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2013年02月アニメ漫画業界135: ■日本の漫画に韓国人作家は必要か? 議論スレ (297) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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■日本の漫画に韓国人作家は必要か? 議論スレ


1 :2011/10/13 〜 最終レス :2013/01/27
日本の漫画雑誌に増えている韓国人作家。
漫画の内容が面白ければ良いという考えもあるが、
編集者に韓国人がいる雑誌では、異常な韓国作家推しがされており、日本の新人漫画家よりも優先的に連載をさせる傾向が見られている。
この状態を放置しておくことは、日本の漫画業界を縮小・衰退させるのではないだろうか。
今の日本の漫画に、韓国人作家は本当に必要なのか? 議論をするスレです。
出来るだけ多くの情報を挙げ、真剣に話をしましょう。
*煽り・荒らしはスルーで

2 :
ヤングガンガンには韓国人の編集者がいる。
▽手口の一例。
1、作家名を英語にして、韓国人と分からないようにする。
2、単行本が出た時に韓国人としての実名を単行本に掲載。
3、次の連載時には別の名前になっている。
▽実際に行われた作品
1、作品名「激流血」 連載時の作家名「28ROUND」
2、作品名「激流血」 単行本内で作家名:朴重基
3、作品名「牙の旅商人」 作家名「梟」原作:七月 鏡一
他にも「うらさい」作家名:柚弦 →「緋弾のアリアAA」橘 書画子など。
コミックアライブにいる韓国人作家、1人
コミックヴァルキリーにいる韓国人作家、5組
ヤングガンガンにいる韓国人作家、8人(組)

3 :
いらない

4 :
終了

5 :
むしろ要るっていう側の意見が聞きたい。
昔だとサンデーGXでも新行脚行使とかやってたが、全然気にならなかった。
今の異常な推しはなんなんだと

6 :
面白ければ構わん。

7 :
結構読んでるけど、韓国人は原作が作れてない。
見切り発車のような形というのか、後半が何も考えてない感じ。
それでヤングガンガンではそこが分かっているのか、原作に日本人、作画を韓国人にするケースが当たり前になっている。
このケースだと、原作が面白いので、「韓国人の漫画が面白い」になる。
これが危ないと思うんだよな。どういう意図があってか日本人を使う気がないんじゃ、今後もどんどん増えてくる

8 :
いらん

9 :
>>7
ヤンガン読んでないけど、原作者が日本人であることは明記してないの?

10 :
面白けりゃいいよ。売れん奴を載せまくってるような雑誌は潰れるし
才能のある新人も近寄らなくなるだろう。自分の首を絞めるだけだ

11 :
>>9
してあるよ。11月と12月の新連載で韓国人作家が二人入るんだけど、片方は作画日本人で、原作が韓国人みたいだ。
今までは原作:日本人、作画:韓国人のスタイルだった

12 :
>>10
最近はアニメとのタイアップものにねじ込んでくる

13 :
フリージングの人の描くRが大好きです

14 :
おもしろければいる
おもしろくなければいらない

15 :
いらない。調子にのると 韓国の漫画が人気とかほざいとフランスのJAPAN EXPOに韓国政府が必ず割り込んでくる 今でも実際にブース構えてこっそり参加してるし
日本の次に漫画消費国はフランス 絶対に日本で韓国漫画人気を強引につくってフランス ヨーロッパの市場を奪うつもりでいる

16 :
とりあえず気になったことでは、ヤングガンガンに創刊時からいた黒神の原作者:林達永(イムダリョン)がヴァルキリーにいる韓国作家の5本と、アライブの1本のすべての原作を担当している。
絵が黒神にそっくりなので、そこら辺から分散しているような。
あとサンデーGXの新行脚行使の作者がヤングガンガンで読み切りを書いた後、アシをしていた韓国人がヤングガンガンで連載を開始して、今も続いている。

17 :
日本の漫画に韓国人キャラを出す必要は無い
韓国に独自の文化が無いのでキャラとして特色が無い
しかし
日本の漫画界で韓国人作家が活躍するのは別にかまわない
どこの国出身の作家であろうと関係無い
面白ければそれで良し

