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2013年02月アニメ漫画業界263: りぼん投稿者52 (213) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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りぼん投稿者52


1 :2012/11/22 〜 最終レス :2013/02/09
語りましょう

2 :
建ててくれてありがとう

3 :
いつの間にか落ちてたのか。980踏んだ奴はちゃんと建てろよ。
テンプレ貼っとく
りぼん投稿者の原稿制作&質問スレッドです
<注意事項>
※投稿者叩き・サイトヲチは要りません。
※新スレッドは980を踏んだ方が立ててください
ダメなら誰かに頼むか書き込み控えてください
 
・感想は雑誌内の投稿者情報(デビュー作まで)のみ。
・投稿者の名前は検索に引っ掛からないように伏せたほうがいいかも……
 (たとえば:山●太郎 または 本名:山田太郎 → 伏せ例:山駄田老)
スラッシュ(/)も有効
・厨房荒らし(リボルバー)は完全放置無視スルー  
・二重投稿・投稿者サイトネタ・容姿ネタ・年齢詐称ネタは要りません。
 
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1328263348/l50

4 :
スレ立て&テンプレ乙です!

5 :
こっちないと思って本スレに書いちゃったが、山/岡/ゆ/いさんがLaLaで入賞して増刊掲載みたい
デビューではないようだけど、30万ってすげーと思ったw

6 :
誰だっけ

7 :
山/岡さんは11年11月号が最新?
ネーム地獄で嫌になったのか受験で担当と連絡が途絶えて気まずくなったのか
わからないけど、もしネーム地獄で亀さんみたいに20歳まで投稿できないくらいなら
自力で作品描いて原稿に触れるほうが総合的に上達しそうだよね
どんなにネームの達人になっても伸び盛りの若い頃に原稿に触れないで久々の投稿作を
プルプルしながら描いてたらヘタクソにしか見えないと思う

8 :
>>6
わら子さんみたいな絵描いてた子

9 :
絵は描けば描くほど上達するって言うの、あれは手癖の問題があって個人差があると思うんだけど
ペン入れに関しては描かなければ確実に劣化すると思う
たまに一枚絵を描く程度じゃ32ページを描ききる握力が鍛えられない
途中から手が痛くて雑になる
りぼんは線が汚いと生き残れないのに1年以上ネームだけさせる担当に当たったら嫌だな
島田さんの担当誰だろう

10 :
りぼんは線が命

11 :
怖いなぁ
初めて原稿用紙に手をつけるんだけど、線の細さってどんなもの?
どれだけ縮むかとか全く分かんない…

12 :
原稿用紙に描いてみてコンビニでB5やA5に縮小コピーしてみればいいんじゃないの

13 :
もうバレの時期か
1ヶ月早いなー

14 :
スクーリングやるんだね

15 :
1月号バレ



努力賞
♪星/屋/ハ/イ/コ(24)
白/咲/郁/子(20)
宮/本/モ/モ(20)
桜/田/藍/理(22)

もう一息賞
♪杉/崎/綾/乃(24)
♪き/い/ち/ご/あ/や/め(17)
結/城/ケ/イ(19)
愛/夏/レ/イ(16)

奨励賞
森/永/美/憂/子
河/原/さ/と/み
宮/石/未/亜
た/そ/が/れ/の/マ/ー/ガ/リ/ン

16 :
スクーリング2ヶ月に1回ってすごいな
編集もあせってるのか

17 :
正直小学生漫画賞とかまんが教室とかU15とかにかまけすぎだと思ったから
良い傾向だと思う
今必要なのは若さだけじゃなく即戦力

18 :
ナチに憧れてりぼんを投稿先に選んでた投稿者が結構流れそうだ
よっぽどりぼん向きに染まった人ならともかく、普通に少女漫画を描きたいだけなら
少コミや別マの方がデビューも早く載りやすくコミックスも出しやすく売れやすそう
絵も口先では個性を求めるくせにデビュー後絵柄のテコ入れが凄そう
謎Rュの問題もあるしりぼんに漫画家人生を委ねていいのか…難しい

19 :
バレ乙!
スクーリングの開催中は東京かな?
行きたいけど地方だから難しそう

20 :
謎Rュは努力が虚しくなるからやめて欲しい

21 :
りぼんのスクーリングって若そうだなw
ティアラは各雑誌代表って感じだけど、りぼんの代表審査員が種村さんなんだね

22 :
さすがに小学生と一緒に漫画のお勉強するのはつらい^^;

