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極限脱出ADV 善人シボウデス Part5


1 :2012/07/23 〜 最終レス :2013/02/09
ハード:ニンテンドー3DS / PS Vita
ジャンル:極限脱出アドベンチャー
発売日:2012年2月16日(木)
価格:ニンテンドー3DS / PS Vita パッケージ版 6,090円(税込)
   PS Vita ダウンロード版 5,480円(税込)
CERO:C(15歳以上対象)
プレイ人数:1人
発売開発:CHUNSOFT
シナリオ&ディレクション:打越鋼太郎
キャラデザイン:西村キヌ
■公式サイト
http://zendesu.chunsoft.jp/
■攻略wiki
http://wiki5.lostgamer.net/zendesu/
■関連スレ
【DS】極限脱出 9時間9人9の扉 part5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1330258780/
極限脱出シリーズ総合 ネタバレ考察スレ Part4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1336820292/
■前スレ
【3DS】極限脱出ADV 善人シボウデス Part4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1329541911/
【Vita】極限脱出ADV 善人シボウデス Part3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1328538211/
次スレは>>970あたりで願いします。

2 :
>>1
乙ウサ

3 :
>>1
乙した結果がこのザマじゃない!!

4 :
未来の>>1乙が過去の出来事を変える

5 :
>>1
乙!!

6 :
続編はよおおおおおおおおおおおお

7 :
保守

8 :
7レス目でもう保守かいw

9 :
立てたばかりのスレは落ちやすいからな

10 :
999の脱出パート作ったインテンス製の脱出アドベンチャー
http://www.famitsu.com/news/201207/25018627.html

11 :
なんか業者があちこち貼り付けてて引くんだが・・・

12 :
さーせん

13 :
>>10
ここ善デススレだし…

14 :
他のゲーム色々やって思ったが、文章の一括表示は絶対必要だな
これだけでテンポが格段に良くなる
善デスみたいに二度押しでできるとかじゃなく
ワンボタンですぐ一括表示される設定にできるようにしてほしい

15 :
3DS版とVITA版、どっちがいい?

16 :
ハードを持っている方
両方持ってるなら体験版で判断

17 :
>>15
vitaの方が音質とポリゴンが綺麗だったような
3DSは↓が面の操作がタノシイ
ごめん、Vita版しか持ってないからレビューできないっす

18 :
音質は体験版と製品版では比較にはならないんじゃ?
体験版は容量の関係でしばしば圧縮が掛かってるのもあるしね
てかあの音質比較は捏造だったと結論出たし…
VITA:スクショが撮れて便利、エンディングが飛ばせる、3DSより字が大きめ(3DSLLだとVITAと同じくらい?)
3DS:上画面に表示しながら下画面でパス等をメモったり、タッチペンで字や図形(謎解き)を書く時に便利。3D表示できる
こんな所かな?後は実機の体験版とか店頭の体験版で触ってみるとか。

19 :
× 音質は
○ 音質や画質は

20 :
d
メモとかを考えるとこのゲームに限っていえば2画面ある3DSのが便利かな
画質とかははるかにVITAのが上なんだろうけど
ちょうどLLも買ったんで、3DSのほうを買って見ます

