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【海外ファンタジーRPG】 Helherron


1 :2006/10/20 〜 最終レス :2013/02/01
■Helherronはフィンランド生まれの2DファンタジーRPG。初期ウルティマや
 スタークラフト社系RPGの古き良き洋ゲーテイスト溢れる秀作です。もともと
 はシェアウェアでしたが、現在ではフリーウェアとなっています。
 現在のところ、日本語版および日本語の紹介サイトは無い模様。
■主な特徴
 ・広大な世界。8つの街に100以上のダンジョン。
 ・キャラクターは9種類の種族と9種類の職業から選択。
 ・500種類を超えるモンスターとNPC。
 ・130種類以上の呪文。
 ・戦闘はタクティカルコンバットシステム。
■動作環境
 ・Win95以上、Linux
 ・P233MMX、64MB RAM、DirectX 7以上
■関連URL
 ・公式サイト: ttp://www2.lut.fi/~akuukka/helherron/main.htm

2 :
面白いオフラインRPG第十三部
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1156845978/
より転載:
666 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2006/10/18(水) 18:00:00 ID:mSQ+TyGt
helherronっていう8人パーティ制のRPG、シェアだったのがフリーになったみたい
ttp://www2.lut.fi/~akuukka/helherron/main.htm
戦闘が戦略性高くて難しいけど面白い
ここのスレ住人には合う人結構いそう
-----
669 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/10/18(水) 18:26:58 ID:pJvKZADV
>666
これ面白そうなんだけど、キャラメイクがつらいんだよな。
8人一息で作らなきゃだめで、作り直す場合は最初の一人からじゃなきゃダメで。
-----
672 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/10/18(水) 20:02:23 ID:ee8BDNnw
では指針になれば
前衛はtoughnessスキルが重要toughness低いとすぐ死ぬ
バーバリアン、トロルかゴーレムでlv1からtoughness110以上のキャラ作ればかなり楽、武器は両手持ちのものを、回避は完全に捨てていい
戦士、劣化バーバリアンな感じも・・・2刀流させるのがいいかな
モンク、マーシャルアーツは序盤強く、僧侶魔法もまあまあ上げれるのでそれなりに便利。
レンジャー、劣化戦士・・・中途半端すぎ、僧侶魔法はモンクより下で実用性低い
盗賊、弓は強力だが当たりにくい。backstab要員にするのは上げる必要あるスキルが多すぎるのがネック
メイジ、必須
プリースト、必須、接近戦はさせようと思わない方がいい魔法特化で
シャーマン、両方の魔法が使えるが下手、召喚系の魔法だけは補正が係って上手い、結構便利
バード、musicはスキルが上がれば敵全体攻撃とか味方全体回復とか強力な効果も出るがランダムなのであてにはできない
商人、全く使ってないが多分微妙、tradingスキルはメイジかプリーストが上げればいいと思う

3 :
674 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/10/18(水) 20:22:11 ID:X3MsxBpr
>666
これ良いね。
丁度、Castle of the Winds みたいなののフリーゲームを探していたので。
(http://games.byond.com/hub/Maz/CastleoftheWinds <これね)
キャラ作って戦闘までやってきたけど、
戦闘終了後の物漁りの楽しさがなんかが洋ゲーらしくて最高。
敵を倒した時の画像が妙にグロくて笑える。そんな木っ端微塵にならなくても…。
ちょっと本格的にやってみよう。
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678 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/10/18(水) 23:31:21 ID:LamHvgl9
いくら内容がよくてもさすがに厳しい…
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679 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/10/18(水) 23:53:24 ID:eIjH+o5d
本格的に HELHERRON にハマってきたものの、
戦闘時のキャラの左上に表示される黄色いゲージは何でしょ?
最初のダンジョンからして進むのが困難な辺りが、古き良き時代の洋ゲーって感じ。
そして、レベルアップ毎に自キャラが目に見えて強くなるんだろうなあ。
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682 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/10/19(木) 01:02:48 ID:VEep0YsC
肝心な時に限ってミスる魔法とかがまた…。
威力を上げればキャスト成功率が下がる、その駆け引きが楽しい。
操作系としては、ローグ系よりは直感的な感じ。
t でトーク、同じく t でトレードとか、r でリードとか。
入るんだから Enter だろうと e を押したら、突然物を食べたのには笑ったけど。
そう言えば、食べ物って何だろう、空腹度とかいう概念が無さそうに見えるけど。

4 :
683 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/10/19(木) 01:25:01 ID:JZJANFp9
>678
やっぱローグ系とかする人でないとキツイか・・・
>680,681
悪い説明不足だった。
ヘルプにあるけど基本は戦士4(1は弓でもOK)+魔法2僧侶2ぽい
敵が数で攻めてくること多いから接近型がもう一人いないと
前衛不足で壁が作り難いかもしれん(シーフが接近型なら大丈夫かな)
まあ厳しいなと感じなかったらそのまま進めてけばいいと思うけど
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685 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/10/19(木) 03:19:58 ID:LNB4/b8p
面白そうなんだけど操作覚えるのが非常につらい
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686 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/10/19(木) 03:28:17 ID:/3eXs+xJ
悪い事に、フォルダ内に操作マニュアルのテキストが無いんだよね。
ゲーム内でいちいち確認して覚えていくしかないっていう。

