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2013年02月PCゲーム76: 【MOD総合】 Mount&Blade 18馬力 【Warband】 (462)
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【MOD総合】 Mount&Blade 18馬力 【Warband】
- 1 :2013/01/06 〜 最終レス :2013/02/09
- ここはMount&Blade(通称:無印)とMount&Blade Warband(通称:WB)とMount&Blade Warband With Fire & Sword(通称:WF&S)の【MOD専用】の話題・不具合・要望・質問・相談総合スレッドです。
■質問する前に(重要)
まずFAQ>>2、それでも分からなければまとめwikiを検索してみてください。
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化wiki: http://www.mb-jp.net/
MODサイト: http://www.mbrepository.com/
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
画像用うpろだ: http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/jb.cgi
MOD用うpろだ: http://ux.getuploader.com/MnB2/
■質問、バグテンプレと質問者の方へ
【OS、CPU、メモリー】
【VGA】搭載メモリと使用ドライババージョン明記
【Mod名 ver】
【質問内容、バグ内容】
・どこで
・何が
・どうしたか
* インストールフォルダにあるrgl_log.txtをUPして提示すれば、より解決が早くなるかもしれません。http://www.dotup.org/
* ピント外れたレスがついたら相手せずスルー。役に立つレスがつかなかったら諦めよう。
■次スレについて
レスナンバー>>960を超えたら、スレ立て宣言をした人がWikiのテンプレを利用して立ててください。http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/11.html#id_fe6e69bc
【MOD総合】 Mount&Blade 17馬力 【Warband】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1353052097/
【WF&S】Mount&Blade 81馬力【Warband】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1357316298/
- 2 :
- 関東動乱wiki(ダウンロードもこちら)
http://www16.atwiki.jp/kantoudouran/
- 3 :
- steamのwarband_1.154→1.153への変更ができないので誰かヘルプ
日本語MODは入れる事はできたのに
- 4 :
- 公式(STEAMじゃなく、M&B公式)から1153のクライアントを落とす
どっかにインストール→日本語化適用→プレイ
- 5 :
- 公式からmb_warband_module_system_1153を落としたまではいいんだけど・・・。
どこにインストールするかがわからないorz
- 6 :
- module_systemを落としてもしょうがない。
ttp://download2.taleworlds.com/mb_warband_setup_1153.exe
ftp://anonymous:anonymous@208.43.68.152/mb_warband_setup_1153.exe
このあたりから、1153のクライアントを落として普通にインストール(STEAMとは違うフォルダに)
イメージ的にはWarbandを二つ別々にインストールするような形になる(STEAM版 + 公式DL版)
- 7 :
- アドバイスありがとうです
さっそく挑戦してみます ノシ
- 8 :
- >>1乙
- 9 :
- >>1
タイミング的にも超GJ
- 10 :
- 久しぶりに戻ってきたのだが今旬のmodを教えてください
- 11 :
- やってみて俺は好かなかったが関東動乱
- 12 :
- いうてもベータ版みたいなもんだしね。完成度を求めるのは酷だろうよ。
完成済みで旬というならちょっと過ぎてるけどCtAとかじゃね
- 13 :
- スケールは1257が一番デカイ
ロンドンとかアテネのマップ凄い
英語できるなら日本語化に協力してほしいところだけど
- 14 :
- 関東動乱の醍醐味は城攻めだと思うわ
- 15 :
- 兵士の配置とリスポーン用に兵舎の自由な設置ができれば城攻めがかなり楽しめそうだと思うんだよなぁ
ただそうなるともう別ゲーになってきそうだが
- 16 :
- >>14
防衛戦が最高に楽しい
- 17 :
- モーションが初代M&BになるMODとかないかなあ・・・
初代の強すぎ馬上攻撃が懐かしい・・・(´・ω・`)
- 18 :
- Ctaで白バラ姉妹団にシレっと黒色槍騎兵混じってて笑った 団長同士 こいつら完全にデキてますわ
- 19 :
- >>17
http://mountandblade.nexusmods.com/mods/1973
- 20 :
- >>14
梯子をだーーーーっではないのは良いのだがプレイヤーが
突入ルートの扉を全く進めない状態になっておしくらまんじゅう
分け入り破壊してどうぞどうぞして開けてやらないと
遠距離の1〜2名のスナイパーの無限射的練習台に
なってしまうのがちょっとな。
扉の向こう側に敵が押寄せていればまだ扉を攻撃してくれる
それを除けば城構造をあっちこっち攻め入るのが楽しい。
仕切り直しありだけど200vs600で勝てるようにはなった。
けど諸侯が3つぐらい参戦して圧倒的差があると(200vs1000とか)
位置決めや隊列整える暇もなくなだれ込まれてしまって勝負にならん。
勝率が悪すぎる時は近接配置とかあるんだろうか。
- 21 :
- すまん。またCtAAWの傭兵隊長のことなんだ(´・ω・`)
1.153でできたよ。1.154でもMODテスト用のチートキャラ使って始めると
傭兵隊長雇える。けど、しっかりプレーして城持つと雇えない。
傭兵隊長雇えるようになる条件って何よ。
金と名声だけじゃなく名誉とか統率力とかRightToRuleとか関係あんの?
