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2013年02月携帯ゲー攻略15: 【MH3G】ガンナーズシティ -43番街-【ボウガン】 (450)
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【MH3G】ガンナーズシティ -43番街-【ボウガン】
- 1 :2013/01/30 〜 最終レス :2013/02/09
- モンスターハンター3(トライ)Gのライトボウガン、ヘビィボウガン専用スレです。
弓は弓スレへ。
・質問する前に取扱説明書、公式サイト、Wiki、過去ログ、ボウガン計算機等を参照しましょう。
・sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
◆書き込む前に
装備選びのすすめ(ガンナー基礎) http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/93.html
よくありそうな質問 http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/15.html
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
◆関連サイト
MH3G ライトボウガン&ヘビィボウガン@Wiki http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/
MH3G ボウガン計算機 http://bowgunssimulator.web.fc2.com/index.html
◆過去ログ
http://logsoku.com/search.php?query=MH3G+%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3
http://p-bookmark.sakura.ne.jp/mh3g/
次スレは>>950が、踏み逃げの場合は>>970が、それぞれ宣言してから建てて下さい。
規制などで無理な場合、その旨伝えて代行をアンカで指名して下さい。
※前スレ
【MH3G】ガンナーズシティ -42番街-【ボウガン】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1357476144/
- 2 :
- 武器攻撃力280+護符爪15、会心0の場合の各スキル上昇倍率
1.350 猫火事場
1.300 火事場
1.200 不屈(2死)、散弾UP
1.139 挑戦者+2(怒り時間 10割)
1.125 力の解放2(発動時間 10割)
1.111 弱点特攻(45)
1.100 不屈(1死)、弱点特攻(50)、パワーバレル、通常弾UP、貫通弾UP
1.097 挑戦者+2(怒り時間 7割)
1.085 怪力の丸薬 (効果時間20秒)
1.083 挑戦者+2(怒り時間 6割)
1.083 弱点特攻(60)
1.075 見切り+3
1.069 挑戦者+2(怒り時間 5割)
1.068 攻撃大、フルチャージ
1.067 ロングバレル
1.060 挑戦者+1(怒り時間 10割)
1.056 弱点特攻(90)
1.051 攻撃中・休憩術
1.050 見切り+2
1.042 挑戦者+1(怒り時間 7割)
1.034 攻撃小・鬼人笛(効果時間180秒)・怪力の種怪力の種(効果時間180秒)
1.030 挑戦者+1(怒り時間 5割)
1.029 力の開放2(発動時間 2割3分) ※時間経過発動のみ
1.025 見切り+1
1.024 猫飯攻撃大・鬼人薬グレート
1.010 短期催眠術
個別のボウガン、複数のスキルの兼ね合いなどについて知りたければ自分で計算すべし
MH3G ボウガン計算機
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/index.html
- 3 :
- 作って、行って、試して、纏めて、報告して、結果に対して議論するのが攻略板の武器別スレ
一方的に教えてもらうのが質問スレ(「MH3Gの質問に全力で答えるスレ」で検索)
武器別スレで話題に出すなら、せめて
「××と○○でブラキ行ってみたところ、××の方が早かったんですが、
過去ログ見る限り○○の方が速いみたいです。何か立ち回りのコツでもあるんですか?」
ぐらいまでは自力でつめてからに
具体的な回答が欲しいなら、出来れば
・クエ失敗なら、失敗要因(3乙/時間切れ/弾切れ)
・タイム短縮なら、武器とスキルと使用弾、被弾要因、弾の消費ペース
・装備の話ならHRとテーブル
ぐらい先に書く
具体的に何を書いていいのか解らないなら半年ROMるか、
半年分の過去ログ(>>1)を読んでから来る
- 4 :
- ネコ耳!チャイナ服!太もも!黒R!腋!貧R!はみケツ!