5 :
687 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/10/19(木) 06:45:44 ID:beI7LEKx
>666 よいものを紹介してくれてありがとう。
いいところ
・ターンベースの戦闘がとても面白い。
 こちらの攻撃手段は低レベルのうちから非常に強力で、
 雑魚なら一撃で殺せるんだけど、敵の数もはんぱない。
 敵の弾き飛ばし、弓のリロード、ガード中にreaction fireできる、
 魔法のパワー調節、強力なクリティカルなど面白いルールがいろいろ。
 両手斧で2,3匹まとめて吹き飛ばし、魔法で焼き払い、弓で狙撃し、
 能力をバンバン使って、大群を蹴散らしていくのが爽快。
・タイトル画面では不満を覚えるが、ゲーム中のグラフィックはちゃんとしていて、
 やってるとすぐ気にならなくなる。
・時間経過で閉まる店、NPCの台詞など、同人RPGとして一通り作りこんである。
・殺しまくって戦利品強奪。油断すると即死。郷愁すら覚えるシンプルさ&難易度。
わるいところ
・タイトル画面のR首。その上に付いてる顔。でも見慣れると味がある。
・必要な情報の確認の仕方がわからない。習得したスキルはどこで見れる?
 空腹度は?魔法の射程は?病気の直し方は?などなど。
・8人分のキャラクター製作が面倒。セーブさせて。
・ローグ系では必須だと思う、操作を快適にする工夫が皆無。
 Shiftでの走り、所定動作をX回繰り返す、まとめ売りなどができない。いちばん痛い。
非常におすすめです。今続編製作中らしい。
-----
690 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/10/20(金) 00:16:41 ID:3uM5juhd
>672
二刀流ファイター(orレンジャー)は装備が整えば化けるけど
それまではどうしてもバーバリアンの日陰暮らしだよなぁ・・・
>679
左上の色は状態、黄色は単にダメージ受けてるって印
赤が切り傷、灰色がスタン、水色が魅了等々
>687
病気は数日経つかポーションがないと治らないから
運良くcure diseaseの本が見つかってて魔法覚えられてなければ
序盤のネズミの噛みつきは結構厄介

6 :
691 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/10/20(金) 00:38:02 ID:Sqjpq0RR
最初のダンジョンがようやく終わった所(ピラニアは無理なので後回し)。
例の如く、「何をして良いのか分からない」。
というか、「好きな事を勝手にやれ」っていうこの自由さが好き。
船とか見たら、ワールドマップも広いもんだなぁ…終わりはいつの日になるやら。
にしても宝箱の類が全く開かない。この先このシーフで大丈夫なんだろうか。
プレイ感は PHANTASIE III や無限の心臓 II とかに似てるかな?
ウルティマなんかにも通じるものもあるね。
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692 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/10/20(金) 00:40:50 ID:Sqjpq0RR
あー、あと敵キャラについてる小さな白いバーって、敵の向きを示しているんだね。
それに気が付いてから若干戦闘が楽になった様な気も。
とにかく楽しくてしょうがない〜。
-----
693 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/10/20(金) 00:47:27 ID:3uM5juhd
>691
最初のうちはカギかかった箱があったらバーバリアンの'k'ickでぶっ壊した方が早い
たまに中身壊れるけど武器や防具は修理できるから問題なし
あと鍵開けも根気よく何度もやれば大概空いてくれるよ面倒だけど

7 :
700 名前:687[sage] 投稿日:2006/10/20(金) 06:54:08 ID:q+V/G19D
>690
ほんとに面白いこれ。M&Bに続く久々のヒットです。
あと病気はなんとかなった。ありがとう。
というか本読むと呪文覚えられるというのに気付かなくて
(ローグ系では常識だろうけど)、最初の呪文だけでやってた。
そりゃきついはずだわw ちゃんと病気直しの本持ってました。
システム理解してくると、感心するほど作りこんであるね。
例えシェアウェアだったとしても魅力ある。
一回一回の戦闘の緊張感と戦術性は、
jagged alliance2やxcomをなんとなく思わせるほど。
スレ建てる?
-----
701 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/10/20(金) 08:16:03 ID:lZW2HYvG
>700
あったらあったで嬉しいな〜。クリアするまでやるつもりなので。
4回目のやり直しをするかどうか思案中。
クエストが大量発生してきて、どこで何をどう請け負ったのか忘れ気味。
(スクリーンショットでメモしておけば良かった。流石に q だけでは対応できず)

8 :
1乙
ところで自キャラのスキルってどっかで見られる?

9 :
立ったんですね。1さん転載おつ。
M&Bのときと同じ人かな。
>>8
Zキーで見れます。

10 :
>9
dクス
キーボードコマンド一覧に書いてないコマンドってまだあるのかのぉ

11 :
>>9
今回の >>1 さんは、(現在の) Mount & Blade スレを立てた人ではなかったり。
というのも、Mount & Blade の時は自分なので(笑)
>>1 さん、ありがとうございました。

