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2013年02月PCゲーム6: なぜ日本ではRTSが流行らないのか?10 (597) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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なぜ日本ではRTSが流行らないのか?10


1 :2012/09/22 〜 最終レス :2013/02/09
日本でRTSをはやらせるために話し合おう
前スレ:なぜ日本ではRTSが流行らないのか?9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1339486612/l50
過去スレ
なぜ日本ではRTSが流行らないのか?8
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1330425218/l50
なぜ日本ではRTSが流行らないのか?7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1327315312/
なぜ日本ではRTSが流行らないのか?6
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322144391/
なぜ日本ではRTSが流行らないのか5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1304063135/
なぜ日本ではRTSが流行らないのか4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1297861306/l50
なぜ日本ではRTSが廃れてしまったのか3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1289440258/l50

2 :
前スレのまとめ
なぜ日本ではRTSが流行らないか
・日本人向きのRTSが少ない
・RTSという分野の敷居の高さから初心者が入って行きづらい
・既存プレイヤーが初心者を嫌う(選民思想)
・日本人は対戦ゲームが嫌い
・LOLは流行ってるし最高
・そもそも世界でもRTSは斜陽
・PCゲームは日本じゃ無理、コンシューマーで出すしかない

3 :
RTSはオワコン

4 :
日本でFPSやRTSを普及させるには
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1348354884/l50

5 :
@ガチ対戦だし、ゲームに時間を消費する若い世代(ゆとり)にはついてこれない
何度も負けて敗因を分析し、経験を重ねて上達する忍耐力も必要
ゲームとはいうけど娯楽ではなく、将棋ような戦術と卓球のような反射的判断が必要
PCが普及しても、家庭用機に移植されても、アニメロリキャラが登場しても決して日本では流行らない
では世界で流行ってるかといえばそうでもなく、コアなプレイヤーが熱狂的にプレイしているのが現状
しかし日本と違うのは「ゲーム人口のパイが大きい」ということ
A日本世界ともにゲーマー人口は主に子供とオタクだが、日本では人口の割りに子供は少なく、日本のオタクの大部分は違う方面に注力している
それに加えてゆとり教育で競争、敗北に対する耐性が低い
今後も日本におけるRTS人口は低いままだと思われるが、大作やメディアがきっかけで多少伸びる可能性がある
CoDシリーズが日本で家庭用機FPSを(若干)普及させたような例もあるわけで
B最後にこれが影響あるかどうかは不明だが、日本のソフトメーカーの迷走がある
シリーズ物やリメイクなどばかり作りで新しいものを作れないでいる
これはユーザーにも責任があり、鶏と卵の関係にも似た悪循環(商業ベースに善悪は無いが)


6 :
>>5
>ゲームとはいうけど娯楽ではなく、将棋ような戦術と卓球のような反射的判断が必要
>PCが普及しても、家庭用機に移植されても、アニメロリキャラが登場しても決して日本では流行らない
この3行目から4行目からの論理展開が分からん
>では世界で流行ってるかといえばそうでもなく、コアなプレイヤーが熱狂的にプレイしているのが現状
あとこれのソースplz

7 :
若い世代どころかおっさんにすら不人気なのに世代がーとか言ってもな
ゆとりという言い訳も出来ないのにこんな分析して悦に入っちゃうのは人間としてやばい
RTSなんてやってる場合じゃないよ
それともRTSなんかやってるからこんなんになっちゃうの?

8 :

RTSって本当におもしろいよね

9 :
RTSはオワコン

10 :
人いなくてフリープレイwwwwwwww

11 :
http://www.teamliquid.net/sc2/
こことか見ればどれだけ多くの大会や人が毎日配信されてて
どれだけ視聴者が多いかが分かると思うよ

12 :
RTSコンプが多いようだな

13 :
大多数→RTSの存在を知らない
若者→こんな疲れるのやらねーよ
おっさん→ゲームなんてやらねーよ

14 :
じゃあRは?

