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2013年02月カラオケ351: カラオケ用レコーダーについて語るスレ 4台目 (392) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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カラオケ用レコーダーについて語るスレ 4台目


1 :2012/02/01 〜 最終レス :2013/01/08

ねえ、ちゃんとむけてる?♥
カラオケ用レコーダーについて語るスレ 3台目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1253986266/ >>2-10
もっと丁寧に録音、うpの仕方教えれ!! 9
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1287056877/
空間録音専用スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1316765373/
ライン録音スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1327750959/
マイマイクが欲しい人のためのスレ5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1313859399/
価格.com - ICレコーダー | 製品情報、価格比較、通販
http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/
価格.com - マイク | 製品情報、価格比較、通販
http://kakaku.com/gakki/microphone/
※テレコ、DAT、MD、リニアPCM、ガラケー、スマホの話題も。時代を感じてください。

2 :
>>1乙あげ
H4nの使い勝手の悪さに愛想が尽きてDR-05買っちゃった
ラインも空間もこなす+使い勝手いい子かと思ったらライン入力じゃなくてマイク入力だけなのね・・・
DR-05でライン撮りもする人って抵抗ありケーブルで普通に撮れてます?

3 :
【音質重視】ICレコーダーPart9【生録・音楽用】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wm/1299092298/
【SDカードにAM/FMを録音】 三洋ICレコーダー Xacti
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wm/1286256481/
【オリンパス】LS-11 リニアPCMレコーダー
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wm/1252415003/
乾電池が使えるmp3プレイヤーICレコ総合スレ 8本目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wm/1327026443/
ICレコーダーに使う小型外部マイク
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wm/1227685800/
【統失】今ICレコーダー買うなら?Part38【在住】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1316848160/
【ボイスレコーダ】SANYO Diply Talk Vol.3 【ICR】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1270300740/
【SANYO】Xacti Sound Recorder 【ICR】【Diply】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1269886423/
ハンディ・フィールドレコーダー3【総合】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1322575818/
【ソニー】リニアPCMレコーダ PCM-M10 2【SONY】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1325243773/
【Handy Recorder】ZOOM Hシリーズ【H4n H2n H1】rec11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1322664215/
TASCAM DRシリーズ 2台目 [1 07 08 2d 100]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1268737781/
ソニーのICレコーダー
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/sony/1174272568/
【ミキサー】生録総合スレ其の伍【レコーダ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1217981473/

4 :
ライン以外で撮る奴はバカ
ラインで店の機器と接続するの奴はもっとバカ

5 :
>>2
結論出てる。
551 :名無しサンプリング@48kHz:2011/03/05(土) 00:19:27.37 ID:nD7DpEeV
そいえばDR-05の"MIC/EXT IN"は基準入力レベルが-20dBVじゃ、ライン入力は無理ってことでOK?
せっかくS/Nいいのにライン信号のバックアップに使えないのは残念ですね。
239 :選曲してください:2011/07/30(土) 12:33:43.13 ID:7fBPFcm8
TascamDR05でライン録りしようとすると、入力レベルを最低にしてBGMも下げないと割れてしまう。
だがBGM落とすと自分の声しか聞こえなくてテンポがわからない。
さてさて...
240 : 【東電 72.3 %】 :2011/07/30(土) 20:51:16.59 ID:cjnE77UA
>>239
カラオケの機種と信号を取り出す場所によってはそういうこともあるかも。
その場合は抵抗入りコードを使う。
JVC CN-202A, CN-40E など。
978 :選曲してください:2012/01/28(土) 08:16:21.76 ID:riRn/Swi
DR-05使ってるけどライン録音には向いてないよ
空間だけならそこそことれるけど歌の練習だったらラインの重視で使っていくだろうからあまりおすすめできないね
ここそんなに詳しい人いないから価格とかでレビュー見たり質問してみたら?

