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2013年02月ロボットゲー40: 【糞仕様】アーマード・コアX反省会22【超設定】 (332)
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【糞仕様】アーマード・コアX反省会22【超設定】
- 1 :2013/01/10 〜 最終レス :2013/02/08
- 前スレ
【アプデ】アーマード・コアX反省会21【マダー?】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1351244836/
- 2 :
- アンチスレに改名しても良い気がする
そっちの方が気兼ね無くかける
- 3 :
- 最近はやや脱線気味のが多いが
まともな内容の反省意見が多いから別に良いんじゃね
- 4 :
- Vの続編は出なくていいんで早く4系の続編を出して下さい
- 5 :
- >>1乙
前のスレタイは実に痛々しかったが、今回のスレタイはいい感じ
- 6 :
- 本スレは未だにID真っ赤にする信者が何人も住み着いてるから伸びがキチガイじみてるが
ネガ系スレが22ってのもちょっとやそっとのクソゲーじゃお目にかかれない代物だよな
- 7 :
- 別に設定凝ってるのはいいんだけど現状じゃどうも言い訳がましく見えて嫌だわ
ひねくれ過ぎかな
- 8 :
- fA以前と違ってVはゲーム内で話が完結してなさ過ぎ
設定資料集読んでるとつくづくそう感じるわ
ナレーションなりミグラントのプロフィールなりで補完するべき事が全部資料集に書いてある
エリザベス、ゴネリルにサンドリヨンの民とか本編で影も形もないじゃないか
- 9 :
- 今さらストミオダミはしないけどさすがに設定はあるんならちゃんと
ゲーム内に生かして欲しかったよね
- 10 :
- フロムがフロム脳を勘違いしたんだろう
手を抜くことがフロム脳活性化につながるかっていうとそうでもない
- 11 :
- 設定は割りとしっかりしてるから設定とかは手抜きではないんだろうけど
なぜ本編にそれを入れないという手抜きをしたのか。もったいねぇなぁ
- 12 :
- 設定がしっかりしてる?Vの?…正気か?
- 13 :
- ACVが好きな皆は「バトルロボット魂」当然買うよね
- 14 :
- R企業フロム・ソフトウェアの熱狂的なファン様がバンダイナムコのクソゲーなんて買うわけねえだろ
- 15 :
- ガンダムバトル◯◯のシステム流用してるみたいだけどあれの挙動とACVって相性悪い気がする
- 16 :
- 争いはよくない・・・そうだなジャンケンがいい
ジャンケンで勝者を決めよう。最初はグー!ジャンケン・・・
┌┐__┌┐
(⌒) ・ ・ (⌒)
/ (⌒) ・ ・ (⌒) ヽ
┌─┐\_/┌─┐
/∴  ̄H H ̄ ∴ヽ
へ ̄ ̄ ̄┐ ┌ ̄ ̄ ̄へ
┌┐__┌┐ n:
( ゚ ) ・ ・ ( ゚ ) .||
/ ( ゚ ) ・ ・ ( ゚ ) ヽ ||
┌─┐トェェェェイ┌─┐ 「| |^|`|
/∴  ̄H H ̄ ∴ヽ | ! : ::}
へ ̄ ̄ ̄┐ ┌ ̄ ̄ ̄へ ヽ ,イ
- 17 :
- クソゲーだもんな
- 18 :
- ロボットが可愛いだけが救い
- 19 :
- バンナムのロボゲーはキャラがロボットなだけの3D格闘ゲームだからいらねぇ
- 20 :
- そうか?俺は4のサンシャインやfAのニューサンシャインの方がかわいいと思う
- 21 :
- SDフィギュア買っちゃった、可愛い!
