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2013年02月携帯ゲー攻略35: 【MH3G】お守り総合スレ 49日目 (983) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MH3G】お守り総合スレ 49日目


1 :2012/12/30 〜 最終レス :2013/02/09
ここは3DS専用ゲーム モンスターハンタートライGのお守りについて語るスレです。
黙々と掘ってその成果を報告したり語ったりしましょう。
次スレは>>950が立てましょう。
無理なら素早く指定安価。立つまで減速推奨。
MH3G@Wiki
http://wiki.grovyle.net/mh3g/
【MH3G】お守り総合スレ 48日目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1350344306/

2 :
Q.今回もテーブル制?
A.有志の解析によりテーブル制であると考えられている。
 テーブルはセーブデータ作成時に決定されており、移動不可というのが現在の見解。
Q.スキル『おまもりハンター』の効果はなんですか?
A.おまもり入手時に一定確率で二個入手する。発動時に表示は出ない。推定25%で発動
Q.アシラX作ったけど護石王のスキルポイント6しかねーよ
A.護石王がつく装飾品は亜ジエン、金銀夫婦の素材が必要。
 G火山にいけるようになった段階では戦えないので、まずは護石王+4以上のおまもりを探しましょう
Q.俺、テーブル○とテーブル●に記載されてるおまもり両方持ってるからテーブル変更可能だと思うよ?
A.完全に単独のテーブルにしか存在しないおまもりは少なく、ほとんどのおまもりは複数のテーブルに存在します。
また第一スキルと第二スキルが入れ替わったおまもり、例えば匠4研ぎ師7と、研ぎ師7匠4はデータ上は別のおまもりですが、ゲーム上ではどちらも匠4研ぎ師7と表示されるので見かけ上は同じおまもりとなります。
各テーブルの特徴的なおまもりが多数被っているような場合は思い当たる変更方法について検証の上報告願います。
Q.テーブル一覧に掲載されてないおまもりが出たんだけど新テーブル?!
A.テーブル一覧に掲載されてるおまもりはテーブル内に存在するおまもりの極一部です。
黙って掘ってください。伝説以上を数百単位で対比しても全く被らないのであれば新テーブルの可能性があります。
スレの報告ルールに従って報告願います。
Q.これやったらテーブル変わるんじゃね!
A.その提案はあなたでうん十人目です。FAQに全部目を通してから自分でやれ。

3 :
火山採掘ルート
キャンプ
→エリア1(スルー)
→エリア3(エリア4とエリア5への出口の間:風化)
→エリア5(北側左青:風化 西側左青:風化)
→エリア8(北岩:風化)
→エリア9(下岩と中岩:風化)
→エリア10(小岩:風化)
→モドリ玉
風おま採掘ポイント(暫定)
http://www.uproda.net/down/uproda434457.jpg
秘境手順 魚と酒で秘境発動
秘境爆死やりたいならガンナーじゃないと防御が高すぎる
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ベータ3 ---
防御力 [60→60]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:レザーSキャップ [0]
胴装備:レザーSレジスト [1]
腕装備:レザーグラブ [1]
腰装備:アシラXコート [3]
足装備:レザーパンツ [0]
お守り:兵士の護石(護石王+8) [0]
装飾品:爆師珠【1】×5、採取珠【1】×3
耐性値:火[-7] 水[6] 氷[0] 雷[3] 龍[11] 計[13]
ボマー
採取+2
高速収集
お守りハンター
火山秘境手順
クエは「粉骨砕竜」か「リオレウスの狩猟」
秘境→8→9→10→タル爆で爆死→2回タルGで爆死
凍土秘境手順
秘境→エリア1(スルー)→エリア3(スルー)
→エリア5(西側3への出口辺り固定青鉱石、東側ネブラの巣ランダム青鉱石:風化)
→エリア6(南側5への出口辺り固定青鉱石:風化)
→エリア7(北西4への出口辺りランダム青鉱石、東側穴の直下ランダム青鉱石:風化)
→エリア4(北側穴の直下ランダム青鉱石、北東7への出口辺りランダム青鉱石:風化)
→爆死
<古おま特化>水没林秘境手順
ルートは秘境二箇所→エリア6崖下固定青→エリア5固定赤→爆死
「暗中・迅速・太刀打ちの影」等だとエリア5にルドロスがいないので楽
スイマーを付けると便利らしい
固定はできるがシビアらしいので、普通に爆死した方がいいらしい

4 :
秘境マラソン詳細
・渓流と凍土は秘境の2ヶ所から風おまが出る(渓流はエリア4とエリア6からも)
・今のところ1回平均約1.5個(おまハン無しで)
・猫飯の秘境発動率に依存する(約60%)
・魚と酒どちらも新鮮な方を選べばスキル発動率が上がる
・お食事券を使えば食材がすべて新鮮になる
・高級お食事券を使えば表示されているスキルが100%発動する
・高級お食事券をノーセーブで使い続けて、神おま出なかったらリセットで高効率
・高級お食事券はG級高難度クエの基本報酬でも出る
・岩の採掘ポイントは採取スキルが効く
・秘境後に下界を回っても効率が悪いかもしれない
・孤立おまが存在するならこっちがいいかも
・渓流は橋から飛び降りればエリア7に落ちる。エリア5にオウガがいるらしい
護石王+7のお守りでも出来る爆死用装備
ただし護石珠が一つ必要 要するにジエンモーラン亜種と戦える状態(=村アルバ、Gミラオス討伐済み)でないと作れない
防御力 [62→62]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:レザーSキャップ [0]
胴装備:レザーSレジスト [1]
腕装備:レザーグラブ [1]
腰装備:アシラXコート [3]
足装備:アロイレギンス [0](胴系統倍加)
お守り:伝説の護石(護石王+7) [0]
装飾品:爆師珠【1】×4(うち一つが胴)、採取珠【1】×3、護石珠【1】

