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2013年02月裏技・改造18: ロマンシングサガ 新バイナリ神 36 (289) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ロマンシングサガ 新バイナリ神 36


1 :2013/01/26 〜 最終レス :2013/02/09
SFCのロマンシングサガシリーズのROM改造について扱うスレです。
テンプレの>>1-3をよく読んでください。
現行スレのログや以下のサイトを見ればわかることは質問しないように。
スレはCtrl+F、wikiはサイト内検索を活用すると効率良く調べられます。
★初心者指南所
http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/111.html
★前スレ
ロマンシングサガ 新バイナリ神 35
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1354324514/
■romancing @Wiki
http://www3.atwiki.jp/romancing/
■ああβwiki
http://www.wikihouse.com/aabeta/index.php?FrontPage
■SaGaUpLoader(落ちることが多いので2の使用を推奨)
http://saga.heliohost.org/cgi-bin/upload.cgi
■SaGaUpLoader2
http://romancing.symphonic-net.com/
■βろだ(ああβ&僕のはここ)
http://ux.getuploader.com/aabeta/
■スプライト・BG変更掲示板(試験的な画像のアップ用)
http://i-bbs.sijex.net/azma111/
■キャラドットまとめサイト
http://rom.s270.xrea.com/char/
■永久UnderConstruction(逆アセンブラ改造講座やBNE2本体)
http://www.geocities.jp/to_546/
■推奨パッチ作成 WinIPS
http://smblabo.web.fc2.com/
■推奨バイナリエディタ Stirling(構造体定義ファイルを使用)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html

2 :
【よくある質問と回答】
Q1:改造するためにツールが必要なんです 手をかしてください!
A1:あなたこそは スレ住民のそしつあり! とみました!!
   神々のつくった構造体(使い方はstirlingでググれ)やツール、BNE2設定ファイルの在処がツール類のページに書かれています。
   http://www.wikihouse.com/aabeta/index.php?%A5%C4%A1%BC%A5%EB%CE%E0
Q2:○○が強すぎ or 弱すぎじゃね?
A2:要望を出せば調整されることもありますが、駄目なときはいくら言っても無駄です。
   一度要求して通らなかったら諦めるか、BNE2を使って自分で調整してください。
Q3:ああβで見切りが封印できない or 極意を取った技を覚えられない
A3:→を押してみましょう。技メニューに →:種類選択 と書いてあるはず。
Q4:エミュは何を使うべき? or アイコンやエフェクトの表示がおかしい or 追加サウンドが正常に鳴らない
A4:http://www.wikihouse.com/aabeta/index.php?%A5%D1%A5%C3%A5%C1%C5%F6%A4%C6%BD%E7#emu
Q5:バグを見つけました or これってバグですか?><
A5:ROMはヘッダ無しのV1.1ですか? ヘッダを削った場合は正しく削れていますか?
   エミュやその設定はA4のものですか? パッチのバージョンは最新ですか? 余計なパッチを当てたり、当てる順番を間違えたりしてませんか?
   バグだと思ったことが実際には仕様である可能性もあります。質問する前にwikiや当てたパッチに付属のテキストを入念に確認してください。
   それでも再現性のあるバグが出るという場合は必ずパッチ構成明記の上で報告してください。
   途中でパッチ構成を変えた場合は構成変更前のセーブデータを流用しないこと。NEW GAMEでやり直すか、周回してからの報告をお願いします。
   「動作がおかしいです」レベルの報告では対応が難しいです。いつ・どこが・どのようにおかしくなるのかを具体的に述べてください。
Q6:こういうことをしてみましょうよ!
A6:人任せにしないで自分でやってください。特にドットは>>3を、イベントはロダ1にあるAL982氏のメモとromancing @Wikiの解析データを読めば
   初心者でも作れるはずです。他力本願な要求が通ることは稀で、他人にやらせようとするぐらいなら自分で改造した方が早い場合が大半です。
◆BNE2使用法
起動にはXTRM Runtimeが必須。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se308404.html
1:永久UnderConstructionからBNE2本体を入手。
2:βろだからBNE2設定ファイルを入手。
3:settingフォルダに設定ファイルを配置。
4:BNE2を起動し、メニューから その他→設定 を選択。使いたい設定ファイルのフォルダを選択してOKを押す。
5:ああβのsmcファイルをBNE2にドラッグ&ドロップ。
参考URL http://www29.atwiki.jp/derbystallion9x/pages/39.html