6 :
>>5
わざわざありがとう!
ラインも使いたかったけど、空間撮りオンリーで使います

7 :
>>6
どっちもやってみたら。
676 :選曲してください:2011/07/30(土) 12:55:10.38 ID:20LKo/3f
DR-07MKIIはライン録音結構綺麗。ラインならH1より良い
作りが結構丈夫
空間撮りは調整が必要
677 :選曲してください:2011/07/30(土) 15:06:07.33 ID:e5hQdeln
録音レベル調整ある機種なら、
ライン録りの音質なんて、どれも変わらん気もするが。
しかしH1は出力端子が糞。
913 : 【東電 80.0 %】 :2011/11/26(土) 12:49:48.10 ID:+cAQ27+W
オーバーダビング機能は使えるが、
DR-07MKII は残念ながら外部マイク入力がしょぼい。
この点では先代の DR-07 より悪くなった。
内蔵マイクで声を録音することはもちろん可能だが、
まあそれなりに予想されるようなことになる。
タスカムとしては、そういう用途には DR-40 を使ってくれってこと
なんだと思う。

8 :


9 :
DR05使って空間録音でやってるがラインダメなのか
てかライン録音の音質ってDAMとものような感じなのかな
しかし関係ない話、イヤホン挿さず空間録音した曲聴いたら
デス声の所でコロコロと変な音がしたな。音大きすぎたのかマイク近づけすぎたのか
今までイヤホン挿して聴いてたから気付かなかったが余計気になってきた

10 :
地雷か

11 :
H4Nは、ライン録音で標準プラグが使えるのが強み。

12 :
>>4
どうすんの

13 :
>>2
ミキサーのヘッドフォン端子からとってボリューム絞るか、
ラインなら10〜15dB位の減衰器をつければ問題ない。
お店のカラオケにヘッドフォン端子があるかどうか不明。

14 :
いわゆる抵抗付きケーブルだと減衰しすぎな気が。
家にあるSONYのヤツを測ってみたら-50dBだった。
ちょっとSNがもったいない。
http://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=46
これの-20dBのヤツが丁度いいと思う。
(あとはカラオケ機器のボリュームで調整)
向きがあるので注意。
メス側からオス側の向きでしか使えない。
普通に機器からピンコードで引っ張ってきてこのアダプタにつないで、
さらにこういった特殊な物でレコーダーに入れることになる。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EYMR221%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EANR321%5E%5E
こういった特殊なのが手に入らなければ、
メスメスのピンアダプタとよくあるピンx2====>ステレオミニのケーブルでつなぐ。
かなりごちゃごちゃする。
これから買うなら素直にライン入力があるレコーダーを買う方が良い。

15 :
LIVEDAMで本体ボリューム設定はBGM20エコー0マイク20で抵抗なしケーブル(RCA-ステレオミニ)で綺麗に録音出来ていたよ
抵抗入り使う場合は部屋の音量上げたいときかな?

16 :
使ったレコーダーはDR-05

17 :
じゃあそれでもいいんじゃない?
DR-05は持って無くて説明書の数字から
-20dBくらいが適切かなと思っただけだから。
民生機器の最大出力の標準は2Vrmsで5.6Vppくらい。
これを最大入力-4dBVにクリップせずに入れる為には17dB減衰させればいい。
という計算。
波形クリップしてたりしない?
DAMの標準って25くらいじゃなかった?
下げるとS/Nが悪くなるはずだけど...
まあでも気にならないならいいんじゃない。

18 :
>>17
標準は知らないけど俺は満足だったよ
それ以上ボリューム上げても部屋が五月蠅いだけで耳痛くなるんで

19 :
カラオケ機器のノイズって結構大きいんで
おれは録音する時は、
カラオケ機器のボリュームは標準よりちょっと大きめにして、
アンプのボリュームでスピーカーの音量を調整する。

20 :
アンプ側ですか。今度やってみます
自分は後ろにほっそりとBGMが聞こえていてある程度の音質で
自分の声が聞こえていれば後から確認で聞いていくだけなんでそこまで音質には拘ってないですが
ヘッドホンで聴いても気にならないレベルだと思います
声の音質に限っては店のマイクに左右される方が大きいんじゃ無いでしょうか?
マイマイクは持っていないですがマイクだけは結構良い奴がいつも行っている所は使われているみたいでラインでもクリアに録音されていましたよ

21 :
>>9 がまさしくクリップの音なんじゃない?
自分の声をなるべくありのまま録音したいなら、
カラオケマイクなんか使わないで生の声で歌ったものを空間録音した方が良いよ。
声量が小さいうちは思いっきりオケの音量も絞らないといけないけど。

