1read 100read
2013年02月アニメ漫画業界164: 【ヤマト2199】 出渕裕 【メカデザイン】 (216)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
森田宏幸を業界人だけで語り合うスレ (415)
【天狗?】羽山淳一を叩くスレ【性格最悪?】 (653)
最近の週刊少年ジャンプの腐女子への媚びについて (277)
【25億円】GONZO Part50【ください】 (214)
【パクリ】尾田栄一郎【漫画家】 (283)
【宇宙ショー】 舛成孝二スレ 2 【かみちゅ!】 (607)
【ヤマト2199】 出渕裕 【メカデザイン】
- 1 :2012/06/09 〜 最終レス :2013/02/06
- ショタコン
押井守との関係は、一時期非常に悪かった
原田知世の熱烈なファンだった、握手した手を3日洗わなかった
特徴的なデザインの意匠として、複数の並んだ穴(基本は上段3個、下段2個の5つ穴)が描かれることが多い
押井守は「メカ音痴」と評す
- 2 :
- 五年に一度くらいしか仕事してないようだけど、デザイナーって儲かるんだな
おしいは人のこと言えんと思う・・パワードスーツの動力とは人力、と言い切る男だし
- 3 :
- >>2
2000年代に入ってからだけでもこれだけ仕事してるぞ
2001 仮面ライダーアギト(クリーチャーデザイン)
2002 ラーゼフォン(監督)
2003 ラーゼフォン 多元変奏曲(総監督)
2004 キューティーハニー(キャラクターデザイン)
2004-2006 機動戦士ガンダム MS IGLOO(デザインワークス)
2004-2007 JUNK -RECORD OF THE LAST HERO(JUNKスーツデザイン)
2005 交響詩篇エウレカセブン(デザインワークス)
2005 ローレライ(水密服デザイン)
2005 劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼(魔化魍デザイン)
2006 劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE(ZECT衣装デザイン)
2005 仮面ライダー THE FIRST(キャラクターリファインデザイン)
2007 仮面ライダー THE NEXT(キャラクターリファインデザイン)
2007 キューティーハニー THE LIVE(キャラクターデザイン)
2007 スカルマン(シリーズ構成・スカルマン&GROデザイン)
2007 地球へ…(コンセプトデザイン)
2007 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(デザインワークス)
2008 出渕裕画業30周年記念画集 IIIX(画集)
2008 鉄腕バーディー DECODE(クリエイティブプロデューサー)
2009 鉄腕バーディー DECODE:02(クリエイティブプロデューサー)
2009 仮面ライダーディケイド(クリーチャーデザイン)
2009 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー(キングダークデザイン)
2009 シャングリ・ラ(脚本)
2009- 機神幻想ルーンマスカー(漫画)
2010 仮面ライダーオーズ/OOO(クリーチャーデザイン)
2011 オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー(ショッカーグリードデザイン)
2012 特命戦隊ゴーバスターズ(キャラクターデザイン)
2012 宇宙戦艦ヤマト2199(総監督)
- 4 :
- ガサラキのTAは素晴らしいな
あれだけでお釣りがくる
- 5 :
- デザインワークスにおける仕事はいいんだけど、話方面になると……とはよく言われるね。
とりあえず何がそんなに酷いのか誰か教えてくれないか?
- 6 :
- 人格
- 7 :
- >>2
細かい仕事こなしながら、裏で大きな仕事回してるんだよ
ヤマトとか、数年越しの企画だし
- 8 :
- しかし既に現場は火の車と聞くがなあw
数年越しだったら、もう既に完パケしてていいだろ?
- 9 :
- >>8
企画に入ったのは4年前だけど、別にそこからすぐに作画に入って
今まで作業していたわけじゃないから
凍結状態だった期間も長いはず
- 10 :
- 実際、出渕さんが前に出ると、トラブルも頻発するから
個人作業長かったせいで、あまり周囲との調和を考えてくれないしね
自分で出してきた案を、ドタンバでひっくり返すとかしょっR
- 11 :
- >>2
自作でどう見ても考察的にも液冷エンジンのレシプロ戦闘機を空冷って言ってるしなw
- 12 :
- ぬえ系と違うのは、ぬえはある程度の実用性とか裏付け考えた上だが、
こちらはデザイン先行で格好良さ重視だったりして
本来、そぐわないパーツでも、格好良ければオーケー
更にいえば、元ネタないとデザイン起こせないんじゃ…
- 13 :
- >>10
業界関係者の方ですか?