18 :
作品が面白ければ、なんら問題はないよ
面白くないのに絶賛しろとか言われなければ歓迎する

19 :
ヤングガンガンでデビューできない志望者が
逆恨みで立てたスレじゃないだろーな

20 :
>>15
日本で描かれたマンガはマンファでなく漫画になるので、その観点で見ると確実に危ない状態。
心配な点は、原作者に日本人を起用することで日本受けしやすくし、面白ければいいという風に流れる傾向。
かなり侵食されていても、なかなか気付かない

21 :
>>19
自分は読者。漫画好きで多くの漫画雑誌を買っている。
ヤンガンは創刊当初に気に入ったのでずっと買っていたが、見ている内に韓国作家が異常なほど増えてきたので、おかしいと感じ始めた

22 :
どこの雑誌もアンケが取れない連載は続かないし
単行本が売れない作家はプロでいられなくなる
心配するこたぁねーよ>スレ主
人気連載漫画に韓国人キャラを出せ!とねじ込んでくる場合は問題だけどね

23 :
>>20
原作者に日本人を起用することで日本受けしやすくし、面白くなっているのなら
べつにいいんじゃねーの?
なにが困るんだ?

24 :
>>21
うむ、それならヤンガンを買わなければいいのさ

25 :
>.22
単行本の売上げでは、ヤンガンの韓国作家は、売れてない。
100位にも入らない。
それでも新連載で次々に入ってくる

26 :
>>25
ならやがて淘汰されるだろ
時間の問題だ
ヤンガンが売り上げ不振で廃刊になろうと別にいいじゃん

27 :
ヤングガンガンなんてマイナー誌
潰れようとどうなろうと
ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜でもいいwwwww

28 :
>>23
面白いのはあって、読んでいるのもある。
ただ、編集部の韓国人推しが異常なんだ。
増刊号や本誌で何度か読み切りが載った後に連載を始めた日本の新人作家もいるが、韓国人作家はそこで試さずに連載に入る

29 :
>>28
>韓国人作家はそこで試さずに連載に入る
韓国で既にプロ活動している作家を呼んでくるからだよ

30 :
雑魚雑誌なんて8割方埋め草漫画みたいなゴミで埋まってんだから、韓国でも中国でも何でもいろいろ試してみたら良いじゃない

31 :
マイナー雑誌なんだろうけど、気付いたら漫画家の半分近くが韓国人になってるのはやばい状態じゃないの

32 :
才能ある日本人はヤンガンに投稿しなければいい。これで解決
ヤンガンで弾かれようが売れる才能があるなら他のメジャー誌で活躍できるだろ
そもそも韓国人とタッグを組まされて良しとする時点で、そいつらの実力もたかが知れてるじゃん

33 :
いつ頃までだったか忘れたけど、途中までは割と真面目に新人を育成してたんだよ。うん。
小玉有起が読み切りで何度か頑張った末に、満を持して始まったのが6回で打ち切りになって、今はヤングエースで頑張ってる
>>32 原作をしてるのは有名所が多いんだが……

34 :
作画が韓国人で、原作者の日本人。
・死がふたりを分かつまで たかしげ宙
・牙の旅商人 七月鏡一
・フロントミッション 太田垣 康男
ほかアニメタイアップが2つ、もうすぐ始まるのが2つ

35 :
映画化にまでなったどこぞの韓国人が、日本人が主役の作品は作りたくないとかほざいてる

36 :
アニメになるから有名所?ちゃんちゃらおかしいぜw

37 :
判断は自由なので、無名じゃないということが分かればいい。
原作者にそれらを起用することで、長く連載を持つことになるということが伝われば

38 :
別に内容が反日だったり韓流ゴリ押しだったりしなければ韓国人作家でも気にしない
むしろ日本人のくせに反日作品を書くヤツのほうが不愉快

39 :
内容で反日は、原作が日本人なものでは見てないな。
YGの黒神は主人公が日本人のDQNで酷すぎたり、ヴァルキリーのフリージングでもそういうのは見られた

40 :
あとゴリ押しが無ければいい…って自分も思っていたが、終わっていくのが日本人の作品ばかりで、始まるのが韓国人のものばかりだと、さすがに良い気はしなかった

41 :
age

42 :
実害はともかく
「編集者が能力でなくステイタスを優先して新人を引き抜いてる」ならフツーに問題だわな
ヤンガンから弾かれた日本人が他でヒットしてたらそれが証明されるんだけど・・・

