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2013年02月ロボットゲー192: 第2次スパロボOG 性能運用談義スレ Part3 (434) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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第2次スパロボOG 性能運用談義スレ Part3


1 :2013/01/04 〜 最終レス :2013/02/07
第2次スーパーロボット大戦OGの
機体やパイロットの性能・運用について語りましょう。
※注意※
優劣を決するためのスレではありません。
自分の価値観を押し付けず、お互いのプレイスタイルを尊重しながら意見を交換しましょう。
釣りと思われるレスや荒らしのレスには触れずにスルーしましょう。
前スレ
第2次スパロボOG 性能運用談義スレ Part2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1355476465/

2 :
>>1

3 :
>>1
乙age

4 :
そろそろキャラごとに推奨特殊スキルとか出していきたいね
レーツェルとヴィレッタの再攻撃やミオやリオの集中力など

5 :
ソウルゲインの本当の強さはその性能ではなく、敵ボスの攻撃を引き寄せる能力だな
っていうかソウルゲインをボスの近くに置けば他の自軍機体が居てもそのボスは必ずソウルゲインを攻撃してくるのは何故なんだろうな・・・
2回行動持ちのペルフェクティオやエルデ先生とか必中熱血を使う窮奇王饕餮王とかこっちのリアル系を狙えばもっと厄介な敵になれたのにな

6 :
>>4
H&A:アクア

7 :
修行、大激励、脱力持ちは集中力とSPアップあったほうがいいね
これらとツイン組むユニットにもSPアップはあったほうがいいね

8 :
相方には要らないんじゃね
大激励ならSP回復持ちを最初だけ相方にしておけばいいし
脱力なら2軍を使い捨てにすればいい
修行は好み次第だがボス格だけに使うならSPアップ使うまでもないし

9 :
修行ってその回のPP目当てなのか、その後の周回目当てなのかで変わってくるよね。
その後なら、コンパチで無限稼ぎしたらいいよね。PPに上限あるかもしれんが。

10 :
無限稼ぎしたらいいよね = 資金とPPに意味なし
幸運・強運・資金アビ・シャインAB等の存在価値無し。 になるから微妙。
稼いだPPでステ400とかやるなら、いらないスキルが一杯出てくるしなぁ。

11 :
修行によるPP稼ぎは絶対的な価値観じゃないでしょ
戦力的には参式はリオよりカイとかカチーナ乗せた方がいいし

12 :
アタッカーなんかで枠食うより、リョウトと補正で攻撃力上げてる方が良さげだけどなぁ。
覚醒使って攻撃回数増やすほうがトータルダメージも増えるし。
マキシマム発動用には使えるけど改で十分。
龍虎ポイ捨てするなら、ブリットメインでクスハサブなら覚醒5回くらいはいけるかね。
熱血止まりだけど、常時16%アップの補正は常にかかる。

13 :
α主人公ズは恋愛LV2だからツインしても補正は12%ですよ

14 :
普通にプレイする範囲なら低燃費修行ってのは、他には真似できない唯一無二の個性だけどな
無限稼ぎとか考慮しなけりゃ、火力しか仕事のない連中より価値はあると思うよ
火力枠なんていくらでも代わりいるし
リョウトとセットなら補正+覚醒魂までついてくるから、戦力的に見ても全く劣る部分がないしね

15 :
>>13
と、そうだった。3はキョウセレンとかシャインくらいだっけ?
ブリットの場合はインファイト分は乗るけど、最強武器1発の最大ダメージはどうしても劣るな。

16 :
>>15
リューネやザッシュもそう。
検証しにくそうだがアクアやヒューゴはレベルいくつなんだろう

17 :
>>15
アラゼオ忘れんな

18 :
3はキョウセレンとアラゼオ、あとはリューネザッシュシャインくらいか

19 :
シャイン3なのか シャインの資金稼ぎのお供にSRXありやな

20 :
ボスへのとどめのたびにリオを駆り出して修業かけてたから
リオ(と参式サブのリョウト)のPPだけがぶっちぎってる件
スキル枠は既に埋めたわけだが(まあリョウトは精神要員だけど)
彼女、ここからどう振り分けていけばいいかね?