- 22 :
- >>21
現状は結局1.154でプレイしてんの?
>けど、しっかりプレーして城持つと雇えない。
というのは1.154の話?
もしそうなら、
対応ver.以外のことで相談されても困ると思うんだが
- 23 :
- PoPの兵のアップグレードツリーや国ごとの兵科の特徴をまとめたサイトってありますでしょうか?
V3.51で遊んでるのですが、無印wikiだと2.5以前のもののデータとかいてあったので困ってます
- 24 :
- ほい
兵科はちょっと見づらいかも
http://pop3.wikia.com/wiki/Prophesy_of_Pendor_3_Wiki
- 25 :
- http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1357316298/
- 26 :
- 256 :名無しさんの野望:2012/06/09(土) 12:11:25.81 ID:s4LY0p3G
>>250
設定値として貴族はロルフ、バエシュトゥール、フィレンティス、マテルド、アライェン、レザリットの6人
騎士道ロードは会ってもないのに気づけば友好100になってる
本スレで前に誰か書いてくれてたのだけど
この中で騎士道ロードになるのはフィレンティスは知ってるけど
他に誰かいるかな
あとCtAAWの追加コンパニオンだと誰なのだろう
ヘルマンが騎士道ロードだけど
ジャンは違うというのは以前聞いたけど…
- 27 :
- 統治権の高め方だけど、
友好度を高めるようクエストで動き回ってるうちに
臣下の誘いが来てそれを断って友好度ダウンになってしまうんだけど。
どういう順番があるの?
- 28 :
- 念願のマスタリーフランベルジュを殺して奪いとったぞ!
いいなあこの見た目
- 29 :
- >>21
名声100と3万消費して雇えるようにはなる、金は金庫にないとだめ
つまりは城か都市持たないと無理、村だけじゃだめ、ロードの一人としての扱いと同じだから領地与えられる身分
王様プレイしないと壊滅したりとかで部隊維持できなくなったら、自分が仕えてる国に一緒に仕える1ロードになる
出現率場所がまたよくわからんし、誰も知らんから見つけるのが大変なんだよな
王様プレイだと自国首都付近にいつの間にかわくようだが
- 30 :
- 傭兵隊長は、ディリムだけの独立国の時
なぜかサルゴス付近に出現していた
- 31 :
- カルラディアに到着するとメッセージが出るだしょ
その時にメモ機能で所在を確認すると
たいていサルゴス付近にいる
つまりどこか異国からサルゴス経由でカルラディアに上陸している設定と思われ
そこから自国の首都に向かって来るけど
途中で敵軍と遭遇してダメージを喰らう場合もある
- 32 :
- >>24
ありがとう、ちょっとTroops見てみたら確かに見辛い
とりあえずゆっくり読んでみます
- 33 :
- >>26
module_scripts.pyのinitialize_npcs以下を見ればわかるよ
slot_lord_reputation_typeがロードにしたときの性格設定で
たしか騎士道は性格がgoodnaturedとupstandingだから、Nativeだとフィレンティスのみ
CtAだとカミーユとヘルマン
- 34 :
- ヒーロークエストで稀に捕まってた賊の頭助けて仲間にできんだな
かなりレアなコンパニオン的な、これは嬉しいは
- 35 :
- >>34
城に潜入して助けてやろうとしたら「お前の頭蓋骨で祝杯を挙げてやる!」って言われたわ・・・
- 36 :
- 昔のバージョンのCtAで賊のリーダー仲間にしたけど
バグってんのかパーティ画面とか開くたびに名前が変わってたな
- 37 :
- 自分でMOD組んでみようと思ってやってたけど
modmergerの使い方がよくわからない
エラー吐きまくるかエラーなしだとマージしてないとか心が折れそうだ
どっか参考になるとことかないだろうか
- 38 :
- brytenwaldaってフリーランサーmodもしかして取り除かれた?
