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2013年02月哲学374: とりあえず結論を出すスレ (312) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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哲学に惹かれる奴は人生の敗者 (518)
答えは明らかなのにそれ以上何を考えるの? (225)
仏教は何故インド本国で、滅んだのか? (222)
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とりあえず結論を出すスレ (312)

とりあえず結論を出すスレ


1 :2010/09/23 〜 最終レス :2013/01/07
間違っていてもいい
とりあえず討論してまとめて結論をだしていくスレ
いきなりの結論、思いつきのみのレス、引用も可
一回結論が出ても新たな意見が言えるなら蒸し返して良し
最終的には誰の目に見ても正しい回答を目指す
素朴な議論用なので、学術的にどうこう〜はなし
もし言うなら誰でも理解できるように説明すること
試しにひとつめ↓

2 :
精力絶倫は禿げている。

3 :
>>2適当にかくけど
ハミルトンの実験によると
ハゲるのには男性ホルモンが関係しているのは確かだが
男性ホルモンが多くてもハゲない人種が存在する
また精力には男性ホルモンだけでなく積極性や征服欲なども心理的に大きいらしい
よって精力絶倫はハゲる可能性が高いが全く持って=ではない
でFA?

4 :
>>3
結論でました
5 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

6 :
じゃあ結論
こんなクソスレは無価値なので直ちに終了
できるだけ理由を明らかにしたり、文献によったりして、いろいろと議論していく姿勢を、
よそならともかくこの板で否定するなんて、アホか
以上

7 :
>>6できるだけ理由を明らかにしたり、文献によったりして、いろいろと議論していく姿勢
といえば聞こえはいいが
最終的に答えを出す姿勢がなければ成果は得られない
もちろん「わからない」も可
未完成だったとしても延長線、中継地点としての結果は必要
相互理解、納得、結果、がでなければ散漫な雑談として内容は霧散、無価値化してしまう
もちろん長い思考錯誤が必要な疑問もあるが匿名の掲示板ではたいていのそれらは結果がでるまえに自然消滅する
知識や憶測で結果を出さないのなら一人で資料を読む行為や井戸端会議と何らかわらなく得るものが少ない
最近、何でこんな事もわからないの?と思う瞬間が増えた
それは会話によって得られるはずのものがないから
会話というものの意義を無視してなあなあにしているから人としての共有意識すら保てない
このスレでいう結論とは純粋な考えに対する納得と理解を求めた結果を言う
しかし傍目からみて>>1が思考意欲を削ぐなら変更する必要がある
でF…A…?

8 :
肛門破裂!!!極太バリカタ便秘ぐそ怒涛の一気出し!8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1283820533/

内容についてどう思う?

9 :
>>8クソスレという暗喩?
喪板かよwww
女性の慎みは対象がいて初めて成り立つ幻想なのではないかと思わざるえない

10 :
テレビを見て過ごした1時間
ネットをして過ごした1時間
外で釣りをして過ごした1時間
司法試験の勉強で過ごした1時間
時間の重さに変わりはないか?

11 :
>>10
この質問をしたという事実から質問者の中にこれを否定したいという願望が
見てとれる。よって重さに違いはある。
同じ時間が重く感じるかは主観に依るものなので、自分の思ったことが真実です。

12 :
重さって云う相対性があるなら、重さは変わるだろ

13 :
じゃあ全く同じような重さに見えるときもあるが
それを厳密に観測しようとすれば……
  積重/
時間・重さ
テレビを見てすごした1時間の重さ…… tg/h+冲g/冑
ネットを見て 〃 …… ng/h+冢g/冑
外でつりをして〃 …… fg/h+冉g/冑
司法試験の勉強で〃…… sg/h+冱g/冑
t=n=f=s としても、瞬間ごとの加重数値が不確定であり、観測不可能
よって、>>10の各々の重さはバラバラであり
決まって同じに見える場合、厳密な測定が不可能なため、これを考慮しない。
各々の重さはバラバラである。

14 :
한글 페이지 검색

15 :
>>13
何かよく分からないが凄いな…

16 :
むしろ何がすごいのかよくわからん。

17 :
心を病む30〜40代が急増中 30代中盤〜40代前半 マニュアル世代が多い ツイッターこそ現代のシェルター
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1285551469/

