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2013年02月ロボットゲー165: 今だから、初代Another Century's Episode (545)
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今だから、初代Another Century's Episode
- 1 :2010/04/11 〜 最終レス :2013/02/02
- 良質なOPムービー
多様なミッション
重量感とハイスピードの両立した操作性
適度なクロスオーバー
スパロボとは趣の異なった良作
続編は……どうしてこうなった
- 2 :
- 初代を貶すつもりはないがaceは2,3こそ完成形
1は実験的過ぎた
- 3 :
- 初代は音楽がひどかったな
- 4 :
- 全部のロボ出した後はずっとステージ2だか3の渓谷でブラブラしてた
- 5 :
- 機体ごとに個性があってよかったよな。
変形曲げ撃ちがミソのWガンダム
上下移動の速いドラグナー
V-MAX発動すると最強なレイズナー
使いやすいブレン
異常に硬いブラックサレナ
2と3はマルチロックと範囲攻撃で雑魚をボコボコ落とすのがメインのシューティングゲーになってしまった。
- 6 :
- 空中浮遊の違和感以外は重さと軽さのメリハリが付いててよかった
今のは馬鹿みたいに軽すぎ
速くすりゃいいってもんじゃないぞ
- 7 :
- ACER出るんで1から始めてみたが
1はストレス要素多過ぎて正直辛かった
エリア外から撃って来る敵
エリアオーバー警告の嵐
位置把握しにくいレーダー
高低差でスカりまくる格闘
苛立つ特殊ミッション(支持率上げろ、機雷で破壊しろ、特攻戦艦避けろ)
ルーキーでさくっと終わらせたけど1は2度とやりたく無い
今2やってるけど色々改善されててホッとしたわ
- 8 :
- レーダーはどれも酷いような?
格闘が高低差合わせないといけないってのは当たり前だと思う
まあもう少しホーミングあってもよかった気はするけど
- 9 :
- あまり話題にならないけどリアルタイムのデモシーンもカッコいいのが多かったね
- 10 :
- ミッションが面白いのは1だけ
- 11 :
- 単に撃ち墜とすだけより、戦艦避けながらとかタンクを巻き込まずにとか支持率を下げないようにとかシャトルを攻撃させないようにとか車を護衛しながらとか砲台を避けながらとかのがいいな
- 12 :
- アイデアはいいと思うんだ
でもそれが楽しいか?ってのはまた別の話
自分も特殊ミッションは歓迎だけどACE1のは楽しめなかった
(どれも見難いレーダーが原因なんだけどね)
これから1買う人は余り期待しない方がいい
中古価格並の出来だと思って遊んだ方が納得出来るかと
- 13 :
- レーダーが映るんだか移らないんだか分からない世界観だからな
プレイヤーには映ってるように見えるが、その割には艦の方は奇襲受けまくり
映ってるなら、何時方向に敵くらいのことはオペ子が喋ってくれてもよかったかも
- 14 :
- 偏差射撃無いとか馬鹿だろ
- 15 :
- 操作性やマップ以外は1だな
ストーリーは2からオリジナルが出て糞になった
- 16 :
- もうロックオンシステム自体が古い
- 17 :
- 1から2での改善点って射撃と格闘が別ボタンになったくらいだろ。他はほとんどが糞化
1が名作だったから(もちろん不満点もあったが)2には物凄く期待したんだが・・・
3はそれなりに楽しめた
- 18 :
- 3楽しめるのも凄いな
- 19 :
- 改善点と言うと難しいな
いまいち共闘感が無いとはいえ画面上に僚機を出せるようになったくらいか
BGMはなんか違うと思う
1のは"BG"Mだったけど、2のはただのMだ
- 20 :
- 1のレーダーに耐えられるのって凄いな…
エリア枠表示無し、全体マップ表示無し
他がいくら良くてもレーダーで台無しだった
2はボーカルVer買ったんで通常版BGMは知らん
- 21 :
- >>20
地上はともかく宇宙の場合
ライン表示…二次元表示のため上下のラインがわからない
全体マップ…見づらい上に敵との高低差が表示されないためわけがわからない
と、まったく役にたたなかった。
確かにこの二点は未完成ながらも改善と言えるかもしれないが、俺的には高低差表示を無くしたという改悪点の方が耐えられなかった。
- 22 :
- ゼクス登場ステージのヘリ撃墜とかちょっと苦戦したな、レーダーに気付くまで
- 23 :
- 作戦エリアの意味合いが謎なのは3作とも同じだなぁ
エリア外には機雷でも配置されてるんだろうか
何故どのステージでも正方形なんだろう
- 24 :
- 1の後に2と3やると会話が鬱陶しくて仕方ない
- 25 :
- 1は自分で気づいたり読み取ったりして保管するタイプだから、情勢や事態・作戦内容を明確に伝えてこようとする2と3は必然的に台詞が多くなるし長くなる
- 26 :
- その前に作戦と関係ないお喋り多すぎね?