43 :
弾かれたっていうのは、どの段階?
新人賞や増刊に掲載されたものか、一度連載を持ったものか。
読んでいると、一度連載が終わった日本人は他誌へ行ってる。二回目が無いというか……
韓国人作家は読み切りや新連載も始められている

44 :
記憶が曖昧だったんで調べたら、終了した作家も新連載はしてた。
他誌へ行って成功したのは小玉有起ぐらい。
日本の新人には、新連載の枠があまり与えられていないのは、始まったのを見てるとはっきり分かる

45 :
韓国作家は頻繁に掲載して日本作家は一回きり?だったら問題かもな
ただ、その他誌に移った日本作家の活躍によると思う。
本誌の連中より弾かれた奴のほうが面白い、又は売れているなら
明らかに怠慢か、エコヒイキしてると言える。同レベルでも言える

46 :
いずれにせよ韓国作家が1つの雑誌に集中してるなら臭いわな
才能があって面白いならヤンガンに集中する意味がないもん

47 :
>>45
間口の広さの問題かな
マンガ雑誌なんてドンドン新人を吸って吐き捨てていくから
最初から韓国新人を優先して囲ってるなら、必然的に連載成功率は韓国人が高くなる
日本新人とレベル変わらないのに韓国新人がたくさん受賞・連載チャンスを獲得してるなら
クロだな

48 :
他誌にいった作家では、すももの大高忍が週刊サンデーでマギを連載。小玉有起はヤングエースでブラッドラッドを連載→アニメ化

49 :
ヤングキングとコミックハイ(web)にも一人ずつ韓国作家がいるけど、さすがに一誌で8人とかは多すぎる。
あと原作にだけ日本人を使うのは姑息な手段だね

50 :
出版不況で原稿料が下がってるらしいから、単純に経費削減で外国人労働者を雇用してるだけかもしれんぞ

51 :
むしろ外国人作家を使う方が金と手間かからんか?
例えば原作を翻訳して渡すなら

52 :
編集から聞いた話だが、韓国人作家は日本人作家と違い文句や意見を言わず言われたことを描いてくれるし
原稿料もとやかく言わない、作業も早いから非常に使いやすいそうだ。

53 :
ある程度実績上げないと
搾取されたニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!
って騒げないからw

54 :
あっちは国を挙げて作家を支援するタワーがあるそうだ

55 :
>>52
だからマンファは進歩しないんだな

56 :
韓国の作家だって、ヤンガンでやってる人を見ると日本語出来ない人が大半だし、
誰かが仲介役をやってくれる編集部は敷居が低くなるんだよ。
ヤンガン編集部には韓国人の編集者(確か日本の大学の教授だが)が一人いるから、入りやすいんだろ。
作品が面白いなら別にいいじゃない。どっちにしろ、日本の漫画を面白いって幼少期から親しんできた人たちだろうし

57 :
作品が面白いのは、日本人が原作の作品だけ。
それ以外は、ほとんどが連載を終わってる。
安いからって外国人使ったりする会社とかと同じで、結局そのままいくと日本人の枠を取ることになるわけで、良い未来になるとは思えない

58 :
昨日出たヤングガンガンで4本の連載が終わった。
3本が打ち切り。ちなみに4本とも日本作家の作品で、次号から韓国人の新連載

59 :
ヤング韓韓

60 :
ヤングガンガン読んだことない俺に教えてくれ
韓国人作家の作品って、そういうお国柄というか何か特徴ってあるの?
そして、そこまでヤングガンガンでRュされるほどに今までの韓国陣は結果出していたの?
で、新連載っていうけど、それは今までヤンガンで連載経験のある作家の新連載? それともまた新たな日本における新人作家を連れてきたの?