21 :
次回作は999にあった計算機も使えるようにしてほしい

22 :
あれの使いどころがよくわからなくて
結局使わなかったな、計算機

23 :
計算機あった方が楽になる所は999でも善デスでも所々あった

24 :
>>22
ひねくれ者な性分なので、登場人物達が
「この扉を進むには○○の組み合わせしかない!」
と言う度に、本当かどうか確かめてたw

25 :
あの兎は序盤しか存在かんなかったよな

26 :
>>25
それがお役目だからそれでいいんだろうね。
終盤に、名前付きで出てきた時はぞくっとしたな。

27 :
>>26
その場面は終盤だけど、時間の流れの中では序盤も序盤
そう考えると更にぞくり

28 :
今終わった
脱出ゲーム部分は999より難しくなってるよな
ラウンジとか脱出まで1時間くらいかかったわ

29 :
寧ろ999の脱出パートが簡単過ぎな気がする。

30 :
Vitaスレとの勢いの差に泣いた……
次はVita独占タイトルになるだろうなー

31 :
ここは統合スレ
VITAスレは埋め立て中

32 :
現広島市宇品なみの広大な埋め立て工事だな

33 :
えw

34 :
>>28-29
それもそのはず、あれはもともと児童を対象にした問題
それをゼロはトレースしていただけのもの

35 :
Vita生き残れるかねえ・・・
P4Gやりたいんで盛り上がってくれりゃいいんだが
まあでも、ゲーム機買い換える度に旧作やれなくて困るし、
ぶっちゃけ据え置きはPC、携帯はスマフォで統一してほしいわ
コンビニで買ったアスカ見参がWin7 64ビットでも動くし今でも楽しんでる

36 :
バッドエンドが救いようなさすぎる……
パラレルワールドは生きているとか

37 :
つーかさ
シグマも、両腕はともかく、右目に装置ついてるのくらい普通は気づくよな

38 :
触ろうとするとへこむんだよ

39 :
メインキャラ中銀紙グラビアに情熱をかけるエロジジイが
2人もいたかと思うと胸が熱い
しかも歴代主人公

40 :
いい年こいたじーさんがスク水だールナのパンツのぞこうとするだー無理がある

41 :
本人はいい年こいた兄ちゃんくらいにしか思ってないから仕方ない

42 :
周りがどんびきだろう
ファイ辺りは「このエロジジイ」とか言いそうなもんなのに
つか天明寺は天明じーさんとか呼ばれてるのに、シグマもシグじぃとか呼ばれないの?

43 :
>>42
「このエロジジイ」って言ってるよ、ファイ
肩車してやろうか?ってところで

44 :
結末ありきで作ると、どうしても不自然になるからな

45 :
結末ありきで作らなきゃ伏線書けんがな…

46 :
だからそれが不自然な理由なんだって
結末に向かって時間を遡ってフォローするわけだから、どうしても最初に不自然さが集中するのが特徴で
今作でも「じじぃと気付かないわけないよ!」ってのが一番無理があるところ

47 :
>>46
最初の方に不自然さが出るって事は結末ありきじゃなく先に最初の方ができてるって事だろ
結末ありきなら先に結末作って最初の方はまだできてないんだから後から調整できる
作者は後から結末変える事があるらしいから不自然さが出るとしたらそっちが原因
しかし>>42もジジイって言われてた事を覚えてないってのは
シグマも気づかなくてもおかしくないって事のちょっとした証明になってるな
ちなみに天明じーさんと呼ぶのはゼロ兎だからシグマにバラすような呼び方はしない

48 :
それは逆だよ
まず「シグマが最後までじじぃと気付かない」があって、
そこから自分が年老いてることに気付かせないように設定を増やす
だから施設内の鏡はにごってるし、謎ときの間は水やガラスに顔は映りこまないし、バレないよう腕だけ作り物 
ほかにも色々細かい設定が「シグマを気付かせない」ためにある
でも、この「最後までシグマがじじぃと気付かない」というのは、シグマが自分の顔に手で触れたりするだけで破綻する
非常に脆いもの
これが、まず自分がじーさんだと気付いて、そこから数十年経過してることが露見し、参加者の中にコールドスリープ
されているものがいると少しずつ判明していくのであれば、話に無理がない

49 :
肌にほとんどシワもないから気づかないだろう
だからスレで今まで突っ込まれてたのはジジイ化じゃなく目の装置や髪型
そっちは義眼に置き換えたりして後から調整できるものだった

50 :
多分、俺のいう結末ありきを
「どこにあわせて作るか?」ではなく「どこから作るか」と勘違いしてるんだと思うわ
別に制作順序の話をしているわけじゃない

51 :
つーかシグマの手は義手だから皺がないんかね?
参加者も、顔はじーさんなのに腕はツルッツルでおかしくね?ってなるよな?
それとも腕に皺はちゃんとあるんだろうか?
それなら皺がれた手を見りゃ自分で気づきそうなもんだよな
後、シグマは大学生なんじゃなかったっけ?
メンバーの職業を言い合ってた時とか、え、その年で大学生?とか言わないもんかな?

