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2013年02月人生相談29: 悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】21 (699)
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悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】21
- 1 :2013/01/15 〜 最終レス :2013/02/10
- 悟りを開いた人に相談してみよう。
悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてください。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
◆前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】20
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1355543158/901-1000
- 2 :
- >>1
乙かれさーん!
- 3 :
- 今日は一日瞑想が出来るな。
今日こそ悟る。
- 4 :
- 瞑想しても悟れん
瞑想したら休憩できるだけ。
- 5 :
- 悟りの定義にもよるが
瞑想すると確かに行動パターンが変わる。
- 6 :
- ここにそんな事書き込んでるうちは悟れないと悟れ
- 7 :
- お前に言われる筋合いはないと悟れ
- 8 :
- お前が1日瞑想できようが今日こそ悟ると決心しようが
ここに過去こむ筋合いでは無いことを悟れ
- 9 :
- 今日、部下に用事を頼まれてイラついた。
しかしイラついた事に気が付いた事で怒りは拡大せず、さらに観察していくと消えていった。
- 10 :
- >8
そうだな。ごめんな。
- 11 :
- つまらない質問ですが良いでしょうか。
仕事で上司に難しい内容や自分がよくわかってない内容を
聞こうとすると、頭が混乱していくの連動して言葉使い、態度が
どんどん失礼になっていくのですが何か対策は無いでしょうか?
学校とかでは特にそんな事も無いのですが。
- 12 :
- 対策は‥無!
- 13 :
- >>11
話している間に地が出てくるんでしょうな。
地を直すことです。
- 14 :
- 鬼和尚さん、昨夜は来なかったな。
仕事か、病気か、老衰か・・
- 15 :
- 南無〜?
- 16 :
- >>11
紙に書いて短くまとめよう
パニクったら一旦下がって出直そう
- 17 :
- >>11
紙に書いて質問内容をまとめてからそれを聞くようにしたらどうかな。
またはメールで質問する(この場合言葉使いは出す前にチェック出来るし、やりとりは
記録として残せる)。
- 18 :
- 人にされて嫌だったことは人にしたくないけど
会社で自分が新入社員の時はお局様集団にいびられて我慢してきて
お局様集団が退職後の今の新人たちは非常に楽して仕事中ものびのびしてて好き勝手言ってる
ある意味なごやかで喜んだほうがいいかもしれないけどなんか腑に落ちない
心がせまいみたい
- 19 :
- >>18
効果の結果も考えよう
- 20 :
- >>18
自分が得られなかったものを得ているように見えてしまうために妬み心が起きて
しまったということかもね。
多分あなたが若い頃に御局様達があなたを見た時にも同じように感じたんじゃないかと思う。
更にその御局様達も若い頃に当時の御局様達に同じように思われたんじゃないだろうか。
つまり、ドミノ倒しのようにエネルギーが過去から伝わって来たということ。
ここであなたがそのエネルギーを伝えてしまうか留めるか、或いは形を変えて
出すかはあなたの自由だ。ただ、やはりそのまま同じようにしてしまうのは出来れば
止めておいた方がよいと思う。留めて溜め込むのも健康に悪そうだ。
- 21 :
- 鬼和尚
瞑想中、深いレベルの原因や恐怖、不安や記憶などを思い出すにはどのようにすればいいですか
- 22 :
- >>18
学校でも会社でも下級時に虐げられたから自分が昇格した時には
それをやってもよいとする連鎖ってよくあるよねー。
傍から見てて、そういう連鎖に順応なのに限って
大して自分の無い環境に流され易い人間だったりするもので。