61 :
>お国柄・特徴
絵柄では濃い劇画が多いのが特徴。
日本人原作では反日的なことはしていないが、韓国人原作のものでは、日本人を主人公にして、人格が暴力的だったり偏見を持って描かれているものも見られた。
最近はアニメなどのコミカライズを担当することが多い。
>Rュされる程の作品としての結果、売上げ
出ていない。ランクでいうと100位や圏外になる冊数。
創刊初期からやっていて、唯一アニメ化までした「黒神」は、アニメ作品の売上げとしてDVD1本あたり1000本未満で、盛大にこけた。
逆に、コミックヴァルキリーの韓国作家の「フリージング」のアニメは成功している。
ヤングガンガンの単行本の売上げでは、ワーキング・咲-saki-・セキレイなど日本作家が上位を占めている。
ただ最近は最新のアニメ(緋弾のアリア)などのコミカライズも任せていたりするので、今後はどうなるかわからない。
>新連載
原作は「ケイオスリンクス」という携帯アプリのコミカライズで、
作画はパク・ジンジュン。
これまでに見た事がない作家なので連載経験は無し、新しく連れてきたと思われる。

62 :
下手な日本人より上手い韓国人がいたらそっち使うの当たり前
お前らアホか
ここは実力主義の業界ですよ
逆を言えば実力主義が貫けなければ日本漫画の質とブランドが地に落ちるだけ

63 :
評価が高ければうまい韓国人のおかげで
評価が低ければ日本漫画の質が下がる
とゆー2面作戦かw

64 :
これはひどい

65 :
ヴァルキリーの出版社KTC(キルタイム)にも韓国人の編集者がいる。
やけに韓国作家が多いと思った

66 :
さっき月刊ヤングキングを買ってきたけど、サンケンロックを描いてる韓国作家が連載していて、それが今号で終了した。
次回からは韓国料理のグルメ漫画らしいが、正直なところ、内容が受けるかは別として、こういう自分の国を描いている方が、よほど好感が持てた。
外国人作家を使うんだったら、そういう独自のものをやって欲しいわ。ヤンガンとかの韓国作家はなんで日本で連載してるか分からないし、使う意味も分からない

67 :
編集者にまでいるとアウトと

68 :
age

69 :
アライブでやってる韓国作家のが10月末で終わったよ。
原作がヤンガンで連載してる黒神の原作者(韓国人)で、絵もそっくりだったが、全7巻で終了。

70 :
サンケンロックは好きだけどな…全員しゃくれ気味だが可愛いしカッコイイ。

71 :
別に面白けりゃなんでもいいよ

72 :
「じゃあのwww」の人
(拡散用URL)
韓流流布と暴力団
http://hissi.org/read.php/news4vip/20111120/WGwyQWpScEIw.html
+
内政干渉を通り越した韓国の日本への侵略の事実
http://hissi.org/read.php/newsplus/20110905/OStQWm8yWUYw.html


73 :
ヤングガンガンを買うのやめたわ。
連載していたもので、読めるやつは読んでたが、全体的に絵柄が何かに似てるなと思ってたらベルセルクだった

74 :
今月の2日に発売したヤングガンガンの新連載。
韓国のウェブ漫画で爆発的なアクセスを誇る作品だと。
原作が韓国人だからか、登場人物も全員韓国人で感情移入も何もない。作画は日本人
ttp://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/kami/

75 :
それ読んだけど、何つーか投稿作品?って感じ。まだ1話だけだから判断は尚早かも知れんが、正直微妙。
何でいきなり連載なんだろう?かの国で爆発的なアクセスだから売れるとでも思ったのだろうか