21 :
それにしてもビルガーはATX系列だと一番微妙だなー

22 :
いつもサブでボス相手に攻撃するわけだから
集中力と集束攻撃はほぼ必須で格闘と技量上げて再攻連攻援攻と埋めるとそれだけで枠が埋まってしまうという
とりあえずパイロットの地形を空SにするとAアダとか付ける必要がなくなるからお得

23 :
正直、カチーナ姉さんは
統率よりアタッカーを持ってて欲しかった。

24 :
あとアルフィミィがキョウスケにLV3片想い

25 :
アクセルェ・・・

26 :
アルフィミィ←→アクセル
は互いに友情LV1よ

27 :
アクセル+ソウルゲイン使ってみた。
使う前は防御性能大丈夫かよと思ってたけど
カウンター発動するし、底力も発動しだすし、問題ないのな。

28 :
グランゾンに次ぐ耐久力だろう
毎ターン3000近く回復するからボスを殴る時に不屈がいらないレベル

29 :
>>28
さすがにそれはない。
耐久力で言うとコンパチがなかなかすごいな。
高い底力レベルと装甲に軽減バリア、鉄壁。
軽減バリアだけならヒューゴさんとかイング達もあるけどこいつら装甲薄いし鉄壁も無いから

30 :
>>29
37話だったかの連射器放置プレイすると全能力400で鬼のように強くなるしな

31 :
一周目クリア
パイロットを地上Sにしたのは完全に失敗だった
空陸機は金とPP天秤にかけて、フル改造ボーナスで機体を空Sにするか、
パイロットをSにして機体のBを相殺させるのは鉄板かな

32 :
でも、パイロット養成でSにしても総合A止まりってなんか残念だよね
PP250もかかるし
陸Sはそんなに悪くないと思う 空飛ばなきゃいけないときは必中なんかで
フォローすればいいし

33 :
アルトとかトロンベみたく初めから飛べない機体に乗ってれば陸Sで良いと思うんだけどね
陸戦機は海マップでは割り切ってお休みして貰って
Aアダプタだけでなく、ミノクラも空Bをなおす為に使ってたわ
絶賛不評のアラドも、そういうマップではゼオラのお供で使ってた

34 :
フォルテギガスやばすぎね?
フル改造ボーナス装甲にして、パーツで更に200ぐらい装甲上げる。アビリティも防御をつける。
ついでにジョッシュの底力を9にしてガードをつけたらHPが黄色になる頃には装甲5500越えてラスボスの攻撃でも10しかダメージうけない。

35 :
少なくともガードはいらないよね

36 :
もちろん強いんだが単純に守備面だけならグランゾンとコンパチさんがさらに上なんだ・・・

37 :
グランゾンがアホみたいに硬いのってもちろんグランゾン自体の性能もあるけど
中の人の防御数値がアホみたいに高いせいもあるよね

38 :
おまけにABとガード…

39 :
ソウルゲインとコンパチのツイン以上に強いユニットが思い浮かばない

40 :
フォルテと竜虎のツインも殲滅力の面ではなかなか狂ってるぞ

41 :
フォルテは一回しか使わなかったなあ
黄マンボウの戦闘演出がいいので

42 :
しかしラッキーはただでさえ現状スキル枠の無駄飯食らいなんだから、発動した際には
「100%命中・回避・クリティカルが発生」に加えて、「相手の特殊技能・特殊能力・精神・サイズを無視」「熱血・魂にもクリティカルが発生」
くらいあっても良かったよな。まあこれでも、エースタスクで使えないこともないかなレベルなのが……

43 :
アクセルとコウタのツインをボスの前に配置して、特機に乗せたカイと龍虎のツインでひたすらMBしまくるのが効率がいい
後の奴は激励、補給、期待、再動してるだけ

44 :
>>40
龍虎は同じく覚醒ペアのリオ参式と組ませてたな。
1ターンで8回くらいは行動できるし、修行もブリット相方にして7〜8回くらいは可能。
完全に作業になるからお勧めは出来んが。

45 :
タスクに幸運修行でジガン自爆させたら範囲内にいた味方機(閃き済み)が被弾したんだが・・・
もしかしてラッキー発動すると閃きかけてても喰らうのか

46 :
そうです。100%だから

47 :
ムゲフロやってない俺は
アクセルとコウタのツインっていう
その発想が無かった。
まじで良い事聞いた
実は何となくだけどソウルゲインは
グランヴェールと組ませてた。

48 :
零児とアクセルコンビか

49 :
グランヴェールもコンパチ・ソウルゲイン双方と相性いいからな
ツインALLが猛威を振るうし最強技の射程も噛み合う
後半の宇宙ルートではヤンロン&コンパチコンビの独壇場だった

50 :
そういや恋愛補正やアタッカーといったダメージアップ補正持ちに格闘↑とかのダメージアップ系のアビリティ2つ付けた場合って
1.04〜1.20*1.05*1.05になるのかな?それとも1.04〜1.20*(1.05+1.05)になるんだろうか?