剣士用爆死装備
防御力 [46→276]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:アシラXキャップ [2]
胴装備:レザーベスト [0]
腕装備:レザーグラブ [1]
腰装備:レザーベルト [0]
脚装備:レザーパンツ [0]
お守り:伝説の護石(護石王+8) [0]
装飾品:爆師珠【1】×5、採取珠【1】

5 :
■風おま出土数固定法まとめ■
・固定化の手順
1.炭鉱夫装備になり、ピッケル、爆弾、種を用意。オトモはおいていく。
2.セーブする
3.猫飯の魚(新鮮)と酒(新鮮)を選び、秘境探索術を発動させる。
 "新鮮"が付いていない場合は、"お食事券"を使用する。
 秘境探索術が発動しない場合は、メニューからセーブして終了、ロード後、再度食事し
 秘境探索術が発動するまで繰り返す。(高級お食事券は必要ない)
 ※以降、このセーブデータでは、最初の食事で必ず秘境探索術が発動する。
4.HOMEボタンから"おわる"を選択し、リセット。
5.ゲーム再開。ロードし、タッチパネルから酒場へ移動。
6.猫飯の魚(新鮮)と酒(新鮮)を選び、秘境探索術を発動させる。
7.クエスト受注(例:渓流ジンオウガ、渓流ナルガクルガ)
8.クエスト開始。素早く秘境を掘る、採取しつくす(急ぐ部分はここだけ)
9.取れたアイテムの内容が気に入らない場合はリセットし、手順5に戻る。
 ※再度掘る場合は、以下の■出土数調整方法■を参照。
10.風おまが気に入った数だけ出れば3乙して報酬画面へ。
11.報酬に目当ての物が無い場合はリセットし、手順5に戻る。
12.報酬を確認し、神おまが来て満足したら固定化は終了、手順1に戻る。
■注意■
リセットして再開からはなるべく別の行動をとらない方がよい
食事を間違えると固定化が失敗したり装備を変更すると固定化が失敗してしまうらしい
特に固定化に影響を与えない行動もあるが、なるべくしないほうがよい
固定化が何度やっても出来なくなってしまったら大人しくやりなおしたほうが早いかも
場合によって固定化できるクエとできないクエがある。複数のクエで確認するように(渓流ならジンオウ、ロアル亜種、ナルガなど)
猫飯の日替わりスキルは固定化されない
おまハンの効果は固定化されない
リセットを続けると同じ鑑定結果が出たりする(クエ終了時間が影響?)
同じ鑑定結果が目立ち始めたら、クエを変えたり3死までの時間を変えたりしたほうがいい
■出土数調整方法■
1)骨 (風)(ゴミ)(風)
2)岩 (ゴミ)(ゴミ)(ゴミ)(ゴミ)(ゴミ)(ゴミ)
という2固定だったのを岩採掘を間に挟むことで出土内容を変更させる
骨(風)→岩(ゴミ)(ゴミ)→骨(風)(風)→岩(ゴミ)(ゴミ)(風)(風)
始めに連続して風おまが出る時に調整しやすい
合間に種などを食べて時間をずらして出土内容を変更させる方法もあり

6 :
お守りデータ登録&まとめリスト公開サイト
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/
・最新お守りまとめリスト(txt)
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/mst/all.txt
ファイルサイズが大きくなってきたので、
「テーブル別一覧(txt,csv)」と用途を分けてご利用ください。
・登録済みお守りデータ詳細確認(自テーブル検索機能)
「お守りデータ形式変換」「お守りデータ入力」「お守りデータ登録」「「CHARM.csv」アップローダ」の
各機能で登録したデータを、最新のまとめリストと比較し、どのテーブルの可能性が高いかを表示します。
・「鑑定結果順お守りデータ」各種機能
お守りを鑑定した後の並び順を含めたデータの登録機能になります。
できれば、今後お守りデータ登録の際には、こちらの機能をご利用下さい。
詳細は「鑑定結果順お守りデータの書式について」をご確認ください。
書式がメンドクセ、という場合は従来の登録機能をご利用ください。

7 :
※超よくある質問とその回答

              YES ― じゃあ装備教えて → 黙ってR
             /   \
【これって神おま?】       ありがと^^→自慢かよR
             \
               NO → R
[改行]
【固定できない】 ― テンプレを読んで無理なら普通に掘れ
[改行]
>>6 に全然自分のお守りがないって人は↓でチェック
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/mst/hagure_fuka.csv (風化)
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/mst/hagure_furu.csv (古びた)
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/mst/hagure_hika.csv (光る)