- 22 :
- >>19
結局あいつらはガワを変えてるだけなんだよな
- 23 :
- アームズフォートのほうが可愛いだろ常識
- 24 :
- 突っつかれてやられるアンサラーかわいい
- 25 :
- 元祖萌えキャラのテックボットを忘れるとは……
- 26 :
- 下手すると機体も燃えるとかすばらしい
- 27 :
- NXのタミフル仕様は勘弁。
- 28 :
- 早く鍋島を切らないと、NX、Vクラスの超絶クソACがもう一度来るぞ
- 29 :
- NXの操作性とVのオンラインを組み合わせたまったく新しい
- 30 :
- まあどんなに糞仕様のACが出ようとも、狂信者が全力で支持するんだけどな
- 31 :
- お前らAMIDAも忘れてるぞ
こいつこそ萌えキャラじゃないか
- 32 :
- AMIDAと言うか生体兵器全般のデザインが好きだけど
N系のホモネタとかで盛り上がってた連中思い出してキモイんだよな…。
- 33 :
- ホモネタで盛り上がるしか話題がないくらい絶望的な状況だったから仕方ないね
- 34 :
- やばいな
最低プロデューサー鍋島、ACという名前がついていればどんなクソでも擁護する狂信者、
ステマ駆使して築いた売上20万という偽りの実績
この最悪トリプルコンボのせいで、まともなACが発売される未来が全く見えん
- 35 :
- そもそもどうゆう経緯でホモネタが出てきたんだっけ?
- 36 :
- NXのジャックはAI糞すぎてこっちに尻を向けてくるようなホモホモしい出来だった
その後色々あって某MADが作られて一気に爆発
- 37 :
- 4系でニコ勢とかに人気がでて、一気にホモネタが加速した気がする
もともとあったけど、4系からとりあえずホモネタ言ってれば受けるみたいな勘違いをしてるやつが増えたと思うんだよね
ACV見ててもホモネタすげー使ってるやついるし
- 38 :
- あ、無理に硬派ぶらなくていいんで
- 39 :
- ホモネタを忌避すると硬派ぶってることになるのか
へぇ
- 40 :
- マジかよ
硬派だと思って欲しいから、今度からホモネタ嫌おう
- 41 :
- 俗っぽいネタを嫌う俺様は光波でカッコイイ
ということか
- 42 :
- ホモホモうるせーぞホモ野郎
- 43 :
- つまり君もホモ
- 44 :
- すまないレイヴン以外は帰ってくれないか
- 45 :
- 背武器武器腕はしょうがないのかもしれないが
フレームの設定見てえらくがっかりしたわ これってつまり続編があったとしても重量・属性・デザインは固定されるって事か
跳弾でも変わらないとまたゴリラとかピラミッドタンク安定かなあ
- 46 :
- 重逆四脚は、コアとかKEでも見た目のバランスとれた機体にできるんだけどなぁ
- 47 :
- ビットマンやダンボールやガチタンが懐かしいなぁ
- 48 :
- >>45
Vの設定を全部捨てた新作を作ればいいだけのこと
- 49 :
- 重い機体は硬い
硬い機体は重い
軽い機体はやわこい
やわこい機体は軽い
もうこれでええじゃないですか
いやPAは面白いとは思ったけど、あんなん超まぐれヒットじゃないですか
ねぇ鍋島さん
- 50 :
- >>45
Vの続編は無理だろ
フロムが泣くぞ
>>49
PAを発案したのって鍋なのかしら
- 51 :
- 衝撃力もリアルタイムで表示して欲しいんだが
実質PAみたいなもんだし
- 52 :
- 鍋島フロムやめるってよ
- 53 :
- それは朗報
- 54 :
- やめるw
クビじゃないのかよ、糞が
- 55 :
- 本当なら嬉しいんだがソースは?
- 56 :
- PA考えたのも鍋なの?
- 57 :
- 砂砲とかセントリー入れたのは評価できる
- 58 :
- そもそも熱から始まった装甲値以外の攻防システムってどういう経緯で設けられたんだっけ
Xは無意味な方向に突き詰めすぎ
- 59 :
- 熱はまともに機能し始めたAAでOB抑制と一部武器の熱ダメ
NXではクソゲーの要因となりLRでは重量級が死んだとはいえ内装バランス考える楽しみが出た
同じシステムなのにシリーズの中でも役割が安定しないな
- 60 :
- フロムのゲームバランス調整能力なんて業界最低レベルだというのに
無駄にパラ増やして「パラが多い方がバランス調整しやすい」とか平気でほざくからな
カップラーメンしか作れないド素人が、大量の調味料使って美味い料理なんぞ作れるはずがない
ぶっちゃけフロムなんて、APが多い=カタい、くらいのシンプルなシステムにしないと
永久にまともなバランスのゲームなんて作れないだろうな
- 61 :
- 安定とかまとめただろいい加減にしろ!!