まあ目の装置がアウトすぎるよな・・・
百歩ユズって、顔の皺に気づかなかったとしても、
さすがに右目に機械くっついてたら気づくだろ

52 :
>>50
どっちでも通るよ
結末ありきだから問題なんじゃなく結末の「内容」が問題なんだから

>>51
腕はシワないし顔もほとんどなかった。「やつれてた」でも通るぐらい
本物そっくりの肌を作る技術があるから顔も細工してたと考えれる
あと、シグマは大学生とは言ってなかった
「ドクターの卵みたいなもんで、博士号がまだ取れてない」とだけ言ってる
それに対するアリスの反応が「苦労してるのね」
目は・・・見た目のギャップを分かりやすくしたかったんだろうけど
あれはやりすぎだと思う

53 :
段々反論に無理がでてきてないか?w
その(結末ありきで作ってるため)フォローの多さが話に不自然さを与えてるって話なのに
お前自身が、一生懸命人様にフォローしてるじゃないか

54 :
いや、俺は善デスが不自然じゃないとは言ってないぞ
「結末ありきで作ると絶対、不自然になる」みたいな話に突っ込んだだけ>>44
作り方自体は問題じゃないのに・・・って話をした

55 :
「シグマが最後までじじぃと気付かない」という結末ありきでも
ルナみたいな技術あるんだから全身若いままに整形して不自然さをなくす事はできた

56 :
いやお前が話してたのは、最初に冒頭を作って最後に結末を調整したんだっていう制作順序の話だったろ?
だから制作順序の話じゃないってつっこんだわけだしな
まぁいいか

57 :
まあ善デスに関係ない話はよそう

58 :
シボウデス注文したけど間違いじゃないよな?
ついでにDSの9人なんちゃらも一緒に注文した。
シボウデスの体験版やったこともあって、シボウデスの序盤は結構わかってて、
それが面白かったから買ったんだけど、それでも順番通りにやったほうがいいのかな?
それともシボウデスやりかけなんで、そっちからでもいいかな

59 :
>>58
どうなんだろ?
シボウデスには999のネタバレが満載だから
やるなら999からの方がいいと思うけどさ
俺もシボウデス→999で充分楽しかったから
なんとも言えない

60 :
既に両方手元にあるんだったら、999を先に済ませた方がよい

61 :
999はフローチャートが無いから苦労するぜ
だがそれも吹き飛ばしてくれる面白さ
EDもスカッとするよ

62 :
シボウデスは、恐らく1/4は内容把握してて続き物凄い気になってるけど、
それでもやっぱ999が先のがいいのかな?
シボウデスが999を飽和しちゃって完全なる上位互換とかそんな感じなのかな?
それならたしかに、999からやらないと楽しめないかもしれないが(ーー;)

63 :
悩んでる時間がもったいない程度のこと

64 :
>>62
上位互換って何だよw
無双クロニクル2かよ
シボウデスは、999の話の続編になっていて
話の途中で、999の話が普通にネタバレされてしまうから
シボウデスやってから、999をやると
先の話が見えすぎて面白くないってことだよ

65 :
シボウデス気になるけど、999からやってみる!
ところで999チュンセレクションの安いやつ買ったが、クラニンの紙はいってないんだけど
チュンセレクションの仕様?

66 :
>>65
単にポイントの有効期限切れ廉価版発売直後に買ったけど、
その時封入されていたポイントシートも
通常版のやつで
期限切れまで残りわずかのやつだった。
(シリアルナンバーの有効期限は発売日から2年間)

67 :
前作プレイ済みで続編出たの知って今更一気にプレイしたんだけど
なんか最後らへん尻すぼみだったなぁ。すげえ丁寧に作ってるのは分かったし
途中までの何度も移動してパラレル世界がリンクしていく様はゾクゾクしまくったんだけど……
どうも最後で帳尻合わせの説明過多というか、えっ?これで終わり?ってなっちゃったのがほんと残念だった

