1read 100read
2013年02月アニメ漫画業界21: ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 68◆◆ (739) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
岸誠二 2スレ目を立てやした (518)
トランスアーツ (562)
少女漫画家達の愚痴スレ116 (830)
【希望】ノイタミナでこんなアニメが見たい【要望】 (237)
西崎義展総合スレッド5 (615)
【もう】老害アニメーター演出作監【引退しろ!】 (618)

◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 68◆◆


1 :2013/01/10 〜 最終レス :2013/02/10
▼宮崎 駿(72)▼
 2013年夏公開予定の長編劇場アニメ作品制作中
 『風立ちぬ』公式:http://kazetachinu.jp/
 スタジオジブリ:http://www.ghibli.jp/
▼押井 守(61)▼
 2014年夏公開予定『The Last Druid: Garm Wars』公式::http://www.lastdruidgrm.com/
 『   』(?)劇場ライブアクション3DCG作品企画中
 ガブリエルの憂鬱 〜押井守公式サイト〜:http://www.oshiimamoru.com/
 押井守の「世界の半分を怒らせる」。(月525円メルマガ)http://ch.nicovideo.jp/channel/oshimag
▼大友克洋(58)▼少年誌に少年向け作品を準備中
 「SHORT PEACE」オムニバスプロジェクト『火要鎮』 2013年公開予定
 「SHORT PEACE」公式:http://shortpeace-movie.com/
▼庵野秀明(52)▼ 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』公開中『:|┃』制作中
   3.0:Q 後編 (2012/11/17公開中)http://www.evangelion.co.jp/index.html 
  FINAL:|┃ 完結編(2013年公開予定?)http://www.evangelion.co.jp/final.html
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版公式:http://www.evangelion.co.jp/
 庵野秀明公式Webサイト…http://khara.weblogs.jp/hideakianno/
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
 『夢みる機械』制作休止 公式:http://yume-robo.com/.
 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
 konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
《前スレ》◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 67◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1354870408/
※一人で荒らす トミノオタ基地外ジエンくんはスルーしましょう^^

2 :
《過去ログ T》
【1】宮崎(61)と押井(51)と大友(48)と庵野(42)
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1047093808/
【2】◆宮崎と押井と大友と庵野と今と A◆
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1060617096/
【3】◆宮崎と押井と大友と庵野と今と 3◆
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1068086912/
【4】◆元祖◆宮崎と押井と大友と庵野と C◆スレ◆
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1077874798/
【5】◇◆宮崎と押井と大友と庵野と今と 5◆◇
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1084733831/
【6】◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 6◆
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1088764647/
【7】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 7◆◆
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1095439193/
【8】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 8◆◆
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1100741706/
【9】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 9◆◆
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1108375790/
【10】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 10◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1113243676/
【11】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 11◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1122353946/
【12】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 12◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1130573524/
【13】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 13◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1134485170/
【14】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 14◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1139496308/
【15】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 15◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1145084617/

3 :
《過去ログ U》
【16】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 16◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1150569505/
【17】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 17◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1154963566/
【18】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 18◆◆
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1165074348/
【19】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 19◆◆
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1175473568/
【20】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 20◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1188921063/
【21】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 21◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1201618956/
【22】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 22◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1208098991/
【23】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 23◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1213183260/
【24】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 24◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1216091925/
【25】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 25◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1218358269/
【26】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 26◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1221044291/
【27】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 27◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1225188326/
【28】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 28◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1231770307/
【29】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 29◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1237881155/
【30】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 30◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1242179320/

4 :
チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!
チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!
チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!
チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!

【チキンタツタ】
しょうが醤油風味の鶏のタツタ揚げ、キャベツの千切りに、クリーミーで少し辛味のあるソースをかけ、バンズで挟んだバーガー。
画像
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/fa/3a/kattonn2/folder/826009/img_826009_22836682_0
動画
http://www.youtube.com/watch?v=dQzDfMe_-Mg

チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!
チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!
チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!
チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!

5 :
《過去ログ V》
【31】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 31◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1246214778/
【32】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 32◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1248606438/
【33】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 33◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1250842738/
【34】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 34◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1254507117/
【35】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 35◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1259939761/
【36】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 36◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1265128719/
【37】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 37◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1269523056/
【38】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 38◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1272466252/
【39】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 39◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1275677622/
【40】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 40◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1278779043/
【41】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 41◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1280841940/
【42】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 42◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1282748129/
【43】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 43◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1284560467/
【44】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 44◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1285643518/
【45】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 45◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1287159198/

6 :
《過去ログ W》
【46】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 46◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1289054656/
【47】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 47◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1291127201/
【48】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 48◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1294299079/
【49】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 49◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1300451962/
【50】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 50◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1304597300/
【51】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 51◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1307619324/
【52】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 52◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1310078888/
【53】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 53◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1312289932/
【54】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 54◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1314021100/
【55】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 55◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1315741776/
【56】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 56◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1318131965/
【57】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 57◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321182862/
【58】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 58◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1323763714/
【59】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 59◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1327151460/
【60】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 60◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1332957380/

7 :
宮崎駿 カリフォルニア大学バークレー校
http://www.youtube.com/watch?v=wZWmOYq3fX4

8 :
《過去ログ X》
【61】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 61◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1337270819/
【62】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 62◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1339519165/
【63】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 63◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1341772111/
【64】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 64◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1344172283/
【65】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 65◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1346928209/
【66】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 66◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1351765742/
【67】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 67◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1354870408/

9 :
【宮崎 駿】
 ※『風立ちぬ』2013年7月13日(土) 全国東宝系にて公開予定
   公式:http://kazetachinu.jp/
 ※「Aパートに関東大震災(切り終わった後に東日本大震災が起こる)」
  「次回作はファンタジー要素は有るがファンタジーではない」
  「戦争の道具を作った人間の映画」「その男はその時に日本の最も才能が有った人間」
  「物凄く挫折した人間」「敗戦の中で物造りを全う出来ずにズタズタになって行った」
  「美しい物を作りたがったのが動機だが結果的に高性能の武器だった ある意味悲劇的な主人公」
  「非常に無愛想な嫌なジジイとして生涯を終える」
  「ジブリの最後の作品になる可能性が十分あると思ってやってます。
   だから、冗談ではなくて本当に、巨大な墓穴を掘ってるって思ってますよ」
  「申し訳ないけど全部賭けます、ジブリを」
  「鈴木Pは次回作の完成に3年掛かると言ってるが僕も3年掛かっても良いと思ってる」
  「今度は影付きで行くぞ!と思っている とことん入れる!」
  「今年いっぱいまでに画コンテのBパートを終わらせたい」
  「順調に行けば再来年公開」駿監督の発言
  「最低で2年」「いわゆる戦争の話を宮さんがやっとかないとダメだと思った」
  「だから初めて『宮さん、これやるべきだ』って言った」 鈴木Pの発言
   CUT 2011年9号より
 ※「これから作る映画には関東大震災が出て来る」
  「地震の衝撃で怖くて見れないと言って絵コンテを見てくれないスタッフがいるが
   1カットも変えずにそのままやれる
   出来上がった時に作るに値する映画になるかは別だが…」
  「風が吹き始めた、恐ろしく轟々と吹き抜ける死を孕み、毒を含む風が」
  「世界規模の破局」「生きていくのに困難な時代の幕が上がった」
  「大量消費文明の終わりの第一段階に入った」
  「風が吹き始めた風とは人生を根こそぎにしようという風」
  「カレル・ポラーチェクの『ぼくらはわんぱく5人組』は同じ風の中で書かれた」