8 :
テンプレ多分ここまで

9 :
>>1
良おまリストはあったらあったで少し便利かも知れん

10 :
あそこまでやると連投規制かかるから有志でコピペするのがいい。
俺コピペしておく。

11 :
と思ったら前スレ落ちてたか。
コピペスマヌ。

12 :
暫定各テーブル良おまリスト
T1
天:装填速度6s2、貫通弾強化5s2、溜め短縮3刀匠3、斬れ味5回避性能4、匠5回避性能4
匠4斬れ味3、匠4聴覚保護3、聴覚保護3達人10、スタミナ5達人9、回避距離6達人10、
運気5刀匠2、特殊攻撃5達人9、属性攻撃4達人9、氷属性攻撃6達人10、速射4龍属性攻撃9
底力6属性解放7、溜め短縮5研ぎ師6、重撃5笛8、装填速度5散弾強化3、
装填速度5貫通弾強化3
伝:ガード性能6s2、斬れ味5s2、匠5s2、匠5s1、匠3s2、装填数5s2、痛撃5s2、重撃5s2、
気力回復6s2、回避距離5s3、特殊攻撃6s2、属性攻撃5s2、龍属性攻撃6s3、体術6s2、
捕獲4s3、回避性能3刀匠2、ガード性能4達人9、
龍:納刀5s3、散弾強化4s3、溜め短縮4s3、聴覚保護4s3、回避性能6s2、底力6s2、
雷属性攻撃7s2、氷属性攻撃7s2、重撃4研ぎ師8、回避距離6研ぎ師7、回避距離6砲術9、
ガード性能5研ぎ師8、斬れ味5砲術8、散弾強化5攻撃10、散弾強化5爆弾強化9、
溜め短縮5爆弾強化7、痛撃2攻撃10s1、聴覚保護4爆弾強化9、回避性能2研ぎ師8、
特殊攻撃5攻撃9、本気5笛9、聴覚保護5砲術9、通常弾強化5攻撃6
城:回避性能4砲術9、
T2
天:納刀5達人10、溜め短縮5抜刀会心3、聴覚保護5斬れ味3、聴覚保護5抜刀会心3、
回避性能6笛8、回避距離6笛7、匠4回避性能4、匠5闘魂2、速射5達人8、属性攻撃5攻撃6、
聴覚保護3達人10、闘魂3属性解放6、火属性攻撃6達人9、氷属性攻撃7達人10、
回避距離6反動3、貫通弾強化5回避距離4
伝:匠5s1、匠4s2、抜刀会心5s2、装填数4s3、通常弾強化4s3、貫通弾強化4s3、
散弾強化4s3、溜め短縮4s3、聴覚保護4s3、スタミナ5s2、気力回復6s2、回避性能5s3、
底力5s3、風圧4s3、ガード性能3砲術10
龍:ガード強化5s3、反動4s3、重撃4s3、特殊攻撃6s2、火属性攻撃9s2、氷属性攻撃6s3、
ガード性能6研ぎ師6、痛撃5爆弾強化10、気力回復4攻撃10、底力5笛9、スタミナ5攻撃9、
納刀3研ぎ師6s2、回避性能2研ぎ師8、重撃5笛6、装填速度6散弾強化3、
貫通弾強化5回避性能4
城:回避性能6砲術9、

13 :
T3
天:護石王8s2、溜め短縮5抜刀会心3、重撃4刀匠3、聴覚保護5斬れ味3、回避距離5笛10、
斬れ味5回避性能4、斬れ味5攻撃7、匠5聴覚保護3、匠5闘魂3、抜刀会心5納刀4、
抜刀会心4攻撃7、回避距離5貫通弾強化3、装填数5属性解放6、溜め短縮5達人10、
溜め短縮5聴覚保護3、溜め短縮5抜刀会心3、聴覚保護4達人10、スタミナ5達人10、
回避性能6達人10、回避性能6闘魂2、回避距離5達人10、闘魂3属性解放5、
属性攻撃2達人9s2、納刀6笛8、体術6達人9、痛撃5笛8、貫通弾強化5攻撃6
伝:斬れ味5s2、匠4研ぎ師-3s3、匠3s3、匠3s2、抜刀会心5s2、装填数5s2、通常弾強化5s2、
重撃4s3、聴覚保護4s3、回避性能6s2、底力5s3、根性4s3、特殊攻撃6s2、雷属性攻撃6s3、
氷属性攻撃6s3、運気5s2、体術6s2、剥ぎ取り4s3、捕獲5s2、回避性能4研ぎ師7、
抜刀会心4攻撃7、
龍:装填速度5s3、反動4s3、散弾強化5s2、溜め短縮4s3、気力回復5s3、本気6s2、食事4s3、
風圧4s3、聴覚保護4研ぎ師8、回避性能6斬れ味3、ガード性能6達人10、斬れ味5砲術7、
回避距離6装填速度4、回避距離5散弾強化3、痛撃4爆弾強化9、回避距離6攻撃9、
水属性攻撃6達人9、本気5砲術9、装填速度5通常弾強化3、減気攻撃1千里眼12s2
T4
天:通常弾強化5s2、火属性攻撃7s2、聴覚保護5研ぎ師6、ガード性能6属性解放7、
ガード性能6刀匠3、ガード強化6属性解放7、抜刀会心5刀匠3、通常弾強化4属性解放6、
散弾強化5溜め短縮3、溜め短縮5達人9、痛撃5回避性能4、匠5回避距離3、特殊攻撃6達人9、
雷属性攻撃7達人10
伝:匠5s1、匠4s3、匠4s2、速射5s2、反動4s3、スタミナ4s3、気力回復6s2、回避性能6s2、
根性5s2、特殊攻撃5s3、属性攻撃5s2、龍属性攻撃7s2、水属性攻撃7s2、運気5s2、
体術6s2、風圧5s2、回避性能3刀匠2、ガード性能4達人9、
龍:痛撃5s2、底力5s3、納刀6攻撃9、納刀6研ぎ師6、痛撃5研ぎ師7、聴覚保護5笛10、
回避距離4砲術10、回避距離6装填速度4、散弾強化5爆弾強化10、体術5攻撃8、重撃4攻撃9
通常弾強化5攻撃8
城:高速設置6観察眼9