周りの習慣はともかく、自分の思う正しさに従順でありたいものですな。
誰々はどうで自分の処遇と比べて損やら得やらに囚われることが、
結局は人徳の欠如に繋がっていくのが応報の不思議。
一番優先して捨てていきたい観念の代表だあね、
そんな天秤は迷わず捨てちゃいなー。
- 23 :
- 強力無比な法話をお願いします。
- 24 :
- >>1 ご苦労さんじゃ。
前スレ997 他人の体験などは参考にしない方が良いのじゃ。
同じ体験でも言葉の表現が違い、同じではないと思う事もあるからのう。
処方は無我とわかるというようなこともあり得ないのじゃ。
それは修行のための法であり、捨て去られるべきものでしかないのじゃ。
ただ自らの死を思い、今の心境が死を超越したものでなければ、幻想であり、妄想であると思うが良いのじゃ。
死はその時敵ではなく、修行者を導く道標となるのじゃ。
一切の言葉が無く、死をも超越した所に修行者の目指す、目覚めがあるのじゃ。
>>9 良い観察じゃ。
>>11 それに気づいたら、一歩引いてみるとよかろう。
本当に体を引いても良いのじゃ。
今の自分を後ろから見ているように、イメージしてもよいのじゃ。
自分を客観的に見られるようになり、混乱もおさまるじゃろう。
>>14 今来たのじゃ。
旧スレを見ていたのじゃ。
- 25 :
- >>18 お釈迦様はこのように言っておる。
50 他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。
ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。
他人を見れば羨む事にきりはないのじゃ。
ただ自分のした事を見れば他人を羨む事は無く、心穏やかに自らの務めに専念できるのじゃ。
>>21 自分が心の中で避けているもの、隠そうとしているものを観察すると良かろう。
心はそのようなものを隠したり逃避する癖がついているものじゃ。
勇気をもってそれから逃げず、隠したりしなければ思い出せるじゃろう。
- 26 :
- 心が隠そうとしているものを心が見るのは難しく無いですか?
死の覚悟があれば見れるかもしれないですが
- 27 :
- >>23 人が持つ最も大きな力は信じる事なのじゃ。
信じる事は頭の中で考えた事を、現実にする力があるのじゃ。
信じる事によって幻想は現実になるのじゃ。
例えば人が川に橋を架けようとする時、様々な計画を立てた後に、最後はそれらを信じて橋を創り上げていくじゃろう。
もし橋が架けられると信じられないならば、最初の石を置く事も出来ないじゃろう。
自分の力や計画を信じて、橋を架ける工事は始められるのじゃ。
修行者も初めは信じる事によって修行を始めるじゃろう。
修行者は最初は悟りとか、そのようなものがあるという事さえ判らない故に、信じる事しか出来ないものじゃ。
瞑想によって心が止まり、観察する事で苦を滅し、効果を感じてから信じる事が確信に変わるのじゃ。
行えば確かに効果があるのが、お釈迦様の教えであると知り、修行者は確信を抱くじゃろう。
そして自我のなくなる恐怖も、それが己ではないとする目覚めた者の言葉を信じるならば、確信によって超える事が出来るじゃろう。
更に信じる事によって無我に止まらず、無認識の境地にまで進む事が出来るのじゃ。
信じる事にはこのように自ら知る事のできない境地にまで、人を導く力があるものじゃ。
修行者でなくとも信じる事によって、世において幻想を現実に出来る力を知る事が出来るじゃろう。
修行者も善人も信じる事によって自らの限界を超えた力を手に入れ、発揮する事が出来るのじゃ。
- 28 :
- >>26 そうじゃ、とても難しいのじゃ。
今まで習慣となるまで隠していたことであるからのう。
それも必ず観察して滅すると強く決意して、行うしかないのじゃ。
初めは少しずつ、逃避する心そのものも一緒に観察して行くが良いのじゃ。
- 29 :
- >>24
ご返事ありがとうございます。
全ては無常、或いは一切空と言う事でしょうかね。
>今の心境が死を超越したものでなければ、幻想であり・・・
人生を悲観して死にたいと思うのは、Rば苦から逃れられるという期待があるそうで、
でも、残された家族の事などを考えた場合、死ぬ事も出来ない状況であるなら、
これこそ本当の絶望と言えるのかと。
人はここに至って初めて、希望という幻想を捨て去り、
そして、「いまここ」に安住出来るのだと解釈した次第です。