10 :
  「僕の父親は大正三年に生まれ、七九歳まで生きた。
   九歳の時に四万人近い焼死者を出した関東大震災に遭って
   焼死体が折り重なる被服廠跡の広場を妹の手を引いて逃げ回り生き延びた。
   第二次世界大戦の東京大空襲の時は
   親戚の安否を確かめに翌日宇都宮から両国の死屍累々の惨状の中を
   親戚を訪ねてさ迷っている。
   敗戦間際の宇都宮の爆撃では僕を背負って東武鉄道の土手へ這い登り逃げた。
   夜は真昼の様に明るく空は雲の覆われその中で
   アメリカの焼夷弾が火の雨の様に降り注ぐのが見えた
   とてつもなく大きな体験をしたのに
   父にはその影のようなものが感じられなかった
   アナーキーで享楽的で権威は大嫌いなデカダンスな昭和のモダンボーイで
   ニヒリズムの影がその底にはあった」
  「父は九歳で、僕は七〇歳で同じ風を吹く時代に出逢ったのだと思いました。
   父親の時代と、ポラーチェクの時代と自分の晩年の時代は同じ歯車の一片だった」
  「時間とお金と才能を注ぎ込むアニメーションを作る機会は減っていく」
  「風が吹き始めた時代の映画は机の抽斗に
   隠さなければならない作品かもしれないという覚悟がいる」
  「今ファンタジーを僕らは作れない。
   子供たちが楽しみに観るような幸せな映画は当面作れないと思っている」
  「風が吹き始めた時代の入り口で幸せな映画を作ろうとしても嘘くさくなる」

11 :
  「こういう時代でも子供たちが『本当に観て良かった』と思える
   ファンタジーが有る筈だが、今の僕には分からない。
   それが分かるまで後数年は掛かるが
   それまでスタジオは生き延びなければいけない」
  「今、映画は過剰になりすぎている。
   色彩、効果音、台詞、音楽が犇いて
   前から後ろから音が渦巻き飛び出し振動したり
   過剰になりすぎている映画から
   僕らは引き返して良いんじゃないかと
   そのはじめての試みが『たからさがし』で
   この減らしていく方向に自信を持った。
   世間がどんなに賑やかやっていても
   僕らは穏やかな落ち着いた方向へ舵をきるつもり。
   ただ歳を取っただけという可能性もあるが(笑)。
   しかしその方向に自分たちが探しているファンタジー有るのではないかと思っている」
   本へのとびらー岩波少年文庫を語るーより

12 :
【押井 守】
※押井守監督のニコニコ生放送 3/3
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18932556
「3年暇で暇でしょうがなかったのに
 今年に入ってから急に忙しくなった
 ただ問題なのはアニメの話は一本も来ないんだよ
 これはなんでなんだろうと
 アニメは辞めただろうと思ってるのか
 アニメやらしてくれなくなったのは確か
 たぶんね 僕と一緒にやってくれるアニメーターが居なくなった」
※『The Last Druid: Garm Wars』(ガルム戦記)
 監督・脚本:押井 守
 監督補:佐藤敦紀
 VFXアドバイザー:ロン・モルナール
 英語版脚本:Geoffrey Gunn
 制作:プロダクション I.G、The Nakamura Group Advantage
 公式:http://www.lastdruidgrm.com/
 2014年初夏公開予定
※『パトレイバー』(?)
  パトレイバー(?)の映画をライブアクションで撮る
  鈴木Pが石井Pから聞いたとニコニコ生放送にて
  ゆうきまさみ氏はtwitterにて否定
  http://togetter.com/li/375087
  
 ※押井守の「世界の半分を怒らせる」。
  概要:映画監督・押井守のメールマガジン創刊。
     時事ネタアリ、対談アリ、秘蔵原稿公開アリと押井ファン必見の内容。
     「雑誌には書けないことを書いていこうと思います」(押井守・談)
     毎月1日、15日配信。月額525円(税込)
    http://ch.nicovideo.jp/channel/oshimag

13 :
【大友克洋】
  ※『SHORT PEACE』オムニバス映画 2013年公開予定
    公式:http://shortpeace-movie.com/
   『火要鎭』 12分43秒
    監督:大友克洋 /作画監督:外丸達也 /音楽:久保田麻琴
    アニメーション制作:サンライズ
    プロデューサー:土屋康昌
    http://s.cinematoday.jp/res/N0/04/11/v1334033913/N0041105_l.jpg
   2012アヌシー国際アニメーションフェスティバル短編部門出品
   http://www.annecy.org/annecy-2012/festival/official-selection/film-index:f20121300
   第85回米国アカデミー賞短編アニメ部門の選考対象10作品に選ばれる
   http://www.oscars.org/press/pressreleases/2012/20121109.html
   
  ※「某少年誌で、初めての少年向け作品をはじめるべく、現在準備中です」
   「ちゃんとした長期連載自体、『AKIRA』しかやったことがないので、
     無謀といえば無謀なんですけど」大友氏発言
   「DJ TECKのMORNING ATTACK」描き下ろし短編画集
    芸術新潮2012年4月号にて

14 :
【庵野秀明】
 ※『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Quickening』(後編) EVANGELION 3.0  公開中
  『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』 (完結編) EVANGELION FINAL 制作中 
 ※『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』:http://www.evangelion.co.jp/final.html
【今  敏】 満46歳没
  ※『夢みる機械』 制作休止中 公開日未定
  ※株式会社「KON’STONE(コンズトーン)」設立
   ttp://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/535
  ※2010年8月24日午前6時20分 膵臓癌(膵癌)により永眠。
   2010年8月25日(水曜日)
    さようなら http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/565
  ※『夢みる機械』へ思いを込めて  「必死で生きた」日々の記録
    http://konstone.s-kon.net/uploads/fckeditor/Image/uid000001_201208151205098a1e7e23.jpg
   今 敏 第2エッセイ集 KON'S TONE II
   電子書籍で2012年8月26日より発売中
   ◆発売日・発行元・値段:
   ・書名: KON'S TONE II (コンズトーン・ツー)
   ・著者: 今 敏
   ・発売・発行元: 株式会社KON'STONE
   ・発売日: 2012年8月26日
   ・税込価格: 2100 円
   ◆体裁:・ファイル形式: PDF
     ・判型: A5サイズ
     ・ページ数: 全620ページ(表紙含む)
   ◆販売方法:・KON'STONEの販売サイトでのダウンロード販売
        SHOP KON'STONE http://shop.konstone.co.jp/
        ・そのほか gumroad などでも販売予定〜
    http://konstone.s-kon.net/modules/works/index.php?content_id=12