14 :
T5
天:属性解放7s1、重撃5刀匠3、回避距離6笛8、ガード性能6研ぎ師8、斬れ味5闘魂3、
抜刀会心5研ぎ師7、回避距離6貫通弾強化3、貫通弾強化4達人9、回避性能5達人10、
伝:匠5s1、匠3s2、反動5s2、通常弾強化5s2、貫通弾強化4s3、散弾強化5s2、溜め短縮4s3、
重撃4s3、食事4s3、体術6s2、剥ぎ取り5s2、捕獲4s3、回避性能3属性解放7、
龍属性攻撃6達人10、底力5笛9、
龍:装填速度5s3、回避性能6s2、回避距離6s2、火属性攻撃6s3、雷属性攻撃7s2、運気5s2、
納刀6研ぎ師6、気力回復5研ぎ師8、痛撃5回避距離4、痛撃5達人10、聴覚保護4達人10、
聴覚保護5達人9、聴覚保護5攻撃10、気力回復6回避性能4、気力回復6爆弾強化10、
回避距離6攻撃10、回避距離4爆弾強化10、回避距離6回避性能4、重撃5攻撃9、
ガード強化6攻撃9、
T6
天:反動5s2、重撃5刀匠3、聴覚保護5斬れ味3、聴覚保護5抜刀会心3、気力回復6刀匠3、
気力回復4研ぎ師6s1、回避性能6研ぎ師7、回避性能5砲術10、ガード性能5刀匠3、
ガード性能4達人10、斬れ味3刀匠3、斬れ味5属性解放5、散弾強化5属性解放5、
重撃5達人10、聴覚保護3回避性能4s1、回避距離6聴覚保護3、回避性能6闘魂2、
運気5研ぎ師8、運気5属性解放5、回避距離5匠3、特殊攻撃5達人9、速射5龍属性攻撃8、
装填速度5達人8、反動4達人10、回避距離6反動3、装填速度5貫通弾強化3
伝:納刀6s2、ガード性能5s3、匠5s2、匠5s1、匠4s3、匠4s2、匠3s2、装填数5s2、速射4s3、
痛撃4s3、聴覚保護4s3、回避性能6s2、底力5s3、特殊攻撃6s2、水属性攻撃6s3、
氷属性攻撃6s3、運気5s2、食事4s3、風圧5s2、斬れ味4攻撃7、溜め短縮4属性解放5、
龍:溜め短縮5s2、斬れ味4s3、装填速度6s2、通常弾強化5s2、散弾強化4s3、スタミナ5s2、
雷属性攻撃6s3、納刀6攻撃8、気力回復6斬れ味3、回避距離5笛10、回避距離5貫通弾強化3、
散弾強化4攻撃9、散弾強化5溜め短縮3、痛撃5攻撃10、聴覚保護4爆弾強化10、
スタミナ4達人10、火属性攻撃6達人9、溜め短縮5攻撃7、特殊攻撃4爆弾強化10、
ガード強化6砲術9、ガード強化5攻撃10、反動4攻撃10、回避距離6研ぎ師6、

15 :
T7
天:ガード強化5属性解放6、闘魂3研ぎ師8、装填速度4達人10、通常弾強化4達人9、
貫通弾強化5達人9、散弾強化4属性解放5、散弾強化5溜め短縮3、溜め短縮5達人10、
重撃4達人10、重撃4属性解放7、回避性能6達人10、回避性能4属性解放7、回避性能5闘魂3、
運気4研ぎ師8、特殊攻撃6達人10、体術6達人9、底力6刀匠2、装填速度5散弾強化3
伝:ガード性能6s2、匠5s1、匠3s3、抜刀会心4s3、反動5s2、通常弾強化5s2、
貫通弾強化5s2、散弾強化5s2、溜め短縮5s2、回避性能6s2、回避距離5s3、底力6s2、
特殊攻撃6s2、龍属性攻撃6s3、回避性能5研ぎ師5、ガード性能3砲術10
龍:痛撃4s3、重撃4s3、聴覚保護5s2、本気5s3、雷属性攻撃6s3、体術5s3、
回避距離6砲術9、斬れ味5攻撃8、回避性能6聴覚保護3、聴覚保護5回避性能4、
火属性攻撃7達人9、水属性攻撃5攻撃9、スタミナ5攻撃10、底力5攻撃10、
ガード強化5達人9、反動5達人10、通常弾強化4攻撃8
T8
天:スタミナ4砲術10、匠4回避性能4、抜刀会心5攻撃7、回避距離6散弾強化3、
重撃4達人10、回避距離5刀匠3、龍属性攻撃7達人10、本気5砲術10、速射5水属性攻撃8、
ガード強化6砲術10、
伝:斬れ味5s2、ガード強化5s3、匠5s1、匠4s2、匠3s2、抜刀会心4s3、装填数5s2、
反動5s2、溜め短縮5s2、痛撃4s3、重撃5s2、聴覚保護5s2、スタミナ5s2、回避性能5s3、
本気6s2、特殊攻撃5s3、剥ぎ取り4s3、風圧5s2、斬れ味4攻撃7、気力回復3属性解放7、
回避距離4属性解放5、回避距離4爆弾強化9
龍:納刀5s3、ガード性能5s3、通常弾強化4s3、気力回復5s3、底力6s2、水属性攻撃6s3、
氷属性攻撃7s2、体術6s2、納刀6研ぎ師8、回避距離6笛7、散弾強化4爆弾強化10、
痛撃5攻撃9、聴覚保護5回避距離4、回避距離6回避性能4、回避性能6回避距離4、
水属性攻撃5達人10、気力回復4達人10、ガード強化5達人10、装填速度5散弾強化3、
装填速度6貫通弾強化3、千里眼11s1