Twitterとか見ていても出渕さんへの不評って
あまり見かけないので意外です。
できれば(身元がたどられない程度にw)詳しく
お聞かせ願えるとありがたいのですが。
- 14 :
- デザイン以外で現場に入ってる作品は限られてるから、何か書いたら特定免れないってw
ただ、作画や演出、制作みたいな工程を一切経験せずいきなり監督になっただけに、
実労現場の苦労を考えてくれないところがつらい
- 15 :
- >>14
たしかにw失礼いたしました。
作画や演出〜いきなり監督になっただけに
アニメって出自が「子供向け」(「子供騙し」にあらず)だけに
“子供向け作品の工程を長く経験”してきた人のほうがどこか頼りになる
見どころが多いというのはあるかもしれません(宮崎、高畑、富野、長浜
出崎、杉井〜原、細田、米たにetcといった)。
逆に出渕さんのようなヤマトチルドレン・ガンダムチルドレンそしてエヴァ
フォロワーwでも監督になれるいまのアニメ業界というのは、非常に歪で
不幸なことかも。
- 16 :
- 渕はラーゼフォンでも監督してるじゃない
- 17 :
- 一本監督した後、ヤマトまで監督業の間
しかも総監督って肩書き
まあ、そういうことだ
- 18 :
- メカデザイナーとしての出渕さん、「ヤマト2199」の作品自体に評価や人気は
あるんだろうけど、監督としてのそれには当スレの盛り上がりぶりの無さからして
あるの、この人?
- 19 :
- エヴァのパクリに焼き直しヤマトで総監督
やめられないねぇwwww
- 20 :
- >>18
実績がなさすぎて語れない
- 21 :
- >>15
米たにもGGG以降のRー酷いから大概だと思うぞ。
藤子作品の経験全く生かしてないっつーか。
>>18
これまで好き勝手に作った作品はダメだったけど、
ヤマト2199は「好きな作品の今風アレンジ」だから
アレンジャー気質のブチに合ってると思う。
人脈はあるから、あとは使い方次第だし。
- 22 :
- 出渕「ぼくが影響を受けたヤマトを後世に伝えたい」
庵野「ぼくが影響を受けた特撮を後世に伝えたい」
新海「ぼくが影響を受けた宮崎駿を後世に伝えたい」
いいから自分の仕事しろ、自分の
- 23 :
- >>22
世がリメイクばかりになるはずだわ
- 24 :
- 加藤直之氏が語る「宇宙戦艦ヤマト」のデザインの経緯から「倍寸効果」まで
http://anikobo.seesaa.net/article/270396841.html
- 25 :
-
押井 僕のエッセイで、ぶっちゃんって人間についてコラムとかエッセイとか、さんざん書いて、まわりの人間はみんな悪口だと思ってるよね(笑)。
でも、そうじゃないんだよ。評価してるから書いたんだ。
僕の「出渕裕論」を締めて言えば、「ぶっちゃんは、メカニックをキャラクターにした男だ」ということ。というか、アニメーションのメカニック、
ロボットはみんなキャラクターだったんです。そのことを無意識のうちに極限まで追求した男だから、そこを最大限に評価してやらないと。
出渕 無意識かなあ(笑)。まあ、でも基本的には、おっしゃるとおりです。
- 26 :
- 押井 そういう意味で言うと、日本のアニメーションを代表する男なんですよ。日本のアニメーションを乱した男でもあるけどね。だからいまだに
仕事ができるわけ。永遠にファンの側にいられる男なんだよね。それを要求したのは誰かと言えば、それはファンですよ。ロボットは彼らおよび
彼女らにとってキャラクターだった。そういうことを体現している数少ない、っていうかほとんど唯一の男。
メカニックというのは、本来は自立した瞬間から別世界になっちゃう。レイバーは本当に過渡的な存存で、キャラクターであるのと同時に一種の
ギミックだったんですよ。僕は、はっきりギミックにしようと思ってたの。ところがぶっちゃんのデザインに足引っ張られて(笑)、そうならなかった。
出渕 でも、あれ押井さんのいう、ギミックにしてたら今の『パトレイバー』はなかったでしょう。それと、今の押井さんも(笑)。
押井 ないない。それはまさに思うわけ。あの98式っていうのが、ファンの好むキャラクターになってなければ、最初のビデオ6本でこの仕事は終わってた。
映画もなかったし、テレビシリーズもなかったし、もちろん『パト2』も存存しなかった。そこらへんが僕のアンビバレンツ(二律背反)な部分だけどね。
出渕 それは、常に関係論なんですよ。
押井 僕自身もどこかでそれを吹っ切ろうと思いながらも、そういうようなものを背負って仕事してる。ぶっちゃん個人に対しては、『パト2』のときに