誠にありがとうございました<(_ _)>
- 30 :
- 毎瞬の息を見て行く随息観。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=uAthYt7zUUk
どなたかのご参考に。
- 31 :
- 悟りを開いたと自分で決め付けた時点で思考停止をしているのではないでしょうか
つまりまだ悟りを開いてないのではないでしょうか
- 32 :
- >>31
その通りじゃ。
悟った者は自分を悟った者などとは言わないのじゃ。
悟った者という枠組みですら意味の成さないものだと気付いておるからのう。
もし自分を悟った者だと謳う者がおったのであれば、
それは自分が悟った者であると他人に誇示したい欲求に駆られているだけであろう。
そのような者は未だ俗念を滅せず、悟りとはほど遠い観念下のあるだけじゃろう。
- 33 :
- >>32
それではまだ悟ったものは自分を悟ったものとは言わないと言う枠組みに囚われているのじゃ
真に悟ったものは衆生を導くためにあえて悟ったと言ったり言わなかったりもこだわりなく
自由自在に出来るものなのじゃ
- 34 :
- 怒りの原因は自分の自信のなさだと気がつきました。
自信をつけるにはどうしたらいいのでしょうか
- 35 :
- 会社に嫌味な上司がいるんですが
昨日急いでて小走りをしてたらいきなり足を引っ掻けられて転んでしまいました
怪我はなかったのですが誰もみていなくて
ざまあみろといわれて
すごく腹がたちました
なにかいい復讐方法はありますか?
- 36 :
- >>32
釈迦も自分で悟ったと言ってるし、テーラガータなんか仏弟子達の
悟ったという告白満載の経だよ。
- 37 :
- >>31
もし本当に思考停止出来るなら既に悟っているような気もするが・・・
- 38 :
- >>33
言わないのは囚われではないのじゃ。何ら拘りが無いからこそ
言おうとする行為にすら結びつかないだけなのじゃ。
無欲から自己紹介が発せられることなどないのじゃ。
同じくして衆生を導くためという旗も掲げなくてよいのじゃ。
>>36
誰がどうであったかではなく、自分がどう気付いたかだけが残ればよいのじゃ。
悟った者の中には、もはや釈迦や経典の固有情報も失せておるからのう。
釈迦に会ったら釈迦を殺せという言葉もあるのじゃ。
- 39 :
- >>38
何だお前か。
相変わらずピントがズレまくった返しだな。
- 40 :
- >>31
認識完了の完全性には浸りやすいのが標準だが
悟りを開いた者は開いただろな
だが断定はいつでもできない
できるかも知れんがな
>>34
成功の繰り返しだ
簡単な事から始めれ
>>35
やめとけ
ま
悪はその性質上からも自らを滅ぼす
- 41 :
- >>35
そういうのは構って欲しくていたずらする子供のようなものなので、最も効き目の
ある方法は完全に無視して相手にしないことだ。それによりその方法によって
人の気を引くことは出来ないというメッセージになる。
- 42 :
- >>35
雪が振って雪に足を取られてすっ転んでしまった。
「ちくしょう、雪の野郎ゆるせねぇ!」と腹をたてるのは愚か者です。
雪を避ける、雪の日には出歩かない、雪をとかすなどの方策が考えられます。
上司は貴方の味方ではなく親でもなく友人でもなくただの現象に過ぎません。
貴方を取り巻くすべてが現象であると諦めて下さい。
その上で対策と戦略を練るのですよ。
- 43 :
- >>34
そのままの自分でも実は全く問題がないことをよく見て確認するのがよいと思う。
自信がない状態というのは何らかの事情によりそのままの自分ではダメだと
信じ込んでしまった状態だから、その洗脳を解除するということ。
- 44 :
- 人生の中で困難や苦しみにぶつかると、末法思想やニヒリズム(虚無主義)のような
極端な思想に行きつく人や、浄土思想や神による救済論を頑なに信じる人たちが
現れます。そして今の世の中ではそのような人々であふれ返っています。
彼ら(広く含めると私も)にとって、この世界は快楽がある一方で多大な暴力や苦しみに
満ちたものであります。世界には苦しみしかないと思い自Rる者もいます。
しかし、この「世界」というのは結局のところ思考や概念といったもので作られた
幻想であり夢であるならば、私たちは世界という悪夢を見ていてそこから目覚める(悟る)
ことができれば、そこに残ったものは全て輝いて見えるものなのですか?