- 27 :
- だってスパ厨にしてみればあれが良いらしいんですもの
- 28 :
- 初代のストイックでハードボイルドな雰囲気が最高だったんだけどなぁ
ジ・オ(シロッコ?)だけは何かしゃべれよと思ったけどw
- 29 :
- 子安が普通に死んだときは驚いたもんだ
- 30 :
- 上げちまった
- 31 :
- 1に限らずACEシリーズはシナリオが
かなり酷いと思うんだ。
- 32 :
- 1のシナリオ、キャラ演出で2の戦闘システムが一番いい
3はただの範囲ゲー
- 33 :
- 1のシナリオ、展開だけ見ればベタベタなんだけどね
語り口が良かった
- 34 :
- 1のサイコは怖かった
ビーム砲強かったし
- 35 :
- サイコちっけえええ
とか思ってたら近接戦やって驚いた
- 36 :
- 北辰との決戦はやっぱり雪の上がよかった
- 37 :
- 1はありそうで無かったオリジナルタイトルだった
以降のはただのアクション版スパロボ
- 38 :
- 今度なんか寺田来るんだろ
もう絶望感しかない
- 39 :
- >>37-38
禿同
インタビューとかみると演出面の事ぐらいしか言ってないし期待できない
- 40 :
- 自分が戦いに参加するゲームから、キャラが戦ってるのを見るゲームに変化してしまったのかな
没入感が全くない
- 41 :
- 1路線の続編まだー?
- 42 :
- 寺田が来たことでトドメを刺されたな
A.C.E.はもう死んだ
- 43 :
- 寺田ってよく知らんが何かやらかしたのか
- 44 :
- スパロボのプロデューサーその人だ
- 45 :
- ボン太くん……?
どうしてこうなった
- 46 :
- 1をもうちょいリアル寄りにして欲しいかな
2や3の方向性も悪くないけど、別のゲームでやれって感じだ
- 47 :
- シークレットミッションは1の負の遺産だ
任務なのにシークレットって何事?
- 48 :
- >>34
クラウドブレイカーならサイコの射程外で戦えるし
νならファンネルフル展開で後は逃げてれば無傷で倒せるんだがね
- 49 :
- そこをあえてΖで挑むというね
ゲーム的にはそうするべきじゃないんだろうがw
- 50 :
- 1:もうちょっとがんばれ
2:よく頑張った、見直した!
3:どうしてこうなった・・・
R:
3はアレだね
機体の差別化が薄いのが最大の難点
機体によるミッションの有利不利得手不得手が殆どない
エルガイム&レイズナーカムバック
- 51 :
- ただの弾幕ゲーになったからな
1みたいに隙を狙って、当てにくい格闘をどうやって当てるかを考えるのがよかったわ
格闘が当てにくいという批判があったのはちょっと納得出来ない話
- 52 :
- 上に挙がってるの読んだが、レーダーは1が良かっただろうに。
2以降のレーダー、3次元のゲームなのに高低差が分からないってどういうことなんだよ。
おかげで宇宙ステージ大苦戦だったわ。
それ以外は2以降のほうが良いと思った記憶がある。
- 53 :
- 俺は
1:大満足。細かいところは次回に期待
2:何だこの糞ゲー?ほとんどが改悪じゃねぇか!
3:キャラはアレだがそこそこよくはなってるな
2は全てにおいて理不尽でクリアしても爽快感が全くない
なんか3が一番不人気みたいだが、2に比べたらはるかにマシだと思うが・・・
- 54 :
- 普通 2が駄目なら 3も駄目にならんか?