- 62 :
- ミッション攻略が面白ければフロム調整のパーツバランスでも遊べる
しかしフロム調整のバランスで対戦メインとか
イカれてるとしか言いようがない
- 63 :
- フロムは細かい数値なんて設定せずにABCDEの5段階でパーツ性能設定してれば良いと思うよ
そういや、ソースは確認してないが、Vの雑魚が防御型・支援型・偵察型の3種類ばかりなのは属性システム入れたんで判りやすくする為とか前に生放送で言ってたらしいな
- 64 :
- 属性付けたのはいいが結局めんどくさくて蹴り飛ばす作業にしかならんかったけどな
なんで属性無視の蹴りいれたんかね
- 65 :
- アクションゲームで劣化ポケモンみたいなことやらせたんだもんな
発売日から1年経ってもこのスレが消えないわけですよ
- 66 :
- >Vの雑魚が防御型・支援型・偵察型の3種類ばかりなのは属性システム入れたんで判りやすくする為
う、うーん…?こいつらって平然と別属性装甲付けてたよなぁ?
フロムのセンスがプレイヤーのそれと剥離しすぎてるわ
このままじゃもうまともなもん作れない
- 67 :
- 武器も別属性付けてたな
- 68 :
- KEとCEはあれだけ威力差つけたらもう分ける意味あんまり無いよな
KEもそんなに上げれんし脚部別に無理やり個性()出しただけ
- 69 :
- >>61
攻防走が一体になってるじゃないですかぁ!
- 70 :
- >>57
セントリーは・・・
すっごくうざいのでちょっと
- 71 :
- >>25
テックボットって誰だっけ?
- 72 :
- >>71
無印のミッション「作業用MT排除」に発動する無人MT
画像は良さそうなのが見付からなかったので自分でググって確認してくれ
- 73 :
- Nのテックボットは超早くなってたなぁ
- 74 :
- Vは俺らが作業用MTだったな
- 75 :
- クグった
NXver荒ぶってるな。確かに可愛いけど
- 76 :
- >>57
砂砲に限らず、構えでスコープ(視野がせまくなるけどロック距離が上がる)と防御UPor射撃安定UPだけど両手撃ちできないってのはいい発想だと思う
ただ属性+兆弾で同じコンセプトの属性違いの武器を2つずつ持つのが基本だったり、なぜか構え武器がハンガーにかけられなかったりで実際は使えないが
つくづくあらゆる要素が互いに食い潰しあってるゲームやでぇ
あと構えがいい発想だったからって背キャノン潰したのは許さん
- 77 :
- 言い訳のための設定、ことごとく潰しあっているシステム
どんな出来でも面白みの一つはできる肉入り対戦にすがるのも無理はない
初期はそれすら難しかったけどな
- 78 :
- 構え推したいなら背キャノンで撃つと反動大きかったり命中精度が若干落ちたりするようにして差別化図れば良かっただけだろうに
というか肩の内部にミサイルだのロケットだの爆発物内蔵する位なら背部武装として配置した方が合理的に見える
そもそも下手な腕部武装より重い、重量1000も超える武装搭載した上にハンガーにまで武装搭載したら腕の動作に影響及ぼすだろう常考
武器は手に持つもの(http://news.dengeki.com/elem/000/000/385/385856/)とかこだわってゲーム性まで悪化させるなと
- 79 :
- 鍋のインタビュー記事、初めて読んだときにも「何言ってんだ、こいつ」って感じだったが
実際のゲームをやったあとで読んでも、つくづく馬鹿らしいとしか思えんな
「武器は手で持つもの」「収納した武器はどこにいってるんだ?」こんなくだらないこと
作り手が本気で考えながらゲームの仕様決めてたのかよ
2chスレの駄弁りですら、そんなくだらない議論本気で始めたら全員からキチガイ扱いされそうなことを
作り手が大マジで考えてたとか、もうVは検討段階でクソになるべくしてなったんだな
こいつのゲーム作りは、自分だけが気持ちよくなれるきったないRーのオカズを
プレイヤーにも「お前らもこれでヌけ」って押し付けてるだけで
自分はプロで、プレイヤーを楽しませるためにゲーム作ってるって自覚が明らかにない
- 80 :
- 武器チェンジが鈍すぎてただのストレスになってしまったからなぁ