51 :
前者
実弾+格闘アビのキョウスケがエクセレンと組むと
クレイモアが
1.27倍(1.16×1.05×1.05)だった
因みに倍率最高は
恋愛3合体持ちツインにS系パーツアビリティでリベンジした場合(1.16×1.2×1.1×1.05×1.2)
約1.9倍の補正がかかる

52 :
つまりリベンジとSアダプターと格闘↑と反撃↑付けてゼオラファルケンとツイン組んで
敵を4機で囲んだ上で熱血TBSで反撃するのがアラドとビルガーの使い道という事か…!

53 :
敵が狙ってくれりゃいいけどな

54 :
うちのアラドはゼオラと組んで
リベンジ、集束、資金+、反撃+、射撃+、射程+
でガンレイピアとかショットガンで突っ込んで
リニアツインとかで反撃する係
ゼオラが連携+援護TBSするのでビルガーからは降ろさない

シャインとかカーラ使えよとかってなるだろうが
サブゼオラの恋愛3オクスタンEが使い勝手良いからそこまで悪くは無い

55 :
結局ALLなんだよね
換装武器でALL付ければ普通に戦えるし

56 :
ぶっちゃけツインALLするならハイパービームSやリニアミサイルレベルでも終盤雑魚まで余裕過ぎるから
換装さえできるなら固有武器は強い単体攻撃用の武器があれば十分なんだよね
そういう意味では合体攻撃持ちや恋愛補正持ちの大半は優遇されていると言える。
きついのは換装できないにも関わらずまともなALLやMAPがない人達

57 :
ディアブロなんかは愛がなきゃ絶対使わない機体だよなぁ
ガルガードは加速と装甲ダウンがあるから選択肢に入ってくるけど

58 :
ディアブロは期待祝福が本体みたいなもんだから問題ない。
ガルガードは支援系無いし仲間になる頃にはアマブレが支給されてくるから完全に要らない子

59 :
愛がなきゃ使えないってのは
ウェントスの為に有る言葉だと思う

60 :
ウェントスは加速再動があるからサブとしての使い勝手はサイバスターより上じゃね

61 :
違うんだよ。そういうことじゃ無いんだよ(涙)

62 :
サイバスターはヴァルシオーネのお供として優秀。
ただの火力増強パーツとも(ry

63 :
サーベラスイグナイトのツインの1番の相方って誰かな?
同じ遠近変形の龍虎王は射程が噛み合わないし
遠距離ALLと近接最強武器のあるガンドロ
格闘武器を持たせたヴァイスリッターあたりかね

64 :
旦那を取られたエクセレンと組ませてたな
ヒューゴの格闘が同調されるのが大きいし、イグナイトパイクとGインパクトステークで浪漫がある
変形したらツインALLで反撃無双
アクアのPPは余りがちなので射撃に振れるし、これまた同調されておいしい

65 :
どうしても楽なALLツイン+H&Aを重視してしまうけど
初撃で倒してること多くて弾の無駄だなぁともいつも思う
単体攻撃とか合体攻撃くらいしか使わんね
それもボス削りでMB

66 :
>>63
援護回数が2回でお揃い、ALL射程もそこそこあるジョッシュはどうかな?
フォルテなら移動力が、ジェアンなら地形が少し合わないかもしれないが。

67 :
>>63
・飛行可能
・遠距離ALLがあって格闘もそこそこいける
・援護持ち
これだけ揃ってると楽なので、アーマリオンに援護持ち乗せるか、
ジョッシュ(機体はどっちでもOK)あたりかな

68 :
>>66
連撃あるし移動力なんてあってないようなもんじゃね
そのペアだとジョシュアかアクアにヒット&アウェイつけたら強いな
ヒューゴが初期で持ってるやつも次の獲物に向かいやすくなるからそのままでいいな

