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2013年02月歴史ゲーム45: 三国志8・[ part22 (254) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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三国志8・[ part22 (254)

三国志8・[ part22


1 :2012/11/13 〜 最終レス :2013/02/08
・個人プレイの質は10より上?
・……誰も宴会の誘いを受けませんでした。
・食べ物を買う金もなく難渋しておりまする。いかばかりか有り金全てお恵みくだされ。
・わ、わわっ!ぎゃっ。ぬう。
・柴桑ではずっと黄忠のターン!
・他スレへの突撃はほどほどに。
・比較、8以外の話は他所で。
・次スレは>>980が立てる。
スレ立てが無理なら出来るだけ早く他の人に頼む。
wiki
http://www18.atwiki.jp/san8/
三国志8・[ part21
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1336803131/

2 :
実質Part23なんだよなこのスレ

3 :
立て直すか?

4 :
三国志8・[ part21(実質22)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1336803131/
三国志8・[ Part21
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1327825269/
三国志8・[ Part20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1322209794/
三国志8・[ Part19
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1312000258/
三国志8・[ Part18
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1298630283/
三国志8・[ Part17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1286803625/
三国志8・[ Part16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1273576011/
三国志8・[ Part15
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1255290985/
三国志8・[ Part14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1248976851/
三国志8・[ Part13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1239719209/
三国志8・[ Part12
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1230043758/
三国志8・[ Part11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1222781255/
三国志8・[ Part10
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1213449547/
三国志8・[ Part9
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1205480193/
三国志8・[ Part8
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1199539855/
三国志8・[ Part7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1191322612/
三国志8・VIII Part6
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1182422202/
【三國志】三国志8 part5【[】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1175613680/
三国志8・[ Part4
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1169609863/
三国志8・[ Part3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1159671564/
三国志8・[ Part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1150894818/
三国志8・[
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1132112236/

5 :
ソース版PKはパッチ適用済み
http://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san8/san8s_update.htm
ただし、パッチを当てる必要がないだけでシリアルは同梱されていないから、
ユーザーズページの閲覧、追加シナリオ購入その他は不可。
PS2、PSP版では丞相・王位就任EDが見れないとの報告あり
・COM武将は治癒を一切使わない。
・仇敵を襲っても一騎打ち画面にならない。
・呂布の武力には補正が掛かっていて、常に118程度。 奉天画戟パクろうが負傷させようが一騎打ちでは無駄
・戦場でイライラする人は
PS2版>L2押しっぱ
PSP版>ジョイスティック?を右か左
で早くなるらしい。
ネタ
・何進「ふふふ、このじゃらじゃら感がたまらぬわ。」
・官軍の君主となる張宝
・左慈「ひっひっひ、おぬしはわしの大切な弟子じゃなからな。」
・山地に槍衾を決めてくるCOM紀霊
上司「今度の侵攻戦、連弩車で出撃してね。」
部下「………。」

6 :
koeiゲームの攻略サイト「戦略」
ttp://www.yo7.org/
>>3
無駄に立てまくるのもよくないし使おう

7 :
(パーンパーカパーン♪パーンパーパーカパーン♪)
-------------------------------
     檄
大義を以って 天下に告ぐ
町娘の暴挙 惨状を極め
今こそ、反町娘連合を結成すべし
願わくば 憂国の士 我が檄に応じ
   共にこの巨悪を滅ぼさん
-------------------------------

軍師「これこそ天の声です、参加するべきでしょう」

8 :


9 :
挙スレ乙

10 :
前スレ中途半端にDAT落ちしたな


11 :
>>1兀突乙

12 :
350年の強制終了年まではじめてやった(´Д`)
たいへんなわりにあっけなすぎて泣けた

13 :
>>12
太守不在都市ばかりで、まさに破竹の勢いで城落とせるもんなw

14 :
それもそうなんだけど、350年になれば余韻なく終わるんよ。
ちょろっとメッセージは出たかな。英雄の時代は終わった〜だか
大陸は統一されなかった〜だかなんかそんなメッセージが出て
KOEI(白画面)→最初の画面(新規スタートとかセーブとかのある画面)