大喧嘩やらかして、「お前なんかといっしょに仕事したくない、顔も見たくない」って。
出渕 それは、要するにあの電話口の話でしょ。デザイン上がらないんで、怒った押井さんが「お前やゆうきまさみは要するにレイバーが宇宙でドンパチ
やるよーなものをやりたいんだろ!」って、それでこっちがキレちゃった。アレ(笑)。
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/report/20030925.html
- 27 :
- >>28
安易な実写化は多いけど
アニメの続編はあってもリメイクなんてそんなに無いんじゃないか
実写のリメイクはハリウッドでも定石だし
- 28 :
- と言われても…
ブッちゃんは実写撮らないよ
こんな返しでよかったら
- 29 :
- ヤマトの出来がなぜか妙にいい気がする
何でだろ?
- 30 :
- >>29の感性が出渕に近づいてるからだ
気をつけろ
- 31 :
- 14話の絵コンテは完成したのだろうか
- 32 :
- 露出増えたせいかアンチも増えたね。
もっとも、ヤマト関係しかアンチ見ないけど、
一般オタクがオタクエリートに嫉妬しているようにしか見えないw
こんな辺境スレまで来るほど執拗な奴もいないか。
- 33 :
- 別にアンチを気取るわけじゃないが、過大評価だと昔から思ってる。
良くも悪くもオタクエリートどまりで、プロのクリエーターではない。
アニメがヲタのオモチャになった暗黒面を象徴する存在ってとこだ。
- 34 :
- >>33
それ、なんかわかる。
フツーのクリエイターは自分自身の人間性を掘り下げて作品を構築するんだけど
出渕は自分の浅さを悟られないようにヨソから借り上げることに精を出している感じ。
それを「出来がいい」とか「素晴らしい」とか持ち上げるのも、借り物に抵抗のないダメヲタばかり。
その構造が2199でハッキリと見えてきた。
- 35 :
- 同じメカデザイナーといっても宮武や大河原クラスとは仕事の重みや存在感が違うんだよな
同列に語るにはふさわしくない感じ
- 36 :
- こんな辺境スレまで来るほど執拗な信者さんカモン
- 37 :
- 2199のメカデザインは出淵メインじゃないからマトモに見えるのか
- 38 :
- 奴も経験を積んだからね
若い頃みたいに自分が得意になって描いてボロが出るような真似はしなくなった
- 39 :
- 仕事速い人じゃないし、今のこみ入ったデザインの作業は
時間かかるから物理的に兼業では無理でしょ
- 40 :
- 絵描きの才能に見切りをつけてプロデューサー的なポジションにシフトしたから生き残れた。
そこは案外と目端が利いてる。問題は、自分で表現したいことが明確でないのにプロデューサーの
役職が務まるかどうか。前作は漠然と「エヴァみたいなのやりたいなー」で、ああなっちまった。
そこでヤマトだ。今度の動機は「ヤマトが好き」でクリアーできるのだから楽なことこの上ない。
ヘタに個人的な動機を持ち出されても困る企画だしな。適材適所どころか天職といっていい。
- 41 :
- 念のために言っとくけど、俺は褒めてんじゃなくてバカにしてんだから勘違いしないでくれ。
バンダイにとっては願ってもないまとめ役で、自分たちが上手に使って賢く儲けることができる
便利な存在ってだけのこと。世間的には正体不明の人物でしかない。
出渕の正体不明な便利さは、ヤマトの前座であるWXIIIで証明された。いろいろあったが、いずれに
せよ出渕の存在ぬきでは成立しなかった映画だ。しかも出渕の個性はほとんど作品に表れていない。
作品によって自分のエゴを具現化する人間が多い業界で、ほんとに珍しいタイプの男だよ。
- 42 :
- しかし原、細田etcといった監督と違って、言いたい事、表現したい事
(=やりたい事)ってのが50過ぎても「美少女とメカ」ってのもなぁ。
(おまけに「エヴァもどき」「焼き直しヤマト」って草食動物じゃ
あるまいし、いつまで反芻を続ければ気が済むのやら。)
「自分が子供の頃受けた感動をいまの子供たちに」なんて美辞麗句
みなオタクの方便(テメェが好きなだけのクセに)に過ぎないって
陰じゃ皆の間で笑いモンだよw
- 43 :
- >>42
だって「映像作家」じゃないもん
せいぜい頑張って「二次創作作家」だろ
- 44 :
- 作風も草食動物みたいだね
なんか分かったような顔したキャラばかり出して
テンションの低い展開がべったりと続く
- 45 :
- 誰も反論しないな
このスレ的にはダメ業界人てことで決着か?