18 :
【産経抄】9月26日
 平成生まれのみなさんへ。
長かったいくさが終わって、中国がぼくたちの「ともだち」だった時期がほんのひとときあったんです。
つきあい始めたころには、白黒の珍獣を友情の印に贈ってくれ、上野動物園には長蛇の列ができました。
 ▼こんな愛くるしい動物のいる国はきっと、やさしい人たちが住んでいるんだろうな、とぼくたちは信じました。
もちろん、いくさで死んだ兵隊さんを祭った神社に偉い人が参っても文句ひとついいませんでした。
 ▼しばらくして、「ともだち」は、神社へのお参りに難癖をつけ、
ぼくたちが持っている島を「オレのものだ」と言い出しました。
びっくりしましたが、トウ小平というおじさんが
「次の世代は我々よりもっと知恵があるだろう」と言ってくれました。
 ▼でも小平おじさんは、本当は怖い人だったんです。
「自由が欲しい」と広場に座り込んでいた若者たちが目障りになり、
兵隊さんに鉄砲を撃たせ、多くの人を殺してしまいました。
みんなはびっくりして「こんな野蛮人とはつきあえない」と村八分にしました。
 ▼それでもぼくたちは、みんなに「こいつは本当はいい奴(やつ)なんだよ」と口をきいてあげ、
貧しかった彼には、いっぱいお金をあげたり、貸してあげたりしました。
おかげで「ともだち」は、みるみるお金持ちになりました。
 ▼そのお金で「ともだち」は軍艦や戦闘機をいっぱい買い、
今度はもっと大きな声で「この島はオレのものだ」と叫びました。
「次の世代の知恵」とは、腕ずくで島を奪うことだったんです。
パンダにだまされたぼくたちは浅はかでした。
「次の世代」のみなさんは、もっともっと力をつけて真の友人をつくってください。お願いします。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100926/plc1009260307003-n1.htm

19 :
感動した

20 :
武富士、更生法申請へ 過払い金返還重く 負債総額4300億円、さらに拡大も
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819694E0E6E2E2828DE0E4E2EBE0E2E3E29F9FEAE2E2E2

21 :
共産党員が老衰で死にまくり、赤旗購読者が6年で2割減
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1285595326/

22 :
宇宙の果てはないの?

23 :
粉丘

24 :
紛糾っすか

25 :
何も無いってどういう事?
「何も無い」って事。
「何も無い」っていう現象がそこに「ある」って事は、
それは「何も無い」とは言わないんじゃないかな?とか。
じゃあ本当の「何も無い状態」とは何か?とか、考えると止まらなくなる。

26 :
何もないんだから考えるも何もないんだ
とにかく無いんだ

27 :
ひろしくんは50円のイチゴ5個と80円のみかん7個を買うためなら手段を選びません
コレはどういう意味ですか?
答えを教えてください

28 :
小学生がサラリーマンをカツアゲしているということでしょう

29 :
50円と80円じゃ、早朝市場のせりうりでかなり頑張らないと落とせないよ。汚い手を使うはずだよ、ひろしは。

30 :
時間の流れとは何だろう?
今、こうしてる私と明日の私ってのが今の時点でいるのか、とか?何時間後の私、みたいな
もー考え出したら止まらないけど、時間とはいつまで続くのか…
こんなくだらないこと、考える人いないよね…もっと生産性のあることしたいわ

31 :
>>26
逆に「あるように見える事」とは、結局相対的に、「ある事」があって、言えることですよね?

32 :
>>31
あるように見えるのは有に決まってるだろ
夢なら夢として有るとかな
兎に角、無は無いんだ
探してもどこにもないから無な
そもそも無いんだ
無の夢を見たってそれは無じゃないぞ
無はどこにもないんだ

33 :
1・・・・・・0・・・・・・−1
0は無じゃないの?