22 :
あ、ごめん。>>9 は空間録音か。

23 :
空間録音はスピーカーの位置を見て反響する角度が分ればマイクに乗った声じゃない音を乗せることは出来ますね
ただ安定しないので(自分以外も居るので声量がバラバラ)ライン入力で最近は録音しています
最悪自宅にあるマイクスタンドとマイマイクを持ち込めば
ボイスのみ指向性マイクで録音出来ますが、真剣なお遊びの練習録音なのでそこまでは拘ってないのでラインに自分はしています
今度行った時は参考にデフォルトのボリューム設定で録音をし、割れるようならとりあえず手元にある抵抗入りケーブル噛ませてアンプ側で音量調節して聞き比べてみます

24 :
>>23
カラオケマイクを使わないで歌うのは声量的に無理?

25 :
>>24
精密採点DXのバーも見たいので無理ですね
空間録音でもマイクオンでも私の場合そこまで大きくしないので仮にマイクの音無しでもあまり変わりませんけど

26 :
>>25
LIVE DAM側のマイクボリューム設定をゼロにしても
採点してくれた様な気がする。

27 :
>>26
なぜそこまでマイクオフに拘るのかが分りませんがそれでも可能なら可能なのでしょう
後は上でも言った通り、空間録音はスピーカーと部屋の反響位置次第だと思いますよ
ラインだとBGMマイク共に同じだけの音量で録音されますが
私が空間録音をしていた時期はスピーカーの音がほとんど入らない位置にDR-05を設置し
マイクの音もスピーカーからの音より自分からの音のが大きく聞こえるレベルで歌っていたので、後ろに小さくスピーカーから聞こえてくる汚い音+クリアな自分の声で録音出来ていました
あとは上でも言った通り他の人によって声量がバラバラなので、比較的安定するラインに以降しただけです

28 :
>>27
別にこだわってないけど。
単なる提案と情報提供。
逆になんでほとんど拡声していないハンドマイクに
こだわっているのかがよくわからない。
単に不確定要素を増やしてるだけだと思う。
声量、オケの音量だけを気にすれば済むものを、
さらにマイクボリュームまで気にして、
しかもそれは空間録音マイクには入らない方が良いって、
意味がよくわからない。
スピーカーから自分の声がなってないと歌いづらいとか、
エフェクトを効かせたいとか、
そういうの?

29 :
>>28
空間録音に生の声じゃなくスピーカーからの声なんて入ってもスピーカーからの声は汚い音ですから入って欲しくないですよ
それならマイク切ればって話ですけど、マイク切って歌うとカラオケ屋って周りに凄く響くんですよ
そういうのもありますし、後は立ち位置と各々の声量も含めてラインにしています
ハンドマイクだろうがスタンドマイクだろうがマイクとの距離とマイクの持ち方さえ心得ていれば気になるレベルに変化は出ません

30 :
一応補足をしておくなら各々の声量の違いってところが一番大きいです

31 :
>>29
よくわからんが好きにすれば。
意味がわからない日本語をだらだらと書くくらいなら、
初めから「宗教上の理由」とか短くまとめて書いてほしかった。

32 :
本当に意味が分からん。

33 :
カラオケは安物スピーカの音で我慢するとして、
声は肉声をレコーダで直接録った方が良いという意味?

34 :
>>33
作品として完成させたいのではなくて、
自分が発してる本当の自分の声を知りたいのならその方が良い。
カラオケマイクって音をありのまま集音するための物じゃないから。
F特を見ればわかるけどガタガタ。
レコーダーのマイクはある程度フラットを目指して作られてるし、
レコーダーは普通口から距離があるので近距離特有の音の変化も無い。
(ただし反射音は比較的多く入ってしまう)
カラオケでしか歌わないからカラオケマイクでどう集音するかがわかった方が良い
というならカラオケマイクで歌ってライン録音だろうし、
さらにカラオケボックスのアンプとスピーカーで自分の声がどう鳴っているか
だったら普通の空間録音になると思う。