15 :
http://www.4gamer.net/games/040/G004002/20120925066/
人いなくてフリープレイwwwwwwww

16 :
リアル敗戦も無関係ではないと思うんだ。
なんか悲しくなってきちゃうけどね…

17 :
マジレスすると海外でも熱中してるのは一部だけだろ

18 :
マジレスのつもりなら数字くらい出せよ

19 :
RTSを貶めたいだけの人だからそんなの出てこないよ

20 :
熱中してるのが多いという数字はあるんだっけ?
売り上げが多いというのはカジュアルを取り込めたというだけだし
毎回ストーリーコンテンツを売りにしてるあたりやっぱり主力はストーリープレイヤーだと思う
コアゲーってのはみんなそういうもんだろ
コアな部分を作るにはカジュアルで土台を支える必要がある
WoWだってコア部分をプレイできるのは極僅かなんだし

21 :
熱中しているの定義は何?

22 :
>>14
R→ンギモッヂイイ!

23 :
プレーして欲しかったらまずはこれくらいカジュアル化させろ
話はそれからだ
http://www.youtube.com/watch?v=quNotFal0bs

24 :
して欲しくなんかないよw

25 :
Q.なぜ流行らないの?
A.流行らせたくないから
はい解散

26 :
俺達RTSプレイヤーは選ばれし民であり
バカな他の日本人ゲーマーとは才能で一線を画す
日本人ゲーマーは糞つまらんJRPGや萌えエロゲーをやるしか脳のない豚であり
選ばれたRTSプレイヤーは世界のトップゲーマーと対等な存在
そんな俺達の一員に、少し流行ったからって豚日本人ゲーマーが入ってこられたらたまらない
日本のRTSは現状のまま、選ばれた特別な人間がやるゲームであったままのほうがいい
もう日本ではやる必要はまったくない。このスレは終了で

27 :
どこのコピペ改変だよ
ネタ元クレクレ

28 :
ガチで>>26が結論になって終わってる
このスレは以後書き込まないように

29 :
三国志大戦、戦国大戦ならもう100万円はプレーしたよ、テンポもバランスもいいしキーボードポチポチより直接アクション感があっていい
戦略RTSは労力や時間かかるからやる気にならない、対PCでも楽しいHOI2をぼちぼちやるくらいだわ。SHOGUNは興味あるが

30 :
>三国志大戦、戦国大戦
ここらへんってPCゲーで近いものある?
三国志12がパクったという話は聞いたけど散々な出来みたいだな。
しかも相変わらずくっそ高いし。

31 :
日本のゲーマーは自分がゲームうまいと思ってる奴が多い
ただ誰でもできる簡単なゲームで弱い思考のNPC倒してるだけでそう思っちゃう
だから対戦型ゲームで頭を使うもので全く勝てない、改善もできない
そうすると自称ゲームうまい日本人ゲーマーは「このゲ−ムはクソゲー」とレッテル貼って現実から逃げる
その証拠に対戦要素のあるゲームのさらしすれ見ればわかるけど、ほとんどが負けたことによる私怨
「俺はゲームがうまいんだから負けるはずない!負けたのは相手が汚い升とか使ってるからだ!」ってね
こんなバカたちがRTSのような難しいゲームを理解できるわけがない
よって日本でRTSを広めるのは無理。あきらめろ

32 :
流行る流行らん以前に「RTSってなに?」って声が多いと思うんだが

33 :
>>31
そもそもプレーしてクソゲー判定を出す段階まで到ってない
実際は入り口の段階で既に無視されてるのが現状

34 :
Cubemanってタワーディフェンスかと思って買ったらRTSだった
RTSはプレイヤーの作業量が多すぎて大変なんだよ
一定時間内に出せる指示の量に制限かけてマウスに負担かけないシステムにしてくれ

35 :
DK3まだか

36 :
>>32
そういう層がRTSプレイしても変わらないってこと
こういう競技制の強いタイプのゲームで日本で流行ったのはカクゲーくらい
そのカクゲーで正に>>31で書いたことがおこってる
RTSはカクゲーより更に複雑だから絶対無理