16 :
T9
天:剣術2達人10s1、根性5s2、匠1龍属性攻撃9s1、護石王8s2、気力回復5研ぎ師8、
ガード性能5刀匠3、ガード強化5属性解放7、匠5斬れ味3、回避距離5通常弾強化3、
装填速度4達人10、速射4達人10、通常弾強化4属性解放7、重撃4属性解放6、
スタミナ5達人9、底力5刀匠3、運気4属性解放7、回避距離5匠3、特殊攻撃6達人9、
龍属性攻撃5達人10、本気5砲術10、
伝:ガード性能6s2、ガード強化6s2、斬れ味5s2、散弾強化4s3、溜め短縮4s3、
スタミナ4s3、回避性能5s3、本気6s2、特殊攻撃6s2、属性攻撃5s2、雷属性攻撃7s2、
氷属性攻撃7s2、運気5s2、
龍:納刀5s3、反動4s3、痛撃4s3、聴覚保護4s3、気力回復6s2、回避距離6s2、
龍属性攻撃7s2、火属性攻撃7s2、食事4s3、スタミナ5砲術9、ガード性能6砲術7、
斬れ味5達人9、散弾強化4達人10、溜め短縮5聴覚保護3、痛撃4達人9、聴覚保護3達人10、
聴覚保護4攻撃10、スタミナ5爆弾強化8、回避距離6達人10、氷属性攻撃7攻撃10、
散弾強化5攻撃10?、底力6笛8、特殊攻撃6研ぎ師7、

T10
天:根性5s2、納刀6刀匠3、溜め短縮3刀匠3、溜め短縮5刀匠2、斬れ味5刀匠3、
斬れ味4笛10、匠5回避性能4、匠5属性解放7、匠4研ぎ師7、回避距離6貫通弾強化3、
散弾強化5属性解放6、溜め短縮5達人9、聴覚保護3達人10、聴覚保護4達人9、
回避性能6聴覚保護3、スタミナ4達人10、回避性能5達人10、回避距離6刀匠2、運気5刀匠3
気力回復6達人9、装填速度5達人8、回避距離6射手3、痛撃4笛8、
伝:匠5s1、匠4s2、匠3s3、匠3s2、反動5s2、痛撃4s3、底力6s2、特殊攻撃5s3、
属性攻撃5s2、火属性攻撃7s2、雷属性攻撃7s2、運気5s2、風圧5s2、回避性能3刀匠3、
龍:貫通弾強化5s2、重撃5s2、食事4s3、聴覚保護5研ぎ師7、回避距離5笛9、
ガード性能6砲術8、斬れ味4砲術9、斬れ味5爆弾強化6、散弾強化4攻撃9、
散弾強化5達人10、斬れ味4研ぎ師7、龍属性攻撃6攻撃9、底力6達人10、
装填速度5散弾強化3
減気攻撃1砲術10s2、

17 :
T13
天:斬れ味5達人10、散弾強化5達人9、溜め短縮5属性解放5、重撃4属性解放7、
運気5研ぎ師8、回避距離6刀匠2、納刀5笛8、底力5刀匠3、痛撃5笛6
伝:匠5s1、匠4s2、装填数5s2、貫通弾強化5s2、溜め短縮5s2、気力回復5s3、底力6s2、
特殊攻撃6s2、運気4s3、ガード性能4達人9、
龍:ガード性能6s2、斬れ味5s2、反動5s2、食事4s3、斬れ味4攻撃8、痛撃4攻撃10、
痛撃5回避距離4、気力回復6爆弾強化10、回避距離4爆弾強化8、斬れ味4爆弾強化8、
特殊攻撃5達人10、雷属性攻撃6攻撃10、本気4砲術10、スタミナ4攻撃10、体術6攻撃7
回避距離6反動3、貫通弾強化5回避性能4、
王:千里眼11s1
城:研ぎ師4高速設置10
T14
天:貫通弾強化5s2、納刀5刀匠3、気力回復4研ぎ師8、斬れ味4属性解放7、匠4達人10、
抜刀会心4刀匠3、速射5達人10、溜め短縮5属性解放6、痛撃4達人10、スタミナ5達人9、
回避性能6闘魂2、回避距離6属性解放6、特殊攻撃6達人10、水属性攻撃7達人9、
伝:納刀5s3、匠5s1、匠3s2、装填数4s3、速射5s2、溜め短縮5s2、スタミナ5s2、底力6s2、
根性5s2、水属性攻撃6s3、雷属性攻撃6s3、属性解放7s1、食事4s3、捕獲5s2、
龍:ガード強化5s3、反動5s2、散弾強化4s3、痛撃5s2、気力回復6s2、火属性攻撃6s3、
風圧4s3、重撃4達人10、聴覚保護3攻撃10、回避性能6聴覚保護3、スタミナ5爆弾強化10、
装填速度5攻撃9、底力5笛8、気力回復5攻撃9、本気6笛10、底力5達人10、底力6攻撃10、
痛撃4研ぎ師7、装填速度5散弾強化3、貫通弾強化5攻撃6、貫通弾強化5回避距離4