12 :
書いてないコマンドとは違うけれど、
イベントリーで Shift + c を押すと、矢とかが一気にまとまるので便利。

13 :
>>10
書いてあるよ。
これだけなぜか戦闘コマンドの方にしか載ってないけど
あとメインコマンドの方はカーソル↓で続きがある

14 :
一応自分がわからなかったことなどを書いときます。
キーは他にもたくさんあるので詳細はヘルプ参照で。
【絶対必要なキー】 ctrl-s:セーブ ctrl-q:終了 ctrl-h:ヘルプ ,/.:キャラ切り替え
x:能力値 z:スキル t:話す a:攻撃 r:キャンプ k:蹴り開ける h:狩り p:拾う s:調べる
f:弓 shift-o:スリ shift-p:カギ開け shift-r:時間決めキャンプ
【インベントリでのキー】 r:本や巻物を読む d:捨てる s:売る t:指定キャラに渡す
shift-z:ワンド使用 shift-d:ポーション飲む ←→:渡すキャラ切り替え
全般
・経験値は戦闘で溜める、呪文は本読んで覚える
・物を売る/買うときは、必ずTradingかカリスマが高いキャラクターで話しかける
・メシ食わないと警告出た後に即死する、野外でhで狩りができる(タダで食料入手)
・最初の街入口にいるローブを着たNPCが、たった2Gで鑑定してくれる
・死亡キャラの復活は街の南のhealerに頼む、500G
・弓矢専用キー 矢を選んでspace:弾込め、Shift-c:矢をまとめる、Shift-q:弓から矢を取り除く
・画面左上のステータス欄に出る略称
 D=病気、S=満腹、H=空腹、B=荷物多すぎ、R=自己再生 などなど
戦闘
・ユニットの左上にでるドットの意味
 黄色(W)=負傷、赤(B)=出血、灰色=スタン、紫(C)=混乱、緑(P)=毒 などなど
・敵と接触した場所によって細かく戦闘マップの構造が変わる、これとても重要
・gでガード、ガード中は接近してきた敵を一度だけ迎撃できる、壁役に便利
・肉弾攻撃はShift-aで特定の部位を狙える(頭、心臓..etc)
・ユニットには向きがある、背中を狙う方が命中率&ダメージ大、backstabスキルでさらに強力に
・,/.で回転、後退する時はShift-mで向き固定して移動
・敵の周囲1マスに入ると移動力が1になる(ZOC効果)stealthスキルが高ければこの制限を受けない
・戦闘中q:自動戦闘開始(戦術選択はshift-t) ctrl-s:降参、反撃無しの自動戦闘(たぶん無意味)

15 :
>>11
そうでしたか、ごめんなさい。
PCRPG系は狭い世界ですねw

16 :
>>14
shift-tの戦術選択は自動戦闘は関係なく個人の戦術で
回避を捨てて武器スキルを上げるor武器スキルを回避に回すが出来るよ

17 :
もうちょっと盛んにならないかなぁ。
面白いのに・・・

18 :
最初の洞窟で戦ってるのだけど、戦闘フィールドの端っこのほうに遠距離攻撃する敵がいると怖いね。
基本的に遠距離攻撃のレンジが広いのか、こっちから見えないところから攻撃され放題で。
探すためにパーティ分散するのもリスクあるし、ライトの魔法も術者が光るタイプなので歩き回らせるのも怖い
まだ今は敵が弱いから事なきを得たが、やはりある程度の防御回避能力と視界(ディテクトスキル?)のある
偵察キャラが要るようになるのかなー。
あと一撃で肉片になって吹っ飛ぶゴーレムの攻撃が気持ちいい。

19 :
>>17
ヒント:
Aさん「中学生レベルの英語できれば大丈夫」
Bさん「中学生レベルの英語が難しいんです><」

20 :
確かに、英語オンリーっていうのは…
今の若い人達からすると敷居は高いのかなぁ。
昔は遊べるゲームも数が限られていたし、
英語だろうが何だろうが頑張って遊んだものだけど。
見た目も悪いし、操作も Ctrl + ○を覚えていかないと駄目だけど、
一度覚えちゃうと絶対にハマるのにね。冒険してる事自体が楽しい。

21 :
>>18
自分が確認した限りでは、フレアという魔法(Magic)があるよ。
指定した地点を中心に光源が残り続ける明り魔法。
地上も、時間帯によって塗れる範囲が変わるから、
一日中昼間状態で歩ける魔法は無いものだろうか。

22 :
>>16
ほんとだ!ご指摘どうも。勘違いしてた。
これを使うと、defensive+stealthで雑魚の群れをすり抜けて標的に突進、
直前でberserkにしてから頭に渾身の一撃、とかができるんですね。
ほんとよく作ったなあこんなゲーム。
不満は操作系だけで、あとはボリューム含めて申し分ない。
今までRPGの戦闘に欲しいと思ってた要素がかなり導入されてる。
>>18
オークやトロールは赤外線視界を持ってるので、
パーティに一人入れとくと便利かも。偵察は全部そいつにやらせてます。

23 :
>>20
たとえ英語が読めてもこの手の古風な(ローグ系含む)RPGやったことがなければ
各種行動なんかの意味わかんなくて敷居高いだろうね
逆にこの手のゲームやってれば英語苦手でも大体はわかるだろう
>>18
オークかトロルがいればやつら暗闇も見えるから行動順のときだけは見れたり
まあボス戦とかなら"A"lchemyでempty potionからpotion of light作って前衛に飲ませとくとか
あとなるべく通路におびき寄せて戦うようにすれば敵の方向が一つになるので楽だよ
しかしプリーストの初期呪文にcreate webあるとめちゃ楽だ
この手の普通のRPGだとあまり役に立ちそうにない渋い魔法が使える呪文なのはうれしい