68 :
変な話、死んだ茜も死ななかった茜も負け組なんだよな
過去改変後の平和な時代の茜が勝ち組

69 :
てか茜みたいなのを生涯にわたって追いかけてた淳平が前作からやってると
気の毒すぎるw最後あれは人間ではない存在になってしまったって完全に化物扱いだし

70 :
茜に次回作で何らかの制裁ないと納得いかんなぁ、これ
こいつが一番罪深い人間だろ。しかも本人は善行のつもりなのがタチ悪いわ、ブラザーと全く同種の存在
ただ仮に制裁あっても、分かってましたって態度で受け入れそうで全く爽快感がないという

71 :
ウィルスばらまかれたのまで茜のせいだと思ってないか?

72 :
いや、その点は分かってるよ。60億人の命って分かりやすい大義があるということは
ただ、オルタナティブで恐らくフォロー的な意味で巻き込まれた人物たちの
不満の本音を語らせていたけど、天明寺に言わせれば悲劇扱いされた別れた道の先の人間だって
その時々に意味を見出して立派に生きてる訳だし、四葉やアリス(シグマも?)は別に世界なんてどうでも良かったかもしれないのに
強制的にローカルの人々とのつながりを切らされたわけだ。その上計画のためにいくつもBADな世界を枝分かれで創りだして放置
そして目的のハッピーな世界とやらをパラレルで創りだしても悲劇の世界はそのまま存続する。
結局自分にとっての理想世界を一個作り出したいってだけの自己満足じゃん、これ。
(実際計画の目的を「その人(淳平)の為」と語ってるが未来の淳平自身からその意義を否定されてるわけで、打越の苦悩が見て取れる)
何回もやり直してる内に個人の死や悲しみが麻痺して人間の感情を失った怪物が勘違いして神気取ってるだけだよ
999でも相当自己中な行動してたが、あれは世界線を一つにまとめたわけで意義が違う(あくまで小説では、だけど。ゲームの方は打越が否定してしまった)
個人的にはあれだけやって計画自体が頓挫する、切り捨てられた世界から復讐される(死んでも余裕なのでこっちは難しいが)ってぐらいの事を突きつけて欲しい

73 :
まぁ9人9時間のときにネタバレ考察スレの矛盾指摘に反論してインタビューでポロッと
あれは全部の世界が継続しますって言っちゃった打越が全部悪いなw
自分で制約作った挙句にツイッターでシボウデスがどうやってもハッピーエンドにならねえって悩み吐露してんだからw

74 :
>>72
茜は「その人(淳平)の為」なんて言ってないだろ
四葉やアリスも計画の目的には理解を示してるしシグマは言わずもがな
生き残った極一部が運良く幸せでも死んだ数十億人には未来すらないわけだから当然の選択と言える
茜が何もしなきゃ人類は滅亡するだけだしな

75 :
>>74
Kを介してだが作中で語られてるでしょ。細かいとこは間違ってるかもしれないがこんな感じ
「昔とても大切な人がいて、命を救われたことがある。
その人と結婚して幸せな生活を築きたかったのだけど、出来なかった
だからせめてその人のために死にたい、この計画はそのためのもの」
その本人に計画自体を否定された皮肉をオルタナティブの天王寺で表現したんだと思ったけど。
更にたぶんあの老いた茜はもうこれを語った茜でなくなっていて、
悲劇を繰り返してる内に心が摩耗して何のためにやってるかって計画の精神が失われて達成することだけが自己目的化してると見たけどね。
それが愛してた人から「人間ではない」と評される理由じゃないかな
あと幸運とか未来とかじゃなく、60億人が救われた世界を作ったところで、60億人死んでる世界はそのまま進んでいくし
その世界の住人にとっては巻き込まれて何個死んでるパラレルを作られても(しかも死んだ世界の住人もまた継続)
自分たちがそこに合流できるわけではないただの迷惑ってことを言ってるんだよ。茜自身が60億ほどではないが小規模な悲劇の世界を量産してるじゃん。
これが世界が収束していくパターンならまだマシだったのを打越自身が可能性を狭めてしまった。小説作った人はこれじゃまとまんねーやってことで一つにまとめた

