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2013年02月ハード・業界184: 本田雅一「SCEサードに見限られ始めてる」「任天堂は生き残れる」 (383) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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WiiUが週販でVita以下になる日が来る? (443)
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本田雅一「SCEサードに見限られ始めてる」「任天堂は生き残れる」


1 :2013/01/20 〜 最終レス :2013/02/09
https://twitter.com/rokuzouhonda
本田雅一 ?@rokuzouhonda
SCEに関しては単純にPSPを引き継ぐプラットフォームとしてVita立ち上げに失敗し、
サードパーティにも見限られ始めてるとそちらの業界から伝わってきたことで、
キャッシュフローの大きな谷間に向かう中でのPS4立ち上げなんてできるのかしら、という割と素朴な疑問があるだけなんだけど
本田雅一 ?@rokuzouhonda
任天堂は元よりユーザー層が違って玩具指向、ファミリー指向だし、定番のファーストパーティもあるし、
いくらでも生き残る道はあると思うけれど、SCEは新しいユーザー体験を引き出すプラットフォームに突き進むしかないじゃない。
どっちも頑張って欲しいけど厳しいのはSCEの道だよね

2 :
うん、まあ、そうだな

3 :
SCEに強力な自社タイトルもないしな

4 :
本田雅一「Vita死に体」「PS4出すべきじゃない」「SCE危機的状況」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1354161423/

5 :
本田はゲーム屋としてのソニーには結構ボロクソ言うけどオーディオやテレビ部門に対しては結構好意的な記事書いてるから任豚ガーとか言わないようにね

6 :
SCEがサードに見限られてるとか、任天堂がサードに見限られてるとか
一体どっちが真実なの?両方?

7 :
サードがソーシャルに注力することが一番やばいのはSCEの方

8 :
財布の紐がゆるい客層を多く持ってる任天堂のほうが商品のインパクトだけで売れるぶん有利だわな
PS4が成功する鍵はDVDやブルーレイのように家電をつけて値ごろ感を出せるかにかかってると思う

9 :
まあ任天堂も今後厳しいけど
自社コンテンツ力で大きく劣るSCEの方が
どう見ても厳しいわな
サードがコンシューマのみに注力する時代でもないし

10 :
>>6
確実なのはSCEには自社でソフトを供給する意思が無くて
それをサードも知ってるって事だけだな
それでもPS4がWiiUより売れると信じてるサードならPS4に突っ込むんじゃね

11 :
>>6
サードがソーシャル含めたスマホに力入れてCSにはあまり力入れなくなったってのが正解

12 :
>>6
両方じゃないの?
従来の枠組みのゲーム業界から腰が引けてるって意味じゃ
今、PS3とかに出ているのは2年前ぐらいの仕込みだったり
ある程度、数字が見込めるタイトルしか開発しなくなったりで

13 :
突っ込むって言っても新据置に独占で出させるほどPSにブランド無いような

14 :
>>11
競争は厳しくなってきたが、まだコンシュマーよか国内市場成長率高いし
開発費も安いしな、リスクに対するリターンが大きい
小成功でも小さい会社が十分くっていけるし、ある程度長期間日銭が入ってくいるしな
続くかどうかは、その後の運営しだいなので、コンシュマーの売り切りソフトとは全く異なるノウハウが必要になってくるが。

15 :
>>1
正論すぎるw
てか
>SCEに関しては単純にPSPを引き継ぐプラットフォームとしてVita立ち上げに失敗し、
>サードパーティにも見限られ始めてるとそちらの業界から伝わってきたことで、
やっぱ今年半ば〜2014年にかけてVITAはソフト日照りになりそうだね

16 :
>>5
この人オーディオビジュアルマニアだけどゲームやらないからなぁ・・・
ゲーム業界のこと書かれてもいまいち説得力ないのよね

17 :
本田雅一?@rokuzouhonda
すごい省略の仕方だな:-) RT @nyaka1: @rokuzouhonda
本田雅一「SCEサードに見限られ始めてる」「任天堂は生き残れる」  って
タイトルでスレ立ってました。煽りに使えるネタを探してる人たちみたいです。
https://twitter.com/rokuzouhonda/status/292693140962430976