24 :
>この手の普通のRPGだとあまり役に立ちそうにない渋い魔法が使える呪文なのはうれしい
そうそう。足止め、壁作り、混乱、光、毒霧、地形変更、雑魚動物召喚
とかの地味な魔法がちゃんと使える。ものすごく役に立つ。

25 :
ありがとう。なるほど赤外線視力や魔法があるんですね。
直接ダメージを与える技・魔法よりも、TPOによって使えなかったりすごく有利になったりと
アナログなもののほうが上手く運用した時の「してやったり感」は大きいよね。

26 :
今の日本の RPG って、何だかんだ言っても戦術とか無いからな〜。
レベル上げてゴリ押しとかっていう。アイテムすら使う必要が無いようなゲームが多いね。
これは補助をしっかりやらないとあっという間に壊滅してしまう、
そこがとても面白いゲームだね。

27 :
結局、4回目にしてこれが本パーティーになりそう。
バーバリアン×3 (ゴーレム)
シーフ (人間)
プリースト×2 (人間)
メイジ×2 (人間)
今の所、メイジはもっと欲しい位だけども、後々どうなるかも分からないので2名に。
バーバリアンはゴーレムで作ったら強すぎてびっくり。
基本的に人間だけでやるスタンスなのだけど、辛いのでそこだけ崩してみました。
命中率も DEX 依存ではなく STR 依存なのかー。
-----------------------
あと、質問です。
・レベルアップ時にもらえるボーナスポイント量は、何かの能力の影響を受けている?
・防具の重さなどによるスペルキャスト成功率低減などはある?
・”食料”以外の”飲料系”は必要?
・何故タイトル画面のカーソルの動きだけ重いの?(笑)

28 :
>>27
レベルアップ時にもらえるボーナスポイント量は
learningの高さで+補正があると思う。1ポイントで上がる量は職業固定。
防具の重さによる成功率低減はなさそう
飲料は不要

29 :
>>28
> learningの高さで
うーむ、あまりそこは重視せずにキャラ作っちゃったなあ。
新規作成5回目なんて事になりませんように…。
防具は屈強にしておけば良さそうですよね。
極論、メイジなんて盾だけ持たせててもいい感じ。
”飲料”は、”降下量の少ない食物”という扱いなのかな。
e を押すと一気に使われて何が何やら。

30 :
すいません、「効果量」の間違いです。

31 :
バーバリアンは強い、それは確かだけど、
遠距離中心の相手布陣にはどうしたら良いのだろう?
接近戦にさえ持ち込めれば良いけれど、雑魚魔法使いが残ってしまって、
ジリジリ削られて痛い目に遭う事が多いような。
Haste とかで移動力が伸びるのかな??

32 :
learningはそんな気にすることもない
あまり変わらないしどうせ1つのスキルにつき1度に3回しか入らないから
モンクとかバード、レンジャー、シーフといった色んなスキル上げたいキャラ
でなければ無視でOK
でもさすがにゴーレム×3はやりすぎな気も

33 :
ゴーレム3体って、そうとう気持ち良さそう。
俺は
ファイターX1 (人、トロル)
バーバ (ゴーレム)
メイジ (フェアリー)
プリースト (人)
シャーマン (人)
レンジャー (エルフ)
でやってます。シャーマンについては正直中途半端で
ちょっと失敗したかも。バードにすりゃよかった。

34 :
もうひとりドワーフバーバリアンがいました。

35 :
今思うと、シャーマンで敵の向こう側に自在に味方を出せたのは良かったかも。
弓使いとかも一歩逃げるんだもんなぁ…。バーバリアン(ゴーレム)では辛い所。
後々、ワープ系の魔法で何とかならないかな。

36 :
>>33
「特化型有利か!」と思ってみたんですが、意外とそうでもなく。
その辺りが上手いですね、このゲームは。
バーバリアン(ゴーレム)なんて、1ターンに1歩か2歩しか進めません。
でも、2歩の時と1歩の時があってよく分からない。
ZOC 範囲内でもないし、怪我してると移動力が落ちるのかな?

37 :
>>33
自分はローグ系の外部板で紹介されてるの見て始めてて今lv7
バーバ(トロル、ドワーフ)、エルフ戦士、リザードモンク
フェアリーバード、エルフプリースト、人シャーマン、フェアリーメイジ
メイジが1人だとちょっと遠距離火力不足ですな。
シャーマンは何かと便利だけどプリーストの補助的役割が多いし
バードは魔法に関してはかなり微妙。戦闘中はランダム効果に期待して音楽ばかり
でも進むほど段々と攻撃魔法より戦士の打撃が頼りになってくる感じです
後衛は前衛の補助的役割が大きくなってくる

38 :
これローカライズできんかなぁ。
この手のゲームの布教に、大きく貢献しそうなゲームなんだが。

39 :
これは、操作形態がローグチックなだけ〜。というか昔の RPG 風。
ローグ系の操作形態が嫌いな自分までハマってる始末。
Shift + p でうがががーとムカついてると楽しくなってきたり。
操作はコントローラーでも出来ても、こういう感じのゲームが増えれば良いのにね。

40 :
>>38
うーん、テキスト量も結構あるので難しそう。
そもそもベタなテキストではないので、どうやって解析するか…。
サンクトペテルブルグや、ジェネラルの時の様にはいかなそうですね。

41 :
フォントも自前のビットマップみたいだし、
2バイト文字なんか、まったく考慮してないでしょうね。
作者に対応してもらうしかないけど、
どうももうこのゲームのソースはいじりたくないそうで・・。
ところでジェネラルはわかるけど、
サンクトペテルブルグってなんですか?

