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昔のPSは良かったと思う奴→


1 :2005/08/27 〜 最終レス :2012/12/27
そう思わないか?
宣伝にもチラシにもゲーム自体にも夢が詰まってる気がした。
今でもPS初期のポリゴン全開のゲームを見ると心が高鳴る。
カタログだって色々保管してる。PSソフト紹介だけでも楽しめる。
それがPS2の中期から変に気取り始めて・・・・。
最近のソニーから出てるカタログなんか見ても全然興味が出ない。
懐古主義と言われるかもしれない。だけどそれくらいにPSの方が
素晴らしいと思う。同じような意見を持つ人は是非書き込んでくれ。
俺は文章書く才能ないので、俺の代わりに語ってくれるとマジ嬉しい。

2 :
まぁ、同意。

3 :
グラフィックやムービーを綺麗に見せる方に重点が置かれてるからじゃない?
本体じたいの性能が上がるにつれてそうなるのは、仕方ないと…

4 :
初代PS程度で懐古主義だなんて言ってんじゃねぇよ、クズ。
まだほんの10年前じゃねーか

5 :
PS初期初期なんてゲームが一番駄目だった時期じゃね?
アークザラッドとかくそつまらないゲームが売れていた時期

6 :
ファミコンソフトの広告も今見ても面白そうに見えるから不思議。
http://famitira.hp.infoseek.co.jp/

7 :
10年を大体8回繰り返すと人は死んじゃうんだよね…

8 :
PSなんざ糞。
スーファミマンセー!!!!!!

9 :
糞ゲーも大量に噴出したPSだが
そこがまたいいんだよな

10 :
8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/28(日) 03:16:11 ID:liLKMjel
PSなんざ糞。
スーファミマンセー!!!!!!

11 :
アインハンダー
風のクロノア
IQ
MOON
初代ペルソナ
アークザラッド
FF7
この辺りの時代?


12 :
最近のマイブームは96年くらいのファミ通PSを見て
今まで知らなかったマイナーなゲームを見つけて
ヤフオクで買ってプレイすることです。

13 :
今の社長が「PS3はゲームじゃない」的な発言してたのには
ちと頭が痛くなってきたが、ゲームに対する偏見を無くすために
そういう言い回しをして・・・るわけねーわな。カッコつけんなバカ。

14 :
ウザいよな。殺したいくらい

15 :
ゲームは90年代で終わりだ。今はつまらん。
ファミコンがありスーファミがありPCエンジンがあって、バーチャファイターでのポリゴンショックなど。
あの頃は恵まれていた(´・ω・`)

16 :
それはてめぇが大人になったかゲームに飽きただけだ

17 :
>>15PS2がありGCがあり箱がありGBAがありNDSがありPSPがあり、
たまにSFCを引っ張りだして魔装機神をやったりする。
大変恵まれてます

18 :
クロノアとか後期のPSソフトは今の目で見てもいけてる
ただし数は多くない

19 :
SFCのソフトは今でも遊べる
PSのソフトは今じゃ遊べない
サターンはそこそこ遊べる

20 :
今の綺麗過ぎるcgより初期の
動くたびに周囲にノイズが出る
cgの方が味があるとオモ

21 :
全てのゲームはここに集まるとか言ってた時か

22 :
じゃあ一生プレステやってろよ

23 :
FF7見たときはゲームの出来はともかくとしてハードの進歩を実感したな
初期のRPGなんかはそれこそアークザラッドくらいしかなかったからな(嫌いじゃないが)

24 :
>>6
ttp://famitira.hp.infoseek.co.jp/gr8.jpg
ワロタ

25 :
もうゲームの技術に新鮮さを覚えることはないだろうなあ
ゲームに声が入った!とかで驚いてた頃が懐かしい

26 :
PSなんぞより、今でもファミコンやスーファミが好きだ。
それ故「最後に頼れるのはやはり任天堂」と思うこともある。
でも、ゲームキューブはツマンネ
誰がゲームのおもしろさを取り戻してくれるのだろうか。