- 46 :
- >>45
「このスレ的には」ってか
ダメ演出家であることは確定事項じゃないの?
ダメ業界人かどうかは、政治手腕に長けてるかもしんないから保留する
- 47 :
- 優秀なアレンジャーではあるが
優秀な作曲家ではない
今回のヤマトはキャラデザのせいもあるが「男っぽさ」が微塵も感じられない
沖田館長の存在感が薄い1stヤマトなんぞ、どんなに小奇麗な作画やってくれてもヤマトじゃない
- 48 :
- やっぱり2199アンチしか来ないw
出渕はオファーが来たのであって、自分で売り込んだ訳じゃないし
オファーする側も商売だから、少なくとも出渕で勝算有と見込んだわけで。
オタが思い込みだけでドヤ顔で評論されもねぇ。
- 49 :
- >>48
評論はしてない。事実を書いただけだ。それから、2199って見たことないな。時間のムダでしょ。
自主性がないからオファー、オファーで状況に流されて、流されて…。気付いてみれば正体不明の
元メカデザイナーに成り下がった。この人が何をやりたいのか、一介のオタにはさっぱりわからん。
人脈があるっつっても、評価されてんのは人脈だけで、本人の能力には誰も期待してない。
「総監督」はヤマトシリーズ独特の名誉職だから、お似合いといえばお似合いだ。これは皮肉な。
- 50 :
- 庵野とか今川とか当たってもダメだったからこいつに回ったんだろ?
- 51 :
- ダメ元で当たるだけ当たったかもな。もちろんダメだったわけだが。
庵野は大金持ちでヤマトをやる動機がないし、エヴァが一段落するまでは動きが取れない。
今川は地雷だろ。バンダイはGロボの延期に次ぐ延期で痛い目を見てる。俺なら選ばない。
- 52 :
- 庵野→松本キャラが使えないヤマトには興味なし
今川→リメイクなんぞより、オレのオリジナルやらせろ
- 53 :
- >>49
信者もアンチも度が過ぎる奴は自分の思い込みを事実だって言うよね。
関係者でも本人でもないのに。
- 54 :
- 関係者や本人が書き込めば「事実」かといえば、そーでもない
100人からのスタッフがいれば100通りの見方の「事実」があるからね
最終的な「事実」は出来上がってきた商品のみだ
- 55 :
- じゃあ少なくとも本人でも関係者でもない奴の書き込みは「事実」では無いね
- 56 :
- >>53
関係者や本人がいちばん嘘をつく。
周囲にいる人間に関してお前が真実しか言わなかったら人間関係どうなると思う?
ましてお前が自分自身に関して真実しか言ったことがないとでも主張するのか?
そんなこと言いだす奴は信じないよ。
- 57 :
- 掲示板で事実をほしがる奴がどうかしてる
事実かどうか確かめる方法もないのに何が事実か言い争ってもむだだ
どういう見方ができるか 面白い、説得力がある、いかにもありそうな
見方をした奴が掲示板で勝つ
- 58 :
- >>46
近年稀に見る超演出だね
味も素っ気もなく紙芝居みたいに見せたいシーンを次々見せられてるみたい
- 59 :
- 29 :名無しさん名無しさん:2012/08/16(木) 09:57:43.82
ヤマトの出来がなぜか妙にいい気がする
何でだろ?
- 60 :
- ヤマト終わったら何すんの
しこたま儲けて引退? それともまた別ネタでリメイク?