15 :
【2013年 劇場公開予定作品】
【2/1】
『ベルセルク 黄金時代篇V 降臨』
 監督:窪岡俊之
 アニメーション制作:STUDIO 4℃
 配給:ワーナー・ブラザーズ映画
 公式:http://www.berserkfilm.com/
 公式Twitter:http://twitter.com/berserk_project
 ポスター:http://www.berserkfilm.com/wp/wp-content/uploads/2012/08/fa301010d385b01789ed8389499f9c67.jpg
 特報:http://www.youtube.com/watch?v=8-fuhzhDNDc
 ワールドトレーラー:http://www.youtube.com/watch?v=9-kMQSbI_X0
 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=tzW1_p9cQ2M&hd=1
     http://www.youtube.com/watch?v=JZO0gKdgmA0
 ※ベルセルク・サーガプロジェクト第3弾。
  黄金時代篇3部作完結篇にして、
  物語は一気にダークファンタジーの深淵へ。

16 :
【3/30】
『DRAGON BALL Z 神と神』
 監督:細田雅弘
 脚本:渡部雄介
 作画監督:山室直儀
 美術監督:加藤浩 色彩設定:堀田哲平 
 特殊効果:太田直 CGディレクター:宮原直樹 
 製作担当:藤岡和実
 原作・ストーリー・キャラクターデザイン:鳥山明
 アニメーション制作:東映アニメーション
 配給:東映
 2013DBZ製作委員会:東映、フォックス・インターナショナルジ・ジャパン、
       集英社、フジテレビ、東映アニメーション・バンダイナムコゲームス
 公式:http://www.dragonball2013.com/
 特報:http://www.youtube.com/watch?v=p-CU6cuy7YQ
 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=tAyLJq08lZo
 ※文化庁助成(平成24年度「国際共同製作映画支援事業」)5000万円
  http://www.bunka.go.jp/geijutsu_bunka/03eiga_sien/shien04.html
 ※舞台はアニメーションシリーズ『Z』と『GT』の間、
   つまり原作517話で魔人ブウとの戦いが終わった後から
   518話までの空白の10年の間のエピソードとなる。

17 :
【6/1】
「はじまりのみち」
 脚本・監督:原恵一
 配給:松竹
 公式:http://www.shochiku.co.jp/kinoshita/hajimarinomichi/
 ※木下恵介生誕100年記念映画
  日本を代表するアニメ監督の原恵一が、
  初めて実写映画に挑む!
  http://twitter.com/higuchishinji/status/271158404641333248/photo/1

18 :
【2013年 公開日未定作品】
【初夏】
『言の葉の庭』
 原作・脚本・監督:新海誠 
 製作:コミックス・ウェーブ・フィルム 
 配給・宣伝:東宝映像事業部
 キャッチコピー:“愛”よりも昔、“孤悲”のものがたり
 公式:http://www.kotonohanoniwa.jp/
 公式facebook:https://www.facebook.com/kotonohanoniwa
 公式twitter:https://twitter.com/shinkai_works/
 Other voices -遠い声-(新海誠オフィシャルサイト 言の葉の庭)http://shinkaimakoto.jp/kotonoha
 Other voices -遠い声-(新海誠オフィシャルサイト):http://shinkaimakoto.jp/
 新海 誠twitter:http://twitter.com/shinkaimakoto
 ※新作の絵コンテ関係のツイート
 http://twitter.com/shinkaimakoto/status/226619050288103424
 http://twitter.com/shinkaimakoto/status/233438679169892352
 http://twitter.com/shinkaimakoto/status/208054295877255168
 絵コンテ(デジタルコンテ):http://c0014394.r32.cf1.rackcdn.com/x2_d870ff2
 ※「万葉の時代、日本人は大陸から持ち込んだ漢字を、
   自分たちの言葉である大和言葉の発音に次々にあてはめていった」
  「『春』は『波流』などと書いたし、『菫(すみれ)』は『須美礼』と書いたりした。
   現在の『春』や『菫』という文字に固定される前の、生き生きとした
   絵画性とも言えるような情景がその表記には宿っている」
  「遠い我々の祖先が、恋という現象に何を見ていたかがよくわかる。
   『恋愛』は、近代になってから西洋から輸入された概念であるというのは有名な話だ。
    かつて日本には恋愛はなく、ただ恋があるだけだった」
  「愛に至る以前の、孤独に誰かを希求するしかない感情の物語」
  「誰かとの愛もきずなも約束もなく、そのはるか手前で立ちすくんでいる個人を描きたい」
  「『孤悲』を抱えている(いた)人を力づける」

19 :
【夏 7/13(?)】
『風立ちぬ』
 原作:脚本・監督:宮崎 駿
 音楽:久石 譲
 プロデューサー:鈴木敏夫
 アニメーション制作:スタジオジブリ
 キャッチコピー:堀越二郎と堀辰雄に敬意を表して。
         いざ 生きめやも。 
 提携作品:スタジオジブリ・日本テレビ・電通・博報堂DYMP・
      ディズニー・三菱商事・東宝・KDDI
 特別協賛:KDDI
 特別協力:ローソン 読売新聞
 配給:東宝
 (C)2013二馬力・GNDHDDTK
 公式:http://www.kazetachinu.jp/
 東宝LINE UP:http://www.toho.co.jp/lineup/kazetachinu
 スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI:http://www.ghibli.jp/
 ※零戦を設計した堀越二郎の生涯に
   堀辰雄の小説「風立ちぬ」のラブストーリーを加えた意欲作
  物語は堀越二郎が10歳の時から始まり
   空に憧れて飛行機に乗りたかった少年期から
   大人になると戦争の時代になって
   彼が作らなければならなかったのは艦上戦闘機だったという話
  まだ出来上がっていないので予想ですが、2時間5分ぐらいになるんじゃないかなと思っています。
    お互いに気にしているので、その辺は絶妙なんです。

20 :
  基本は堀越二郎の生涯の話です。彼が10歳の時からの30年間の話です。
   彼は東京に出てきて、名古屋で勤め、ドイツに留学するので、場所を変えながら生涯を描く。
   その間には彼も恋をしただろうということで、
   堀辰雄さんの恋の話のイメージを盛り込んだということです。
   ですから、堀辰雄さんの「風立ちぬ」が原作かというと、ちょっと違うんですよね。
   ヒロインは菜穂子といいますが、小説「風立ちぬ」のヒロインは菜穂子ではありません。
   また別に「菜穂子」という作品があって、そこから持ってきたイメージなんです。
   アメリカでいうところのインスパイア、イン・オナー・オブという形
  堀越さんの身に起こった事実は追いかけてます。どういう人だったのか、
   人柄はどうだったのかという部分については、宮崎駿のオリジナルになっています。
   堀越二郎さんのご子息がいらっしゃるので、そのことはお断りしに行きました。
   ご子息からは「そんなことは無論構わない」という了解を得ております。
 「かぐや姫の物語」「風立ちぬ」スタジオジブリ新作発表会見 2012年12月13日
  http://www2.toho-movie.jp/movie-topic/1212/05kaze_kaguya_sk.html
 ※「風立ちぬ」の作品説明会 20011/6/30 ttp://www.ghibli.jp/images/110630a.jpg
  2011年7月より作画IN コンテAパート(関東大震災シーン有り) 2011年中にはBパートUPを目指す
 ※「コンテの1/4で(ストーリー)横道に逸れる」 「計算してみたら作画枚数25万枚」鈴木P談
  2011/8/3 フレデリック・バック展開催記念トークイベント 山口智子×鈴木敏夫“話をする二人”
  http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol203.mp3
 ※父親の関東大震災や第二次大戦を体験が反映される
  『たからさがし』のようなシンプルな音楽と画面が動き回るおだやかな落ち着いた方向へ舵を切る
  本へのとびらより 
 ※高畑勲監督の新作『かぐや姫の物語』と同日公開