バージョンあげて久しぶりにはじめて、まず軍隊入ろうと思ったんだがロードに話しかけても選択肢でない・・・。
本来あるなら何か導入間違えてると思うんであるかないかだけ教えてもらえると助かる・・・。
- 39 :
- >>38
ロードの友好度を上げないと入隊できなくなったらしい
詳しくは過去ログへ
- 40 :
- http://www16.atwiki.jp/kantoudouran/pages/26.html
関東動乱で顔テクスチャの元画像募集してるでwww
MOD内に自キャラさせよかwwwせやねwww
- 41 :
- ロードとの友好度じゃなくて、ロードの所属している国との友好度か+5以上必要。
- 42 :
- >>40
なんで草生えてるの?
- 43 :
- >>40
VIP臭すぎ
R消えろ
- 44 :
- 今日び草とか割とどこででも生えてるじゃない
- 45 :
- >>33
ありがとう
騎士道コンパニオンってレアなんだな
ボクっ子は割かしお気に入りなんでロードにするにはもったいない
そして仲良しのウホッな人は騎士道じゃないのか…
- 46 :
- 別に生やしてても気にならないけど、>>40みたいにまったく笑い所無いのに草生やしまくる奴はイラッとする
- 47 :
- やはりロードにする際は統率とかあげといたほうがよいのだろうか戦略もあったほうがいいのかな
- 48 :
- 自分でしかカバーできないスキルだし、パーティサイズ上がるし賃金も安いし。あげたほうがいいな。
戦略はINT特化コンパニオンとか作ってるならそいつにまかせてもよし
- 49 :
- あ、ロードにさせるコンパニオンのことか。
でもやっぱパーティサイズに影響するのであげたほうがいいな。
- 50 :
- ロードにするコンパニオンに統率はほとんど影響しないっぽいけどな、与えた領地の影響が1番デカイよ
コンパニオンは脳筋かPTスキル伸ばす奴の二択でいい、脳筋コンパニオンはほんとたのもしい
- 51 :
- ロードって非効率な徴税は影響するのかな
関係なければ騎士道ロードに
戦線後方の安全地帯の城をまとめて任せてしまいたいけど
- 52 :
- Brytenwaldaのコンパニオンの相性って、悪相性だとループ上になってないのね
無事な組み合わせの抽出がめんどくさいな
- 53 :
- ここみればおk
http://forums.taleworlds.com/index.php?topic=183844.0
- 54 :
- 無印にwarbandの高速移動の機能って移植とか出来ないのかね?
warbandに慣れると無印の移動が遅くて時間を無駄にしたような気分になる
- 55 :
- 素直にwarbandやれ
- 56 :
- iniの設定なんかいじると
通常の移動速度がすげぇ早くできるとかならあったと思う
- 57 :
- >>55
スターウォーズのMODがやりたいんや・・・・・
- 58 :
- >>53
フォーラムに最大人数のあったのね、ありがとう
- 59 :
- 俺の関東動乱に出てくる織田家の家臣
藻原の命により、蜂谷出羽守頼隆公の小田城が謀反でRされた。
彼女は全財産を奪われ命からがら逃げ出した。
彼女はあなたの陣幕に加わりたがっている。
望むなら彼女の誓いを受 さんを、ちゃんとした名前に改名してあげたい
どうすればよいだろうか?