- 45 :
- >>44
勘違いしてもうダメだと本気で思い込んでいる状態から、勘違いしていただけと
わかり、実はダメではなかったとわかったら、輝いて見えるかも知れないね。
特に何かが変わるわけではないが。
- 46 :
- 究極の法話をお願いします。
- 47 :
- >>29 どういたしまして、またおいでなさい。
>>31 自分が無い者は自分で決め付けたりは出来ないのじゃ。
平等な智恵が教えてくれるだけなのじゃ。
>>34 実際に仕事とか何かの技が上手ならば、自信もつくじゃろう。
努力を続けながら、自信があるように振舞ってみるのじゃ。
何でも余裕を持って自信があるように振舞えば、習慣によって身に付くのじゃ。
ついでに数息観などもやってみるとよかろう。
心が不動になるじゃろう。
>>35 子供みたいな上司じゃのう。
放っておいたら良かろう。
或いは椅子にブーブークッションでも仕掛けると良かろう。
仲良くしたらよかろう。
- 48 :
- 前世すら思い出せるような深い瞑想に入るにはどうすればいいですか?
- 49 :
- >>44 そうじゃ、輝いて見えるじゃろう。
自然にあるものだけでなく、人が作ったものでさえ輝き、肉体と同じ意識を持っていると感じられるのじゃ。
全てが真の平等と寂静の世界なのじゃ。
>>46 全ての真の目覚めた者達が教えるのは、実はただ一つの事だけなのじゃ。
ただ一つの教えとは、自分の心を観ると言う事なのじゃ。
このただ一つの教えを、さまざまなやり方で説いているだけなのじゃ。
瞑想は心を観るためにあるのじゃ。
神仏を観想するのも心を観るためにあるのじゃ。
縁起を観るのも自らの心の中に観るのじゃ。
空も心の中に観想して効果を発揮するのじゃ。
真我が無である事も心の中に観るものじゃ。
全ては自らの心を観るための技であり、法なのじゃ。
自らの心を観ることこそ目覚めた者たちの教えの真の意味なのじゃ。
自らの心を観る事によって人は苦を滅し、悟りを得られるのじゃ。
それ以外に方法は無いのじゃ。
心を観る事こそ、一切の目覚めた者たちの教えの中の究極の教えと言えるのじゃ。
- 50 :
- >>48 姿勢を研究するのじゃ。
どこまでも力を抜いて、力を抜いても背筋が真っ直ぐになるようにバランスを取るのじゃ。
恐れずに生まれる前の事を辿っていけば、確かに生まれる前の記憶が少しずつ見えてくるじゃろう。
- 51 :
- >>47
その平等な智慧っていうのはどこから湧いてくるの?
- 52 :
- >>50
あんたは前世では何だったの?
出来れば世代とか職業とか詳しく教えてよ。
こんな事聞ける機会無いから、何世でも遡れるだけ遡って教えて。
- 53 :
- 趣味がないからか休日することがなく退屈です
読書や勉強を少しするのですが楽しくはありません
友達もいるのですが
頻繁には会えず、遊んでわかれたあとになぜか虚しさ?さみしさが残ります
おすすめの趣味とかありますか?
- 54 :
- >>53
何かミッション的に目標があってやっていけることに
時間を使えるといいと思うけどな、そういうものの方が
やり甲斐があって、目標を達成した時に充実感もある。
学習的なことが退屈で嫌なら、無論カルチャーでもいいんだけど、
ある程度、ここまでは目指したいというボーダーを餌にして
自分を没頭させていける媒体を選ぶのが理想だあね。
- 55 :
- >>44
いや
何というものでもない
>>53
その向きなら資格でも取り倒そう
- 56 :
- >>46
人間はウソコ製造マシーン
>>48
前世など無い
- 57 :
- 忙しく中々修行の時間が取れない現代人の為の法話をお願いします。
- 58 :
- >>56
> 前世など無い
ほう φ(*^_^*)メモメモ
先生!!ハーイ質問デス(ノ'-^)-☆
前世が無い、と お聞きしました。
では、現世は、どうですか? 有るのでしょうか?、あるいは、無いのでしょうか?