34 :
>>33
ちがうな
0には−や+に変わる可能性がある
無はないからな
無に何かを+することすらできないんだ
無いんだから

35 :
Twitter について
認識の作用を客体化とすると
あるアカウントを Follow していることはある個体を客体化していることに等しい
また Follow されているとき ある個体によって自分の個体が客体化されている
ここで Twitter の特殊な空間では 認識する個体が即認識される個体とならない
よって客体化し同時に客体化されるような主体(クラインの壺)が生まれない

36 :
>>32
無を観測している時点で有が発生しているじゃないか

37 :
>>26
彎曲に申し上げますと
あなたがこだわっていることは無意味です
湾だろうが婉だろうが
お曲がりになっておられるのです

38 :
>>30
今を感じるのって大変なことですよね。
音楽を聴いている時は今を感じるのが楽しいけど、
やっぱ苦しいときは今なんか感じたくない。
苦しいのをどうすればいいかと考え出す。
そのように将来を考えている時に、考えを捨てて今を感じ続けるのは難しい。

39 :
無はそもそも何もない、何でもない、ということになると?
すると「この部屋にカバはいない」という発言は無意味ですか?
関係ない?

40 :
>>36
無いんだから観測などしてないし出来ないしされてないが
>>39
それは目の前の空間にカバがいないってだけの話しな
空間も空気も時間もあるしキミもいる
カバなら一頭捕まえてつれてくれば良い
無は何処にもないし空間も何も無いんだから全然違う

41 :
39
いい質問だ
論理は有を前提にしている
論理的思考で無を考えたところでうまくいかない

無より先に論理があるのではない
有という前提に立ってはじめて論理を使用できる
論理は様々な有について思考する
だから無には矛盾はない(そもそも無いのだから)
(または、「無には矛盾は通用しない」とも言える)
「何もない」(という疑い)はある
だから、何かは有る
この論理を最初に唱えたのは、コギトエルゴスムのデカルトだ

だが、無の立場からすれば「何もない」という思惟も無いのだ

「無」は無意味だろうか?
「『この部屋にカバはいない』は否定できない」と言った人は無意味扱いしたが、
「無」は有意味である
「無」は無限の意味をもつ

42 :
なんで空は青いの?
そもそも青いって何?

43 :
42
ゼブラーマン見ろ

44 :
日本の未来には更なる暗雲がたれ込めているが、一体どうなるのだろうか?
我々日本人にとっては他人事ではない重要な問題なのでここで熱く語り合いたいと思うのだがどうだろう?
まあ、結論から云うと、日本は地獄を経て滅ぶわけだが…

45 :
「いい質問だ」
これを見ると必ずサンデル教授の吹き替えの肉声で脳内再生されるww
>>41

46 :
いい質問だ君名前は?

47 :
>>42
空は青いとは限らない曇っているときは灰色だし夜になれば真っ黒だ
そして英語ではBlueというし、ラテン語ではcaeruleus
主語と述語はいくら条件化しても等号で結ばれることはない
数学も言語という述語とは等号では結ばれない
全て思い込み

48 :
人間は「有」という括りの中にしか生きられないが故、「無」を想起することは不可能である。

49 :
哲学書は睡眠薬がわりになるな。
そうか、哲学者の頭がおかしいのは睡眠薬の服用過多のせいか。

50 :
長く生きても100年ちょっと
何のために生きてるの?

51 :
とりあえずこの歳になって手持ちぶさた
なのでゲーム機でも買おうかな

52 :
あのサンデルの番組は好きじゃないなあ。
学生の自由な議論を促してるように見せかけて、結局は、自分の筋道に乗っかる話だけ拾って、
「いい質問」てのも自分の進め方に都合のいい質問というだけなんじゃないか、と思えてならない。
と、スレにちなんで、1回見ただけで強引に結論付けてみました。

53 :
俺の見ている赤とお前らの見ている赤は同じ
しかし俺の見ている青とお前らの見ている青は違う

54 :
http://www.youtube.com/watch?v=NZ9bsA67uCs&fmt=35

55 :
やらしいことしてるよ

56 :
どうして悪人と善人がいるのか?

57 :
生きてること
なにこれ
音楽
なにあれ
空気の振動で世界の広がりを感じさせることができたり
心を動かしてしまったり
数学
なにあれ
0123456789や数式だけでこの世の事象を説明するとかパネェ
時間
なんなの!?

58 :
どうやれば放射能が見えるようになりますか?