- 61 :
- ヤマトに関しては雇われ監督じゃ何も権利関係は持っていないから
しこたま稼ぐっていうのは無理だよ。
どんなに大ヒットしてもだ。
- 62 :
- 昔からアニメ雑誌的なものにベッタリで
明るい人というイメージがあったんだが
どうも評判悪いみたいですね…。
- 63 :
- 2ちゃんの、しかもこんな伸びてないスレで判断するなよw
- 64 :
- 善人で人当たりが柔らかいから使いやすい。とにかく無難なの。そんだけ。
内向的で偏屈な人間が多い業界人には珍しく芸能界っぽいノリもあるし。
- 65 :
- 明るいってかトークやオーディオコメンタリーなんて躁状態みたいだけど
- 66 :
- マイクやキャメラを向けられると躁になる気質の人っているよね
- 67 :
- このスレも私怨1〜2人で粘着してるだけのスレっぽいなw
- 68 :
- 私怨かどうかはともかく、
ほとんどの2ちゃんスレってそういう状況でしょ
何十人も参加してるとでも思ってたの?
- 69 :
- かけつけてブッちゃんを助ける白馬の騎士まだ?
- 70 :
- そんなに嫌いなら本人に直接言えばいいじゃん
あんなに頻繁にイベントに出てるんだから
こんなところで書き込みして、お前たちは一体何と戦っているんだと
- 71 :
- >>70
戦ってるって、ばか?
自分の思っていることを掲示板に書き込んでいるだけですが。
お前こそどんな幻を見ているんだ。
- 72 :
- いや、嫌いと言うよりもね
期待もしてたと思うんだよ この20年
キャリアはあるんだから、それを生かして
もうそろそろオリジナルで凄いもの見せてくれるんじゃないかと
それがいつまでたっても「器用な処理屋」以上のことしてくれないからね
- 73 :
- ルーンマサカーを1ページも読んだことないほど熱心なファンです
マンガ描いて才能をむだ遣いしてる場合じゃないでしょが
最近また連載してるんだってね いつになったら懲りるのか
- 74 :
- >>70と戦ってるんだが悪いか?
本人に直接言うよりここに書いて>>70をいらいらさせるほうが面白い。
いまから誰かが何か言ってどうにかなるぐらいならとっくの昔にどうにかなっとるわ。
- 75 :
- >>いまから誰かが何か言ってどうにかなるぐらいならとっくの昔にどうにかなっとるわ。
うわーー
言っちゃったーーーーーー
俺も薄々は感じてたんだけど言っちゃったーーーーー
- 76 :
- ブッちゃんこそ2199の主題歌の件で製作と戦い始めてるのが心配だよ
- 77 :
- 他人と戦う気骨が残っていたのを知って逆に安心した
- 78 :
- 難あり注意
- 79 :
- ヤマトのゴタゴタイメージまでリメイクする勇者
- 80 :
- 「じょしらく」最終回で、阿漕な“ウザいもの”“一回見れば充分商法”の
一例として、(黒マスクこそかかっていたけど)リメイクヤマトが写ってたぞw
- 81 :
- >>74
アホくさ。
- 82 :
- ファンの代表みたいな顔するのもいいけど煽動はどうかなブチ
- 83 :
- MKがブチなど遙かに凌ぐ煽動を仕掛けてきたから
その陰に隠れてイイ子チャンしてれば大丈夫!
- 84 :
- >>81
お前にはがっかりだ
もっと戦いがいのある反応しろよ
- 85 :
- >>81の阿呆ヅラには心底うんざりさせられる。
次は陰茎だ。ひざまずけ。俺の尻穴をなめろ。
- 86 :
- テーブルの下でこっそり指を握らせる赤坂のデスラー戦法をリメイクするんだ
- 87 :
- “飯田橋のデスラー”は、故・西崎プロデューサーのあだ名だって
聞いたことがあるけど。“赤坂のデスラー”って?
- 88 :
- 飯田橋のデスラー、検索しても2ちゃんねるしか出てこないぞ…
- 89 :
- 14話後半のコンテ、まだ出来てないのか・・・・・
ヤマトークとかやっとる場合じゃないんちゃう?
- 90 :
- >>89
マジで?