76 :
向こうで売れたんなら作画を日本人にしなくてもよかったと思うんだが。主人公ほかも韓国人で感情移入ができないからか、内容の評判もよくない

77 :
芸能界と違って、出版社のえこひいきで人気が出るような世界ではない

78 :
それが分かってたら、一誌で8人とか
半島枠を増やす様な自殺行為はしないだろ・・・

79 :
俺も少し前までは>>77みたいに思ってたけどな。
編集者に韓国人がいると切られないよ。むしろ増えてる。
ジャンプのように回すことがないから、どんどん入ってきてる

80 :
韓国人の厄介なところは、変に民族意識が高いところだよな。
仕事は仕事と割り切ってくれればいいのに、ココぞとばかりに思想を入れこんでくるからな・・・
その根底には、反日教育が入ってるから胸くそが悪い。正直日本から出ていって欲しいよ。

81 :
まさか、テレビみたいに例のコンテンツ振興院の金が代理店通して
バックアップしてんじゃないだろな。いくら編集内部にいても
商業誌で赤を出し続けながら、それでも枠が増え続けるってのは
損失が補填されるとかでも無い限り無理なんじゃないの?
黒神の数字を見てもおかし過ぎる。

82 :
ところで…このスレを見るに誤解がありそうだから書いておくが、
日本の「漫画」と
韓国が主張する「マンファ」って、同じ意味で、別のものを指す言葉じゃないからね、本来は。
もともとあっちの国も日本同様漢字とハングル文字を一緒に使ってた
ex)会社エソ仕事ルルヘッスンニダ(カタカナ部分がハングル文字だと思って。
だから、「漫画」はあっちでも「漫画」って表記するの。漢字の場合。ただ読み方がマンファになるだけ。
あちらの国はここ20年くらいか?漢字を使わなくなってきているから、韓国の若い世代のもの知らねえバカが、
「マンファ」をウリナラ独自の言葉で「漫画」とは違うと主張してるのかもしれんが…

83 :
>>82 JapanEXPOでは独自の文化を歌ってたみたいだよ。。

84 :
YG、ナベプロと共同でアイドルオーディションなんかやってんのね
そういやナベプロとズブズブなんだっけ?蛆TV。
D2経由してK振興員から金流れてるとしたら、ここがあっち臭い原因はコレか?

85 :
2008年の第二回B-GIRL Auditionまでしか出てこないから、
やってた、が正しいのかな
www.kocca.kr/jpn/contact/country/jp/office/index.html
韓国コンテンツ振興院(KOCCA)は 韓国コンテンツ産業の振興のため2009年5月に設立された政府系機関であります。
やってることは振興というか完全に侵攻だよな
しかし・・・このルートが確立できたから無くなったとかじゃ・・・
漫画市場の破綻したあちらから、すぐに使えそうな作家を確保したいという思惑もあるとかどっかで読んだが
だからと言って、こうあからさまに色々と胡散臭いと何だかなぁ

86 :
最近だとビジネスジャンプらから新創刊されたグランドジャンプにいたな。
なんか韓国を舞台にした漫画もあった

87 :
>>83
そうなのか!ごめん初めて知った。あいつらクズだな。
俺韓国大嫌いだけど、今韓国語独学で勉強してるんだ。 けどあっちの国の漫画産業への動向には疎くて…
韓国語、ある程度ネイティブな言い回しだけ理解したらあとはネットの翻訳サイト使って、
奴らの言語でweb漫画を描いて奴らのweb漫画領域侵略してやろうかと思ってる。

奴らが日本文化を侵略するっていうなら、こちらからそれすら利用して侵略仕返してやんよ
まー金にはならんけど。
好き勝手に、奴らが火病るような内容をエンターテイメントな味付けでやってみたい

88 :
描いてる人? 何か日本鬼子の話を思い出したw

89 :
あれは、あっちの悪意をこちら側が勝手に萌え変換して、
こっちのテリトリー内で楽しんでたって感じだったな。
逆の現象は絶対起きないと思う。
韓国の漫画に限定して言うと、
日本を意識し過ぎていてオリジナル感がさっぱり無いか、
逆に韓国独自の匂いは物凄くあるが、こちらの感覚では古臭いやら濃すぎるやらで、
輸出にはさっぱり向かない(こちらの市場では戦えない)ものしか見たことない。
日本でここ近年連載されているものはもちろん前者。
作者名が韓国語でなければ、完全に判別つかんよ。
それをマンファであり漫画とは別物と言い張るのは無理がないかね