18 :
本田雅一 ?@rokuzouhonda
実はCESでのソニー平井さんへの取材でも、
西田宗千佳氏がPSプラットフォーム切替の質問をしたり、
それを躱した平井さんに僕が追い打ちで
「クラウドやPSMじゃキャッシュフローの谷間は埋まらないだろうけど、
どうやっていくの?」とダイレクトに尋ねたけど、
やはり躱されなんてことがありました

もう平井もドロ舟ってことわかってんかこれ・・・

19 :
腰巾着ワロス

20 :
ニシくんが立てるスレのタイトルには一部には定評がある

21 :
またスレ立てされたことに
本田さんが呆れてるね。これで2度目か。

22 :
クラウドは1年そこらでものになるなら既に他がやってると思う
ぶっちゃけソーシャルの分野で使うしかなさそう

23 :
>>6
サード命なのがSCE
これは間違いない

24 :
サードのCS機離れがこういう結果になるとはなぁ
やはり他力本願はマズかったねSCE

25 :
ニンテンハードからサードが居なくなっても
売れるソフトがあるから問題ないべ

26 :
SCEも海外売上比率が80%超だから、影響受けるのは
洋ゲーやんない日本人ゲーマーかねぇ

27 :
3DSはスマホに食われるとかソーシャルに潰されるとかウキウキで煽ってたのになぁ
SCEが一番深刻なダメージ受けそうだよ

28 :
任天堂は自社ソフトだけでも
ハード事業やっていけるからな
まあかつてのような成長は難しいけど

29 :
そこまで言うならPS4は出しませんなんてSCEが決断しちゃったら
日本のゲーム業界終わるわ
これ以上のハードメーカー撤退は許されない

30 :
>>29
淘汰は別に悪いことではないよ
過去に撤退したハードメーカーはいくつもある
第一もしSCEが撤退したとしてもずっと任天堂・MSの2社体制が続くとは限らない
新規参入するところがあるかもしれない

31 :
サードは任天堂ハードにソフトを出さない
ソニーハードには出すけど開発費はかけない
ソーシャル全力

32 :
真面目にSCEが撤退してもゲーム業界にそんな影響ないと思うよ
既に大作は殆どマルチで次世代機も100%そうなる
PS4が次世代箱よりプラットフォームとして有利な点が出来るとはとても思えない
となるとPS4が無かったらユーザーは箱に流れるだけでしょ

33 :
ていうかサードのCS離れってvitaだけじゃなくてPS4にもかかるよな
SCEになんか回避する策とかあんの?

34 :
ソニー据え置き機の市場の80%以上は海外だから気にしないんじゃ。
PS4の必要性もPCとマルチされる海外での事情なんだし。

35 :
据え置きに関して日本のゲーム業界が終わらずに済むかどうかは次世代Xboxをユーザーが捏造・FUDに騙されず検討できるかとほぼ同義。つまりもう詰み気味。

36 :
本田さんスレタイの恣意的な抽出に呆れてんじゃんw

37 :
実際問題、あれだけPSハードに注力してたサードが
FFやら鉄拳をはじめとして、次々とマルチになったり脱SONYしてるからなぁ
PS3では発売前に投入を宣言した手前だしてただろうが
今後もPSW専用のソフトとなるとアニヲタキモゲーだろうしな
ぜ〜んぶMSと任天堂に持っていかれてアウト
日本のキモヲタがPSWのハードを買い支えてやらないと、SONYだってペイできねぇ

38 :
>>17
何かすまんね、ネタにしちゃってって気がしなくもないw

39 :
ここ見られてるのか…

おーい本田ちゃんみてるー?ここがゲハだよ!

40 :
SCEは親会社に見限られてないか…?

41 :
そこでパンツですよ

42 :
まあ正論というか…サードは任天堂やSCE、MSに協力する義務は無いからな
変な話、据え置きが無くなろうが携帯機が無くなろうがサードは違う市場に行けばいい
PCでもスマホでも市場はいくらでもある
サード頼りは危険なんだよ

43 :
>>17
スレ立ってから本人に報告するまでレス17にも満たない状況だったわけ?
報告した奴にゃ悪いがネタを探してるのはどっちだよ、と

44 :
>>43
ご注進があったってだけかもしれんしそうカリカリせんでも

45 :
>>30
とりあえずValveが参入するっぽいしな
まず成功しないだろうし、そもそも日本じゃ出るのかも分からんが

46 :
>45
ValveのはただのゲームPCだろ。

47 :
>>44
炎上狙いと決めつけたくないから「報告した奴にゃ悪いが」とつけたんだけど、
それにしたってレス数もそうだし30分に満たない状況だぜ?
むしろ向こうがカリカリしすぎなんじゃねえの?