76 :
茜に関してはファミ通のインタビューでも打越が一見正しいことをやってるが
辛い歴史経験しすぎて人間らしさが失われた存在になってしまったみたいに話してたしなぁ
あの口ぶりだと次作は心配しないでも自ら罪を償うことになるよ
たぶん嫌いな人からすれば納得して罰を受ける事にカタルシスがないと言うだろうけど
てかヘタすればラスボスになりかねないと思った
あとハッピーエンドにならないって悩みに関しては、天王寺がクォークと出会う歴史が
消されるなんてゴメンだって言ったように世界を収束させても解決しないのがジレンマなんだろう

77 :
シボウデスはどうもすっきりしないんだよ。
盛り上がってきた!ってところで終わっちゃって。
999は気になるところもあったけど
一気に盛り上がって、爽快な気持ちで終われた。どんでん返しもたまらんかった。
早く続編作ってください。

78 :
本当はシナリオライターはこれは前編ですってはっきりさせた上で出したかったけど
会社的な問題で隠して出すことになっちゃったんだよね>すっきりしない
ストーリー的な問題は好みもあるし賛否あるでしょと多少言えるけど、
この点に関しては擁護できない…結果購入者を騙したような形になっちゃってるし
売れなくて続編なしなんてなったら笑うに笑えないわ

79 :
天明寺は犠牲になった歴史をなかった事にはできないしされたくないと言ってるだけで
計画自体は否定も肯定もしてない

80 :
パラレルが増えるといってもそれを認識できるのは能力者だけで
その世界の住人のほとんどは元の歴史と何も変わらない
酷い目に遭うのはゲームに参加させられた数人だけ
犠牲になる人数より救われる命の方が圧倒的に多いんだから仕方ない
それに茜は善人ぶってるわけじゃなく必要悪を担ってる自覚がある
だから淳平と幸せになる未来は諦めている

81 :
1つのGOODの世界のためなら99のBADの世界を作ることは気にしない茜
(もしくは愛する人と結ばれないという超個人的な理由で贖罪した気になってる)
それに対してBADルートは決してなかったことにはならないよとアンチテーゼとしての淳平くん
茜が計画のためにRると思った理由からもはや人間ではないと拒絶される皮肉
この落とし所として納得できるラストにできるかがライターの腕の見せ所

82 :
ネタバレスレでも茜はボロクソ叩かれて制裁を望まれてたが、どっちかというと世界に対する罪より
淳平やその他巻き込まれた人達に対する罪や不誠実がメインだった気がする
60億ってでっかい正論の前に自分主導で悲惨な争いを繰り返してる内に周囲への小さな道義を失ったのが茜が「人間ではない」所以かな、と
神様みたいとも言えるし、自分を神と勘違いした自己満女とも言える。そういう意味ではブラザーと規模の大小の差しかないのは確か
あとま、999ではもっと小さな自分の存在を確定させる目的で人殺しゲームさせた前科もあるってのがねw

83 :
じゃあ何もせず世界が滅びた方がよかったのか?

84 :
いや、シボウデスも結局茜の目的は淳平のために幸せな世界を1セット作ることだからな
そしたら淳平は今の世界でも十分幸せだって突き付けられたとこで以下次回
あとフリーザソウルの服と茜サンタが着てた服が酷似してるから、
直接間接的にパンデミックの責任が2人にもあるんじゃないかと睨んでる
自分のケツを拭くためにこれだけの人間巻き込んでるとしたら目も当てられないw

85 :
>>83
世界別に滅びてないだろ、大量に死んだだけで世界自体は継続してる
そしてこの先救ったところで現在進行形の世界の住人からすれば60億人の命は救われてもいない

86 :
>>84
いや、茜は世界救うのも目的だって言ってただろ
ラスト付近じゃそればっか言ってる
淳平は回想でチラッと言っただけ
>>85
世界中死の土地化、殺人ウイルス蔓延、人類浄化しようとしてるテロ組織健在で
滅亡間近って言ってたろ