23 :
こどちゃ、ママレ、矢沢あい、ちびまるこ
が連載してた頃だったら
死ぬ気でりぼんでデビューしようとしたと思うw

24 :
他誌も視野に入れて〜って人多そう

25 :
まあどの雑誌に合うか分かんないしね

26 :
>>19
2ヶ月に一回なら地方というのもあるかもね
自分も期待

27 :
そういうのって本当に行くのがキツい四国九州北陸北海道はないよね…
地方でやるとしたら関西あたりかな

28 :
ずっと東京だったらショックだな…
モアーイさんがまさかのちゃお移動でびっくりした
出身地とかいちいち覚えて無いから違うかもしれないけど

29 :
え、も/あ/いさんちゃおいったの!?
若いのによく投稿しててデビューするのが楽しみだったのにショック
ずっと努力賞止まりだったからちがう雑誌にいったのかな

30 :
持ち込みで入賞してないけど担当ついたとかネーム見てもらってる人とか見ると悲しくなる
それも何回も来てるからってのが理由みたいな人は特にw
郵送でも入賞作品作れればいいだけなんですけどね…

31 :
モアーイさん移動か
漫スクでずっと見てた人が移動ってちょっと寂しい
>>29
確か前回もうひと息に下がってた気がする

32 :
ちゃおってまじか
早筆みたいだし量産してるのかな すげえ

33 :
ちゃおスレ見てきた
ちゃおのシステム分からないけど上位入賞なんだね
20回くらい投稿してたら変えるかもな〜

34 :
ちゃおはかなりレベル高かった気が…
デビュー賞はめったにでないし(前とったのがりぼんでぷちパレ描いてた人?)、半年に一回一番成績がよかった人決めて、年に二人しかデビューはできなかった気がする

35 :
昔のSB賞みたいなものか

36 :
りぼんは載れる様になるのがかなり難しそうだけど
ちゃおってりぼんより体力要りそう
本当かどうか知らないけどネームに時間割くから作画の時間無いらしい
だから線を減らした絵でも華やかな形に出来ないと潰れるそう

37 :
逆にりぼんは作画の時間あるのか?
岡野さんとか酷いけど
担当にもよるのかな

38 :
ち/ゆ/りさんも藤/田/は/す/みさんもちゃおに行ったんだよね
りぼんでもうひと息止まりの人がララで初投稿本誌掲載とか、やっぱりりぼんは厳しそう
そのわりにレベルは低い気はするけど
作品のレベルじゃなく編集にとっての使い心地で決めてるのかな
本誌読み切りのインタビューで、その作品を描こうと思ったきっかけに担当から提案されたことを
挙げてる人が何人かいたような
それをさせるために投稿時代またはデビュー後に数年ネーム地獄で大人しくさせるとか

39 :
投稿者ブログやツイッター見てたらネーム直しばかり、どんなジャンルでもOKと言われてるが実際は受け入れられる幅が狭い、低年齢化とかがよそ行く理由って感じだね
漫スク見てても星村さんのような大人びた話より薬師寺さんのような等身大のキラキラした話の方が褒められてる感じだし、共感>憧れの傾向なんだろうな

40 :
ワンクッションもやる気削がれる
初投稿デビューは当然なさそうだし、初投稿佳作もまあないだろうし
最低2作は編集にしか読まれない原稿を描くってことで
トーンケチったほうがいいのかとか考えたりして全力投球しづらい
ララみたいにデビューじゃなくても即載る可能性ある方がやる気出るな…

41 :
まぁ編集にしか読まれない漫画をかくのはどこも同じだろう

42 :
りぼんは厳しいって言うより、他誌と比べてウケる作風の幅が狭いんだと思う…

43 :
>>41
結果的に読まれないのと読まれない前提で描くのとでは違うだろうけどね
デビュー前にネーム地獄だった人も、次でOKを目指し続けて結果的に何年も
耐えただけで、最初に何年も投稿できないと宣言されたら逃げ出してたかもしれない

44 :
>>39
自分はむしろその薬師寺さん系の絵柄と作風なんだが「幼い絵柄はストーリー物には不向き。改善を」と言われた
他は言われた通り直しても絵柄変える気ないけどね

45 :
自分がモアーイさんだったら、成績上がらないけど次こそはデビューという希望を
持ちながらやってきたところに、佳作を取れなきゃデビューできなさそうな流れ
+もうひと息落ちでデビューまだまだ先じゃんと気が遠くなるかも
ここまで頑張ってきたのは高校生漫画家に憧れてたのかもしれないし
それプラス努力賞を取り続けてきた自分への自負、思い通りに描かせてくれない
+直させられOKもらった話が酷評されたことによる担当への不信感も重なったのかも