18 :
T1 : 剣士からガンナーまでバランスよく最高値・多スロの護石が揃うが、属性解放の薄さ、ズバ抜けた固有構成の無さが欠点。
T2 : T1の劣化気味。テーブル固有の神おまが無いため話題に上がりにくい。
T3 : 万能テーブル。特に回避系が充実しており、匠4s3(研ぎ師-3だが)も存在するため豊富なスキル構成が可能。
T4 : 剣士向き。特にランサー向けのお守りは最も充実しており、匠4s3も存在するため他の剣士にも優秀なテーブル。
T5 : 回避距離、聴覚保護系が充実しており斧、ヘビィと相性抜群。但し神おまが殆ど龍なので掘るのが面倒。
T6 : やや剣士向き。匠5s2、匠4s3が唯一両方存在する。回避系、属性開放も使いやすいスキルとセットの神おまが多い。
T7 : 回避性能が最も充実している。武器問わず回避性能2を含める場合、このテーブル固有の構成が多い。
T8 : 他はやや劣るが回避系、ガード系のラインナップは平均以上。龍おまが優秀な傾向にある。
T9 : ややガンナー向き。ガンナースキル+攻撃10or達人10の品揃えが豊富。剣士向けの神おまも存在するが匠は全テーブル最弱。
T10: 匠5属性解放7を筆頭に匠+αが非常に強い。刀匠も充実しており剣士火力がほぼどの武器でも最高レベル。回避距離が若干弱いか。
T13: 固有の神おまは無いが、最低限の強スキル絡みのお守りは一通り揃っている。
T14: やや剣士向き。斬れ味4属性解放7、匠4達人10など剣士向きの優秀なお守りが多数。速射5達人10もライト用に優秀。

19 :
おら、遊びは終わりだ
さっさと掘れ

20 :
テンプレしかねーの

21 :
だって掘るよりスナイプしたほうが早いんですもの

22 :
女王が〜ひでおが〜の愚痴スレになるぐらいなら
この状況はむしろ喜ばしい

23 :
4ではお守り自体なくなればいいのに。

24 :
質問がここでいいか解らなかったのですけど、T15とかにある希少Tってなんですか?
お勧めの護石とか載ってないんですけどもしかして駄目なんでしょうか。
自分がT15と解ったんですけど・・・

25 :
         奇蹟のカーニバル
        開     幕     だ
      n:      ___      n:
      ||    / __ \   .||
      ||    | |(゚)  (゚)| |   ||
     f「||^ト    ヽ ̄ ̄ ̄ /   「||^|`|
     |:::  !}       □ ̄    |!  :::}
     ヽ  ,イ / ̄ ̄ハ ̄ ̄\ ヽ  ,イ

26 :
>>24
お守りにこだわるならやり直し推奨。
こだわらないなら炭坑だけで全お守り入手出来る。
ただしほぼ産廃しかない。

27 :
風おまだけ狙うなら光おまは捨てた方が無難?
P3も、光おまがあったら無駄に乱数消してしまうから捨てろとかあったけれど

28 :
>>24
残念だったね。HD版?
ここいってT15のお守りをみてきなさい
数も少なく、並みおましかなく、一部のスキルについては並みすらない
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/xxx/download.php
詳しい事は希少テーブルでぐぐってきな
>>27
納品時順序だけ風を先にする、普通のクエ報酬なら風を先にボックスに入れるようにすればいい

29 :
>>28
ありがとうございます!

30 :
燃鱗+13とか出た
超いらねええええw

31 :
火や雷耐性13なんかもカスと思ってきたが
G級終盤になるとこんなに重宝すると思わなかったわ。

32 :
雷耐性と龍耐性はよくお世話になるねえ
糞テーブルと名高いT2に住んでた時は匠4龍耐性10が神オマ

33 :
ガード性能+6スロット2が出ますように…

34 :
龍耐性なんてまったく気にしたことないな・・・

35 :
龍耐性が-30近いとイベクエのジンオウガ亜種のレイジングストームで即死級のダメージ食らうでw

36 :
耐性なんてミラオスに前転出来ない武器で行く時に
火耐性20付ければさして問題ない。

37 :
メランジェ目的で火山掘りにいったら回避性能4s3のお守り出たけどいいなこれw性能5s2と同感覚で使えるやん

38 :
これからはジンオウガ亜種のときだけ気を付けるようにする
ありがとう

39 :
お守り固定化ってのは出来たんだけど、やっとお守り多く出るのに当たってさぁ掘るかってときに微妙な神おま掘っちゃうね
捨てるのもったいないからまた最初からとかめんどくさいなぁ