もうひとつ、来世は、どうですか? 有るのでしょうか?、あるいは、無いのでしょうか?
- 59 :
- >>58
細胞の新陳代謝と考えればいいよ
今あなたの体内で休みなく細胞の新陳代謝が行われている
古い細胞が死に、新しい細胞が生まれる
細胞単位で見れば生まれ変わりだがあなたにとっては生まれ変わりではない
前世、現世、来世などはたった一つに線を引いて分けたつもりになっているに過ぎない
全てはたった一つである
- 60 :
- >>59
> >>58
> 細胞の新陳代謝と考えればいいよ
> 今あなたの体内で休みなく細胞の新陳代謝が行われている
> 古い細胞が死に、新しい細胞が生まれる
> 細胞単位で見れば生まれ変わりだがあなたにとっては生まれ変わりではない
> 前世、現世、来世などはたった一つに線を引いて分けたつもりになっているに過ぎない
> 全てはたった一つである
(゜Д゜) ハア?? 論点ずらし、です。
先生!
「前世は無い」と言われる。
現世は?
来世は?
と質問させていただきました。
生物学的見解での説明、無意味ですよー
では、もとは 単細胞の二分列だったわけですが、これは、永遠に 二分裂をします。
どこに単細胞生物の死が有りましょうか。
- 61 :
- >>60
いや、だから死なんて存在しないんですよ
人間が勝手に定義しているだけですよ
単細胞生物を主体と仮定してそれが活動を止めた時を死ということにしましょうぜってことでしょう
人間が我を主体とした時のみ人間は死ぬのであって主体とみなさない場合は死ではないんですよ
故に釈迦は無我と言ったのでしょう
- 62 :
- >>58
現世しかない。
心とか意識とかは脳の組成の中にしか存在しないから、
脳組成が変化したり壊れたりすることで、同一の心が存在し続けることはない。
1年前の君と今の君でも、似て非なるもの
- 63 :
- 現代の六師外道に洗脳された輩がウジャウジャと湧いてますが彼らの目を覚まさせる説法をお願いします。
- 64 :
- >>51 認識からじゃ
認識に自我の幻影が無い時、思考が完全に主客を離れた平等な智恵となるのじゃ。
普通の者でも寝る時などに起こったりするものじゃ。
それ故に寝る時にインスピレーションが湧いたりするのじゃ。
>>52 天に居ったのじゃ。
天には職業などは無いのじゃ。
年も無くこの世界に行こうと思ってきたのじゃ。
その前は海岸にいたり、鳥だったり、インドに居たりしたのじゃ。
実は皆幻想であるがのう。
>>53 瞑想をすると良かろう。
心が落ち着くじゃろう。
健康にも良いと言う。
数息観などをやってみるのじゃ。
わしのブログなどを参考にするのじゃ。
- 65 :
- >実は皆幻想であるがのう。
と言うのはどういう意味ですか?
- 66 :
- >>57 忙しい者でも、常に心掛けて自分とは何かという事を追求していくのじゃ。
日常でもいつも自分とは何かを追及していれば、悟りが訪れるかも知れんのじゃ。
人は大体自分のイメージと、自分を感じるものとの間に違いがあったりするものじゃ。
論理的な自己イメージを持つ人間が、実は感情的な行動を止められなかったりするのも、その表れなのじゃ。
親や世間から与えられた自己イメージによって自分を縛ると、自らの実感を失ったりしてしまうのじゃ。
日頃から自分とはどのような者であり、何なのかと追求していけば、答えも出やすくなるのじゃ。
常に答えを求めていれば、認識していない時でも智恵は働き、気づきとして見えてくるのじゃ。
それによって失っていた実感を取り戻し、更には自我が己ではない事も気づける事もあるじゃろう。
世界は心が作り出し、己という観念もまた心が作り出したものじゃ。
世界があり、その中の己があるという観念に縛られれば、その消失である死が苦になるものじゃ。
忙しくとも常日頃から己とは何かという事を追求して行けば、幻影である自我を滅し、偽りの世界もまた消えるじゃろう。
その時こそ何ものにも縛られぬ真の自由が在り得るのじゃ。
- 67 :
- >>65 本当は輪廻する個我などはないのじゃ。
それに気づけば輪廻も無いと気づくのじゃ。
個我が死んでは生まれ変わるというのが輪廻という観念であるからのう。
- 68 :
- 中二的な発想で人は死ぬともう一度全く同じ人生を送ると考えてるけど
実際のところはどうなのよ!!