3 :
◆キャラドットの描き方
テンプレ画像 http://www3.atwiki.jp/romancing/?plugin=ref&serial=1
テンプレ画像形式:gif(16色固定)
テンプレ画像の配列
A1 A2 A3 A4 A5 A6 A7
B1 B2 B3 B4 B5 B6
C1 C2 C3 C4 C5 C6 C7
D1 D2 D3
パレット番号:0x00〜0x0F
00=背景    (透明色)
01=白      (240.240.208.で固定)(目とか)
02=ベース   (48.48.48.で固定)(キャラクターの縁)
03=黒      (使用不可能色)
04=自由
05=自由
06=薄い肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
07=中間肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
08=濃い肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
09=自由
0A=自由
0B=自由
0C=自由
0D=自由
0E=自由
0F=自由
武器構えの手の位置を気をつけて下さい。キックは必ずキックであること。
ダッシュもきちんと腕を振るようにして下さい。一部の体術で使い回しています。
術発動はタイガーブレイクの溜め、A7はタイガーブレイクの突撃などでも使われています。
テンプレ画像や既存ドットを参考にしながら作成するといいと思います。
01と02は固定色で、画像上で色が違ってもゲーム内組み込み時に強制的に上記数値に変換されます。
パレット番号06〜08は毒状態の時に紫色に変わるので、肌色を肌の部分以外に使ったり肌の部分に肌色以外を使うのは避けてください。
実質自由に使えるのは9色で、肌と自由色を合わせた12色は組み込み時に一番近い8の倍数の色に変換されます。
C4の部分はROMには全て含まれていますが、実際に反映されるのは右上の部分(口の辺り)だけです。
EDGEでパレット調整を行うと、後々のツール変換が楽になります。
キャラドット絵マニュアル  http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/21.html
EDGE(推奨ドット絵エディタ)  http://takabosoft.com/edge
YY-CHR(ROM内直描きエディタ) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4503/

4 :
単発IDで自演して、ゴリ押しスレ立てとは、
β作者はどこまで存在消されたくなくて必死なんだw
自分から消えるって宣言したんだからさっさと消えろよ
ここでしか生きられないとか、世界狭すぎだろw

5 :
>>1
>>4自己紹介乙

6 :
何でそんなにβを目の敵にすんの?
ちょっと病的なものを感じる

7 :
前スレからのコスプレの必死っぷりがウケるな(笑)
明らかに病的だろ

8 :
そろそろ見えない敵と戦うのはやめなよ

9 :
β作者の意向(笑)だからテンプレから記述はずそうと言ったり
テンプレそのままにしたら作者の自演と言ったり
ダブルスタンダードもいいところだなw

10 :
連携率upのスキルなかなか出ないなあ
結構前にドラゴンルーラー赤から一回出たっきりでもうまったく出ない
出やすい敵とかいるのかね

11 :
ぼくの〜で、風のささやき→石化クチバシを選択すると
戦闘が20秒くらい止まるんだが、技エフェクトの不具合かな
進行には問題なさげ

12 :
>>10
ノエル第一段階

13 :
ウディタ版改造ロマサガ3.12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54787/1342778932/l50

14 :
ウディタ版改造ロマサガ1マダー?

15 :
強すぎやろw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19869132
これ見るとああβってバランス糞じゃね?っておもう

16 :
そうだねぼくのはバランス以前だね

17 :
>>15
そりゃそうだ
敵強すぎ、この技弱過ぎって喚いてた馬鹿が沢山いたから
どんどんぬるくなっていった結果だよ

18 :
キャラの大量追加で半ばキャラゲと化したから温いくらいでいい
あんまり難しいとリュートさんとか息しなくなっちゃうだろ

19 :
ああ、ぼく、それぞれやりすぎの感が強い
連携なんていらんわ

20 :
>>15
これBGMバグってるの?
無理しすぎだろう
無理なら無理でSFCらしく妥協すればいいのに

21 :
>>15
というか難易度通常当ててないか多分c

22 :
>>15
こんなぶっとんだ威力でないと思うんだが…
どんな構成なんだろ

23 :
>>17
まだ難しいらしいけどな
全部のイベント一本化しろとも言ってたし

24 :
エッグ戦なんてもっとダメスゲーぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19909180