40 :
>>39
そういうもんだ
スナイプ調整中に他の神おまがでてまいっかーってのもテンプレ

41 :
俺用メモ
T5の欲しいお守りと乱数

16787 属性解放7 s1
16945 匠5 無傷3
19321 匠4 采配8
19855 回避性能5 達人10
20810 匠5 水流10


16963 匠5 s1
16981 切れ味5 属性解放4
17217 回避性能3 属性解放7
17983 龍属性攻撃6 達人10
18962 匠5 火属性攻撃3
20128 回避性能6 雷属性攻撃5


16205 ガード強化6 攻撃9
16921 食事4 s3
17055 聴覚保護4 広域11
18769 重撃5 攻撃9
19469 聴覚保護5 攻撃10
19516 食事5 雷耐性12
20349 聴覚保護4 達人10
20567 痛撃5 達人10
21079 聴覚保護5 達人9

これの半分くらいスナイプで集めるのってどんくらいかかるかな?

42 :
>>41
孤立三日、多連3時間で見積もればいいんじゃない
本当に必要なものだけスナイプしてあとは炭鉱がいいとおもうけどね
匠系も匠5s1以外はいらんでしょ

43 :
匠ゴスロリ1ほすぃ。

44 :
G級まで来てテーブル3であることがはっかくしたんだけど
やっぱT10ねらってやり直すべきかなー?
あんまり掘るほうでもないし気にしなくてもいいのかな
メイン武器は大剣とガンスなんですけど、先生方アドバイスオネシャス

45 :
炭鉱夫の気分転換にクエストで風おま狙ってみようと思うんだけど
報酬で風おまが出易いクエストってある?

46 :
スナイプ出来なきゃどのテーブルにいても変わらんよ

47 :
>>44
おまにこだわりたいならT6にでもいけばいいんじゃない
匠4s3で大剣フル構成(ただしおま孤立)
あとはテンプレ玉衝や真打ズヴォがくめる
でも掘らないなら移動する意味はない

48 :
>>45
風おまはイベントの難しいクエストの基本報酬2によくでてくるよ
アルバとかジエンとか

49 :
今までテーブル1だと思ってたんだけど、もう一回調べたらテーブル8だった…。
ランスもガンスも使わない場合、やり直したほうがいいんでしょうか?

50 :
みなさんありがとう
いまスナイプのやり方見てたらとてもじゃないけど出来そうもなかった
どっちみちぼっちだし張り合う人もいないからガチガチにスキル揃える必要もないしね
いまもってる匠3重撃3を最強のお守りということにして今後も頑張ることにします

51 :
>>50
一応
匠4研師-3s3ならあるぞ
あと、T10には負けるけど
以外と悪くないぞT3
住めば都

52 :
スナイプのやり方?
んなもん秘境飯くるまでセーブロード繰り返して
来たらきたで、数分放置して乱数近づけて後はひたすらおまが出るまで秘境爆死の簡単なお仕事だよ。
大剣メインで匠4s3掘らないとか、このおまが無いテーブルの人が見たら刺されるレベル

53 :
出土数固定ってHDでできた人いる?
試したけどダメだった。
ハードが違うとダメなのか、やり方間違ってるのかわかんないけど。

54 :
>>53
HDでも普通にできてるよ
3つスナイプ済み
ベッドセーブ繰り返してみては?
つか、どうやってるのかな?

55 :
良おまリストがあるのにやり直した方がいいのか判断も付かない馬鹿がいるのか

56 :
HDでスナイプする時はやっぱりふらハン消さないとだめ?

57 :
>>56
いても大丈夫だよ
消さずにやってるよ
(3DS持ってないし)
カウンター近くにいるとちょい邪魔だけどね

58 :
>>57
ありがとう。やってみる

59 :
>>54
できるんだ。
スナイプは難しそうだからとりあえず渓流秘境で3つ出れば固定しようと
テンプレ通り見てやってみたけど数バラバラw

60 :
テンプレの2と3の間の、homeからリセットっての抜けてるね
セーブしてそのまま行っても固定出来ないよ

61 :
朝からやってやっと斬れ味5刀匠ゲット!! 疲れたー

62 :
HDと3DSどっちが回転率いいのかな
場合によっちゃ3DS版も考える

63 :
>>61
おめおめ!
成功話聞くとまたスナイプしたくなる…

64 :
カプコンアホやろ
テーブルとか余計なもん作りやがって
ヤル気なくすし萎えるっちゅーねん ブツブツ
       ↓
ふい〜・・・もう3時か・・・スナイプしてたら時間わすれちゃうな
明日も仕事やすも

65 :
お守り掘りいらねえっていうか、お守りのシステムいらねえっす

66 :
あってもいいけど
掘ればだれでもコンプできるくらいの数にしてほしかった
50種類とかね

67 :
同意。
せめてテーブルはひとつにすべき。

68 :
いや、テーブルなんてものはない
擬似乱数の出現値の偏りによってもたらされたのが俗に言うテーブル
絶対に偏らない乱数生成式を発明しないとテーブル問題は解決しない

69 :
念願の溜め短縮4s3ゲト
古おまスナイプ初めて挑戦したけどかなり難航するかと覚悟してたけど
想像してたよりはマシだった。

70 :
個人的には武具屋でおまを育てられるといいな
匠はジョーの重牙で+1、滅鱗で+3みたいな感じで
それぞれのスキルに限界値付ければ壊れにもならないだろうし

71 :
まあ折角の新ナンバリングだし今の採掘(と空気状態のクエ報酬)で
全てを済ます方式にはいい加減飽きてきたからなあ。
全く別のシステムへの移行含めて何かテコ入れは欲しいわ。