- 69 :
- それは中二のにーちゃんじゃなくて
ニーチェぢゃ
- 70 :
- >>61 名無し さん
> いや、だから死なんて存在しないんですよ 人間が勝手に定義しているだけですよ
> 単細胞生物を主体と仮定してそれが活動を止めた時を死ということにしましょうぜってことでしょう
> 人間が我を主体とした時のみ人間は死ぬのであって。主体とみなさない場合は死ではないんですよ
> 故に釈迦は無我と言ったのでしょう。』
(_△_;〃 ドテッ!
おしゃかさま ご自身は、無我とは申されていません。
縁起の法を説きたまう。
縁起の法とは、
これが有るから、それが有り、
これが無ければ、それが無い。
現在的に言えば、きわめて自然科学者的態度で臨まれました。
単細胞生物の次世代を残す方法は、ひとつの細胞、単細胞が二分裂して1個が2個に分裂していくという事です。
どこに死がありますか?
- 71 :
- 本気になるってどういうことですか?
- 72 :
- 不惜身命
- 73 :
- >>70
諸法無我とは言ってなかったのか?
- 74 :
- >>73 偽 さん
> 諸法無我とは言ってなかったのか?
禅では、言うよ。
- 75 :
- >>64
じゃあその認識っていうのはどこから湧いてくるの?
- 76 :
- >>52
結局前世とかも妄想って事かな?
- 77 :
- >>67
>恐れずに生まれる前の事を辿っていけば、確かに生まれる前の記憶が少しずつ見えてくるじゃろう。
これと言ってることが矛盾してない?
- 78 :
- >年も無くこの世界に行こうと思ってきたのじゃ。
その前は海岸にいたり、鳥だったり、インドに居たりしたのじゃ。
鬼和尚さん、ということはやっぱり輪廻はあるんじゃないですか?
チベット仏教でも輪廻は信じられているし・・・。
- 79 :
- 心とは有るのか無いのか
- 80 :
- 結婚したいです
結婚できるようにするにはどんな修業をすればいいですか?
- 81 :
- それは男か女かに依るな。
- 82 :
- 自分の心より以前に
まず自分を客観視する事が出来ず困っています
特に自分の問題や短所を見つめたいのですが
方法は有りますか?
- 83 :
- >>79
記憶、経験、情報、を統合して方向づけするための機能として、存在する
>>80
家庭を支えて行くにはまず一人前の社会人でなくてはならない。
地位
人間関係
経済力
適応力
生活環境
安定度
将来性
愛情
魅力
これらを高めることが必要
- 84 :
- >>80 だから、それを高めるにはどんな修行がいるのか
をきいてるんだろ 凸助野郎
- 85 :
- >>82
自分が思ったこと、感想、好き嫌い、行動したこと、欲したこと、
それらの動機&理由を追及すると、
自分の正体が見えてくる。
- 86 :
- トランス状態、潜在意識、寝る瞬間の状態、R状態とか
脳の平常とは違う状態がありますが
悟りとはそういう状態でしょうか?
またはそういう状態と関係ありますか?
- 87 :
- 女です
地位 正社員OL
人間関係 良好
経済力 低め
適応力 根性はあると言われます
生活環境 家族にメンヘラがいます
安定度 会社は潰れないと思います
将来性 なし
愛情 優しいとはよくいわれます
魅力 美人だと言われますがもう若くありません
実家暮らしで家事ができません
家事を頑張って交遊関係を広げればいいのでしょうか?
家族にメンヘラがいると結婚は無理でしょうか?
厳しいアドバイスお願いします
- 88 :
- 料理は作れますか?