69 :
助手の後継機は二機ともキチ性能だよなぁ
エールシュヴァリアーがかなりおとなしい性能だっただけに落差が激しい

70 :
どっちもALLをほぼ無限に撃てるのが狂ってる

71 :
ビルガーの固有武器性能酷いけどぶっちゃけ換装ALLとTBSだけで十分戦えるよな
ファルケンをメインにしたほうが圧倒的に強いのはどうしようもないが

72 :
換装ALLに格闘属性があったらなおよかったんだが
全部射撃属性だったのがちょっと残念だな

73 :
アラドはゼオラとのツインを諦めて同調を使える誰かに頼った方がよさそう
再攻撃を覚えてから、格闘をひたすらのばす
同調係の人は再攻撃を覚えてから、技量をひたすらのばす
戦闘ではゼオラに敵の斜めに位置どってもらいながら恋愛補正をうけつつ格闘戦
でも同調使いで技量の高い人がいなかったかもしれない

74 :
戦力として考えたら援護多&安必中で
連携覚えるだけで強烈なTBS援護できるゼオラは十分だろう
しかし威力出すために余り使わないビルガーの
単体しかない固定武器フル改造するのは如何なものか・・・

75 :
>>73
強いて言うならエクセレン
ただアラドとは武装やら地形などが噛み合わない
エクセレンと言えば相方のキョウスケの技能は何を覚えさせるべきかね
鉄板技能の連続行動は連撃とかぶる、集中力が必要な重い消費の精神もない
Bセーブ、再攻撃&技量育成くらいかな?

76 :
エクセレンとアリエイルの援護をフル稼働させるならEセーブは欲しいかな。
まあプロペラントタンクで事足りる気もするが。

77 :
困ったら連続行動か、再攻撃と技量養成だな
再攻撃なら余裕あれば連携攻撃もか
強技能が軒並み重いから、稼ぎしない限り実用的になるのがかなり後半からなのがネックだよなー

78 :
技能は迷ったらとりあえず集中力だな 集中力つけなかったのラミアくらいだわ
キョウスケは合体攻撃がメインだからBセーブよりEセーブだろうね
あとはHPの改造効率いいから底力を少しずつ養成していくと底力つえーってなる
キョウスケはちゃんと被弾してくれるから底力の養成し甲斐がある

79 :
結局便利技能制限して
有用技能が第二候補に移っただけで
ゴミ技能はゴミのままってのはなんだかな
二次Zの仕様を蹴ったのは本気で謎

80 :
限界突破つけてMB何回もするって考えたけど
枠使ってまでやるほど効率は良くないよな

81 :
限界突破は使うでしょ
MB連打は一番操作が単純で楽なんだから

82 :
ボスの横にアクセル配置して後はカイでMB連発が一番だもんな

83 :
後半は大激励有り余るほど使えるし、限界突破つけるより別の技能優先だな、俺は

84 :
限界突破は突破前後で6%くらい威力違うから
意外と馬鹿にならない

85 :
激励なぞほぼ使う場面に出会わない
限界突破付けるのは改造段階上げたのと一緒で使える

86 :
これの限界突破ってステージ終盤専用で
連携攻撃補正付きの援攻回数増えるようなもんで
そこまでの攻撃力も上がるんだからSP的にもお得じゃない?
ボス戦でしか援護攻撃しないキャラとかいるし

87 :
限界突破付けるくらいなら格闘射撃上げるわ

88 :
統率持ちのサブなら、限界突破はありかな。
また、統率で何度も援護引き出される側なら限界突破はありかな。
そうじゃなくても、今作の敵の数だとかなり早い段階で気力150overしてきそうな気はする。

89 :
統率で援護引っ張り出された側は気力減らないよ。

90 :
性格にもよるけど上がる奴はすぐ気力150行くしなー

91 :
気力+欲しいって思ったのはアラドとテツヤくらいだなー
トロニウムで援護は強いね

92 :
アラドは攻撃外しと被弾で気力が急激に上がるから
序盤は外しまくって当たりまくるのも一興
しかし、性格やリレーションを隠しステータスにするのは
一体何の意味があってやってんだろ

93 :
リレーションはお遊び要素つうには効果高すぎるからな
どうせだったら予測ダメージも表示してほしい位なんだけど
セーブリセットの手間が減る

94 :
ALL持ちでもメインでしか使う気ないユニットは
集束攻撃より格闘(射撃)25上げた方がいいよね

95 :
逆にリオやコンパチみたいにサブやる率が高い奴らは集束付けてる

96 :
リオは参式メインで安定してたわ

97 :
参式乗せてツインのサブってことだろ

98 :
>>93
予測ダメージって果たしてゲームと言えるのか

99 :
いや、普通に予想ダメージを計算できるSLGのほうが多いと思うが

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