ttp://upup.bz/j/my14648SJZYtPZNLmZBvFqQ.jpg
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [253→366]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ジンオウXヘルム [2]
胴装備:ガブルXレジスト [1]
腕装備:ウルクSガード [1]
腰装備:ガブルXコート [3]
脚装備:ガブルXレギンス [2]
お守り:兵士の護石(回避距離+5,根性-3) [3]
装飾品:貫通珠【3】×2、貫通珠【1】×2、弾製珠【1】×5
耐性値:火[-10] 水[11] 氷[5] 雷[-4] 龍[8] 計[10]
見切り+1
回避距離UP
貫通弾・貫通矢UP
最大数生産
-------------------------------
強引に珠込めて貫通強化と最大生産付けてるだけだから外して好きなスキル付けられるのも強み
エクリプスナイパー用に作ったけど八重桜とかスロ3武器なら貫通強化の代わりに挑戦者+2とかもっと幅が広がると思う
画像には撮ってないが斜め後ろから見るとケツがばっちり見える
頭はネコ耳が欲しかっただけだからスロ2以上ならなんでもいい
- 5 :
- まだこのつまらん誤爆テンプレにしようとしてる馬鹿がいるのか
リンクも切れてるしいい加減にせえや
- 6 :
- 最近挑戦者+2より攻撃大のが討伐早いことに気付いたわ
エクリなら攻撃大外して見切り+3でもいいけどね
なんだかんだで怒り狂ってるやつにあんまり当てれてないだけなんだが
- 7 :
- 元々の攻撃力の値が高くないエクリの方が他のボウガンよりも攻撃大の恩恵は大きいよ
- 8 :
- >>7
なるほど
装備組みなおしてみる
- 9 :
- スレ立てた本人がやるならまだしも他人が立てたスレにテンプレ面して追加するとか恥ずかしすぎる
ってかまず前スレ埋めようぜ
- 10 :
- >>1乙
高耳、挑戦者2、回避距離アップのしゃがみ型カーディアーカ装備作ったが
ブレの制御が難しいです先生><
- 11 :
- 前スレ1000
出たら嬉しいけどその代わりに属性速射が軒並み反動付とかな…
- 12 :
- 連発数と相反するスキルになりそう
- 13 :
- 両立出来る装備はあるけど見た目が…とかな
- 14 :
- >>1乙
最近HD版からはじめてジョジョブラキソロまでできたんだけど
やる前はすっごい緊張してたのにクリアしてみるとこんなもんかぁって感じだななんか
Fで秘伝作ったときに似てる
- 15 :
- >>10
カーディに反動つけないって通常運用か?それならアンセムで良くね
- 16 :
- >>15
うん後悔してる
まあ、トンカチのタメって言う理由があるから余り苦では無いけどね
次はエンヴァトーレだが回避距離6のお守りぐらいしかないから
スキル構成が悩むわ
- 17 :
- >>10
撃ちながら合わせれ
着弾修正もロマン
- 18 :
- >>10
癖さえ掴めばバールのようなものや荒魂も苦にせず撃てるようになるよー
- 19 :
- なんでや!荒霊ブレないやろ!
- 20 :
- 反動が……。
- 21 :
- 荒ぶる魂がゆえに……
- 22 :
- お前ら荒魂ちゃん馬鹿にすんなし
- 23 :
- >>4
Rよチンカス
- 24 :
- ついにアルバ龍神玉全武器防具に使える個数確保したぜ!
そこでアルエリア装備考えていたが反動軽減付けて貫通運用も考えたが
エンヴァと同威力で通常2の装填数が1多くてブレ無しで
弱点に当てやすいことを考えて属性と通常弾運用にすることに決めた。
スキルは属性強化通常UP弱点特攻距離。これで着替えいらずアルエリア完成だ!
- 25 :
- おめでとう。
素直にいい装備だと思います。
- 26 :
- おまえら攻撃大つけるときミラ腕つかうの?