27 :
シンプルな方が奥が深いよね。

28 :
グラフィック的には一番中途半端な時代だった
ハリボテみたいなポリゴンばっかで

29 :
>>28 実際、3分もプレイせず電源消しちゃうけど
   カクカクポリゴンには、わくわくはする

30 :
ビヨビヨのポリゴンとか今見ると笑える

31 :
>>25
アークザラッドプレイして鮮明な声が聞こえた時はすげえと思った
内容はクソゲーだったけどw

32 :
後二世代も進めば「昔のPS2は良かった」なんて言ってるよ

33 :
アーク2はおもしろいべさ。
メモリーカードにも感動したはず。
PS2のメモカなんて容量すごいしね。
ハードは常に進化してる。退化したのは大人の想像力とゲーム経済。
メディアの容量アップ→制作費アップ→くそゲー化。
スーファミ後期並の画像で自由度がロマサガの三倍とか言うゲームがありゃいいのにね。
サガフロはよかったよ。

34 :
>>33
そりゃ、今のゲームはグラフィックがすごいから、想像力を働かせる余地なんてないわな。
WIZの線画ダンジョンとかFCの稚拙なグラに、昔のユーザーはいろいろ想像したもんだよ。

35 :
>>34
ごめんなさい。マリオ3からの参加です。
初期のメガテン(FC)開始30分で挫折しました。
カルチャーショックだよ・・・
せめて凄ノ王伝説(PCエ)みたいなわかりやすいゲーム希望。
あれおもしろかったな〜
セーブ消えなきゃ。

36 :
>>19
PSのソフトって4000タイトルもあんだぞ
自分の主観で一括りで言うなアホ

37 :
アーク1は2への踏み台だったから内容は糞だったよね。
2は良かったけど。もっと知られてもいいと思うんだけどな。
FFの影に隠れているし。

38 :
ちょこのためなら
がってんでい!

39 :
馬鹿野郎ども!クライムクラッカーズについて語れや!!
どこにもスレ立ってねーだろうがよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

40 :
>39
Bookoffで中古で105円で売ってたよ。

41 :
>>35
お、凄ノ王伝説とは懐かしい。俺も好きだよそのゲーム。
雰囲気は違うが、システム面ではポポロクロイス物語が近いかな。

42 :
>>40
ワロスw

43 :
昔のPSのゲームって古くね?

44 :
激しく同意。
昔のレトロゲームってもっと古い。

45 :
RPG板にクライムクラッカーズスレ立てたんで誰かきてくらさい・・

46 :
そんなゲームしらね

47 :
ハードが進化して人が退化した最たる例が■だな。
サガ聖剣そしてFF他多数とSFC〜PS中期は神と化してたのに。
最近じゃ見た目のインパクトと目新しさばかりに拘って目を覆いたくなる。
その点ドラクエチームや任天堂はある意味すごいんではないかな。。。
あと初期のPSならワイルドアームズとか駄目かな。
いや一作目だけだが。

48 :
たくさんの発想や試みをためして夢や希望に溢れていた感じがした、
現場の人の意見や脚色がまかりとうっていた気がする。
ゲームならばなんでも売れた時代だったからかもしれない。
不況に当たり今のゲームはハリウッド方式になってきたな、
絶対に万人受けするパターンを構築して社員や制作会社はそれに従って
機械のようにプログラムを組むのみ。。

49 :
PSまでは信じられないような発想のクソゲーがあったなあ。
あの頃は腹を立てていたけど、今となってみるとアレもまた一興という感じ。
今あの伝統を引き継いでいるのはカルチャーブレーンのGBA ソフトくらいか?w

50 :
カルチャーブレーンって何で潰れないんだろう?ゲームスクールのおかげか?