21 :
『かぐや姫の物語』 
 監督・脚本:高畑 勲
 脚本:坂口理子
 演出・コンテ(?):田辺 修 /作画監督(?):佐々木美和
 CG:泉津井陽一(一時コクリコへ参加)
 音楽:池辺晋一郎   /プロデューサー:西村義明
 製作総指揮:氏家斉一郎
 アニメーション制作:スタジオジブリ(かぐや姫スタジオ/ジブリ7st)
 キャッチコピー: 姫の犯した罪と罰。
 提携作品:スタジオジブリ・日本テレビ・電通・博報堂DYMP・
      ディズニー・三菱商事・東宝・KDDI 
 特別協賛:KDDI
 特別協力:ローソン 読売新聞
 配給:東宝
 (C)2013畑事務所・GNDHDDTK
 公式:http://www.kaguyahime-monogatari.jp/
 東宝LINE UP:http://www.toho.co.jp/lineup/kaguyahime-monogatari/
 スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI:http://www.ghibli.jp/
 ※「竹取物語」を原作にした構想50年の集大成的な作品となります。
  高畑さんは「原作の『竹取物語』というのは、出来事は書かれているが、
   かぐや姫が何を思っていたのかが書かれていない。
   それをちゃんと描けば、映画になるんじゃないか」と言い出したんです。
   というのも、50年前に高畑さんがまだ東映動画に勤めている頃、
   内田吐夢監督が「アニメーションをやりたい」と訪ねてきて、
   若いスタッフを集めて「『竹取物語』をやるにはどうしたらいいか」という話をしたそうです。
   それに対して、高畑さんは先ほど言ったようなことを企画書として出した。
   それを覚えていたんです。そして「かぐや姫」をやろうと決めたのが2005年。
   それから足掛け7年ですね。

22 :
  一番最初のシナリオは3時間半ありましたが(笑)。いつも長いんです。
   ちなみに、「となりの山田くん」の時は、7時間半ありました(笑)。
   そして、最初に読んだ時の印象は「なるほど」でした。
   「アルプスの少女ハイジ」を日本でやったらこうなるのではないか。
   個人的に「ああ、高畑さんはやっぱり『ハイジ』をやりたいんだな」と思いました。
  絵コンテができたのが2010年12月20日頃です。
  氏家さん(コンテを読んで)「かぐやって、わがままな娘だな、でもやっぱりな、女はわがままに限る」
   高畑さんに伝えたら「その通りなんですよ。僕はわがまま娘を描いているんです。
   わがままなのが、現代の娘の最大の特徴でしょ。
   僕はなにも昔の物語をそのまま描こうと思ったんじゃない。
   現代の娘があの時代にタイムスリップして、その時代の中で何をしたか。
   それを観ることが大きなテーマになるんじゃないかと思ったんだ」
  ある時、高畑さんを車で送っていたところ「西村くん、もしかしたらこれは僕の最高傑作だ」と。
  原作通り、平安時代の話です。骨格はまったく変わりません。
  脚本を書くにあたって、高畑さんの集中力が続かないということで〜脚本家の方に手伝っていただきたいと思い、
   「おシャシャのシャン!」というドラマの脚本を書かれた坂口さんにご連絡して手伝っていただきました。
   基本的な話は50年前に出来上がったものがありますので、話の枝葉を一緒に作っていただきました。
  「かぐや姫」の方は、すでにすべての声を録り終えております。
  まだ出来上がっていないので予想ですが、2時間5分ぐらいになるんじゃないかなと思っています。
    お互いに気にしているので、その辺は絶妙なんです。
 「かぐや姫の物語」「風立ちぬ」スタジオジブリ新作発表会見 2012年12月13日
  http://www2.toho-movie.jp/movie-topic/1212/05kaze_kaguya_sk.html

23 :
 ※2007/10/20(土)より合宿に入り企画書・シナリオ制作
 ※2009/09/01 ジブリ2Fフロアーに準備室開設
 ※2010/06/19 かぐや姫スタジオ (原画10人でスタート)
 ※2010/07/10 脚本の目標尺 約110分
 ※2010/12/28 打ち入りパーティ 
 ※2011年1月よりかぐや姫スタジオにて作画IN
 ※かぐや姫スタジオにて制作中
 ※宮崎駿監督の新作『風立ちぬ』と同日公開

24 :
>その間には彼も恋をしただろうということで、
>堀辰雄さんの恋の話のイメージを盛り込んだということです。
別にノンフィクションじゃないんだからそのくらい入れるの当たり前だろうが、例によって
ファンタジーノリになりそうな気がぷんぷんするんだが

25 :
実質上、今書き込んでる俺は2GETか。

26 :
ハウル以降の恋愛傾倒は一体なんなんだろう

27 :
文春の「ジブリ見習い日記」を読んだ。
鈴木、川上と一緒の車での移動中、
数日後に行われる松任谷由実とのトークイベントに備えてベストアルバムを聴く。
「ひこうき雲」が気になる。

ジブリで宮崎に聴かせる。

トークイベントで直接ユーミンに主題歌にしていいかと許可をとる。

川上、周囲に「ひこうき雲」の話題を出したら、「風立ちぬ」の主題歌でしょ、と言われ驚く。
(まったく知らなかったし、主題歌になるとは思ってもみなかった)
こういう意思決定をしていたら、そりゃスタッフは育たないだろう。

28 :
音楽は鈴木が決めてんだな
さすがプロデューサーはコントロール権は離さないな

29 :
詞はともかく曲が弱いな
もっと分かりやすいほうがいいと思う
鈴木センサーもボケたか

30 :
『SHORT PEACE』オムニバスプロジェクト
 公式:http://shortpeace-movie.com/
 ◆「火要鎭」 12分43秒
  監督:大友克洋
  作画監督:外丸達也
  キャラクターデザイン・ビジュアルコンセプト:小原秀一
  エフェクト作画監督:橋本敬史
  美術:谷口淳一・本間禎章 /CG監督:篠田周二
  音楽:久保田麻琴
  アニメーション制作:サンライズ
  プロデューサー:土屋康昌
  http://s.cinematoday.jp/res/N0/04/11/v1334033913/N0041105_l.jpg
  http://s.cinematoday.jp/res/GA/2012/0410_1/v1334031747/hino_1-560x600.jpg
  http://s.cinematoday.jp/res/GA/2012/0410_1/v1334031748/hino_2-560x600.jpg
  http://s.cinematoday.jp/res/GA/2012/0410_1/v1334031749/hino_4-560x600.jpg
  http://s.cinematoday.jp/res/GA/2012/0410_1/v1334031750/hino_5-560x600.jpg
  ※絵巻物を広げるイメージのもと、横にスクロールして見せる演出
  ※2012アヌシー国際アニメーションフェスティバル短編部門出品
  