35 :
まあ自分の目的に合わせて好きな方法で録って。

36 :
>>31-32
私の話は複数人での録音前提で話しています
そちらは複数人の話に対して一人前提で話しをしているのでかみ合わなくて当然ですね

37 :
煽り方までイミフでもう訳がわからないよ

38 :
>>36
つまりはその場にいる本人しか分からないメリット、デメリット
があるってとだね。
解散。

39 :
>>38
そうですね
声量の違いや立ち位置により空間録音での入りの違いもしっかり明記しているのに一人前提で話されているようですから
一人なら上で私と談義していた方のマイクオフでも良いんじゃないでしょうか

40 :
あと、ありのままの声と言いますがDR-05とカラオケマイクでの声、そして自宅にあるマイマイクでの入りで声質に大きな差は見受けられませんでしたよ
高音や低音が入りやすいはありますが、本来持つ声質が失われるという事はありません(鼻声っぽいとか、胸に響く良い声等)
その辺はカラオケ屋のマイクや自分で使っているマイク、録音機の質次第だと思います

41 :
会話出来ない子だな
自分が複数人前提ということを前もって説明しないくせに>>39のようなことを言えるところが理解出来ないわ。
自分の話を理解出来ない相手が悪いって思いこんじゃうんだろうか。

42 :
>>41
複数人で録っているって話の中で出していますけど?
しかもそれを理由に最近はライン録音にしたとまで言っていますが…

43 :
自分の信じる道以外は進めない人もいるんだからそれでおけ。
取り敢えず、お互いコミュニケーション苦手ならもっとそういう
人が集まるスレに行きなさい。

44 :
>>40
カラオケ用は単一指向性が普通だから、特性はDR-05とかなり違う。

45 :
H1届いたんだけどSDカードのカバーの開け方ってどうすればいいの?
H4の時電池の時もそうだけど(多分アレでガタがきた)無理にやると壊しそうで怖いww

46 :
>>42
> 自分の声が聞こえていれば後から確認で聞いていくだけなんでそこまで音質には拘ってないですが
> 精密採点DXのバーも見たいので無理ですね
> 私の話は複数人での録音前提で話しています
否定するために条件を適当に考えて後付け
何がしたい?

47 :
多くのカラオケはマイクが2本しか置いてないけど複数人て何人?
2人で複数人とはあんまり書かない気がする。

48 :
マイクの本数でしか数えられないのって頭悪いの?
多人数、たとえば5人居たら5人が同じ声量な訳ないでしょ?
空間録音の為に、その人毎にボリューム調節したり立ち位置変えたりする訳?
マイク2本とか全然関係無いだろ、それくらい読み解けよww

49 :
しかもあれだよね、仮に5人も居たら歌っている最中でも話し声とかするよね?
そういう事も分らないのかな?ぼっちだから?それとも他人の意図をくみ取れない子?

50 :
煽り方がイミフでもう訳がわからない。意図は何?
カラオケ録音程度なら歪まずある程度ナチュラルに録れれば十分だろ?

51 :
SLSスレ住民が出張してきております。

52 :
dr-05
前スレでも「低レベルで録音してあとでpcで音量上げる」って言われてたけど
audacityとかで増幅しようとしても、すぐ音割れするから大して音量あげられんのですが…
うpするときなんかすごく音量小さい状態。
録音レベルは25くらい。0とかでもやってみたが結局pcで音量上げてみてもすぐ割れる
でも25よりあげると、声張ったらその時点で割れそう
だれか05使いこなせてる人設定諸々教えてください…

53 :
スケールファクター 音量
この辺でぐぐれば理解出来ると思うよ

54 :
>>52
CDと同程度の音量を詰め込むのはムリ。
市販のCDは音量を稼ぐ為に専門のエンジニアを使う。
(マスタリングエンジニアさんごめんなさい)
録音時は絶対音が割れないように多少余裕をもった録音レベルにする。
あとはいろいろなツールで音量を稼ぐ。
ノーマライズ、コンプレッサー、リミッター、マルチバンドコンプ、ファイナライザー、.....
この辺が検索キーワード。
>>53
見当違いのキーワード

55 :
音量を上げるだけなのに音自体を加工してちゃ意味がねぇよ

56 :
>>55
音量が上げられなきゃ意味がねぇよ

57 :
ごめんね
リプレイゲインって言ったほうがわかりやすかったかなww
音量係数を弄るだけだから基本的にデータの改善は起きないのでただボリュームを上げたいだけならそれで十分です