51 :
普通にもうすぐ潰れるよ
社屋も狭い所に変わったし
ムシキングのパクリゲーとかで倒産を先延ばしにしてるだけ
ゲームスクールにしてもカルチャーブレーンから何か学ぶ物があると考えるやつなんていないし

52 :
PS2に移行しきる前までがよかった
今ではその辺りの作品が投げ売りされてるからいいんだけどな

53 :
>>47
ワイルドアームズは発売時期が超絶妙

54 :
>>51
経営学なら学べるかもしれないぞw
>>53
なんか特別だったっけ?


55 :
>>54
FF7のすぐ近くじゃなかったっけ?
話題取られて地味な良ゲー扱いに。相手が悪かった。

56 :
PSだけの話じゃないけど個性的な変なゲームとか地味な良作はへったなあ
今俺中古漁ってる。AVDなんて間違いなく当時の方が面白かったし

57 :
        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / A  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  A ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
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   ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |
、_    _ ‐''l  `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ
   ̄ ̄   |           /       ̄

58 :
>>56
こんな板で書くと怒られそうなんだけど、対象をギャルゲにしてみると、
状況はもっと極端でノベルゲーしか無ぇ!!パラメータの増減に
一喜一憂し、おかしな遊び方を模索とか最近のはもう絶対に出来ない。
車ゲーもまずGTありきになった感もあり・・・バーンナウトとかドリフト系とか
差別化を計ろうと必死になってる所もあるんだけど。

59 :
>>58
アリスソフトが孤軍奮闘しているじゃん。他はいないけど。

60 :
夢というより、家電屋の広告商売がいかに
消費者を騙してるかだけが目立った
あれを「夢がある」と思えるのは幸せかもな

61 :
森川君二号とかハイパーオリンピックとかフィッシュアイズとか懐かしいな
昔は良かった

62 :
なんつーか昔はゲームはゲームっぽかったのがよかったんだよな
グラフィックもリアルじゃないから逆に想像力を刺激した

63 :
今、PSとかSFCとかのソフトを新しく作るとどうなるんだろう。
簡単に作れて安く、余計なところに時間割かなくて済むから面白くなる?
それとも工場のラインとかが残ってなくてかえってコスト高?
新旧という上下関係じゃなくて、違うジャンルとして横の関係で行けない物だろうか。

64 :
PSはCDだから生産問題ないと思うが。
果たして16や32M(ビット)のROMは今でも生産しているのかな・・・

65 :
ソニーがゲーム屋らしくないゲーム作ってたのは新鮮だったキガス
当時ハードメーカーっていえば任天堂とセガで売り上げも完成度も固いゲームが多かったのに

当時のゲーム雑誌もゴタゴタしてて戦国時代的な活気があったな。ファミ通に鈴木みその漫画なんて今じゃ考えられん。
最近プレステだけじゃなくて他のハードも元気がないように感じる

66 :
てか正直PSはあの糞ゲーっぷりがむしろ良かった気がする・・・
売れたゲームに関しても舐めたのタップリだし
ユーザー舐めたような遊び心or大人の事情が逆に良かったのかも。
ゼノギアスとかももうDisk2なんて酷すぎて良かったよ・・・・・

67 :
俺としてはサターン中心で初期のプレステはサターンで遊べないナムコ、スクウェアのゲームしか
やらなかったから他のメーカーのゲーム良く分からん。何か面白いのあった?

68 :
無い。
ナムコとスクエアのゲーム以外は全部クソゲーと言ってもいいくらいの出来。

69 :
ソニーは?グランツーリスモとかみんなのゴルフとかIQとか売れてたみたいだけど。

70 :
GTとかは後期じゃね?

71 :
大手以外のなら結構あるが人を選ぶな
というかむしろスクエニって糞だらけだったような

72 :
スクウェアはともかくエニックスって初期になんか出してたっけ?

