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2013年02月レトロ32bit以上218: ゆけゆけ!トラブルメーカーズのスレ (397) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ゆけゆけ!トラブルメーカーズのスレ


1 :2005/12/24 〜 最終レス :2013/01/06
マ・・・マリナちゃあああ〜んーーーーーーーーーーーーーーーー

2 :
華麗に2げっと



  糸冬

3 :
再開

終了

4 :
近くのゲーム屋で裸280円で売ってるのだが面白いの?

5 :
>>4
俺は180円で買ったがかなり面白いと思う。

6 :
ステージの構成が素晴らしかったなあ。
結構使いまわしのデータが多いんだけど
マップごとに個性的な目的(パズル・シューティング・アイテム集めetc)が用意してあるんで気にならない。
マリナが非常に強いのでボス戦以外でほとんど死ぬ事なく進めるのも良し。
トレジャー作品には波があるけど昔ながらのアクション・パズルゲームの
美味しいところを再構成する事に大成功してるゲームだと思う。

7 :
終了

8 :
>>4
買うべし。
オレ的にはガンスターを超えた

9 :
相当難しいイメージ
結局クリアー自体はさせてくれるのと
難しいプレイをこなしている様なキモチにさせてくれる辺り
良い意味で相互Rーしてる感がw
セックルではない辺りがトレジャーの限界
しかし、あのキャラクター群はどうもキモイ
何年たっても慣れないね…

10 :
荒らされたくない人は、荒れないゲーム掲示板
http://mikle.jp/game/


11 :
>>9
アレが難しいって、オッサンですか?
完全クリアは多少大変だけど、普通のクリアなら小学生でも出来るように作ってある。
まあ好き嫌いの範疇なのでしょうがないけど、はん氏のキャラが「キモイ」と言ってる時点でゲームの半分も楽しめてない。
キャラがいいから「ラクガキショータイム」なんかPSで買取1万のプレミアが付いてるのに。

12 :
ボスをどうやって倒すかを見つけるのが結構楽しかった。

13 :
俺は箱入りを3年前くらいに350円ゲト
攻略本は500円から下がらなかったのでスルーしたら無くなってた。
トレジャはどれもこれもソコソコ難しい。
キャラもアクが強いので好き嫌い分かれると思う。
概ね9に同意。

14 :
>>11
プレミア付いてんのは単に出荷数が少ないからでしょ。
俺的にトレジャー唯一の欠点は、はん氏のキャラだな。
ガンスタもゆけトラもいまいち好きになれない。

15 :
>>14
単に出荷数が少ないだけのゲームなんぞ星の数ほどある。
多くてもガンスタや幽々白書もプレミア。
はん氏の絵が好きな人だって沢山いる。
このスレに真のトレジャーファンはいないらしい。
てかここの板自体が終わってるが。
今時のポリゴンゲーに踊らされてるうちに、
真の「ゲーム性」とは何かを忘れた人が多すぎる。
どうりでこの板が過疎る訳だ。

16 :
>>14
あにが真のトレジャーファンだ。
おまいらはなんもわかってない。なんつー事言ってるからトレファンは嫌われるんだよ。
大体真のゲーム性ってなによ。ゲーム性より先にセールスポイントを用意するのもメーカーの仕事よ。
自分がゆけトラが好きなのはトレジャーにしては珍しくユーザーフレンドリーな作りだったから。
はんさんの絵は本人のイメージがかぶって鬱屈した気分になる。まぁ好きだけどね。

17 :
>>16
>なんつー事言ってるからトレファンは嫌われるんだよ。
はぁ?何言ってんの?
厨房によくある「自分の意見は皆の意見」ですか?
セールスポイントや外見ばかりに力を入れ、
ゲーム性が崩壊しつつある今のゲーム業界の方が良いとでも?
セールスを先に置けば、ゲーム性は無くてもいいとでも?
まるで昨今のハリウッド映画マニアの様な意見ですね。
しかも「珍しくユーザーフレンドリー」って、アナタ「罪と罰」「斑鳩」「レディーアント」くらいしか知らないんじゃないですか?
「ガンスタ」「ガーディアン」「幽白」「バンガイオー」「スーパーガンスタ」「ADVガーディアン」。
「ゆけトラ」がフレンドリーなら、これら全部フレンドリーですよ?
さらに「鬱屈した気分になるけど好き」って、アナタは精神分裂症でつか?
どう見ても「鬱屈」の意味すら解らない、知ったかブリの冬厨です。
「あにが」「なんつー」とか言いつつアンカーミスまでやっちゃってて救えませんね。
「トレファン」などと貶す前に、まず自分を見直しましょうね><