58 :
>>57
まず>>52の書き込みの内容を理解しろ。

59 :
そうだね、俺もお前も見当違いだね
ピークリダクションONで録音レベルを最大にする
その後、自分の考え得るカラオケ中に出す最大の声量を出して、音割れしない音量レベルを計る
その音量レベルで録音を開始する、又はピークリダクションONのまま録音をする(こっちは音割れする度に徐々に音が小さくなっていく)
これだけで調節する必要性が無いくらいの音量で基本的に録音されるはず(録音時レベルメーターの▼付近までメーターが常時反応している)

60 :
俺は毎回音量レベルマックス開始でピークリダクションON・LOWカットON(80Hz)
これで最後の方は音量がだいぶ小さくなっているが小さすぎってのは無くなるよ
80スタートで終わる頃は録音レベルは40-30くらいの間で俺は収まってる

61 :
>>59
音自体を加工してちゃ意味が無いんじゃなかったの?
書いてることが支離滅裂だぞ。

62 :
>>>61
何を言っているの?加工なんてしてねーよ大丈夫か?

63 :
>>62
ノーマライズが音の加工で、
ピークリダクションやローカットが音の加工じゃない?
頭おかしい?

64 :
>>63
ローカットは俺の好みの問題だし80Hzの声なんて俺は出せないから関係無いかな
雑音は少しでも録音される時点で消しておいた方が良い
ピークリダクションは音割れした時点で録音レベルを自動的に下げる機能だから音の加工じゃないです

65 :
あと、きちんとピークリダクションで最初に設定しろって書いてます

66 :
最初と最後でだんだんレベルが下がるのは問題じゃないのww
普通にマニュアルでレベル設定しろよ。

67 :
文章もきちんと読めない馬鹿はもう黙ってろR

68 :
PS501RMを使ってたらあぼーんしたorz
買い換えなきゃならないんだけど、やはりH1が主流?

69 :
>>67
素人はいいかげん黙ってろよ。

70 :
>>69
だったら自称プロのお前が>>52にDR-05の使い方を説明してやれよ

71 :
なにめんどくさい話してんの
ここレコーダースレでしょ
音割れしない程度に録音したらオートマキシマイズかけりゃいい

72 :
ま、使い方がおかしいか、レコーダがおかしいかのどちらかだろ。
そんな難しいものではないが。マニュアルで適度なレベルで録れば良い(少し小さめで)。

73 :
>>70
>>54

74 :
俺いつもノーマライズしてからオートマキシマイズしてたけど、
もしかしてこれ最初のノーマライズ意味なかったんでしょうか

75 :
>>73
それはDR-05の使い方ではありません
使い方知らないんだろ?知らないなら知らないってはっきり言えよ?

76 :
いいかげんうざいよ

77 :
H1でライン録音に挑戦したらすさまじい雑音になってしまった
LIVEダムの場合、アンプじゃなくてコンバーターの裏の出力の録音という部分に刺せばいいんだよね?
ケーブルが相当古いやつで劣化してたからかな?
LIVEダムのライン録音についてアドバイス頼む

78 :
カラオケ機器のボリュームは大きめにする
アンプでスピーカーのボリュームを調整
レコーダーで録音レベルを調整
これでノイズが減る。
左右が同レベルで録音出来てるならケーブルは多分違う。

79 :
歌をメインに録ろうと思う場合は、DR-05と07どっちが向いてるんですかね。
アカペラで録って、後で伴奏と合成しようと思うのですが。
もしくはそれ以外で歌の録音に向いている機種で10000円前後のお勧めってありますか?出来ればダイレクト録音(ライン入力)にも対応していれば嬉しいです。

80 :
H1でお釣りがくる。

81 :
H1について調べてみました。
いい感じですねー。でもその上位互換?のH2nのかたちに惚れましたw
H2nで歌を録音するのは用途として大丈夫ですか?
問題ないなら購入しようと思っています。