37 :
別にゲーム上手いとは思ってないけど、負けても面白いかどうかで評価変わる
RTSはRされる時間が長くて逆転も難しいから初心者にとっては最悪なんじゃないかな

38 :
「ウ・ディ・タ」とは? 
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・wikiや講座や情報やブログも充実してるので安心。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■「コモンイベント」を利用すれば、難しいゲームシステムも実現できます。

39 :
>>34
これ地味にグッドアイデアじゃね?
例えば大部分をオート化して10秒に一回新たな方針を指示するRTS
新たなゲーム性が生まれそう
考える時間たっぷりあるし操作量で勝負が決まらないから新規にも優しい
定石がすぐに固まりそうだけど戦略にアンチ関係つけておけば読み合いで楽しめそう

40 :
10秒将棋みたいなもんか。

41 :
civrevガそんな感じだったな

42 :
dotaやってて思うけどRTSも相手が自分が同じぐらいnoobだったらすごく楽しめると思う
ガチの新規から始めると初狩り以前にゲームにならないだろうしアホくさくてやってられないと思う

43 :
RTSが流行らないのは日本人がトロいから
ターン制や三人称視点じゃないとダメ

44 :
なぜなぜ日本ではRTSが流行らないのか?スレは議論が一向に積み上がらないのか?

45 :
日本人がバカだからという結論に皆気付いているので議論にならないだけ
そして日本人がバカになった原因は家庭用ゲーム機なのも明らか

46 :
>>29
HoIはRTSじゃないよ

47 :
ソーシャルゲームが流行る国だからな。ゲームとしての面白さ奥深さよりお手軽なのが好みなんだろ

48 :
>>47
それはどこの国でもそうだろ

49 :
そもそもRTSが流行ってる国なんて韓国くらいしかないだろ

50 :
プロリーグがある国は?

51 :
韓国

52 :
>>50
日本の女子プロ野球リーグ(競技人口3000人)みたいな例もあるし
必ずしもプロリーグがある事と流行ってるかは一致しない

53 :
じゃあ流行っているの条件は何なの?

54 :
てか、3000人って女子プロ野球選手の数?

55 :
>>53
流行ってるの条件はカジュアル層に広がってる事だろうな
RTSは韓国ではRより流行ってないマイナージャンル

56 :
>>54
女子野球の競技人口

57 :
>>56
そうかthx
>>55
カジュアル層に広がっているってどうやって判断するの?

58 :
>>57
その手のプロが数値や統計から判断するだろうね

59 :
なんだよ、結局明確な指標はなくて主観で言ってるだけか

60 :
10って・・・こんな続いてんのか

61 :
延々とループしてんだけどな

62 :
日本人に合わない、カジュアルな存在ではない、世界的に不人気
これを言葉を変えて繰り返してるだけだからな、結論はもう出てるのに

63 :
何を持って流行ってるとし何を持って流行ってないとするかが曖昧なんだから議論が成立するわけがない
前々から言ってるように次からRTS総合スレな

64 :
じっくり時間をかけて育てたユニットや集めたアイテムで対戦する形式にすれば日本でも人気出るよ
テクニックではなく単純なプレイ時間の長さがキャラの強さに繋がらないゲームは受けない
ポケモンとかモンハンみたいな、手塩にかけて育てたデータで無双するのが日本のゲーマーの基本的な楽しみ方
だから毎回対等な条件で勝負が始まるFPSやRTSはあまり受けない
アンロック(プレイ時間ごとに解禁される成長要素)があれば日本人は猿のように時間をかけてやりまくる

65 :
MMOとかそんな感じで海外プレイヤーに馬鹿受けっすよね
FPSだって向上心たいしてない奴がお祭りpugゲーとして楽しむもんですよ
MOBAも似たようなもん
pugの脳無しっぷりは日本がーとか言えるレベルじゃねーっす
でも8割ぐらいのプレイヤーはそんなもん
結局ジャンルの浸透率の問題でしかない