- 60 :
- 名前がおかしくなるのは原因不明だそうで、解る人いるならアドバイスがあれば・・・
- 61 :
- >>59
俺もなるけどもともとの訳が壊れてる訳でもないし
プレイしてくと謀反しまくって
名前がどんどん長くなってくからシステム的な面だと思う
りどみにも正体不明のバグってなってるから待つしかないんじゃないかな
- 62 :
- >>59
同じくこちらの環境でも、似たような家臣が・・・
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201301110027500000.png
開発側でも確認されているバグらしいので
修正されるのを待つしかないかと
- 63 :
- くっそ長い文の後の(息子)で笑ってしまった
- 64 :
- 寿限無寿限無五劫の擦り切れ…より長いのか
- 65 :
- 日本語ファイルのtroop.csvみると"〜"って囲ってあるけどこれのせいでは?
- 66 :
- >>62
凄い息子を持ってんな
この成で彼女だし、女性なのか
- 67 :
- とりあえず試してみて直ったら動乱本スレに報告したらええんちゃう
- 68 :
- たまげたなあ(息子)
- 69 :
- CTAAWの白バラとか黒犬とかってどこら辺に出るんだっけ?
- 70 :
- ロドックと雪原らへんに出現して逝去
- 71 :
- 白バラはクダン〜リヴァチェグ〜ドゥラムグ城あたり
黒犬はヤレン周辺
- 72 :
- ctaaw + mp それぞれ最新バージョン
module〜ファイルを弄った場合、ニューゲームにしないと反映されないかどうか教えてください
コンパニオンの相性や結婚の条件などを変えたものの、現存のセーブデータでは反映されてなかったので・・・
- 73 :
- ニューゲームじゃないと反映されないんじゃない?カスタム兵の報酬弄ったことあるけど初めからやらないとダメだった
- 74 :
- >>73
やはり、そうっぽいですね・・・
ありがとうございます
- 75 :
- ctaのカスマム兵士を一度に雇用出来る数を多くしたいのだが
どこをいじればいいのか教えてくらさい
- 76 :
- 過去スレに詳しく載ってたよ
- 77 :
- >>75
module_game_menus.pyを開く→hire_custom_troop_numberで検索
下記のソースがみつかるので、それを改変orコピペして追加。編集が終わったらコンパイルしておしまい。
コンパイルのやり方はwikiにのってるのでそっちを見てください。
例として5人雇う選択肢を出す、これの数値を変えれば好きなように変えられる
("hire_custom_troop_number_5",
[
(party_get_free_companions_capacity, ":free_capacity", "p_main_party"),
(ge, ":free_capacity", 5), ## ここでパーティに5名の空きがあるかチェック
], "5 troops.", ## ← 英語選択肢。 mno_camp_merc_number_5|5名の 「5名」が表示される部分
[(try_begin), ## 空きある場合は以下に続く
(store_troop_gold, ":gold", "trp_player"),
(ge, ":gold", 1000), ## 200x5人なので1000デナル (カスタム兵 1人:200デナル)
(troop_remove_gold, "trp_player", 1000),
(party_add_members, "p_main_party", "$custom_troop_1", 5),
## ここでパーティに$custom_troop_1を5人追加。
## $custom_troop_1にはひとつ前のメニューから引数として兵科名が入れられてる。 例:trp_elite_soldier_pv
(以下略)
- 78 :
- >>75
続き。仮に50人雇う選択肢を追加しようという場合は
こんな感じで末尾に追加してやり、コンパイルしてチェックすればたぶん反映されてる。
("hire_custom_troop_number_50",
[
(party_get_free_companions_capacity, ":free_capacity", "p_main_party"),
(ge, ":free_capacity", 50),
], "50 troops.",
[(try_begin),
(store_troop_gold, ":gold", "trp_player"),
(ge, ":gold", 10000),
(troop_remove_gold, "trp_player", 10000),