42 :
>>41
Sankt Petersburg/サンクトペテルブルグ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1100139968/
卓上板という、普段あまり関係が無い所にある、
フリーゲームの一種を扱った変わったスレ。
ドイツでは一般的な「ボードゲーム」を PC に再現した物。
当然一人でもプレイできるというか、一人でしかできないのが悲しい所。

43 :
と思いきや、ダイアログを編集するツールが発見されました。
ネタバレが怖いからほとんど見てませんが、
ゲーム中の会話テキストが全部いじれるようです。
ttp://www.skeletony.biz.ly/My_Helherron.html
の下のほうにあるDownload Obfuscator!
日本語が入れられるかは試してません。
(他に、同じページからへるへろんのアイコンなどを手直しした
ファイルが落とせる模様)
さらにこのゲームの作者さん(フィンランド人)のページには
なんと日本語学習用の自作ツールが。
ttp://www2.lut.fi/~akuukka/
ttp://www2.lut.fi/~akuukka/learn_kanji/screenshot1.gif

44 :
>>42
おおありがとう、これは面白そう。
カードゲームも大好きなんで今度遊んでみます。

45 :
>>43
おお!それは自分もクリアするまで触りませんが、
「もしかしたら」良さげなものが。あとは2バイトコードがどうなるか次第ですな。
でも、>>41 でおっしゃる通り、あのフォント指定のままでは間違いなく化けそう。

46 :
>>44
日本人の好きそうな、「やり込み要素」とかはないですが、結構楽しいですよ、
お手軽ですし。お勧めです。慣れればマインスイーパーみたいなもんです。

47 :
おもしろそーなんでやってみる。

48 :
>>17
操作覚えるのが面倒くさそうで手が出ない
nethackみたいにゲーム中に確認できるの?
PCゲーム板のすれみてると操作性最悪みたいに書いてあるんでね

49 :
http://blog4blog3blog2blog1.blog80.fc2.com/

50 :
88スレで見ました。
へれろん
とりあえずおとしてみたお

51 :
>>48
取りあえず、ゲーム中は Ctrl + h で確認できます。
慣れない内は、オプションからウィンドウモードに変更し、
>>14 の【絶対必要なキー】を見ながらプレイすれば良さそう。
t:話す
s:調べる
p:拾う
r:休憩 (Ctrl を押しながらで時間指定可)
o:開ける
k:蹴り開ける

最初はこれくらいで大丈夫。

52 :
あー、
m:魔法
も大事かなー

53 :
序盤からつまづいてます。
Goblin Leaderを倒すクエストを引き受けて町のすぐ隣の洞窟を探索し終えたつもりなんですが、
Leaderは見つかりませんでした。中で3人兄弟ハーフリングのクエストも引き受けたんですが、4人目は
洞窟に見当たりません。見落としてるんでしょうか・・・。2F奥に墓地がありましたが何も無く、それ以上
行くところが無いですし。
もう橋を渡った先に行くべきですか?橋の向こうは急に敵が強くなって、戦闘毎に死人が出て蘇生に
500Gも払えません。

54 :
ためしにDLしてみたお
街の住人を殺したら衛兵が飛んできて瞬時に虐殺されたお( ^ω^)

55 :
自己解決しました。
片っ端からSで調べたら隠し扉が見つかりました。
シーフの能力次第では自動的に発見してくれるのかな?
あ、あと>>49氏乙です。

56 :
>>53
隠し扉を探してみよう。
隠し扉も罠も手当たり次第Searchで発見できる。
おかげで盗賊の価値はあまりないっぽい。(Backstabスキルは謎)
鍵開けもスキルとLockpicksがあれば誰でも挑戦できる上
Lockpicks+125なんて代物があるくらいなので無問題。
橋近隣の盗賊からは逃げれ。兎や野犬も大群で押し寄せるので危険。
橋から離れたところで出る盗賊は剣装備6人組くらいなんで比較的安心。

57 :
バックスタブスキルは敵の後ろから攻撃したときの威力がより致命的になるとかなんとか書いていた気がする。
敵の向き表示は戦闘中tabキーでON・OFFできるぽい。

58 :
ワンドのリチャージには、お金が掛かる以外のリスクある?
よくある形式だと、リチャージ毎に最大使用回数1減少とかだけど、
試しにやってみたら元の使用回数より増えたりよく分からない。
それから、水色のアイテムと赤いアイテムの違いって何だろう?
最初はマジックアイテムが水色だと思ってたらどうも違う様で。

59 :
かなり詳しそうなサイトが見つかりましたよ
ttp://www.dahlby.net/games/helherron/

60 :
2バイト文字通る?
通るなら日本語化やってみるぜ!!!!