48 :
>>1
今更すぎるな

49 :
>>47
角川ソニー連合の工作員が本田相手に「2chは煽るためだけに情報操作やりまくるクズの溜まり場だ」
っていう印象操作やるためにそういうことやってんだろ

50 :
>>11
こんなことばっかやってりゃあなw
グリー、未成年の超過課金5544人に拡大 超過課金は4937万円に
http://www.j-cast.com/2013/01/19161923.html
>問題を公表した7日時点の733人から大幅に増えた。
>電子マネーなどの複数の決済システムで上限設定にミスがあったため、としている。

51 :
PS4をPS3互換あって3万5000円までで売ってくれ

52 :
互換は移行期すぎたら無駄機能になるからなあ。
互換有りでプラス一万くらいのプレミアモデルを別に出すくらいでいいんじゃ。

53 :
ソニー信者にとってSCEは敵以外の何者でもないからなw

54 :
>>51
不可能。

55 :
なんでおネエ言葉なん

56 :
任天堂はすでにサードに見限られてて、今度はソニーが
サードに見限られてきてるわけか。
見限るのはいいんだけど、どこに逃げる気なんだ?
ソーシャルガチャぐらいしか、もう逃げ場がねーんじゃね?

57 :
任天堂はソフトパワーも自力もあるからある程度安心できるけど、
SCEの場合、PS2の負の遺産ともいえる「ファースト切り捨て」が
大きく響いてるよね。
あとパンツとロリに迎合しすぎなのは、端からみてても痛い。
なんとかすべき。

58 :
むしろSCEと任天堂がサードを見限れよ。
サードのソフトなんか極一部の超大作を除いて弾にならないのに、
泡沫ソフトを過大評価して当てにするからハードが売れないんだ。

59 :
ゴキブリが本田センセイに突撃する図

60 :
>>37
PSハードなら売れるとか儲かるとか、そういう算段があればサードも来るだろう
とはいえPS3は結局最初から最後までサードが自力で市場開拓するハメになったからな
そしてサードだけだと限界があることはPS3のミリオンの無さを見ればよくわかる
さすがにもう、サードは市場開拓のための投資を嫌がるだろ

61 :
サードが弾にならなくたっていいんだよ。
ハードメーカーはロイヤリティで金が入るからねぇ。
ソニーも任天堂も、そのロイヤリティを当てにしてて、
その点では、すでに見限られてる任天堂のほうがヤバい。

62 :
>>61
バカだねぇ
ロイヤリティ収入より
自社ソフト売る方が儲かるんだよw

63 :
>>56
次は現実から逃げる模様

64 :
自社ソフト売るほうが儲かるように見えるけど、
開発にドンだけ費用をかけてることやら。
そりゃあ、グランツーは自動車メーカーからの援助があるから、
ドンだけ費用かけても元が取れるんだろうけどさ。

65 :
>>64
ドンだけってw
ソフトウェアの開発は人件費が大半なんだから
自社の少ないスタッフで作ってるソフトは物凄く安くできるよw

66 :
つまり、最近のサードのソフトは、
物凄く安い開発費なわけだな。
そういや、最近のゲームって紙芝居っていうから、
絵だけ描いてりゃそれで済むわけか。


でも、そんなのがマトモに売れて、儲かってるのか?

67 :
>>66
紙芝居なら儲かるんじゃないw
紙芝居に7000円も8000円も払うやつがいる限りはw

68 :
>>65
いや自社ソフトだってそこまで安く出来ないでしょ
まぁ任天堂のソフト売り上げで儲からないなら
サードなんてとっくにゲーム作り辞めてるわな

69 :
紙芝居に7000円も8000円も払うやつがいるとなると、
そいつら、パソやスマホでも同じように払うかねぇ?
パソの世界では、そういうゲームは、80年代の8801がピークで
今じゃロクに見られなくなってしまったが・・・

70 :
>>68
開発期間と人数と一人当たりの人件費で大体目星がつくって言われてた希ガス
任天堂でもゼルダみたいにクソ時間がかかると高くつくだろうけど
マリオとかはメチャクチャ美味しいと思うぞ