15 :
また下野したくなる病にかかってしまったわ

16 :
>>15
リアルにも通じるな

17 :
突撃も奇襲も4以上で習得してるのに、義兄弟趙雲が車係を伝授してくれない。
もうかれこれ2時間になるよ。

18 :
あるある
その癖向こうはフラっとやってきて一発で習得して帰ってったりするんだよな

19 :
劉備陣営でプレイしてるんだが、在野武将で登用できる奴とできない奴の差って何か分かる人いる?
確か劉備の相性が75だったと思うが、僅かな相性の差で変わるものなのかな
例えば呉の武将だと周瑜、魯粛、陸遜、張昭、張紘辺りは登用できるけど
甘寧、呂蒙、朱桓などは何回やってもできなかった
魏だと司馬懿、荀イク、荀攸などはできたけど、郭嘉、徐晃、夏侯惇、夏侯淵などは絶対駄目だった
確率が異様に低くて俺が諦めてるだけなのか、相性の数値範囲でここからは絶対無理という壁があるのか
もしくはそれ以外に何か理由があるのか…

20 :
押入れから出てきたから久々にプレイ
戦術キャンペーンってこんなに難しかったか?

21 :
>>19
相性一致でもタイミングつーか発見順で登用可否がある
逆に登用順で相性無視100%登用もある
基本的に能力80超えの方が登用しやすい
二張みたく名声に依存しやすい傾向を持った奴も、君主と親密上げると登用しやすいのもいる
って事で結構複雑

22 :
例えば7月でセーブしておいて、8月にしてから未発見の武将を見つけて登用を持ちかける
駄目ならロードしてまた8月に切り替えて…というのを繰り返していると、そのうち登用できたりするんだけど
>>19で挙げた武将とかは何度試しても駄目だったんだ
色々な要素が複雑に絡んでるならあまり考えずに諦めた方が気楽か
また今度暇なときに300回くらい試してみよっかな

23 :
>>22
未発見のまま発見順いじってみると良い
甘寧辺りは比較的簡単に配下になる
賊になる可能性の方が高いけどw

24 :
武将のタイプもひょっとしたらあるのかな
張角と呂布、張梁と呂布、同じ様に会話していっても張梁の方が早く信頼になったりする
多分、張角と張梁は相性値同じはず

25 :
成功する月と絶対成功しない月があったのは7だったかな
8でも同じ仕様あるかもしれない

26 :
>>19
なんかわかるわ〜魯粛と二張は会ってくれるけど、呂蒙と朱桓はアカンイメージ

27 :
攻略本にも載ってない類のマスクデータの影響なのかね

28 :
在野であってくれる武将 登用しやすい
会うのを拒否するタイプ 登用しにくい
発見時の登用しやすさと同じ感じ

29 :
ひさしぶりにやったけど
戦争30分

捕らえた武将全員登用に応じない
でも悪名がつくので斬首できない

解放
また同じメンバーが攻め込んできて
同じメンバーで迎撃
振り出しに戻る

毎回毎回劉備対曹操は同窓会ですか('A`)
つくづく君主プレイに向いてないな8は。
何より気持ちよく斬首できないのがイカン。

30 :
諸葛一族や夏候一族は、首刎ねると大挙して押しかけてくるからな

31 :
207年が特にキツいね
諸葛亮をすぐ登用すれば天変+幻術で撃退出来るけど、
人口少ない新野一都市に対して、複数の都市から何度も援軍付きで攻めてくるのが面倒
しかも攻められるだけで内政値が下がっていくからジリ貧なんだよなぁ
高札で金1000を入手したり、賊討伐で兵士を増やしたりといったセコい手段をフル活用しても辛い

32 :
>>31
('A`)208年の劉備つかってやったんだけど辛いね
   207年よりはるかにマシだろうけど。
   高札で金1000はもらった、でも金環三結、
   じゃなくて金欠気味。

33 :
208年というと赤壁直前の状態か
あれも辛いな
確か少数で攻め込んで落雷かましてから即撤退とか繰り返した記憶がある
でも君主や軍師じゃなくて一般武将でプレイすると苦行すぎるというか多分勝てないな
コンピュータに任せると大抵は10人フルで出陣して、各自の兵士数が2000以下とかになるから…

34 :
各個撃破という概念がわかってないからな

35 :
少数多部隊出撃が有効なのは
撹乱 奇襲 火計 幻術もちなど
多才なメンツが揃って
なおかつ あまり兵力を有してないときだよな
そうでもないときに一部隊4000人以下とかで
出撃させてくれても すぐに兵員切れで捕縛
しかし8って捕縛率高いな
捕縛率低くていいから
たまに捕まったときには もうちょっと登用に応じるように
して欲しかった 完滅させたときじゃないと
ほとんど家臣団吸収できんというのでは・・・
そこを改善してもらうだけでも だいぶ遊びやすくなる