- 89 :
- >>70
何を仰りたいので?
単細胞生物が2分裂した場合前世と現世が同時に存在してしまうじゃないかということかな?
輪廻が存在すると仮定したとしてそれを認識するのは要するに記憶と体験の一致ということじゃないですか?
意識という液体がありそれを記憶と体験の器に注げば輪廻の出来上がりでしょう
記憶はデータにすぎないのでそのデータを取り入れればあたかも自分の前世のように思い込むことはあるでしょうね
- 90 :
- >>88
レシピがないと作れません
今は週末だけ母に教えてもらっています
お料理教室に通ったほうが上達するのでしょうか?
- 91 :
- >>68 全ては変化するから違うものになるのじゃ。
日常の小さな一つ一つの判断が違うだけでも、人生は変わってくるじゃろう。
全く同じという事はありえないのじゃ。
>>71 遊び無く真剣になるということじゃな。
1 まじめな気持ち。真剣な気持ち。また、そのさま。「―を出す」「―で取り組む」
>>75 記憶から来るのじゃ。
記憶に依存した人間は、記憶した事が認識したという事になるのじゃ。
目覚めた者は記憶への依存から離れているが、人の世で智恵を使う時は道具として記憶を使うのじゃ。
>>77 全ては幻想なのじゃ。
それを知るために見れば良いのじゃ。
過ぎ去った時も幻影と知るのじゃ。
>>78 人が抱く幻想としてあるのじゃ。
雲が本当は形あるものではなく、水蒸気の塊であるが、人はそれを雲と呼ぶようにのう。
人にはあるが、目覚めれば幻想と知れるのじゃ。
- 92 :
- >>79 あると思えばあるのじゃ。
無いと思えば無いのじゃ。
おぬし次第なのじゃ。
>>80>>87 コミュニケーションの能力を養うと良かろう。
初対面の者にも積極的に話し掛けたりして、Rを多くするのじゃ。
出会う人間が多くなければ、結婚相手を探すのも難しかろう。
趣味とかのオフ会などに多く参加して、多くのものに出会えばその中に結婚相手も見つけられるじゃろう。
>>82 瞑想をすると良かろう。
数息観などをやって心が静まれば、自分を客観的に観られるようになるのじゃ。
もともとそのためにある法であるからのう。
瞑想が深くなったら、自分を背後から観ているようなイメージで、己を観ると良いのじゃ。
>>86 違うものじゃ。
そのような状態を瞑想で作り出し、修行に役立てる事はあるのじゃ。
しかし、その状態が悟りではないのじゃ。
心が本来持っている無我であり、無認識の状態に帰る事が悟りなのじゃ。
- 93 :
- >>86
真理を理解し迷いが無い状態を悟りとするなら、
平常時に可能だろう。
意識の異常状態は直接関係無いが、
それをみて、心や魂が絶対的でないことに気づくことは、真理の理解につながる。
- 94 :
- 「真理」って何よ
- 95 :
- オ○ムの方でしょうか
- 96 :
- ―水を掬すれば月手に在り、花を弄すれば香衣に満つ
- 97 :
- >>85
分かりました。
そのためにまず、自分が何を思ったか、したかを日記にしよう思います。
恥ずかしながら、3日前の事ですら自分が
何を思い、何をいい、何をしたかよく思い出せませんため。
- 98 :
- >>91
じゃあその記憶っていうのはどこから湧いて来るの?
で、結局「過去世は無い」でファイナルアンサー?
>>92
無我っていうのは心が持ってるの?
- 99 :
- >>68
そうなるかもしれんな
対象が全体かどうかは別にしても
>>71
一所懸命でいい
>>79
有るのはフォーカスしているからだな
>>80
いらんよ
コントロールされた善意で対象群にあたるとつながりを得やすくはなる程度だ
>>82
分割して
合否判定をしよう
>>86
いや
見る角度の違いだ
限定による定義を試みているんだ
>>87
家事は関係ない
交友関係に積極的なのは有利に機能する
家族がぶら下がっていると不利には働く
包み隠さず話そう
誰でも幸せになるのは完全に可能で諦めたら得られにくいだけだ
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