90 :
無理だからこそのゴリ押しですよ
最終的に日本人作家を市場から駆逐して、半世紀後に「漫画は韓国の誇らしい文化」って宣伝できれば勝利だと思ってる連中ですから

91 :
どうなんだろ…結局漫画って、面白いやつが売れるっていう完全実力主義の世界で
人口当たりで良作生み出す漫画家が出てくる割合を考えると、
総人口が日本の3分の1
出生率が日本より低い
大学入学まではほとんど漫画活動ムリ
なお国柄を考えても…難しそうな気がする。 在日韓国人ならありかもしれないが。
むしろ韓国の有用な人材をどんどん投入して、日本側の完全主導で「マンファ」でなく
「漫画」を作るためのツール的に利用したらどうかと思う。
それこそ絵専門の人とか、コマ割りだけ担当とか、作画助手とか

92 :
>>91
今やってるのが下三行のそれだよ。
賃金が安く済むってんで入れていったら、ヴァルやらの韓国人ばかりの形が出来た。
結果的に日本人の漫画家の枠が食われてるという

93 :
んで益々、才能ある日本の人材は商業誌を見限って
同人やネットに行ってしまう。音楽でも同じ事が起きてる。
作品を送り出す側では、テレビ局が番組制作能力を失ったのと同じ事が
出版編集にも起きてんだよな。
アンケート至上主義のジャンプも集英自体が去年40億を超える赤字転落の上、部数大幅減になった。
今後、持参金保険付きの某枠という人参をぶら下げられたら、あそこの連載枠すらどうなるか

94 :
面白くない漫画が延々載るとかは駄目だな。
雑誌の形態が取れてればいいと考えてるのも多そうだ

95 :
韓国人原作日本人作画も多いよね。
ヤンマガの僕の彼女はサイボーグとか

96 :
>>87
七月鏡一氏による韓国漫画市場の近況解説
http://togetter.com/li/94888
【ヤングガンガン雑談】ヤングガンガンはヤング韓韓に成り下がってしまったん?
http://nijicafe.doorblog.jp/archives/1234323.html
>10人位の作家と連載又は準備中
ますます増えるのか・・・
アチラの人って日本市場での売込み方を勘違いしてる気がする。
きちんとアンケートやコミックスの売り上げ(韓国タレントの写真集みたいに組織工作、購入は無しで)等で判断するなら構わないけど、
変な工作や縁故採用なんかしてるから、反感買うだけ。数少ない全うにやってる作家の足すら引っ張る結果にしかならんのに

97 :
まだ増えるのかよ……マジで

98 :
同族意識や縁故採用する連中がはびこったら、購買層が離れる。
出版の、ましてや漫画業界なんて狭い社会でやられたら即効で廃れる。
身内びいきの韓国・在日編集がそこらじゅうにいるなら
業界全体が疲弊してしまうな。

99 :
どの道、雑誌自体で売り上げてもしょうがないわけで、日本人だろうが韓国人だろうが、
単行本にしたとき売れる漫画を描くやつが正義。
そして今のところ、原作・作画ともに韓国人のみで描かれた漫画は日本で成功する確率が極端に低い。
韓国人大量投入したヤングガンガンも、最近ではメディアミックス出来る弾を使い果たして
既存の人気作の7年前に描かれた漫画で単行本を作って付録に付けて凌いでいるくらいの死に体。
ただ、本当に純粋に漫画を描いている韓国人漫画家が本国の市場がガタガタなせいで
アウェーで最初から不利な戦いを強いられている姿には同情する。
結果出した時だけそれが自分の価値に添加でもされるがごとく持ち上げる同胞どもに、
韓国人作家は殺されているわけだ。

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