36 :
>>31
幻術縛り無しなら宛→長安と大移動しちゃえばいいやん

37 :
曹操の配下(夏侯惇あたり)でやると
曹操が結構攻め込んでくれるからおもしろいな
曹操領は国境線長くて一都市あたりの
兵力が少なくなりがちだから
こちらの兵数のほうが少ない迎撃戦もあったりで
なかなかスリルがある。

38 :
このゲーム、間隔空き過ぎると進行状況忘れてしまうのは俺だけか
必死にやっててセーブして数日後にロードすると???状態

39 :
そのためにセーブ時にひとことメモ欄があるじゃないの。
PC版だけかもしれんが。
メモっとかんと日にちが空くと与えられた仕事を
武将プレイではわすれてしまう

40 :
仕事は確認できるじゃんよ

41 :
すまん 儂 明治生まれなもんで

42 :
知力100の楊大眼が戦場で混乱されまくり
張遼や趙雲もよくひっかかる
項羽や夏候淵は挑発に乗りまくって制御不能

43 :
張遼趙雲は混乱持ちじゃないからちょっぴり通りやすいし夏侯淵項籍は冷静低いから仕方ない
あとKOEIの確率変動CPUの仕様だしね

44 :
混乱持ちだと敵の混乱にもかかりにくくなったりする?

45 :
滅亡寸前袁尚でプレイして随分悲壮感ただようOPを見て
本当にクリアできんんのか、と思いつつ始めたら
半年で孔明がゲットできた。一人いればなんとかなるもんだな
今までプレーしてきて、これほど孔明の存在が有難かった事はなかったw

46 :
8って三顧の礼イベントあったけっけ?

47 :
太守以外の武将が5人以下の時は全員が仕事をするが、6人以上いるときは、5人しか仕事を任命されないことがある
この時選ばれる5人は優秀な順に選ばれるのではなく、ランダムっぽい
なので、優秀な内政武将は自分の手元に置くか、もしくは太守以外の武将が5人以下のところに置くとよい
次にどの仕事が任命されるか・・・
CPU太守は開墾と商業を優先する傾向がある。技術や補修やれって言っても、開墾・商業をやらかしてしまう
委任であると、技術・補修をやることがあるが、開墾・商業をやれって言っておくと、技術・補修はやらない
技術と補修の優先度は同じぐらいで、指示したほうを忠実に行う
つまりは、開墾・商業が最大でないときは、開墾・商業を指示し、それに適した武将を配置する
開墾・商業のいずれかが最大のときは、もう片方に専念させる
そして、両方が最大になったら、技術・補修のどちらかに専念させる
誰がどの仕事を任されるか・・・
武力(治安)>魅力(開発)>政治(商業)>他 で決まる
まず武力の高い武将が治安を命じられ、次に魅力が高い武将が開発という順
孫堅(武力90・魅力90・耕作)と周倉(武力80・魅力50・警備)がいた場合、
開発:孫堅、治安:周倉 とプレイヤーならするが、CPUはまず武力の高い孫堅を治安に任命するため・・・
開発:周倉、治安:孫堅 となり、孫堅はいいが、周倉の結果は・・・となる
孫堅のように高武力で高魅力な武将は多い。その場合、より高い武力の武将を配置して治安をさせるとよい
ex)呂布・孫堅・馬騰・劉備・韓遂&商業Max&開墾指示で内政させると・・・
武力Maxの呂布が治安、他が開発となり、全員が100%以上の結果を残すことが期待できる
ちなみに、治安が著しく悪い時は、武力2番手の孫堅も治安をすることとなる
意識せずにゲームをやっていても、治安や開発の達成率は高いのに、技術・補修は低いことはよくある
CPUにとって技術や補修は、武力・魅力・政治の低い武将を適当に回している仕事で、決して知力の高い武将に任せる仕事ではないのだ