 ◆「九十九」
  監督:森田修平
 
  ※来年の公開では、大友克洋による作品「火要鎮」を筆頭に、
  日本のアニメーションの最先端にありさらに
  その先にありうる表現の方向性を模索している
  トップクリエイターたちを結集それぞれが、
  それぞれの持つテーマや映像表現のポテンシャルを発揮し
  世界規模で通用する作品を作り上げるオムニバスプロジェクト。
  日本の文化、風土、その独特の世界観をテーマとした
  作品群「SHORT PEACE」として公開予定。

31 :
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』(完結編)
 EVANGELION FINAL
 原作・脚本・総監督:庵野秀明
 主・キャラクターデザイン:貞本義行/主・メカニックデザイン:山下いくと
 音楽:鷺巣詩郎
 アニメーション制作 :スタジオカラー  
 配給:カラー
 宣伝・製作:カラー
 シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃(完結編) 公式:http://evangelion.co.jp/final.html
 株式会社カラーTwitter:http://twitter.com/khara_inc
 ※公式の「西暦2013年公開予定」の文字が消えた
『SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK』3DCGアニメ
 監督:荒牧伸志
 キャラクターデザイン:箕輪 豊
 メカデザイン:竹内敦志
 脚本:福井晴敏
 原作:松本零士
 プロデューサー:池澤良幸 ジョセフ・チョウ
 アニメーション制作:東映アニメーション
 東映アニメ→プレスリリース:http://corp.toei-anim.co.jp/press/2010/03/space_pirate_captain_harlock20.php
 http://www.youtube.com/watch?v=KH7ZjB7lzgI
 ※制作費数十億円、海外展開も視野に
 ※「Space Pirate Captain Harlock 1978 to 2013」
  2011年アヌシー国際アニメーション映画祭
 ※2013年公開予定(?)

32 :
『傷物語』
 監督:新房昭之
 キャラクター原案:VOFAN /キャラクターデザイン:渡辺明夫
 ビジュアルディレクター:武内宣之 /シリーズディレクター:尾石達也
 音楽:神前 暁 /音響監督:鶴岡陽太 /原作:西尾維新
 アニメーション制作:シャフト
 (C) 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
 公式:http://www.kizumonogatari-movie.com/
 http://www.bakemonogatari.com/images/rd03.jpg
 http://news.www.infoseek.co.jp/img/photos/cinematoday/N0031398_l.jpg
 予告PV第一弾:http://www.youtube.com/watch?v=vT0uCAwLnjA&feature=related
       :http://www.youtube.com/watch?v=DQ8RrQcSBTs
 ※『傷物語』は『化物語』の主人公・阿良々木暦が
  キスショット(忍野忍)とR吸血鬼となる経緯が語られる物語。
  大きな「傷」を背負った暦の苦悩や、同級生・羽川翼との友情も描かれている。

33 :
『サカサマのパテマ』
 原作・脚本・監督:吉浦康裕
 作画監督:又賀大介 /キャラクター原案:茶山隆介
 美術監督:金子雄司 /CG監督:安喰秀一
 色彩設計:井上あきこ /動画検査:大谷久美子
 プロデューサー:小野幹雄
 制作プロデューサー:大島ミチル
 音響監督:Neue Welle
 アニメーション制作:パープルカウスタジオジャパン
 配給:アスミック・エース
 公式:http://patema.jp/
 公式Twitter:https://twitter.com/Patema_Sakasama
   http://www.youtube.com/watch?v=L468334vD6I
 第1話:http://www.youtube.com/watch?v=9pszzeMihYg
 第2話:http://www.youtube.com/watch?v=hLErDUMTu04a
 第3話:http://www.youtube.com/watch?v=MdDnYc2KA2g 
 第4話:http://www.youtube.com/watch?v=rPsaTOpqXBU 
 ※「女の子が男の子と、男の子が女の子と出会う物語です。
     凄く王道で、でも、凄く変な物語です。」

34 :
【2014年夏】
『The Last Druid: Garm Wars』実写
 監督・脚本:押井 守
 監督補:佐藤敦紀
 VFXアドバイザー:ロン・モルナール
 英語版脚本:Geoffrey Gunn
 制作:プロダクション I.G、The Nakamura Group Advantage
 公式:http://www.lastdruidgrm.com/
 ※「『The Last Druid: Garm Wars』は
   わたしにとって、どうしても実現したかった映画だ。
   しかし、残念ながら当時のデジタル環境は
   この作品のコンセプトを実現するには
   あまりに未成熟であり、
   映画作品として世界に送り出すには至らなかった。
   しかし2012年現在、映画の制作環境は一変し、
   特にそのデジタル技術は当時と比べると
   驚異的といって良いレベルに達している。
   英語圏で活躍する俳優たちと英語で仕事をすることは、
   わたしにとっても大きな冒険であり、
   その成果に大きく期待をしている」押井守
  「15年という歳月をかけて押井守の魂が熟成され、
   お客さんに『観たい』と思われる内容になりました。
   カナダを本拠地にして制作される押井守ワールドを、
   世界のお客さんに贈ります」石川P

35 :
【公開日未定作品】
『この世界の片隅に』
 監督・脚本:片渕須直
 原作:こうの史代
 片渕須直 Twitter:http://twitter.com/#!/katabuchi_sunao
 アニメーション制作:MAPPA http://www.mappa.co.jp/
 ポスター作画 浦谷千恵: http://s1-04.twitpicproxy.com/photos/large/639830646.jpg
  http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2010/11/post-87b1.html
 ※新しい企画をやるためマッドから独立して新会社立ち上げ
  http://twitter.com/#!/mutobearisu/status/59813091294199808
 ※2011/5/17 ロケハン進行 http://twitter.com/#!/katabuchi_sunao/status/70293183719936002
 ※2011/5/27 シナリオ進行 http://twitter.com/#!/katabuchi_sunao/status/74022330661220352
 ※脚本が概ね完成 http://www.style.fm/as/05_column/katabuchi/katabuchi_110.shtml
 ※WEBアニメスタイル→1300日の記録:http://animestyle.jp/column/1300/
『センコロール2 (仮)』
 原作・監督・作画:宇木敦哉
 配給:アニプレックス
 公式:http://www.cencoroll.com/
 宇木敦哉サイト:http://www.ukix.org/nl/?p=1236
 ※今の所内容は前回の続きから、
  尺も前回くらいかなーとぼんやり考えております。

36 :
『楽園追放 / Expelled from Paradise』
 監督:水島精二 /脚本:虚淵玄
 キャラクターデザイン:齋藤将嗣
 ビジュアルデザイン:上津康義
 スカルプチャーデザイン:浅井真紀
 グラフィックデザイン:草野剛
 原作:東映アニメーション・ニトロプラス
 プロデューサー:野口光一
 アニメーション制作:東映アニメーション 
 公式:http://www.toei-anim.co.jp/movie/EFP/
 公式facebook:http://www.facebook.com/EFP.official
【企画段階?】
『   』(パトレイバー?)
 ※パトレイバー(?)の映画をライブアクションで撮る
  鈴木Pが石井Pから聞いたとニコニコ生放送にて
  押井守監督のニコニコ生放送 3/3
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm18932556
  