(party_add_members, "p_main_party", "$custom_troop_1", 50),
(以下略)
- 79 :
- >>77
>>78
サンクス
- 80 :
- 関東動乱の名前の件だがやっぱりシステム的なことっぽいな
翻訳ファイルの
game_stringの下のほうに謀反した諸侯になんて敬称を付けられるか、の訳が
カルラディア用の6こしかなかったから12こに増やしてニューゲームで100日くらい回してみたけどやっぱりおかしくなってるし
troopsの訳が全部「″〜"」ってなってたから消してみたけど効果なし
内的な物には全く疎いのであとは誰か頼む
- 81 :
- ""とか言っちゃった人だけど英語でもなるのよね
最初ゲームを開始したときにMAPになった時に覚書⇒人物で開くと一瞬だけ正常なのが見れる
読み込んでる間にエラーで膨大に読み込んでる感じがする
ならばと全Troopのノート記述を0(OFF)してみたが消えず直らず
新しくゲームを始めるときのエラーは6~12の国のバナーを設定してinitialize_aristocracyの最後の(try_end),を消すと出ないみたい
- 82 :
- 1257ADのそれぞれの賊アジトの場所教えてください
山賊はみつけたけど
広すぎるは
- 83 :
- ほんとうすまぬ。
steam1.154⇒公式1.153を上書き
⇒日本語化⇒CtAAW2.4⇒2.4b⇒MP
傭兵隊長でない(´・ω・`)
選択肢がそもそもない。なきそう。
MOD用のテストキャラでスタート直後城を落とすと
ちゃんと選択肢出るけど、普通に地道にプレーして
城落とすと選択肢出ない。なきそう
- 84 :
- 俺はMP入れてないけど1.154とCtAAW2.4bで傭兵隊長呼べたよ
国庫じゃなくて手持ちで3万無いと選択肢出ず 持ってれば出た
それ以外の条件はわかんね
- 85 :
- POPで、たまに神の声が降りてくることがあるけど、効果がわからない
弓がもらえたりするのは分かりやすいけど、
・あなたを力の及ぶ限り保護する
・XXX(滅亡しそうな国)を救え
どっかに一覧とかないかな?
知ってる人いたら教えてほし
- 86 :
- 効果無い。一部の神を除いて、口出しするだけの農民以下の存在価値
- 87 :
- POPの城の曲が、STEPSの5678にそっくりでいつも気になってしまう・・・
- 88 :
- >>83
MPがなんか影響してんじゃないの
うちもCtAAW単体だけど問題なく出るし
MPの方のスクリプトで雇用関連のスイッチが勝手に入っちゃってるとかかも
一度CtAのみで試してみたらどうよ
- 89 :
- えー マジで
なんでそんなのわざわざシステムに組み込んだんだろ
ちくしょー 入ってる国 抜けてしまったよ
- 90 :
- >>84
>>88
もう10回以上カルラディア人生やり直してるお(ヽ´ω`)
MOD用のチートキャラでの振る舞いと
通常プレーでの振る舞いが違うから
めんどくさい…。城持つまでのプレーの中でなんか変なこと起きてんのかな。
MP入れたいなぁ。
- 91 :
- >>90
今確認したところ
testキャラクターを使わないニューゲームで、傭兵隊長の雇用ができました
21さんのような症状は確認できませんでした
傭兵隊長の雇用部分は全くいじっていないので
申し訳ないですが、21さんの症状の原因はわかりません
- 92 :
- ・傭兵隊長を雇う要素を確実に満たしているのか
・テストキャラと通常キャラで何が違うのか自分で調べる
をやったんだろうか。
通常キャラでも所持金、レベル、名声のチートが使えるから城落として雇えるか試すのは楽だと思うけど。
それとバージョンのダウングレードを上書きってなんか不具合でそうだね。
MODやるならSteamとは別に公式1.153をインストールした方が良いよ。あとなけば
- 93 :
- なんか国庫から30000R引き出して
手持ちの状態で侍従武官に話しかけたら
選択肢出た(´・ω・)なにこれ。
- 94 :
- POPの最新版やっと全土制覇して勢力全滅させたけど何も表示でない
チート使ってないのにな もしやノルドールの城落とさないとダメ?
試しに鍛えた銀夢×300他総勢600で削ろうと思ったら瞬殺されたw
- 95 :
- 乗るドールは仲良くなっとけば、城を落とす必要は無いはずだが
VictoryProgressだっけ?で状態を確認してみては
- 96 :
- 乗るドール(意味深)
- 97 :
- >>96
つまらん
R。思春期のガキレベルのゴミ
- 98 :
- ・・・
- 99 :
- その余裕の無さも思春期のガキレベル
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