どうしてもあのデザインが我慢できないんだが
- 27 :
- >>24
見た目装備だったら申し訳ないけど通常強化5あれば弱点特効きってフルチャとやられ無効がフルエスカXでできるんだが
女/ガ/スロ[0]
エスカドラXサジェス
エスカドラXゼーレ
エスカドラXアルマ
エスカドラXフォルス
エスカドラXスクレ
護石(スロット0,通常弾強化+5)
制絶[1]*2,強弾[1]*5
回避距離UP,属性攻撃強化,通常弾・連射矢UP,フルチャージ,属性やられ無効
防御力330
火5 水-5 氷5 雷5 龍-5
>>26
ミラ腕は気にならない
許せないのはナルガZ頭
シールド運用試してみたら被弾がリロ、アイテムの硬直時しかないことがわかった
シールド運用してる人の立ち回りが気になる
しゃがみの保険ぐらいな感じなのかな?
- 28 :
- >>24
剛弾
回避距離
弱点特攻
- 29 :
- >>27
アドバイスthxでも弱点特攻のが弱点狙えてると効果高い場合が多いし。
まだ被弾することもそこそこあるから特攻使うわ。
あと一式があまり好きじゃないというのもある。
- 30 :
- Rの性能が高いエスカ無印胴は譲れない
属性やられなんてRに比べればどうでもいいのだよ
- 31 :
- 色彩を合わせれば極端に浮いたりはしないのですよ
ナルガ頭胴脚やブラキ頭腰ほど主張が強くない点まだいいと思う
頭:ベリオZ
胴:シルソル
腕:ミラアルマ
腰:エスカドラX
脚ベリオZ
11スロ空き+護石の汎用性とベリオZに合うように橙〜赤の色設定オススメ
- 32 :
- >>31
男で試したらなかなか
女はキャラ作ってないからわからん
- 33 :
- リミカしないほうがいいヘビィってカーディアーカとアルエリアと荒魂くらい?
- 34 :
- 荒魂はリミカシールド運用が安定じゃないの?
- 35 :
- >>31
女で頭キャップにするといいね
頭ブナハXキャップ胴シルソル他エスカXで青みがかった暗灰色の冥弩も中々
>>33
リミ付:カーディ
どちらでも:アンセム、八重桜、エンヴァ、アルエリア、セト
リミカ:エクリプス、悪鬼、荒魂、その他
しないほうがいいと明確にいえるのはカーディくらいかな
- 36 :
- 荒魂はどちらでもに入るんじゃないかな?
あとアルエリアで属性弾撃つとき弱点特攻の恩恵がほとんどないからフルチャはなかなかいいな
- 37 :
- 弱点特攻見切り3貫通強化回避距離のリミカエクリ作ってみたんだけどスレ的には貫通に弱特は微妙な感じかな
そもそもヘタレ過ぎて弱点狙う余裕無いから完全に死にスキルなんだけどもorz
スコープ画面から横にコロリン出来ない仕様はどうにかしてほしい
- 38 :
- 個人的にはスコープを外したい簡易だけでいいわ
- 39 :
- サゲ忘れスマソ、、
>>38
スコープから横コロリン出来ないのは昔からの仕様なの?
簡易照準だとツルツル滑り過ぎて狙い撃ち難しいし貫通通す角度とかシビア過ぎてもうダメぽ
4が出るまでにはオンでヘビィデビューしたいと思ってたけど心折れそう
- 40 :
- http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1359444504/9
おい…
- 41 :
- 俺はスコープしか使ってないよ
狙い付いたらすぐ画面戻す感じで行けばすぐ回避に移れるんじゃないか
- 42 :
- 俺もスコープオンリー
狙い撃ってる感が好き
TAするなら簡易のがいいんだろうけどもうこっちに慣れちゃって矯正無理ぽ
- 43 :
- 簡易に、慣れると間違ってスコープ出したときちょっとパニクる
- 44 :
- ずっと無理だと思っていた闘技大会ラギアヘビィに行ってみた。
前やった時と同様に惨殺された。
動画を見た後やってみたらクリアできた。
調子にのって、武器使用回数の95%がボウガンなおれが他の近接武器で行ってみたら全部勝てた。
また調子にのって、使用回数2回のハンマーで動画を見た後ジン亜に行ってみたらまた勝てた。
動画ってすげー。モガ森で練習するより何倍も勉強になる。
- 45 :
- 簡易でもスコープでも狙ったところに弾とんでいくからな
スコープでしっかり狙わないと外れるみたいな事ないし・・・
モンスに近接が混戦しててかなり微妙な狙いをしないとダメな時以外は簡易しか使ってないな
- 46 :
- FPS厨だから簡易オンリー
スナイパーは向いてない
- 47 :
- スコープ出してるときに後ろからトカゲに小突かれるとめっちゃビックリする
- 48 :
- ダメだ俺にはフルチャ使いこなせないや。しょうもない削りダメージで
シャンセルされたりデカイの喰らうと回復1回ではフルチャ再始動しないし
普通に弱点攻撃しますorz
地味に火耐性が素で20あるのもいいわ。
- 49 :
- 特にライト使ってる時はうっかりスコープ出ないようにしたい
昔は設定で消せたような気がするんだけどな
- 50 :
- ライトのステッポってどういう使い方するんだ?