 ※ゆうきまさみ氏はtwitterにて否定
  http://togetter.com/li/375087
『獣兵衛プロジェクト(仮)』
 原作・脚本・監督:川尻善昭
 原画:川尻善昭、箕輪豊
 アニメーション制作:マッドハウス(?)
 ※2012年4月中旬、シネ・リーブル池袋にて獣兵衛忍風帖上映終了後
  新たに制作した3分×3本のショートフィルム(二人原画)を上映
  「これを足がかりに新作に繋げたい」と川尻監督

37 :
『   』
 監督:宮崎吾朗
 プロデューサー:川上量生(?)
 アニメーション制作:スタジオジブリ
 ※気候が温暖で農作物が採れ豊かであった中世の東北を舞台に
  史実とフィクションを織り交ぜたチャンバラ物を宮崎吾朗監督で企画中。
  妻が東北出身なので、吾朗氏もやる気になっている。
 日本映画専門チャンネル「岩井俊二×鈴木敏夫 特別対談」鈴木P発言より
 詳しくは紫の豚氏のサイトより
 http://purplepig01.blog.fc2.com/blog-entry-131.html
 ※「第九軍団のワシ」ローズマリ・サトクリフ作
   歴史小説の傑作です。この物語を日本の古代の東北地方に移して、
   壮大なアニメーション映画を作れないものかと何度か試みました。
   人の姿のない古江戸湾の風景を想像したりワクワクしたりしましたが、
   まだ実現していません。とても好きな小説です。本へのとびら 宮崎駿解説
  「第九軍団のワシ」が題材か?

38 :
『   』
 監督:米林宏昌(?)
 アニメーション制作:スタジオジブリ
 ※〜2013年夏も高畑さんは間に合わないんじゃないか。
  だから宮崎、高畑の順番で、その次に作品を発表するのが
  僕か麻呂になるので巨匠ふたりの後は嫌だなと。
  「昨日、『借りぐらしのアリエッティ』の麻呂(米林宏昌監督)に会ったときに
  『先にやってよ』と言ったら、えへへと笑っていました」
  三鷹の森アニメフェスタ2012 宮崎吾朗監督講演会
  紫の豚氏のサイトより http://purplepig01.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

39 :
【休止】
『夢みる機械』
 原作・脚本・監督:故 今 敏(満46歳没)
 監督代行・作画監督:板津匡覧
 共同作画監督:井上俊之
 音楽:平沢 進
 演出:糸曽賢志
 プロデューサー:丸山 正雄(MAPPA)
 アニメーション制作:MAPPA
 公式:http://yume-robo.com/
 ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
  ※テーマは音楽と映像のシンクロ
  ※「来るはずだった近未来が廃墟となった世界」
  ※ロボットたちの理想郷を探して冒険をする物語
  ※監督の今 敏氏が2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
  ※作監の板津氏が監督代行として制作再開
  ※大友さんがUstreamにて凍結という形で製作中止が決まったと発言?
   http://twitter.com/#!/ku_raka/status/57458587542372352
   東中上カフェUST 大友克洋 11.4.11まとめ:http://togetter.com/li/122823
  ※作品の冒頭で津波により都市が壊滅、主人公のロボットは電気を求めて旅に出る
   最大の原因は資金難 現在約600カットが完成しているものの残り約900カット
   Otakon 2011 パネルディスカッション 丸山正雄発言
   「夢みる機械」の現在の制作状況について:http://togetter.com/li/168481
   http://www.deculture.es/wp-content/uploads/2011/07/yumerobo_01.jpg
   http://www.deculture.es/wp-content/uploads/2011/07/yumerobo_03.jpeg
   http://www.deculture.es/wp-content/uploads/2011/07/yumerobo_02.jpg
   http://www.deculture.es/wp-content/uploads/2011/07/yume-miru-kikai-50.jpg
  ※「5周忌までには何とかしたいというのが個人的な目標です」と丸山PがOtakon 2012にて発言
   http://www.animenewsnetwork.com/convention/2012/otakon/11   

40 :
Animated Feature Film
"Brave" Mark Andrews and Brenda Chapman メリダとおそろしの森
"Frankenweenie" Tim Burton            フランケンウィニー
"ParaNorman" Sam Fell and Chris Butler    パラノーマン ブライス・ホローの謎
"The Pirates! Band of Misfits" Peter Lord    ザ・パイレーツ! バンド・オブ・ミスフィッツ
"Wreck-It Ralph" Rich Moore            シュガー・ラッシュ
http://www.oscars.org/awards/academyawards/85/nominees.html
米国アカデミー賞の長編アニメーション部門
事前予想通り コクリコや神秘の法のノミネート落ち

41 :
スレ立て乙。
前スレで深夜粘ってたイマビン擁護側だけど、アクションの単調さ自体には同意。
骨折の痛みで眠れなかったんで朝までgdってたわ。
「彼」がやった、演出の方向性を技術力に話にすりかえたのは誰かって話は、
口論でよくある「自分が言われそうなことを相手に押し付けてわめき散らす」
DQN論法丸出しでとても感心できたものじゃない。前スレ980と983を参照。
けどまあ、この手のスレはたまにしか来ないしこれで止める。

42 :
ジブリは異例の大作ふたつ同時制作だが、間に合うのか…?
あとせいぜい半年しかないわけだが

43 :
かぐや姫の方はもも組スタッフが途中参加してるらしいよ

44 :
>>1

>>4
R
>>7
空気読めアホ

45 :
>>44
もういい加減それくらいの事でRとか何とか
書くのやめようよ〜

46 :
ヱヴァQの時みたく
最後に何かが起きるとか特報を出すと煽ってないから
今日の金ローでのコクリコ放映で
「風立ちぬ」や「かぐや姫の物語」の特報は出さないかもね?

47 :
COMBUSTIBLE 火要鎮 -A KATSUHIRO OTOMO FILM- SHORT PEACE PROJECT
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ZHYMF-V2_4M

48 :
>>45
スレ立て要員の人は完ぺき主義者なんだよ。
綺麗にテンプレが貼れないと絶望的な気持ちになって邪魔したやつに殺意が沸いてしまう。
みんなも殺されたくなかったら邪魔しないようにしよう。

49 :
>>44書いたのは俺だけど
スレ立てしてくれてる人とは違うぞ
>>4なんかただのマルチじゃん

50 :
マクドナルド社員乙

51 :
今夜金曜ロードSHOW「コクリコ坂から」に宮崎駿と宮崎吾朗の熱いぶつかり合いを見よ
〜『文藝別冊 総特集 神山健治』で、
神山健治(『攻殻機動隊S.A.C』
『009 RE:CYBORG』監督)と宮崎吾朗の対談が載っています。
これが押井守・宮崎駿という巨頭の下で働いている
二人の苦悩がものすごく浮き出ている、強烈な対談。
なんせ神山健治の第一声が
「お互い上の世代にはひどい目に遭わされてきた……(笑)」です。
二人共表現者としての押井守・宮崎駿を尊敬しているけれども、
実際にものを作る段階になると
彼らが口出ししてきて何もできなくなる、というのを赤裸々に語ります。〜
宮崎「米林君(米林宏昌『借りぐらしのアリエッティ』監督)も
   次なにやるんだって脅迫されて。かわいそうに(笑)」
神山「米林さんは年下ですか?」
宮崎「年下ですね。だから同じような目に遭っていますね。
    監督がOK出した美術でも、後ろから白いひげの人が来て「直せ」って」
神山「駿監督は自分の作品を作ってないときもスタジオにいらっしゃるんですか?」
宮崎「うろうろしています」
神山「スタジオが大好きなんですね、きっと」
宮崎「現場の古参の指揮官ですね。
   若い小隊長に「何してんだ」って言う」〜