25 :
ええやん、ああβは作者が好き勝手にやってるRーパッチなんだから
能力値バグとか金減少バグとか、進行に致命的なバグでも放置して、
ダメージインフレとか、自分のやりたいように改造します、みたいな宣言してただろ
嫌ならやるな、やるなら文句言うな、それだけだよ。

26 :
>>25
>能力値バグとか金減少バグ
何の話?みたことないぞ

27 :
>>15
>>24
大ボスがまるっきり雑魚扱いじゃん
こんな与ダメでるわけがない
>>26
触るなって

28 :
素のβで始めて途中からクラスパッチを追加すると能力値が100超えて表示がバグる現象の事だと思う
金減少は聞いたことない

29 :
>>15
与えるダメージが多いっていうより、サルの攻撃がぬる過ぎないかい?
あらかじめ弱くしてるんじゃないの?これ

30 :
ああβを叩きまくってテンプレから消させる

次にバランスがクソだと言い続ける

自分でクソ認定したバランスを直したパッチをうpする、
さらにああβがテンプレから消えてるから起源も主張できる!!!

ウマー
とかだったら笑える

31 :
>>28
ああβパッチのせいかはわからんが時折キャラのステータスが変になる事はある
俺のデータでは教授が力32のマッスルになってる、原因はわからん
まぁ進行不能になるわけじゃないから放って置いてるけど
金減少は俺も知らん

32 :
>>29
サルが温いんじゃなくあのパーティーが堅過ぎる
エッグの動画で装備とか見たがよ
スキルパネルで防御、耐性、オートブロック、ブロックの高レベルが全員全部揃っとる
レッドが5人いるようなもんだわこれ
まあレッドで同じことすると無敵になりそうだが

33 :
スキルパッチ当てなきゃいいだけでは?

34 :
スキルパッチはβに組み込まれてるんだよ
外すパッチはあるがね

35 :
俺スキル外してるわ

36 :
へぇ、スキルあるとこんな楽になるのか
ヌルゲーマーの俺にはちょうどいいや

37 :
>>31
なんか変な第三者製パッチでも当ててるんじゃないのか?
俺はパッチ当てずにBNEで自分好みに弄ってるせいか、そんな奇妙なバグは全く起きん

38 :
バグだバグだ言う奴は大抵
重ね当て
セーブデータ流用
のどちらか
初めからやり直しもせずに喚く

39 :
重ね当てに妙に反応しちまった・・

40 :
>>31だが重ね当ても流用もしてないぞ
普通にプレイしてて最初仲間にした時(仲間に出来るようになったら一度加えるようにしてる)はなんともないのに
全イベントクリアしてさぁ好みのパーティにしようと編成し出すとたまーに変になってるのがいる
絶対そうなるってわけじゃなくてプレイし直したらなんともなくなったりするんだけどね

41 :
ステートセーブのせい

42 :
ステータスがいきなり3になったりして、やる気なくすぞ

43 :
クラスパッチの有無か?
あれ未完成で終わったし

44 :
高レベルのスキルありでもここまで被ダメ減らないでしょ
ああβだろうけど、調整してるところが幾つかあるんじゃないかと

45 :
ステータスとは違うが幻魔装備したアセルスの攻撃力ゲージが変わることが多々あるな

46 :
ああβの2週目でマクシムスイベントを終えて、他の聖王遺物は2つずつあるのに何故かマスカレイドだけ新たに入手した1つしかない
引き継ぎ前の1周目のセーブではマスカレイドはしっかり倉庫に入ってる
マスカレイドは2周目で倉庫から出してもないはずだから、間違えて売ったとも考えにくい
自分のミスなのか倉庫バグの一種なのか仕様なのかわからん

47 :
原作からの仕様のはず
倉庫および持ち物からマスカレイドが消滅するようになっている
ただ、主人公によってはそうならないかも

48 :
>>47そうなのか、すっきりした
気付かないだけで他にも色々消えてるんじゃないかと不安を感じてた
ありがとう!