18 :
うわぁ……

19 :
>>18
うわぁ・・・か、そうか。
まあこんな過疎板に常駐してるヤツなんて
ろくに話合いもできなさそうだからどうでもいいが。

20 :
俺のレスから荒れてしまったみたいね。すまんかった


21 :
好きなゲームなんだが、このスレとは関わらない方が良さそうなのでスルー

22 :
なんで普通のレスが煽り調になるかなぁ・・・
単独スレがたつなんてめったにないんだからまたーりいきましょう。

23 :
ダッシュが気持良いってのは割かしレアかも

24 :
セリフまわしがセンスよかったなぁ、これ。

25 :
神がかってるよね。配置も素晴らしい
プレイ時間はマリオ64に次ぐくらいやり込んだ…それでも全コースAランクがやっとだった…

26 :
ここには人間になったマリナちゃんを拝めた猛者はおらんのか?
運動会の100M走で11秒&スティンガー@ロードストライカー無傷撃破 …あれをできる人間は、そうそう居ない
……と、今でも弟が自慢している
たしかに俺の腕じゃできねーけど、マリナの素顔を拝んだのはお前だけじゃないっての

27 :
お前さんができないのはマリナ愛が足りないからだ!
とまあそこまでは言わんが、繰り返しやれば誰もがクリアできるはず。
つーか俺、最後の博士顔が見たくないために一つだけ取らずにおいとくのがデフォだと思うんだ

28 :
俺の家この前親父が突然失踪して多額の借金だけが残ったんだよ
お袋は泣いてばっかりだし 妹は高校辞めるなんて言い出すしさ
俺は妹に高校辞めるなよ、俺ががんばって借金返していくから!
なんて言ったけど俺の給料じゃ利息返していくので精一杯でとても元金減らせないんだよ。
そのうちお袋はノイローゼで入院しちゃうしさ・・
で、病院の帰り妹とスーパーよったんだよ
○○君、今日はハヤシライスだね? うんうん なんて妹
まったくかわいいやつだよ、俺はもう情けなくて情けなくて、
普通の歳ならお洒落して友達とも遊びに行きたいだろうにってな
そして帰りのバスをまっている時間雪が降ってきた。
妹は  あ・・・○○君雪だよ・・ 寒いね・・
俺は懐からあるものをとりだした
そう PSP だ
PSPが暖かな物語をつむぎだす
その洗練されたボディのデザイン 美しい液晶にうつる色鮮やかなファンタジー
そして数多くの周辺機器が彼をドレスアップする
○○君・・そうだ!あれ見せて!お願い と妹
俺は「ああ!あれだな!よし待ってろ」といいファイルを開く
そこには 親父 お袋 俺 妹 の四人・・ それは妹の誕生会の写真だ
もちろん神棚にはPSP 彼も忘れてはいけない
あのころの幸せだった日々は還ってこない でも思い出だけはあのころの色を失わない。
有難うPSP  持っててよかったPSP!

29 :
マリナちゅわーん

30 :
>>29
ヽ(`Д´(○=(・∀・#)

31 :
ロードストライカーはジャンプで飛び越えてきた時に
着地と同時のタイミングでミサイルをぶつけると
第一形態から変化しなくなって簡単に倒せるんだよな。

32 :
こんなスレ立ってたのか。
漏れはトレジャーのゲームは、ゆけトラしかやったことがないんだけど
個人的にはかなり好きだったな。
>>31
そうそうw 正確には、着地後スティンガーが振り向く前だけどね。
イエローで一番わかりにくかったのは、ゴリアテ(中ボス)かな。
「パンチつかんで後ろ向きに投げる」なんて発想がまず出てこないし、
しかも「それで壁に当てる」なんて思いつくかってのorz

33 :
大運動会の100、200、400m走で勝てる気がしないんだけど

34 :
>>33
Cダッシュでは無理。
十字キーのダッシュを使えば、そんなに無理して連打しなくても勝てる。
いや、100mはある程度がんばらないとツラいが。
ちなみに、100m10秒台でイエローね。11秒ジャストはダメぽ。

35 :
>>34
どうも、おかげでクリアできたよ
でもスタートがなかなか決まらないから10秒台は遠い・・・

36 :
>>35
スタートはもう、慣れだと思う。
漏れも10秒台なんて滅多に出ない。
最速記録でも0:10:89とかそんなん。
もうね、フライング覚悟の目押ししかないかと。
って、なつかしいなー。
そういや、幅跳びで999mカンストとかもやったなー。

37 :
俺、10秒台はスタート遅れても連打で何とかなった。
幅跳びカンストってどうやるの?Cの↑→↑→…?