59 :
>>58
自然状態と無意識による内外の分岐点が存在の一様態としての多変数関数を
内的状態の無意識と環境の働きかけにより偏微分したとき求まるらしいが、
相極主体が推論から跳ね返って主体となって精神と肉体の一様性が認められたとき
原理的行動における一様態関数の偏微分が不可能になるため自己を帰納できなくなり
安直な帰結にならざる得ないから無理

60 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1285819339/
これの結論

61 :
>>58
DS眼力トレーニング

62 :
BLEACHの今後の展開?

63 :
10年内に日本の大学から哲学科が消滅
64 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

65 :
天空

66 :
【素材】
虚構 全長 捜索 中華 ボタン 空港 夜 気合
グルコース 大和 価格 界隈 天王山 不服 キュウリ
遠征 闊達 輪 定期 日中 近海 作業
金属 購買 僭越 プロペラ 仏閣 波風 成長
運動 操縦桿 高速 ウランバートル 体 数字 野球
イーゼル 不破 脱穀 洗浄 落下 風味 北
鋭角 白眉 花崗岩 病棟 セミコロン ズワイガニ 冷房
崇拝 攻略 軽度 愉快 蒸留 栗 腕力
シーサー エベレスト 図体 懸隔 象徴 新幹線 神田
銃創 貯蔵庫 低気圧 美麗 渋滞 双方向 軋轢
舞踊 糸 空間 罠 ザッヘ 古代 節句
中和 厳密 方法 頭角 流木 炎天下 グライダー

67 :
Twitter / うさ山: Twitterで使える無茶苦茶カッコいい単語一覧。
http://twitter.com/usayama/status/26056485240

68 :
聖痕 零式 覚醒 漆黒 輪廻 堕天 胎動 魔眼 研究棟 淘汰 黙示録 精神汚染
混沌 禁呪 捕食者 幻影 刹那 虚数空間 鎮魂歌 煉獄 盟約 終焉 業火 背徳 贖罪
ハイパーメディアクリエイター

69 :
おれ高島彩と結婚します

70 :
おれは判断を留保している
不信感が根強く残っているんだ

71 :
不思議・凄いと感じる事in喪女板4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1282021113/
72 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

73 :
>>62
藍染死亡→一護死神能力喪失→新たな黒幕「浦原喜助」→王族編へ

74 :
部屋に8匹の猿を入れます。部屋の中央にははしごが設置されています。
そのはしごに登ると天井から吊るされたバナナを取れるようになっています。
猿がはしごを登ろうとすると、全ての猿に氷水が降り注ぎます。
しばらくすると、猿達は氷水をかけられたくないので、はしごを登る猿を攻撃するようになります。
その後、どの猿もはしごを登ろうとしなくなります。
元々いた8匹のうち1匹を新しい猿に置き換えます。新しく来た猿は、はしごとバナナを見ます。
何故、他の猿達がバナナを取りにいかないのかと不思議に思いつつも、
新参者の猿ははしごを登ろうとします。すると、他の猿達はその新参者の猿をフルボッコにします。
新参者の猿は何故ボコボコにされたのか理解できませんが、はしごを登ろうとするのを諦めます。
元々いた8匹のうち、さらにもう1匹を新しい猿に置き換えます。
新参者の猿ははしごを登ろうとしてボコボコにされます。
以前ボコボコにされた新参者だった猿も、他の皆がやっているため、
今回の猿をボコボコにする行為に加担します。
しかし、何故はしごに登ろうとする猿を攻撃しなくてはならないのか、全く理解していません。
元々いた8匹の猿を1匹ずつ置き換えます。元々いた猿は全員部屋からいなくなっています。
今、部屋に居る猿は氷水を浴びせられたことがありません。
また、はしごに登ろうとする猿もいません。
全ての猿は、はしごに登ろうとする猿が現われると、狂ったようにボコボコにします。
しかし、何故そうしているのか誰にも分かりません。
規則はこのようにして決まっていくのです。

75 :
「広島顔」、「広島っぽい顔」って何ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018222040