66 :
もしかすると、日本人は課金ゲーの方が好きなのかもな。
FPSだって、CS1.6とかCS:S、とかよりもCSOの方が人が多い。
他にもSAとかRAとか。
もちろん、これらは基本無料だけど、結局課金のせいでパッケージよりも高くつく。それでもこういうゲームの方が流行る。
これは、課金のアンロック要素や、ゲーム内マネの貯金要素が人気のひとつなのかも。
パッケージは最初からすべての武器が使えるし。収集癖がある日本人はむしろ、課金ゲーの方がいいのかもしれない。
今流行ってるLOLだって、そんな感じのゲームだし。もっともあれはRTSじゃなくてMMOみたいな感じだけど。

67 :
だからnova1492みたいに自分でユニットを作れるようにすればよかったんや

68 :
日本人初「ポーカー世界一」 賞金4千万円
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1349588084/

69 :
>>66
その辺は課金よりも基本無料のパイのでかさじゃないんかね?
無料だからFPSっての始めてみたら思ったより楽しかったって感じで
そういう時期が多少あったお陰で最近はCoDとかの大作は知名度上がったってのはあると思う。
RTSで同じような事をするなら日本受けしそうな絵柄で対戦だけじゃなく友人とも協力出来るような
例えばDota2みたいなゲームをもっとカジュアルにして、課金ユニット出してみたりって感じかね。
ただ日本人が>>64みたいな感覚なのは間違いないので、ルールを学ぶ以外に強くなる方法が無いよりは
費やした時間が裏切らずユニットが成長する、みたいなゲーム性の方が日本人にはウケるだろうね。

70 :
日本人はさ、準備に時間や手間や金を掛けるのは平気なんだよ
例えばカードを集めるとかデッキを作るとかそういうのは大好き
でも大半はそこで満足しちゃうからね
だから実際の対戦はシンプルだったり短期間だったりするのが好み
つまりアンロックがあったり課金制だったりしてもRTSの時点で受けない

71 :
こうしてまた根拠なしの無駄レスがたまっていくのであった

72 :
西洋コンプのおっさんが痰壺のように日本人叩きレスを吐き捨てていくスレだしな…

73 :
西洋?欧米で流行ってるのはFPSとレースゲーム
RTSガはやってるのは韓国だけだw

74 :
RTSって何?と聞かれた時に日本のゲームで例えられるメジャーなものがないから友人に説明しづらいなあ
それはそうとAOEシリーズは他のRTSと比べると人気だったけどなんで日本ではAOEしか流行らなかったんだろう
歴史物で日本語出たのがこれだけだから?

75 :
家ゴミ脳だから

76 :
31 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 2012/10/02(火) 11:55:02.19 ID:NlDRL04k
日本のゲーマーは自分がゲームうまいと思ってる奴が多い
ただ誰でもできる簡単なゲームで弱い思考のNPC倒してるだけでそう思っちゃう
だから対戦型ゲームで頭を使うもので全く勝てない、改善もできない
そうすると自称ゲームうまい日本人ゲーマーは「このゲ−ムはクソゲー」とレッテル貼って現実から逃げる
その証拠に対戦要素のあるゲームのさらしすれ見ればわかるけど、ほとんどが負けたことによる私怨
「俺はゲームがうまいんだから負けるはずない!負けたのは相手が汚い升とか使ってるからだ!」ってね
こんなバカたちがRTSのような難しいゲームを理解できるわけがない
よって日本でRTSを広めるのは無理。あきらめろ
これがすべてだよな

77 :
そんなコンプレックスがすべてなのか

78 :
流行るって規模の話になると裾野のユーザーはまずRTSに触る機会が無かろう
PCとは比べ物にならないシェアのコンシューマーで何も出ないんだから向き不向きすら分からんよ