38 :
>>37
>連打でなんとかなった
それなんて高橋名人?
>カンスト
ホバー+右ブースター、まあ、そのとおり。
俺は十字キーホバー+C右ブーストでやったが。

39 :
久々にやったら11秒フラット…orz
でもホバーで進むのは本気で難しいな。タイミングというかリズム命。
俺にはちょっと無理だわ…

40 :
>ホバーで進むのは
幅跳びカンストのことかな?
正確にホバー→ブースター→ホバー→ブースター・・・ってするのはほぼ無理。
俺は基本的にホバー連打で待機→たまにブースターで右へって感じでやってる。
正確に↑→↑→・・・ってやるんじゃなくて、十字キーの↑を速く連打、C>をそれよりは遅く連打って感じかな?

41 :
しっかしそれ激しく難しいぞ。移動すれば絶対下がることは下がるし。
カンストできた貴殿に天晴。俺は870止まりだ…

42 :
そうかなあ・・・
とりあえず、最高点の時点でマリナが画面外(少なくとも上半身が)いないとムリくさいけど。

43 :
保守

44 :
おばけ見つからneeeee

45 :
>>44
っttp://read.kir.jp/file/read39871.gif
はいよ。
左下がスタート。
2:花を持ち上げる
3:右側の銅像を破壊
6・7:銅像・石像を破壊
8:ねんトゲを復活する前にすべて破壊
9:3WAYの火に注意、画面に見えたら即ねんつぼを投げる
10:すき間へ上投げ
11・12:3WAYの火に注意
13:すき間からねんつぼを投げる、自分は下から転がってはいり回収。
ポイントはこのくらい。

46 :
d
青いブロックの近くの石像壊してしまってて、
3の石像の所まで行けてなかったみたい
てかバブー王をフリフリしたりねんつぼ当てまくってたらゲームオーバーにされたw

47 :
>>46
4-9バブーのめいろ
でも、バブー投げまくってゲームオーバーにできるぜw

48 :
ほっしゅ

49 :
しずめさせるか、のねんどろがたくさんいる足場って超えられるのか

50 :
あそこA判定トレネ

51 :
Aは取れるがSはどうやっても無理。
前半の画面外飛びは必須として、
後半の>>49の言う足場も超えられるらしいが
どっからどの程度飛べばいいのか全然わからん。
そういやねんたまランドもS取るのシビアだったな。

52 :
ねんどろ持ったままスライダージャンプ
→頂点でCボタン上ホバー
→ねんどろを下に投げつける
これうまく出来るようになると、だいぶタイムが縮まるね
3時間くらいで50秒くらいから25秒22まで縮まったよ
多分Sランクは25秒未満なのかな


53 :
>>52
dクス。
今度試してみる。

54 :
あげあげ

55 :
このスレ見て、昔ファミ通で見たの思い出したから、
今日秋葉原行ってソフトと本体買ってきた。
すっごい面白い。

56 :
当時のクロレビは殿堂入りがかなり貴重だったな

57 :
>>55
今から始めるのか。羨ましい。
またイエロークリスタル探しに奔走してみたいよ。
データは消せても、記憶は消せないからなぁ…。

58 :
買ってしまった…かなり楽しみだ

59 :
>>57
禿同
テレビ、テレビさえあればできるんだ!
そんな俺の64は、ゆけトラがささったまま押し入れに。
嗚呼、ふりふりしてぇ・・・(´・ω・`)

60 :
>57
やってみたんですがクリスタル集めるのすごい大変です。どこにあるのか
>59
私も64をこのソフトのためだけに買ったので、いずれ同じ運命をたどりそうな予感…
実は64が壊れてて交換して貰いました。ソフトがこれしかないから本体とソフトとどっちがイカレてるのか最初わかりませんでした。

61 :
>>59
テレビどうしたんだw
>>60
クリスタル集めるのはとりあえず全ステージクリアしてからでいいと思う。
分からなかったら聞きに来い!

62 :
>61
ありがとう!!

63 :
マリナの姉妹たちも総出演で続編希望

64 :
>>63
ちょwwwwwwwそれイイwwwwwwwwww

65 :
>>63
それできたら最高だな。ボリュームもタップリで、開発陣も全盛期の勢いを思い出してくれそうだ

66 :
>>63
ガンスターやガーヒーも出たことだし、GBAでリメイクされないかなあ…

67 :
GBAだと操作がしにくそうだ・・・
レボで出してコントローラをふりふりとか?