72 :
お守りはランダムな方が装備にも個性が出るし、掘り甲斐もあると思うんだが
上限が固定だとみんなが使う最強装備が決まってしまうじゃん
「最高ステータスの装備がないとだめ」なオンラインゲーム的発想が増えそうなのも嫌だし
不評なテーブル変更出来ない点も、お守りを発掘する数が減ったと思えば満足してる
友達とテーブルが異なるお陰で武器種もいい感じにバラついてると思うし
たまにMHP3で炭坑夫やるけど、欲しいお守りの種類が多すぎて掘りきれないもん
入手数固定もスナイプも出来る3Gは良くも悪くもぬるいと思うな

73 :
そもそも現状でもスキルポイントの上限値は結果的には固定だからなあ。
お守りのシステムを理解していない、理解していても掘る気がない人の装備は
個性的になるかも知れないけど、ここに来る様な人はテーブルを選別し、
人気のある神おまを掘り、テンプレ最強装備を作っているのが大半だろうよ。

74 :
極端に言えばここに来るような人たちが苦労する分には構わないと思ってるんだろ
廃人の相手をしない事がシリーズの寿命を延ばす定石だし

75 :
>>74
カプンコの姿勢に関してはそれはあるなあ。
お守り二個掘りをわざわざスキル化するとか。

76 :
テーブルなんて無い方が浪漫があってよかった
スナイプなんて外道の所業だ

77 :
テーブルないならないで炭坑が修羅場になるな。

78 :
廃人の相手をしないこと それがカプンコの誇り

79 :
インフルにかかった。どうやら本格的に掘るときがきたようだ。
持ってるお守りは出なくすれば良い。最高の案だろ〜

80 :
ただ、廃人と古くからのファンは少なからず被るから廃人切り捨ては諸刃の剣

81 :
HD版でなかなか固定化成功しないから助言をください
固定化する条件は各々揃えていざ渓流にいってもやっぱり固定化できません
リセットするときはホームボタンからソフトをおわるにしているのですが、ホームボタンではなくセレクトボタンからのゲーム終了にした方がいいでしょうか?

82 :
>>81
1.ベッドで寝る
2.ホームからソフト終了
3.立ち上げたらPadからふらっとハンターで酒場へ
4.秘境発動
5.風おまが沢山でたら鑑定して気に入らなかったらホームからソフト終了して3に戻る
5.風おまが少なかったらクエストリセットして、家のベッドに戻ってセーブ。そして2へ

83 :
>>82の流れでやっているけど固定化できない・・・
護石王付けてたり、料理が変わってる時点で駄目なんだろうか

84 :
>>83
お守りハンターあってもOK
料理は酒と魚の組み合わせなら材料違ってもOK
もうこれで出来ないなら、ちゃんと書いてあるとおりにやってないだけで
探せば固定化の動画あるからそれ見なよ

85 :
>>83
料理は同じ☆の組み合わせを選んだほうが安定する気がする
護石王を外してダッシュは封印、スタートしたらすぐにしゃがんで採取or採掘開始
どうしても駄目ならもう一回ベッドで眠るシーンから再スタート

86 :
>>84>>85
助言ありがとうございます。おかげで成功しました
・護石王を外す
・料理は同じ星の組合せで新鮮食材のあるペアを優先
これで再度試したところ、上手くできました。
途中、秘境が発動せずに行けなかったのでクエ中にリセットした回もありましたが、
それ以降も問題なく固定できています。
ダッシュは走っても大丈夫のようです

87 :
スナイプしようとしてんのに違う神おまがでてくる現象・・・

88 :
テンプレの神おまって、選ばれた基準ってあるの?
もっといい数値のもあるだろ

89 :
>>88
暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう
ほれ、訂正案はよ

90 :
何気に毒が便利だよね
光るお守りの毒7とか、毒装備でよく使うわ
俺のは毒7しかないけど、毒7+αとか神おまでいいんじゃね?

91 :
軽く調べたけど、T9にガード性能5毒7があるっほいね
ランスとか納刀がめんどくさい武器にとっては解毒剤飲まなくていいってのは相性いいし神おまだと思う

92 :
文句じゃなく、千里眼入ってる神おま無いのか!という気分で書いた
今は反省している

93 :
オン始まってから自分の中で神サポ出来るおまのテーブル需要が急上昇なんだが…。

94 :
オンで神おまに変化きたよなあ

95 :
だよなぁ…四色、凱旋、夜会、アルバ等々のサポやってるんだが1stはT6、2ndはT10とやたらと持て囃されるとこだが今は反動5爆弾10のT3が神過ぎて仕方ないんだよ!!

96 :
>>89
違う!と言うだけなら馬鹿でも出来る
まともな大人なら否定と代案はセットが当たり前ですよ。
さあ代案どうぞ

97 :
テンプレ見てT6って属性解放5までしかないのかと思ってたら
リストに属性解放7を見つけて一安心

98 :
よく見たらレスアンカー間違ってたw
>>88 さあどうぞ

99 :
納刀あたりがマルチプレイでは好評なんですかね?
主にアイテムサポの面で
あとは笛とか広域化とかか

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