ウチの話数も結構引っ張ったけどまだ作画入ってなかったんだね
- 91 :
- この総監督では勝てん…
- 92 :
- コスプレパーティーが母なるパート1の姿だとはなぁ
- 93 :
- >>91ー92
ワロタ
2199アンチスレの書き込みだけど、これすげーよく分かるw
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1348159919/478
478 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/10/08(月) 09:11:44.53 ID:kVR7kj2/0
ああ、段々と見えて来たよ。
前から「昔、自分(出渕)が好きだったヤマトを〜」みたいなレスを目にする度に「2199観てると出渕がヤマトの何処に惹かれたのか解らん」と思ってた。
出渕がやりたかったのはヤマトの名前を利用して自分の宣伝がしたかっただけなわけだ。
だから矛盾うんぬんじゃなくて原型を留めぬほど中身をグチャグチャに改変しても平気ってこと。
誰に売り込みたいかと言えば特攻と聞けば単純に脊髄反射しちゃい、さらばのラストを笑い飛ばしてみせた暗野。
「ラーゼフォン観てくれました? けっこうエヴァ意識して作ったんですよ! 今度のヤマトも思い切りエヴァ風にしてみました。 ついでに地球(日本)=正義みたいに描かれてた部分も否定しちゃいますね。 凄いでしょ?」
ヤマトの名前を使い、それを否定してみせることで自分を大きく見せたがる厨坊特有の二次創作Rーってわけだ。
そういうのが本気で作りたいならヤマトの名前なんか使わずに最初からオリジナル作品で勝負しろよ。
- 94 :
- >ヤマトの名前を利用して自分の宣伝がしたかっただけ
それならそれで、まだましだ
実のところ何ひとつまともに考えてないんじゃないかと思うことがある
自分の意志ってものがあるんだろうか、と
- 95 :
- まあワープ描写の拘りとかは語れるけど
肝心の物語への拘りは無いからな
- 96 :
- 「監督の域に達していない」奴が汚い手でアニメに触れるな。
- 97 :
- 才覚のない人間が嫉妬で見苦しいスレだな
- 98 :
- ストーリーの大筋は昔のなぞるだけだから
細かい拘りだけ気にしてればいいってのもあるが
- 99 :
- >>47
アレンジャーとしての優秀性にケチを付ける意見が>>93に書き込まれたが
何か言いたいことはないのか?
なければ返答しなくて結構だが。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
静岡のアニメ事情 16 (721)
【Alice? 】IM総合7【霧/停電少女 】 (778)
福岡のアニメ事情28 (320)
福岡のアニメ事情28 (320)
りぼん投稿者52 (213)
岡 村 天 斎 は 天 才 (693)
--log9.info------------------
仲道郁代☆日本ピアノ界の女神サマ 2 (524)
さようなら未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える (493)
ベートーヴェン 交響曲総合スレッド 6 (828)
-都響-東京都交響楽団 25 (339)
のだめカンタービレ 24th Auftakt (500)
【永遠の故郷】吉田秀和 7【名曲のたのしみ】 (215)
【EMI】Okazakiリマスター【恵美】 (933)
小倉智昭とベートーヴェンの秘密 (244)
このクラシック曲の題名を教えて!40 (215)
東京藝大モーニングコンサート有料化について考える (771)
フィッシャー=ディースカウの冥福を心から祈るスレ (347)
指揮者・吉田裕史 ★3 (413)
クラシックギターうpスレ Returns-2 (726)
【音盤考現学】 片山杜秀 【クラシックの迷宮】 (315)
※ドビュッシー・ファンの集うスレ※その8 (413)
(*´・ω・)松田理奈を語ろう(・ω・`*)ネーネーネー (970)
--log55.com------------------
「あいちトリエンナーレ」の名称変更を県が検討 イメージ刷新を図る狙い
パ氏に高学歴が多い理由:記憶力が高く、パターン化された問題には強い でも実は論理的思考は下手
都会から田舎に引っ越して驚いたこと
小心者 志らく『私は渡部を擁護しとらん』 あれ?お前『芸人の女遊び』とか言ってただろ?これがかw
デモ隊がシアトルを一部占拠し自治区宣言 トランプが軍派遣を示唆するも市長と州知事は反発
ツイッターは中国を中傷するアカウント閉鎖すべき 中国は偽情報の最大の被害者=中国外務省
【衝撃】シン・エヴァンゲリオン劇場版:||ポスターに隠された秘密解読 / 過去作は本線から外れた世界線
【悲報】プレイステーション5さんは7万9千839円
-