68 :
>>67 GBAだと操作がしにくそうだ・・・
同意、いっそのことGBAのガンスターやガーディアンヒーローズもセガエイジスに移植して欲しいと思う
ところでいま、エリア2−10の”ゆらゆらは一日五分”で詰まってます。は、はきそう…

69 :
とりあえず全部のねんどろをフリフリする
トゲトゲが出てくる下にあるねんどろはダメージ受けた後の無敵状態を利用する
画面手前⇔奥に移動する床はホバーを使って待つ

70 :
>>68
うん?
冒頭の説明どおりに、ゆらゆらしてるねんどろを渡って行けば
問題なくクリアできるはずだけれども…?
ちなみに俺がはじめてSランクとったのが、その面だわ。

71 :
ありがとうございます。クリスタルもとってクリアできました。
画面がゆらゆらしてちょっと気持ち悪くなっちゃってたんで…

72 :
>>71
・・・(;´ー`)
そこで酔ってたら、2-9「ゆらゆらは1日5分」で死ぬぞ?

73 :
…?あれ?
ごめwwwww漏れずっと「ねんどろぶらりたび」と勘違いしてたwwwwwww






溶岩に特攻してくるo..... rz

74 :
>>73
いえいえ、そこもまだクリスタルとってないのでありがたいです。
いまクリスタルは無視して、とりあえずなんとかエリア4のボスの、ゴリアテが戦車に乗ってるところまで来ました。
変形した後のロボットにどうダメージを与えたらいいのかがわからなくて詰まってます。
ところで、2ちゃんに書き込むのは初めてなのでどういう風に書き込んだらいいのかわからないのですが、どうでしょう?

75 :
>>74
まあ、その「どうやって」を、人に聞かずに考えて進むから楽しいんだけどなw
キックをキャッチ→後ろにブーストで転がす→上にホバーして持ち上げて
→空中でふりふり→ゴリに直撃
って流れ。
「ゆけトラ 攻略」でググったら、何件かヒットするんじゃない?
書き込みについては、空気が読めてればいいんじゃまいか?

76 :
攻略
http://www5d.biglobe.ne.jp/~maikeru/yuketrouble_003.htm
http://zwai.s28.xrea.com/yuketora/main.html
http://www.geocities.jp/jin_788/game/yuketora/yuketora_top.html
公式
http://www.treasure-inc.co.jp/product/trouble/tr_tit1.html
てか公式にイエロークリスタルの取り方のってるのね

77 :
>>75
>>76
ご親切にどうもありがとうございます。では、できるだけ攻略を見ないようにやってみます。

78 :
攻略サイトだと余計な情報まで見てしまう事があるので
詰まったらここに聞きにきてください
6-6のスカイセイバーで詰まってる自分が言う事ではないですが

79 :
>>78
スカイセイバーのどこで詰まってるの?

80 :
自分は>78じゃないがとにかくどうすればいいか分からない
そのうち酔って続行不可能になる

81 :
1:(<>内は敵の行動)
<回転しながら突進してくる(少し誘導性あり)>
 バロンをつかんで後ろブースト=盾を奪う
2:
<遠距離で衝撃波(少し誘導性あり・軌道がくねくね)、近距離で乱れ突き>
<スカイセイバーが動き出す。近づくとドリルで突いてくる。突いてこない間にも、ドリルには攻撃判定がある>
 うばった盾をバロンに当てる
 バロンをつかんで後ろブースト=ランスを奪う
3:
<無敵になり、タックルしてくる。タックル直後に当たり判定が出る。スカイセイバーは同上>
 うばったランスをバロンに当てる(盾でもいいが、ランスのが攻撃力が高い)
*バロンはタックル後、画面端からちょっと(マリナ1人分くらい?)離れるので
 その真下あたりで待機→当たり判定に合わせて上投げって感じ。
 タイミングは、ド「はっ!」ォーーン!ぐらいかと。

82 :
4:(トラスフォーム)
<くちばしで乱れ突き。行動後につかみ判定>
 下ブーストで乱れ突きを回避→頭をつかんで、下ブースト連打(ばねんたまを縮める感じ)
 →跳ね返ってバロンに当たる
5:
<くちばし乱れ突き。頭をつかんだら、バロンが衝撃波を撃ってくる>
 同上。
*衝撃波は動きが遅いので、頭をバロンに当てた後に横ブーストで逃げればおk
6:
<翼の衝撃波:左右交互に2度ずつ→両面1回 の順>
 頭の真下で、下ブースト連打で回避
 両面攻撃の後、上の通りに攻撃
7:
<翼の衝撃波:片面攻撃が1回ずつに減る>
 同上
*4回ダメージを与えるまで、5〜7を繰り返す
(初弾を当てるまでは4を繰り返す)