76 :
モーゼの十戒は海が二つに割れるけど、天文学的なテスラの磁場に水がさらされたからだ。
先ず、スペースピープルの磁場実験があったと結論したい。

77 :
彎曲に申し上げますと
あなたがこだわっていることは無意味です
湾だろうが婉だろうが
お曲がりになっておられるのです
です。

78 :
初めてアイヌとの交流を試みた本土の人は紙に鉛筆で適当にぐちゃぐちゃ書いてそれを指差して見せて
アイヌの言葉で「何これ?」ってわざと言わせてまずアイヌ語で「何?」って言葉をGETしたらしい
後はそのアイヌ語で「何?」って言いながら草とか石とか指差して物の名前を聞いて言ったとか・・・・・・
書物の場合はどうしたんだろうね
聞ける人いないじゃん

79 :
でもさぁ、「知らない」とか「分からない」とかいう言葉と間違えかねないし
例えば「うさぎ」を指して何かの言葉を得たとしても
「うさぎ」を指すのか「四足」を指すのか「ピョンピョン跳ねる」を指すのか特定できないよね

なんてね
80 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

81 :
昔ながらの中華そば

82 :
これは罪刑法定主義打破な流れですね。

83 :
親がユビーを指して「うさぎ!」と発するのを見て
子供は「あれがウサギという言葉の意味なんだ」と思うだろうね。

84 :
83
一回の指摘じゃわかんないよ
間違えた使用と修正を繰り返して、
何度も会話をこなして、ルールを読み取らないと、
うさぎの例は「翻訳の不確定性」で有名な例
「知らない」は、「カンガルー」がアボリジニの言葉で「I dont know」っていう意味だという例だね

85 :
でも、子供の中でのウサギはウサギになるよ
彼はウサギと云うものを真に理解するわけじゃなくってね。
カンガルーがI dontk nowであっても、トランプがナポレオンの切り札であっても
それをみて、誰かがそう発したから、その言葉の意味なんだと思ったんだろう。

86 :
85
あくまで呼び名だから、理解なんて関係ないと思う
単に言葉を使って適切に相手に情報を伝えるにあたりミスを犯しているというだけ

例えば、その子供が「家ではウサギが料理をつくってるんだ」と言ったら
聞いた人は「その子供は何を言ってるんだろう?」って思う
会話を重ねて、「それは
今度から『お母さん』と言うんだよ」と訂正する
注意深く聞いてルールを読みとるしかない

87 :
>ンドール
レス番の前にアンカー付けてくれ

88 :
>>86
正直言ってこの食い違いは無意味だけど……。
それは段階を踏まえた話でしょう。
家ではウサギが料理を作っている と云う子供は
子供の持つイメージ(これは真理だね)を言葉に変える段階で誤りが起きてるわけで
子供が、それを聞いた人にとってのウサギが料理を作ってると思っているわけではないでしょう。

>親がユビーを指して「うさぎ!」と発するのを見て
>子供は「あれがウサギという言葉の意味なんだ」と思うだろうね。
としたのは、別にウサギが4足だとかはねるだとか云うことを意味としてみるわけではない。
丸い形をしているとか、色がついているとか、これも決して言葉ではなくイメージで捉えて
見たものをこれがウサギの意味なんだと思うだけ。
そこに訂正とかは必要ないよ。

89 :
〉〉1
≫1
〉〉1
》1
>>1
てすと

90 :
( ?三?´??ゝ?`)?三?

91 :
>>88
問題は、子供が表現しようとしている像が
「お母さんが料理している」か
「ウサギが料理している」か
はたまた別の事態か
そこからは判別できないということです
だから修正が必要なのです
「ウサギが餌を食べている」かもしれません

92 :
子供が論文にそう書いたのなら、その通りに読み取るしかありませんし
子供が何を言わんとするか推測することはできるでしょう。
ま、私のいいたいのは>>83に尽きます。
そこに他者の介入はありません。
日本語と英語に文法や言語の違いがあっても何も問題はないのです。
限られたコミュニティに収束すると、最後には子供とその他者に分けられますからね。

93 :
この宇宙や次元やそういうあらゆるところを超越したところに「すべてがある場所」がある。
言葉で説明することが困難だが、そこを「全てがある場所」と呼ぶことにする。
そしてこの世界、宇宙次元に存在する物質全ては、一瞬よりももっと早く、
常に「全てがある場所」にこれも言葉で表すのが困難だが、
「データ・情報」とも呼べるものを送り続けている