52 :
宮崎「僕みたいな者でも監督ができるってことがわかれば、
    「オレだってできる!」って人がジブリからいっぱい
   出てくるだろうと思っていたんですけど、
   でもそう思っていたのは僕一人だった(笑)」
宮崎「そういうこと言うから嫌われるんだろうけど、しょうがないです。
   成り行きでなっちゃったから。
   本当に素人でいきなり監督になったので、
    「作品に対して熱い思いがあります」とかは言えない。
   終わったらすぐにジブリ美術館に逃げちゃえと思ってた」
神山「『ゲド戦記』が終わった後はあまり居心地がいい感じではなかったですか?」
宮崎「終わってキャンペーンをしているときは
   状況的にハイになっていたのでわからなかった。
   それが終わってから、これはまずい、早く美術館に戻ろうと思いました」
宮崎「「どこか外でやってみては」とは言われてるんですけど。
     「スタジオにいると宮さんうるさいから、
      やりたいんだったら一回外に行ってきな」って。
    ほんとにうるさいですからね(笑)」
神山「外も楽しいかもしれないですよ」
宮崎「こうしなきゃいけないみたいな前提が多いから、
   それがいい方向にいけばいいんですけどね。
   縛られると辛い感じもある。
   『コクリコ』が終わった後、メインスタッフ全員集められて反省会やりました。
   お説教です。言われなくてもわかってるみたいなこと言われたりとか」
神山健治も「監督が主導でやればいいんですよ。
      駿監督がやる前にやっちゃって「もう終わりました!」って」〜
神山「基本的に最初から大きなことは言わないでおこうみたいなことが
   習慣づいてるかもしれないですね、僕らの世代は」
宮崎「そう言えるものがない世代ですね」
神山「「発見した!」と思っても、 
    「うん。知ってた」と上の世代に言われてしまうので、
   最初から何も言わんでおこうってなりますね」

53 :
〜宮崎吾朗と神山健治は
「物語よりも、感覚的にわかるものをアニメで表現したい」と語ります。
そのへんも細かな部分で『コクリコ坂から』では
説明もなしに入れられているので、探してみてください。
ちなみに、神山健治は宮崎吾朗との対談で、
ProductionI.Gに来ないか、という話までしています。
ジブリと言う枠、「宮崎駿の息子」という肩書きを取った宮崎吾朗。
これは確かに見てみたい。
ttp://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130111/E1357838509740.html
ttp://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130111/E1357838509740.html?_p=2
ttp://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130111/E1357838509740.html?_p=3
ttp://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130111/E1357838509740.html?_p=4

54 :
>>46
ポニョの予告公開の時はどんなだっけ

55 :
最初は朝のニュースだったかな

56 :
【キネマ旬報2012年日本映画ベスト・テン】
1位 かぞくのくに
2位 桐島、部活やめるってよ
3位 アウトレイジ ビヨンド
4位 終の信託
5位 苦役列車
6位 わが母の記
7位 ふがいない僕は空を見た
8位 鍵泥棒のメソッド
9位 希望の国
10位 夢売るふたり

57 :
>>54
ズームインのポニョ予告編初出し
ttp://www.youtube.com/watch?v=soghXmUd9CM

58 :
タイトルがふざけてるだけで一生見る気が失せる

59 :
ポニョはポスター公開してわりと早く予告も出てきたよな

60 :
おおかみこどもあんだけキネ旬で特集してもらって圏外てw

61 :
映画芸術だとどうなるんだろうな
少なくとも夢売るふたりがワーストに入ることだけは想像付くがw
(編集長が監督の映画を嫌ってるので)

62 :
【アニメ】「宇宙戦艦ヤマト」33年ぶりTV新シリーズ放映 激戦日曜日で勝負 4月からTBS系日曜後5・00
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1357857006/

63 :
アニメを観てると徳間社長の偉大さがよくわかりますな。

64 :
偉大であるように描いてる部分もある気がするが……実際功績はあるけどさ

65 :
コクリコ坂圧倒的だったな。
具体的にどうこう言えないが、宮崎の血がここまでアニメを支配するとは。

66 :
叶 精二@seijikanoh
「コクリコ坂から」初放映中。
冒頭の朝食つくりの原画は「アリエッティ」作監の賀川愛さん。
俊が船から港に降り、自転車で登校するシーンの原画は山森英司さん。
ラスト近くに再登場するオート三輪の源さんの坂道疾走も担当。
「といっても40キロくらい」とコンテに記されていますが。
急いで夕食を作るシーンは中村勝利さん。
急いで買い物の途中、俊とすれ違い 、
二人乗りで坂道を下る自転車のシーンは作画監督の山下明彦さんの原画。
吾朗監督の「ゲド戦記」では作画演出。
講堂の討論会、モブでざわざわと乱闘が見せ場。
前半は「ハウル」の階段シーンの大塚伸治さん。
歌い出す水沼、肩を組んで微妙にズレながら合唱する男子生徒のモブは
「アリエッティ」監督の米林宏昌さん。
水沼役の風間俊介さんの歌に合わせたリップシンクのプレスコ作画。大変そう。
宮崎吾朗監督は、緻密な絵コンテを描き、レイアウトチェック(描き直し)も。
作画はベテランアニメーターが演出を補佐。
キャラクターデザインの近藤勝也さんが作画統括。
ジブリ長編初の作監6人体制。
クレジット上は、山形厚史、廣田俊輔、
高坂希太郎、稲村武志、山下明彦の5氏体制となっています。

67 :
なんか押井っぽさもあったな

68 :
通常ジブリ作品では、
各カットの原画マンがレイアウトを描くこと体制だと思いますが、
本作では田村篤さんが、風景レイアウトの多くを担当。
レイアウト分業や多人数作監は、
他のスタジオではよくありますが、ジブリでは希の筈。
短期スケジュールと制作規模に合わせた体制を組んだということでしょうか。
お掃除隊ボランティーア、コンテでは「女子義勇隊」。
天井のランプを梯子に登って掃除する前後は
「サマー・ウォーズ」作画監督の青山浩行さん。
テレコム時代に取材でお世話になりました。
トイレ(便所)での俊と水沼の微妙な会話。原画は中村勝利さん。
トイレ内カットは一部でジブリ初と言われましたが
「火垂るの墓」にも清太と節子の連れションがありますね。
「魔女の宅急便」のトイレは扉の外からのカット。