48 :
つまり内政系特技は仕事の割り振りに影響ないのか

49 :
100パーセント有り得ないと思っていたが、悪名0で名声5万ちょいの曹操が董卓に斬首されました

50 :
嫌悪フラグが付いてたからでしょ

51 :
馬謄でも孫将校と結婚できるんだな
目的達成したら、馬、潭、策の三国志状態で
統一するの面倒くさいw

52 :
今更PSP版始めたんだが、担当武将の変更って出来なくなったのかな?
別のコマンドで出来るんだったら誰か教えてくれぃ

53 :
PSPではできないはず
俺もPSPから入ったけど不満な点が多過ぎてPS2pk買ったわ

54 :
全都市の開発、商業、技術をMAXにいじったらCOMが好戦的になるんだな
まあやる事ないから戦争しようぜってとこなんだろうけどw

55 :
君主が内政指示を出せなくなって戦争指示に切り替わるからな
それでも両者とも援軍が充実してる前線だとずっとにらみ合いになることが多い

56 :
189年頃のシナリオで始めると各勢力が拮抗状態になって全然ゲームが終わらないんだけど
早く誰か統一してくれよ
一般武将プレイしてるときはどうすればいいのこれ

57 :
>>56
膠着状態から終わらせたければ獅子身中の虫になるのが一番簡単
正攻法で頑張るなら知力上げて軍師になる
もしくは後方の太守になって知力高い武将を集めて太守を引き抜きまくる

58 :
>>57
軍師になれるような知略ないから獅子心中のほうかな;;
でも天下の行方とか面倒なこと気にしないで脳筋で気ままな戦場ライフが楽しみたいんだけど、無理なのかな
太守や軍師ってなるとプレイにストレス感じるし、できれば内政さぼって浮いた行動力で鍛練したり戦にでたりして一般でずっと過ごしたい
184年頃以外に拮抗状態にならないシナリオってのはあるのかい?

59 :
その均衡をプレイヤーが破るのがこれの醍醐味なんじゃないのかな
鍛えた能力を発揮する場なんだし
まあ一般だと乱撃や撹乱決めるより治癒に徹した方が勝率が上がることが多いけどさ

60 :
確かにそれはあるんだけど、一般で戦に勝とうとすると治癒ばっかりのサポートになるんだよね
脳筋なのにその戦いぶりはなんなのさって
突撃極や槍衾極でヒャッハーして相手を押し潰すのが脳筋の役割だと思うんだよね
一般として天下統一に導くのも楽しいんだろうけど、雷落としたり味方を治療したりは脳筋の戦とは違う気がするのよ
ヴィンサガのトルケルみたいに気ままな戦争ライフが送りたい

61 :
統一より傭兵稼業ってとこか?

62 :
それなら勝たなくてもいいじゃない
脳筋に戦って勝てればよし、負けたらさっさと裏切って戦争戦争また戦争

63 :
民心30になってるのに全然アイテム貰えないよ…
一般で一人プレイのときの金策って農村の見聞が儲かるの?
教えてエロい人

64 :
農村や市場でアイテムを貰うには名声が10,000必要
他の金策は内政達成率200%か戦略での計略や登用の成功か
自勢力の山賊を討伐→壊滅時に多めに金が手に入る
華佗に貰った青嚢書を他の武将に渡すと再度の訪問で医術を教えてもらえる
青嚢書を売り払っても教えてもらえるならこれも金策といえるかもしれないが未確認

65 :
低確率だけど嫁会話イベントとか
あとは>>64が挙げてるけど、高めの知力があるなら埋伏をはじめとした計略で稼げる
軍師とそこそこ仲がよくないと面倒だし、対応特技がないとちょっと成功しづらかったりするけど名声も稼げる
あと名声が低い内(5000以下)は兵舎見聞でも武器や金が貰える
時期にもよるけど方天画戟(呂布)が狙えたりするので結構狙い目

66 :
>>64
>>65
トントン
アイテム貰うにも名声が関係してくるの知らなかった
ちゃんとガイドブック揃えないとダメだな
一般が金稼ぐのは色々と厳しいね

67 :
>>66
脳筋系なら賊退治
軍師系なら埋伏
それ以外は名声上げて発掘

68 :
そこでまずスタートしたら仕官&リリースで名声稼ぎですよ

69 :
仕官と下野の繰り返しで名声上がるの?
スタートしたら、たいてい司馬徽に緑系を教えてもらう→関羽に戦法教わる
みたいな流れでやってた

70 :
俺はまず内政系埋めて神眼を取りにいくな

71 :
神眼あると罠にはまらないからストレスフリーになるし、諜報いらないから重宝する

72 :
審議中

73 :
PCPKなんだけど、林芝って猛者なんかも教えてくれるんだね
この嫁有能すぎる

74 :
これXPモードでも遊べるのですか?