71 :
開発期間と人数と一人当たりの人件費で
大体目星がつくのはわかるけど、その開発費の
元が取れる分だけ売れるかどうかはねぇ・・・
F-ZEROとかパイロットウィングスとか
ウィーUで出さなきゃならんソフトが
まだあるだろうに。

72 :
任天堂:キラータイトルは自社でなんとかできる。CSは微妙だが、携帯機が絶好調。
MS:資金力が違いすぎる。ファーストが有力タイトルを抱えてる。
SCE:ソフトはサード任せ。昔と違って、親会社のソニーに余裕無い。
こんな感じかな、現状は。

73 :
ぶっちゃけニューマリって
任天堂的に物凄くオイシイんだろうな
少数精鋭で比較的短期間、でいて一作あたり世界累計1000万以上余裕
しかしもういいじゃろ

74 :
MSは資金力もだけどハード開発のみならずPCのグラボの機能アップと連動したDXや新技術等のソフト面での開発能力もあるからな。

75 :
伸びないねぇ
最近はこういうスレには一切来なくなった

76 :
というかps3オンリーのサードってがんばって10万程度のアニメゲーがほとんどだから商売的にソニーにとってもなんの意味もないしな
海外で数百万うるような独占サードいないし

77 :
サードも大変だな

78 :
ゴキ「ホンダはチカニシ!ホンダはチカニシ」

79 :
>>18
>>1よかこっちの方が余程興味深いな

80 :
規制解除記念パピコ

81 :
>>1
本田雅一はチカニシ
これは流石にダブルスタンダートすぎではないだろうか

82 :
>>6
サードはスマホの方を向いているので、SCEにも任天堂にも力を入れていない
つーのが素人の俺の認識

83 :
>>82
その通り

84 :
安い作りのソフトどんどん出せばいいんだ。
どんだけしょぼくてもゲーム部分しっかり作ってるソフトが増えれば
それこそグラフィックなんてどうでも良いって風潮もできてくるはず。

85 :
>>84
そういうのは、それこそパソとスマホにたくさんある。
しかもタダで。

86 :
任天堂の心配をしているのはゴキブリだけ
SCEの心配をしているのは本田センセイだけ

87 :
いいのかい?こんな事で叩いたり狂喜乱舞してると又ブーメラン突き刺さるよ

88 :
ロックマンみたいにファミコンくらいのグラフィックでマリオ出せばいい
ドラキュラみたいに多人数プレイできるようにして

89 :
>>88
イマドキドットの方が金がかかるわ

90 :
ってかこの人又聞きをソースに適当な事言ってないか?
任天堂に対するイメージもちょっと昔っぽいし
そちらの業界ってもしや2chがソースじゃあるまいな

91 :
>>64
え、自動車業界の援助持ってながら、モデルはミニカーだったの?
ひどくね?

92 :
>>90
お前の方がよっぽどまた聞きだろw

93 :
>>57
> あとパンツとロリに迎合しすぎなのは、端からみてても痛い。
> なんとかすべき。
セガサターンの頃のセガも同じ様な事を言われてたけど
セガ自身がきちんとまともなソフトを供給してたからな
あの頃のサターンよりも今のPSWのエロ濃度は高いよ

94 :
はいゴキ突撃

95 :
>>84
DSでグラにたいして力入れてないようなもんが沢山売れてたんだしグラは多くの人にとって一つの評価基準でしかないだろうさ
もちろん評価基準の一つだから良い方が良いってのも変わらない
スレタイに沿った話するなら任天堂がきちんとしたソフト出し続けるなら死ぬことは無いだろうな
WiiUが失速してるのも任天堂がまだあんまりソフト出してないからだろうし

96 :
>>91
実車のモデリングデータなんて、細かくなりすぎて
ゲームに使えるシロモノじゃないからねぇ。
機密事項だって含まれてるだろうし。
ミニカーメーカーのモデリングデータぐらいが
ちょうどいいんだよ。

97 :
>>84
ゲーム部分にはグラフィックも含まれるから

98 :
>>96
フォルツァが無けりゃその言い訳も上等だったんだがねぇ

99 :
この人はソニーシンパだけど、エレキ側のひとなんだろうよ
だからこういう批判が出る

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