49 :
>>48
一緒にベオウルフか何かも消えてないか?
マスカレイドと同じアドレスで管理してるアイテムも消える筈
セーブデータ弄ってアイテムフルの状態で始めると判るぞ

50 :
>>49
ベオウルフは消えてなかったよ
まだセーブデータをいじって二周目の最初からはやり直してはないけど、
今のデータで他に気付いたことは純白のドレスも新しいのを入手したら古いのが消えてた
装備させてたはずのキャラがいきなり1000とか喰らうから焦ったよ

51 :
マイス工房のダマスクスから作る装備って
全部単純な防御力しかないのか・・・使えねえ

52 :
ダマレカス

53 :
クラスパッチ入れると耐性付いたと思う>マイス工房防具
それでもあんま使えないけど

54 :
>>42
文句だけじゃなくて自分で原因調べるなりしないのか?

55 :
ああβ作者は改造箇所や領域移転情報を非公開にしながら
バグは他人が調べて直せって、そりゃ人格疑われるんじゃないの

56 :
自分のとった行動に原因があるかどうかってことだろ

57 :
>>55
それここの住人にも同じ事言えなくね?
遊ばせてもらう立場なのに下らない邪推や煽りや被害妄想ばかり
そしてこんな事言うと自演だなんだと言う
そりゃβ作者もぼくの作者も逃げるわ

58 :
遊ばせてもらう立場 逃げるわ
何で住人を煽った後に作者も貶めてるの?誰と戦ってるの?
自演以前に程度が低すぎる

59 :
こういうスレには往々にして作者貶すやつはいるけど
このスレはそれに対してヤケに過剰反応するよね、いつも
何でそんな必死なんだろう
何か守りたいものでもあるのかしら

60 :
>>59
女臭くて気持ち悪

61 :
守りたいものも何も、過剰反応して書き込んでいるのが作(ゲフンゲフン

62 :
散々邪推や陰謀論をまき散らしておいて
少し黙ってろと言われただけで過剰反応扱いをする馬鹿
これには流石のスレ民も苦笑い
つか改造なんて個人で勝手にやってんだから
改造箇所を公開してる人は善意で「してくれてる」だけでする義務はねーっつの
何を勘違いしてんだか知らんが。
皆の作ったパッチを勝手に改造した!ってのも
その皆が作ったパッチとやらをお前が保存しておいていれば済む話
別に新パッチが出たからって旧パッチを捨てなきゃならないわけじゃないしな

63 :
反応早いっすなーww

64 :
>>62
アンタのように「作者じゃない一スレ民」という設定で
作者ヅラして書き込むからスレをおかしくしてんじゃねーの?
アンタは作者じゃないんだろ???
まるで本人のような書き込みしてんじゃねーよ。

65 :
私が作者です

66 :
作者じゃないと宣言しつつ、
【自分の独善的な更新に対する批判に耐えられなくて】
【自分のつくったものの存在を消されたくなくて】
【自分を認めてほしくて】
必死で書き込み続ける、
まるで作者かのような書き込みが常に沸いてくる不思議なスレだよね
作者じゃないのにw

67 :
>>64
いい加減毎回毎回同じネタでの作者叩きはうざいっていってるだけなんだが。
せめて新しい叩きのネタがあるならまだしもいつもいってる事同じじゃないか
何回情報を非公開にした事をスレで愚痴れば気が済むんだ?
他人をどうこう言う前に何故自分がうざがられてるか気付け
仮に作者が糞だとして、だからってお前が糞じゃない理由にはならないんだぞ?
作者は糞だがお前も糞、この可能性を考えろ

68 :

なぜ自分がうざがられてるか気付け
作者じゃないんだろ?

69 :
ID:J4vg9nv/
これ女ね
朝から粘着乙です

70 :
>>67
まったく同じことを繰り返してやるよ。

アンタのように「作者じゃない一スレ民」という設定で
作者ヅラして書き込むからスレをおかしくしてるんだよ。
作者じゃないけど「善意の一スレ民」で、スレ民代表きどりで
結局、書き込み内容は作者本人のヒスみたいなの、もうやめろよ。
なんでスルーできないの?本人なの?バカなの?