もう武器振りながら近接攻撃判定付きで武器チェン出来ればいいのにw
- 81 :
- 後、インタビューで肩部武装はこれまでの肩部武装と背部武装を集約したと言っている割に、
左右で別の武装を装備出来ない旧作の肩部武装の仕様を引きずってる件
- 82 :
- 背キャノン→不使用時は背中へ折りたたんで待機、手武器は負荷の許す範囲でW鳥なりS鳥ブレなり可能
X構え武器→不使用時も片腕を占拠、強制S鳥
この時点でゲーム性が半端なく劣化してんだよなぁ、
ブレ系は逆に格納から解放されたけど(それでも切り替え速度のネックがある)
構え4はさすがにいかんがハンガーシフトくらいしたいわ
- 83 :
- ビジュアルパーツとしても微妙だしな
- 84 :
- ハンガー装備できればストミで遠距離の強敵に砂砲で撃破、くらいできたかもな
まあ実際はライフル撃ちまくってりゃ勝手に死ぬ雑魚共ばかりだからどっちにしろ使われなかったかもしれないけど
- 85 :
- >>79
別にハンガー自体は良かったけど、その代わり背武器なくしたり換装遅かったり余計な事しすぎなんだよ
従来の背武器とハンガーの二者択一で腕武器も背中に背負えるっていう風にすれば出来る事増えてよかったのに
背武器を廃止する理由って何??武器腕廃止もリアリティとやらのため???
ストーリーに力入れてるとか大嘘だしあいつは何がしたいのかマジで意味わからん
- 86 :
- 肩武装を無くしたのは携行できる武装の量を削ることで
機体ごとに属性の得手不得手が出易いようにしてんじゃね
本当の所は分からんが、従来より簡易化&属性で幅広いユーザーを取り込むことを目指したが
ミスって殆ど裏目に出てる感じ
まぁ俺はまだ買ってないんですけどね
- 87 :
- 現状でも携行可能な武装の数が多過ぎる気がする
確か属性の得手不得手を大きくしたのはオンの集団戦で個々の役割をはっきりさせる為だよな?
だったら(ACとしてはアレだが)装備可能な部位を減らして積載能力も低くして、
装備可能な武装は威力低めの軽火器で3つ、重火器だと2つが限度とかそれ位にするべきだった
ただそうするとオフで弾数足りないわ敵の防御抜けないわで酷い事になるのが目に見えてるが
- 88 :
- 期待してない、買ってない
今回はこいつらが勝者
- 89 :
- そもそも砂砲って特定条件でしか使わない武器なのに格納できないとかあほ過ぎるわ
普段背負ってて必要になったら取り出すでいいのに
- 90 :
- えっ
- 91 :
- >>87
多人数戦を前提に作るのがまず間違いだろ
理由は別に多人数対戦がしたくてACやってるわけじゃないっていうのに尽きる
最初から多人数向け対戦ありきで作られたゲームと、一人プレイ前提だけどオンライン要素もあるゲーム
これはまったく別物だからレギュレーション二つ作ったぐらいじゃ済まないって発売前に散々いわれてたしそれぐらい作る前に気づいて欲しいわ
- 92 :
- Vの砂砲のこと
まともなミッションあってもS鳥強要なのに使うわけない
- 93 :
- 鍋島、部活やめるってよ
- 94 :
- ふと思ったが、あんなクルクルハンガーなんて肩に搭載しなくとも腰にホルダーかなんかつければいいんじゃね?
- 95 :
- 証拠あくしろよ
- 96 :
- >>94
それだと手持ちを捨ててホルダーのを取り出すしか難しくね?
手持ちを持ち替えして、バランス取れるようにするならやっぱ今の形がいいかも
ただゲーム的には、もっとハンガー回転速度と持ち替えのアニメーション速度とかをあげて欲しかった
あるいはそれもパーツパラメータにして、一番遅いのが今くらい、最速だと倍速とかに
- 97 :
- 設定厨のフロムのことだ、それもCE腕が一番速い仕様になりそうだな
- 98 :
- ハンガーもパーツとして独立させてれば良かった
積載能力と速度が反比例するようなパラメータ設定にしてさ
- 99 :
- その昔は腕部積載量と言うものがあったな
ハンガーやら従来以上に肩武器に重みがついた今こそ生きてくるパラメーターな気がする
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