46 :
担当はネームおkでスクールでは酷評ってどうしようもないよね
担当が指摘しろって話
スクールで誉めちぎっただけでファンがつく場合もあるのに
担当が無能なだけですごい不利

47 :
>>44
ブログ読んでたら頭身低そうな感じの絵の人が居たんだけど
「りぼんには無い絵柄」とか「気になってました」とか言われてた。編集によるのかなやっぱ
何かジャンルは恋愛以外でもOK!とか、とにかく面白いものなら何でも
という様に取れる感じのアピールがよく書いてあるけど
そう思ってる編集とそうじゃない編集が居そう

48 :
>>46
既に担当ついてる人が話で酷評されてるとそう感じるな
漫スクの批評(誌面の)って漫スク担当の人が全部書いてるの?
今回からネコからペンギンに変わったらしいがw

49 :
ペンギンって亜月りょうがスクールの絵描いてた時もそうじゃなかったっけ
同じ人?
もうひと息になって脱落してくあたり、もあいさんとこみやんが被る笑

50 :
も/あ/いさんに賞金あげるだけあげて逃げられたってことだよな編集

51 :
まあ連載作家にも逃げられる雑誌ですから…
大岡さんは早速次世代主力作家だし

52 :
も/あ/いさんは速筆だけど大成しそうとは思わなかったしりぼん側も
スクールの賑やかしのためにコンスタントに出させてただけな気がする
こんなことなら青井さんはまだデビューさせない方がよかったと思う
ナチ抜けで他誌に変える人も多そうだしまたスカスカになりそうだ

53 :
スクール担当だけじゃなく編集長も代わったらしいから初投稿デビューもしくは
ワンクッションなしのデビューとかりぼん賞もしくはりぼん賞じゃなくても本誌デビューとか
何か盛り上がることがあるといいね
投稿者に夢を持たせればまた人も集まって来るんじゃないかな
若い間だけりぼんに投稿して他誌であっさりデビューしてヒットってパターン多すぎ

54 :
ペンギンりぼんつけてるから女性ぽいね
前はモリーだったみたいだし、マーガからきた人かな
なんにせよ漫スク盛り上がるといいな

55 :
本当だね
編集人がトミーにかわってる
いろいろヒット作出した人だから柔軟な考えをもってくれてたらいいな

56 :
クリアマットプレゼントなくなったのか
こことか投稿者ブログ見てたら複製原画含め届いてないって人結構いるみたいだけどいい加減だなー

57 :
小学生漫画大賞やU-15で一応リアは集まるけどそこまでのゆるい感じとそれ以降の
ギャップがつらそうw
口調が厳しくなるだけなら「期待の裏返し」とでも何とでも言えるけど
上達したはずなのに点数落とされるあたりからはもう…
多分それらがなかった頃の方が上達の実感があって長続きしたんじゃないかな
りぼんが落ちぶれたのもあるんだろうけど

58 :
小学生大賞は1回2回でよかったと思う
そう何回もやるものではないような。
増刊も100ページ近くそれで埋まるわけでしょ?ただでさえ高いのにリアもそんな漫画読みたいのかな
漫画家目指してる人だってそういないだろうに…

59 :
今のU-15世代で20代までりぼんに投稿し続ける人はいるんだろうか
そこまでりぼんにこだわる理由がもうない気がする

60 :
中原杏みたいなちゃお系やしゅごキャラが好きなんだなーというような
絵も見かけたり、この漫画を描く子が今のりぼんのどの漫画が好きなんだろう…
みたいなのも多いから(読む物と描くものは別?)
将来りぼん作家になるぞ!っていう感じで出してるわけでもなく
終わったら本来の場所へ巣立ちそうだw
りぼ編もそんな事は承知でやってるんだろうけど…

61 :
小学生漫画大賞目的で買い始めたリアが元々好きな雑誌の漫画スクールより
りぼんの漫画スクールに魅力を感じてくれればいいってことでU-15を
作ったんだろうけど、完全にそこ止まり
順位付けで自己顕示欲を煽って集めたリアは高校生漫画家に簡単になれそう
とでも思わせないと初投稿デビュー可能な他誌に流れると思う

62 :
オリジ並みに増刊増えるなら客寄せパンダとして高校生漫画家の枠があってもいいかな
荒くても期待→準りぼん賞、完成度が高い→りぼん賞とかなら
今のまま小学生も載って高校生も載るんじゃ雑誌のレベル落ちすぎだけど