61 :
とおらない・・・・・。2バイト文字・・・。

62 :
やってみようと思っただけでカッコイイぜ。

63 :
何というか、プレイヤーが居ないのか、はたまた黙々とプレイしているのか。
自分としては後者と思っておきたいところ。
ぶっちゃけ、この手のゲームを本気で好きな人って、
必要以上に先を知るのをあまり好まないだろうって思うから。
何かで困った人には >>59 は良さそう。
あそこらの TIPS とかは日本語訳しておいた方が(人を集めるには)良いのかな?

64 :
どういう訳か、Wand of Self-Teleportation が3つあり、
今は戦闘フィールドのどこにでもバーバリアン3名が飛んでいけます。
視界さえ確保できればかなり強いです。

65 :
バーバリアン強襲部隊か・・・敵にするとテラコワス・・・・

66 :
ワンドって、スペルキャスター以外が使えていいのかな?
できれば使えない方がバランスは良いと思ったりも…。

67 :
これから始める人にアドバイス
・INTの低すぎは命にかかわるぞ。
 巻物どころか呪文書も読めない…呪文覚えられねぇじゃんorz
 OrcのPriestなんてキワモノ好きは要注意だ。
・Dexの低すぎも命にかかわるぞ。
 (戦闘時の行動順番はDex順)
・武器はちゃんと利き腕に持とう(たまに両手利きがいたりするけど)
 Martial Arts得意なら素手が強い
・最初の街でアイテム鑑定したい時は
 街中を歩いてる黒ずくめのフードの人を探そう
・つい身に付けた呪い装備を外したい時は(巻物やワンドがなければ)
 さくっと死んで500G払えば外せるよ。
・衛兵はロード・ブリディッシュ並に強い

68 :
>>49
のblogって攻略blogだったのか

69 :
>>60-61
ちらっと見ただけだけど、Allegroと言うライブラリを利用しているね。
AllegroはデフォルトがUTF-8Nと書いてあったからライブラリ内部は日本語も問題無いはず。
ただライブラリ利用側が、単純なビットマップフォント描画系のtextout_ex等で
テキスト描画していると日本語は表示できない。
ひと工夫要るね。
作り手側なら拡張ライブラリのAllegroFontを使えば日本語出すのは簡単らしい。

70 :
>・衛兵はロード・ブリディッシュ並に強い
なんて分かりやすい表現なんだw
試しに衛兵に斬りかかってみたら、それを実感した。
むしろ衛兵のお前らが冒険にでればいいんじゃね?と思える強さ。

71 :
>>67
呪文書使って覚えるのは魔法スキル(magicとprayer)依存かと
覚えられないレベルの魔法書だったらどうせ覚えても
成功率0%とかで使えない
どうしても覚えておきたければ一時的にスキルあげられるハーブ使うといい
まあどっちみちオークプリーストとかはスキル低くて辛いけどね
>>66
たしかにバーバリアンでも使えるのはバランス悪い気もする

72 :
>>71
呪文スキルやレベルに関係なく、can not read〜と言われ
覚える覚えない以前に *読もうとすることすら* できない。
オークプリーストでWIS高めを狙ってINTが低すぎると
そういう目に合うってコトです。

73 :
>>71
それと無理して高レベルの本読むと
本自体が消えちゃうことがあるね。

74 :
>>72
ホントだ
INT6以下だと読むことすらできないんですな
7あれば大丈夫ぽい

75 :
病気怖いわ。あらゆるパラメータ半減するっぽいね。
最初のダンジョン進んでたら6人くらいがネズミに病気もらって
当のネズミに苦戦するわ、何とか倒したものの持てる重さもすごい減っていて
しかたなく撤退したら夜で街のゲートしまってるわ、入れたと思ったら
アイテム売ろうにもトレーディングスキルが下がってるのか安くしか売れないわ
ヒーラーぽい人に頼んでもHPしか回復してくれないわで散々・・・ orz
病気直す手段が無いときはひたすらRestしかないのかのぉ・・・
ちなみにCursedアイテムは外せないだけで実害はないっぽい感じですね。
解呪の手段がどの程度の入手難度なのかまだ分からないけど
上のほうで最悪でも死んで復活させれば500zで外せるっぽいこと書いてたし
+の付いた装備なんかは呪われてても使っちゃうのがよさそうですね。


76 :
病気かかると、次の一撃が怖いですよね。
ステータスが軒並み下がってるから、
AC低いと、雑魚にも一撃で殺されたりしちゃう。
しばらく遊んでようやくレベル3に到達。
使える魔法の種類が増えてきて、
戦士系もある程度思い通りの戦いができるようになってきた。
それにあわせて敵も強力に。
あーおもしろい。このゲームだけはスポイラー系は
絶対見ないで遊ぼうと思う。

77 :
僧侶の AC アップ魔法が未だに入手できないのが辛いー(平均 Level 4 位)。
前にプレイした時は最初から習得してたのに。

78 :
呪文書の引きはかなり運に左右されるからなぁ
最初からやり直してみると前回は使える人全員の分以上に手に入ったのに
今回はさっぱりとかあるよな

79 :
やっぱり初期呪文とかもランダムなんだぁ。
でもそれはそれで楽しいですな。今ある戦力でどう戦うかもゲームとして面白いし
持っていない呪文とか拾うと強く無くても戦術の幅が広がるだけで十分うれしいし。
ところで病気ってどのくらい休んでたら治るんだ・・・飯代が・・・。
店の品揃えも変わってるんだか変わって無いんだか良く分からんし。困った。