71 :
>本人なの?
みんな分かってるのに、あてこすりのように。
かわいそうだからやめてやれよwww

72 :
だから俺が作者だと言ってるだろクソども

73 :
散々邪推や陰謀論をまき散らしておいて
少し黙ってろと言われただけで過剰反応扱いをする馬鹿
これには流石のスレ民も苦笑い
つか改造なんて俺が勝手にやってんだから
俺が善意で改造箇所を公開してるだけでする義務はねーっつの
何を勘違いしてんだか知らんが。
皆の作ったパッチを勝手に改造した!ってのも
その皆が作ったパッチとやらをお前が保存しておいていれば済む話
別に新パッチが出たからって旧パッチを捨てなきゃならないわけじゃないしな

74 :
フレアが閃かねえ…
wikiの分岐だとスーパーパワーから派生してるけど、
スーパーパワーをアスラとの戦闘で使ってれば大丈夫だよね?

75 :
エスパーのフレアなら合成術だから閃かないよ
スーパーパワー・ブリザド・ファイア・サンダー・サンバーストを術欄につければいい
魔道書のフレアも閃きはいらないよ
サガ1〜3のキャラに魔道書を持たせればいい

76 :
ここ見てるとβ作者に対する憎しみがヒシヒシと伝わってくる
お前ら怖すぎ

77 :
>>75
ありがと、それなら素直に魔道書取りに行ってくる

78 :
>>55
領域公表いうけどさ 差分取って自分で確認もできない人間に
修正が出来るとは思えないが‥
領域公表っていってる人間はそれとも情報さえあれば
自分にも同じことができるっていうのか?

79 :
×情報さえあれば自分にも同じことができる
○情報を見たできるヤツが作ってくれる

80 :
>>76
馬鹿1人+それに乗っかってる少数の馬鹿だけで大半は憎しみなんて持ってないから安心しろ
大体顔も見えない相手を本人認定するような馬鹿がそう多く居てたまるかw

81 :
こういういかにも自演な自己肯定っぷりが嫌われる原因じゃないの

82 :
誰も作者(お前が言う所の「自己」)肯定なんてしてないけどな
自分を否定した人間=作者って考えが既におかしい
先にも言ったが俺が言いたいのは「作者は素晴らしい、お前らうざい」じゃなく「お前らうざい」だけだからね
作者の人格なんてしらんよ、こちとらそれ程昔からいるわけでもないし、ただ遊んでるだけだし

83 :
アルカイザーVsアポロン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19960551

84 :
宣伝乙
糞喰ってR

85 :
おう、こましたれ

86 :
マップグラやイベントオブジェクトをツールで一括管理できたら作業効率いいのになといつも思う
というか手入力じゃ新マップなんてやってられないからやってる人は確実にいると思うんだが

87 :
RS3MapEditor2でええやん
言わんとしてることがよくわからんが

88 :
嫌ならプレイしなきゃ良いだけだろ
何で文句言ってまでやるんだ

89 :
ぼくののBNE設定ファイルってないの?

90 :
「嫌ならやるな。やるなら文句を言うな」っつーコスプレのやり方が、
旧職人を追い出し新参の職人の芽を消してスレの衰退を招いてるわけだから
嫌気がさしたやつの多くはスレからいなくなってるだろ。

91 :
コスプレアンチは消えない!

92 :
コスプレは自分を認めてほしかった、ただそれだけなんだよ
それがちょっと変な方向に行って、新規の締め出しにつながっちゃっただけ

93 :
結果から言えば、
自分でつくったああβの寡占状態になったんだからコスプレの勝利だろ

94 :
そうなのかー

95 :
>>87
マップ上にオブジェクトを追加しながらイベント内容の確認と変更も一緒にやりたいんだ
あと既存マップの読み込み機能が欲しい

96 :
>>90
お前は何か作ったの?
文句だけ?

97 :
別に寡占状態になろうがなんだろうがパッチさえ出来りゃどうでもいい
つか今もうああβ更新止まったんだから新しいパッチでも作ればいいのに
ここで文句言ってるだけって意味がわからん

98 :
>>89
無いけどおおよその機能ならああで代用可能

99 :
>>95
俺はサブマップだけ作ってキャラ配置はデバッグモード使いながら手入力する派だけど
確かにイベントまで全部作ったあとでサブマップのミス見つけたりすると困るな
あとイベントの存在失念してて新しくキャラ配置したら吹き出しズレちゃったりw
既存マップの読み込み機能はあると嬉しいね
以前ロマコラwikiで2-658氏に要望出してスルーされちゃったけど・・・

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