エンジンは使い回しなんだしさ
何がどうよくなったの?
エウレカが出てるから、とか言わないでね
- 55 :
- パリーン廃止と斬り抜け追加あたりかな
無双的要素の追加でもあるので一概に良いとは
- 56 :
- 2が理不尽で爽快感がないってのにはすごく同意
ただ固くて強いだけのボス、のろまな増援を待ってまでして倒さないととれないエース評価、無個性で数だけ集めました的なユニットetc…
>>54
あくまでも相対的にって事じゃないか?とりあえず上記の点では3の方が良い(マシ)と思うけど
- 57 :
- 鍔迫り合い好きだからあれでいいけどね
- 58 :
- 2の時点でただでさえ長かったブリーフィングやらミッション中の会話が3で更に長くなるという悪夢
内容が面白いわけでもないのがまた
- 59 :
- そういえば、レイズナーで鍔迫り合いとか発生したっけ?
ナックルなのに鍔迫り合いとか変な感じなんだけど。
2で思ったけど、せっかくモーション違うんだし
格闘にも三竦みみたいなのは欲しかった気がする
ナックル>サーベル>体当たり>ナックル>
みたいな感じで
- 60 :
- 鍔迫り合いより弾き合いのがいいわ
- 61 :
- 弾き合いといえば、アヌビスを思い出すな
- 62 :
- 1でも何気に弾き合いになるのだぜ・・・
- 63 :
- タイマンならともかく、1対複数の戦場で鍔迫り合いになっても食らうばっかでほとんどメリットが無い
- 64 :
- 1の弾き合いは連打してると無限に続くのがアレだった
そこが直れば
- 65 :
- 2のバスターアークのアークライフル(回転)で巨大バロンズゥ1撃で落とした記憶ある。
バスターアークのチートさに吹いたwww
- 66 :
- 総合スレでやれよ。
- 67 :
- 総合ってもうACERスレじゃね
- 68 :
- ラストステージのサザビーがハメ技使ってくるのがいただけなかった。
でもそれ以外はシリーズ最良。
特に3は操作性云々言うが、戦略性ゼロのミッションが延々続くのは拷問、というかスパロボ。
- 69 :
- 楽しいつまらないじゃなくて、操作性がにてるだけでストーリー面はどれも方向性が違うんだよ。
1は版権作品つかったアーマードコア、2はいつものスパロボ、
3は最近のスパロボかつ、後日談を描いた劇場版(特にこちら側ルート)
Rの脚本はスパロボスタッフかつオーガスがいるから、敢えてフロム風にしない限りノリは3に近くなりだろうな
- 70 :
- 拡散ビームまき散らしながら近寄ってくる
サイコガンダムと空中鬼ごっこしたのは
良い思い出
- 71 :
- 1は対戦やるぶんには一番楽しめた
改造の仕様で友達の機体と違いがでたから
また1の改造に戻してくれんかな
- 72 :
- 終盤に近づくに連れてストーリーに緊迫感が出てくるのがよかったよね。
お尋ねものになるシチュエーションは大好きなので嬉しかった。
- 73 :
- 2の愛おぼなんかも
原作では流れてたからとりあえずそれに倣って流しておけ、みたいな感じだった
あくまで原作のシチュを匂わせるに留めた1のやり方がやっぱり良かった
- 74 :
- 俺も,1の 改造のシステムは気に入ってたな
対戦用に各機体のバランスを調整してた
2や3は、スパロボみたく、パラメーターを上げたら最後
もう二度と調整させません という仕様は如何なもんかと
- 75 :
- そういうお仕着せをスパ厨は泣いてありがたがるんだよな
- 76 :
- てす
- 77 :
- >>74
あれは機体が成長してるみたいで気持ち悪かったわ
ブレンだけなら分かるが
- 78 :
- 1はいきなりラーカイラムが謀反を起こしたようなムービーを見せられて「・・!?」となって
めちゃくちゃフロム脳を書き立てられた。1のシナリオ書いたのってフロム側の人間?