63 :
今はどこでも若い子の為の枠(賞)あるから好きな作品や作家がいる他誌に流れることもあるだろうね
全盛期のりぼんならともかく、絶対にりぼんがいい!って子は少なそう

64 :
漫スク読んだ
ペンギンはやっぱり多分マーガから来た人だよね
やけに男の絵柄にこだわりのある人だなと思ったw
でもりぼんは黒崎さんみたいにショタ絵で人気がある人もいるから臨機応変にお願いしたい

65 :
どんなに口先で「どんな漫画もアリ」と言っても雑誌の状況見れば求められてないことはわかる
編集が求めてても読者が求めてないことが見え見えなら人気稼業としての先が見えてしまうし
その場ではうまいこと言ってもいざデビューして人気が出なければ捨てるんだろ?と…
最初から自分に合った雑誌に出してれば若いうちにデビューできる個性派が何年もりぼんに
拘束されテコ入れされた挙げ句ポイ捨てとかアホみたいだからな…

66 :
なかよしも面白ければokってよく言ってるけど
他誌のそれとりぼんのそれは何だか趣向がかけ離れてる感じがするんだよなぁ…
そういうのって結局異色作になると思うんだけど
なかよし→小川とゆかいな斎藤たち・キミが好きとかありえないetc
ちゃお→特攻サヤカ・姫ギャルパラダイスetc
りぼん→まりもの花・たまたまきんぎょ壮etc
りぼんがそういう漫画を求めてるのは嘘じゃないと思うけど(本命は流行ってる恋愛漫画だろうけど)
何だかよくわからない…結局何が言いたいかというと独特…

67 :
萌えロリっぽい絵柄だけど絶対りぼんでデビューしたる…

68 :
>>67
好きだよ萌系…
がんばってね

69 :
「面白ければおk」とは言ってもりぼんで掲載勝ち取る個性派って
編集の個人的ツボプラス隙間(他にない)かどうかが最優先で、
読者が求めてることを極端な形で表したとか、反則技使ってでも
売ってやるというギラギラしたものを感じない
変わってるだけでどうでもいい漫画になりがちだと思う

70 :
>>69
同意。特に個人的ツボ+隙間&読者に合わせてない…
でもなんでここまでズレた感じなんだろ?
りぼんじゃこっちの方がいいのかな。でも反響あったら
それなりな感じになるよね…

71 :
たまきんはイケメンアパートという設定自体はニーズがあるんだろうけど
絵があってないし主人公の相手の男が色黒外国人でどうでもよさ倍増
憧れさせたいのか笑わせたいのか中途半端
まりもは主人公に憧れさせてなんぼの漫画のはずなのに全然そうなってない
なんかズレてるんだよね
作家も編集も漫画を読みすぎて奇をてらいすぎになってるのかな

72 :
他誌だと企画物やらせる人は専用のコンペで決めるらしいけど
りぼんは編集が勝手に選んで依頼なのかな
隙間でも欲しいジャンルごとにコンペをやれば適材を厳選できて
たまきんみたいなミスマッチは回避できそうなもんだけど
りぼんの場合はお気に入り作家に隙間ジャンルを与えて他は
そのジャンルは描いちゃダメな雰囲気に見える
モデル物もコンペやればムラタンや沢さんとか服好きそうな人が
抜擢されてVIPより売れそうなのに

73 :
一緒に漫画見せあえる人欲しい

74 :
漫画の見せあいっこって「誉めなきゃいけない」になってくるよ
お世辞とかいらないんでって人だからと軽くダメ出しすると
そんなんわかってっし!とキレ出したり
相手選びが難しい
技術的な話だけならしやすいんだけど

75 :
ネットに公開してここで叩かれた方がまだ参考になったりしてw
まあ公の場所で叩かれることによって名前に傷がつく(カリスマ性なくなる)けど…
漫スクで酷評されるのも似たようなもんだけど
一番いいのは有能な担当さんが付いて公の場所に出る前に
悪い箇所を全て指摘してくれることかな

76 :
種村さんの投稿作の同人誌を買いそびれたのを後悔してる
投稿作を同人誌で出してる人いないかなー
最近の人で努力賞以上ならなお良し…
ネット公開ならなお嬉しいけど
どういう作品がどういう批評になるかを見たい

77 :
>>74 なるほど、何かわかる
その人がキレたりするのは自分の駄目な所を分かっていながら直してないし他人の意見を受け入れる気ないってことだね
受け入れられないうちは上達出来ないって思う
一生懸命描いてるからこそ批判的な事言われたらムカつくのもすごく分かるけど
自分から何でも言ってと言ってるからには、素直に聞かなくちゃね。
他人の意見は本当に大事だよね。

78 :
交換したいなら、ブログかツイッター始めて交換してくれる人募集したらそこそこ集まるんじゃない?