80 :
これ、キャラメイクはいつでも出来た方が良さそう。
いわゆるドラクエ3形式?
そしたら、バードとか色々やってみる人も増えるだろうし、
スキルの割り振りなんかも余計に不安になる必要も無くなると。
また、職業専用の強力なアイテムを入手した時にも、
それに合わせてキャラを作り替えるという事もできるのに。

81 :
>>79
病気は外をうろついてると3日4日で治ったような。
> 店の品揃え
これは、徐々に変わるみたい。
売り切れにさせると、時間経過で補充されていくのが分かるよ。

82 :
某所に大量にスケルトンがいて、ここで 100% の確率で不正落ちしてしまう。
何をどうパターンを変えても駄目。
どうも敵が移動してこちらを攻撃しようとした時に起きるらしいので、
1ターン目にファイヤーストームのスクロールを使用し、こちらに触れさせない様にしてやったら、
何とかこれを回避する事ができた。
今までも不正落ちは何回かあったけど、こんなにまで再現性が高いのは初めて。

83 :
>>82
そこはsea of flamesのスクロールとcreate (great) wall、land to mud駆使して
なんとか触れられずに倒したな
どうやら内部的に一定数以上の番号割り当てられたモンスターが
直接攻撃した時に落ちるような気がする
他のところでもやたらと敵が多い時同じように落ちるからそういう所では
アイテム惜しまず一気に殲滅しないとダメっぽい

84 :
それ俺も経験しました。あるダンジョンでスパイダーが
大量に出てくる部屋があるんだけど、直前でセーブして
何回リロードしても戦闘後半にクラッシュ。
他にみつけたバグ。ちょっとネタバレ?
・2番目の街(名前忘れ)の男爵家の2階で、
 ベッドに寝ているR婦Laylaに話しかけると、ダイアログから抜けられなくなる
 (会話の内容は中身ないので、無視すれば実害無し)
・カルト本部でR奴隷となっていた娘を連れ帰るクエストで、
 連れまわしている最中にいろいろやってると、
 バグってクエストが完了できなくなる(兄が消滅する)
でいろいろ試していてわかったこと
・とにかくセーブのバックアップをこまめに取らなきゃだめ
・ゲームを強制終了したり、不正落ちが起きた場合、helherronのフォルダ内に
 一時ファイルが消えずに残ってしまう(マップ情報などが入ってるみたい)。
 このファイルはPCを再起動しても、もちろん消えない。
 helherronをいったん起動して、正常終了させれば消える。
 強制終了の後、ゴミファイルを消さずにそのままの状態でセーブをリロードすると、
 セーブデータと一時ファイルの持っている情報が噛合わないためか、
 クエストの進展やNPCの行動などがおかしくなることがある。
 上で書いたバグの2番目はたぶんこのせいで起きた。
 おかしくなったままさらにセーブしてしまうと、おそらくもう元には戻せない。

85 :
>>84で書いたことが正しいのかそうでないのかはわからないけど、
とりあえずの対策として、起動時にセーブデータのバックアップと、
一時ファイルの削除を自動で行うbatファイルを作って遊んでいます。
ネットでみつけたバックアップスクリプトを適当に改変しただけです。
---------------
@ECHO OFF
REM セーブデータをバックアップ(01=最新)
RMDIR /s /q Backup\10
REN Backup\09 10
REN Backup\08 09
REN Backup\07 08
REN Backup\06 07
REN Backup\05 06
REN Backup\04 05
REN Backup\03 04
REN Backup\02 03
REN Backup\01 02
XCOPY Saved Backup\01 /i
REM 不正終了で残ったゴミがあれば削除
DEL blocks.tmp
DEL helhdat.tmp
REM 起動
Helh.exe
--------
上をメモ帳に貼り付けてhelherronフォルダに保存→拡張子を.batに。
こういうのの知識がないので、まともに動くかどうか
安全かどうかはまったく保障できません。

86 :
セーブファイルをバックアップしたり復元する際には、
\sgames.cfg もやらないと駄目だと思う。
-------------------------------
[Games]
0Version = 1
0 = パーティー名1
[Levels]
0 = 平均レベル
[Year]
0 = 現在の年
[Day]
0 = 現在の日付
[Other]
LastLoad = 0
-------------------------------
例えば再インストールした場合なんかは、最初に 0 = パーティ名1が存在しないので、
セーブデータだけを書き戻してもファイルが表示されないという罠が。
見た目だけの問題だと思うけども、新規に始めてこのファイルを作成させ、
その上にセーブファイルを上書きすると日付なんかが戻ってしまう事になる。

87 :
ダウソしました
タイトル画面の絵を誰か差し替えてください・・・

88 :
>>84
兄消失バグは妹助けてからその後セーブせずに続けていってLaylaに話しかけてクラッシュした時に起こってない?
あれのせいで救出前のセーブデータなのに救出後の兄がいないっていう状態になってしまってるのだと思う
とりあえずベッドに寝てる女に話しかけるなってことだな

89 :
妹とかR奴隷とか、気になるキーワードがいっぱいで思わずDLしてしまいました。(´・ω・`)