- 79 :
- アークザラッド2の人間
- 80 :
- 「諸君らのやっていることはあきらかな反逆行為だ」
「いかなる理由があろうと、シナリオまでスパロボにする権利はないはずです」
「最後通告は行った」
「これがバンプレストの本質か」
「ためらう必要がなくなったことに感謝しよう」
E2撃墜後の売上
1:約25万4530本
2:約18万1053本
3:約23万7052本
- 81 :
- 改造は一切手を付けないのが俺の主義だ
だが2だけはボスがやたら固くくてそのくせ面白くないので攻撃だけは上げたわ
2、3はどんなミッションがあったかほとんど覚えてないけど1だけは印象深い
シャトル護衛に爆弾戦艦に追いかけられながらの戦闘…
ACERはもう完全にスパロボスタッフ主導っぽいね、ブログもスパログでやってるし…
- 82 :
- 1のシリアスな雰囲気好きだったな
出撃シーンで余計なBGMがなくて英語アナウンスがあるだけなのが良かった
- 83 :
- あそこでパイロットが喋ってしまうのはアレだったけどな
対戦モードでだけ自由に喋らせられるのはゲーム的に割り切れててよかった
ストーリーモードでは、あくまで原作パイロットは機体に乗ってはいないという
- 84 :
- オリジナル機体はあくまで量産型だったのも好感触。
- 85 :
- OP曲かかる中、お尋ね者になるの覚悟で輸送船団落としていくミッションは燃えた。
これこそフロムとオモタ。
- 86 :
- 久しぶりにやったら、オーガニックプレート探しがなぜか楽しい
Rの続編が出た時は、本格的プレート回収作業をやらせてつかさい
- 87 :
- 1は対戦ゲームとしてもなかなかバランスがとれてた、弾数とかブレンの差し込み技とか
1作目だから不満点もなく仕様として受け取れた
2はスピード感が増したけど対戦は微妙になってた、機体性能に差がありすぎるのか似たような機体が多いのかとか原因はわからないけれど
あとキャラの3Dグラフィックが変な感じだった
3は何故か乗り切れず途中でやめてしまった
Rはとりあえず主題歌が微妙
- 88 :
- スピード"感"じゃなくて単にスピードが速くなっただけって感じだったよ、2は
- 89 :
- 1は射程外の豆粒みたいな敵も見えていたんだよなぁ
2から遠景はもやがかかって敵が突然湧いてくるように
PS2の性能の限界とは言えこれは酷いと思った
- 90 :
- バウンドドッグ百秒には苦戦した
逃げ回るマラサイと暴発するバスターライフルに何度泣かされたか…
- 91 :
- 真ゲ嫌いじゃないけどやっぱり空気読んでほしかったなー
1,2までの雰囲気が好き
リアル系の祭典みたいな
3はなんかスパロボチックじゃないか?
- 92 :
- 2もだけど、3はシナリオ崩壊レベル
- 93 :
- 3は厨二病ライバルがウザすぎ
- 94 :
- なんでオリジナル出さなくなってしまったん…?
- 95 :
- とりあえず改造のシステムは初代に戻せ。
- 96 :
- 3はキングゲイナーとか∀とかリアル系の中でもトンデモ機体が目立ちすぎてνガンみたいなリアル系が目立たないんだよな
参戦作品の関係もあるけど
- 97 :
- 取って付けたようなアクシズ押しも最悪。
- 98 :
- 1は数人しか敵喋らないのがな
- 99 :
- 独断と偏見で振り返ってみる各ユニット
・ゲシュペンスト
このスレで遠慮することもないと思うから言うが、弱い。
弱すぎる。
本体の性能はいいんだが、武装がどうしようもない。
で、さらに言えば、この機体でもきっちりプレイすれば、HardのEXまで全てのミッションをクリアできるというバランスだったのが最高だった。
□□○を混戦で狙うとミサイルが暴発するのが困りもの。
逆に言えばどうやって暴発を防ぐかがゲシュ乗りの腕の見せどころ。
そういう意味では、ザクでガンダムを倒せるようなエース向けの機体。
・クラウドブレイカー
一見扱い易そうなんだけど、大ダメージを与えられるのが改造ショットガンしかない
防御力も低い、実は玄人向け
ショットガンやEスナが当たると楽しい
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