83 :
8:画面が切り替わる
<画面奥から、バルカンを撃ってくる(マリナをホーミングする)>
 画面内をグルグルまわるようにブーストで回避
9:
<ミサイルを撃ってくる(誘導性なし)>
 タイミングよくミサイルをつかむ→画面切り替わり→投げる→クリア
10:(ミサイルを逃した場合)
<レーザーを撃ってくる(バルカン同様。ただしバルカンより動きが速い)>
 バルカンと同様に回避
*倒すまで8〜10の繰り返し

84 :
しまった。少し詳しく書きすぎたやもしれん。
ヒント程度のほうがよかったよなあ…。
>その「どうやって」を、人に聞かずに考えて進むから楽しいんだけどな
とか自分で書いておいて何やってんだ漏れ。
以後自粛する(´・ω・`)

85 :
どうも
とりあえず>>81だけ見て挑戦したら倒せたよ
一応エンディングまでは行ったけど、フルで見るのは時間がかかりそうだ

86 :
うん、攻略本見ながらクリアした自分は負け組orz
しかし5-8でさんざ笑かして頂いた。

87 :
>>78
親切にありがとうございます。ちょうどさっきスカイセイバーまで来ました。
勝ってきます!

88 :
>81-83を読んで、攻略サイトも見たのにスカイセイバーに勝てない…
負け組orz

89 :
>>88
どの段階で詰まってる?
二段階目の翼の衝撃波はダメージでかいから喰らわないように
とか、
三段階目のミサイルは半キャラ分くらい離れて手を伸ばせばいいよ
とかでアドバイスになってるかしらん。

90 :
>>88>>81-83でいうと)
1〜3は、ドリルに突かせると盾やランスをはじいてしまったり、
ダメージを受ける可能性が高いから、下ブーストでできるだけ下のほうにバロンを誘導するつもりで。
4〜7は、スカイセイバーの頭の真下から動かないように。
キー操作は、回避の下ブーストか、接近時の上ブーストのみ。無駄に横に動かない。
8〜10で回避するときは、画面端をブーストでぐるぐる回るように。
ミサイルは>>89のように半キャラ分離れて…
マリナを重ねるというより、つかみモーションの手の位置にあわせるとうまくつかめる。
タイミングは、バシュンバシュンバシュ「おりゃー!」ン くらいかと。

91 :
>89-90
ありがとうございます。ライフがフルの状態で行って1〜3で一本半、4〜7でとどめ刺されてました。
4〜7はむやみに横に動いちゃいけなかったんですね。
チャレンジしてきます。

92 :
>>91
がんがれ!

93 :
このゲーム、何気に残酷だったよなw
運動会の面では、ドッヂボール中に敵の陣地に乗り込んで、
敵を地面に叩きつけまくったりできるし、
フィールドにいるはにわみたいなのを持ち上げて、振りまくって金を奪えるだけ奪って、
文無しになったらそこらへんに投げ捨てたり・・・
その他にも溶岩の中にはにわ投げ捨てたり、爆弾で吹き飛ばしたり、やたらとダークな
ゲームだったな・・・w

94 :
ようやくスカイセイバー倒しました。応援ありがとうございます。
>93
私も詰まった時にいらいらしてついザコ敵を…
でもそういう事をしないと手に入らないものもあるので、怪我の功名かも

95 :
>>93
「敵を倒す」要素のあるゲームで、残酷でないものをご紹介願おうか。
まあ、味方まで投げられるってのは斬新だったがwww

96 :
そういえば、同じトレジャーのゲームでシルエットミラージュっていうのも、敵をつかんで殴ってお金を奪ったり投げ飛ばして鍋に放り込んだりできますよ。
スレ違いすみません。
ところで、トレジャーのゲームほとんどに当てはまると思うんですが、このおもちゃ箱をひっくり返したような独特の世界観が好きなんですが、どうでしょうか?

97 :
トレジャー作品大好きです!

98 :
漏れ、ゆけトラしかやったことねえやorz

99 :
>>98
64は持ってるだろうから、「罪と罰」をオススメしておく。
トレジャーのゲームの中でも文句なしに奨められる一品だ。
転げ回るほど難しいがな。

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