攻略本によれば恨みを持って死んだ人間の魂だっけ
恨みの内容↓
「今時メラなんて小学生でも使わないよねー」(9みやぶる)

75 :
>>69
ID:aXL2N5du0
http://hissi.org/read.php/ff/20130112/YVhMMk41ZHUw.html

76 :
>>74
序盤のマーニャはいっぱい使うから安心して成仏してくれ…

77 :
PSの公式ガイド見たら確かにメラゴーストは現世に恨みを残したまま死んでしまった人間のなれの果てって書いてある
あと色違いのさまようたましいの方は、自らの死を認められずさまよい続ける人間の魂らしい
ちなみにどうでもいいけどFC版の方だと死んだ魔物の魂になってる

78 :
ザキザラキの設定もシリーズ毎に違ったりするし、その辺ドラクエは割と適当な気がする

79 :
ベギラマなんて勇者の雷呪文だったのにデインに取って代わられてリストラだもんなw

80 :
作品によって同じ名前同じ外見でも別物だったりする事は多いからな
ギガンテスとか8じゃラプソーンの怒りが実体化したとかいう他作品では無理な設定になってるし
某任天堂の看板には日本版と海外版で性別が違うキャラとかいたしな
奇しくも4リメイクで性転換したバニーと同じ名前なんだよね
DSリメイクじゃビビアンの実は男発言が聞けなくなってるが女に戻ったのかな そう思いたいが

81 :
ではDS版ビビアンはふたなりということで

82 :
キャラの操作をアナログでやってる人いる?

83 :
アネイルの温泉にて
ミネアが話しかける
女「ねえ、あなたも一緒に入る?女同士ですもんね」
女「あら、あなた、意外と胸が小さいのね。その胸はお父さんに似たの?」
ホフマン「何と言うか、そのう……強く生きてくださいね!」
クソワロタwww

84 :
先頭の女性キャラが誰であろうと
同じ事言うんじゃなかったか?

85 :
マーニャでもアリーナでも女勇者でも言うね
マーニャすら貧R扱いするということはあの女は爆Rなんだろうな

86 :
しかしトルネコさんにはかなうまい。

87 :
試したことないし試したところで絶対同じ反応だと思うが、
試したことないのを良い事に
「あの女はルーシアの胸には負けを認める」
という脳内設定を今後も堅持していきたい。

88 :
ミネア>女勇者>アリーナ>マーニャ

89 :
マーニャは哀川りんに似てる

90 :
>>74>>76
メラでも戦闘訓練受けてない一般人を焼きRには十二分すぎる威力なんだろうし、
それって拳銃の殺傷能力が機関銃以下だから「拳銃(笑)」とか言い出すようなもんじゃないか?
魔法書を一時間程度読んで基礎を学べば小学生でもメラを唱えられます、唱えられなかったら社会不適格者です
……みたいな魔法使いの素質を所持しているのが当たり前という設定の世界であるなら話は別だけれど。

91 :
9は一般人が宝の地図で宝探し=裏ダンジョンの攻略してるし
ダークトロルが腕試しに狩られることが頻繁だったりと一般人のインフレがやばい
9の世界でメラ()とか言われるのもわかる
4のメラゴーストの恨みってなんだろう

92 :
ps版4 950円とか安い?

93 :
1000円を惜しむ理由はないわな
仮に最安が800円でも150円の差に血眼になる奴は居ないしw
ただPS版は良くも悪くも>>6のような特徴があるので注意
特に種集めがほぼできない仕様でステータスは吟味でしか上昇させられないのは
個人的にはキャラ差を安易に崩さない良い仕様だと思うが
何でも全員ステータスMAX999や255が並ばないと気がすまない人には向かないので
その点は了承した上で買うことかと
「力が255のブライなんておかしいから、生半可なことじゃ作らせないよ」って設計意思

94 :
>>93
950円なら素晴らしいコストパフォーマンスだよ。
> 特に種集めがほぼできない仕様でステータスは吟味でしか上昇させられないのは
> 個人的にはキャラ差を安易に崩さない良い仕様だと思うが
禿同。
普通に手に入る種でのドーピングなら使うが、キャラ個性を完全無視した
ドーピングは個人的にはしたくないな。

95 :
逆に、DS版ってトルネコを一軍にして種狩りをすればそんな究極生物が簡単に作れちゃうものなの?

96 :
できるけどさすがに全ステMAXは1人作るだけでも途方も無い時間がかかる事には変わりない

97 :
>>95
DSのトルネコだと3時間で50個ほど、PSはドロップ狙うしかない
1人をステMAXにするのにDSだと10時間、PSだと100時間って感じかな

98 :
パデキア洞窟前後で見られる称号「しもやけ2号」
いったい何が2号なのか
気になって夜しか眠れない

99 :
一号はアリーナなのでは

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