75 :
通常は林芝じゃ猛者は教えてくれないでしょ
ただ固定の8個を既に全部習得済みの場合には人格系の中からランダムで何かになる

76 :
なるほど、ランダムで人格系から選ばれるんだ
母親美人なのに成人した娘が不細工でがっくりきた
Rの時と少女の時は美形だったのに
どうしてこうなったorz

77 :
>>76
成人直前でリロると顔が変わる
誕生直前でリロると性別すら変わる

78 :
これって武将との親密度を上げるにはこちらからアプローチするのみですか?
向こうから何か声をかけてくれる事って有りませんか?

79 :
ああ、すみません。向こうから尋ねて来たり好敵手認定してくれたりしますね、、

80 :
>>77
ロリるに見えてしまった
呂布様お許し下さい…

81 :
>>77
トントン
いつ生まれるか分からないから誕生前はともかく、成人前はちょっと試してみるよ
医者さがしてる嫁も美人なんだけどちょっとツンとした感じがして林芝が嫁になることが多いかな
賊退治の嫁は美人なんだが条件きつい
王にならないといけない嫁はまだ見たことないな
顔グラ専科に12風のアレンジグラあったけど、賊退治の嫁のほうが美人な気がする

82 :
PC版の無印始めたんだけど、これって兵士を住人に戻すってできないの?
戦線が膠着してお互い責められない→兵士だけ勝手に溜まる→毎ターン兵糧購入なんだけど

83 :
>>82
無理だからその兵士は太守不在都市に捨てろ
あと当たり前だが金がないと徴兵できないから後方の金を減らすとか
ただの太守は他軍団に輸送できないのを利用して、後方都市を別軍団として切り離すとか
まあ色々対策はある

84 :
>>81
1-3月結婚→翌年1月
4-12月結婚→翌々年1月

85 :
PS2版を久しぶりに引っ張り出して来てハマってるんだけど、
子供がなかなか生まれないなぁ、、と思ってたらまさかの無印だった、、
あれ〜、、何で当時の俺はwith PK買わなかったんだろうか、、
つかやばい、どうしよう、、普通に子供に後を継がせるつもりだったのに、、
義兄弟は皆年が近いし、、次からは架空でも息子武将を登録して用意しておかないと駄目かな、、

86 :
OO7スカイフォールで上海が舞台になって三国志8の長安あたりのBGMが流れてて
映画館でおれだけクソ笑っちまった
このゲームはホルストの曲もあったっけどあのRゃ〜ああああ〜あ〜〜って曲は
中国の有名音楽なのか?

87 :
確かにあのあぁぁぁ〜が流れた瞬間俺も密かににやけてしまった
不意打ち過ぎたわ

88 :
>>84
トントン
丁寧に申し訳ない
ちょっと試してみるわ

89 :
新武将の列伝が書けなくていつまでたってもゲームが始められないorz
新規の列伝書いたことある人いるかい?
なんか参考にした歴史上の人物とかいたら教えろください

90 :
自分は列伝を沢山書いてたので有る程度テンプレが出来てしまった。
例えば在野から一般になる予定の武将なら
「○州の人。後に○○(君主か国の名前)に仕える。」みたいなので始めて、
あとは能力値やスキルによって特徴を文章に起こす感じ。

91 :
久しぶりに棚から引きずり出してプレイしたらメモリーカード内にデータがねぇwww
九錫ってどうすれば簡単に取れるんだ?
なんか手順あったら教えてくだせぇ。

92 :
>>90
トントン
後半はパラとスキルを見て起こすのね
経歴や戦績を書くことができないから悩んでたわw
ちょっとやってみる

93 :
例えば歩兵と攪乱を覚えてるなら
「歩兵を率いての攪乱戦を得手とし、数多の戦場にて武功を挙げた。」
とか書けば割と雰囲気出るよ

94 :
なるほど、そんな書きっぷりもあるんだ、勉強になる
参考にさせてもらいます

95 :
スカイフォールの曲、今更だが俺も先週観て吹いたわ
あれって中国民謡的な有名な曲なのかね⁇

96 :
猛者なんかの人格系って民心が30ないと習得できないよね?
民心上限いってない所で見聞しても習得できない希ガス

97 :
民心-25%らしいから26以上なら一応習得できる

98 :
計算式は忘れたが民心30で習得率10%になる
28とかでもたまに習得する

99 :
すまんリロってなかった
あれ、最高で5%だっけ?

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