87 :
>>86
だったらやっぱその時の人間らしさを失って
茜は神様か化物に近い存在になってしまったってことだろうなぁ

88 :
>>86
人々はあの環境の中でも適応して少数ながら歩んでいるように見えたけどね、天明寺クォークソウルの連中は生活営んでるわけで
それに繰り返しになるが救われるのは現在の世界じゃなくて一つの綺麗な世界を作るというだけ
「世界を救う」というならあの世界線で種々の問題を解決する方が正しい
茜のやってることはあの世界線から逃れられない人々からすれば自己満足でしかない
年数の離れっぷりからも今の時代の人間にWW1の悲劇解決するために20人ぐらいピックアップしてお前ら死んでくれって言ってるようなもん

89 :
>>88
すでに死んだ人々のこと考えろよ

90 :
999のときから批判されてたけど結局打越がまとめる力もないのに
カオスの矯正論・パラレルワールド論・運命論の三つごちゃ混ぜにした矛盾だらけの世界観作ったからこんなことになった
んで今作は小説はシュレーディンガーの猫箱で上手いことやったなって評判聞いてそれを拝借し、
かつ自分が批判に反発してインタビューで明言しちゃったパラレル説は継続せざるをえないとなった結果完全に収拾つかなくなってる
ユーザーの多くはキャラ主観に則ってやってる訳で、茜に対する考察スレでの反応はほぼ反感しかなかった
それ以外にもチュンソフトが汚い商法で次回作ありきだと明言せずに発売など、今思うと瑕疵が多い作品だ

91 :
何が収拾つかないと思ってんのかわからん

92 :
ライターの人が試行錯誤したけどここからどうこねくり回してもハッピーエンドにならないとは言ってたな
パラレルワールド説採用してるからあちらを立てればこちらが立たず

93 :
ライターはもともとバッドエンドとして作っていた
震災を受けてハッピーエンドにできないか迷ったけど
本編が完成していたので無理だったって話
バッドエンドがライターの本命
http://togetter.com/li/262000

94 :
いま我々は絶対に覆せないBAD後の冷徹な現実を生きてるからねー
BAD世界を量産しておいて顧みない茜の態度に深層心理で反発覚えた人が多いのかな
まぁ素直に淳平たちに感情移入してたから何様だよって感じた人も多そうだが

それと個人的にライターの人のツイートではその話よりこっちの方が仁義として酷いと思う
https://twitter.com/uchikoshi/status/174496121765380097
>ただ帝国の逆襲もbttf2も次作があることを公式にアナウンスした上でのものでした。
>もちろん私も会社も当初はその方向で考えていたのですが、いろいろと諸事情が重なり…。
>すべては私の力不足によるものです。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

95 :
次作に続く事言わなかった事が一番許せないな
アンケートでキツ目に言っておいたから、もうしないと思いたいけど

96 :
たぶんラストの尻切れトンボな投げっぱなしエンドの不快感に加えて、何人もの人生めちゃくちゃにした上で
かまされる世界の為だからしょうがないでしょという「お前が言うな」説教への反発が合わせ技で倍増してるのでは
偉そうに言うあんたは999では自分の存在のためだけに何人も殺し合いさせましたやんって正直ツッコミたくもなるよw
前作も何人も殺した世界量産して生き残ったことを批判されてたけどあのときは
サンタ主導だから、って解釈も多かった。でも今の人間ではない妖怪茜の本性を見ると・・・w

97 :
勘違いしてるみたいだが計画の大元は茜じゃなくて主人公のシグマだからな

98 :
一周目だけはね、あとはループ守る為に延々繰り返してて
強制的に攫われたのがスタート地点のシグマのみが存在している
ここらへんネタバレスレでも話題になってて完全ループに発端は存在しないと考えるべきとか
シグマσはループからの脱出を意味してるとか色々議論がなされてた

99 :
ここで核心に迫った話ってしていいんだっけ?
毎度自治厨にネタバレに誘導されたような…ってもう落ちてるのか
まぁもう発売から相当経つからな、別にいいか。中小携帯ゲーADVは大抵過疎って自然とどっちかに統合されるし

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