94 :
「全てがある場所」に送られる情報は物質の情報だけではない。
われわれの思想、感情、妄想、創作物も全て
「全てがある場所」に送られるのである。

95 :
難しいことを考えているからといって
難しい問題を解いたからといって
君の頭が優れているということにはならないのだよ
もちろん冴えたやり方
論理的な思考
自分の行動が周りにもたらす影響を最大限考慮して
又それをも自分の目的を達成するために操り利用する
そんなことをしていても
君の頭が良いということにはならないのだ
わかるかね
私は未だ
本当に頭が良いということがどういうことなのか分からない
高いIQ
深謀遠慮
先見性
いろいろあるが私には分からないのだ
私がそのどれをも持ち合わせていないがためのコンプレックスの裏返しということもあるだろうが
差し引いても
私は矢張りそのどれもが頭が優れている頭が良いということにはならない
いや今ひとつ足りないと思うのだ
いや矢張りならないと思うのだ
と私の中のおじさんが申しているのですが一体どうすればいいのでしょうか?

96 :
哲学カテだというから期待していたが、改めて最初からざっと目を通してみると、うざい知的承認欲求レスとネトウヨレスのモザイク模様と化している。
トピのテーマに対する回答を出そうという意志などなく、ひたすら禅問答のごとき思わせ振り知的風短文の交換ばかりであり、
まるで幼稚な知的全能感の虚像に耽溺しているかのようだ。
日本人が普通を妄信するのは、全能でないいびつな自己という個性、つまり本当のありのままの自分を肯定する強さを獲得することなく、幼児性を脱却出来ずに人生を終えるからに他ならない。
誰でも薄々気付いているであろう、この日本人の特殊性の要因に目を伏せ、単なる文化の違いと詭弁を弄するのは、
いびつな自己という個性を肯定して大人になることについての自信のなさを示すものであり、まさに日本人の幼児性を端的に証明するものである。

97 :
何故?日本人は普通を妄信するのか?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1284392744/

98 :
この宇宙や次元やそういうあらゆるところを超越したところに「すべてがある場所」がある。
言葉で説明することが困難だが、そこを「全てがある場所」と呼ぶことにする。
そしてこの世界、宇宙次元に存在する物質全ては、それこそ、宇宙・銀河から、
細胞・遺伝子・素粒子にいたるまで一瞬よりももっと早く、
常に「全てがある場所」にこれも言葉で表すのが困難だが、自分の存在や考えなど「データ・情報」とも呼べるものを送り続けている
その「データ・情報」は「全てがある場所」で無限に複製される。そして、また別の「情報・データ」とも組み合わせたりして
それも無限に複製される。いうなれば、さまざまな選択肢、可能性の追求が「全てがある場所」の意思である。
「全てがある場所は」、宇宙の果てとか多次元にあるとか、 そういうレベルではない。宇宙、さまざまな次元、パラレルワールド、
そして無ですら全てを包括している場所である。 そして常に、我々が気づいていないが我々のそばにあるのである。
「全てがある場所」に送られる情報は物質の情報だけではない。
われわれの思想、感情、妄想、創作物も全て 「全てがある場所」に送られるのである。
そして、我々の世界では架空の存在や夢であった存在も、「全てがある場所」で実体化し、それも無限に複製され
またほかの創作物の存在と様々に組み合わされたりして、それも無限に複製されるのである。
我々は「全てがある場所」に感情や想像などを送ることが存在意義であり、そして
我々の死後、意識・魂と呼べるものも「全てがある場所」に運ばれるのである。
「全てがある場所」の、広さは測ることができない。それこそ無限である。しかし、そこにいるものたちは
「全てがある場所」の中で行きたいと思うところへはどこへでもいくことができるし、願ったものは何でも生み出すことができるのである。
無の世界も存在するので、無を願えば無の世界へいくこともできるし、自分自身を別の存在へ変えることもできる。
どちらにせよ、我々は死後も選択し、感情を持ち、想像し、生み出すことができる。
そしてそれを無限に複製し保存し続けることが「全てがある場所」の意思なのである。

99 :
プラトンが『ティマイオス』を抱えて天を指し、アリストテレスが『倫理学』
を抱えながら地面を指してるあの絵、そしてその絵が何を表しているかは、
人間として最低限知っておくべきだと思う。

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