69 :
ペンキを塗る女子たち、左官屋の娘・信子の見事なコテさばきは筆頭原画の田中敦子さん。
カッコいいですね。
田中さんはカルチェラタン内のカットを多数担当。
カルチェラタンの工事は18カットに亘るトメ。
各3秒。
全部動かすと大変なシーンなので無理もないですが、ちょっと残念ですね。
路面電車から降りてすぐ、海が告白するシーンの原画は上石恵美さん。
いいシーンになっていますね。
タラップから船に飛び乗り、一瞬抱き合う二人は米林さん。男気ですね。
船長との対話は田村篤さんだった筈。
大塚康生さんに公開時に伺った御感想。
「高校生の女の子が一人で全部背負っていて、家人は祖母すら家事を手伝わない。
 時代背景を考えると、今より大人が支えてしかるべきで、違和感がぬぐえない。」
一人で背負う女性主人公像はドラマの核となっていますが、宮崎駿監督の好みですね。

70 :
>>67
どこがよ?もしかして壇上飛び上がっての演説シーン?
オシイはあんなすっとこどっこいな演説しないだろ
それともカルチェラタンでわいわいやってるとこ?
オシイならもっとはっちゃけるだろ

71 :
もう駿脚本で吾郎演出で良いんじゃないかと思えてくる

72 :
学生運動=押井っぽさ
みたいな連想じゃね

73 :
あんなペラペラの作画でよく褒められるな

74 :
駿のコントロールがないとあんなにだらしない作画になるんだな

75 :
このカットやシーンはで客にこう感じて欲しい!みたいな演出に込められた意図が薄いから、作画も印象薄くなってる
様な、気がする

76 :
芝居にはいる前の無駄な手続きも多すぎるし
ほんとに頭かたいなとしか思わん
センスないわ
この先どう頑張ってもマニュアル以上のものは作れんぞ
今はマニュアル以下、映画学校の卒業制作レベル
これ褒めてるやつはマジ正気かと
ゲドで基準狂いすぎだろ

77 :
正直ここ10年のジブリ映画では一番まともな出来

78 :
ストーリーはあるからな

79 :
ジブリアニメタがパヤオがいなけりゃこの程度の画面しか作れない無能だと証明された映画だった
アニメタの名前大好きの作豚はこの現実を受け止めてほしい

80 :
テンポが遅いって判断して途中で1.3倍速に変えたらしいけど
元のやつはどんだけとろかったんだろうか

81 :
まあ脚本の方も抑揚なかったけど、近年のジブリ物の中じゃお話としてはまとまってたんで
初見ではそれなりに見られた
話の筋がわかった二回目以降はより作画演出に目が行くから、かなり厳しいだろうけど

82 :
演出に関してはどうでもいいわ
脚本について語るならまだわかるけど

83 :
>>68
トイレってハウルにも出てきたよな
掃除するシーンで

84 :
でもさ、アリエッティがあれでコクリコがこれだから、
結局駿に脚本やらせることの方が問題だったのかもしれないね
吾郎とドワンゴのデブが色々弄ったんでしょ?

85 :
>>79
俺も同じこと思ったわ
スーパーアニメーター()とかいって持ち上げるのは本当やめた方がいい
あいつら自分らじゃ少しもおもしろいもの作れないのにでかい顔して
どんだけ業界に迷惑かけてんだって話だよ

86 :
正直ジブリで凄いアニメーターって田中敦子ぐらいだよな

87 :
黄瀬監督で本田作監ならいいのつくれんじゃね

88 :
いま語る「コクリコ坂から」 宮崎吾朗監督インタビュー
http://animeanime.jp/article/2012/06/15/10512.html
http://animeanime.jp/article/2012/06/15/10511.html
―― AA
脚本は絵コンテにする段階で大きく変わると思いますが、脚本を書かれた駿監督はそれについてはどうでしたか?
―― 宮崎
脚本は変えていいと言われました。
「脚本は変えるためにあるんだ。これはあくまでもベースだから、いじってもいい」と言われました。
ただ、それがまた自分にとっては結構、難問でした。
宮崎駿が持っているイメージと自分が思っているイメージにギャップがあるわけです。どっちに合わせるべきかなと。
「ゲド戦記」の時のほうがやりやすかったです。宮崎駿という見えない存在があるんです。
しょっちゅう覗きに来ているので、見えてはいるのですけれどね。(笑)
存在を意識するじゃないですか。なかなか自分のものになっていかないという感じはありますよね。
それは、たぶん一緒にやっている人たちも、最初はそうだったんじゃないかと思います。

89 :
ないない

90 :
>>87
だからアニメタに監督やらせんなって話だろ
流れ理解出来てる?

91 :
また蒸し返すのかよ。
お前らがアニメーター大嫌いだってのは十分判ってるからこのスレではやめてくれない?

92 :
蒸し返すっていうかいつもの流れじゃん
お前が出てけば?

93 :
同じ面子でパヤオ映画で良くてコクリコで絵がつまらんかったら、それはコンテや演出の問題だろ
なんでこの件でメーターが面白いもの作れないとか見当違いの文句言われにゃならんの

94 :
公開当時湯浅さんが似たような指摘してたけど、
ジブリのメーターって吾郎に全然協力する気ないんだろうな

95 :
おまえらいいかげんにしろよ
そろそろニワカ度を測定するコピペネタも尽きてきたんだから

96 :
コンテや演出が駄目だったらジブリアニメタでも所詮この程度って話
アニメタなんてその程度の存在だってこと
にもかかわらず業界内外に過剰に持ち上げる奴がいるんですよ
そういう連中がアニメ業界にとって癌だってこと

97 :
目が死んでたしな
コンカツもやる気なかったんだろうな

98 :
ニュートラルな表情でも火垂るの墓の感じが出せればもっと見れた
コクリコは絵が単純なぶんなんか硬かったキャラ原案の時点で失敗だったんじゃね

99 :
どっかのブログでヤギーのコメント集とか読んで感化されちゃった可哀想な子なんだから、ほっといた方がいい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東映演出家列伝 二十六期生 (740)
第二原画マン集まれ〜 (221)
吉野弘幸を語る その4 (490)
漫画家志望集まれ (551)
吉野弘幸を語る その4 (490)
東映アニメーター列伝 第二期生 (545)
--log9.info------------------
【最高傑作】Earth Bound【カセット録音】 (905)
Public Image Ltd. (343)
ジョン・アンダーソンのそっくりさんを探せ! (383)
★レディオヘッドはプログレバンドになりえたか★ (456)
CAN カン 3缶目 (874)
RUSH(水) (321)
ジャパニーズプログレの雄 ジェラルド (222)
プログレを盛り上げるには、どうすればいい? (214)
アンソニーフィリップスについて語ってみるスレ (334)
辺境プログレpart1 (539)
Soft Machine - Fourth (439)
Psychedelic総合◇プログレサイケ (241)
▼▲▼ KANSAS・カンサス Part 9 ▼▲▼ (263)
あなたがたプログレを演奏できるの? (352)
勘違いしてた事 (240)
Pain of Salvation part2 (264)
--log55.com------------------
ハクション大魔玉
原作を超えてしまったアニメ2懐版
ろぼっ子ビートン その2
士郎正宗「ブラックマジック M−66 」
●●あさりちゃん●●
■■スレを立てるまでもない質問と相談 Part7■■
きかんしゃやえもん D51の大冒険
わたせせいぞう『ハートカクテル』