79 :
でも同じ投稿者だしあんま信頼はできない。
良いと思っても投稿されたくなくて注意しちゃったり、ネタをぱくられることもありそう。
親とか漫画を読む専門の友達がいい気がする

80 :
ツイッターで交換メンバー募集して鍵付きのブログで原稿公開してコメントで感想もらうとかは?
他のメンバーに見えるなら悪意ある感想は書きにくいんじゃない?
パクリは自分が出した後ならどうでもいいや

81 :
ぶっちゃけここのレス頷ける意見多いからこのスレの人の漫画見たい
まぁ無理だけど

82 :
ここには客観的な意見を書き込めても、漫画となるとダメダメなんですよ…

83 :
君たちならいい編集になれるよ

84 :
編集じゃなくて漫画家になりたひ

85 :
ほんとそれ。
今のりぼんの看板(ひよ恋、レンズ、シュガー?)が似たようなのだからめちゃくちゃ不満あるけど自分はそれ以上におもしろいのを書けるのかどうか

86 :
主人公はいい子です!っていうのを前面に出した感じが苦手だ
読んでて自然に「この主人公いい子だな」と思えたらいいんだけど、なんかあざとさを感じてしまう
りぼん卒業時なのかな・・・あああ

87 :
リアに分かりやすくいい子を描こうとすると、あざとい印象になるのかな?
自分が描いてもそうなるかも…自然な感じにいい子を描くって難しいね。

88 :
デビューできたとして謎Rュとか怖いよなぁ
雑誌への愛着より公平に勝負出来る雑誌に行くべきなのか

89 :
謎Rュの正体を突き止めにデビューしてやる!!
くらいの勢いで頑張りたい
まだ一作も投稿してないけど

90 :
某若手女優みたいにRュで認知されてもそれが人気に繋がるかといえばそうじゃないからなぁ
むしろ「またか…」となって苦手とか嫌悪感抱く人の方が多いと思う
謎Rュって雑誌の信頼落ちそう(この人を推してるのかという)

91 :
批評届いた
裏面総評しかないw
いい年して結果出せてない自分も悪いんだけど、これは成績以上にへこむ…

92 :
>>90
ゴーリキー並の謎Rュは逆に不快感しか生み出さないねw

93 :
公平さってほんと重要だよね
良い物(売れる物)を描けば報われると思うから頑張れるのに

94 :
逆に才能あっていきなりごり押ししても勢い落ちたりするしね(黒崎さんとか木村さんとか)
黄金期のりぼんでデビューしたかったな

95 :
編集の指導がズレてそう
才能さえあれば感性派の鍛え抜かれた大先生と同じように使えると思うのか
アンケが落ちるまで描きまくらせ、落ちて自分が優位に立ってから
コマ数をむやみに減らさせたりジャンルを指定したり作家性を削いでいくように見える
杉本さんとか酷い
メッセージ性と個性であるシュールなノリを両立するには多めのコマ数が必要だろうし
それを実現する独特のコマ割りも身に付けていたのに担当に1ページあたり○ページ以内
じゃないとダメ&りぼんは恋愛物じゃなきゃダメとでも言われたようだ

96 :
りぼん本誌に載ったやつ、今までよりさらに意味不明になってたよね杉本さん
キャラはよかったけど

97 :
キャラもいいのかよくわかんなかった
インパクトはあるけど好感持てなくてもいいの?と思った
あんな男嫌だ…
そこはスルーでコマの密度は指摘するのかな
前後編の引きをNGにしたりりぼん編集はよくわからん

98 :
椎名さんの前後編って増刊スケジュール的に1ヶ月しか空いてないから元々決まってただろうに謎だよね
後編イラネな前後編とか誰得
杉本さんは女王様や夏休みの話はテーマや伝えたいことはっきりしてておもしろかったのに恋愛物だといまいち良さが出てないからもったいない
やっぱり恋愛物書けないとダメと言われたのかな

99 :
正直ちゃおみたいに「読者に向けた漫画」を「商業誌として作ってる」
ような雑誌には見えないし(良い方に働くと本来は作家性が強い雑誌だとも思う)
作家性豊かな人にはそういうのをりぼん的に意識したところで
トンJンな指導になってそうだしして欲しくないなぁ…なんて思ったりした。大口すぎてワロエナイ

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