90 :
>>86 なるほどありがとうございます。じゃこれで。
---------
@ECHO OFF
RMDIR /s /q Backup\10
REN Backup\09 10
REN Backup\08 09
REN Backup\07 08
REN Backup\06 07
REN Backup\05 06
REN Backup\04 05
REN Backup\03 04
REN Backup\02 03
REN Backup\01 02
XCOPY Saved Backup\01 /i
MD Backup\01\Config
COPY sgames.cfg Backup\01\Config
COPY Helh.cfg Backup\01\Config
DEL blocks.tmp
DEL helhdat.tmp
Helh.exe
-----------
部隊名や日付、セーブデータごとに管理して欲しいですね。
>>88 原因はその通りだと思います。具体的にはクエスト未完了なのに
屋敷内にクエスト完了後の妹がもう一人出現、兄はR婦もろとも行方不明になりました。
おかしくなったままセーブしちゃって、だいぶ前からやり直すハメに。
>>89 タイトル画面からして抜きどころ満載です。

91 :
>部隊名や日付、セーブデータごとに管理して欲しいですね。
これ勘違いでした。きちんと管理されてますね。

92 :
ときどき一人で出てくる農民くらいしか倒せる相手がいないorz
敵の数が多くて太刀打ちできんのですが、最初のレベルアップって、
他の方々は何を相手にして経験値を溜めてたのでしょうか?

93 :
>>92
このゲームは戦闘勝利時に経験値が入るのではなく、
何らかのアクション成功時に経験が入る仕組み。
つまり、何か行動して適当な所で逃走していればいつかは…?
(※ あくまでも理論上、非現実的すぎ)
というか、他のこの手のゲーム(AD&D 準拠)とは違って、
レベルアップしたからといって急に強くなる訳でもないのであまり意味が無さそう。
あとは戦術的な面でどうこうしていくしかないかな。
最初は手駒も少ないので戦法の数も限られると思うけど。
あとはいっそ、パーティーの作り直しの検討。
どんなパーティーなんでしょ?

94 :
●:自分
☆:攻撃力の高い敵(ボス)
○:攻撃力の弱い敵
その1
○○
☆☆☆
○●○
----------------
その2
○○○
○○○
○☆○○
○●○○
----------------
どちらも戦っている敵も現在のターン数も同じとして、どちらが生き残れるか…。
多分、多くの場合には「その2」の方でないのかなと。
攻撃力の弱い敵がいなければ、ウィークネスをかけた敵にわざと囲まれる。
そしてそれらは倒さずに、ボスだけを攻撃し続けるというのも手。
そこらがタクティカルコンバットの面白さ。

95 :
最近、Create Great Wall がお気に入り。
ある意味、最強の魔法なのではなかろうかとか。
戦闘シーンが縦型の通路なんかだと特に。

96 :
>93
ドワーフファイター
エルフレンジャー
リザードモンク
リザードプリースト
フェアリーメイジ
フェアリーバード
人間プリースト
人間シャーマン
普段、魔法使い系ばっかりでパーティ組んでることが多いもんで、思いっきり前衛が弱いorz
でも、頑張って農民狩りwを繰り返して、フェアリー×2のレベルが上がったのと、
シャーマンが攻撃魔法を覚えたおかげで、かなり楽になりました。
プリーストも毒霧やら蜘蛛網覚えたおかげで、山賊相手でも問題なくなった。
最初に覚えてる魔法でずいぶん難易度が変わるかも。


97 :
>>96
農民かわいそうw
壁を作れるのがふたりだけっていうのは確かにきつそうですね。
ゴーレムとかトロールがいると、戦闘にもアイテム運びにも重宝しますよ。
でもそのパーティで戦い抜けば、充実感がありそう。
野外のランダムエンカウントだけだと、アイテムや金が余り手に入らないから、
少しずつ最初のクエストのゴブリン窟を攻めていくってのはどうですか?
1部屋進んだら町に戻って補給みたいな感じで。
今のところ大抵の戦闘は、戦闘開始前にできるだけ柱の多い狭苦しいところにおびき寄せて、
壁や沼地、くもの巣で動きを封じ、敵のキャスターや弓兵系は混乱をかけまくって
行動不能にしておけば、ぎりぎりなんとかなってます。
関係ないけどこのゲーム、PCゲーム板のMight&Magicスレや
レゲーのUltimaスレなんかに宣伝するともっと人が来そう。
特にMight&Magicになんかプレイ感覚が似てませんか?
パーティ制でハック&スラッシュで広大な世界に無数のクエスト。
序盤はうさぎに皆殺しにされたりするあたりも。

98 :
>>97
> 野外のランダムエンカウントだけだと、アイテムや金が余り手に入らない
少々強くなった時、道だけ進んでバンデットを退治すると小金稼ぎに便利。
商人とも出会え、良いアイテムを売ってもらえる可能性もあってなかなか。
そうそう、農民の話、なんかハイドライド2の農民を思いだして同じく可哀想に。
---------------------------
> 宣伝するともっと人が来そう。
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part13
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1159593493/357
というのを上記スレにだけやった事が…。
他に貼るならもうちょっと文章を変えてやると良いかも。
(個人的には、スタークラフトスレには貼りたい所)

99 :
>>98、You fools!(space)
…スマン言い過ぎた。
広めたい知ってほしいって気持ちはわかるが板違い
文面からしてマルチする気満々だし。
まぁ、PC-88スレ住人の華麗なスルーっぷりが良かったような寂しいような

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