コロリンしたい時に化けるだけで使いどころに困るんだが
回避性能付けてフレーム回避用?
- 51 :
- 通常散弾は簡易で貫通はスコープ覗くな
- 52 :
- 大体撃ちたい方向向いてからスコープ→狙い定める→スコープ外す→周囲を確認しながら撃つ
の流れでやってる。簡易は使わない
- 53 :
- >>50
樽爆弾の起爆
- 54 :
- >>50
近づかれてクリ距離がずれた時のバクステ。直線ブレスやかすり気味の体当たりをサイドステップ等々
フレーム回避ももちろん有効だし、慣れれば使いどころは多いと思うよ
俺も>>52 簡易も使わないわけじゃないがスコープ覗く方が早くて正確に狙える…気がする
両方使ってるとスコープONOFFで上下と左右の照準の動く早さが違う気がするのは俺だけかね?
- 55 :
- >>50
俺はもっぱらフレーム回避に使ってる。
ナルガの尻尾やアグナの薙ぎ払いビームなら性能が無くても避けられるから便利よ。
- 56 :
- 簡易の照準ラグはちょっと擁護できないレベルだと思うわ
ジンオウやドボルみたいな射角きつい相手だけ使うけど
- 57 :
- ベヨネッタみたいに近接銃が欲しいお
- 58 :
- >>44
動画見るのは勉強じゃない、他人の猿真似だと俺は考えている
死んで死んで死んで、覚えて上手くなっていくもんだと考えている
- 59 :
- お前は仕事ができなさそうだな
- 60 :
- ゲームでまで根性論か、ご苦労なこったな
- 61 :
- アクション苦手な人とかも居るわけだし手っ取り早く上達したいなら動画見て真似するほうが速いでしょ
なんでそうやってるかを考えずに真似してたらただの猿真似で他に応用も効かないだろうけど
- 62 :
- 最初は真似で良いと思うけどな
重装甲の荒魂使ってみたけど、
ビームとかめくり尻尾回転とかでガノが地味に怖かった
- 63 :
- 学ぶことは真似ぶことだと昔先生が言っていた
- 64 :
- まあ自分で模索するのも他人の模倣から始めるのも個人の差でしかないよね
俺は動画までは見ないけど事前に情報は仕入れておく派
- 65 :
- 守破離、という思想があってだな
- 66 :
- 修破離で教わった派です
- 67 :
- シュライアーさんハリーアップ
- 68 :
- シュライアー は ちからをためている
しかし こうかは なかった!!
- 69 :
- シュライアーさんがだいばくはつしても誰も困らないし、泣かない
- 70 :
- 一方バイクはバグのせいで作成画面すら出すのをためらわれるのであった
- 71 :
- 武器屋「うちではバイクは専門外なんで」
- 72 :
- シュライアーさんは通常弾、貫通弾に爆破属性が時々乗れば良かったんだよ、多分
- 73 :
- 名前はイケメンなんだけどなー
- 74 :
- エ、エクリプシュライアー(爆破弾追加)
- 75 :
- 悪鬼サエ啼ク怒号ノ砲・・・・・・ッ!!