73 :
スクエニのRゲーは基本的にPS後期が多い。FF8を頂点に
R化が進行し始めた。

74 :
初期もTOBALとかいう変な格ゲー出してなかったけ?
エニはSO2とかDQ4とか別に悪い印象無いけど。DQ7はまああれだけど。

75 :
スクエニで耐えられるのはFF7とFFTくらいだな

76 :
トバルはVFと鉄拳捨てたスタッフが作ったとかだっけ。頂点カラーでキャラ描画って
PSの強い所引き出してる所はさすがだなあと思った。
売り込み方もそれに加え鳥山明キャラデザでジャンプが広報担当。売らんかなもえげつないな。
でも発売前からメインが体験版とか言われてた。確かに内容も大口叩いてた割にパっとしなかったし。
そう言えばエアガイツってのもあったね。

77 :
エアガイツは微妙だった
正直クラウドとかが出てなかったら買わなかった

78 :
>>75
いまでこそスクエニだが、そのころはスクウェアだったからな。
エニックスの頃は正直微妙なゲームも多かったと思う。
DQ以外で楽しめたのは天地創造くらいだな。

79 :
正直プレステ以前にスクエニって使われると違和感ある。全然印象違う会社だし。

80 :
特定のRPGで大きくなって、オタ相手の商売も始めたってあたりは一緒

81 :
ギガウイングは最高峰のシューティング

82 :
初期のゲームっていうとクソなイメージ強いけど
ワイルドアームズとか面白いタイトルも出てるんだよな。
ビヨビヨ?ああ、そんなものもあったな。
店頭用体験版で氷の洞窟を制限時間付きで走り回った時は面白かったが。
あの体験版ってレアなんだろうな・・・・デモデモプレイステーションだっけか。
鉄拳の体験版なんかもあった気がする。

83 :
PSの頃は変なCMが多かったな。
ゲームのCMとは思えないようなCMであればあるほどいいCMみたいな。

84 :
影牢とか?

85 :
ACE COMBATは2が最高傑作だな

86 :
>39、40
SCEがPSで初めて出したゲームがクライムクラッカーズだね。

87 :
エースコンバットは3から狂ったなw

88 :
ちょうどエースコンバット1をやってるんだが、難しすぎだ('A`)
俺シューティング向いてないや。

89 :
エースコンバット3は、発売日に速攻買いに行って
「フライトシュミレータ系なのに、なにこのヲタ絵とヲタ設定」
3時間後には中古屋に売りに行った思い出がある

90 :
>>86
初めて出したもなにも、
リッジと一緒で、PS発売と同時に出たソフトじゃん。

91 :
>>89
同じく2ではまって3で萎えた、まぁその後4があったから良いけど

92 :
初期の頃のCMの雰囲気が好きだった。長野君とかなつかすぃ〜!

93 :
TOBAL2のジャストフレームがガチすぎる件について。
発想は面白いがちょっと厳しいってアレ。
ウルトラマンFERにネビュラコンボっつー似たシステムが盛り込まれたがアレもアレでシビア orz
入力フレームタイミングの違いで技変化やらのシステムが面白いだけになぁ、ちょっとシビア過ぎ。

94 :
ゲームはやっぱり少しくらい泥臭いほうが面白いような気がする。
妙にオサレを気取ってるゲームは見てて違和感を感じる。

95 :
保守

96 :
サブカルがゲームメーカー目指そうとして失敗した路線か。だったらアレだな、3DO。
普通に遊べるゲームがスーパースト2くらいしか無かったような。

97 :
今でも思うんだが、アークザラッドのジャンルがシミュレーションRPGだと言うことにどうも違和感を感じる
もしかしたら、ポポロも同じジャンルだったんだろうか?

98 :
>>89>>91
同じ年にドリキャスでエアフォースデルタが発売された。
次世代機のあまりの凄さに驚愕…
ゲームとしての出来も素晴らしいから買っとけ。四月からドリキャス買えなくなるからな

99 :
これから10〜15年が過ぎても、FCミニのスーパーマリオのように、
ベタ移植で100万本売れるPSソフトは無いだろうな

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