79 :
単に海外はPCゲーマーの母数が多いからその中でRTSやる人も多くなってるだけでしょ
RTSのプレイ率を%で出せば大差ないよきっと

80 :
AOE体験版やってみる

「結構面白いなコレ、wiki見て対人やってみるか」

ショートカットキー利用の忙しさ、ややこしさで一見さんお断り臭が漂っている

「civかMMORPGにしよう」
俺はこうだった
全く同時期に始めた友達とかがいて(定石を知らない人同士の将棋のように)その場しのぎのプレイでも良い勝負が出来たらハマってたかも知れんし
ショートカットキー廃止にして一回の行動当り10秒の制限とか作ったら新規は増えるかもな
テンポは悪くなるだろうけど

81 :
内政面はとにかく、攻撃を命令してからの射撃とかの準備時間をほんの数秒設けて一度出した命令をキャンセルしにくくすれば、戦闘中の鬼のクリック連打は避けられると思うんだよね
AOEの動画で戦闘に入るとユニットの移動や攻撃先を常に猛烈連打して変更してるのをみて、これが当たり前じゃ初心者はやりたくないよなあと思った
それはそれで戦術に柔軟性がないとか不満出るだろうけど

82 :
そりゃ、動画あげるような人は上手な人ばかりだからね。
身内でできる環境がないとやっぱり難しい。ランクマッチが機能してるゲームなら、自分とおなじレベル帯と対戦できるから、初心者でも楽しめるけどね。

83 :
最初シングル→友達とマルチ→IRCでマルチ→Zoneに進出
の流れだったけどややこしさなんて感じたことなかったな。
別に自分が楽しいように自分のペースでやればいいんじゃないの。
なんか分からんけど最近の人はお手本を見て「こうしないといけない・楽しめない」と思い込みすぎな気がする。

84 :
だね。お手本上げてる人って比較的上位のプレイヤーだから、それをいきなり初心者が真似られるわけない。

85 :
>>83
>最初シングル
そもそもこの段階に至ってないでしょ

86 :
え?
>「結構面白いなコレ、wiki見て対人やってみるか」
>↓
>ショートカットキー利用の忙しさ、ややこしさで一見さんお断り臭が漂っている

87 :
え?
>>80個人の話なの?
最近の人は〜とか言ってるから一般的な話かと思ったよ

88 :
なんか誤解有るみたいだけどまず俺は一度しか書いてなくて>>80は俺の場合の話で一般的ではないよ
あと体験版しかやってないからシングル未満かもね
製品版のシングルやっても無いのに語るなって言われても反論出来んわ

89 :
レッテル貼って駄目な人扱いしないとRTSが飛びぬけて面白くないのにニッチ過ぎるという現実と向き合わなくちゃいけなくなるからね

90 :
ストロングホールド、R.U.S.E.はまったけど対戦しないのは無線LANだからでーす

91 :
RTSって回線が弱くても楽しめるゲームなんだけどな。
だから、昔から対戦が流行った。
FPSとかは回線弱いとまるで楽しめないからな。

92 :
うちの回線PS3のカタンさえ止まって迷惑かけるものw

93 :
日本で流行しないとプレイヤーとして困ることあるの?
外人と対戦しても不都合ないやん
フレンドとか考えたらチャットしやすい日本人のほうがいいけど

94 :
>>87
え?
最初シングル〜は俺のパターンの話であって、最近の人は必ずその経路を辿るなんて言ったつもりはないけど。
>>88
ああ、やらないで語ったり評価したりするのは一番良くないパターンだわ。

95 :
そもそも、AOE2のシングルはめちゃくちゃ出来がいい。
シングルだけで楽しめるほどシナリオがちゃんと組まれてる。

96 :
>>94
君の>>83は前半は君個人の話、なんか分からんけど〜は一般に向けた話でしょ
だから一般は君のように最初シングルって所まで至ってないと言ってるんだよ
それに対して>>86>>80を引用したから>>83の後半は一般に向けた話でなく
>>80個人に対した話なのか?と聞いているんだけど

97 :
何この人。キモいわぁ…。

98 :
>>96
産業で

99 :
なぜ流行らないのかではなく
どうすれば流行るのかを考えるべきだ

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