82 :
イヤホン変えるだけで録音した声って全然違わない?
PC通したら全く別物に聞こえる

83 :
イヤホンも違いが出るけどPCのデバイスでかなり差が出る
PCに直接イヤホンつなぐとPC個体独自の音質になる

84 :
普段なにで聞いてるんだ?
まさかPCの

85 :
いいレコーダーならライン録音より全然音質良いな
ラインだと高音がカットされまくりでだめだ

86 :
人間が出せるレベルの高音なら、カットされないぜ。
気になるなら、エフェクト切れる機種で録音すると良い。

87 :
>>82
ちゃんとスピーカーで聴いた方が良いぞ。
イヤホンやヘッドフォンだと生で聴く感覚と大きく違うから。
>>83
対して変わらんよ。
>>85
カラオケのマイクやスピーカーを通さないで、
生声を空間録音ならラインより良い音かもね。
直接音よりスピーカーの音の方が十分大きいとすると、
ライン録音の方が音は良いはず。
ライン録音したものをカラオケ屋のスピーカーで再生すると
カラオケ屋で歌った時の音と基本同じ音になるわけで、
それをさらにマイクを通して録音してスピーカーで再生すれば、
当然音は大きく変わる。

88 :
じゃあJOYの録音再生の音は本物に近いの?

89 :
一番確実なのは、空間録音して、イヤホンじゃなくてスピーカーから音を聴く。

90 :
スピーカーといってもピンキリなわけでな
ヘッドホンといってもピンキリなわけよ
だいたいレコーダーのマイクを考えてみ?
それからうp音源をどう捌いてるか

91 :
そこそこ良いスピーカーの値段で良いヘッドホン買えるから
側圧が気にならないならヘッドホンのが基本的に良いよ
スピーカーだとどうしても小さい音まで綺麗に聞こうとすると、ある程度の音量を出さなきゃいけないし

92 :
一番くっきりはっきり聞こえるのは、
カラオケマイク===>ライン録音===>ヘッドフォン再生
一番天然リバーブがかかって聞こえるのは、
カラオケマイク===>カラオケスピーカー===>空間録音===>スピーカー再生
一番生の声質がわかるのは、
生声===>空間録音===>スピーカー再生
一番カラオケで聞こえてるのと同じように聞こえるのは、
カラオケマイク===>ライン録音===>カラオケボックスのスピーカーで再生
私のお勧めは、
カラオケマイク===>ライン録音===>スピーカー再生
手軽なのは、
カラオケマイク===>カラオケスピーカー===>空間録音===>ヘッドフォン再生
作品として仕上げるなら、
オケとボーカルをMTRで別々に録音して編集


93 :
一番生の声質がわかるのはってあるけど、スピーカーが糞だとマジ糞になるからヘッドホンのがいいよ
最近は5.1ch対応しているのもあるしイヤホン・ヘッドホンにスピーカーで勝るのはキツイ

94 :
カラオケマイクは感度が低く雑音が入りづらい代わりに高音域にめっぽう弱いので音が籠もった感じになる
ICレコーダーのマイクは高音域まで強くカバーをするが、感度が高い為に他の音まで入ってきてしまうが音が綺麗に取れる
ここは好みとしか言いようが無いな。前者で録音したならスピーカーでも気にならないが後者ならヘッドホンのが基本的に良い

95 :
あ、あとヘッドホンも開放型と密閉型で変わってくるからそこも注意
開放型のがスピーカーの音質には近くなるが音が周りに結構漏れる

96 :
バイノーラル&ヘッドフォン再生がお手軽&最強かと。

97 :
>>93
スピーカーが糞ってのがどのレベルかわからないけど、
普通のミニコンポレベルならスピーカーの方が声質は良くわかる。
声質を知る為には5.1chとか全然関係なくて、モノラルでも良い。
>>94
他の音まで入るのは感度のせいじゃ無く、
カラオケマイクの方がマイクの近くで歌うから。
>>96
バイノーラル録音てやったこと無いけど手軽なの?
糞高いダミーヘッド付きマイクしか知らないけど。
他人の耳にマイクを入れるの?
絶対頭を動かすなとか言って。
歌ってる人本人の耳だと骨導のが大きくなってバイノーラルにならないよね。

98 :
スピーカーの音質が糞なんだよ
スピーカーは部屋も必要だし、ヘッドホンのが基本的に良い
特に空間録音した場合はね

99 :
スピーカー開発者に親を殺されでもしたのか?
人間は声を脳内定位で聴くことには慣れて無いので、
スピーカーの方がいろいろと良くわかる。

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