- 76 :
- シュライアーさんのアイデンティティである爆破弾も他のブラキ武器、鹿弓・グロンドさんに比べアレだからなぁ
持ち込み込みでもMAX40発で打ち止めだし、軽減付けて貫通撃つぐらいならエクリプス使ってろって話だし
・・・うむ、この先生きのこれない
強いて言うなら防御+12がちょっとだけ保険になるよ!ってところか・・・荒魂担げよと言う話だけど
- 77 :
- アル・エリアァー(装填数UP)
- 78 :
- >>76
荒魂「荒魂さんだろうがこのデコ助野郎」
- 79 :
- >>76
俺みたいに村☆4放置でG級攻略中だと
荒魂作れないけど、シュライアー作れるとかあるんだぜ?
まぁ防御力目当てならモーテハプル担ぐけどな。
- 80 :
- グラン・ミラオスのヘヴィーハメ部屋において
貫通強化、挑戦者+2、回避距離UPのエクリプがOKで
通常弾強化、挑戦者+2、高耳のエンヴァトーレがNGだったのだが
明確な理由ってあるの?
個人的に確かに貫通3の装填数は少ないがヘヴィー4人なら
ほぼ海の中で終了すると思うのだがな…
- 81 :
- ホストがアホ
- 82 :
- ( ⌒ )
l | /
|ヘビィ|
⊂(#゜д゜) だからヘヴィーじゃなくてヘビィだつってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
バシーン!!ガシャーン
)|_|。∵゚・(
⌒)。 ・(。・。∵
最近ヘビィさん見ないな
- 83 :
- エクリプスナイパーで貫通強化・挑戦者+2・回避距離UPの3つは固定
あと1つスキルつけるなら何がオススメなん?
地味に色々つけれるからマジ悩むわ〜・・・・
- 84 :
- 自マキ
いやうん俺がなかなか外せないだけです
- 85 :
- >>83
捕獲の見極め便利よ
- 86 :
- >>83
攻撃中までいけるはず
- 87 :
- すまん嘘吐いた><
- 88 :
- 俺は>>83にピアスで装填数つけてる
装填5と6には超えられない壁がある
- 89 :
- >>83
よし不屈でもつけようぜ!(注:神おま必須)
- 90 :
- ミラオスの弱点部位ってまだ解明されてないの?
ミラオス用エンヴァ装備におまけで弱特がついたからどうせなら弱点狙いたいけどわからんのよね
- 91 :
- ミラオスの肉質は永遠に分からずじまいになるんじゃね
- 92 :
- >>83
爆破弾追加してエクリプシュライアーにしても良いと思うぞ
堅い部位破壊も楽々で美味しいです
- 93 :
- エクリプスは攻撃大距離貫通爆破追加+αの快適装備にしてる
麻衣テーブルでの挑戦者は重さとブラキ頭白影腰が頻繁に出てくるんだ・・・
- 94 :
- >>80
リミッター解除してたとか?それでも蹴られるのはおかしいが
貫通強化つけて水中しゃがみバグつかったらエンヴァのがいいかな
>>83
強化固体、3頭以上の大連続→最大数生産
それ以外→攻撃小か爆破弾追加にしてるな
- 95 :
- 俺はエクリプは現状作れる装備だと回避距離+見切り+1か回避距離捨てて見切り+3で後者でやってるけどみんなの個人的な意見が聞きたいです
- 96 :
- >>95
エクリの素の攻撃力を知っているか??
攻撃大以外ありえない
- 97 :
- >>96
一応攻撃小はついてるけどやっぱなんとかして大にするべきなのか
エクリプの会心率が高いから見切り+3つければ70%になるからうほほいと思ってたんだけど…
- 98 :
- 小3>大>小1だからそれでいいけど
立ち回り含めると>>95なら前者だな
けどもっといい装備組めるはずだよ
- 99 :
- >>98
アドバイスありがとう、とりあえず前者で新しい装備できるまではやってみます
- 100read 1read
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